【海外】フランスの情報サイト「日本漫画は韓国のマンファにどう対抗していくのか」― 市場に合わせる韓国、独自路線の日本
フランスの情報サイト「Slate」では、日本のソフトコンテンツについてつづっている。
筆者はまず、国際的にクールと考えられている日本のソフトコンテンツとしては、漫画、アニメ、
テレビゲーム、キャラクターやカワイイものがあると紹介。2000年代に大人気となったが、
実際は1980年代からスタートし、1990年代には一部のフランス人の間でもすでに人気が
あったと説明。
日本は一時期、経済力が高まり、政治力も強かったが、1990年代のバブル経済の破たんを
きっかけに経済が弱体化し、さらに2000年以降は、国際舞台における政治力もかなり弱まって
いると指摘。ただし、日本のソフトコンテンツ産業にはこの影響はなく、国際的にも高い人気を
維持し続けたと述べている。
しかし、現在ではこの日本のソフトコンテンツ人気に陰りが出てきたのではないか、
と筆者は指摘する。
例として、J−POPは日本市場をメインに生み出されているとし、現在国際的に人気が
高まっているK−POPは日本市場を見据えて製作されるなど、国際的な視点での
コンテンツ作りの姿勢があると伝えている。
このように、売れそうだと思える海外市場へのマーケティングを有効に行っている韓国は、
例えば映画などもテレビドラマなどで日本で人気のある俳優を起用している。
一方、例えば日本の漫画は、フランスで愛され国際的にも日本に次ぐほどの読者がいると
いわれているが、フランス市場のことをあまり考慮に入れていないようだと印象を記している。
また、日本の映画は国際的にも評価が高いが、アメリカやフランス、韓国と異なり、
映画産業を伸ばすべき投資がなされていないとつづっている。
フランスでも、韓国のマンファやK−POPの人気が高まっていくと考えられている。
日本のソフトコンテンツ産業がこれにどう対抗していくのか、関心を示している様子がうかがえる。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0316&f=national_0316_031.shtml
2 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:35:29.14 ID:7WHTBOLj
逆だろw
3 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:36:36.22 ID:eWkfcac/
頭のおかしいサーチナか
4 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:36:49.42 ID:j2XktLUP
5 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:37:37.17 ID:yspk7jeg
投資はあれば良いが
内容への介入は害悪でしかないのはどの分野でも同じだろ
糞みたいな作品の山の上にこそ良作は築かれる
6 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:37:39.96 ID:wIp5Sl5r
どうなろうと、お前ら犬のクソどもが気にすることじゃないだろ
7 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:38:51.36 ID:ch7a8f2a
割れ厨が大半の海外向けにワケ分からんもん作るより萌え豚相手にしてた方が確実だし
8 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:39:02.13 ID:2eiMFtsQ
10 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:42:18.23 ID:teMDpuT6
日本の作品は基本的に日本人向けに作られてて、それが海外で受けてるわけ。
韓国のは歌でもなんでもそうだけど、それぞれの国に合わせようとしてる
マーケティングといえば聞こえはいいけど、自国の文化(言語など)を消して
現地の言語(例えば日本で歌手が歌う場合は韓国語ではなく日本語)などで
やっていく方針は文化の輸出ではなく、ただ市場に入り込んでるだけ
日本の歌手は英語が話せない人も多いってのも理由だろうけど、基本的に海外でも
日本語で歌うし、それでもコンサートは好評
漫画に関しても日本は別に海外に合わせた作風にする必要は無い
韓国のマンファは名前からアレだが、対象国に合わせた調整をしないと勝負できない
時点で文化的には負けている
売れれば良いというものではない
11 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:42:27.00 ID:swpNkj1B
漫画でなくとも、例えば和食だったり絵画だったりと日本文化そのままの姿で外に出てる
なぜならばそこにこそ価値があるから
もちろんアメリカの寿司みたいに変異して受け入れられる物も多くあるが
それは現地の人間がやるべきこと
12 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:43:01.21 ID:0AiZbDNp
漫画・アニメ以外のコンテンツは昔から世界なんか見据えてねーよ
いやそもそもアニメ・漫画も見据えてねーよ・・・勝手に盛り上がって盛り下がってくれよ
13 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:43:03.13 ID:5MMw4955
市場配慮しなくても売れたのが日本アニメ何だが
リサーチして向上する物なのかね〜〜〜漫画って(爆笑)
