重複投票を避けるためにも、時間を決めた方がいいんじゃないんですか?
712で
一人一機と言ってましたが、それはバトル中の事だけですか?
度々キャラを変えてはいけないのでしょうか?
>>722 どっちにしろトリップ変えまくれば何機でも
出来るから変えてもいいんじゃないの?
724 :
AAR:04/07/02 19:27 ID:6I6lrwDo
>>721 では明日の00:00までとします。
>>722 キャラを変えるのはOKです。
しかし、同時に2機以上をバトルに出す事は不可です。
このギリギリのタイミングで
>>712に一票
あと70KBか…
早くテムプレツクローゼ
727 :
niku:04/07/03 11:07 ID:af+SXiMt
天麩羅案
アスキーアートロボット(以下AAR)の遊び方
タンタラタラタタッタッタン♪
タラララッタンタンタン♪
(´⌒⌒)
|___| A A
( ・∀・) (゚ー゚*)
(| ┗┛|) (┗┛|)
[UUUUUUUUUUUUUU]
|| __ __ __ ||
|| /.| . / | | ,‐、ヽ ||
|| /.凵b . /. .| | '‐´ノ ||
|| // ̄|_| // ̄|_| |_| ̄\ ||
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| さあ、三分間でわかるAAR講座のはじまりだからな! :|
\ /
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 実際に三分間かどうかはわかりませんけどね
(´⌒⌒) \__ ______________
|___| A A|/
( ・∀・ ) (゚ー゚*)
m0,,-┛|) (┗┛|)
[UUUUUUUUUUUUUU]
|| __ __ __ ||
|| /.| . / | | ,‐、ヽ ||
|| /.凵b . /. .| | '‐´ノ ||
|| // ̄|_| // ̄|_| |_| ̄\ ||
|\
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
| じゃあ、まず用意するものを挙げるからな!
\________
┌────────────┐
│用意するもの │
│AARスレッド ひとつ │
│ゲームマスター ひとり │
│参加者 数人 │
│AAエディタ 必要に応じて │
└────────────┘
カラリ
(´⌒⌒) ;:;:;;:;:< / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|___| \ A A < 揚げました。えびふりゃー。
( ;・∀・) ((゚ー゚*) \_______
(| ┗┛|) ┗┛|)
[UUUUUUUUUUUUUU]
|| __ __ __ ||
|| /.| . / | | ,‐、ヽ ||
|| /.凵b . /. .| | '‐´ノ ||
|| // ̄|_| // ̄|_| |_| ̄\ ||
1、ゲームマスターはプロローグAAを作成し、
AARスレに貼り付けて参加者を募ります。
開催時間などは三日から一週間前までにしておくこと
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| こちらにレシピがあるからな! | 政府軍:募集人員4人
\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. | 作戦目的:反政府軍の掃討
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄| あくまで例ですけどね :| 反政府軍:募集人員4人
(´⌒⌒) \_ | 作戦目的:威力偵察(5ターン持ちこたえること)
|___| A A |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ::| ※破壊と生き残りの数で勝敗を決定。
( ・∀・) (*゚ー゚) | この戦闘では中距離武器の使用を不能とする。
(| ┗┛|つ (┗┛|) |_________________
[UUUUUUUUUUUUUU]
|| __ __ __ ||
|| /.| . / | | ,‐、ヽ ||
|| /.凵b . /. .| | '‐´ノ ||
|| // ̄|_| // ̄|_| |_| ̄\ ||
____∧____
勢力関係、作戦目的は明確に!
ローカルルールも混ぜ込むと
./  ̄/〃__〃 /  ̄/ /
―/ __ _/ ./ ―― / /
_/ / / _/ _/ /_/
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
. |(●), 、(●)、.:| +
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| +
\ `ニニ´ .:::::/ +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
だからな。あとは各自の判断で。
以下はテンプレだからな!
>>549 >>550 >>551 >>552 などを張ってください。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ここから先は、戦闘方法だからな!
