【技術】2Dの嫁を3D風にする描画技術「Live2D」 原画の持ち味生かして立体表現

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1フッ化水素酸φ ★
サイバーノイズが開発した「Live2D」は、2Dによる立体表現を可能にした世界初の描画技術です。
各種モバイルゲーム機やスマートフォンに対応可能で、原画の持ち味を活かしたゲームなどに
採用され始めています。

以下省略

画像
ttp://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/24/ah_digi000.jpg
ttp://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/24/ah_digi003.jpg

動画
http://www.youtube.com/watch?v=qNMSF0-BxIg

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/24/news035.html
2なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 11:49:34.35 ID:EoAws1U/
とらドラポータブルで見た
3なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 11:59:41.83 ID:ao6p4GaK
動画の子が既にかわいい
4なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:05:26.90 ID:ogtTsNQU
これ使ってエロゲー作れ
5なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:16:45.66 ID:iqVm/GYT
俺妹で使ってるでしょ?
6なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:19:50.96 ID:RJPAKylK
動画みたけど、すごいれこれ。既に情報知ってる人も多いみたいだけど
初めてこの技術知ったわ

MMDを見慣れたせいか、アニメキャラは3Dでアニメ風のテクスチャで
動かすのが定石だと思っていたが、こんな方法があるとは思わなかった。
7なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:20:26.64 ID:RJPAKylK
すごいれってなんだ・・・・
8なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:24:11.85 ID:96qxonj3
むしろ3次元を2次元に近づける技術が求められているのではないか・・・。
9なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:29:36.43 ID:Q3pxLt0h
どこがすごいんだかわからねwww
10なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:36:18.92 ID:m2peCEHR
ぬこ部の映像特典で見たけど、
同じ絵ばっかり動かしてたら、10分しないで飽きるぞ
ちょっとの間だけ見る分なら良いけど、やはりパース利いた構図とかには向かないしな
画面構成が単調になる
11なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:41:39.29 ID:PuERP3wb
俺妹iPとまどマギiPで使ってるよね
最近俺妹の更新ないけどまどマギの方は一度も更新がない
12なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:44:26.99 ID:2Jrp5Xxr
>>4
ういんどみるの新作はこれじゃないの?
http://www.youtube.com/watch?v=9Csp_FoDRTY&feature=player_embedded#!

>>6
これは全体を3Dモデルで作るのではなく
2Dの絵を書いてそれをパーツ毎に別けるだけ
だから360°は出来ていない
絵描きさんで3D出来る人はそれほど多くないからな
13なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:44:51.05 ID:SY5oJ43e
モーションポートレートとどう違うんだ?
まあでもこれからはもうエロゲもギャルゲも静止画は時代遅れだろうね
14なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:45:46.75 ID:+T1vF9ck
トゥーンシェイドと何が違うのかわからない
15なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:46:54.23 ID:eoNgBKCA
これのどこがニュースなの?
16なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:53:06.12 ID:lzaf9kPd
顔の角度がついているときの
鼻と下眼瞼溝部分の目の下部ラインと、
輪郭の同期がちょっとあやしい(顔のパーツの位置だけ動く)けど
十分だね(´・ω・`)
17なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 12:55:56.78 ID:aPq/slkx
数年前から採用されてる技術だよな。
いまさら宣伝するメリットあるのか
18なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 13:00:35.76 ID:lzaf9kPd
Middleware:Motion Portrait|シリコンスタジオ株式会社 http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/motionportrait/index.html
ネプテューヌとかはこれな(´・ω・`)
19なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 13:06:40.02 ID:19hrbwV6
数年後には2次元絵LVの
3次元ゲームができるのか。
すごい時代だな。
20なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 13:47:38.85 ID:3s3RkvzE
これ、超絶凄い技術なんだけど、アニメ絵をヌルヌル動かすくらいしか使い道がない
21なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 13:49:07.45 ID:MahOcNY2
「ご自由にお触りください」