14 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:43:32.69 ID:8RBfGmIV
そもそも対抗しようなんて少なくとも作家本人は考えてないだろう
国策で売り込みだけ考えてるようなのとは方向性が違う
15 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:45:00.73 ID:ntZo/QOF
まあフランス人じゃ区別つかないだろうなwww
16 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:46:29.48 ID:3060sBzv
アニメは見るだろうが漫画そんなに読んでいる奴が元からいるとは思えんが
17 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:48:43.51 ID:Yq+WnKP8
____,....
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18 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:48:56.85 ID:/zWCQ724
めぞん一刻の人気を越えてからほざけよ
19 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:49:22.39 ID:iPUouIiy
まったくなじみのない文化に合わせて、作品を作るっていうのは
難しいだろな。
マーケットサーベイ的な需要を調査して、ノウハウを確立して生産するというのは
普通の産業ならできるかもしれないけども、文化面でそういうことができるのは
ハリウッド映画ぐらいしかないとおもう。
ガラパゴスだガラパゴスだといわれて久しいけども、工業製品と違って
文化産業はガラパゴスの権化。
むしろアイデンティティこそが強さであって、それを捨てると魅力がなくなるだろ
20 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:53:19.07 ID:GjYf3Yjo
何でも日本の後を追う悲しい民族。
放火や強姦、詐欺、ユスリ、タカリなら朝鮮人は世界を圧倒してるじゃないか!
自信持てよ!
21 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:53:29.00 ID:LIGQCH9R
願望やないかーい ポコチン⌒☆
22 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 19:55:45.95 ID:hg7hGbcV
まあ、フランスのジャポニスムには100年以上の歴史があることも覚えておかないとな。
モネとかゴッホとか、ガチの人間が愛した日本文化の底力がどれほどのものであるのかも、これからの見ものだ。
安易に韓国式市場戦略に迎合するのか、それとも、サムライらしく生き、あるいは時代の波によって消え去るのか。
フランスは大陸合理論の哲学の土地であり、韓国ソフィストたちに迎合することはないと思うが。
23 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:02:15.92 ID:WJq49XyV
こんな事思ってるやつ
この世にいんの?(除半島人)
24 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:04:54.92 ID:zFFA/PGD
そもそも日本のマンガは「海外進出」を前提に作っているわけではない
あくまで「日本の読者のため」に作っている
「こ〜ゆ〜のが欧米のファンに受ける」という目論見で書いているわけではない
身近な学校生活モノや架空のファンタジーモノ、様々なマンガに日本のファンが喜び人気作品となり、
そのマンガの日本独特の画風やストーリーや心の描写や世界観が気にいった海外のファンが食いついているだけ
マンガもラノベもそれから派生したアニメも「国策」で売リ出しているわけじゃないし。某国と違って。
25 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:09:24.79 ID:xq0BHkCa
マーケティングを意識しすぎたら似たような物ばかりになるしなぁ。K-poopみたいに
コンテンツ物は多様性こそ誇るべきであって、マーケティングを強く意識ってのはジャンルの
死期が近いとけなす材料にしかならんと思う
26 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:14:21.56 ID:6+TEg0b0
フランスのサイトの筆者はどこの人?
