ももクロが誰でも口ずさめるヒット曲を出すにはどうすればいいのか議論するスレ
1 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:
語りましょう
1曲でいいから誰でも口ずさめる曲が欲しい
詞が良くないと大ヒットしない
「〜さんに 曲を依頼」 とか 先に誰に頼むかを、決めてしまわない。
やっぱり コンペ方式がいいと思う。
秋元 康に頼む(シレッ
真面目にテレビやラジオでどれだけ1曲集中で何度もかけるかによる
ありのーままのーすがたみせーるのーよーも
ひとつーふたつーみーいっつーかぞえてーも露出次第
6 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 11:34:48.38 ID:BABDF1gf
秋元やつんくの楽曲より桁外れに圧勝してるのにね
世の中狂っとる
もしくは、元気なうちに小室 哲哉に頼む(これはマジで)
NHK朝ドラのテーマに採用されるしか
10 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 11:52:43.81 ID:Msbjouvp
>>9 なるほど。しかしそれはかなりの政治力がいるなぁ
中村正人に曲を書いてもらうか
高見沢や中島に本人が歌えよって曲かまされてんのにまだ大物志向かよ
てかハロカスは狼に帰れよ
みんなのうた、とか
>>11 そう もうダメージは受けたくないし、作ったほうもかわいそう
14 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 12:06:56.91 ID:DGXaIscJ
カップリングの曲をメインにもってくれば可能だがそれはももクロらしくない
>>12 みんなの歌に空のカーテンとかを使ってもらえば誰でも口ずさめるにはなるね
わかったわみんなのうたにワニシャンあたりをねじ込めばいいのよ(棒)
14さんのトレースみたいになっちゃったけど
つねづね、地上波で走れ!かオレンジノートをフルで流せば世間のももクロの見方がかわるんじゃないかって思う
建一がアップを始めたようです
18 :
モノノフ名無しさん:2014/07/19(土) 12:36:27.78 ID:cCs2nrgS
>>3 コンペやっても結局選ぶのは宮本だからな
ここ最近のセンスだと絶望感しかない
BBクイーンズに曲書いてもらおう
走れでCMタイアップとる
>>18 頼んでもダメ 選んでもダメ ホンと絶望感しかないw
>>19 「夢のENDはいつも目覚まし」みたいなライブ映えする曲オナシャス!!
純之介更迭
24 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 13:12:19.45 ID:Msbjouvp
こうなりゃ池ちゃん借りるかww
25 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 13:14:57.04 ID:0GQoeQH0
口ずさめるヒット曲ってヘビロテ恋チュン女々しくてレベルってこと?
それはちょっとハードル高いか
26 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 13:18:24.18 ID:Ms9bHXZR
まぁ無理だな
27 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 13:18:46.70 ID:FAXOKF7M
特に無理してヒット曲を求める必要はない
28 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 13:19:27.89 ID:Msbjouvp
いやいや1曲ぐらいないとだめだよ
それ以上はいいけど
29 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 13:20:19.15 ID:Msbjouvp
松崎しげるなんて愛のメモリーだけで何十年も飯食ってんだからwwww
31 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 13:21:27.46 ID:FAXOKF7M
今のももクロにヒット曲が必要な理由は特にないが
何かある?
>>29 そういう言われ方されたくないからヒット曲は要らない
はい論破
33 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 13:48:06.47 ID:Msbjouvp
しかし鶴瓶師匠から言われたんだから川上も動くでしょ
メロディーよりも時代性やね
経済成長→上を向いて歩こう
昭和の終わり→川の流れのように
みたく、歌詞が時代の大きな流れにリンクしてれば流行るって
1曲のヒット曲よりシングル曲10曲挙げられるほうが価値がある
杉山勝彦に頼めばいいんじゃね?
37 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 14:15:20.93 ID:fMFHMhkI
38 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 14:21:12.50 ID:Msbjouvp
なら、すぎやまこういちは?ww
39 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 14:21:46.31 ID:FAXOKF7M
「ももクロにはヒット曲がない」っていうのはアンチがよく使う叩き文句なんだけど
じゃあ今のももクロに何でヒット曲が必要なのって尋ねると誰からも明確な回答が返ってこない
40 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 14:31:30.84 ID:WhYwomaM
誰でも口ずさめる覚えやすい曲だとももクロらしくないと批判され
奇をてらった覚えづらい曲だと誰にも口ずさんでもらえない。
どっちに転んでもどうにもならないのがももクロの現状
とりあえず、ヒャダにお願いするしかないだろ。
大御所に頼んでも、やっつけでしか仕事してくれない。
42 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 14:56:26.15 ID:0cVRd+0i
>>41 ゴスペラーズのヒャダ曲聴いた上で言ってるのか?
>>42 あんなやっつけ仕事で判断しても仕方ない。
おそらくこんど前山田に楽曲依頼をしたら、
相当全力で作ってくるだろう。
それでもショボかったら、みんなもう諦めるし。
>>42 かなりひどい凡曲
怪盗猛烈のセンスがいっさい感じられない
やっぱ才能が枯渇してしまったのかね
ももクロと組んだ時にどうなるのかわからないが
ヒット曲には耳にする機会の多さに比例するからな
CMドラマとタイアップするかAKBみたいにドーピング駆使してオリコンやその他諸々の露出を増やすしかないが後者はないから前者だろうな
ただ最近はクソ曲しかないからなぁ
走れを青春ドラマとかの主題歌にしてそのドラマが当たれば国民的ソングになるだろうけど
ヒャダに頼むのはいいが 失敗は許されないだろうね
他アーで失敗するのはまだしも ももクロで失敗したら ヒャダのキャリアも終わりだろうね
47 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 16:33:20.87 ID:Msbjouvp
前山田「りゅ…留学します…さようなら…」
48 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 16:36:31.58 ID:IEzeXm16
一般にまで浸透するってのは凄い事だからな
嵐すらそういう曲はない
そんな曲。無くて構わない。
彼女達が好きな活動ができるくらいのヒットでいい。
>>49 最近の曲は、一般にウケる曲どころか、
モノノフにさえ受け入れられてないからね。
そのせいで、良曲が増えず、セトリもマンネリ化しつつある。
51 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 17:40:52.13 ID:FAXOKF7M
52 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 17:46:33.70 ID:4M+xGh3k
鋼はうまくやれば普通に口ずさめる曲に成り得た気がするけど
それをモノノフが拒んだんじゃないのかな
つまりももクロには誰もが口ずさめる曲なんて求められてないっちゅう事だよ
堂々はプロモーションがっちりやればノベルティソング的なヒットが見込める曲だと思うんだがなあ。
それこそみんなの歌的な。
>>51 ももクロ陣営への不満をまったく言わないのがモノノフであるならば、
モノノフじゃないかもね。ももクロは今でも大好きだけど。
55 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 18:04:59.94 ID:J0vZSlOC
ももクロの曲は自由度が足りない。お堅いんだよな
変則的ではあっても狭い範囲でごちゃごちゃやってるだけ
普通の恋愛の歌とか絶対禁止なんだもん
ももクロのイメージを大事にするのはわかるが
もっと音楽は自由なものだからね
>>55 せやな
セックスの歌でも作ってもらわなあかんなー
放送してくれるかなー?
してくれるやろ
音楽は自由なものだからね
57 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 18:26:17.30 ID:4ehI1UmU
作詞作曲の自由度は高いよ
毎回違う人が作詞作曲していてバリエーションが豊富
>>55 そうだよな BABYMETALもメタルだけやってちゃダメってことだよな?
演歌とかもやらなきゃな
もっと音楽は自由なものだからね
59 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 18:40:28.21 ID:4ehI1UmU
ももクロは演歌もやってるじゃん
>>58 でも、ももクロに恋愛もんの歌だけは絶対駄目!
全然合わん。
鋼、泣いてもはアレンジで大損してる感
63 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 19:06:47.51 ID:4ehI1UmU
でも「キミノアト」は神曲
歌唱力を上げることでしょ
いきものがかりみたいな王道ポップスで勝負するにはまだまだ実力が足らない
猛烈くらいまでは曲のギミックと全力感で,最近は世界観でカバーしてる
けど,近い将来王道ポップスに真正面から取り組んでくれると信じてる
65 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 19:15:47.16 ID:4ehI1UmU
歌唱力があったらヒット曲を出せるなら
そういう人を片っ端からスカウトするよ
歌詞が良くてしかも誰にでも分かるような歌じゃないと大勢に浸透しない
>>55 ねぇねぇ!