\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄| 講師のAARさん、おながいします
(.´⌒⌒) \_
|.___| A A |/ ̄ ̄ ̄
( ・∀・ ) (*゚ー゚)
し┗┛|) (┗┛|) ∧仮∧
[UUUUUUUUUUUUUU] :| (∀` :)
|| __ __ __ || ) し:AAR|
|| /.| . / | | ,‐、ヽ || ̄| (⌒ ○
|| /.凵b . /. .| | '‐´ノ ||| ̄ ̄|(_ノ、ヽ、
|| // ̄|_| // ̄|_| |_| ̄\ || ̄| ̄ ̄| ヽ,J
※AAR氏のAAは仮です。差し替えてください。
以下
>>477〜487
>>510〜513
GMが設定した勝利条件が満たされた時点で
ゲームは終了です。
GMが終了宣言をし、場合によっては
後日譚などを貼り付けるのもよいでしょう。
――――y――――――――――
∧仮∧
( ´∀`) / A A
しAAR|つ (゚* )
[二二二二] φノ |
| | [二 〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | し| ̄|
Q&A
Q.一度使ったトリップキーは二度と仕えないの?
A.その通りです。強力なトリップキーをしようできなくするためです。
Q.近距離戦のAAはどうやって描くの?
A.攻撃側、防御側がバラバラのAAを書き、
. 必要にあわせて組み合わせてください。
※AAEなどのコピペ機能を使うとラクですよ
Q.1ターンの時間は?
A.まだ正確には決まっていません。
.今のところはGMさんの判断で決めてください。
Q.ポイントの振り分けは?
A.50“以下”です。ちょうどでなくてもかまいません。
ただし、50をはみ出したものは無効になります。
――――y――――――――――
∧仮∧
( ´∀`) / A A
しAAR|つ (゚* )
[二二二二] φノ |
| | [二 〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | し| ̄|
※Q&Aは適当に追加してやってください。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ルールがわかったら、これを守ってレッツトライだからな!
\
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| じゃ、あとは実際にお楽しみください
(´⌒⌒) \__ ______________
|___| A A|/
( ・∀・ ) (゚ー゚*)
m0,,-┛|) (┗┛|)
[UUUUUUUUUUUUUU]
|| __ __ __ ||
|| /.| . / | | ,‐、ヽ ||
|| /.凵b . /. .| | '‐´ノ ||
|| // ̄|_| // ̄|_| |_| ̄\ ||
以上で終了です。
>>1は
>>712、
>>713のどちらかの下に
前スレ
アスキーアートロボット!!
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1083158533/l50 で。
せっかく作ってくれたのですが、テンプレにAAは要らないと思います。
容量でかくなるだけですから、Q&Aも説明に入れれば不要となります。
よく考えればバトル方法はAAR氏がAA付きで説明したのが最もだと思いますが、
あれを
>>2以降に張ると一気に容量がなくなってしまうんですよね……
これはバトルゲームなので、なるべく容量節約は不可欠です。
735 :
AAR:04/07/03 18:46 ID:XFGbOmE6
投票結果から表紙は
>>712に決定しました。
今日は忙しいのでテンプレなどは皆さんにお任せします・・・
スイマセン・・・
>>734 そうでもないよ。テンプレAAはAAR氏がAA付きで説明したやつと基礎ストーリーAAで
OK?
