A4

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234太田@転載:02/03/13 00:11 ID:4RMBJXmI
553 :空の竜m(--;)m :02/03/12 14:59 ID:???
宿題>AAメジャーの感想を原稿用紙2枚以内で簡潔にまとめよ。ここに記載しれ!
    ≡≡≡ ソフトとして使用感想のレポートと方向性の提出≡≡≡By 空の竜
どうもです。まず、EEM、とても良く出来たソフトであり、逆立ちしても私には作ることが
出来ないであろう技術の固まりで有ることを先に述べておきます。
それゆえ、私の初心者素人の目として見ることが出来、今後に役立てば、嬉しいです。
 まず、どうしても比較対象物として出てくるのは、ジェロニモさんのAAEですが、
入門用に視線を設定されておると思われて、とても使いやすいということ。
以前に、マウスダコの話からほぼ、マウス、、で自爆して嬉しい議論になりましたが、
AAMは、プロ専用、キーボード主体にて設計作成されていると解釈せざるおえません。
初心者?(空の竜を含む)はマウスに頼ります。右に出てくるサンプルが頼りです。
ここに、見たことのない、目にしない文字列や、100人に聞きましたの、すべての
人のよく使う、使ってみたい文字を組み込むことや、上記の
などの文字の配列を組み込むことにより、わくわくする、興味深々の無敵のソフトに
仕上がるかとも思います。有る程度の耳や足、吹き出し、ポーズは充実を望みます。

 2、共存について、
昨夜、寝ないで考えたのですが、AAEとの共存についてです。ちなみに、やはり、
作成ソフトとしての共存は、どう考えても無理が有るようです。その結果は下記です。

 3、方向性の見直しの提案。
まず、ここに私が、「金色に光り輝く擬古猫の美術品」を作りたい!といたします。
作る行程は、1.鉄を鋳型に溶かし入れ、2.ピカピカに磨き上げてケースにいれる。
 の二つの行程です。少なくとも私には二人の職人の手助けが必要です。 しかし、、
2の磨く仕上げ行程が得意な師匠が、一生懸命に屑鉄を集めて火を起こして溶かしている。
そんな光景が、思い浮かびます。それが出来るのも解るし、大切なのも解りますが、、
仕上げ行程(、ズレ直し、環境に適した的確な寸法を点線で示す、無名の文字使用)
など、AAEと、うまく共存出来る”仕上げ用ソフト”、エディッタで作って、メジャーで仕上げる!
そんなソフトを目指すのはどうでしょうか?あくまで共存ということでの活路を見てみたいです。
慣れてきたら、AAMだけしか使わない人など、出てくればおもしろいと思います。
書き手、個人を尊重するという面においては、私もオリジナリティを望むため、
ギコペはあえてDLをかけなかった経歴が有りましたが、パーラーモララーなどの
他からの転用を(スフィ、積み木等)後になってから知って、がっくりといたしました。
ことが有ります。あえて乗せない方向で。   鉄屑から芸術作品、 
 ”創作意欲をそそる、” こんなの使いたい”   が鍵かな?と思います。
 生意気を書き記し、どうもすいませんでした。発言にともなう、皆様からの批判、中傷は
責任をもって、甘んじて受けようと思います。   と、いってみる てすと!sageです。
235太田@転載:02/03/13 00:32 ID:4RMBJXmI
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/kitchen/1009879812/l100
転載元。
かなり荒れてきたので引っ越してきました。
236転載くん@厨房:02/03/13 01:29 ID:f7xtsVag
602 :糸東レ)(゚д゚)ウマー :02/03/13 01:21 ID:p9dNcZIi
  __
α    )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ('' 。ー。)< >>593 しっかし自分勝手なやっちゃなー。ちょっと荒らされただけで強制終了して逃げるのか。
  V V   \___スレ立てた分だけ迷惑だからもう二度と来なくていいよ。
237 :02/03/13 02:10 ID:frBA9TiY
>>234
寝ないで考えたのならもう少し整理してチョンマゲ。

 ̄∨ ̄ ̄
∧¶∧
(,,゚Д゚)

結局どういうこと?
238太田:02/03/13 08:44 ID:KfD1i/Kz
現在の荒らし被害状況
全254スレのうち、ツール荒らしによる容量オーバースレ
104−254位(151スレ)

