【社会】背伸びする”クールジャパン” 商売経験のない官僚に何ができるか 「政府が関与してる時点で『クール』といえないのでは?」

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1yomiφ ★
 西南戦争を題材にしたとみられる「ラストサムライ」と太平洋戦争の「硫黄島からの手紙」。
日本の玩具を素材にした例だと「トランスフォーマー」、アニメなら「スピード・レーサー」(マッハGoGoGo)がある。

 100億ドル(約1兆円)の市場規模とされる米国映画界は、日本を舞台にしたコンテンツを好んで使う。
ここ数年はその傾向が目立ち、直近は赤穂浪士の討ち入りを土台にしたアクション映画
「47RONIN」が封切りされた。ハリウッドの製作者は、日本文化を「クール」(格好がよい)とみているのだろう。

 日本文化を海外に売り込む安倍晋三政権のクールジャパン戦略。担当する稲田朋美行革担当相が
13日、ニューヨークにやってきた。市内の日米交流団体ジャパン・ソサエティーが開催した
稲田氏の講演会は大人気で、夜7時半と米国人にとっては遅めの開始時間なのに立ち見が出るほど。

 稲田氏が身にまとっていたのは伝統的な刺繍(ししゅう)を施した黒いドレスと出身地の福井県名産という網タイツ。
壇上に立つと、「世界のより多くの人々に紹介したい」と、すしから伊勢神宮まで日本の魅力を英語で力説した。

 世界のコンテンツ市場が年率6%で成長しているのに、日本国内では横ばいか縮小傾向にあるという。
日本のコンテンツ収入の海外比率は3%と米国の14%に比べて格段に低い。
だからこそ、日本文化の海外波及を支援する海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)を創設した。

 だが、稲田氏の講演後、隣に座った司会役が質問した。
「政府が関与している時点で、『クール』とはいえないのでは?」。
反権力・自由主義という文化の本質をこの司会役はよく理解している。

 クールジャパン戦略の行動計画を読むと、省庁別に担当と予算が配分されており、官僚のにおいがぷんぷんする。
海外需要開拓支援機構は官民ファンド、審査権は政府にある。政府が成長分野を指定する
社会主義的な産業ターゲティング政策だ。リスクを取る事業家が絵を描いているわけではないので、
歴史的に同政策が成功する確率は低い。

 アベノミクスの「第3の矢」の柱として指名されたばかりに、クールジャパン戦略は背伸びをしている。
海外進出を狙う企業のサプライチェーンや販売網整備が仕事というが、日本には商社という専門集団が既に存在する。
100年以上の歴史を誇る商社ですら日本のコンテンツ輸出に苦労しているのに、商売経験のない官僚に何ができるのか。

 そもそも、売り込みたいアニメや料理といったコンテンツは技術力と無縁で労働集約的だ。
利益が出ないから伸びないのであって、海外に出したところで、追加発生する費用以上に利ざやを稼げる保証はない。

 日本のコンテンツ産業に足りないのは「ラストサムライ」を映画化・配給するような商業力。
ハリウッドなら、アイデアに資本をつける金融力とコンピューターグラフィックスのような映像技術力。
ファッションだと、流行を分析して在庫管理に役立たせるデータ解析力。いずれも技術力、民間の問題である。

 ちなみにジャパン・ソサエティーの講演会にはウォール街関係者も出席していた。
クールジャパン戦略を成長戦略ではなく、「政府の金の使い方」という財政問題としてみているからだ。

 日本文化の宣伝と稲田氏の心意気は「買い」。だが、経済というよりも、外交という位置づけの方が
クールジャパン戦略にとって座り心地は良いのではないか。
(ニューヨーク駐在編集委員・松浦肇)

http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140115/wor14011511300011-n1.html
2なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 00:35:29.11 ID:wpYPk8iX
サブカルを行政が潰すwあんなもんアングラだから育つんだよ。
光が強すぎて枯れてしもうたやないかw
3なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 00:36:14.83 ID:pVm7vkNk
外国に受けるぞ〜って作ったものが
受けているわけではないような
4;:2014/01/16(木) 00:37:15.50 ID:encdsfm2
一番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

一番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

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つながりやすさNo.1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 

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5なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 00:38:50.69 ID:su4osJiV
ただ日本の産業というのは、業界の構造も技術も、良くも悪くも官製事業からトップダウンすることで
形成されてきたという面は否めないからな。