27 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:14:32.50 ID:FGotjmks
他国なんて関係ない、今まで通りでいいよ、漫画はね
アニメは制作現場のKAIZENを望むけど
28 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:16:05.91 ID:BY0891wB BE:707424825-2BP(0)
外国が日本の物まねしても同じレベルのモンできる分けない
韓国は無理やり推してるだけだろ
29 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:16:35.32 ID:eisMRr1d
誰かマンファの代表作を教えてくれ
どんな物なのか見てみたいわ
30 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:17:30.76 ID:zFFA/PGD
日本の日常ゆるアニメを見た欧米のファンに、日本の高校生のお弁当文化が受けているらしい
31 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:18:55.05 ID:eisMRr1d
32 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:20:55.25 ID:7RIIq/i2
市場に合わせるって言って
下手なテコ入れしてダメになって行った作品のいかに多い事か
33 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:25:34.99 ID:V4aUX4Mu
たまに日本のマンガ雑誌にのったりアニメになったりしてるが
日本人が作ってたら見向きもされないレベルのしか見たことがない
34 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:26:22.69 ID:dHeLSTDG
漫画で政治どうの言うとはな
どうせただで読んでんだろうから経済すら関係なさそうだ
35 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:28:54.13 ID:zFFA/PGD
こないだ、お弁当の白飯に小梅の梅干2つと海苔で作った「w」乗せたら、
昼に弁当箱を開けた瞬間に友人が、「あんた契約迫られているよ」と突っ込んでくれた
>>33 前評判と宣伝がすごくて日韓同時放映だった「黒神」とかは、日本じゃ放送中も放送後もアニメファンの話題にも上がらず。
36 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:29:17.26 ID:J6XqBHE8
答え:何もしない。
理由:日本の市場だけで十分大きいから。
37 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:30:46.81 ID:GPg6iJrQ
好きなもんを好きに表現した方が
おもろいし長続きする
どうせ編集者の目があるんだし
マーケティングって作家殺しだとおもう
38 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:32:42.24 ID:J6XqBHE8
こういう記事で気をつけたほうがいいのは、
反中、嫌韓を煽るために、わざわざそういう記事を翻訳して紹介してることだね。
冷静に考えてみれば分かることだが、日本はもともと海外に漫画とか
アニメとか売り出したくてそれらを作ってたわけじゃない。
もし、海外に媚びたもの作れば、それこそあっという間に廃れてしまうであろう。
39 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:36:19.65 ID:V4aUX4Mu
>>35 あれ序盤はステマがすさまじかったな
あのころは乗せられるやつも多かったが数話したら持ち上げようがなくなったのか一気に沈静化してた
へえ、そうなのか
でもどうでもいいや
41 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:38:43.22 ID:4xQ1ueG+
>>35 黒神、悪くはなかったがそれほど見せ場もなく普通な感じだったなぁ
絵もストーリーも平々凡々
あれだと酷評もされないだろうが話題にもならん
42 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:42:22.19 ID:+/2UNPiV
フランスってもう韓国人に支配されてるん?
43 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:42:31.53 ID:MQsfathA
テレビ(電化製品な)などを「いいものを作れば宣伝しなくても売れる」と
宣伝などを疎かにしてたら韓国に食われ現在ボロボロ
「ボランティアや募金は黙ってするものだ!堂々と言うやつは売名」と
言ってたら宣伝とコネを使いまくったアグネスだけが目立ち、取り上げられた時期があった
そういう事だ
やらせごり押しステマは軽蔑すべき事だが、宣伝=悪という風潮を続けてたら
韓国に食われるか、あるいは寄生され続けるぞ
44 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:44:30.06 ID:XZ8EwZAW
BTTFで良いものは全部日本製とか言ってるのもふーん程度にしか感じなかったな
媚びた表現はしらける
45 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:44:54.78 ID:zFFA/PGD
>>41 結局、韓国自慢のマンファとか韓国アニメとかの独自色も全然なく、
日本のアニメ風にパクッてただけの、ありきたりのアニメ、よく見かけるアニメで
原作が韓国がらみってだけが話題性か。しかもアニメ見ただけの人はそのことすら知らない。
46 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:54:52.08 ID:ian535yf
市場に合わせる?その市場と言うのは現実に存在するのか?
ひょっとして、フランスの朝鮮系不法移民だけにしか存在しないとか
じゃないよね。1
47 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:00:24.40 ID:9JLaS/dF
>>43 まあ日本は国際的な宣伝力がさっぱりだからな。
特に電通に任せるとわざとじゃないかと勘ぐりたくなるくらい上手くいかない。
48 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:05:30.32 ID:Sx0CFJIY
>さらに2000年以降は、国際舞台における政治力もかなり弱まっていると指摘。
はあ?
この、おフランスは一体何をとち狂ってるんだ?
戦後日本に国際政治力があった時など、
ただの一時もなかっただろうが!