エロイな。
22なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 14:08:38.63 ID:aQLMPu5+
画太郎先生のばばあも遂に3Dか
23なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 14:19:32.54 ID:qWpSZHi0
3Dモデリングに出来ないエロゲの立ち絵用技術っすな
24なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 14:32:30.95 ID:V2LO5e+v
虹キャラ具現化マダー?
25なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 14:44:51.30 ID:AJP0ngKJ
これは、3Dをトゥーンシェーディングしてるんじゃなくって、
2Dの絵をレイヤーに分割して、別々に動かしてるのか?
何と言う手間のかかったことを。
26なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 15:03:25.09 ID:ri//HUJg
3D化ってのは立体映像ってことじゃなくて
3DCGみたいにうごかせるってことか。
27なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 15:28:27.88 ID:+VUaWi13
前面だけのポリゴンでポリゴン数減らして、
影は計算しなくて良いように、テクスチャーに質感もたせるから
絵師の質感がそのままですよって事でしょ
28なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 15:30:40.80 ID:ZqIwxt35
>>25
いや3Dで作るよりはるかに手間は少ないぞ。
普通は絵を描く時点でレイヤー化してるし。
29なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 15:45:31.76 ID:KUcGLRqG
>>23
3Dモデル立ち絵のエロゲ無かったっけ?
まあ出来る人少ないからなぁ
それにどうしても2Dとは雰囲気変わってしまうし
30なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 15:51:25.12 ID:IDsleMh3
隣にあったガラスに投影されている方のがおもしろかった
31なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 15:51:44.87 ID:PRAzzPDp
思ったよりモデルがよくて説得力があった
この手のやつはいつも怖いモデルだから
32なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 15:56:51.44 ID:HqNZ4FW6
ものすごく細かく動かすマルチプレーン撮影みたいなもんかな?
パンやカット割を工夫すれば、巨大ロボットの3D風回りこみとかできそうじゃん
33なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 15:59:02.82 ID:ifvnUQcP
すげーな
34なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 16:24:39.74 ID:OyHv8YFJ
スネ夫とかサザエさんとかどうなるの?
35なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 16:27:45.08 ID:wQ0bwZdE
この技術は立ち絵よりイベントで使うべき
36なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 16:28:55.87 ID:UvW8bC6p
これはまさにイリュージョンだな
37なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 16:33:37.60 ID:OyHv8YFJ
3Dでモデリングするより手間が軽減されるってことでしょ?
でも平面絵を描けばあとは自動でやってくれるわけでもないし、
ポーズごとに作り直さなきゃならないし、
たいして楽にはならないんじゃないの?
38なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 17:03:38.25 ID:KUcGLRqG
>>37
テレビアニメが毎秒30フレーム全て違う絵になるよ!
今までは秒4フレーム位だったのが
BD版では驚異の60フレーム!

動画家が失業するな、モーション打ち込みに職業変えないとな
39なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 17:19:57.05 ID:MQnT7rvw
技術発表はいいんだが
市販があるなら商品化する直前にやってくんないかな、忘れちゃうんだ
40なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 17:22:37.54 ID:AbXSz9LF
ましろの映像特典で見たけど正直微妙だった
41なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 17:26:31.82 ID:Z7cMmvjV
動画の中の声って機械音声だよな。ここまで自然な解説できるまで進化したんだ。
まだ感情を混めた声ってのは無理なんだろうけど、開発がんばってほしいな。
42なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 17:36:51.90 ID:zeFcP6ZI
ピカチュウ元気でチュウの超進化版のフラグ?
そんなわけないか。すまん。
43なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 18:30:39.07 ID:LQzeFlyW
Live2Dって俺妹のゲームで使ってなかったっけ?
2〜3年前の技術だぞ

あと、データは3Dモデリングだよ
44なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 18:53:05.08 ID:SDLfHrKt
>たとえば手塚先生の〜