一晩のうちに約6割のスレが強制dat逝きって、すごいなぁと思いました。
しかもそれを「ちょっと荒らされただけ」で済ませることができる
人はもっとすごいと思いました。(もしかして荒らし本人?)
私のような軟弱者には到底及ばない考えです。(w
239空の竜:02/03/13 13:21 ID:rzH31f8Z
引っ越し完了!
240空の竜:02/03/13 16:56 ID:yQ3A6NLg
━━━━       記入漏れ分     ━━━━━━
あと、初期の白紙として全角スペースで埋め尽くしてしまう方も、選択
出来るのははどうでしょうか?  カーソルだけで上下するし、マウスでポイントなども、
扱いやすくなるかもしれないしですし、、。
それと、修正の置き薬? あらかじめ、16ドット、17ドット、18ドットなの、、、、記載された
(スペース)バーを明記して置くのも、どうでしょうか?ズレ直しの快感をカンではなく、
計算と事実に基づいた師匠の方式で使いやすく、パズルの用に、完全に手取り足取り、、
ですね。(藁

追伸、、、、、、、、ここのログを読み返し、ここのメンツに、びびります。私のような未熟者が、
いて、良いのでしょうかと、ちょっと不安です。ジェロニモ→geroimoさん?どうもです。
太田師匠のスレをみて産声をあげてAAEで育ちました、空の竜です。板汚しすいません。
237>結局、、、わがまま?生意気な独り言、すいませんということで、、。
241 :02/03/14 00:05 ID:CeAVet32
>>240 名前でなくAAにヘコヘコしろ。
242太田:02/03/14 01:29 ID:Ak/CTD2k
>>234の内容に対するマヂレス
実を言うと、自分でも似たような考えはあったのです・・・
しかしAAM自体、設計思想的にもソースコード的にも限界がきていて
(ソースコードがめちゃくちゃ。いわゆるスパゲッティ)
これ以上機能追加がむずかしく、かといって新しいソフトを
作るのもどうかな〜と思っていたところです。

注)AAMの設計思想は、AAメジャーの名前通り、
  「AAのサイズを計測する」というところにあります。
  これは自分が作る無駄にでかいAAが書き込めるか否かを
  判断するため、というのが最初にあったからです(w

この先しばらくソフトとか作るのは無理そうですが、とりあえず
新ソフトの名前だけはどうにかしないとな〜と思っています。
以前、「Ascii Art Creator」(AAC) 総合AA作成ツール
としてAAEに全面対決(w しようとした事もあったのですが、
どうあがいてもAAEには勝てそうにないので、、、
で、「仕上げ用ソフト」という言葉でひらめきました。

>■[仕上げ]のEXCEED和英辞典からの検索結果 
>仕上げ       (the) finish;
>           completion.
>最後の〜をする give the finishing touches ((to)).
>            put the final touches ((on)). 
>仕上げ工     a finisher. 

「アスキーアートの仕上げ工」
Ascii Art Finisher (AAF)
なんてのはどうでしょうか。いやしかし、やっぱり、う〜ん、、、
という感じでなかなか決まらないでいます・・。
それともAAMのまま続けるべき・・・?
243太田:02/03/14 01:50 ID:GShxfGE6
各内容に関するレスなど