>>736 多分OKだと思います。次スレお願いします。
7月10日(土) 20:00±10分にプロローグを張ってから参加者を募集します。
それまでの参加表明は無効になります。約6人程度の募集となる予定です。では…
738 :
736:04/07/06 14:52 ID:kuWCHkkR
スレ立てられんかった・・・
誰か頼む・・・
アイアイサ
立てらんかった・・・・
スマソ
\_,
〈: ━〉
「 ] . ;=;〉]
'、⊃;:;ィ)
/ll 〉 〉
〔0l_,〕l〕
ミネルバ
HP 10
防御力 10
運動性 10
武装
ビームソード P3 H6 R1
詳細:
反政府軍が独学で作り上げた兵器。
汎用性が高くオプションパーツにより「強襲型」「重装型」「空中戦型」に換装が可能である
本体についている武器はビームソードのみ
\_,
〈: ━〉/l〕
「 ]三三二]〓━━━・
ヾ=l'],;Ο
/ll 〉|ll 〉
┌〔0.,/ l0l_,〕
ミネルバ(スナイパーライフル)
HP 10
防御力 10
運動性 10
武装
狙撃ライフル P1 H3 R6
ビームソード P3 H6 R1
詳細
ミネルバに狙撃ライフルと長距離レーダーを装備したもの。
敵のレーダーレンジ外からの狙撃が可能である。
ライフルの長さ上ライフルを捨てないとビームソードが使えない。
\_, \_,
〈: ━〉_ 〈: ━〉 _
「 ] _]三,〔〕 「 ] 二]三(∵)
ヾ=l'],;Ο ヾ=l'], ]
/ll 〉|ll 〉 /ll 〉|ll 〉
〔0.,/ l0l_,〕 〔0.,/ l0l_,〕
ミネルバ(バズーカ砲) ミネルバ(ガトリング砲)
HP 10 HP 10
防御力 10 防御力 10
運動性 10 運動性 10
武装 武装
ビームソード P4 H5 R1 ビームソード P4 H5 R1
バズーカ P5 H2 R3 ガトリング砲 P3 H4 R3
\_, \_,
, -〈: ━〉、 , -〈: ━〉、,__
:〈..._,:〕. ;=;〉;〉 :〈..._,:l「三0,〉__0
`[三]〈 ⊇〕 `[三]〈 ⊇〕
/ll〔〕〔〕 /ll〔〕〔〕
〔0l_,〕 l,〕 〔0l_,〕 l,〕
ミネルバ重装型 ミネルバ重装型(バズーカ)
HP 15 HP 15
防御力 15 防御力 15
運動性 5 運動性 5
武装
頭部バルカン P1 H7 R2
バズーカ P5 H2 R3
ミネルバの腕部、肩部、胸部、足部に追加装甲を装備した型。
なお間接部の装甲が動きを阻害しているためビームソードをはずし
頭部バルカンを装備している。ガトリング砲とバズーカを装備できる。
_ _
l"l _,/ / l"l _,/ /
l 〈: ━〉' l 〈: ━〉' ,--、_
(0ソ. ;=;〉) (0ソ. ;=;〉)三≡]
'、⊃;;ィ)j '、⊃;;ィ)' -,ソ ̄
/ll 〉 〉 /ll 〉 〉
〔0l_,〕l〕 〔0l_,〕l〕
ミネルバ強襲型 ミネルバ強襲型(マシンガン)
HP 10 HP 10
防御力 5 防御力 5
運動性 20 運動性 20
武装
ビームソード; P4 H5 R1
マシンガン P2 H6 R2
ミネルバの装甲を薄くし運動性に特化した機体。
敵陣深く侵攻する事の多い機体なので通信機能の向上、
暗視、簡易ステルス等のオプションがある。
, ‐、__, ‐、
l 〈: ━〉 l
l(0ソ;=;〉)
'''、l二]ィ_]
/l 〉 〉
〔0_l_,l
ミネルバ空中戦型
HP 5
防御力 5
運動性 20
頭部バルカン P1 H8 R1
腕部バルカン P3 H5 R2
軽量化につぐ軽量化と背中の巨大ブースターにより飛行が可能になった機体。
装甲が脆い事やバランス上武器が制限されている事は辛いが制空権を取れる事による
影響は非常に大きいので作戦上重要な機体といえる。
>>690 最近リア厨に昇格しますた!!
私のスレをいろいろと参考にして頂いているようで、誠に感謝しております、ATTACKERです。
※実は本人はあまり発案していないのですが。
このスレも更に繁盛し、永く続いてくれればいいなぁと思います。
頑張ってください。
移動の際には移動AAを使ってもいいんですよね?
