【漫画家】渡瀬悠宇が語る『ふしぎ遊戯』と創価学会「私がファンタジーを描くのは、厳しい現実と戦う比喩」
102 :
なまえないよぉ〜:2012/05/21(月) 15:04:44.05 ID:TjhQj9kP
オワコンでも昔稼いだ資産を上手く運用してたら大して苦労せずに一生を送れるだろ
別に信者じゃないけど、社会に出たら教養として池田先生の著作ぐらい読むけどな。
得意先と話を合わせないと行けないし、そういう打算抜きに読んでいると
勇気をくれるから。
>>103 そっち系のカイシャと取引するならな。・。
どういう商売だよw
金の仏具でも卸してんのか?w
107 :
なまえないよぉ〜:2012/05/21(月) 15:18:05.65 ID:YqO1soRT
>>92 引っ越しおばさんはそれと戦ったんだよな…
この聞き手はなかなか創価に詳しそうだなぁ
インタビューするから勉強してきたのか、それとも…
愛しい 創価の為に
今いくら 財務できるかな?
110 :
なまえないよぉ〜:2012/05/21(月) 15:26:53.42 ID:YqO1soRT
>>51 俺を勧誘してきた信者もネットの被害者の証言や体験談に何か感じないの?って聞いたらそう答えたな
面倒臭いけどそういう前提でこの人の作品読み直してみよう
エースを狙えも見とかなきゃいけないんだけど原作はどこに売ってるんだ
そもそもこのインタビュー自体、一体何なんだ
こいつが創価なのはかなり有名だと思ってた
113 :
なまえないよぉ〜:2012/05/21(月) 16:15:58.34 ID:7tlaPaIb
悲しい時〜
子供の頃の思い出の場所に創価の建物が建っていた時〜
114 :
なまえないよぉ〜:2012/05/21(月) 16:25:38.67 ID:qecIydn6
少女漫画なのになぜかパンチラ満載だったな
しかも今や萌え柄として一番人気のしまパン
素晴らしい先見の明だと言えるな
115 :
なまえないよぉ〜:2012/05/21(月) 16:47:49.54 ID:0bW4roqq
>>2 いじめっこ明らかに創価の実動部隊だろwwww
116 :
なまえないよぉ〜:2012/05/21(月) 17:12:24.47 ID:Ri2TaA2j
まあカルト系企業は結構あるみたいだが
教養として人間革命を読む必要はないだろw
雑学としてなら別だがw
小学館自体が創価臭いつうかなんつうか
ようは創価のパクリ元の教えはそれなりのものであるということなんじゃないの
たぶん全部創価起源に書き換えられてそうだけどな
>>117 ソウカはもう世の中にたくさんいるからね
大手出版社ともなると内部にソウカ漫画家をゴリ押しする
ソウカ派閥とか形成されてそうだな
120 :
なまえないよぉ〜:2012/05/21(月) 22:24:20.13 ID:Ri2TaA2j
企業レベルとまではいかなくても、大組織にもカルトは紛れてるだろう
官僚、マスコミ、法曹・・・
まあ、お前らが普段世話になってるアニメ制作現場でも信者いるからねえw
121 :
なまえないよぉ〜:2012/05/21(月) 22:35:00.41 ID:vZRG022j
そら漫画家自身そうなんだから、
アニメ制作であんだけ人集まってたらいない訳ないな
>初めて出版社に投稿したのは、
持ち込みとか賞に応募とか書かないところでお里が知れるな。
ファンロード出身とは口が裂けても言えないか?
創価かどうかは置いておくにしても、サンデーでやってるのクソつまんねーよね
同じファンタジー系でもマギのほうがまだマシだし、もう打ち切っていいんじゃないか
>初めての連載『ふしぎ遊戯』
えっ・・・。
『思春期未満お断り』は常盤貴子の『悪魔のKISS』並の存在抹殺?
エロとかファンタジーとか内容的にエロ厨がノートに描いてるような漫画ばっかだったよね
ふしぎ遊戯も含めて
渡瀬はソウカーの少年大作くんっていうイケメンが
ソウカに入ってからメキメキ大活躍する
「創価学会」っていう漫画をサンデーでやればいい
どうせファンタジーの中に教義いれているのだから
大差あるまい
>>124 企画自体はふしぎ遊戯の方が先だったんだとさ
この漫画家創価だったのかよ・・・
そうかそうか
131 :
なまえないよぉ〜:2012/05/22(火) 09:28:02.13 ID:RGP7wUmJ
>>125 元々少コミって元々そういう雑誌だったと思うけどなw
りなちゃ系の幼女誌からちょっと背伸びした感じの小学校高学年〜リア中くらい
マーガはリア充寄り、花ゆめはオタクっぽさ寄りでその中間層
まゆたん以降エロ推しが顕著になってたけど(フットーしちゃうよぉとか
数年前に純愛ブームで大人しくなったんだっけ?