49 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:08:15.23 ID:Cj4XWaLj
市場にあわせてたらあっという間に飽きられるだろうが
50 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:09:01.79 ID:WBFubNGn
51 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:15:08.94 ID:gIQ4vqAF
韓国人が日本人に負けるのは気に食わないと休載に追い込まれた囲碁漫画があったね
52 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:23:05.67 ID:10raTYii
>>1 外国でもワンピースが凄い人気だって聞いたけど違うのか?
ワンピースが市場に合わせて書いた漫画だとは思わないが
今まで市場に合わせた漫画なんてあったのか?良く分らん分析だ。
日本の漫画はその時代の少し前を行く所がこれほど日本人を惹きつけて
居るんだと思うのだけどね。
53 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:23:27.40 ID:R89eK2P+
韓国、自国で売れてないのに海外か?
ちょっと変だろ、自国では日本作品にやられぱなしで、海外へ売り込み、は無理だろ
54 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:25:44.24 ID:SSVNubCI
外国の人に合わせる必要をまったく感じないんだが
55 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:27:23.04 ID:gte69M+t
>>10 もともと文化など何も無いので、セオリーや慣例、プライドなども
無いので何をどう変えようが構わないし、信じがたい話だが
「日本が評価されるのが気に入らないのでおとしめる」ってのが
チョンのアイデンティティーの全てだから
「日本より売れる、日本の人気を上回る」事が目的の全てなのよ。
だからチョン的には大成功な訳。
56 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:27:59.30 ID:LUnMjgKv
市場に合わせるって、同じコンセプトのもの大量生産するって事だろ?
K-popみたいに。
そんな事したってゴミしか出来ないよw
57 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:36:07.01 ID:56Yuj8l0
海外市場を意識してつくられた作品を外人が喜ぶとは思えない
58 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:38:20.52 ID:9kgv5pQX
大体日本での漫画と海外での漫画って市場規模がかなり違うだろう
今はどうだかしらんが前に調べた時は100倍の開きがあったぞ
日本でのマイノリティ層とは違って海外でのマイノリティ層意識しても意味ないじゃん 海外で売られる作品なんてまず日本で売れてることが第一条件だろ
59 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:41:36.79 ID:en3blaGB
海外にむけてあざとくやればみすかれるしな
60 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:43:20.59 ID:hg7hGbcV
>>55 確かに。韓流時代劇って、時代劇風のまさにおとぎ話に見えて、全く見る気がしない
61 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:45:35.26 ID:dUkucXMC
日本の漫画は新たな市場を作るんだよ
マンファはそれを後追いしているだけ
試行錯誤のコストが掛からないから似通ったものを大量生産できるだけ
62 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:46:51.77 ID:WBFubNGn
ちなみにコレがSlateの記事
Le Japon est-il encore cool?
http://www.slate.fr/story/50333/soft-power-asie--japon [LE SOFT POWER ASIATIQUE 1/3] L'archipel est devenu une superpuissance culturelle
dans les annees 2000. Une situation qui n'est pas assuree de perdurer faute de volontarisme politique.
日本は2000年代に文化的スーパーパワーになった
政治的な意思なしにその状況の持続は保障されない
まあクールジャパンというのはホントでしたが、政治的な努力なしには長続きしないよ、ってお話
63 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:48:06.28 ID:Et/MQFNf
漫画家が漫画を売り物として描くとつまらなくなるのもわかんないのかなぁ
64 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:49:30.02 ID:CNvZLlgM
マンファとやらの代表作も挙げないで、追いつかれる追いつかれるつってもなぁ
65 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:52:51.96 ID:cDn2Spge
66 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:53:37.37 ID:en3blaGB
>>64 アンバランスて漫画見たがタッチがほとんど日本のパクリだった
67 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:53:47.37 ID:7wWd8z9U
市場に合わせたら、もはや文化ではない。
68 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:54:28.39 ID:ro3Vwpf/
世界にあわせて独自性なくなったら売れなくなるだろ
アホか
69 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:56:46.91 ID:cZzirT7A
>>1 はいはい
ならコリアエキスポでも作ってジャパンエキスポには二度と来るなよw
70 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:56:49.33 ID:WBFubNGn
フランスのアマゾンで最も売れてるマンファは
>>50 30.位の
林達永&李秀顯
Re:BIRTH -The Lunatic Taker-
MFコミックアライブ連載の「漫画」
71 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:58:57.75 ID:en3blaGB
>>69 慰安婦のアニメどこでやる気かね
まさかジャパンエキスポでやる気じゃないだろう…
72 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:59:45.07 ID:CNvZLlgM
>>66 ごめん、聞いたことないや。面白かった?