> 日本のコンテンツ産業に足りないのは「ラストサムライ」を映画化・配給するような商業力。
>ハリウッドなら、アイデアに資本をつける金融力とコンピューターグラフィックスのような映像技術力。
>ファッションだと、流行を分析して在庫管理に役立たせるデータ解析力。いずれも技術力、民間の問題である。

アニメなんか、今の民間のみのやり方じゃ何百年経ったって上記のような力は得られない。
6なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 00:43:08.12 ID:GVKTl2OZ
なんでいつもラストサムライなんだろう。wwww
7なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 00:46:33.11 ID:lwd67eZY
「東京暗黒街・竹の家」 がいいなら、そう言えばいいのに
8なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 00:56:03.81 ID:6AKwi+M0
正論すぎる、ただ役人は商売のことなんかどうでもよくて天下り先や
予算の確保ができればそれでミッションコンプリートなんじゃね。
9なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 00:56:16.80 ID:vw4omOLp
日本のコンテンツ輸出で一番成功しているはテレビゲームなのに、
なんでゲーム業界と接触すらせんのだ、クールジャパンって奴は。
10なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 00:57:16.17 ID:QXGpu1pT
NHK Eテレ 大!天才てれびくん1月の歌
クール・ジャパンでエエじゃないか!あっぱれテクノ囃子!
相澤侑我 詞:森雪之丞 曲・編:高井康生
ストレートじゃない森雪之丞の歌詞、子供ながら相澤侑我の吟詠、一聴に値する
11なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 01:01:17.42 ID:PIUSPFLt
本来ならそうなんだが、今は政府がアングラ状態なのかも
12なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 01:07:29.82 ID:LbXwdfG7
クールにインパクトがなさすぎるんだよ。
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバージャパン
13なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 01:14:30.76 ID:VgMFSIY8
クールなのは素材がクールなだけで官僚がどうのこうのと言う話は
偏見に満ちている
まかり間違えば、素材自体である日本文化自体を蔑んでるようにも聞こえるから注意されよ
政府が扱ってるマンガなどの素材はクール、クールと言ってるのは日本人ではなく外国人だが、
その事を否定するとブーメランを喰らう事になる
14なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 01:29:58.50 ID:OFBY4IG9
天下り先
15なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 01:39:05.25 ID:irfgNIrs
去年の「クールジャパン 山梨」は本当に酷かった。
まさか税金使われてないよね?
http://www.youtube.com/watch?v=L54tDNsK1Vw
16なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 01:44:56.43 ID:eQCRrn0W
クールジャパンにウン億円!とかぶちあげて、実際には広告代理店に無駄な金が流れてるだけだもんなー
やっぱり邦画産業の優秀な人にちゃんとしたお金が流れるように手助けすることが実は一番重要じゃないだろうか?
実写映画じゃないと世界に広く受けないよ。
17なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 01:49:30.31 ID:Y7MGRYF+
規制で締め上げでディズ○ニー化とか訳のわからんことほざいてるしな
受けている部分はアングラ部分、かつ裾野が広いことに意味があるのに

あと広告代理店より現場に金廻るシステム構築に注力しろ
18なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 02:23:45.26 ID:OyTCkstq
日本の文化は政府の関与があってもなくてもすでにクールなんだよ。
19なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 02:38:35.75 ID:wCNgu9cb
元ネタであるところのクールブリタニアは大体5年程度で収束してる。
こういう1つのキャッチフレーズを使ってのイメージ戦略ってのは短期決戦でやるもので、
峠を越えれば逆に一気にダサくなってしまうんだよな。

で、クールジャパンって言葉を目にするようになってもう10年ぐらいか?
正直もう既に失敗しているものをだらだらと続けてるようにしか見えないんだよなぁ。

まぁ、官僚的には成功失敗は関係なくって
だらだらと予算をもらい続けることが目的なのかもしれんが……
20なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 02:39:43.59 ID:w8XY4q6+
そう言いながらマスコミが足を引っ張っている間に、すっかり日本より10年遅れていた韓国に負けたな。
韓国企業はカカオトークとLINE使って韓国漫画も本気で普及させるつもりだから、
芸能と家電分野以外でも韓国に負けたりしてね。
21なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 02:40:42.92 ID:w8XY4q6+
10年どころではなく20年か。
今ではハロプロだのavexが逆にチョンポップパクったりしてるというね。
22なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 02:48:09.70 ID:4nBujlTH
正論すぎて何も言えない
ただ金融は政府がやることそれなりにあると思うな
バジリスクファンドで分かったが作品単体のファンドはリスクでかすぎ
違うスキームが必要だけど、製作サイドがどういう資金調達したいのかも分からん
足を使った調査と必要に応じた金融関連法令の緩和は政府がやらないと一歩目も踏み出せない
23 【東電 63.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2014/01/16(木) 02:58:46.06 ID:I6wMB3is
政府が先頭に立って種々の日本文化をまとめて売ろうとするあほな商売。
まんま寒流のまね。正直恥ずべきやり方でクールとは対極にあるもの。