なんでロックバントはロックしかやらないの?
メタルバンドはメタルしかやらないの?
ラッパーはラップしかやらないの?
自由度が足りない? お堅いの?
演歌でもポップスでもやれっての?
音楽は自由なものだからねって バカなの?
>>65 不特定の誰かがヒット曲を出す条件じゃなくてももクロがさらなるヒットを飛ばすために必要なことを考えたんだが
それには
>>66が言うような取っ付き易い曲,所謂王道ポップスがいいと思うけど,そういう曲でファン以外の人までも魅了するにはまだまだ実力不足だと思う
純之介のツイに凸るしかないな!
誰でも口ずさめるヒット曲をお願いしますってな
岡田美音先生に作曲してもらう
パトラッシュに作ってもらえばいい
金かかんないし
カラオケで歌いやすい曲がいい
歌詞がわかりやすく、一人で歌っても息継ぎの暇があるような簡単な曲
その曲をCMかなんかに使ってもらってテレビで流しまくれば流行るはず
74 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 21:25:09.02 ID:J5/RL9cE
未来へススメは歌いやすいな
75 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 22:18:30.54 ID:QdTpJcwP
ワニシャンはいつも口ずさんでるけどな
おわらーない、おわらーない、全然全然おわーらない
ココ☆ナツみたいなバカっぽい曲の方がももクロらしくて良いな。
セラムンが地上波で放送されてたなら
結構な線行ってたはず。曲も十分キャッチーだし。
本人達がまだまだバカっぽいキャラでやってんだし
変にせのびさせないでだんご三兄弟みたいなのがいいんじゃない
大御所につくってもらった凡曲はせっかくついたロックテクノメタルファンの興味を薄めたと思う
80 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 23:27:12.13 ID:ClDKioOt
そのうち良い曲と出会えるよ。きっと。
これだけ周りが応援してくれているのだから。
81 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/19(土) 23:58:01.76 ID:Q0/e04F3
この1曲が無くてここまできたからいいんだと思う
この1曲を持ってたら逆にそれが合わない人間は寄ってこなかった
振り幅の広い曲を持ってたのがファンが増えた理由だろう
徐々にこんな歌も歌ってたんだと伝わっていった方がいい気がするな
>>79 大御所路線とか昭和コラボはkwkmさんの趣味だろうし
これからはそっちがメインのグループになるんでしょう
音楽ファンは離れるけどしょうがない
>>73 マジでそれ!
男一人で歌える曲ねーんだもん
やっぱヒャダインだろうなぁ
モー娘のラブマシーンは、
「なんだこの曲w」っていうインパクトと、
思わず口ずさんでしまうキャッチーさを両方兼ね備えていた。
今のところ、ココ☆ナツが一番それに近い。
これを越える曲求む。
最近のももクロは「なんじゃこの曲w」ってのが足りないんだよな。
86 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 00:58:33.43 ID:xcoCsN4t
何度でも言うけど今のももクロには無理してヒット曲出す必要性は全くない
>>86 何度でも聞くけど、なんでヒット曲を出す必要性がないのかわかんない。
88 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 01:31:21.94 ID:xcoCsN4t
日産や国立を満員に出来る今のももクロにどうしてヒット曲が必要なの?
この質問にまともな答えが返ってこないよ
東方神起もビックバーンもヒット曲ないけどドームでやってるね
一緒でいいの?
ももクロの3rdって、どうするんだろう
インスト曲をちょくちょく挟んだり、コンセプトアルバムだったり、
プログレ要素がいっぱい入ったりするのかな?7拍子とか
個人的にはプログレな変則デスコア系やスクエアプッシャーばりの変態ドリルビーツな曲がいいな
なんじゃこりゃってのは結構重要じゃないかな
そのおかげでいろんなジャンルの音楽好きがはまって今の動員数になってるわけだし
もちろんももクロのキャラが大前提だが
>>89 ヒットを出さずにドームやってるというだけで一緒にするのが無茶w
>>90 3rdアルバムで現在いるモノノフのファン層、どちらに方向を向けるか楽しみです
あとここで「ヒット曲」を望んでいる方たちのヒット曲ってどんな感じの曲ですか?例えば?
「世界にひとつ」「夜空ノムコウ」「負けないで」「どんなときも」「ありがとう」
↑こういう感じの曲ですか?
セラムンがTVで放送できればムンプラがそうなったかもな
ネットしかないのが勿体ない
95 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 06:22:22.42 ID:T/j5spNa
>>88 だって鶴瓶師匠が…ヒット曲が必要だって…
自分含めアイドルに全く興味なかったおっさんまで虜にしたってのが既に空前の大ヒットだと思う。
初紅白から5D、春西武オズフェスあたりの勢いが凄かった
>>1 サラバや泣いてもみたいな一般向けの曲が出るとコレジャナイって言うくせにw
>>88 「日産や国立を満員に出来るから、今ヒット曲は必要ない」
って考えは普通?
ヒット曲が無いより あったほうがいいに決まってる。 何個あったっていい
>>88 「一人でも多くの人に笑顔を届け、元気を与えたい」ってのが、
目標なんじゃないの?
日産や国立を満員にすることが最終目標って言うんだったら、
何も言わないけど。
日産や国立だって、この先動員を維持していくためにも、
ヒット曲を出さないとファンはすぐ離れてくよ。
この時期に出すのはムンプラじゃなくて、わにシャン、ココナツみたいなこれを聞かなきゃ夏が始まらない的な夏ソングだろ。
ヒットなしでたくさんファンがついたんだからヒットなくたってファンが離れることはないよ
大ヒットしてももクロちゃんが喜んでる姿見てみたい
>>101 急激に増えたファンは、離れる速度も早いぞ。
一度ついたファンは離れないなんて妄想。
最初からももクロ運営が一般人に向けてヒット曲を狙おうとしているなら、BAR→5thのような事しないと思いますよ
グループの寿命を延ばすために必要だろ
ももクロ佐々木彩夏「もっと皆が知っている曲、歌える曲が欲しいし個人名も皆が言えるアイドルになりたい」
ヒット曲頼りの歌手だとヒットが続けないと人気はすぐ落ちる。
ライブで人気を得たももクロは充実したライブ活動を続ければ簡単にはファンは離れない。
>>106 このあーりんの発言を聞いて、ももクロ運営が考えを変えないと・・・
109 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 12:40:31.85 ID:CU727pdB
>>108 今よりファンが増えるといいなってのは普通だろう
今まではグループ名と色優先だから名前を知ってもらいたいも普通
それを一気にやろうとすればヒット曲だろうけどそれだけって話じゃない
地方のラジオ局を少数で回ったり個人仕事を入れたりとやってるし
ももクロの「あーりん」は骨折(笑)もあって相当認知されてる
1.あえて純愛ソング(普段やらないから意外性から話題)
2.あえてバラード(ももクロ=怪盗と思ってた層にももクロでもこんな曲出来るんだと思わせる)
3.あえて大人向けドラマの主題歌(アニメや悪夢ちゃん等子供向けが続いてるから)
灰ダイのスケールの大きさと白い風のメロディの切なさを混ぜたような曲で勝負したらどうだろう
バラードは銀紙や白い風みたいに推され隊の声がポイントだと思う
ももクロ有安杏果「現状維持がいい
頂点に登ってしまったらあとは落ちるだけだから」
112 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 13:06:33.12 ID:gU2aIbvK
バラードはあーりんの声がネックだな
ライブでは余り気にならないが
はぁ?あーりんなめんなよ
長く活動を続ければいずれヒット曲も出てくる。
今は無理にヒット曲を出そうとする必要は全くなく、ライブ活動の充実とパフォーマンスの向上を目指すべきだ。
>>112 あーりんははきはきした声だから力強く歌うパートを担当させるといいと思う
>>93 モー娘でいう「ラブマシーン」
AKBでいう「ヘビーローテーション」みたいなやつだな。
TV アイドル目指してないからラブマやヘビロテみたいのいらん
指祭りでももクロがキレキレでヘビロテ踊ってたな。
あからさまに他のグループと躍動感が違ってた。
また、ああいうアイドル祭りに乗り込んで欲しい
作詞 只野 作曲 横山
で運営とキングが本気出せば売れるんじゃないか
メロディもアレンジもももクロ一派で一番ヒットの匂いするんだけどなんか推されない横山
「誰でも口ずさめるヒット曲」でいいんだったら、マキタスポーツに頼めばいいやんw
万人受けが必ずしもノフ受けするとは限らんと思うけどな、それでもいいのなら
ディズニー映画主題歌
122 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 17:22:23.32 ID:wvsML2ep
>>106 シュークリームなんか食ってる暇もなくなるし
睡眠も局から局への移動車の中でしかとれなくなるよ
123 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 17:38:22.81 ID:T/j5spNa
ももクロの新曲…これってAKB? みたいなスレが立ちそうw
124 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 17:43:42.55 ID:T/j5spNa
作曲、マキタスポーツ 作詞只野菜摘 でいいよもう
125 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 17:44:38.28 ID:T/j5spNa
それとタイプC盤にはヒャダインのボーナストラックでいいだろ?