おれが韓国人作で面白いと思ったのは唯一「新暗行御史」だけだけど、
あれは日本の漫画雑誌に載せること前提で日本の編集者がいろいろ入れ知恵したっていうしなぁ
73 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:01:17.78 ID:FaW0B31L
ぶっちゃけ、新暗行御史は読んだけど
次に続く漫画でてきてないよね
新暗行御史書いてる人も次のヒット作出せてないし
74 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:01:19.32 ID:xmLvQ1PZ
筆者の名前は
75 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:05:16.73 ID:en3blaGB
>>72 ありきったりの恋愛ものて感じかな
日本人が書いてたら明らかに弾かれるレベル
韓国人が描いてる真新しさだけで翻訳されたのが出せた感じ
76 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:10:45.53 ID:gte69M+t
本当の日本ファンはここの人達みたいな意見だと思うよ。
ただ、
>>55でも書いたようにチョンのマーケティングってのが
必死な程に日本に対する対抗意識が剥き出しな上、政府までが
バックアップして目茶苦茶の出鱈目やってるもんだから
興味ない人達には政争みたいに見えるんじゃないの?
本当に迷惑な生き物だよな、チョンってw
77 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:13:02.08 ID:XFAOlAZx
市場にあわせる?
パクッてるだだろ。
そもそも日本のアニメは日本の市場にあわせて、市場を作るために放送してる代物だし。
まるで見当違いだろこれ。
78 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:15:33.42 ID:ht6v9Bg9
マンファってギャグとかじゃなく?
79 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:26:09.81 ID:en3blaGB
日本はガラパゴスでいいんじゃないか?
80 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:04:25.87 ID:kWH4jspN
日本のマンガの各国語版が販売される先々でどれだけローカライズされてるか知らない人が記事書いてるのかね
81 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:05:40.77 ID:n6fPL5KB
中学生の頃、日曜午後にテレビで洋画を流してたのがきっかけで見始めたんだけど、
それは現代日本と異なる非日常の世界に惹かれたんだ。
逆もまた然りだと思うけどなぁ。
82 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:23:51.72 ID:dHTFy/MP
たとえば日本向けに作られたハリウッド映画が面白いのか
違うだろ奴らが面白いと思ったものがいいんだろ
どの分野でも同じだろ
小手先のものはすぐに廃れるものだよ
83 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:32:04.32 ID:GAMUvjp6
JPOPがくそなのは認める。
リスナーに媚びて売り上げ気にしてる音楽なんてクソ。
k-poopはもっとクソ
84 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:34:32.87 ID:aTFHwnsL
つーかそもそも日本の漫画は外人の方を見ていない
85 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:35:34.35 ID:XmmHSk3k
なんで外人の好みに合わせなきゃいけないんだバカヤロー。日本人が楽しむために作ってんだろうが。
86 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:38:48.15 ID:XmmHSk3k
また初音ミクで日本のオタクが好きなように楽しんでるのを
海外が勝手に見て盛り上がってるけど、どうでもいい。
日本人の繊細なセンスに勝手に酔え。
87 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:47:12.10 ID:Xcy4VMZP
市場に合わせるなってことしてたら面白いものは生まれないよ
商売のための漫画やアニメなんて実際面白くない。
88 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:09:40.25 ID:TlCTU3dU
日本は、日本独自路線だから駄目
韓国は、日本向けに作ってるから国際的で素晴らしい
この理屈って変じゃない?
89 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:13:31.75 ID:1GJsvOKh
重複スレなのにずいぶん伸びるな
90 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:16:27.79 ID:hnkqhhLR
海外ウケ狙った作品で感動できるだろうか
91 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:22:22.17 ID:AOtGNW5+
市場ごとに作品作ったら、ワールドワイドな作品が作れないような
92 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:22:27.63 ID:UAYRem5a
日本人の日本人による日本人のための娯楽なんでこっちこないでください
93 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:50:26.69 ID:PnOXexnP
どーでもいいけど韓国と比べんの
やめてくんないW
それに音楽はまだ分かるとして
漫画までってかなり無理ないか?