クールでないものをクールと言葉だけで言って売る、その点でも恥ずかしい。
24なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 03:04:19.93 ID:kM1+hoHF
児ポ改悪で日本のアニメ漫画は急変する
日本産のコンテンツならなんでも受けると思ったら大間違いだ
25なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 03:12:09.75 ID:TJal36oS
> 政府が関与している時点で、『クール』とはいえないのでは?

コイツは「クール・ブリタニア」も知らんのか?w
そもそもクール・ジャパンはクール・ブリタニアのパクリなんだよw

クール・ブリタニア
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A2

>国家ブランド戦略

>ブレア首相は早速「クール・ブリタニア」という用語や『登録商標ブリテン』のアイデアを取り入れ、
>国の主要産業を後押しする国家ブランド戦略を開始した。

>ブレア首相は「クリエイティブ産業特別委員会」(Creative Industries Task Force)を組成し、
>前述のDEMOSのマーク・レナードや、ポール・スミスやリチャード・ブランソンら文化産業の
>担い手、メディア関係者、学者らを集めて、クリエイティブ産業の振興を協議しさまざまな施策
>を実行に移した。同時に「広報特別委員会」(Britain Abroad Task Force)を組織してイギリスの
>ブランドイメージを刷新する国家広報戦略を実施させた。政府省庁も再編され、国家遺産省が
>文化・メディア・スポーツ省(文化省)へと改称され、文化遺産の管理のみならずクリエイティブ
>産業の振興などにあたることになった。


パクりな時点でクールじゃない、と言うならわかるがw
26大日本総理:2014/01/16(木) 03:25:47.54 ID:zVnMRA7B
27なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 03:33:48.26 ID:8BAaN6BS
そんな事より政府は電通に「上前を跳ねすぎるな」って口添えしてやれよ
アニメ制作側にとっては下手な政策やられるより、そっちの方がありがたいだろ
28なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 03:35:30.48 ID:ZiVMfpyh
じゃ秋元商売人がぴったりダネ
29なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 04:17:28.85 ID:w8XY4q6+
>>23
その韓流も25が書いているクール・ブリタニアも成功してるからな。
日本はコンテンツ系では優位にあったが、この手の話を潰している間に、
全然優位な立場ではなくなったからな。
中国韓国どころか、東南アジアも文化的にすっかり洗練されちゃったから。
30なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 04:21:19.10 ID:bq9MAZZA
官僚を取材する記者に官僚は文化に口出しすべきではないという考えがあればいいのだけどね。
31なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 04:23:02.12 ID:bq9MAZZA
>>22
クラウドファンディングはコンテンツ制作にどれだけ有効なのだろう。
32なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 04:31:16.42 ID:rBb18XFv
まあ言ってることはおおむね賛成。官僚がやるべきことは環境づくりであって率先して官僚が何かやろうとするのは
自分の実力を過信してるかあるいは何らかの利権目当てだからな。

クールジャパンの障害になりそうな規制は撤廃し、逆に必要なら規制をかける。それだけでいいんだけどね。
ゲーム業界は欧米みたいな巨大企業はあまりないけどそこそこ上手くやってる感じがするけどね。漫画もまあ
なんとかやっていけるでしょ。映画はどうだろう。アニメはすこしヤバイかな。ドラマは全然駄目かな。
まあつまり規制の強いジャンルになるほど駄目になるわけだが。
一番やらなきゃいけないのはテレビ局が制作を出来ないようにきちんと分離することと著作権が制作会社に属する
ようにすること。先進国でこれ出来てないのは日本だけ。アメリカは映画会社がドラマ作ってんだから太刀打ちできる
わけがない。つまりいま政府がやろうとしてるクールジャパンは利権構造には触れずに利権をむしろ強化してそれに
自分たちも預かろう、金ドブしようというだけ
33なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 04:42:33.79 ID:bq9MAZZA
>>32
民主党政権が公的機関の記者会見オープン化をきちんとやって
広告代理店の一業種一社制を義務づけていたらかなりちがっていたとおもうよ。