>EEM
   m(_ _)m
>AAMは、プロ専用
   プロ用というより、自分専用になってます・・・
   というか自分がほしい機能、AAEに無い機能ばかり寄せ集めたソフトです(w
   だから他人には使いづらいソフトなんでしょう。きっと。(苦笑
>キーボード主体にて設計
   現状のAAMはまだまだマウス専用だと思っていますが・・・
   ちなみに、今後さらにキーボード化するつもりです。
   でも仕上げ用ツールとしてなら、マウス専用でもいいかな。
>有る程度の耳や足、吹き出し、ポーズは充実を望みます。
   データさえあれば、機能として組み込むことは可能です。
   問題はどうやってデータを作るか、誰が作るかです・・・
>初期の白紙として全角スペースで埋め尽くしてしまう
   行頭全角スペース挿入とかじゃ駄目ですか?(w
   いちおうAAEと同じやり方で「あらかじめ用意する」程度なら可能ですが。
>16ドット、17ドット、18ドットなの
   枠つきAAは文字参照を使ってるので、あまりお勧めできません・・・
   自動変換系機能で使う時以外はできるだけ使わないほうが良いかと。
   むしろそのへんの機能は初心者用ツールAAEの方に
   入れておくべきかもしれません。
   プロ用ツール(?w)AAMは、それくらい記憶しておきましょう、みたいな(ぉぃ
>パズルの用に、完全に手取り足取り
   今のAAMに入っている機能の多くが自動変換系で、
   今後もこの傾向は続くと思います。つまりAAが完成してから
   実際に書き込むまでの、ほんのわずかな工程をサポートするためのツール。
>私のような未熟者が、いて、良いのでしょうかと
   誰が居ても良いんじゃないですかねえ。
   しかしAA描きコテハンの「尊敬する、される」関係が、
   「コテハン暦の長さ 及び 知名度」で決まっているような気がするのは
   私だけなんでしょうか。
>ジェロニモ→geroimoさん?
   いや、それは違うのでは・・・
>241
   じゃあ最近AA書いてない私は下っ端ですね・・(汗
   空の竜先生!何卒ご指導の程を!

#どうやら6月初旬くらいまでソフト作りは無理そうですが、
  机上の空論でよければいくらでもお付き合いします(ぉぃ
244太田:02/03/14 01:55 ID:GShxfGE6
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1014012465/69-100n
Tipsスレの内容が30コマに収まっています。
ここまで縮められるのはすごいなあ、と。
しかしストーリーの組み立て方なんて私にはまるで理解できません(w

それにしてもズレを直すスレッドが載っているとは。
結構内容的にも古いし、新しいスレッドでも立ててみようかな〜
などと思ったりしている今日この頃です。
245太田:02/03/14 01:58 ID:GShxfGE6
 16どっと  |  | 半角で「 」、全角スペース+半角スペース(16ドット)
 15どっと  | _ | 半角スペース3個(15ドット)
 14どっと  | .| 全角スペース+ドット(14ドット)
 13どっと  | . | 半角スペース2個+ドット(13ドット)
 12どっと  |....| ドット4個(12ドット)
 11どっと  | | 全角スペース(11ドット)
 10どっと  |__| 半角スペース2個(10ドット)
  9どっと  |...| ドット3個(9ドット)
  8どっと  | | 「"」、半角スペース+ドット「 .」、半角で「 」(8ドット)
  7どっと  |、| 「 ! 」〔4ドット〕+ドット〔3ドット〕、「、(半角読点)」(7ドット)
  6どっと  |..| ドット2個(6ドット)
  5どっと  | | 半角スペース5ドット
  4どっと  |゙| 「!」、「゙」(4ドット)
  3どっと  |.| ドット(3ドット)
  2どっと  | | 半角で「 」(2ドット)
  1どっと  |‌|(半角で「‌」「‌」)

そういやこの表?って、昔自分が作ったものを誰かが書き直してるんだよね。
こういうのでよければ表とか作れるっぽいけど。 >234
というか以前作ってみたものがあるから貼ってみる。
246太田:02/03/14 01:59 ID:GShxfGE6
03|.|
04|!|
05|_|
06|..|
07|!.|
08|_.|
09|...|
10|__|
11|_..|
12|....|
13|__.|
14|_...|
15|.....|
16|__..|
17|_....|
18|......|
19|__...|
20|_.....|
21|.......|
22|__....|
23|_......|
24|........|
25|__.....|
26|_.......|
27|.........|
28|__......|
29|_........|
30|..........|
31|__.......|
32|_.........|
33|...........|
34|__........|
35|_..........|
36|............|
37|__.........|
38|_...........|
39|.............|
40|__..........|
41|_............|
42|..............|
43|__...........|
44|_.............|
45|...............|
46|__............|
47|_..............|
48|................|
247サ骨 ◆/IQ5000w :02/03/14 09:50 ID:5lOnIIr3
>>238
板が死んでないのであの程度屁でもないです屁に失礼だ!
248空の竜:02/03/14 13:28 ID:nweGUJ4L
241 :  :02/03/14 00:05 ID:CeAVet32
>>240 名前でなくAAにヘコヘコしろ。 