126 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 20:30:42.96 ID:Fh9kvcVf
あえていまヒャダインに本気で作らせるっていうのは
なんかこう特別な化学反応が起きそうな気はするけど
だからって今の前山田が絶好調かといえば全然そんなことはなく、成長してないから期待しちゃいけない気はする
むしろミチトモのほうが良いような
でも根本的な癌は宮本や川上だと思う
誰が曲書こうと二人の手のひらにおさまるレベルの冒険しか許されないんだよきっと
予定調和の中でやる「ももクロって変わってるでしょ」アピールほど陳腐なものはない
>>116 ありがとうございます
「怪盗」や「サラバ」はその位置にくる曲ではないのですか?
「サラバ」はかなり一般層に向けて作られた曲だと思いますし、この曲でファンも増えました
「怪盗」はまだブレイク前の曲だったので、あとからじわじわ知名度が上がってきましたよね
CDの売り上げ枚数も含まれますか?
>>127 怪盗やサラバでもまだその位置には届いてないと思うね
怪盗はアトラクションが有名なだけであって、歌としては
単なる自己紹介ソング→つまり内輪受けしかしない、
サラバはタイアップドラマのターゲット年齢が低いこともあって
「誰でも」というにはちょっと幅が狭すぎる
ももクロのことを何も知らないリーマン親父とかが
ベロベロに酔っ払っても口ずさんで歩くくらいじゃなきゃ
「ヒット曲」とは言えないと思う
ももクロはどちらかというとこれまで「楽曲以外」で勝負してきた
ところがあるから、これからは「楽曲」でも勝負していってもらいたい
上手い下手とかじゃなくて、「ヒット曲」を歌える歌手として
129 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 21:31:45.08 ID:SJHLRqUS
カラオケ1位獲得週
17週 LOVEマシーン モーニング娘。
90週 ヘビーローテーション AKB48
34週 恋するフォーチュンクッキー AKB48
ももクロは一回もなし
参考までに、おっさんリーマンがワンフレーズ歌える程度は知ってそうな女性アイドルソングを挙げてみた
・キャンディーズのヒットソング(春一番等々)
・ピンクレディーのヒットソング(UFO等々)
・おニャン子メンバーのバレンタインデーキッス、冬のオペラグラス
・モー娘のラブマシーン
・AKBの会いたかった、フォーチュンクッキー
もっとあるかもしれないけど思い付かない
聖子
赤いスイートピー
青い珊瑚礁
渚のバルコニー
天使のウィンク
sweetmemories
聖子ちゃんは流石に別格
卒業シーズン、クリスマスシーズン、みたいなもので定番になるような曲を作って、
モノノフが各自の現場で強力プッシュして歌わせたらいいんじゃね
>>130 その、「ワンフレーズ程度しか知らない」というのが、
実は一番大事なことだったりするんだよな
そういう意味では、怪盗やサラバよりもココナッツのほうが
よっぽどヒットソングに近いのかもしれないw
そもそも昔のように今は誰でも口ずさめるようなヒット曲が生まれる時代ではないよ
ここ数年で誰でも口ずさめるようなヒット曲があるのか?
>>128 なるほど
ここにいる方達でいうヒット曲の基準は
・毎年 宴会や忘年会で女子社員、学生、おっさんリーマンが気軽にカラオケで歌い続けていかれるような感じの曲(明るい感じ)
まだももクロを知らない人達へ向けた曲
前山田でいえば怪盗より先の方が言っているココナツのような感じですかね
バラード系ならZONEの「シークレットベース?」みたいな感じの曲を求めている訳ですね
ももクロちゃん達の魅力はもちろんですが、個人的にももクロは色んな意味で「楽曲」で勝負してファンを獲得してきたと思っているのですが・・・
まあ、ももクロというより運営側が になるかもしれません
136 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 22:46:14.39 ID:Fh9kvcVf
最近で誰でも知ってるのは
恋チュンとレリゴーくらいかなー
モー娘のゼロゼロは散々CM流れたけどまったく定着してねーし
137 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 22:46:53.46 ID:+Zszvutf
走れの人にもう一度書いてもらえば
>>129 モー娘全盛時、
ラブマシーンはカラオケで絶対誰かが歌ってたし、
必ず盛り上がる鉄板ソングだったなぁ。
ハッピーサマーウェディングもしょっちゅう結婚式で
歌われてたし。
そういうの欲しいんだけど、なかなか難しいね。
139 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/20(日) 23:35:30.58 ID:Fh9kvcVf
>>137 ミチトモは今や吉川友やアップアップガールズの作家になってしまった
つまりハロプロ界隈で仕事している
今はTVもろくに見ない、誰もが見る音楽番組なんてない、CDも買わない、CDプレーヤーも持たない
こんな時代に誰もがわからヒット曲なんか出ないよ
こんな時代に誰もがわかるヒット曲なんか出ないよ
>>140 ゴールデンボンバーの「女々しくて」。
ごく最近だとアナと雪の女王の「Let's it go」。
出るときはでるんだよ。
そんなに滅多に出せないものを目指しても無駄だよ
ももクロは一般受けする楽曲よりもライブで盛り上がる曲を狙ってるんだから無理だな
女々しくてって15万枚なんだってな
カラオケではよく歌われるようだけど
ヒット曲出すために広瀬 高見沢 みわ 中島みゆきに作ってもらったんだろ
全部はずしてるけど人選センスが悪いだけでこの勢いだったら近いうちでるでしょ
146 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 01:25:16.65 ID:k/ZeYkha
ヒット曲を出すために頼んだというのは間違いだろ
高見沢に頼むときにはアルフィーサウンドでとお願いしてるし
ももクロの楽曲の幅を広げたいというのが正しいところ
ヒット曲を出しても他の曲が弱ければすぐにダメになる
ももクロの場合は実は大ヒットに頼るような売り方ではなく堅実だし
大ヒット曲が出たとしてもそれだけで飽きられないだけのものを
準備してあるという感じだね
そーいやー ナタリーで夏菜子が中村正人と対談してたなー
ドリカム来るでー
>>135 ももクロがファンを獲得してきたのは、楽曲というよりも、
歌(というより、ステージ)への姿勢じゃないかと
ファン心理としては、楽曲も素晴らしいと主張するのは分からないでもないけどね
でも、楽曲で売れてきたのなら、もっと円盤が売れててもおかしくないはず
楽曲そのものよりも「彼女たちのステージが観たい」人たちが多いから、
今の「King of LIVE」の称号を得たんだと思う
それはそれで、素晴らしいことだよ
巷で円盤そのものが売れなくなっているこのご時世に
上手くマッチングしたスタイルの恵まれたグループだと思う
149 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 04:51:21.28 ID:iVCBxtrF
どんなに良曲作ろうが狂ったようにCMうたなきゃ無理
>>149 何度も聞くのは結構重要だもんな
だからCD買えって言ってるのに未だに1枚も買わない奴がいる
レコード会社に宣伝費使わせるためにはCD買わなきゃ始まらないのに
ワニシャンをシングルにすればいいのに
>>149 女々しくても恋チュンも大してCMやってないぞ
CMやりまくったモー娘。のゼロゼロはサッパリだったし
153 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 08:16:08.95 ID:DipMJkBa
>>149 どんな糞曲でも刷り込みでヒット曲になる。
が、刷り込みするに足る曲でないと、オンエアしてくれない。
154 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 09:35:59.39 ID:A6/dfnI6
「ラブマシーン」や「恋チュン」はCD持ってないし自分から積極的に聞いたこともないのに
歌えるもんな。
「怪盗」はCD持ってるけど、いまだにサビしか歌えない。
これじゃ「誰もが口ずさめる曲」なんて期待するほうが無理。
155 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 11:16:55.22 ID:M4sHuyKs
156 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 11:22:33.31 ID:iVCBxtrF
>>153 CMがどういうものか知らないお馬鹿さんなのかな?