既存メディアの強みは公的機関の記者会見を制限することによって
抜け駆けや新規参入ができないようにしていることだから。
34なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 04:44:04.74 ID:bq9MAZZA
制限→記者クラブしか参加できないように
35なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 04:48:18.39 ID:ycFCphJW
本当に税金のムダ
マンガなんて勝手に普通の人たちが楽しむもの
税金なんか投入しなくても楽しんでるし
なんで税金を投入しなければならないのかわからない

こんな予算を考える奴は議員をやめさせるべき
36なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 05:04:27.95 ID:knEbNIG6
「School Days」の最終回が過激すぎたためにtvkでは放映中止、環境映像に差し替えられて、その一報を伝える画像が4chに載せられたことで、「nice boat.」という流行語が生まれ、一夜にして世界中のヲタコミュニティーを駆け巡った。
この一件は、経験した者にはクールジャパンの力を実感させるおもしろさがあるのだけど、そのおもしろさを「さぁ、クールジャパンの事例として発表しろ」と表舞台に立たされたら、そのおもしろさは死んじゃう。
安倍ちゃんや稲田が煽って、役所が予算つける「クールジャパン」ってそんなイメージ。
37なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 05:10:02.03 ID:+PIbRjL9
いや、予算を付けるのは役人と政治家なんだから、その点では必要だろ。
金だけ出して口を出さないでくれれば良い。
38なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 06:54:09.33 ID:dClsb38g
>>25
ビクトリア女王時代の大英帝国マニアってのは多いんだろうけど名
SFでのスチームパンクとかいったスタイル

ディスカバー・ジャパンとか過去にあったっけな
39なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 07:21:45.25 ID:K8p67sMQ
官僚が天下った団体や企業、組織には税金を一切入れるな
公共工事の入札に参加させるな
官僚様は優秀なんだろ?好きなだけ起業していっぱい法人税を納めてくれ
自分の金でやれ
税金に集るなシロアリ
40なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 07:55:50.22 ID:tmXrIbK7
クールジャパン山梨
41なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 08:01:22.31 ID:cQUCm9Pg
日本は先進国の割に政治や官僚・役人などのレベルが途上国とか新興国クラス
42なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 08:07:49.09 ID:vGsLLo/M
>>5
逆じゃねぇ?

官が何もしない代わりに自由にやらせる
割と民間で流行り昇華する
それに気づいた海外が買い漁る
逆輸入される
官と興味なかった民間が持て囃し始める

戦前から日本文化はこんな気がする
43なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 08:09:42.36 ID:VVv7tAiV
役人がかかわると碌なことにならない
44なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 08:22:23.37 ID:fWVs5vVO
児ポ法とか著作権非親告罪化とかで
文化の発展を邪魔することしかしないのに
何がクールジャパンだ
45なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 08:39:49.80 ID:dKq0TTrn
税金で予算組むのに胡散臭い秋元とAKBが入って
そいつらには金流すのに日本のクリエイターは無償でも
参加すべきとかアホみたいな発言したよな?
都合がいいときだけすり寄るお役所は関わらなくていいんだよ
46なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 08:53:33.83 ID:m99ZSf+u
どうやって売るかは民間の領分だけど、どこに金を投入するか知恵絞るのは官も民も変わらん
役所の帳簿でやる以上は一切誤魔化し出来ないんだから責任を持ってやれよ
47なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 10:06:51.31 ID:emWPB1Yg
結局、マンファに勝てる未来が見えないんだよね
48なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 10:23:55.02 ID:z8NhG/GD
オレってクール?

って、もうアホかと・・・
49なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 10:30:21.61 ID:rCqI5zAp
>>44
で、海外でロリコン殺人事件が起きたとき
日本アニメのせいだとかいうんですか?
50なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 10:40:56.42 ID:+Nl8OpQU
寒いジャパン
51なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 10:46:03.98 ID:VPijtxo7
>>47
一応まだ向こうの方の規制の方が酷いからそれは無い。今後は判らんけど
52なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 10:55:25.28 ID:QxSh+gem
韓国市場自体が、マンファが日本漫画にフルボッコにされてるから。