私も3次元の現実世界は上下関係の緻密なところで育ちましたから。
ここでは、周りの出来る職人を駆け出しの職人が、敬意と尊敬の念を込めて崇拝を
しているだけなのであって、ヘコヘコと諂って、おべっか使っている訳ではないよん。
年数でも知名度でもないと思うゆえに、時があればいつかぶち抜いてやるぞ!
と常日頃思っている。(多分無理だが、何か?)AAにへこへこなんて、どこぞの
宗教のキティが多宝塔を拝むのと同じであって考えじたいが「あほ!ちゃうか?」
 と思うわけだが、マジレスする私は、もっとあほうだと、心底思う。(藁

^^;)A 師匠、メジャーとは、有名路線!の方だと、当方は勘違いしていました。
名前は無用な混乱を避けるため、一太郎かなんとかダッシュ!や、すすぬ電波少年!
や、刀のような販売、前期型、後期型、輸出型、最終型、復刻型?のように、
変更かけないで変更をするのが好ましいと思いますよ。

(  ”アスキーアートメジャー”横に小さく”フィニッシュ” )
  サブタイトル→ ===計って仕上げる最終工程サポートツール=== なんて?

あだ名、通称としての”フィニッシャー”は、的確で!完璧とても似合っていると思う。
要するに”フィニッシャー”の称号はそのツールを自由自在に操る職工人々の総称であり
周りの人が呼び、自分では使わない、表には出ない。そんなイメージが私にはありますが、。
  ご挨拶(^^サ骨さん、どうもです。    。。。A4って何の略かな?サゲ
249 :02/03/14 17:41 ID:L3hJM3QF
>248 :空の竜 :02/03/14 13:28 ID:nweGUJ4L
>241 :  :02/03/14 00:05 ID:CeAVet32
>>>240 名前でなくAAにヘコヘコしろ。 
文字通りに取るかね・・・行間を読め。って一行しかないけど。
250 :02/03/14 18:15 ID:q0wz+3NF
>>248
議論スレの時と同じパターンになってるね。
ま、人の話は聞かんでもいいからせめて太田さんの話は聞くようにね。
251太田:02/03/15 01:38 ID:NsmxkmAY
>>247
つまり荒らし耐性のないヤワな野郎は厨房板なんか来るな、と?
それはともかく、後半意味不明なので説明願います(w
252こうかな:02/03/15 19:31 ID:HvIUxFq.
板が死んでないのであの程度屁でもないです。
って、屁に失礼だ!
253太田:02/03/15 23:27 ID:B0968B5I
「アリィジューク」
254( ゚Д゚)?:02/03/16 17:07 ID:ezkfxeKY
アリィジューク? はて?
255太田:02/03/16 20:14 ID:GGkKKOa2
>考えじたいが「あほ!ちゃうか?」と思うわけだが
   私はAA作品に対して尊敬したりするんですけどねえ。
   以前は人に対しての尊敬とかもあったんですが、
   その後いろいろチャットとか会話してると、私を含め、
   ほんとに変な輩が多いというか、「あんなに感動できるAA
   描く奴がこんな事言うのか!?」みたいな。
   AAとAA描きは必ずしも一致しないという事を痛感しています(w
   中にはまともすぎる人もいるんですけどね。
>メジャーとは、有名路線!の方だと
   やっぱりファイル名だけじゃだめか・・・・。「Ascii Art Measure」
   ウインドウのタイトルバーも英字にしないと駄目ですかね。
>周りの人が呼び、自分では使わない、表には出ない。
   なるほど。Finisherhは”称号”的な言い方になってしまう、と。
   では「手直し」なんてのはいかがでしょう?
   ■[手直し]のEXCEED和英辞典からの検索結果 
   てなおし「手直し」 later adjustment. 〜する 《再調整》
   readjust; 《部分修正》 modify; 《原稿などの》 revise; 《改善》 improve.
>A4って何の略かな?
   「A」というスレの4代目です。過去ログは>>1を見ましょう
256太田:02/03/17 22:05 ID:JAPNyhTE
某スレからの情報!
クッキーを切って書き込むと、毎回AAのズレを確認できる。
名前をいちいち入力する手間はあるけど、ズレに悩む人は使ってみよう。

