【芸能事務所】ホリプロ : アニメ事業に進出 声優やアニソン歌手育成へ
>>69 角川のR-15は養成所の宣伝だろw
あんな実力でもアニメに出演できますよ。と養成所の宣伝としては抜群
ある意味成功してるよ
ラノベやコミックの宣伝も兼ねてるし
声優ってもうパイが少なすぎるだろ。
アニメ自体が作りすぎて原作を食い荒らしたから、
今後は厳しいと大分前から言われてる。
原作としては大量に出てるラノベがあるけど、
ちょっとヒットが出ると似たようなのばかりが出てくるからな。
>>121 ゲームもあるじゃん、洋ゲーの吹替だってあるし
ソーシャルも声ありはある
>>122 ゲームって大御所の集まりじゃん。
あれ出られるくらいなら、アニメである程度成功してるよ。
あとは、海外ドラマの吹き替えもあるか。
CSIマイアミで小林ゆうと、小清水が出てたし
コールドケースなんかもちょいちょい若手が出てた。
スマフォ向けの萌えゲー市場が育てば良いけど、
今のとこゲームとして微妙なのばかりだな。
>>38 カレイドスターはいいアニメだったと思うがな
まぁ向こう側では落ちこぼれだったらしい水木奈々の異常なセールスを見たら
ぜったいすり寄ってくるよね。人間だもの。
最近声優が歌っているCDもオリコンにランクインするようになってるしな
127 :
なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 12:30:29.93 ID:mFhkqTJx
自称声優通の持論披露の場かい?ここは?
当然だろ
>>54 スカウトキャラバンの実行委員長だったか
金成さんが気に入っただけじゃね?
抜群のほっとけなさとか言ってたし
最終的には人間性とか内面的な物を重視されたのかなと思った
オーディションではアフレコ演技も歌もそんなに目立ってなかったし
カレイドスターはGONZOの中でも監督をやってたサトジュンのなかでも代表作のひとつだろう
売上は上がらなかったけど、今でも語り継がれる名作のひとつなのにそれを黒歴史化するのはやめてほしいな
>>129 こんなスカウトキャラバンやるよりも子役で腐って芸能界を去ろうとしている演技ができそうな子を
スカウトして声優にした方がよっぽど即戦力ですぐにお金を稼いでくれると思うけど・・・
スカウトした子なんかすでに終わってるだろ
そもそも業界とのつがなりがない、教育する人材システムもいない、
それなのに当の本人様も人気も実力もないと来たらまるっきりうれる要素が全くない
キャラバンはただの巨大な宣伝行為かもしれないけど、たぶんスカウトされた子の人生はめちゃくちゃにされただけだと思う
アニメソング自体じゃ全然儲からないよ。
一番儲かる原盤権を、アニメ制作側が持ってるから。
may'nでいえばマクロスFのはビッグウエスト音楽出版、
今やってるパズルの奴ならNHK出版とかが、美味しいとこをもってく。
アニメで名前売って、アニメと無関係なオリジナルCD(や配信)が売れたり(これらは原盤権を事務所傘下の会社が持てる事が多い)、
コンサートツアー回れるようになれば、事務所が儲かる。
今売れてる声優のCDとかも、構造は同じ(アニメ関連曲はアニメ制作側が儲けの殆どもっていく)。
ただ、ホリプロくらいに銭があるとこが本気でやるなら、アニメ自体に相当額出資して、
原盤権自体自分のとこ持ってきちゃうくらいの事もやりかねないが。
133 :
なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 14:42:18.43 ID:namw791X
これ以上ドル声優が増えるのは勘弁
えり子やようこシリーズの新作作ってくれよ
えりりんの主題歌は名曲だったな
涙の半分とロコモーションドリームだったっけ
カレイドスターの主題歌がK-POPのはしりだったのを誰も話題にしない…
ゴリ押し感を感じさせず、良い個性を持ってる子をヒットアニメの主役にさせられればある程度うまくいくだろうな。
そんなの狙ってやるくらいならコンビニバイトでもやった方が儲かりそうだけど。
てか実際は「ホリプロが育成」って看板使って養成所で儲けるつもりなんじゃねえの。
May'nはマクロスが良かったから売れたってだけで、当の本人の曲はそこまで売れてないような
マクロスの曲と本人名義の曲の売り上げ見ればわかるけど
事務所違うけど同じくマクロス出てた中島愛もね
2人とも仕事がないわけじゃないからいいと思うけど
人材云々よりもいかにヒットアニメに関われるかじゃないの
声優もアニソン歌手もほとんどはアニメ人気に左右されてるし
マクロスだから売れたってのはちょっと違う
あれは作品と本人のパフォーマンス力の相乗効果だから
いい作品に当たっても実力のない奴はそれなりのま
ホリプロがそこを勘違いしてなきゃいいが
>>134 えり子や陽子も演技部分は声優、歌部分はホリプロの歌手っていう分業タイプの作品だったな。
言っとくがホリプロは養成所自体はもうあるから
あんま宣伝してないが
石原さとみとかもここ出てる
やっぱライブなんじゃね?