本当にフランス人が言ってるのか?
信憑性が薄れれるんだが?W
94 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:54:49.64 ID:aEDYpdFe
>>86 ボーカロイドもYouTubeなんか見てると韓国のシユがかなり人気あるし
マンガやアニメも将来持ってかれるかもね。韓国と中国に。
95 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 01:01:22.01 ID:PnOXexnP
キムチがきたぞー)^o^(
96 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 01:03:07.79 ID:bw4HbzHp
だいたい韓流コンテンツなんて欧米じゃすっかり胡散臭がれて
辟易されてるじゃん。
ネットアンケートで実際の巷の感覚と全く違う(日本でも同じ)
人気ランキングばっかでどこでも大笑いされてるよww
97 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 01:03:24.41 ID:cdyOOcrl
露骨な釣り針だな
98 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 01:17:21.51 ID:cUv/5MKO
99 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 01:18:53.34 ID:vYsaG3cx
プリキュアの黄色なんてめっちゃ市場に合わせまくってるが
100 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 01:21:00.53 ID:lOOgZMGk
チョンごときに対抗する必要ないだろwww
>>96 というより、韓国本土ですら売れてないもんが日本ではバカ売れ
KARAなんか特にそう
メディアの力ってすごいね、韓国に貢いでるようなもんじゃねーか
102 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 01:47:04.62 ID:D6duYuW1
漫画なんて最大のマーケットである日本人向けに作ってんだから当然だろ
フランス人にもっとフランス映画を日本人向けにしろって言ったらやってくれんのか?
>1
>J−POPは日本市場をメインに生み出されている
>フランス市場のことをあまり考慮に入れていないようだ
そう思うなら、日本で韓国からの輸入漫画が
どのくらいの人気か調べてこいっつの
対抗するも存在すら認識されていない
無視するに決まってるだろ
>>1 >フランスでも、韓国のマンファやK−POPの人気が高まっていくと考えられている。
へぇー(棒読み)
>>36 :なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 20:29:17.26 ID:J6XqBHE8
答え:何もしない。
理由:日本の市場だけで十分大きいから。
↑
いや、世界中で売れたほうがアニメーターの収入を増やしたりブルーレイの販売価格を下げたりできるんじゃないか
顧客は多いに越したことは無い
島国だけで満足してたらイスカンダルに「小さい男」と笑われるぞ
市場に合わせて無個性になった作品に何の価値があるのか
歌詞は日本語曲は流用パクリ
>>98 イタリアとドイツか。
イタリアの漫画のジャンルは大きくわけて2つある。マンガとその他。
ドイツは漫画市場は6割が日本の翻訳漫画。
まともに買って読んでくれてる人なら、そう簡単に離れないよ
>どう対抗していくのか
どうもこうも最初から相手にしてないと思うよ
日本のマンガがわざわざ海外市場に合わせることもしないし
>>63 でも向こうではジャンプ漫画・アニメ大人気だけどね。
111 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 03:18:14.39 ID:hBPLm16v
まぁ基本そうだが、日本人的にはそれがいいんだし
外国向けに作ったアニメとか逆に誰も見ないだろ
たつのこプロのアニメは別だが
日本人が楽しんでるのに外人が気付いて、クールジャパンとか言ってるんだし
外人向けに作って、ジャパンもへったくれもない
現在国際的に人気が高まっているK−POPw
別に対抗なんざしなくていいだろ
自分たちが面白いと思うものを作ってりゃいい
海外なんて意識して作品作ってもろくなもんにはならん
114 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 03:38:08.43 ID:DHMDIdyI
日本が世界に合わせてどうすんだよ
サムライが恋愛したり
忍者が一般人を助けたりしたら
もう史実を曲げたものだよ
韓国男がパリジャンにモテモテ、みたいなマンファなんじゃ?