バレンタイン、卒業・桜、結婚、夏祭り、ハロウィン、クリスマスあたりの定番ソングの座を奪うことだな
あるいはおそらくまだ世の中に定番曲がないお正月、ひな祭り、子供の日、七夕なんかをテーマにヒットさせる
>>1 そんなもん宮本を更迭させればいいに決まってるだろ
ビックネームに頼りすぎ
>>158 誰にさせんの?
レーベルのトップでしょ
161 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 13:16:50.87 ID:Yf9Hlzyf
CMで流せば流行るとかアホかっての
ヘビロテもLOVEマシーンもCMでほとんど流れてないわ
ヘビロテは局のテーマソングかと思うぐらい流れてたよ
ファンじゃない人がワンフレーズだけ知ってるのはあれのせいだろ
ラブマCMは確かに記憶にない
>>154 > 「ラブマシーン」や「恋チュン」はCD持ってないし自分から積極的に聞いたこともないのに
> 歌えるもんな。
モームスは歌番組で散々見てたから歌える曲は多い
AKBの歌はきっしょいからまったく知らん
> 「怪盗」はCD持ってるけど、いまだにサビしか歌えない。
それはおまえの頭が悪すぎるだけだろw
どんだけ記憶力ないんだよwwwwww
166 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 15:31:22.81 ID:DipMJkBa
フォーチュンは、めちゃ池で果糖がAKBメンバーをジャイアントスイングで
ぶんまわしてた時のテーマだから、一夜で刷り込まれた
モームスはアサヤンがあったから相当ラッキーだったよな。
夕やけニャンニャン、スマスマ、VS嵐のような番組が必要だろうな。
今年は24時間マラソンを走りたかったんだけどな。
走ってるあいだVTRでこれまでの挫折から成功への道程が一日中繰り返し流される。
番組の趣旨に合うし感動を呼ぶ。
テレビの視聴率1%の裏には100万人がいるんだよ。
宣伝のためにギャラなしで出まくれ。
168 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 16:14:24.62 ID:DipMJkBa
チャリティ番組なんてもっとも遠い位置だろう
CDすら買わないおまえらが募金なんてするとは思えんからな
169 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 16:41:29.88 ID:lq3EIPNm
ももクロは偽善番組には出ない
ももクロは慈善番組には出る
運営は僕セン、空のカーテン、白い風を
限定CDにしてる時点でまともにCD売る気
はない。
何にしろなんくせつけて買わないやつは買わないから
>>167 ももクロが24時間マラソンに挑戦したら、
モノノフがすげーウザい感じになりそうだから勘弁。
おそらく武道館を占拠するだろ。
174 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 18:51:48.97 ID:DipMJkBa
占拠して騒ぐだけ
そして、調子こいたメンバーが、ももクロ24時間TVにようこそと言ってしまう
>>168 おまえの発言からスレ主旨が反れ始めてるから、ちゃんと戻しとけよ
176 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 20:46:33.29 ID:DipMJkBa
誰でも口ずさめる曲なんて出す気がなかったから、無いんだよ
そういう趣旨で発注すれば作ってくれるだろう
ももクロらしさのかけらもないつまらん曲になる鴨しれんが
ヒャダインを総合プロデューサーに戻せばいいんだよ
昔の様に全権委任で全て決めてもらう。
178 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 21:30:45.11 ID:lq3EIPNm
ヒャダはもう戦友じゃないから
裏切り者はいらん
179 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 21:38:00.71 ID:fWXlA6YW
すぐ釣れるw
180 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 22:35:37.28 ID:sRkumljl
LOVEマシーンて誰の曲?
181 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 22:39:55.04 ID:DipMJkBa
LOVEマシーンはもーむすの曲ですよ
>>171 確かに僕センと空カーは普通に売れば結構いってた気がするな
サラバで世間的にブレイクしたタイミングだったしクオリティも高かった。
クリスマス時期の定番曲になる可能性もあった
てかサラバの後すぐシングル切るべきだったよ
あのタイミングでいい曲出してたらほぼヒットしてたはず。
まあ敢えてたたみかけなかったんだろうけどね大ブレイクさせないために。
>>182 もう一回ROLLYに作ってもらうってのもありかも。
前山田は望み薄だし。
184 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/21(月) 23:46:16.16 ID:lq3EIPNm
少なくともAKBのオリメンや神7が全員卒業するまでは
あまり売れては困るから
あいつらが弱るまでじっと耐えて弱まったら首を獲りに行く
185 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/22(火) 00:41:01.29 ID:hLpCfGsy
186 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/22(火) 04:26:57.47 ID:sWNTeh5f
数年後・・・
A「そういえば、ももクロっていたよね。どんな曲あったっけ?」
B「えーっと・・・」(沈黙)
キングレコードから移籍
それしか解決しませーん
188 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/22(火) 04:59:18.18 ID:7oz/9muD
ワーナー移籍かw
190 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/22(火) 10:32:49.17 ID:rbE9MnC9
>>186 ファン以外は今でも曲は知らないしファンなら数年じゃ忘れない
既存の先行アイドルとの差別化から
できるだけ大衆に媚びないような方針でやってきたのに
今さら口ずさめるヒット曲がどうのこうのとか矛盾してるわ
スレの主旨からは外れるが、スマップやら嵐パイセンのように
歌以外でも長く戦えるアイドルグループを目指すのなら、
やはり民法での冠番組くらいは持ってないと厳しいだろうね
そこから、それぞれに司会やら女優やらお笑いやらに広がれば尚よし
そこまでお茶の間的にメジャーになるなら「ヒット曲」なんてすぐにできるよ
(というか、ヒット曲を狙わなくても世間的にヒット曲として認知されると思う)
歌のスタイルを変えるつもりが無いなら、これ(顔を売る)が一番確実
SMAPや嵐はスキャンダル出ても大して影響はないが、ももクロは無理だろ
しかし20代30代になって恋愛するなっていうのは無理な話
女性アイドルでスキャンダルの影響受けなかったのは指原だけだが、ああいうのを目指せというのか?
川上本で、メンバーがそのうち結婚する
可能性は認めてたし、同性や子供人気が
高いから、そのうち結婚するんじゃないの?
「彼氏がー」はイメージ崩れるが
「旦那がー」とか「子供がー」は微笑ましいし。
付き合ってる時は情報ガードして、いきなり結婚してくれれば
ももクロのイメージもダウンしないと思う
イメージは崩れないかもしれないが人気は落ちるのでは?上戸彩も結婚後、恋人にしたい芸能人ランキングから消えたし
女性MC路線なら山田邦子や久本雅美が目標だな
タダシンヤに作ってもらえば良い
ポニシュとかStill...とか他のグループにも良い曲書いてるし
しかしタイアップは結構やってるのにね。のど自慢のゲストリベンジしてほしい
>>197 知っとるわ
それよりももクロ最高の名曲 白い風でしょ
走れをドラマの主題歌にネジ込んでくれ
もしくは誰かにカバーさせろ
新曲はいらない
202 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 07:36:39.21 ID:KrLyETOd
>>195 人妻が恋人にしたいランキングから落ちるのは普通だろ
スタダの場合は結婚(離婚)しても活躍してるのもいるし
そっちをイメージしてるんだろう
ももクロの場合は、メンバーを自分の娘として見てるジジノフがたくさんいるからな
204 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 08:00:30.92 ID:yqcqQKrB
あーりんの骨折対応でメンバーが妊娠時動けない時のの対応も見えた気がした
>>201 走れ!を坂本冬美ちゃんにカバーしてもらう
JRか自動車メーカーのCMタイアップでガンガンかけまくる
間違いなく誰でも知ってる曲になると思うけど、まあ反則だな
>>201 走れなんてわざわざ今更押す様な曲じゃねーな
ライブのどっかやってくれりゃいい程度
かなこのソロ減らせよ
中居がメインで歌ってるようなもんだぞ
そんなだからももクロはSMAPになれないんだよ
208 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 11:39:42.66 ID:bIFe7vhT
かなこの歌唱にはすごい説得力があることに気づかないのか
209 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 12:09:41.09 ID:nFtiSbnf
気づかないな
下手くそだけど異様なパンチがあるな
211 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 13:26:50.35 ID:ZK44nZty
紅白で披露してもまったく配信で売れなかった走れ!が何だって
秋元康に作詞してもらおう
213 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 14:31:08.80 ID:4AIbhrrO
松井五郎さんとかいいんじゃないだろうか…レーベルを無視するなら
もしくは、伊秩弘将さんとか
>>211 ちゅうとハンパ過ぎるんだよ
今からでも走れ派絶対推せる
「誰でも口ずさめるヒット曲」ってももクロのコンセプトに合うの?
