◆特殊な文字を使う。その3◆
1. HTMLでは、ユーザーが使用している符号化方式(例、シフトJIS等)、或いはソフトウェ
ア・ハードウェアの環境によって使えない文字やHTMLでマークアップなどに使用される特
殊記号を「文字」として使用可能にするために「文字参照」という仕組みを用意しています。
この文字参照には、文字セット(文字集合)の符号値を使用する「数値文字参照」と、実体
名(文字の名前の略称)を使用する「文字実体参照」の二つの方法があります。
この文字参照は、AA表現を広げる為にはとても効果的ですが、ブラウザにより、同じブラ
ウザでもバージョンにより、何処までサポートされているかが異なっているのが注意点です。
一応モナ板標準のIE5.01に合わせておくのが無難でしょう。
実際、このスレでは、Win98SE+IE5.01sp2を標準としてしていますので、悪しからず。
2. ところで、既に触れたように「文字参照」には、「数値文字参照」と「文字実体参照」とが
あります。前者については、サポートされている文字数が多くかつブラウザでもかなりの文
字数がサポートされているという利点があります。他方、後者については、2chのモナー板・
顔文字板以外の板でも使用できるという利点があります(他板では、投稿時に「」が自動
で「?」に変換されてしまいます)。又、通常は、文字実体参照の方が覚えやすいと思います。
両者の特徴を理解して、適宜使い分ければいいでしょう。
3. 因みに、1995年にIETFがまとめた共通仕様HTML 2.0では、既に数値文字参照をASCII
及びLatin1の文字に対して利用できることになっていました。それが、1997年末のW3C勧告
HTML4.0に至ると、ユニコード(UCS-2コード[ISO 10646-1])に対して利用できることになりま
した。具体的に言うと、「&」と「;」の間にユニコードのコード番号(「#数字」)を入れればユニコ
ードを参照(指定)するようになった訳です。
モナ板では、「数値文字参照」自体を「ユニコード」と言い表わす事がありますが、これは、
この辺の事情に基づくものと思われます。
4. 尚、文字参照を使ったAAはコピペできません。因てテンプレートには使えませんので注意です。
☆【数値文字参照の一覧表】是非参照のこと→
http://channel2.tripod.co.jp/etc/check.html ☆ここでユニコード一覧のPDFをDLできます。→
http://www.unicode.org/charts/ ☆「ユニコードを使ってみようのスレッド〜」(めがび)
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=gikoneko&vi=983296015&rm=100
◆特殊な文字を使う。その4◆
☆ 数値文字参照のうち、既存AAで目についたものです。☆
半角で「 」→2ドットスペース(█ █)
半角で「 」→半角(5ドット)スペース(█ █)
/AAの制約(半角スペース関連)
>>58を潜脱可能。
半角で「 」→8ドットスペース(█ █)
半角で「♭」→「♭」 半角で「‌」→「」
半角で「〵」→「〵」 半角で「♫」→「♫」
半角で「〷」→「〷」 半角で「㍴」→「㍴」
半角で「㍘」→「㍘」 半角で「‼」→「‼」
半角で「⌠」→「⌠」 半角で「⌡」→「⌡」
半角で「►」→「►」 半角で「◄」→「◄」
半角で「▀」→「▀」 半角で「▄」→「▄」
半角で「█」→「█」 半角で「▌」→「▌」
半角で「▐」→「▐」 半角で「■」→「▐」
半角で「░」→「░」 半角で「▒」→「▒」
半角で「▓」→「▓」 半角で「؟」→「؟」
半角で「丰」→「丰」 半角で「¿」→「¿」
半角で「乀」→「乀」 半角で「〰」→「〰」
半角で「☼」→「☼」 半角で「¤」→「¤」
半角で「♦」→「♦」 半角で「♣」→「♣」
半角で「♥」→「♥」 半角で「♠」→「♠」
半角で「⌂ 」→「⌂」 半角で「₪」→「₪」
半角で「〄」→「〄」 半角で「㊙」→「㊙」
半角で「®」→「®」 半角で「©」→「©」
半角で「〠」→「〠」 半角で「™」→「」
半角で「☺」→「☺」 半角で「☻」→「☻」
半角で「๔ 」→「๔」 半角で「๖」→「๖」
◆特殊な文字を使う。その5◆
☆ 文字実体参照のうち、既存AAで目に付いたものです。☆
半角で「 」→2ドットスペース(█ █)
半角で「 」→半角(5ドット)スペース(█ █)
/AAの制約(半角スペース関連)
>>58を潜脱可能。
半角で「 」→8ドットスペース(█ █)
半角で「 」→16ドットスペース(█ █)
半角で「¡」→「¡」
半角で「¦」→「¦」
半角で「¤」→「¤」
半角で「©」→「©」
半角で「™」→「™」
半角で「®」→「®」
半角で「♥」→「♥」
半角で「♠」→「♠」
半角で「♣」→「♣」
半角で「♦」→「♦」
半角で「≈」→「≈」
半角で「‍」→「」
半角で「‌」→「」
半角で「¿」→「¿」
半角で「¬」→「¬」
※数値文字参照では、文字コードを、文字実体参照では実体名をそれぞれ「&」「;」で囲んで
参照(指定)します。「;」は、条件によっては省略できますが(「&nbsp」など)、基本的には
常に記述するものと考えてください。又、大文字と小文字は区別されます。
※繰り返しになりますが、2chでは、文字参照を使用したAAのコピペができない(「?」に化ける)
ので、テンプレートにするつもりのAAに使うのはやめましょう。