117 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 04:56:09.44 ID:vnaSTHsp
>>114 サムライが恋愛→シグルイ。
忍者が人助け→NARUTO
フランスさんがそんなに韓国を気にして記事書くとは思えないんで。
それに韓国って合わせる=真似るだから一時数字稼げてもいずれ衰退するしかない。
もし脅威を感じるとしたらそれは韓国じゃなくて欧州のそれぞれの国で
日本を起点やヒントに独自の漫画創作文化が栄えて商業ラインに乗ったらの話かと。
119 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 05:08:09.00 ID:BMYl3xCO
ガラパゴスとか言って日本独自文化を
叩いてるのはチョン電通
121 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 05:44:56.32 ID:mWdxTdzY
韓国はフランスの美意識から最も遠いだろ
122 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 05:52:03.67 ID:xf7G7sNT
「韓国がまたジャパンエキスポに混ざりたくてウズウズしてます」
…まで読んだ
家電とかスマホにも言える事だな
いや…
韓国のマンファ()なんて、とっくの昔に壊滅してるのだが…
フランスにはない日本の独自性があるから人気があるんじゃないの
レディーガガ が日本の市場に合わせてAKBみたいな臭い歌謡曲路線で日本語で必死で歌ってたら
誰も買わないわねw
127 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 07:34:29.75 ID:SdRj9+1+
>>105 アンタが言ってるのは営業戦略の問題。
漫画やアニメのような一種の芸術作品は、作家の個性を売りに出すもの。
ゴッホやピカソが絵画鑑賞者の嗜好に合わせて作品を作ったか?w
K-POPとやらが米国でこれのどこが韓流なのかと批判されたのを全く理解していない記事だねぇ。
129 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 07:58:14.96 ID:IUm96Yvx
マンファなんかと対抗してないから、チョンは日本に関わらないで勝手にやってって感じ!
しかしどれだけ工作員いるんだよ…気持ち悪いわ!
そもそも世界中で人気のマンファの作品なんてあるのかよw
あらゆる分野で日本が韓国に抜かれたのは、この考え方の違いなのに
それを無視した思考停止したレスが多いことに正直呆れた
いまだに相手を見くびってるんだから、どんだけ周りが見えてないんだか
どうせ海外で流行ってたって作者に金入る流れになってないし
そんなに稼ごうと必死なら出版社と編集が今までどおり描き手に指示すればいいだけだろ
>>113-114 「世界に迎合するか、世界を無視するか」は毎度お約束の議論だが、どっちも結局ジリ貧だから意味がない。
外人には喜んでいただくんじゃなくて恐れ平伏してもらった方がいい。本物の日本刀で世界に斬り込む発想が必要。
世界言語でアニメを作り、世界を内側に取り込むことができないと一人前ではない。
まず世界を意識する前にあらゆる文化芸術や歴史、思想に触れた上で作った作品なら
自然と世界でも受けるから、余計な色気をださず勉強して創作しろと思う
マーケティングでヒット作が出来るならこんなに楽な事はないよな。
それこそ金をいくらでも生み出せる打出の小槌だわw
市場ニーズをつかむ生活製品ならともかく、
空気をかき混ぜて結晶を生み出すようなコンテンツ産業で
そんなものが出来ると勘違いしてるのが間抜け。
まあ二番煎じくらいならそこそこ金儲けにはつながるかもしれんが
すぐに飽きられて廃れるよ。
そんな事したって結局K-popの様なゴミしか量産されない。
長年マンガに親しんできた日本人オタクが
ありとあらゆる作品をパクりだオマージュだと大騒ぎして新規作品を奇形化させていく中、
恥も外聞もなく日本の歴代作品の良いところ取りをした作品を韓国が完成させて
官民一体となって外国に売り込めば……状況は変わるかもしれんね。
マンガに限らず、映画やアニメ、ゲームや電気製品もそうだが、
オタや評論家に迎合しはじめて奇形化、
ってのは日本のあらゆる業界の敗北パターンのように思える。
パクり批判に怯まず王道を行く者がいる業界はそうでもないんだけどな。
(´・ω・`)つかマンファってなに?