そもそもそこ狙ってるの?
これまでの曲を見る限りそういう風には見えないな。
「誰でも口ずさめるヒット曲」でイメージしてるのって
誰のどんな曲なの?
かなこは最近のボイトレの方針がまずい
ミラボの一億何千万分の〜のあたりのソロとか凄くいいじゃん
痛い奴
ど素人の分際でボイトレより歌が分かってるつもりなのかw
219 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 21:11:46.47 ID:MFoWR3eX
セーラームーンって最強のタイアップだと思ったんだけどななんかこれじゃない感が凄い
でも曲を購入したり聞いたりするのはその分際の痛いど素人でしょ
その立場としての意見は以前の方がやっぱり自然で生き生きしてたと思うよ
今と違って心に響いてたしね
221 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 22:01:03.81 ID:czKrdagH
おまいの心が閉じただけじゃねえの?
どう感じるかは人それぞれ
>>216 散々書かれてるけど、AKBのヘビロテ、モ娘のラブマシーンな。
おっさんがサビをちょっと歌えるかどうかってのが基準か?
「国民的」を目指すならやはり必要。
223 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 22:10:05.72 ID:czKrdagH
ラブマシーンて知らん
いつの曲?
おっさんならショッキングブルーのビーナスがイントロと言えば思い出す
225 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 22:20:28.76 ID:czKrdagH
余計わからんw
226 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 22:43:00.62 ID:ht24d1fl
>>222 要はももクロにヘビロテとかラブマみたいなの歌って欲しいかどうかって事だろ
答えはもう出てるじゃん
ワニとシャンプーとか複雑すぎるだろ。
♪カチューシャー♪はわかりやすい。
でもEXILEや嵐も案外ないよな?
228 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/23(水) 23:58:36.79 ID:3recbUiU
嵐の代表曲は現時点では花より男子の主題歌(デビュー曲のARASHIは会いたかったや怪盗少女ポジ)
EXILEはRISING SUNかな
タイアップとはいえ新曲がっかりすぎたよ
こんだけ動員あって大人気の稼ぎ頭になぜこんな曲をやらせるんだろう
一般受けでもなくいろんな音楽聴いてる人もひかれるような曲でもないし
もっと金かけてやればいいのに
ポリリズムって誰でも口ずさめる曲の範疇に入る?
>>230 ystkサウンドの特性なのか、聴いたら絶対「ああ、知ってる」となるけど、
誰でも口ずさめるか?と言われたら、ちょっと微妙
ファンじゃなくても2、30代ならカラオケで歌えるかもしれんが、
千鳥足かますようなおっさんリーマンにはハードルが高いかと
つまり、誰でも「口ずさめる」としては範疇外だと思う
日本歌謡史上最大の偉人、筒美先生に作っていただきたい。
もう大物路線はたくさんだよ。
大物先生方が作る歌詞がねー。40代50代の視点なんだよなー。
ももクロってあんなに若くてわちゃわちゃしてるのに、曲になると急に年寄り目線の説教じみたものになるんだよなあ。
ももクロメンバーのキャラとの乖離が悪い意味で半端無く酷過ぎるからな
ある意味演技と通じるものがあるんだろうけどすごく違和感あるし
まだ青いんだからもう少し以前の感じの延長でやってけば良かったのにね
泣いてもとかもあと数年後だと説得力もあったのかも知れないし勿体ない
kwkmさんの暴走かな
その上、夏菜子のあのくどい歌い方だもんなー。
ハタチそこそこの娘が、説教くさい歌を、くどい歌い方で歌えば、そりゃ売れるもんも売れる訳ないよね。
キャラはあんだけ魅力的なのだから、普通に走れだとかPJのようなキラキラした曲だったら売れるのに。
ハタチの娘にしか歌えない歌ってあるはずなんだよな。
つくづくもったいないと思う。
>>216 SMAPの世界に一つだけの花でしょうな
老若男女問わず好まれ教科書にも載っちゃう
国民的ポピュラーソング
>>235 > 泣いてもとかもあと数年後だと説得力もあったのかも知れないし勿体ない
> kwkmさんの暴走かな
お前みたいな今や目先しか考えてないドルヲタはそう思えるだろw
泣いてもは背伸びしすぎな部分も多いが何年も歌いこめば味が出てくるだろう
労働だって出したばっかの頃はぼろかかすに叩かれてたし、実際CDだけ聴いてもそれ程よくない
今じゃライブで盛り上がる曲の代名詞だ
泣いてもは将来も財産になるだろう名曲だよ
それって誰でも口ずさめるヒット曲とは違うような。
あと、「曲が育った」って言いかたがあるけど、何回も聞いて慣れたのとは違うの?
逆に労働に味しめて、説教ソングが多くなった印象。
アイドルなんだから、ああいうのはたまにでいいんだよ。
正統派的な曲でミリオン連発してきた大物が
ももクロの依頼を受けると驚くだろうな。
ももクロの曲を聴きまくって、自分流を捨てて
ももクロ流にアレンジするんだろうな。
この時おかしなことがおきそうだ。
242 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/24(木) 13:20:59.18 ID:GLDLqu0k
>>237 あれはSMAPxSMAPありきだと思うけどな
>>238 漬物じゃないんだからw
何で何年も漬けとかなきゃならないんだよ
245 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/24(木) 16:45:25.96 ID:9jw5I/b/
わかった。じゃ大金払ってディズニーに絡ませてもらおう
アナ雪みたいに皆で歌う感じでww
246 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/24(木) 18:13:40.06 ID:nYkuCeId
ネットでしか攻撃できない在日猿の奇形児
池袋ではゆうことじゅんに入ってるみたい
小さいオッサン、チビグロから逃げて
千代 マサカズ823
こいつは風俗中国人にストーカーしてるキチガイ
中国人関連の風俗スレを10年近く荒らしまくるキチガイ
2ちゃんねるでは コテハン
パーやん、シド総統、ポッキー礒野くんなどなどで荒らしまくり
今では爆サイの中国人関連のマッサージ店を荒らしまくりの人生
なりすまし、自演のオンパレードの自演猿、外見も酷いけどね
マサカズをローマ字ね
?[
ディズニーがももクロをアニメ化すればいいんじゃね?
昨年から添乗の仕事をしていての感想だが、
よく先生達は修学旅行のバスでCDを選曲して流すのだが、
ももクロのさらば〜辺りはよく流されてるよ。
でも生徒の反応は正直あまり宜しくない。
なんだかんだ言ってもAKBの恋チュンやらは強い、
合唱が巻き起こる事が多いよ。
知名度はあるだろうけど、ももクロって小中高生に人気あるの?
