「「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの」(中島義道著)を読んでみた
1 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :
「対話」とは「会話」とも「ディベート」とも違う
会話は異質な個人個人が異質性を保持したまま結合する形式のため、そこに対立は存在しない
ディベートはある限定されたテーマについて、私情を挟まず論理的に相手を説得する技術が求められ、そこには討論者の本心は無い(無くても良い)
本書で著者の使う「対話」とは哲学的対話である
身分、地位などを捨て、自分固有の体験、信条、価値観にもとづいて、相手との対立点を積極的に見つけ発展させて行くことである
特に「体験、信条、価値観に基づく」と言う部分が重要であり、これはこれまでの自分の人生を背負っていることに他ならない
また、相手と同じか違うかの単純な二分法でなく、些細な違いを重視し、対話の中で発展させていくことが求められる
これがディベートとの大きな違いである
私たちは普段の生活の中で対話は行われない
日本には対話の文化は存在しない
まるで対立など最初から存在しないかのような会話と限定されたある限定されたテーマについてディベートを行うだけである
なぜ対話を避けるのか
それは言葉の力を信用していないからである
言葉を尊重しないからである
いくら考えの「違う」相手と対話をしても、何も発展は無く無駄だと思っているからである
発せられる言葉は何の責任も発生しない私語か、因習的な定型文であり、それに対する死語、つまり沈黙である
言葉そのものよりも、言葉の裏や腹の探り合いに重点が置かれる現状が有る
しかし、著者は言葉に対して誠実に向き合い、個人個人がお互いに言葉をぶつけ合い、真実を求めようと呼びかける
全面的に日常生活に真理を求めて対話を持ち込むと、やや息苦しくなるというのが私の率直な感想である
一方で、状況功利主義に堕し、思いやりと優しさを持って、徹底して対立=対話を避ける「和の精神」も逆ベクトルながら息苦しいのも事実である
著者の言うとおり今の日本に「せめてあと数%」西洋的な言語観を採用すれば、もっと風通しのよい社会が実現するのではないだろうか
2 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 08:58:24.36 0
悪についてが面白かった
3 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 09:02:11.69 0
ありがとう
今度読んでみます
4 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 09:03:36.91 P
中島さんのいう対話ってのは哲学のディベートであって
一般的な意味での西洋の伝統的なディベートとは違うと思うの
5 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 09:13:03.80 0
そうそうその通り
そういうことが書いてあった
ディベートはある限定されたテーマについて、私情を挟まず論理的に相手を説得する技術が求められ、そこには討論者の本心は無い(無くても良い)
本書で著者の使う「対話」とは哲学的対話
身分、地位などを捨て、自分固有の体験、信条、価値観にもとづいて、相手との対立点を積極的に見つけ発展させて行くこと
6 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 09:13:28.88 0
この人自身の考えはともかくとして
西洋人に対立点を発展させようという対話観があるとは思えんけどな
特にキリスト教徒に世の中を良くしようという観念があるのかと疑いたくなる
7 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 09:42:33.12 0
せやな
8 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 09:45:26.66 P
哲学の対話って奥のおくまで基礎となる土台が何であるかを構築するためのものだから
時間もかかるしそんなこと一般人に求められる必要もない
読んだことないけど中島さんもそこを前提して話進めてると思う
9 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 09:47:23.27 0
久々に中島義道の名前を見た
10 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 09:51:27.51 P
残念なのはこの人と永井均さんより若い世代で哲学って何って手っ取り早く知れる人がいないってことだね
11 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 10:30:33.51 0
役所が掲げる標語垂れ幕にいちいちイチャモンつけるってちょっと危ない人だよな
普通に考えて
12 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 10:35:02.94 0
読書感想文の季節かぁ
13 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 10:38:30.45 O
これは面白そうだな
14 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 11:54:53.42 0
だね
15 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 12:55:34.00 0
う〜む・・
16 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 13:28:11.91 0
難解そうなのに意外と伸びてますな
17 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 13:34:18.51 0
ワイの予定では13時には300レスを超えてるはずだったんだが
18 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 13:36:58.16 0
中島義道は学生のころはよく読んでたけど
社会人になってからは全然
19 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 13:44:17.39 0
難しい本っぽいのですが
20 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 13:45:26.64 0
この人の「孤独について」は俺たちみんな身につまされるだろう
21 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:02:10.59 0
中島義道の本は結構読んだけど近くにいるとめっちゃ嫌な人間だろうなと思う
22 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:04:47.75 0
うるさい日本のわたしの人?
23 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:05:37.37 0
対話って議論みたいなもんだよね
24 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:07:30.97 0
そういえばアメ公が昔
日本人はキャッチボールができない野球好きだと言ってた
つまり話そうと言う割には話ができないみたいな
25 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:08:29.87 0
呉善花が書いてたな
「口で言っても聞かないでしょ
26 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:08:59.05 0
町中のアナウンスとかに抗議する人だっけ
27 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:09:32.77 0
「口で言っても聞かないでしょ」って言われたって
それが日本人特有の考え方だって
28 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 14:10:08.92 0
29 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:19:11.36 0
言葉の力を信用してないという面もあるけど
面と向かって相手を批判してはならないという不文律の戒律が存在するせいだとオレは思うけどね
この戒律を遡上に上げない限り実践はムリ
30 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:19:37.28 0
俎上ね
31 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:20:54.59 0
山本七平はそれを「空気」と
32 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:33:06.52 0
議論じゃなくて喧嘩だよなたいてい
相手が言ってることをわざと曲解する
個別の話として語ってるものを全体に当てはめて破綻させる
産婆法じみたやり方で根拠を帳消しにする
ぜんぶ相手の言ってることを無意味化する方にばかり力使われてる
外人もそういうことはするけど「それじゃ決まんねえから前提決めようぜ」となるのに
アホは身も蓋もないやり方で相手の前提(と自分の前提)崩壊させたところでドヤ顔
33 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:35:28.07 0
また日本人特殊論ですか
34 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:50:00.13 0
nksk?