>>249
  コテハンだとどうしても名前が前に出る時があって、
  それがトラブルになったりする事もあるから、
  そういう意味でもコテハン反対論があるのかもしれません。
>>250
  私の話なんて聞かなくてもいいので、みなさん書き込みしてください(w
  誰も来ないと寂しい・・・最近あんまり書き込みしてないから無理もないか・・・
  巡回は1日数回してるんだけどね。
>>252
  ツール荒らしが「屁以下」って事ですか?
  さすが厨房板住人、荒らしと常に隣り合わせ、
  たまに自ら荒らしになったりするだけの事はありますね(苦笑
>>254
  私は人にはあんまり言えない秘密情報を暗号化して
  書き込みすることがあるんです。とはいえそんなに秘密でも
  ないんだけれども。あまり気にしないほうが良いと思われ・・・
257こうかな:02/03/17 22:27 ID:qzy7QjwI
>>256
言い過ぎやで(苦笑
258太田:02/03/17 22:46 ID:NknwV4KA
>>257
  あ〜、一部の厨房板住人に言ったのであって、
  どっかの粘着みたく「サ骨は荒らし!」とか
  言ったんじゃないです。誤解したら正直スマンカッタ

※厨房板住人の一部は、以前モー娘(狼)とペット大嫌い板を
  襲撃したという前科があるようです
259空の竜:02/03/18 19:01 ID:h976zGp.
でも、、AAMフィニッシュだと終わってしまう?ので、やはりAAMフィニッシャーなのかなぁ?
4個の中では”modify;”が、一番しっくりと きますよね。
即席ですが、顔文字のお祭り格納庫にAAMで仕上げた作品を sage”うぷ”してみました。
師匠の言う通り特殊文字列はだめなのかなぁ、、、?
260太田:02/03/20 01:39 ID:m5xplXEo
*仮説 : 継続は力なり*

続ける事にこそ意義がある、という言葉だが、
AAの世界においてもこの言葉は当てはまる。

1話完結、または1つのAAだけで賞賛を受けるにはそれ相応の努力が
必要となる。また賞賛を受けたにしても次なるAAを描かなければ
そこで終わってしまい、人々の記憶には残らないだろう。
構図やストーリーが多少ヘタであっても、
長く続けることにより記憶に残るAAとなっていくのだ。

>>259
名前はなかなかしっくりくるものがなくて悩んでます。
むしろ使い続けることでしっくり来るものなんでしょうかね。
AAメジャーだって最初は変な名前だと思った(今も?)けど、
良い名前とはいかないまでも以前ほどの違和感は無いし。

AAのほう、文字参照が「・」に変換されてる(?)ようで、
なんかよく見えないんですが・・・気のせい?
261空の竜:02/03/20 16:17 ID:SKIOq75Q
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/mona/1016391101/l50
メインに書き込めない。フォームが不正とは、なんでしょう?
262( ´∀`)さん:02/03/20 16:58 ID:AugBL89s
>>261 PCの時計が狂っているとでるとか。

PCの時計について、「年月日時分秒」があってるのかチェックしてください。
特に「年月日」が狂っている人が多いようです。
一応、遅れている方は1時間、進んでいる方は4分まで許容するそうです。
263太田:02/03/20 23:01 ID:fIOJWN8Q
かなりの確率で書き込み可能な方法
(1)「新着レスの表示」をクリックする
(2)書き込む
いちおうこの方法で、長編AAも可能です(実績あり)
とりあえずためしてみてはいかがでしょうか。
264太田:02/03/21 00:29 ID:wSMrlwMg
http://corn.2ch.net/entrance/kako/1009/10096/1009689314.html
こんなスレがあったとは・・・ぜんぜん気づかなかった
なるほどためになる情報だなあと思っております
265空の竜:02/03/21 12:32 ID:Z6AvHVXY
>246 太田師匠御中
リンク先のメジャー!すんごいすごい!手前の欲しかった情報、これ、きわまり!
ちなみに私の環境は 39の、一番小さく好ましい所。ラウンジャーさんサンクス!
他の人にとっては、なんのこっちゃ?  なんだろうなと、思いました、、、(笑
実は作成環境を、ノートPCに変更したので、これからは確実に平気だと思います。
例の作品は顔文字の”特殊文字”にも張り付けました。あそこの住人なら、見えるのかな?
それと、一般用に差し替えを作成しました。
昨日、モデルの天満宮に参拝して参りました。気分はギズギズしたのが晴れて上機嫌。
書き込みの方法の伝授、まことにありがとうございます。10分の時差。早速、試してみます。
266( ´∀`)さん :02/03/22 05:09 ID:???
 > 255
  チャットで会話して 「あんなAA描く奴がこんな事言うのか!?」
  て言うのは誰の事かな?
                      ギュー!
                  ( ゚ω゚)つ<・'''へ・''']