小学校高学年でセカオワやキャリーだろう。
ももクロのメイン層はもっと高い気が。
これはシングル不在なんだから仕方ないな。
252 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/24(木) 19:27:49.45 ID:M23IuzTG
小学校でももクロは卒業
中学にいったらボカロだってよ
やっぱターゲットにしてる層が上だよね
叔父が労働讃歌の白いギターみてキカイダーがなんたらかんたら・・・っ言ってたよ
姪が5才の時にBD見せて
怪盗やチャイマ踊れるくらいまでハマってくれて、バカツアーまで連れて行ったけど
7才の今は「アイカツ」と「妖怪ウォッチ」に夢中
ゲラゲラポー言うてます
最近はレリゴー歌ってる
子供ってそんなもんだよね
子供祭り開催できる程度には人気
255 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/24(木) 20:56:00.38 ID:nLfDKQ4T
ヒット曲ももちろん大事なんだけどここから一段階上にいくには良い時間帯レギュラー番組をもつことでしょ。
ライブの動員じゃもう行けるところまでは行った。
256 :
モノノフ名無しさん:2014/07/24(木) 21:03:27.39 ID:ecQ3qktZ
ヒャダイン先生の帰りを待つしか
Believe
灰とダイヤモンド
月と銀紙飛行船
走れ
あの空へ向かって
この辺りは普通に名曲じゃないか。
売れせん系の王道を行くような曲じゃないか。
これまでのJポップのヒットの歴史を振り返ると
これらの曲が入っていても違和感がない。
プリプリ、レベッカ、アンルイス、渡辺美里、大事MANブラザーズ、KAN、浜崎、、、、etc
系譜を受け継いでるだろ。
>>226 歌ってもらいたいよ
AKB曲は似合わないが、ラブマ辺りはいけるんじゃないか?
歌詞はともかくな
紅白で、小学生とかおっさんに口ずさんで貰ったりしたい
金ピカ衣装だけポカーンと見られるのは嫌だわ
260 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/24(木) 23:08:59.70 ID:VtsWAfA3
恋チュン、ラブマ、世界に一つだけの花のサビは歌詞カード見なくとも一聴で歌詞を聞き取れる
261 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/24(木) 23:11:10.83 ID:M23IuzTG
サビだけかよ
>>234 「鋼の意思で〜」 とか 「全然泣けなくて 苦しいのは誰ですかー」 は
どう考えても歌詞の設定が特殊で、狭過ぎる。誰でも口ずさむような歌詞ではない。
だから、ココナツが最強だって言ってるだろw
日本人のみならず、日本語が分からない外国人とだって言葉の壁を超えて
ワールドワイド的に一つになれる名曲なんじゃないか?
洋楽のヒット曲が、ネイティブ以外の国でも流行ることができるのも、
歌詞の良さというより、スキャットやリフレインのワンフレーズが
記憶に残りやすいからというのが大きい要素だと思う
ギターのワンフレーズさえ完璧ならば、その曲は売れるという話も聞いたりするしね
小難しい歌詞なんてのは、ヒット曲のためには、ただの障害でしかないと思うよ
ココナツを楽曲として良いと思う外国人はまずいないよ
ぽぽぽぽぽぽぽという前例があるのが致命的
>>252 よその子供が太鼓の達人やっているのを見てたらミクばっかだった
今の子たちはどこで曲を聴いてんだろうって疑問だった
ニコニコだろうか?
267 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/25(金) 08:47:45.99 ID:f/zzfrw/
バンプの曲ばかり使ったドラマってなかったっけ?
あんな感じでドラマできないかな?
ターゲット層の狭い内輪受け的なドラマに持ち曲をたくさん使うより、
月9の主題歌とかで1曲ポンと使うほうがはるかに効果的
>>263 GOUNNとか売る気ない歌詞だよな…
売る気ない感じがカッコイイでしょっていう運営の感じが嫌い
mihimaru GTを勝手に歌っていたということは、
彼女たちがやりたいのはああいう音楽なんじゃないのか?
そういう音楽をドラマの主題歌で歌う。
もしくはCMでタイアップして流してもらう。
kwkmが選んだ曲のうちのひとつ
272 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/25(金) 14:24:21.07 ID:S4Xk4zKd
絶対的に歌唱力足りてないのに、中途半端に歌で勝負しようとするのが間違い。
歌は下手なんだからノリで勝負するべき。
コノウタが一番
>>269 ドルヲタってサブカルとかファッションっぽいものを異常に嫌う馬鹿いるよなw
お前みたいなダッセー奴なんだろうなw
275 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/25(金) 16:47:18.94 ID:6uKwACYy
逆に年をとったら出来ないこともたくさんある
今の本人達が60%ぐらいの力で歌える曲で、もっとももクロらしい楽しさをアピールさせてほしい
能力ギリギリの曲を生放送で歌っても、テレビで見てるこっち側が苦しくなる
ももクロ大好きだが長くやれるわけねーだろ
がんばって25才くらいまで
278 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/25(金) 17:58:55.36 ID:6uKwACYy
>>276 歌いづらい曲を無理に歌わされてるから仕方無い
宮本がバカだから
281 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/25(金) 23:53:35.72 ID:6uKwACYy
ももクロ「宮本さんはうちらのことを考慮していない」
282 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/25(金) 23:54:57.37 ID:6uKwACYy
宮本「川上さん、すっげぇいい曲ができたよ〜」
川上「いいっすねぇ。これで行きましょう」
「ももクロの場合新しい音楽を吸収して作れる若い世代の作家さんのほうが
良さを引き出してくれると思うんですよね。」
宮本は昔こんなこと言ってたけど、どう変わったんだろな…
布袋、高見沢、広瀬、中島…
売れたらいろいろしがらみ、大人の事情出てくるからな。
宮本も被害者なのかもしれない。
いっそ新しい作家発掘して新鮮なパワーで化学反応起こしてほしい
ヒャダとはまた違ったいいパートナーが出てきてくれれば面白いんだけど
チーミーだな
子供向けだけど
287 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/26(土) 10:26:43.84 ID:D8skvBlF
>>286 たこ虹で似たようなのやってるじゃん
ももクロと一緒に成長できない人にスタダはちゃんと受け皿用意してくれてるんだよ
>>284 高見沢や広瀬は限定シングルだろ馬鹿w
布袋と中島は悪夢ちゃんからみだからももクロ側の都合にはいかないしなw
ポカリかカルピスのCMに出演&走れを流す
年末のMステスペシャル見てもわかるだろうけど
なんか基本的に見てる一般人に楽曲が浸透されてない気がする
それこそももクロ村で新曲が発売されて
誰からも認知されず終わってくイメージ
動員はあるっていうけど
それって一部の人間だけで持ってる
韓流アーティストとか声優と同じジャンルであって
イマイチ売れてて名前も存在も知ってるけど
曲は知られてないし気に入られてない感じ
年相応にキラキラな歌歌わせればいいのに
これから大人になってったら歌えなくなるんだよ
ももクロの生きる道は他アイドルとの差別化です
川上がそんなありきたりのフツーの曲なんか意地でも唄わせません
これからも変わったことをやらせ続けます
リリースペースあげないといけないと駄目だよな
むしろ普通すぎる歌ばっかになっちゃった印象だなー
>>292 大物との次に繋がらない一度きりのコラボが変わったことか?