創価だったのかよ
ペッ
>>51 ネット上の悪口だって自作自演だろ。
信者をネットから引き離すため、
検索しても都合の悪い情報じゃなくて
そういうのが先に引っ掛かるようにするため。
あと、批判を悪口と混同するため。
長すぎて読む気しない。
135 :
なまえないよぉ〜:2012/05/22(火) 10:30:14.80 ID:BE4hVNV4
136 :
なまえないよぉ〜:2012/05/22(火) 10:58:00.96 ID:cQObGIaj
創価なの?
ふしぎ遊戯好きだったから少しショック
>>135 結果としてそれと同じだけどな。
漫画読んだ後にこういうインタビューやあとがきで
私はソウカーでーす。この漫画を池田先生に捧ぐ。とか書いてんだからw
139 :
なまえないよぉ〜:2012/05/22(火) 16:17:55.57 ID:lNDqsm9j
サンデー見たけどふしぎ遊戯の時とえらい作風変わったね
創価信者漫画家としてみなもと太郎と双璧
ふしぎ遊戯は読んだ事無いけど作品内容に宗教観を押し付けないだけマシじゃないかな
山花典之の作品を読んだら作者は超熱心なクリスチャンだったようで
あとがきだけならまだしも思いっきり本編でもキリストマンセーしててドン引きしたわ
宗教の自由とは言うものの押し付けがましいのはなあ…。
142 :
なまえないよぉ〜:2012/05/22(火) 17:50:46.43 ID:0IBbISLh
そうかて北朝鮮とおなじようなもんだろ
きめえ
143 :
なまえないよぉ〜:2012/05/22(火) 18:54:48.98 ID:Aki3AIUf
俺を勧誘してきた人を思い返したけど
あいつらってデーサクが死んだらどーなるんだろうなぁ
勧誘された時少し突っ込んで聞いてみたけど
いくらかの質問に対しては予め回答テンプレの用意があったとしか思えんし
(有名な例だと批判や強引な勧誘の被害者については?→全部嘘だ、他にも聞いた)
あのぶんじゃ自分の頭では考えてないだろうな
>>141 作者の思想信条はどうやったって作品そのものに反映されてるものだよ。
表面的には見えなくてもね。
145 :
なまえないよぉ〜:2012/05/22(火) 21:33:07.59 ID:0IBbISLh
>>143 一種の洗脳みたいなもんじゃないか
嘘とかそんなレベルじゃなくて、信じてるという状態というか
146 :
なまえないよぉ〜:2012/05/22(火) 22:19:29.52 ID:D6x84muh
柱も読んでたがマジで創価の話出てたっけ
どんな内容だったか思い出せない
デビューが若かった気がしたので素直なねーちゃんってイメージだった
池田先生へ捧ぐとか思い出せん
いきなりレイプされる漫画という印象しか無
148 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 00:06:43.34 ID:Kwxeqfoh
あのレイプは大先生がしたノンフィクションってことか
>>123 少年漫画としては色々中途半端だし、かといって少女漫画にも戻れず…てなトコだわな。
途中から露骨にコメディ入れて方向転換図ってるけど、ぶっちゃけ寒い。
マギに劣ると言うのは確かにそうだと思うけど、他もロクなのないからな、今のサンデー…。
ふしぎ遊戯って小さいとき読んだな
主人公の恋愛脳、身勝手さと主人公側の戦士たちの主人公マンセーっぷりがひどかった覚えがある
あと単行本柱でやたらと主人公擁護する作者のコメントが痛かったな
152 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 09:38:29.71 ID:HTpH8V0q
ふしぎ遊戯って根強い人気あるね
153 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 09:42:35.07 ID:GyOuDJEE
なんてマンガだっけ
最終巻のあとがきでスペシャルサンクスの中に
「尊敬する池田先生」ってあってキモ!って思ったわ
154 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 09:52:46.23 ID:8uyHMHzz
女の漫画家て宗教ハマるやつ多いな 二次元いきたいんだな
>>154 漫画家って基本的に孤独な作業続けるし、どうしても何かに頼りたくなってしまうのかな
>>152 色々言われてるけどこの漫画売り上げもいいし好きな少女漫画ランキングとかでも必ず入ってるよね
157 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 10:55:49.83 ID:Kwxeqfoh
>>153 2部は数巻買ってやめてしまった
だから大作どうのの柱の件知らなかったんだ
しかし創価って韓国じゃなかったっけ
中国題材でいいのか?当てればいいのか?