May'nみたいになにかしらヒットがあれば入り口としては完璧なわけだし。
武道館埋められるアーティストなんて、今や普通に作る方が面倒だったりする。
AKB秋元軍団さえ関わらなければホリプロさんを信用しよう
アニメにダーティーな秋元康はいらない
>>120 いろいろ展開してる角川のアニメ事業の一環としてなら
そこを落とし所にしてもいいのかもしれないけど
ホリプロの場合それは通用しないだろ
ホリプロが想定している声優って合田彩とか本多真梨子とかじゃなく
堀江由衣とか田村ゆかりとか水樹奈々とかだろ
80年代からアニメ事業やってて数々のヒット作を生み出し
原作となる漫画や小説をたくさん抱え
アニメスタジオや他の声優事務所とも強力な繋がりがある角川に出来なかった事が
ホリプロに出来るとはどうしても思えない
>>71 水樹を目標にしてるなら歌が上手い別の人を選んでるんじゃね
グランプリを見ると水樹ってよりは地下アイドルタイプの声優に近い
May'nみたいな声優を作りたいのかなと思ってたけど田所は全然違うタイプ
未完成やほっとけなさってオタの好みを読み過ぎ
間違ってはいないと思うけどグランプリじゃなくて特別賞扱いでいい
>>138 まめぐはたまゆら関係で出した曲が凄くいいんだけどな…
夏鳥とかもっとプッシュすべきだっただろ
中島愛こそごり押されてる感じがある
それこそここで言われているぐいぐい押されても実力が伴わなくて失速した典型的な失敗例
しょこモーションドリームさいこー
田所さんもアニソンカバーいっぱい唄うといいよ
結局所属出来たのってファイナリストから大橋彩香(17歳)、木戸衣吹(14歳)、田所あずさ(18歳)、山崎エリイ(14歳)
ネットで評判の良かった最年長の齊藤真知子(19歳)はここでもダメだったな
育成重視を掲げている以上、もう色が付いてるような完成された即戦力はいらないんだな
>>139売れなかったのはマクロス7のチエ・カジウラくらいだろ?
アニメの力8割歌手の力2割程度だろ
>>152 あの人アレが原因で精神を病んだとかだった気がするから
そっとしといてやれ。
>>152 歌ミレーヌか、あれ歌もミレーヌ役の桜井智本人が歌った方が受けたんじゃないかな。
知ってるよ
May'nみたいな歌唱力があるアーティストタイプってことだよ
声優版May'nって書けば良かったかな
ごり押し即戦力ではなく、何年かかけてじっくり育てる方針らしいが、
ただでさえ流行り廃りの速い声優界で、悠長な気もする
>>157 どんな事務所だって育成に数年かけるのが当たり前だよ。アイドル声優が主力のアイムやミューレだってそう。
159 :
なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 02:24:05.21 ID:RBNuChKz
ホリプロにはラムちゃん在籍してんだぞ
大先輩無視かよwww
160 :
なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 03:49:35.13 ID:VVMqa6F+
グランプリ獲った奴は何か仕事取れたの?
ホリプロの歌手なんて和田アキ子とメインぐらいしかいねーからな
>>157 まぁじっくり育ててゴリ押しするんじゃないの
同じゴリ押しでも事務所の強さがあるからな
「ようこそようこ」って若い人知らないか。
まあホリプロ的に田中陽子は黒歴史か…
じっくり育成してゴリ押しなんでどの事務所もやってるし
>>164 ホリプロはアニメにほとんど関わって来なかったからごり押しできるほどのコネがあるように思えない
>>165 アニメ業界はどこも資金不足だから、それを餌に押し込む可能性ならあるかも
実行委員長金成のインタビュー
>社内で小さくプロジェクトを立ち上げて、ある程度の目利きとかスタッフの人脈ができたら大々的に打ち出すという考え方ももちろんあると思うんですけど、
>僕はそういったやり方では中途半端になってしまう、上手くいかなかったらやめるってこともできるんじゃないかなみたいに思って。
>そういう形ではなくて、「正式に(アニメ業界に)お邪魔したいんです」というスタンスを世の中に見てもらいたいんです。
>そしてスカウトキャラバンをきっかけに、アニメを扱うことのできる人脈だとか目利きできるスタッフっていうのを増やしていって、
>ゆくゆくはアニメの部署を作りたいとも思っていますし、業界を少しでも盛り上げていければいいとも思っています。
スカウトキャラバンもコネづくりの一種
一種じゃなくてコネ作りの一環だなw