【業界】JOGA、有料ガチャに関する運営ガイドラインを発表、9月1日施行予定 出現確率・期待値などについて言及

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1あやめφ ★
2012年8月15日,日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,オンラインゲームは,ランダム型
アイテム提供方式(いわゆるガチャ)の運用ガイドラインを発表した。施行は9月1日からの予定だ。

先日発表されたガイドラインが,主に企画面で多様な課金方式での違法性の確認するもの
だったのに対し,今回のものはガチャアイテムの具体的な確率や期待値に対する運用上の基準を
盛り込んだものとなっている。

ざっと眺めて気づくのは,ハズレアイテムの禁止である。ガチャで得られるアイテムの価値は
ガチャ1回分の料金を下回ってはならないとされている。例えば,1回200円のガチャを回して,
モールで100円で売られている回復アイテム1個が出てくる……ようなことは禁止となるわけだ
(2個以上ならOKともとれる)。ガチャアイテムはガチャの料金以上の価値のものとされているので,
10回ガチャを回したときの期待値は当然ガチャ10回分以上の価値になる。

また,ガチャで出てくるアイテムはすべて公表され,それぞれの割合(要するに確率)を
明記されることになる。確率を変動させる場合には,前もっての告知が必要になる。
課金し始めは確率が高めだけど,しばらくすると急に渋くなるといったような恣意的な操作は
禁止されることになる。

ただし,レアアイテムについては,確率の上限と下限が設定されており,その範囲で確率自体の
変動が許容されていることが分かる。

レアアイテムの確率や推定金額(期待値)のガイドラインも提示された。すなわち,
・確率が1%を下回らない
・期待値が5万円を超えない
といったものである。

あくまでも確率や期待値なので,100回やればないし5万円あれば手に入るというものではないので
注意が必要だ。つまり1回めで出る人もいれば,200回めに出る人もいるわけだ。また,これは
「いずれかのガチャレアアイテム」が出る確率ないし期待値となっているので,一般のレアアイテムが
上記の確率で出ていたら,スーパーレアアイテムは上記の規定で運用する必要がないことも分かる。

もちろん,このガイドラインは,基準以下にならないようにというものなので,もっと確率や
期待値のよい設定にする分にはなにも問題がない。

逆に,レアアイテムの確率を1%以下に下げるなど,この範囲を超える設定も可能だが,
それは別途その旨を明示することが必要とされている。また,上記のガイドラインに従わない
設定でもレアアイテムの確率で上限と下限を表示するか,アイテムの種別ごとの確率を提示する
必要があるとされている。つまり,表示のされ方でガイドラインのどの条項に従っているのかは
だいたい推定できそうだ。アイテムごとの確率が明示されて,特記事項がない場合は,
確率1%以上か期待値5万円以下の設定になっている。レアアイテムの確率で上限と下限が
明示されているものや,アイテムごとでなくアイテムの種別ごとの確率が表示されている場合も
上記の範囲外の設定がされている可能性がある。

禁止事項としては,事実に反した表示や景表法に反した運用などが挙げられている。そもそもが
法に触れる内容のものではあるが,明確に規定されたことは画期的なことではあろう。そのほか,
監査については,専門の内部監査部門か,ガチャの運用部門とは独立した部門が行うことと
明示されているほか,運用責任者による書面による管理確認なども盛り込まれている。

なんだか安心なのか,不安になるのか微妙なところだが,これまで完全に不透明だった
ガチャ関係で多少なりとも自主規制の動きに出てきたことについては歓迎すべきだろう。
現状では抜け道の多い感じなのだが,ガイドラインは随時変更されていくとのことなので,
今後の改善に期待しよう。

4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120815039/
ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン
http://www.japanonlinegame.org/pdf/JOGA120815.pdf
ガイドライン要約 >>2
2あやめφ ★:2012/08/15(水) 17:20:05.29 ID:???
ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン >>1 から抜粋要約
(ガチャ=有料ガチャ レア=表記はともかく、ガチャの中でも出現率が低いもの として書きます。)

2-1 下記の各情報はトップページなどわかり易い場所に書いておくこと
a・b ガチャで獲得できるレアを含む全アイテムの名称 or イラスト
c 提供数・提供期間(設定されていれば)
d 出現率変更について(前日までに表示推奨)
e 重複して入手する可能性の有無(と、あればその条件も)