正直朝鮮なんか知らない時代、あの題材が古代朝鮮だったら凄い国だって騙されていたかもしれん
結局昨今の朝鮮押しと顔の酷さで目が覚めるんだろうけど
こういう信者アピールって
世間からしたらただきもい漫画家って思われるだけなのに
わざわざ書くってことは
信仰心>>>>>ビジネス
という思考回路なんだろうな。そこがガチすぎてきもいわ
もしくはソウカ信者が買ってくれると思っているのか。
160 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 13:28:55.91 ID:Kwxeqfoh
>>158 律令制が出てきたんだが
東→日本
南→南朝鮮
西→チベット
北→モンゴルをそれぞれ題材ではないよね?
>>160 適当すぎたな、悪かったw
つか、「庶民の王」だった。
前に中国の温家呆が来日した時に会談してるんだよ、犬作。(確か北京五輪の頃)
その時に「閣下、光栄です。庶民の王者と会ってくださって」と挨拶してる。
162 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 15:34:36.81 ID:Kwxeqfoh
>>161 創価って中国好きだったのか
朝鮮は朝鮮でも南朝鮮でなく北のほうだっけ?
ふしぎ遊戯読んでるだけだと創価っぽくないんだがなぁ(柱除く)
>>147 実は全部未遂のオチに噴いた
まぁふしぎ遊戯の世界観ならそれでもいいんだけどさ
>>140 作者のことなんて知るもんじゃねーな・・・漫画だけでいいわ
165 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 16:56:01.47 ID:BcMZifj4
層化どうこう書いてたのって、90年代前半くらいから中盤くらいまでで
まだまだインターネットどころかパソコンも一般家庭に普及する前だから
今みたいなネットでの層化叩きもなかったし、よく言えば大らかな時代だったんだろうな
柱とか作者のトーク部分以外、作品内は露骨な層化臭しないし
あの時代って柱に豆みたいな時でビッチリトーク書く作家多かったよね
166 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 17:49:53.06 ID:Kwxeqfoh
>>165 今はそれがブログやツイッターだな
どんな人間にも言えることだが、有名人は特に、余計な事は言わない方が良い
ソウカですと主張することに何の意味もないからな。本人の自己満足以外では
168 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 19:30:26.48 ID:Kwxeqfoh
うん、自己満足だと思う
というかいかに創価が良いものか知って欲しいんだと思う
信じ切ってるからね
創価の件さえなければもう少し素直に好きだったかもしれん
子供の時は信者だったなんて気が付かなかったし
169 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 19:36:26.81 ID:6MeZ1YMV
ヘンテコ宗教は漫画とは関係ないし
関係ないところに宗教の話持ち込むなよ
職場にもいたな仕事中に創価の教えがどうこう言い出した奴
何しでかすかわかんねえから怖かった
俺の中ではオウムと一緒もしうっかり怒らせてサリン撒かれたらたまったもんじゃない
そーかそーか。
渡瀬って独身?それとも同じ創価信者と結婚?
>>51 怪しい新興宗教ってだいたい信者にネットさせないらしいお
増税よかさっさと宗教法人税とればいいのに
アニメが良かったな
最終回とか特にそうだけど原作のちょっとおかしい所がさらっと改善されてて良かった
声優も豪華だしOPもEDも好きだった
>>162 田中角栄の日中国交正常化の渡りをつけた(というかプッシュした)のは公明なんだぜ。
>>165 >今みたいなネットでの層化叩きもなかったし、よく言えば大らかな時代だったんだろうな
そりゃ普及してないネットで叩きが蔓延するわけねーだろw
普通にリアルでキモがられてただけだわw
近所の人達が眉ひそめてたんで、子供心に「しんこーしゅーきょーって近寄ったらだめなんだー」と認識してたしw
176 :
なまえないよぉ〜:2012/05/24(木) 16:33:22.43 ID:rctHFTrV
177 :
なまえないよぉ〜:2012/05/24(木) 17:57:32.42 ID:k0MRiZMW
ふしぎ遊戯
玄武の奴途中まで読んだわ
まだやってるの?