むしろ退化してるような。
小室ファミリー全盛期は、話題の歌手が出せばミリオンという時代だった。
だんご三兄弟ですら300万枚売れた。
あの時代だったらももクロは1000万枚売ってただろ。
そういう時代は終わったんだよ。
ももクロはよく聴くと名曲が多いが、キャラ先行で一般人は曲は聴いていない。
芸人風パフォーマー的存在。
297 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/27(日) 08:18:56.56 ID:XRJuBIhC
時代時代ってなんで売れたのか分析しないから
1000万枚とか言い出す
LIVEに行ってもCDは聴かない奴がCDなんか買うかよ
ベビメタのギミチョコて曲いいな
ももクロもこんな曲歌ってほしい
299 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/28(月) 13:16:01.83 ID:6EYShkq2
一般的なヒット曲が達成されないからこそ
次の曲はきっともっと良くなるよねと
ずうっと毎回希望が持てるんですよ。
果てしなく遠い男坂みたいなもんです。
300 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/28(月) 15:46:35.28 ID:WCL80O9j
今更これはないだろ
しかし、しゃちの緑は背が伸びたらスター組行けそうな雰囲気あるな
302 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/07/28(月) 22:19:33.36 ID:WCL80O9j
その今更っていうのがあるからダメなんだよ
こんな今更なセンスを欲しがるお前の脳みそが腐ってるw
妹分には興味持てないけどこれは良い
チープな画もアホらしくて好みだし始めて丸々聞いてしまったわw
誰もが口ずさめるような曲なんか出したら影響が連鎖してオワコン一直線
コンサート会場で働いてたらわかるが魂売っってしまったら客層なんてすぐ変わる
ももクロはしたことない会場だが客で参加しててもずいぶん層変わってるのわかるだろ
ポリシー守れる環境の方が大事
306 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/04(月) 08:44:10.72 ID:Doam7Ipl
>>305 早いか遅いかだけでもう一直線な感じなんだよな
307 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/04(月) 12:50:37.20 ID:UUPHU7LF
308 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:03:59.82 ID:UUPHU7LF
>>305 大物ミュージシャン路線にポリシーがあるとは到底思えない
309 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/06(水) 18:23:37.33 ID:56ZXd/EB
NHKみんなのうたで流される楽曲を一曲作る。
>>53 堂々は俺も好きだけど、誰もが口ずさめるような曲調ではないと思う
やっぱり耳にする回数が大きいだろうな
もしPJがアニメのEDじゃなくてCMで「逆境こそがチャンスだぜぃ」って頻繁に流れてたら、誰もが口ずさんだんじゃないかと思う
ていうか今からでもやってほしい
今の路線で新曲に期待できないのは悲しいことだけど
マジレスするけど
誰でも知ってる人気グループになるのが先 (ライブも大事だけどやっぱりテレビ) その上で
・シンプルでキャッチーなメロディ
・世代を超えて時代にマッチした歌詞
が必要条件としてあって
・適切なタイアップ(話題性のあるドラマがいい)
・売上(スマッシュヒット・ドーピングミリオンよりも半期を跨ぐロングセラー)
・(曲によっては)真似しやすい振り付け
が伴えばあるいは、という感じ
アイドルのヒットソングっていうのは、タレント(グループ)の総合力の成果だよ
ファンの思う名曲と世間の思う名曲はしばしば一致しないけど
「誰でも口ずさめる」っていうのはファンじゃなくても好き、ファンの欲目を越えてってことだから
得てしてそういうものだ
そもそも目指してんのかって点については、イロモノアプローチの側面が強いとはいえ
メンバーたちは国民的人気グループを夢見てるし、kwkmも腹の底では正統派を自認・想定してるらしいから
ももクロの理念の本筋からはズレてないと思う
(SMAPや嵐も最初はヘンだった TOKIOみたいにずっとヘンなまま長寿な例もあるけど)
ただ紅白出場とか国立でライブみたいと違って国民的ヒットって客観的事実認定できないから、目標としては掲げづらそう
達成するというよりは結果としてついてくる類のものだし、できるとしても相当先が長い話だと思う
313 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/07(木) 11:45:39.60 ID:8ke2z5Uh
嵐って国民的ヒット曲がなくても国民的スターだよね
隠れた名曲なんてたくさんあるけど
誰もが口ずさめる曲となると
それなりに良い曲をどれだけテレビで流すかだよね
誰もが口ずさめるって別に名曲じゃなくても大丈夫だろ
話題性をいかにつくれるか、だな
レリゴーしか歌えなくてもヒットするからな
トイレで小便中に大嫌いな曲を思わず口ずさんでしまって気分が悪くなるパターンもあるからな
319 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/07(木) 23:55:44.02 ID:RANPtrdu
少なくともAKBが解散しない限り無理だよ
メディアを抑えられているから
みんなのうたとかに採用される曲ができると良いんだけどな
みんなのうたは子供だましの歌もあるけど本当に良い曲も結構多い
みんなのうたって最近だと話題にならず終わること多いような気もするが
323 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/08(金) 20:11:39.46 ID:r5JUHwk9
マルモリ系を出すか
子供人気を獲得する
324 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/08(金) 20:51:03.21 ID:4Qmi2D7s
ももクロの曲って面白くて好きだけど、
ラップ調な歌詞や転調等、子供や年配には口ずさむにはちょっと難しい曲が多いかな?と。
レベルが高いんじゃないかなと。
AKB並に「曲のレベル下げて」みたら・・・と思うんだけどね。
>>313 だがSMAPには勝てないとみなされる
ももクロには歌唱力がないから、
レリゴーみたいに一発で魂わしづかみって訳にはいかんよなあ…
知名度がそこそこで国民的ヒット曲だけがあると一発屋と言われるしな
>>320 みんなのうたなんて、
だんご三兄弟以来、ヒット曲ねーしw
>>325 あれは歌唱力ってかアナ雪の話題性で売れてる感じだろ
歌唱力で売れてる歌手って最近ほとんどいないんじゃないかな
きりゅりゅんと絡みの多かった時期に依頼しとけば良かったな
誰でも口ずさめてキャッチーでちょっと格好良くて元気の出るバカ曲が望めただろうと
仮面ライダーウィザードの歌聴いて思った
>>327 月のワルツと宇多田ヒカルの熊のやつは流行った方じゃね
おしりかじり虫も流行った
電通とか強力なスポンサーを付ければ
AKBGや初期のモー娘のように
334 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/10(日) 12:00:00.33 ID:bwxWUlL3
巨額の宣伝費ぶち込んで大ヒットさせたとして、その後オワコンムードになると立ち直れなくなる
ここ最近のももクロちゃんたちのステージングの盛り上がり方を見てると、
5年ほど前に観た嵐の国立ライブ(円盤)の雰囲気と重なる空気感を感じる
ひいき目じゃなくても、ステージパフォーマーとしての風格はもう、じゅうぶんなんだよなあ
あとは、メディアを通して世間的認知度を上げていくことが「長く生き残る」ための
重要課題となっていくはず
そのためにはゴールデンタイムでの冠番組や、クイズ番組等への露出が必須で、
運営がやっとぼちぼち動き出したのが現状(→ふしぎ発見等)かな、それでも少ない
ヒット曲なんて、というより、芸能人そのものが、本人の素質というよりも周りの
お偉いさんのプロモーション自体でどうにでもなるというのが日本の芸能界
質の高い曲を目指すのも大事だけど、シンガーソングライターじゃないんだから、
そういうのは自分たちで曲を作れるようになってから目指すことであって、
今はお茶の間の皆に顔を売ることがヒット曲を出すための一番の近道となるはず
最低でも「何色の娘」じゃなくて、ちゃんと「名前」で認識してもらえるくらいのね
そこで初めて、周りの大人たちがビジネスとして動き出すし、例えなんじゃない曲でも
何かのタイアップだったりに使われたときに、お茶の間的に「歌」と「歌ってる人」が
繋がって初めて「あの娘たちの曲」という認識が生まれて、ヒット曲への足掛かりに
なるんじゃないかな(短絡的に「ヒット曲」になるとは言えないので)
逆に「歌」と「歌ってる人」が結びつかない(認識されない)まま、曲が一人歩きしちゃうと
「歌ってる人」がただの「流行り」になって、一気にオワコン化しちゃうから注意しないとね
自分Z女戦争でももクロ好きになったけど、その後の曲の悪さにファンやめたくなってきてるorz
サラバはよかったんだけど、あれで外部のミュージシャンに曲作りしてもらう流れが出来てから悪くなってきたような気がする
次も変な曲だったらももクロ終わっちゃうよ?
337 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/10(日) 16:29:36.44 ID:EmT2jDhf
AKBが解散しないとメディア支配力がないから無理です
>>336 楽曲派はもうとっくに他界してるよ。
いくら期待しても、ディレクターの宮本がいる限りね・・といった所。
今残ってるのは、楽しけりゃ何でもいいって人たちでしょ。
楽曲にはあまりこだわってないんじゃない?
