【アニメ業界】海外アニメーターにとって、仕事がもらえる日本は「天国みたいなところ」

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1衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★
第8回文化庁映画週間のシンポジウム「-MOVIE CAMPUS-」が2011年10月28日六本木ヒルズで行われ、
その模様がニコニコ生放送で中継された。「今、日本のアニメーション映画の未来を考える」と題され
た第一部では、アニメの制作体制や海外展開、人材育成などをテーマにディスカッションが行われ、フ
ランスのシルヴァン・ショメ監督の最新作『イリュージョニスト』にアニメーターとして参加した鈴木
亜矢氏は海外のアニメーターの窮状を語った。

鈴木氏によると、現在海外では3Dアニメの仕事は多くある一方、手描きのアニメはかなり少ないという。
自身が参加した『イリュージョニスト』でも、その時点で他に手描きのアニメの作品がほとんどなかっ
たため、スタッフには参加するまで手描きアニメから3Dアニメやイラストの仕事に移っていたという人
が多く、なかにはバスの運転手をしていた人もいたという。そのような環境にあるため、海外のアニメ
ーターは常にポートフォリオ(作品ファイル)を持ち歩いて「自分からアプローチしていかないと仕事
が取れない」という鈴木氏は

「スタジオから『ぜひやってください』と連絡の来る日本は、アニメーターにとっては天国みたいなと
ころだと思った」と語った。

また、海外でも人気の『NARUTO-ナルト-』や『BLEACH』といったアニメを制作する株式会社ぴえろの
布川郁司社長は、海外の学生は絵が上手く、日本の専門学校とのレベルの違いに驚いたという。だがその
一方で、今年東京アニメアワードの一般公募の部でグランプリをとったフランスの女性からは、「フラン
スのアニメ産業は規模として小さく、仕事がない」と言われたとのこと。
            ↓
※2011年東京アニメアワード一般公募部グランプリ作品
Trois Petits Points - Alice DIEUDONNE
http://www.youtube.com/watch?v=G0yC2ldpBFI

鈴木氏はこのほか、海外では1人のキャラクターに1人のアニメーターが担当することや、単価ではなく
給料で支払われること、そして新人は先輩アニメーターにアシスタントとしてつくことで仕事をおぼえて
いくシステムになっていることなどを紹介。『人狼 JIN-ROH』のアニメーション監督などで知られる沖
浦啓之氏が、「そうした海外のようなシステムで大作に参加して、担当するカットが全部『虫』とかだっ
たら、モチベーションが保てるか・・・」と笑いながら語ると、鈴木氏は「『イリュージョニスト』では
『アリス』という少女を4年間ぐらい担当したが、2年ぐらいでもうこの女イヤだと思った。違うものが
描きたいのに描けないというのがマイナス点ですね。アニメーターの精神が力尽きちゃうんですよ」と、
自身の経験を振り返った。

アニメ評論家の氷川竜介氏は、「ディズニーなどでもそうだが、(海外の)アニメーターはアクター、
役者であるという認識が強い。映画の頭から終わりまで、その人の個性で一つのキャラを演じるので
統一性を感じられる」と指摘。鈴木氏も「まさにその通りで、海外ではアニメーターはアクターで、
日本ではカットごとに仕事をもらうのでどちらかといえば演出家に近いという違いがある」と首肯した。

ソース・ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw137538?marquee
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2なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 02:48:58.57 ID:HvZvZMhI
隣の芝は
3なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 02:53:41.52 ID:aOaMXX6N
ブラック
4なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 02:59:07.65 ID:WRWYtXv8
蟹工船
5なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 02:59:20.68 ID:mw6L2koD
そもそも無いんだから仕方ないわな
6なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 03:05:21.78 ID:fDyAADQa
金額と労働量を知った上で言ってるのだろうか。
7なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 03:07:19.76 ID:pek3wvyG
月給2万円でもいいのかね
8なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 03:20:42.70 ID:5EBtpbZQ
腐れ政治家が"産業"としてアニメや漫画を強く押すようになった時点で
ほとほと興味がなくなったよ。嵌れるようなアニメや漫画が無い
漫画やアニメは、非現実的な世界観で繰り広げられる夢を与えるもんだろ
業界云々、声優どうのこうの、コンテンツ産業としてなんたらかんたら
9なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 03:54:36.06 ID:P+piBkGP
安いからって海外に投げすぎ
日本のアニメで仕事してる海外アニメーターで上手いのなんてアンニョヌエボくらいだろ
10なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 04:03:46.18 ID:zlUCDb7G
まともな生活できませんけど・・・
11なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 04:11:26.88 ID:p+RpFMWN
仕事あればいいってもんじゃない
生活できんぞ
12なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 04:41:59.63 ID:ZiG01USR
そういえばアメリカのカートゥーンだと思ったら、実制作は日本のアニメ会社だったりしたこともあったな。
>>9
ほう。フランシス・カネダはヘタクソだとでも?
13なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 05:06:56.25 ID:xdpJZDN2
>>9
>アンニョヌエボ
なにげにプリキュアとか日曜朝の女児アニメ見てる奴には有名人なんだが
TAPP(東映アニメーション・フィリピン)のアニメーター
TAPPはフィリピンでは芸術系大学出た人も来るらしい。日本人には薄給でも現地では高給取りだろうからな
東映だから常にいっぱい仕事あるだろうし
あと1が言ってる海外って欧米だからな。アメリカとかアニメーターは季節労働者だって3Dが普及する前から言われてるな
14なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 05:31:12.45 ID:m3jmbZim
>>8
そういうどーでもいいつまらん情報に惑わされるってことは
本当に心の底からすげーと言える作品との出会いがないからだよ。
15なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 05:48:23.07 ID:rYhXhMIA
>>10
IGアニメーターのトップの年収は1000万円
そこまでならなくても普通の原画マンなら充分暮らしていけるから
生活苦なアニメーターがネットで遊んでられますか?
16なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 07:53:44.04 ID:+cRCaGTy
家族の支援や理解がなければ自活は難しいわけでな
海外と違って専業を半強制されて大量の仕事を少人数でこなさなければならない
実質的な「奴隷」ですやん