749 :
AAR:04/07/07 20:45 ID:rkEWs/jf
>>746 被ってしまいましたが前から書き溜めてた奴貼ります。
パクリではありません・・・ホントスイマセン。
<<>
「_>゚∀)
〈^〉ヽ ノ〉〉|区]:]
∪=[]=ヽイm)
∪ ∪
名前 ゼンW
HP 10
防御力 10
運動性 10
ツインビームライフル P2 H2 R6
ゼンからの流れ受け継いだ現代の主力量産機
汎用性のよさは変わっておらずさまざまな武器やオプションパーツで
多くの戦場に対応できる。
政府軍が開発したゼンVをベースにくジャパン・ブレイク・インダストリーが開発。
そのため生産権を持っているのは政府軍ではなくジャパン・ブレイク・インダストリーになっている。
初期は政府軍のみに使用されていたが、その汎用性の高さから反政府軍も購入するようになった。
/0
/ /
/ />>>>
/ /_>゚∀)ニニニ0
[〈^〉ヽ ノ〉〉[V>==========━
∪=[]=ヽイm)
∪ ∪
名前 ゼンW遠距離戦カスタム
HP 10
防御力 15
運動性 5
遠距離ビームライフル P1 H1 R8
バズーカ P2 H1 R7
ゼンWの遠距離強化型。標準装備のツインビームライフルから出力強化の遠距離ビームライフルに換装
さらにバズーカ砲を両肩に装備。ただ短距離に迫られると戦うすべが無い。
750 :
AAR:04/07/07 20:45 ID:rkEWs/jf
/三三>>
「_>゚∀)
/〈^〉ヽ ノ〉〉
/ ∪=[]=ヽ⊃|)二二二二>
ヽ/∪ ∪
名前 ゼンW近距離戦カスタム
HP 5
防御力 10
運動性 15
チェーンブレード P5 H4 R1
ゼンWの近距離強化型。背面に可変ブースターを取り付け運動性の向上をはかっている。
剣は刃の部分にチタニウムのチェーンを取り付けチェーンソーの様に敵を切断する。
突撃→切断→帰還の短期決戦を得意とする。
__
\|\ \
「」_>(00)
〈^〉ヽ ノ〉〉
∪=[]=∪
∪ ∪
名前 ゼンW偵察型
HP 5
防御力 5
運動性 5
頭部に超高性能望遠カメラを装備。
さらに巨大な頭部からジャミング電波を発信して自分の居場所をごまかす事が出来る。
ただ、戦闘は出来ない。
751 :
AAR:04/07/07 20:46 ID:rkEWs/jf
オレも次スレ立てられませんでした・・・
最初の方の変形するやつも、頑張ればどうにかシステムとして採用可能か?
変形の際に1ターンかかるとか、
「変形」を「武器の使用」と同じ扱いにするとか…。
攻撃した武器の攻撃力×10-敵の防御力
だと大抵のバヤい1撃になってしまうので
攻撃した武器の攻撃力×5-敵の防御力
にしてダメージが0以下の場合1ダメージって事にしましぇん?
754 :
753:04/07/07 23:45 ID:oyYUEVko
上のでやると防御30とかにするとダメージ全部止まるか…
まず防御力無視で3点くらい与えてから「攻撃した武器の攻撃力×5-敵の防御力」
をたすくらいが一番無難か?
そうしないとHPより防御につぎ込んだほうが得だし…
755 :
AAR:04/07/08 21:08 ID:4P8eJhSg
10以外でもいろいろ試しましたが一番しっくり来るのが10でした。
一撃になるような攻撃は命中率が低いので大丈夫ではないでしょうか?
言えば、接近攻撃=一撃必殺攻撃というわけだな
防御とHPに全部注ぎ込んでもP5の武器に一撃で破壊される。
P6以上無駄じゃん。
まぁ一回やってから決めるべきだな
759 :
AAR:04/07/09 21:18 ID:suhzpZ2m
>>758 そうか。計算上はそうなってしまうのか・・・
気がつかなかった。
むずかしいなぁ・・・そうすれば良いんだろ・・・
7月10日(土) 20:00±10分にプロローグを張ってから参加者を募集します。
それまでの参加表明は無効になります。次スレで行いますので間違いの無いように、
疑問等がある場合は今日中に申し出てください。
約6人程度の募集となる予定です。では…
>>759 武器も数値を振り分けておくとか。
射程が長けりゃ、威力は弱い。
威力が強けりゃ、射程は短い。
HPをあげるより防御力をあげるほうが得だ。
HP30防御10だと威力2の攻撃3回で殺されるけど
HP10防御30だと威力3の攻撃を何回受けても死なない。
HPは振り分けた値の2倍(3倍)にするとかの処理をしたほうがいいと思われ
________________________
| ∧ ∧ 年中無休24時間逝ってヨシ!|\
| (,,゚Д゚)GIKOSTOP===============================| |
| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄~..|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄|\.
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| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 弁当でも食うか・・・
\
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
(・ )
( O )
│ │ │
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保守進行でお願いします。