339 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/10(日) 17:31:51.06 ID:EbX5Mg8i
前山田復活希望
340 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/10(日) 19:30:18.19 ID:EmT2jDhf
前山田の復活は二度とないよww
裏切り者はいらん
以前よく「ももクロはカップリング曲がいい」なんて言われてたけど、最近のもそう思うことが多い
でもムーンプライドは表題曲が一番よかった
>>338 おまえが音楽わかんないだけだから気にすんな
>>338 今残っている人達も、楽しい曲を期待しているよ。
いつまでも2〜3年前の曲ばっかりじゃ楽しくないもん。
そういう意味で今かなりやばい。
個人的に最近の曲もそう悪くはないと思うけど
もう素直にナラサキ横山の両A面で勝負だよ
これでこけたらしょうがない。
346 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/11(月) 06:40:39.59 ID:+bzxY742
川上はどうせお前らがCD買わないから宮本の好き勝手やらせてるんだよww
どうせ力入れてもプロモーションの割に売れないから無駄だからめったに
シングルを出さない。今回はセーラームーンが遅れたから近いサイクルで
出すことになったけど
誰もが歌える曲の9割はメディアがゴリ押しした曲やけど
皆が三々五々見つけて聴いて広まるのがホントだろ
センター街でエンドレス再生よりニュースでライブ映像流してオタ増やすのが正義
>>347 泣いてもとかムーンプライドとかセンター街でエンドレスで流してるよな。
あれ、ファンでさえも不快に思うところがある。
下品な宣伝しても他の糞アイドルみたいに暇つぶしのオモチャにされるだけだし
興味のある人に向けてメンバーのパフォーマンス込みで見せた方がいいよな
>>347 知人がファミマで泣いてもかかってたってマジで怒ってて、何故かが本当にわからなくて尋ねたら
本物はそんなことしなくても勝手に広まるのにってのが理由だった
勝手に広まるなんて幻想
350だが、自分もそれでファン増えるならいいんじゃない?って意見
自分もサラバ苦手だったのにファミマで聴いてからハマッて帰ってリピートしまくった。
だがその人は違うダメんだと。
繰り返し効果で売れようなんてクソEXI□Eやクソ□ブクロと同じようなことしやがって!みたいなね
2012までのももクロは確かにほとんど口コミで広がって、露出不足のおかげで皆が過去動画、過去CD過去DVDまで買い漁ってたとは思う
泣いてもは知らない人が聴いて「お、いいね!」てなる曲じゃないよね
ストーリーありきというか
猛烈とかは店でかかってると引きがあったな
世界観が曲で完結してるしアイドル歌唱に合った背伸びしない曲だし
有線で、お客のリクエスト受けて流れてんのかレコード会社が金払って流れてんのか聞き分けできないだろ
355 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/16(土) 20:34:40.90 ID:YrtYlprH
356 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/16(土) 20:39:54.45 ID:YP7LE4s5
YAMADA電機にDVD配って全部のTVに常時映しとけ
357 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:44:46.26 ID:oZdLxhr9
BPM150前後、転調なし、ラップなし
こういう曲じゃないとダメだろうな。
ももクロがシングルで出したら、モノノフが「ツマらん」と大合唱する曲w
キラーチューンみたいなのは必要だろうけど、
誰でも口ずさめる必要はないでしょ
359 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/23(土) 18:02:40.19 ID:aeYNlO8r
こっちっちは世界中で歌われてるし、ムーンプライドも色んな国の言葉で歌ってるのがあがってるけど、ここで言ってんのはそういう事ではないんだろうな。
今まで色んな大物にも依頼したけど、そこまでは行っていないのが現実だよね。
いっそ、堂本コネで槙原依頼はダメなのか?やはりゴシップあった人は、イメージの為NGなんだろうけど、そろそろ良いのでは?
なんでマッキーの名前が出るんだ?
大物寄生で突っ走るなら、桑田とか竹内まりあとかじゃないの?
361 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/24(日) 18:28:58.97 ID:tUCoRdrg
せっかく順位も枚数も気にしなくていいんだからどんどんいっぱいいろんなシングル出していこう
363 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/25(月) 13:16:51.28 ID:bPY4RAAv
>>1 「誰でも口ずさめる曲」の意味が曖昧過ぎてよく判らないな
怪盗少女だって泣いてもだって覚えれば誰でも口ずさめると思うぞ
365 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/25(月) 14:36:48.30 ID:gITWdH5K
24時間TVでみんなで合唱する「負けないで」とか、サライみたいなもんだろ
366 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/27(水) 22:19:54.73 ID:9iIA8mlm
初期の頃はよかったんだよな
「ももいろパンチ」とか最高だった
有安入れて再リリースきぼんぬ
367 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/28(木) 06:56:04.17 ID:es1++9gE
最近遊び心が足りない
というか全くない
でもずっと衣装だけは変
368 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/28(木) 07:12:22.06 ID:aaCeDITl
>>365 24時間テレビに妹分も引き連れてマラソンのいい所で走れメドレー歌ってくんないかな
かがじょも一瞬復活
こないだの目覚ましライブのファンキー加藤の破壊力は半端なかったw
『あと一つ』は、ここ最近で一番誰もが合唱できる楽曲と言っていいんじゃないだろうか
ももクロがそういう楽曲に出会うには、まず歌唱力と感動的な国民的な何かが必要だなw
オリンピックで応援ソングを歌わせてもらえるとかいう奇跡が起これば可能性も少しはあるw
ChaiMaxxセルフカバーZバージョンで世間はイチコロよ
ひまつぶしのアイドンケアがももクロすぎる
372 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/30(土) 11:15:45.96 ID:2/d5y1TF
あのベビーメタルでさえ、
気軽に口ずさめる「ドキ・ドキ・モーニング」という曲があるのにw
374 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/30(土) 11:26:33.28 ID:2/d5y1TF
>>373 ぜひファーストアルバムでw
他にも「ギミチョコ」とか「4の歌」とか秀作があって感動するぞw
嘘嘘wたぶんつべでどこかにあるよ
ようするにステマなわけね
376 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/30(土) 11:29:49.50 ID:2/d5y1TF
>>376 こんなの気軽に口ずさめるかw
IDZ路線の方が人気出ると思うけどな
378 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/30(土) 12:21:06.27 ID:2/d5y1TF
>>377 ちゃんとサビまで聴いたか?
途中まで聴いて判断するのは早計というもんだぞw
>>378 ちゃんと最後まで聴いてくれたか気になって仕方ないんですね
そんなんじゃモテないし出世もしないよ
>>380 途中という言葉に対しての最後だけど
そちらが聴いてほしかったのはサビまでだったし
私の言い回し悪かったと思う
ただモテないし出世しないは撤回しないからな
まだ青ガキなんだろうけどそこらへんこれから直していけよ モテたいだろ
382 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/30(土) 13:50:45.50 ID:MrZEvcJT
流行歌ってのは30年たっても、皆が覚えている
「口ずさめる」にこだわらなければいいんだよ
「走れ!」なんて小学校から高校まで
運動会のBGMとしてはもう定番だよ
384 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/31(日) 16:37:11.36 ID:9dccTHdZ
だって鶴瓶師匠が作れって言ったからしょうがない
でんでんでんでんでんでんぱっしょん♪
386 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/31(日) 17:00:15.78 ID:TXgjfXIJ
この前仕事で一緒だったオッサンはココ☆ナツ口ずさんでたけどな
コアなファン以外には、ももクロと言えばサラバなんだろうね
やっぱりCMかドラマとのタイアップかなー
>>383 マジか!こりゃおいそれと運動会を見に行けないな
気を引きしめておかないと無意識にウリャ言ってしまうかもしれんw
怪盗は?
390 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/06(土) 17:17:30.29 ID:VUK2VXHK
おーわらないおわーらないぜんぜんぜんぜんおわーらない
逆境こそがチャンスーだぜーアメもあらs−しもー
鼻歌の定番なんだがな
昔の曲ではなくて、新曲としてのヒットが欲しい。
そういうスレだと思うが。
月虹は、地上波でタイアップがあったなら良い線行ってたと思ってる
めっちゃ口ずさんでしまう
392 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/07(日) 05:22:22.09 ID:eJT9KSy5
>>391 誰でも口ずさめるってのは月虹みたいな曲だろうね。
アゲアゲでもなく、涙するようなバラードでもなく
聞くと落ち着く感じの曲だろうな。
393 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/07(日) 16:58:51.27 ID:j2tGz2lA
>>234 でも、それはそれでありだよ。
モノノフには中高年も多いから。
泣いてもなんて、若い人には受けが悪いかもだけど、youtubeでオッサンが泣きまくりっていう記事もあったね。
394 :
大日本☆忠君報士:2014/09/13(土) 13:27:56.55 ID:c+Vx7Hrl
誰でも口ずさめるためにはももクロに興味を持たなかった人にも
歌をリピートして聴かせる機会をもつのが大事
CMなり有線なりチェーン展開してる商業施設でもいい
エンリピしてもらえる所を開拓すべき