178 :
なまえないよぉ〜:2012/05/24(木) 18:49:04.41 ID:mQYK0Afw
今や公明と自民は切っても切れない仲w
アニメで男を殺す女性だけの国のエピソードが削られていたのは
ミツカケの女装が夕方に流すアニメとしては不適当だったと思っていたが、
その残酷な国の名前が「女韓国」だったから回避したんだろうな・・・と思ってる
180 :
なまえないよぉ〜:2012/05/24(木) 21:17:40.57 ID:ePXcLxML
>>169 オウムもだけど、北朝鮮にも似てるな
昔働いてた職場に、誰かが聖教新聞置いてたんでネタになると思って読んだけど
あれは北の偉大なる将軍様を持ち上げるのと全くおなじ手法で
大作を権威付けしてて爆笑しそうになったわ。洗脳させるとあんな間抜けな記事を真に受けるのかと気の毒になったw
創価なんてどーでもいいからとっとと白虎編描けよBBA
182 :
なまえないよぉ〜:2012/05/24(木) 23:31:37.98 ID:As4R+1+e
>>181 そんな言葉浴びせるような人間の作品を楽しみにしてるのか?
白虎編のキャラの方がギャグ満載で楽しそうなんだもの。キャラだけ見るとさ
184 :
なまえないよぉ〜:2012/06/07(木) 19:46:43.63 ID:UPjFqB+x
柱書き見る限りフツーのナニワの姉ちゃんって感じだけどな
185 :
なまえないよぉ〜:2012/06/09(土) 11:44:13.26 ID:BVzq61nK
------=-::.
/ \:\
.| ミ:::|
_______ ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ ___ ___;;;
\ ヽ||.. 〇.| ̄|. ○|─/ヽ ;-´~~ / __ ,,/ 丿
ヽ |ヽ二/ \二/ ∂> / ∠_ V (__,,;;-
/~ヽ/. ハ - −ハ |_/ / ̄ ̄Lヽ− ___iヽ
___ /__ | ヽ/ヽ/\_ノ / | / /~i~ | ヽ─/i
凵@V、/ |-ヽ\、 ヽ二二/ヽ / / / /i │ ´ ̄~~i )
~\ ヽ/|\ヽ \i ___ /_/ / .i_ミ /
∠二_/ノ´ | |ヽ ̄~---´´__-/_/ i_____ ,,;;´
| ┌-´´ヽ|/ 廿--((__○__))~∪ | | iヽヽ
\__/| U ∪ i | i .ヽ \
/ ノ | | .i i ∪/ ̄~ヽ∪ ______i | i \ \
/ / | | i ~--| ○ | / ヽ | | | |
/ ./ | i~ ヽ_ ヽ、_/ / / \ | | _| |
/ | ソ ヽ___ / / | ./ | |
| |~\__/~ __ ____ / / -(⌒)ヽ | / / /
\ ヽ i~_____ ~~~ / __//.V 二_|~~ //
ヽ」 _|-──ヽ__ --〜 ( /;;;;;;;;;;;;─┐|
∠ヽ/~~/ /ヽ___---/ V─;;;;;;;;;;;;;;;;;;;V
, ̄ ̄「-─~
186 :
なまえないよぉ〜:2012/06/09(土) 11:48:02.91 ID:BVzq61nK
きちんと最後には、古代中国をベースにした独特のスピリチュアルな世界観を、自分達の信仰の手柄にしてるとこなんかは、さすがだわw
188 :
なまえないよぉ〜:2012/07/01(日) 11:31:38.98 ID:ce7Kiz91
soukasouka
でも漫画は好き
ソーカルト要らねー
191 :
なまえないよぉ〜:2012/07/01(日) 13:56:29.21 ID:ZL7uuocW
絵もかわいいし、話もおもしろいとおもったけど主人公の親友がレイプされて、逆恨みして主人公を憎むという理由がずっとひっかかり途中で読むのやめた。
たぶんこの主人公を憎む理由が余りにも気持ち悪いため作品全体が薄っぺらく感じたためだろうけど。
だからこの人の作品は読もうとすると不快感がおこる…
192 :
なまえないよぉ〜:2012/07/01(日) 14:58:22.96 ID:+AogjpU7
テレ東アニメの規制が強化された原因の1つだな
後は、加持とミサトのエロシーン
193 :
なまえないよぉ〜:2012/07/01(日) 15:08:12.74 ID:PcY6v/IA
194 :
なまえないよぉ〜:2012/07/01(日) 16:34:02.89 ID:o6m1xztw
195 :
なまえないよぉ〜:2012/07/02(月) 05:28:51.34 ID:dleE6lCl
そうかの学校の入学案内パンフの表紙イラストも描いてたな
これ嫌いだったから
逆に良かったw
【漫画家 】渡瀬悠宇が語る『ふしぎ遊戯』と総価学会「私がファンタジーを描くのは、厳しい現実と戦う比喩」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1337502784/101-200 1 ?? 18,138: >◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ [
http://twitter.com/moeplus_2ch ] 2012/05/20(日) 17:33:04.74 ID:??? (1/2)
[スピリチュアルなマンガ家の世界]
真っ白な紙の上に新たな世界を創造していくマンガ家たち……そんな彼らに、作品づくりを通して体験した
スピリチュアルな世界や、作品に込められた思いについて話を聞く不定期インタビュー連載がスタート!