国がやるのはファンドとかでなく、権利処理の制度をもっとシンプルに変えるとかだろ。
海外に窓口開いた全コンテンツ扱えるJASRAC的組織作るとか。
割れ厨嫌儲体質が多い2chでは評判悪いが、
金払えば簡単に商売に合法的に使えるJASRACは、ビジネスで使う側には、
とても有難すぎる存在なのだし。
あれだけの権利処理能力持ってる組織は、世界的にもレアな部類。
53なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 10:55:51.40 ID:4fp6mdoN
アニメ業界側が国を上手く利用すればいいんだが
制作現場にはそういう人材は乏しいだろうし
広告代理店とかも政治姿勢がアレなの多そうなのがな
54なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 11:00:51.89 ID:hlJRZoq7
まぁ余計な事しないほうがマシ。ってのはないことはない。
55 【中部電 84.0 %】 :2014/01/16(木) 12:08:40.84 ID:Uo2Qo8fs
せめて邪魔はしないようにな。
56なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 12:14:19.39 ID:ntgy0AZ4
クールジャパンなんてしょせん電通の金儲けと、電通AKBの海外展開に使うだけだしな

だいたい表現規制・児童ポルノ所持規制強硬派の稲田がクールジャパン仕切ってる時点でおかしんだよ
57なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 12:34:05.16 ID:mGP0rZXL
韓流全盛時に韓国のやり方をみたネトウヨもどきの政治家が
やりはじめたことだろ。2番煎じなんだよね。
58なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 12:57:25.01 ID:w8XY4q6+
>>57
っていうか、日本自体も90年代から支援しようって試みはあったけど、
ネガキャンやクリエイター自身のネガティブな考えで結局上手く形にならない間に
韓国に先に形にされて抜かれただけ。
今では定着してきたアニメーター支援機構も最初はネガティブな「やめろ」一色だったからな。
59なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 13:15:18.97 ID:aPmkK2CH
AKBだのEXILEだの推している時点でセンス無いのがバレバレ
60なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 13:23:17.80 ID:czudbqTM
日本は、大嫌いな韓国と似ている部分がある。
両国とも国策という後進性を色濃く持っている。
61なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 13:56:32.00 ID:0uCs64ag
もっとシンプルに、ただ電通と政府が税金食い物にしてるだけだろ。
利権に預かりたい連中と、ワイロ貰いたい政治屋共がたかってるようにしか見えん。
62なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 15:00:17.86 ID:kgvGazH0
海外なんかより日本国内の足固めが必要だろ?

アニメの場合は日本国内で人気の物が海外でも人気が出る。


例えばクソド田舎でも都会と同じようなテレビコンテンツが見れるようにするとかね。

いくらCS・BSがあるとは言え、いまだに情報格差は拭いきれん。
21世紀の世の中で、いまだに田舎の娯楽は、テレビとパチンコ・車・女くらいしかないのは異常w

アニメに限らず情報が回れば消費や需要もクソド田舎にも生まれて来るよ。





実際はムラ社会の利権が邪魔するだろうがw
63なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 15:03:21.44 ID:bq9MAZZA
>>62
情報格差もそうだがコンテンツ産業の東京一極集中を是正しないとな。
64なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 15:03:47.15 ID:NTqX447c
>>62
パチンコは今でも20兆円産業だけどな
65なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 15:46:12.89 ID:bA4Y1QZt
3行で頼む
66なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 16:11:09.24 ID:ZiVMfpyh
てか日本語そのままで押す方がいいと思うんだが
クールジャパンっていうネーミングがそもそも駄目じゃね
センスのなさもアレだし良いものって日本語のままで通じちゃうのに最初から逃げてる感じ
67なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 16:17:23.69 ID:dClsb38g
>>62
第一次産業の人間からすれば「男が座り仕事ww」だろ
ムラの人間はムラで生活させとけ
酒・パチンコ・カラオケ・車・女で足りるんだから
68なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 17:32:54.10 ID:BhB3XM1h
歴史認識を直視出来ない日本はさしずめフールジャパン
69なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 17:42:59.01 ID:aPgUJG4s
激務薄給で働いてるアニメーターを支援しろや。
70なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 18:49:24.05 ID:ntgy0AZ4
>69
秋元康曰く「クリエーターは無給で」だからな そこはどうでもいい部分で
電通と自分たちだけが恩恵受けたい
71なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 19:10:16.66 ID:HP/r4zjt
人気アニメを実写化すると酷いことになるのが日本の映画なのだが
そんなコンテンツでも海外に売り出す気じゃないだろうな
72なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 19:36:29.84 ID:xStUmuWW
>>22
バジリスクファンドは同時期にやった実写版の黒歴史映画に
ファンド取られただけだろしかも実写版の出来は映画史に残るレベルの黒歴史だし
73なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 20:43:45.07 ID:TJal36oS
もともと日本の国家ブランドはメチャハイレベルなんだから、
クール・ジャパンみたいなアホな企画で下駄はかせる必要はないよ