  ほんとに変な輩が多いというか、AAとAA描きは必ずしも一致しないという事を痛感しています(w
  て言うのは誰の事かな?
                      ギュゥゥー!
                  ( ゚ω゚)つ< ・'''へ・''']



                                ヘコちゃんの バーヤ!  ε= ヽ( TДT)ノ
267( ´∀`)さん:02/03/22 19:52 ID:r4cRJgl9
テスト
268太田:02/03/23 00:23 ID:OD8NmBH/
>>265
  まあ何はともあれ良かったですね。
>>266
  (~д~)ハテ?
>>267
  ・・・
269( ´∀`)さん:02/03/23 02:09 ID:QPAeQLe6
AAMは枠線描くのに便利ですか?
270りゅ:02/03/23 12:41 ID:fFMpNwT6
非常に便利です!
271太田:02/03/24 22:48 ID:khfX0ywM
うえーん
AAE使ってAAかいてたらカラ改行が出たよー

・Windows2000+IE6
・原因不明のカラ改行発生
・から改行ありのAAを複製するとカラ改行も複製される
・テキスト保存後、メモ帳にて開くが改善せず
・AAMで開いたら正常

もうちょっと原因を調べないとな〜。
原因不明っていうのがつらい。
でも書き込み欄に貼り付けた時点でわかるから、
カラ改行のまま書き込むのは未然に防げそう。
と、調べた限りではこれだけ。
272太田:02/03/25 11:43 ID:oK8PCIPQ
AAEカラ改行問題
中間報告

【使用環境】
・Windows2000
  5.00.2195
  Service Pack2 2
・Internet Explorer
  Version 6.0.2600.0000
  更新バージョン Q316059
・AAE
  Ascii Art Editor Ver. 2.40
・AAメジャー
  ver0.93

【現在のAAEの設定】
・全般タブ
  フォント(MS Pゴシック12pt)
  色指定 フォント=黒 背景=白
  常に手前に表示 すべてOFF
・入力抑制タブ
  半角ダブルスペースの抑制=ON
  行頭スペースの抑制=ON
  それ以外=すべてOFF
・ギコペ文字列データタブ
  文字列域=全て空欄
  チェックボックス=全てOFF
・描画タブ
  半角スペース表示=OFF
  改行を表示=ON
  グリッド表示=OFF
  描画更新=文字が入力されるたびに更新する
273太田:02/03/25 11:43 ID:oK8PCIPQ
【再現性】
・カラ改行を再現する方法
  いまだ不明→調査中
・ファイル保存
  カラ改行付きのAAをテキストに保存すると、カラ改行も保存される
  メモ帳で読み出しても、カラ改行は見えない
・画面上には現れないがカラ改行もコピーされる現象
  >AAE(コピー)→メモ帳(貼り付け)
  >AAE(コピー)→メモ帳(貼り付け)
  >AAE(コピー)→AAM(貼り付け)
  >AAE(ファイル保存)→AAM(ファイルを開く、コピー)→メモ帳(貼り付け)
  >AAE(ファイル保存)→メモ帳(ファイルを開く、コピー)→AAM(貼り付け)
・画面上にカラ改行が見えるようにする方法
  >AAM(コピー)→IEの書き込み欄(貼り付け)
  >AAM(ファイル保存)→AAM(ファイルを開く)
・カラ改行を消す方法
  >AAE(2chシミュレータ)からのコピー
  >AAM(2chシミュレータ)からのコピー
274太田:02/03/25 11:46 ID:oK8PCIPQ
誤: >AAE(ファイル保存)→AAM(ファイルを開く、コピー)→メモ帳(貼り付け)
正: >AAE(ファイル保存)→AAE(ファイルを開く、コピー)→メモ帳(貼り付け)
275太田:02/03/25 12:15 ID:oK8PCIPQ
誤  >AAM(ファイル保存)→AAM(ファイルを開く)
正  >AAE(ファイル保存)→AAM(ファイルを開く)
276( ´∀`)さん:02/03/25 14:55 ID:v6q1QyaA
AAEのステルス改行は原因不明じゃないよ。
geroimo本人によって初代スレで原因がかかれてた。
確か行頭スペース抑制などが動いたときに、
改行コードのCRとLFの間にカーソルがはいって、
そこにAA描いたり更に改行入れたりする事で発生する。