3-1 レアを提供する場合、下記のいずれかを遵守すること
a いずれかのレア入手までの推定金額(=期待値)の上限はガチャ100回分まで、超える場合は推定金額or倍率を書くこと
b いずれかのレア入手までの推定金額の上限は5万円まで、超える場合は推定金額を書くこと
c レア提供割合の上限・下限表示
d ガチャアイテムそれぞれに提供割合表示

3-2 ガチャについて、下記のいずれかを遵守すること
a ガチャ1回で出るものの価値はガチャ1回分の価格と同等以上
b ガチャ10回で出るものの価値の期待値はガチャ10回分の価格と同等以上
c ガチャ総計5000円で出るものの価値の期待値は5000円と同等以上

3-3 スカ禁止

4-1・3 提供割合は安易に変更できないようなシステムにし、変更する場合は事前告知をしてから

※他に下の4ガイドラインも定められましたが、その内容はセキュリティ対策などのため公開されていません。
・インシデント発生時の情報共有に関するガイドライン
・リスト型アカウントハッキングに対する対策ガイドライン
・ワンタイムパスワード等セキュリティソリューションガイドライン
・セキュリティベンダー関連団体との連携ガイドライン
3なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:23:47.77 ID:+/Tvz4lM
カネを払うのを「課金」とか言うスラングが意味解らない。
素直に「支払」じゃダメなの?
4なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:24:00.34 ID:4avaLgvH
ガチャやってるところ、全滅すれば良いのに
5なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:24:24.09 ID:lsSi3BxW
ガイドラインを制定した時点で業界団体がガチャを賭博だと認めた事になる
つまり20歳未満がやってる事実が確認できたら違法だな

この業界団体バカなんじゃねえの
6なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:24:27.10 ID:RrHtwqV6
パッケージガチャうまうま
7なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:24:57.07 ID:rvhvfyY7
要は普通に定価で売ればいいだけなんだよな
8なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:27:47.59 ID:R+qegUYh
【論説】 「アメーバピグ、グリー…日本で大人気のソーシャルゲームは、子供たちを犯罪者に養成する。でも大人は放置状態」…作家
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344932885/
9なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:27:55.67 ID:ymqi0jWS
>>3
払うのを課金とは言わないよ。
「課金」は払わせる側から見た表現。
10なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:28:16.31 ID:YpJPu6x/
本当にランダムなのかな?ふふふ・・・
11なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:28:33.56 ID:GEDz/ZwL
ガチャの値段を上限100円・月3000円迄とかにしないとぜんぜん効果ない
12なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:32:18.65 ID:jTqUYQ66
1000円のガチャにすれば解決だけどユーザーは離れていくな
13なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:44:21.59 ID:ewuQFx3+
>>12 FFブリケイドは2000円ガチャが大好評で大儲けだぞ
14なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:44:51.77 ID:Z9QOxTOb
今時ガチャとかw
15なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:45:25.02 ID:VyiZYgZn
>>12
ラグナロクオンラインだと1500円で3個のガチャ
もちろんスカ3個出る事もある
16なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:45:26.84 ID:II7noYsg
数千円があっという間に消えていくってまさにパチンコじゃねーか
風営法で規制しちゃえよ
17なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:49:19.52 ID:wlGXQOQv
オンラインの女神転生のガチャの裁判を思い出した。
結局、訴えた方が負けたんだっけ?
18なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:52:10.02 ID:CBLI6csx
パチンコは規制の上で運営されている。
今回、ガチャにも厳密な規制を設け、
来月から実施されるってのを、今まさに言ってんでしょ?
19なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:52:27.26 ID:oYSySGj1
ガチャよりもCDやDVDにアイテム付ける抱き合わせもひどいし
パッケージ商法なんて1万するのを20個買う人も居るし
20なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:53:10.39 ID:1hmTEKb8
>>17
懐かしいな。もう5年か
ttp://www.maturi.org/log/eid243.html
21なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:54:36.05 ID:CBLI6csx
てか、パチンコは勝てば増えて帰ってくるしな。
ガチャなんて一時の満足感•絶望感を得るだけで
何も残らないからな。。。
22なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 17:57:00.98 ID:MNMjjmVH
>>21
その考えが甘いのよ。
勝つまでにほぼ確実にトータルで吸われてる
23なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:00:19.34 ID:JVwmAm2g
要するに誰も買わないような5万円とかいう値段でモールで売るアイテムを100種類揃えて
確率を均等に1%にして、1回あたりの金額を1円〜5万円の間に設定すれば良いんだな。

