アホグループのどこがいいのか? Nr.3

このエントリーをはてなブックマークに追加
266一モーヲタ@我々は完全に楽しんでいる
>>1
>「オペレーター」に関して問いかけたにも関わらず答がありませんが

 オペレーターの概念を説明するには、LSにおける「構造」「体系」「変換」などの
概念のイメージを掴んでいただかないと難しいとおもいます。もっと平易な言葉で
説明したいのですが、私の能力が足りないせいでなかなかうまくゆきません。もう少し
おつきあい下されば幸いです。

>また別な質問です。「体型変換」とは具体的に何が主体ですか?

「「体系の変換」の主語は何か」というご質問であれば、その答えは「体系」です。

>そり合う合わないがこのスレッドの本題となんら関係ないばかりか、あなたが提示した
>「モーニング娘とは何か」という論題(それ自身いささかズレていますが)とも離れて
>いっていますね。

 どうやらリョーシンさんのお気に召さないようなので、エーコとLSにおける主体の位置
についての話はやめることにします。

>「あなたの意見」はどこにいったのですか?

 では私の意見を大雑把にまとめてみます。私が何度か書いた、2chで起きている体系の
変換とは、簡単に言ってしまえば、まずASAYANなどを通して提示された「キャラの役割
分担」をファン自身が引き受けて、そこからファン自身が自分なりの物語を作り出し、それ
を2chというミディアムにおいて他のファンと共有することでさらに新たな「キャラの役割
分担」を再生産してゆく、という反復のことを指しています。
267一モーヲタ@我々は完全に楽しんでいる : 2001/02/21(水) 08:58 ID:8Be93p6I
 一般のアイドルではこの反復は「○○にまつわる真理の探究」という枠の中で限界づけ
られており(鈴木あみは歌がうまい、ヘタだ、△△なところがすばらしい、□□なところ
が嫌いだ、最盛期は○○だ、一番の名曲は××だ、売り上げは%%だ)、いわば円環的地平
でのループとなっているのですが、こと「モーニング娘。」においては、この反復の生み出す
記号的差異の振幅と多様性はいささか「過剰」であり、真理探求とは違うベクトルに向かって
螺旋状の上昇を開始します。この「度を超えてる感じ」については他のアイドル板や他の
モー板スレッド、あるいは雑誌のGON!やBUBKAなどをお読みになって、そこでの「モーニ
ング娘。」表象と他のアイドルの表象を比較していただければ、多少なりともご理解いただ
けるのではないかと思います。他のアイドル掲示板には『我が闘争』『なっちありがとう』
『デビルモーニング』などの記号的横溢が生まれる余地はないのです。

 LSは、当時の人々が未開の因習とみなしていたトーテミズムを「どんな事物の解釈にも
自由闊達・臨機応変に援用できる「思考の材料」なのだ」と説明しました。差異の体系、
関係の体系としてのトーテムを利用しながら世界を把握し、意味づけ、そこから汲み出
された新たな差異を利用して思考を組み立てては解体してゆく---LSはこうした思考の
様式のことを「野生の思考」と呼んでいます。そして彼は、この「野生の思考」は近代に
おいて高い価値をおかれる、合理性と系統性をベースとした偏狭な知のあり方(技術者の
知)とは全く違う、人類全般に普遍な知の様式なのだとしています。

268一モーヲタ@てゆうか俺が荒らしか? : 2001/02/21(水) 08:59 ID:8Be93p6I
 私は、(特に2chにおける)諸モーヲタの実践は上記の意味で限りなくLSの「野生の
思考」の定義に漸近するものだと感じました。モーニング娘。の各メンバーの属性や関係
などの資源(私は構造言語学でいう「音素」に倣って「モー素」と呼ぼうと思います)を
利用して自由に物語を構築し、他者と共有し、そこで生まれた新たな材料(モー素)を
再利用して物語を作り…というブリコラージュの連環は、あまりにもきれいに「野生の
思考」での論考にあてはまると思えるのです。これを平易に表現すれば、スレNr.2の
246さんが指摘されていた

> 246 名前: 名無し娘。 投稿日: 2000/12/19(火) 20:07 ID:DTt6p0x6
>
> キャラの役割分担がはっきりしてるから、2ちゃんでネタにしやすいよな。

 という説明に縮約できるでしょう。LSが明らかにしたトーテミズムの特性を「はっきり
したキャラの役割分担をネタにして、そのネタを日常生活のあらゆる現象や領域に拡張適用
してゆくこと」と理解すれば、これはモー板における政治家スレやバキスレ、スーパー
モ娘。大戦スレ、バトルロワイヤル@娘スレ、プロレススレなどの「読み換えスレ」の存在
ときれいに符合するのではないか、と思います。

269一モーヲタ@知の真理はマリンスポーツ! : 2001/02/21(水) 08:59 ID:8Be93p6I
>そもそも「グループが機動する」とは具体的にどんな事象をさしていますか?
>また、「初期のASAYANにおけるドキュメント・タッチのモーニング娘。表象」と
>いっていますが、具体的にどんな「表象」なのですか?示していませんね。

 これらについては、ここには私などよりもっと巧みにご説明いただける方がたくさん
いらっしゃるはずなのでお恥ずかしいのですが、私の拙い知識では『ロックヴォーカリスト
オーディション』『敗退組掻き集めによる新ユニット結成』『シングル5万枚を手売りで
販売するか、解散か』『お寺で修行』『鈴木あみとの対決』『苦労知らずの新メンバー加入』
『中澤のいじめ』『福田明日香脱退』『ちんちんをドアにはさめ』などのプロセスを逐一
ドキュメント仕立てで見せていったことを意味しています。この段階でモーニング娘。を
物語化するための最初の肉付けが行われ、あとはそこで提示された「モー素」を使って私たち
モーヲタが次なる物語を作り始めた、というふうに考えています。

 トーテムとしての各メンバー、各メンバーの持つ「モー素」の多様性、「モー素」を利用
して組み立てる自分なりの物語、そこで生まれた新しい「モー素」の再利用…、といった
あたりの面白さが、私の考えるモーニング娘。独自のエッセンスだという感じです。こんな
感じでまとめになりましたでしょうか。

>あなたは妄想に生きているとしかいえませんが。

 私のモー想に丁寧なご指摘を下さってありがとうございます。リョーシンさんのご指摘や
ご質問は、こちらの考えを深める上で大いに参考になっています。今後もよろしくお願いし
ます。