そこまで分かっていても直す気はないらしい。
277太田:02/03/25 23:30 ID:oK8PCIPQ
なんとなく予想はできたけど、AAMじゃそういうの起こらないし、
どういうプログラムになったらカラ改行が増えるんだろう?
それにしても直す気が無いとは・・・
現状では2chシミュレータで表示してから書き込むしか無いという事?
278太田:02/03/25 23:42 ID:oK8PCIPQ
【AAMの今後?】
http://www.vector.jp/soft/win95/prog/se203504.html
かなりコンポーネント頼みになっちゃうけど、今後は↑コレ
ベースでの開発になりそう。
でもためしに入れ替えてみただけじゃ、かなり動作不安定に
なっちゃってる。カーソル位置取得とかの基本的なところが
標準装備のTMemoとかなり違うから(TMemo互換と謳っているが)
かなりの部分を書き直さないと正常に動かないっぽい・・・
いっそのこと、新しく作り直したほうが早いのかな、と思ってしまう。
279276:02/03/26 10:45 ID:9Ie/2Pso
>現状では2chシミュレータで表示してから書き込むしか無いという事?
いや、そんなことない。
慣れちゃえばどうにでもなるというか、発生したときは入力してないはずの
・・・ってのが見えるから、ctrl+zで戻すだけの話だし、
現に普通に描いてても滅多に発生しない。
200コマ描いたら1コマ発生するかしないかくらいの率でしか見ない気がする。
自分が慣れてきて入力抑制の働くようなAAの書き方してないからかもしれないけど。
直るにこしたことないけど、直らなくても別にいいかなーという感じ。
280太田:02/03/27 00:26 ID:fDoYF2SU
>慣れちゃえばどうにでもなるというか、発生したときは入力してないはずの
>・・・ってのが見えるから、ctrl+zで戻すだけの話だし、
見た記憶が無いんですが・・・
一度ファイルに保存すると見えなくなるとか?
そういやWin98の頃は見た覚えがあるけど・・・。

>現に普通に描いてても滅多に発生しない。
>自分が慣れてきて入力抑制の働くようなAAの書き方してないからかもしれないけど。
確かにほとんど見ないですね。
わざと発生させようとしても出ないし。
私の場合は、普段メモ帳で作ってAAMで修正してるのですが、
不可視記号でも頭の中に「ここは半角スペースだな」みたいな
ものがなんとなくあって、ダブルスペースとか入力はするけれども
その場で自分で気づいて直すみたいなやり方してるんで、
いざAAEとかになったら入力抑制は結構使うほうですかね。

>直るにこしたことないけど、直らなくても別にいいかなーという感じ。
私だけかもしれませんが、多少なりとも不具合が発生することがわかっていながら、
それを使い続けるっていうのがなかなかできなくて・・・ズレ直しに
こだわる人間としては、どうしても直してほしいと思う今日この頃です。
281( ´∀`)さん:02/03/27 10:16 ID:AsjGqD.c
…が見えるのは発生した直後。

無視して作業続行すると本当に不可視になる。
282 :02/03/27 19:31 ID:QHjCeNfo
私もカラ改行でました。
RT2Sではカラ改行されてないのに、2chに書き込むとカラ改行されました。
謎。
283( ´∀`)さん
RT2S表示してるならそこからコピペするヨロシ。