なんか語ってるのがキモいよー
>歴代作品の良いところ取り
馬鹿だねえ。
それをやってすっかり袋小路の自家中毒になっちまったのが
現在のハリウッドじゃんw
結局作るものなんか何も無くなって、余所のコンテンツを必死に漁って
リメークするのだけ血眼のなっちまってる。
「良いところ取り」←こんな事したって初期の一つか二つは
金儲けになるもの作れるかもしれんが、すぐに行き詰まって客から見放されるよ。
それこそ現在その状況に陥りつつある「韓流」みたいにねw
昔から日本は身内受け気質だし別にいいだろ
海外で人気出ても外人は金出さないから日本人受け狙うしかないだろ
韓国なら国がバックアップして集金体制作るかもしれんが欧米のヲタに
金使わせるのは難しいぞ
2chもチョンバッカだな。
>>131 で、その「あらゆる分野」に漫画が含まれるのかって話だよ
あと、自分は思考停止してないというなら考えた結果を書くべきだな
どうなの?
フランス市場にあわせても日本で人気無かったら即効打ち切りなってフランスまで届かないだろ
今まで日本では人気出なかったが海外で人気出て単行本出し続けてる人が何人もいるのならいいんだけど。
それにフランス市場にあわせて、日本でも人気出たとしても
今度はアメリカ市場の事を考慮しろ、とか中国市場も、とかキリが無いぞ
>>144 漫画じゃないけどナージャは海外ですっごい人気だったみたいだよw
続いてるのはプリキュアだけどw
>ナージャは海外ですっごい人気
ガセだそうです。言うほど大人気ってほどじゃなかったそうです。
147 :
なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 17:15:41.68 ID:KaJKbhnm
>>146 いやJASRACの管理する楽曲でナージャのBGMが海外で最も使用されてたんだぜw
違法アップロードでただ観してる連中が偉そうに
>>1 Fan subとかで著作権侵害してる奴らが何を偉そうに批評家気取りしてんだw
そもそも日本の漫画は内需向けだし勝手に海外が評価してるだけだろ
対策なんて簡単でしょ
日本のフェアに寄生してるのを駆除すりゃいいだけ
自分らの文化を持たずに人気ある他の国の文化を真似して自分らの文化と主張する韓国
そういうことだな
国内の漫画家は国内で勝負しようって思ってるわけで
対抗策云々とか考えてないだろ
154 :
なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 22:29:00.06 ID:lKuw30K/
マンファってなによ
155 :
なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 22:31:28.36 ID:cR5nALjw
じゃあチョンマンガに乗り換えればいいだろ どうせフラ公は何でも読むだろうから
156 :
なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 22:40:07.20 ID:C7Hbh6mP
下手にフランス向けに作って日本で売れなくなったら
目も当てられないからな
本末転倒だな
マンファが謎だが
わざわざ外国に合わせる必要はない。 本国で評判の悪かったフランダースの犬が日本からの観光客で話題になり、アニメの視聴率がとんでも無いことになった動画とか見ると納得するでしょ。
別な世界観へ行きたいわけで、妙な変化は要らない
ジャポニスムもシノワズリも連中が勝手にハマっただけで
フランス人向けに作ったものではなかったわけだが。
今度は韓国が気に入っているならばそれでいいんじゃね?w
家電や映画産業に関しては、間違ってないが、
マンガに関しては、韓国は千年かけてもおいつけないわw
あらゆるジャンルのマンガが存在している国なんて
日本以外、存在しないぞw
フランスの連中がしっている日本マンガの知識なんて、
氷山の一角だからな
161 :
なまえないよぉ〜:2012/03/31(土) 00:30:20.79 ID:vRlYtQcX
フランスは被害者だな。韓国に騙されてる
162 :
なまえないよぉ〜:2012/03/31(土) 01:10:47.98 ID:op1oXkx5
まあ日本の漫画はもともと大韓民国のマンファのパクりから始まった訳だしね
163 :
なまえないよぉ〜:2012/03/31(土) 01:35:00.74 ID:ybDuyQWT
>162
マンファっていつからあるの?
最初の作品って何?
たいして面白くないんだろうなぁ
マンファのレベル知らないけどどうせパクりでしょ?
>>162 俺生粋のチョン猿だけど
チョン猿は日本人様に卑怯なことしない限り何一つ適わないと思う
チョン猿は従い、許しを請い、謝罪と賠償をするべきだと思う
深夜にテコンVとかやってくれ
とりあえず一度は見てみたいし
きっとみんなで見れば実況が盛り上がるw
>>162 釣りにしても低レベルすぎ
やり直し
勝手にマンファ()100周年とか名乗ってるけどさw
恥さらしてるだけだって事に気づいた方がいいよw