35 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 14:50:32.93 0
nkys
36 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 14:59:02.13 0
底にあるものが違うもの同士で対話なんて成り立つのかね
ただの記号の交換にしかならんのでは
37 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 15:19:46.01 0
だから対話するんだろうが
対話というのはなかなか通じ合わないもの同士がするもんだよ
38 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 15:22:24.38 0
暴力ではなく対話を通じて平和的に解決すべきである
てよく言うだろ?
対話ってのはわかり合えないもの同士がわかり合えないながら議論していくことなんだよ
39 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 15:22:38.72 0
これも対話?
828 ( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA 2013/08/24(土) 13:05:23.09 P BE:26996832-S★(508941)
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<こういうのできるのってアスペなの?サヴァンとかじゃないとできない感じ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=4UWYgus0MWE 829 【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 2013/08/24(土) 13:06:56.22 0
アスペだのサヴァンだの覚えたての言葉を意味もわからず嬉しげによう使うのう
830 ( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA 2013/08/24(土) 13:12:07.22 P BE:283462597-S★(508941)
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<これ能力が凄いという描写じゃなく、人格に問題がある描写だよな
【画像】手塚治虫化け物すぎワロタwww こりゃ尾田でも勝てそうにないわ
http://alfalfalfa.com/archives/6752482.html 831 【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 2013/08/24(土) 13:19:36.93 0
確かに
そんなに凄いなら仕事終わらしてアメリカに行けって話だ
40 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 15:24:46.28 0
通じ合う通じ合わないということではなく
成立自体しないということか
41 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 15:26:01.80 0
42 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 15:27:38.38 0
いろいろ読んだところでこの人の人生にとって何の役に立っているのだろうか
43 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 15:29:22.34 0
>>39 ヘイ!カール!ヘイ!カール!の国民栄誉賞のじいさん思い出した
44 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 15:29:49.53 0
>>40 成立させるためにいろんな前提を整理しないとダメなんだよ
クリスチャンならキリスト教徒として許せない的な価値観
日本人なら人間だものとか人間として許せないみたいな価値観
45 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 15:30:17.82 0
47 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 16:21:56.47 0
ふむ
48 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 17:08:27.13 0
他者ときちんと対話できる人は
まず自分の中で自分自身を相手にして
論理的対話ができている人なのだろう
自分の考えを論理的に精査した上で
それを意見・主張として表明する
でも(自分では頭が良いと思っている人の中にあっても)
実に多くの人が
自分の発想の妥当性を
虚心に分析することなく
無批判に主張してしまってたりする
そういった人にとっての「論理」は
ともすれば
相手を説得するのに都合よく利用できる
「言葉遣い」や「テクニック」に堕してしまっていたりする
論理が真に有効になるのは
相手と等しく自分をも縛る「ルール」として機能するときだろう
「ことばの論理性」を
個人的意志の上位概念として配置するという
(陳腐な言い方かもしれないが)「言語論的転換」を(単なる理論としてではなく)
全ての言語運用の際に顔を出すほど強固な習慣として
自らの身に常に引き受けること
それが論理的対話にとって大事なことなのだろう
49 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 18:43:30.41 0
なるほど
50 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/24(土) 19:58:43.65 0
だね
51 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 20:00:40.16 0
議論はしたことあるけど
対話ってのはしたことないな
議論するのもまあ難しいんだけどね
52 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 22:33:57.25 0
この人結構な年齢まで童貞だったよね?
53 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 22:35:16.96 0
中島義道って久しぶりに見た
54 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 22:36:43.54 0
カントの本も書いてなかったけ
55 :
名無し募集中。。。:2013/08/24(土) 22:40:15.24 0
ウィーン愛憎は面白かった
56 :
名無し募集中。。。:2013/08/25(日) 04:30:32.25 0
わたしの嫌いな言葉って本を持ってるけどまだ読んでなかった
57 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/25(日) 06:04:37.17 0
ふむ
58 :
名無し募集中。。。:2013/08/25(日) 06:07:40.32 0
この人の本をほとんど読んだけど
哲学者だからやっぱり哲学系の文章に魅力を感じる
わかりやすく面白いのはエッセイ風の文章だけど
59 :
名無し募集中。。。:2013/08/25(日) 06:29:23.59 P
これは良スレ
将棋スレはいつも糞スレになるのに...
60 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/25(日) 09:50:38.55 0
だね
61 :
名無し募集中。。。:2013/08/25(日) 10:29:30.41 0
中島は語り口はオモロイが
主張は社会性ゼロの人間だから
辟易して読まなくなったな
62 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/25(日) 12:25:44.01 0
うむ
63 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/25(日) 14:14:41.85 0
確かに
64 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/25(日) 16:06:28.26 0
ほほう
65 :
【中国電 58.7 %】 ◆An3ZhmquT2 :2013/08/25(日) 19:49:07.82 0
うむ
66 :
名無し募集中。。。:2013/08/25(日) 19:58:02.86 0
奥さんも子供もいたところがガッカリ
こいつは弱者の味方をして金を巻き上げる強者なんだよな
自分はセックスもして教授になっていい身分でウィーンに別荘まで持っている
本当の哲学者でもなんでもないよ 哲学評論家かもしれないが
童貞でついに社会と一生折り合うことが出来ず、孤独に悩んで、不器用に貧乏に死んだキルケゴールやゴッホのような人間と比べたら、
器用なだけで、本質的なことはなにも生み出せない、官僚的な、ござかしい東大出っていう感じでしかない。