記念すべき第1回は、『ふしぎ遊戯』などで知られる渡瀬悠宇先生にお話をうかがった。初めて明かしてくれた
自身の信仰と作品の関係、そして、そこに込められた子どもたちへの強いメッセージとは……?
――早速ですが、まずは渡瀬先生のルーツについて教えてください。先生がマンガを書き始めたのは、
何歳くらいの頃ですか?
渡瀬悠宇(以下、渡瀬) 絵を描き始めたという意味では、2歳くらいですかね。母によると、その頃から絵に
対する執着が物すごい子だったみたいです。それからコマを割った“マンガ”を描き始めたのが5歳くらい。
それからずーっと描き続けて、小学校5〜6年生になるくらいの頃には、勝手に連載を始めていました(笑)。
――5歳でコマ割りまでですか! すごい子どもですね! そんな先生が本格的にマンガ家を志したのは、
いつ頃なんでしょうですか?
渡瀬 初めて出版社に投稿したのは、17歳の時です。32ページの作品だったんですけど、当時、マンガ雑誌は
あまり読んでいなかったので、「どこに投稿しようかな?」と考えていろいろ調べたんです。それで、私はどちら
かというと少年マンガが好きだったんですが、調べてみたら少年誌の投稿作品の規定ページ数って16ページ
だったんですよ。「もう描いちゃったし、どうしようかな?」と思っていた時に、本屋でたまたま手に取った
「少女コミック」(小学館)が32ページで受け付けてくれたので、送ってみたっていう……。
そしたらいきなりAクラス賞と編集長期待賞をもらった上に、担当編集者までつけていただいた。あまりの
スピードに「えらいこっちゃー!」ってなりましたね。
――そして、古代中国をベースとして独特の世界観を描いた初めての連載『ふしぎ遊戯』【1】がいきなり大ヒット
しました。古代中国をベースにした独特の世界観が特徴です。『ふしぎ遊戯』シリーズにしろ、現在連載中の
『アラタカンガタリ 〜革神語〜』【2】(以下『アラタ』)にしろ、先生のマンガには空想の世界のお話が多いように
感じます。その発想はどこから来るんですか?
渡瀬 私、子どもの頃から「ムー」(学研パブリッシング)的なもの【註1】が好きだったんです。「ピラミッドパワー!」
って言いながら頭に三角形のものを被ったりとかしてて(笑)。かといって、年をとるにつれ“ネタ”として楽しむように
なってしまったので、今はスピリチュアルなものが好きというわけでもないんですよね。
もちろん、その辺がベースにはあるんですが、私がファンタジーを描くのは、厳しい現実と戦う比喩なんです。
例えば、世界三大ファンタジーである『ゲド戦記』『ナルニア国物語』『指輪物語』は、当時の世相や人間の業を
ファンタジーで表現していますよね。『ふしぎ遊戯』だと、それが受験戦争の問題になる。まず、主人公の美朱が
異世界に行って友達と争うことになり、戦って現実に戻ってこれたことで、受験に勝つための成長をした、という話。
ファンタジーの世界で成長して、現実と向き合えるようになる物語になっているんです。今だから言えますが、
現実に戻ってくるんだから、ファンタジー側の人間の鬼宿(たまほめ・『ふしぎ遊戯』のヒーロー)とは、当然、
別れるものだと思って描いていました(笑)。
>>2へ続く
http://news.livedoor.com/article/detail/6574557/
宗教が悪いわけでは無い
勘違いするな
レイプシーンがやたら取り沙汰されるが 未遂だったってオチがついてただろ