たとえば、1回1万円のガチャで5万円相当のアイテム(100種類のどれかは不明)が当たるので、
期待値は+4万円、確率は1%だからOKだよね。


規制になってんのか、これ?
24なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:01:45.40 ID:oXYw+DbR
ガチャの数値が弄れる時点で意味ねーな笑笑
25なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:03:30.25 ID:CBLI6csx
>>22
まあ、ギャンブルは総じてそうだろうね。
ただ、賭け事は勝ち分を次に投資できるけど
ガチャって吸われてる一方じゃね?
星の数で魔法石と交換できる仕組みがあれば同等かもだけど。
26なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:04:45.34 ID:JVwmAm2g
>>25
吸われる一方なのに、なぜか金を突っ込む奴がいるという現実を認めるところからはじめないと。
27なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:05:46.94 ID:CBLI6csx
ガチャで引いたモンスで有利に進められる部分もあるから
吸われっぱなってのは言いすぎたな。
まあ、我に返ったときは虚しさしか残らない。
28なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:07:39.49 ID:aJxn/AFY
完全確立だとどうやって証明するんだ?
罰則のあるパチンコですらいじるのに
29なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:07:58.02 ID:3hVFalax
実体のあるブツでもねーのに値段を厳密にきめられてもね・・・
ハズレアイテムとデータ量自体は一緒でパラメータが違うだけの電子記録に
何十万もぶっ込む事自体おかしいだろ

今までのスタンドアローンのRPGはムラマサだろうがはやぶさの剣だろうが
ソフト買ったら全部つかえたぞ?

何を今更なそもそも論だが、何十万もぶっ込む前にそこに戻った方がいいと思うぞ

それでも回すんだろうな・・・ガチャ・・・
30なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:10:15.96 ID:g45OLoWV
18禁にして好きにやりゃいいよ
俺の金じゃねえしw
31なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:29:25.17 ID:jvp5AL/C
携帯のラグナ六…
32なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:42:11.17 ID:cHrILwam
>>23
「期待値」の意味を理解してないだろ。ググレ。
33なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:45:03.12 ID:IrmmRx6Q
ガチャ専用はずれを設定すればあっさり解決
34なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:45:10.74 ID:uuwZsfRv
バンナムやコナミが参加してるわけじゃないから
モバマスやドラコレにはまったく関係ないな。
グリーとモバゲーが早く自主規制設定しろよ。
35なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:47:54.70 ID:hmzS/UCo

第二のパチンコ利権誕生である

日本オンラインゲ−ム協会には
何人の警察OBが天下ったんだろうな
36なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:51:46.98 ID:3hVFalax
まあいいんじゃないの
こういうどうでもいい利権はあってもいい

但し、このアメを上手く使えと
37なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 18:56:12.52 ID:2KWx3IX3
スカアイテム1000円とかで売っておいて、それが1000円の価値があるからいいでしょって感じでガチャから出てきそう
38あやめφ ★:2012/08/15(水) 19:20:23.96 ID:???
39なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 19:26:48.79 ID:PFrM1xDh
これでソーシャルバブルも少しおさまるのか?
40なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 19:56:44.28 ID:Qi3H7a1E
価値つっても段階がいっぱいあってレアが完全なゴミなゲームいっぱいあるし
41なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 21:27:49.95 ID:ymqi0jWS
>>39

>>35だろ。そもそも目的が違う。
42なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 21:55:07.22 ID:bfDcRIsB
アイテムが販売されていないガチャの場合はどうなるんだろう?
300円と500円のガチャがあって、出るアイテムをABCとする。
300円からはAかBのアイテム、500円からはBかCのアイテム
こういう場合は、Bが300円の価値と言うことになってアウトかな?
43なまえないよぉ〜:2012/08/15(水) 22:09:15.40 ID:ymqi0jWS
>>42
天下りを受け入れさせたら白、
受け入れないなら黒。
そういうことだろ。
44なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 00:30:02.23 ID:9QMUKRhG
抜け道いくらでもあるよね
イタチごっこだよね
45なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 00:33:05.50 ID:nOGvQBzt
>>42
めんどくさいので300円廃止してABC全部500円から出るようにしますね
46なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 09:19:02.26 ID:VKwPLoLf
アイマスは凶悪な二段ガチャとかやってるんだろ
47なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 10:00:38.91 ID:YmhflYU7
日本もやっと韓国に追いついたか
48なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 10:21:07.42 ID:Gs4y3W49
有料ギャンブル性、廃止でいいような気が…
49なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 13:26:34.74 ID:MSsWOuWs
・確率はこっそりいじります! 検証は不可能です!
・モールのアイテムは諸事情により10倍に値上げします!
・レアカード同士を合成するとパワーアップします!(最大999段階)
・レアカード専用武器と防具と薬始めました!
・レアカードは10回使うと消滅する仕様になりました!
・ガチャから出てくるアイテムは2種類だけです!
50なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 13:53:09.01 ID:2sTldZjB
ガチャって電子賭博でしょ?
胴元総取りの
51なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 14:38:26.14 ID:cprZsAKH
期待値5万て、TCGだと10個BOX買いして、でるかどうかってレベルだろ?
ありえるの、それ?
52なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 15:06:14.37 ID:66yJEOiq
>>49
>・確率はこっそりいじります! 検証は不可能です!