ここでワロタ
45なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 19:03:17.63 ID:lxtnJIhp
眼とか口とか髪型とか服とかのパーツ自分で描けなくても出来合いのがあったらそれ買って
これでアングルとか表情つけたら誰でも萌え絵描けるな
それにHDRとかで処理した背景組み合わせたら一丁あがり
46なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 19:22:40.79 ID:UK+JtSVf
47なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 19:40:47.82 ID:owllTLdy
この前のゆるゆりのEDでこれ使ってたろ
48なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 19:48:02.08 ID:YYnd6vYL
L2D
49なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 20:12:08.52 ID:DdRijNj7
>>46みたいなのも3Dっぽくできるの?
50なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 21:23:31.60 ID:SZ7weiTN
>>49
既に3Dだろうが
51なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 21:25:48.72 ID:Gm2iWPpO
52なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 21:26:40.37 ID:ri//HUJg
>>51
これだと回転はできんでしょ。
53なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 21:29:27.34 ID:e8gYrQaM
わざわざ3Dという2Dに見えない要素を付加、もしくは3Dという土俵の上で、
「2Dに見えるから、より良い」という価値感を持ってきて賞賛する、矛盾した存在さw


54なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 21:34:47.26 ID:Gm2iWPpO
>>29それの一例が>>51のらぶデスだよ
3DCGモデリング&キャラクターデザイン担当のMA@YA氏さえ退社しなければ…
55なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 21:51:56.99 ID:uxofSNJH
おっぱい触れるようになるまで後何年?
56なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 22:11:13.00 ID:Gm2iWPpO
2Dキャラの3Dモデル化は原画とは違った風に見える場合も少なくはない
http://burkina.bbsnow.net/gn/img/upgn0025.jpg
だからこそのこういった技術なんだと思う
57なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 22:24:57.62 ID:Oltkqp9I
でも、乳首を擦っても臭いは出ないのでしょう?
58なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 23:32:22.60 ID:Gm2iWPpO
あと半世紀経てばロボ娘だってきっと…
59なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 00:27:14.17 ID:XM/jIpmK
>現状では、動きの範囲が限定される会話型のゲームなどで主に使われていますが、
>今後1〜2年でツールを進化させ、フィールドを360度走り回れるような表現を可能にすることを目指しています。


こんなこと書いてるけど自由度を高め過ぎたらモーフィング用のスライダーの数が3Dと大差なくなりそうなんだが
http://www.youtube.com/watch?v=qNMSF0-BxIg#t=01m24s

http://www.youtube.com/watch?v=mTXcwkWOb4A#t=00m45s
60なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 02:07:40.47 ID:qfzjEi0E
>>51
俺的には>>51の圧勝だわ
Live2Dは動作制限が厳し過ぎて、正面から見た絵にしか使い道が無い
正面だけにしても、3Dなら手にも表現がつけられるけど、Live2Dは腕の上げ下げくらいしかできないので
表現の幅がやはり乏しい
61なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 05:12:50.17 ID:99M4FwUB
3D絵が2D絵と見分けがつかなくなるくらい進歩するまでの隙間の技術になるか、
3Dとは全く別の次元で地位を確立するか難しいところだな

360度作る手間が10として、これは3くらいの手間で済むのなら十分使い道はありそうだが
62なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 06:31:30.14 ID:usZA5IdU
俺妹やはがないのPSP、
キャラがぬるぬる動くのはコレ使ってたのか。
63なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 08:42:12.06 ID:PbUvm/wa
3D技術ない奴でもロースペックのマシンでも使えるというのがメリットかもしれないが
結局作り手に有利なだけでユーザーはあまりかんけいないな
むしろユーザーにとっては360度見渡せないから”今の段階では”ビミョー
64なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 09:40:21.85 ID:x6Y5/mz6
>>12
ういんどみるのは別会社だな。
調べても技術の詳細がわからんので
どこまで応用効くのかわからんが。
65なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 10:01:23.76 ID:/NoMuAU9
あと2年で360°動かすツール作るとかどうやるんだろうな
市場で普及するには+2年くらい必要だろうし
あと4年か………俺おっさんになってるわ
66なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 10:07:48.90 ID:1FtXmr4D
見えないパーツを補完して見えるようにするってのは2年じゃ無理そうに思える。
下着とか勝手にかき加えてくれるのか
67なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 10:35:37.56 ID:lB6GcmDN
この技術すごいけど、平面図側面図正面図の絵を用意して3D化させるソフト作った方が手っ取り早くないか?
68なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 10:38:10.04 ID:tCamu8Ag
立体で擬似エッチが出来る エロゲが欲しい
69なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 11:08:17.34 ID:pMU7JZMx
>>67
そういうのならすでにあるよ。つうか、それって3D作る時に最初に用意するデータじゃねーかw
70なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 12:40:05.57 ID:nwK09+pm
CGは手描きのアニメの敵じゃない。
手描きのアニメの何にみんな感動するかって言ったら、
デフォルメのセンスと、「これ全部、一枚一枚描いたのか!すげえ!」ってところだし。 