FutureBrand : Country Brand Index 2012-13
http://www.futurebrand.com/images/uploads/studies/cbi/CBI_2012-Final.pdf
http://www.futurebrand.com/news/futurebrand-launches-the-8th-annual-country-brand-index

The top 25 country brands of 2012-13 include:

Switzerland (+1 from 2012)
Canada (-1)
Japan (+1)
Sweden (+3)
New Zealand (-2)
Australia (-1)
Germany (+4)
United States (-2)
Finland (-1)
Norway (+2)
United Kingdom (+2)
Denmark (+3)
France (-4)
Singapore (+2)
Italy (-5)
Maldives (+2)
Austria (0)
Netherlands (+5)
Spain (-5)
Mauritius (+2)
Ireland (-1)
Iceland (-3)
United Arab Emirates (+2)
Bermuda (-3)
Costa Rica (-1)
74なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 20:49:19.16 ID:bq9MAZZA
>>32
制作会社が著作権をもつのは同意だが、プロデュース(製作)業務は
専門の会社に任せたほうがいいとおもわれ。
75なまえないよぉ〜:2014/01/16(木) 20:50:28.49 ID:TJal36oS
>>73
芸術・文化分野のブランドランキング

Art and Culture

1 Italy
2 France
3 Japan
4 Spain
5 United Kingdom
6 Germany
7 Egypt
8 Peru
9 Israel
10 Switzerland
11 Greece
12 Austria
13 Netherlands
14 Sweden
15 Canada
76なまえないよぉ〜:2014/01/17(金) 20:15:29.81 ID:LxhZCkM/
背伸びして見る 海峡を…
77なまえないよぉ〜:2014/01/20(月) 04:03:47.53 ID:BXMZHO30
お前らはマンガアニメに関しては本当に達見だよな。
>>19 >>32 >>36 >>60あたりは、印刷して政府関係者の会議で配ってもいいくらい。
78なまえないよぉ〜:2014/01/20(月) 07:36:52.26 ID:VKqtNHIX
実写版ガッチャマンとか
ステレオタイプな萌えキャラアニメとか
そんなのはクールジャパンにしなくていい
79なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 20:37:26.00 ID:ifrWPqNE
>>36
その肝心のスクイズの最終回がオタから見てもどん引きな話だったんですが、それは
80 忍法帖【Lv=18,xxxPT】(1+0:10) :2014/01/26(日) 05:57:32.23 ID:7ZcHX4kA
佐久間正英じゃなくて、「クール」といえないと決めつけた奴が死ねばよかった。
81 忍法帖【Lv=18,xxxPT】(2+0:10) :2014/01/26(日) 05:58:06.42 ID:7ZcHX4kA
やしきたかじんじゃなくて、「クール」といえないと決めつけた奴が死ねばよかった。
82 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:10) :2014/01/26(日) 06:32:16.45 ID:bLCQQTYK
全然クールじゃない
83なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 07:20:36.99 ID:M4iaisLv
キモイジャパン
84なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 07:22:54.35 ID:5SyMF4OC
このスレを見れば新たな利権や天下り組織の為の政策でしかない事が一目瞭然

アニメーターの労働環境を改善させる為には 其の5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1357025216/l50
85なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 12:30:51.82 ID:D6jIhQVR
>>72
あの糞映画ってアニメから横取りして作られたの?
86 忍法帖【Lv=20,xxxPT】(1+0:10) :2014/01/28(火) 19:51:19.75 ID:Cvfi9Uy6
小林カツ代じゃなくて、「クール」といえないと決めつけた奴が死ねばよかった。
87なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 22:00:02.28 ID:O6rOmhw3
>>84
2chって何かにつけて利権って言葉使いたがって、それを不倶戴天の敵の様に扱うが
利権が存在しない産業などこの世に存在しないんだがなあ。
利権が存在しなければ、あらゆる税金が国にプールされるだけになるでしょうに。
88なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 23:28:05.18 ID:V4fO4gGR
「○○は利権だ!既得権益だ!!」ってのはわかりやすいデマゴーグだからね
そういうこと言う奴が権力を握ると往々にしてそいつ自身が「新たな既得権益」に
なるだけというのがよくあるパターン
89なまえないよぉ〜
>>39
パチョンコマネーに集るアニメ業界も同レベルだろw