統計学使えば検証は可能。
問題は、検証結果を受け付ける機関と結果に対する罰則だな。
ガイドライン読んでないんだけど、この辺記述あるの?
53なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 15:09:13.11 ID:CT5p4ash
これ何てパチンコ
54なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 15:12:05.55 ID:uug6v/8R
いわゆるアンコモンは100円相当なのか否か
55なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 16:09:10.54 ID:lpBD35wt
まーた訳の分からん利権協会ができたのか
なんだ日本オンラインゲーム協会って
56なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 21:34:43.29 ID:5nmf/r0M
運営が確率を公表しても証明できない
つまり確率をこっそり変えても証明できない
57なまえないよぉ〜:2012/08/16(木) 22:02:46.90 ID:Golx2EQL
何で天井作らんの?
で、何?K札の天下りか何かなの?
58なまえないよぉ〜:2012/08/19(日) 02:26:24.36 ID:PlGjZk3W
>>56
できるだろ。いろんなツールあるし。

嘘書いてたら、通報されるってことだよな。いままでの自業自得とはいえ
すごい業界だな。
59なまえないよぉ〜:2012/08/19(日) 03:25:57.16 ID:PlGjZk3W
>>58
ごめん、訂正
自主規制なわけね。これじゃ効力ないわ。
60なまえないよぉ〜:2012/08/19(日) 06:10:11.41 ID:mZE7cStC
K冊が関与するとパチンコと同じで検査が入るからもっと良いんだがな
61なまえないよぉ〜:2012/08/19(日) 06:21:28.14 ID:S4Wh9+cz
5年くらい前に流行ったネットカジノ(笑)と、何も変わらん
アホか
62なまえないよぉ〜:2012/08/19(日) 12:03:13.10 ID:zRKoj7pf
無料なら規制外か
パケ代ってキックバックされるんか?
63なまえないよぉ〜:2012/08/19(日) 19:34:05.39 ID:OH81HWkC
スクエニの戦国IXAはレア出るには10万円はガチャ引かないといけないから
5万円とは良心的になるな9月から楽しみ
64なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 02:47:36.89 ID:21IkFcuB
こんなの守るとこ全然ないだろ
ガイドラインを公開するだけじゃなく、ガイドライン違反を通報するフォームと
その対応結果を公表しないと何の意味もない

9月1日施行だっけか?見物だね
今のところ、NCJのLineageで9月4日までの課金TSイベントが違反してるぞ
箱から特性TSがランダムで出る、安全圏外の+5以上にする場合、成功率は1/強化数
+5以上のTSを得る為には明らかに乱数*乱数だ
65なまえないよぉ〜
ハズレアイテムの定義が、そしてそれを廃止する意義がわからないな

実質的に、アイテムのアタリハズレ(実質的価値)を分かっているのは
数あるアイテムの使い勝手を熟知しているユーザー側

しかし、オフィシャルにアタリかハズレを決めることが出来るのは運営側
100円ガチャで最低でも100円相当の品が出るとしても
ゲームユーザー側がその品に100円の価値が無いと判断したら実質ハズレ

運営側はガチャとは別に常時販売の場に、実質ハズレ品をわざと100円とか普段は絶対売れないような値付けして
置いておくだけで、自主規制適合状態で価値の無い品をガチャにしのばせることができる。要するにザル規制


そもそも、社会問題化するような課金中毒に陥っているユーザが求めているのは
ハズレ品の価値云々ではなく、アタリが出るか否かの一点のみ。その本質は強い射幸性そのもの。

未成年も多数参加するゲームでのガチャ=懸賞(博打)の存在を認めたくないから
ハズレ品を無くすって方向だと思うけど、実に浅はか。
ハズレを無くして懸賞性をごまかすような小細工したってのがバレバレで意味無いよ。
懸賞性を潔く認めて、風俗営業法の下でやっていけばいいのに。