動けばいいってわけじゃない。
71なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 13:45:00.00 ID:99M4FwUB
>「これ全部、一枚一枚描いたのか!すげえ!」ってところだし。 

そんなもん思ってるのはお前みたいな老害キモオタだけ
72なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 14:08:51.84 ID:lB6GcmDN
>>69
CADと間違えてないか?
73なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 14:42:35.45 ID:l3xHAFjP
モーポリのWAもよかったな
TH2みたいに専用データなしだとだめだめになることがわかった
74なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 15:14:01.82 ID:nwK09+pm
>>71
違う。大抵の人がわかることが
おまえにわからないだけ。 プw
75なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 15:21:01.48 ID:nuCQDvWr
3DCGは、どうしても「計算された不自然さ」が気になってしまう。
手書きアニメは、コマ間を想像力で補う事によって、頭の中で自然な動きに補完されるけど
3DCGは、ある意味もっとシビアだから。

純粋な動画としては糞な、ガンダムを代表とする80年代ロボットアニメなんか、ロボットに無
理矢理人体みたいな動きをさせようとしてるせいで、コマ間だけ抜き出すと、ひしゃげてたり
ねじれてたり遠近がおかしかったりするのは当たり前な状態。

しかし、指先でペンを上下に振ると、ペンが曲がってるように見える効果ってのは、3DCGじゃ
出来ない。そのテの誇張表現や目の錯覚を利用した表現は、まだ3Dは手書きに及ばないよ。
76なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 15:45:06.27 ID:1FtXmr4D
>>70
最近のアニメはオタクがうるさいのもあってか、キャラデザがガチガチで崩せないため
動かしてても作為的なデフォルメする余地が少なくなってきてるように思える。
見ててもアニメーション的な快感をあまり感じない。

77なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 15:59:05.01 ID:na/Gqcvl
お、おう
78なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 17:47:13.58 ID:mhNn8WrH
二次嫁と自然な会話が出来るだけでいいんだ
それで過酷な生活に疲弊した救われない魂が救われるんだよ
死に際のキモイ魂を穏やかに看取る二次嫁の降臨を待つ
79なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 20:23:57.43 ID:XM/jIpmK
自然な会話ができるような人工知能の実現なんて100年経っても無理だろ
80なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 20:47:57.94 ID:99M4FwUB
>>74
メカ手書きを売りにしてるアニメが盛大に爆死してたが?
世の中には分かる人が多いんだねぇw
81なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 01:45:01.87 ID:pdHq3en8
電脳世界に早くプラグインしたい
82なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 01:49:15.66 ID:J+InvYw/
ロックマンエグゼ、トランスミッション!
83なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 02:24:48.40 ID:J+InvYw/
フィギュアとかの2D絵の物体化の造形技術はすごいもんだし
3DCGでも突き詰めれば違和感が少ないものは作れるはずなんだがね

細かなデフォルメも角度によって変形した別モデルを用意して
3Dモデルをモーフィングさせれば幾らでも再現できる話だしね
>>59の下のMedusa Tech Demoみたく石化表現のために
動的にポリゴンメッシュを変移させる的な処理も
リアルタイム3Dでもやろうと思えば可能な訳だし
84なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 05:24:36.69 ID:Kb1E6Dpk
CG板に行ったらとっくに終ったソフトwみたいだけど
これってちょっとしたアニメーションをMMDで作るのとじゃ
どっちが楽なん?
85なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 05:53:31.32 ID:Kb1E6Dpk
サンプルあった。オモロい
http://www.live2d.jp/swf_2/
86なまえないよぉ〜
>>85
Tarouっておまw