海外さんは遠隔地でも出来る3Dに移行されて久しいですが
17なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 08:19:28.20 ID:rqjgdY9U
国内産業の空洞化の先駆者のアニメ
この先の日本を案じてる
18なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 08:37:40.32 ID:QF+KCyIx
あなたの趣味が生かせます
主婦にもできる簡単なアルバイト
セル画ぬりえ
19なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 08:42:55.77 ID:HpiWWWdd
日本のレベル低いのか・・・
20なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 08:43:40.54 ID:5tV3wWhz
ロバート・ロドリゲスのようなのがバンバン増えて欲しいな。
21名無し募集中。。:2011/10/31(月) 08:44:39.22 ID:bSyAnBPT
>>15
副収入な。
22なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 08:47:57.02 ID:pcgWOP+h
偽装請負を法整備しない限り改善されようがない
23なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 08:52:04.64 ID:13r3hYzP
ユーフォーテーブルには動画でマンション買った化物のジャニオタがいるってな
おばちゃんらしいが恐ろしく仕事早いらしい一人プロダクションとか言われてる
24なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 09:11:37.12 ID:QLXbihxb
あれユーフォータブルって言うのかと思ってた

まあアニメ産業ってスポーツと一緒で
結局個人プレイヤーの職人仕事だからね

どこのプロダクションが作ったかじゃなくて
誰が参加してるかが作品の優劣を決める
25なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 09:22:29.83 ID:KNLlFBCB
中国とかのアニメーターの方がよっぽど物価に対しての給料は上らしいな

これがアメリカなら10倍ぐらい給料違うんじゃね
26なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 09:27:29.07 ID:82pvE4ru
むかし養蚕業が海外製品におされて壊滅しそうだということで、
大量の補助金をだしたら、
手工業のまま非効率的かつ、粗悪品ばかりになって、さらに養蚕業界壊滅拍車。

アニメ業界に補助金だしたら、日本のアニメは同人とジブリ以外終わるかもな・・・。
27なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 09:31:15.01 ID:6kLfJ6TG
デジタル化の弊害だな
海外に委託と出来上がりの受け取りが数秒で出来てしまうから
セル画時代ならまだ配送の時間ロスとコストが掛かったから国内受注に需要があった
28なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 09:32:06.19 ID:EerTbXgp
日本は電通とキー局の高給が製作費を奪取しるからもうこれからまともな作品はできない
29なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 09:34:01.67 ID:KNLlFBCB
補助金出さないなら、韓国中国の下請け会社にどんどん仕事持っていくだけの話だがな
長期的にみたら質が悪いアニメが増えていくだろう
30なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 10:00:54.21 ID:1oK12VB7
>>15
真実はこちら


【業界】20代アニメーターの平均年収は110万円、若い人が入らず高齢化… 東洋経済新報社、ニコニコ生放送で「暴露」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1318816397/l50


【アニメ/業界】息子、アニメの仕事で困窮
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1318577407/l50
31なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 10:07:12.73 ID:QLhfe7fw
ボランティアだよな
32なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 10:33:57.71 ID:rqGK/exx
ちなみに邦画の映画監督のギャラは良くて1本250万円。
狭き門にしてこの報酬。レベルが低いのもうなずける。
33なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 10:36:31.93 ID:JWwX1p7M
聞いて天国見て地獄
34なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 11:41:00.14 ID:xT30jJL/
70年以上前に技術の完成した人手のかかる古い仕事なんだから人件費安い海外に仕事任せるのは当然の事
まあ日本人が安いうちから投げまくってたのは特異だけど
嫌なら作画もデジタル化で省力を計ればいい
35なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 11:49:39.66 ID:iLOsG4mM
3Dアニメはテレビアニメでは見たくない
36なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 11:52:50.66 ID:3/5/x+hV
>>32
十年下積みしてやっとそれだからな
37なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 12:15:02.60 ID:lxiZP1Gw
イリュージョニストという作品は見てないが
オスカーにノミネートしてるくらいだから
そのレベルのアニメーターが日本に来れば仕事はいくらでもあるだろうし
天国と感じるのは自然なことだろう
38なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 12:37:23.66 ID:sKUOggZI
Production IGも3Dへの移行を模索し始めてるし、日本の二次元アニメーターも近い将来同じ状況になるかもなー
まあ3Dに移行しちゃったらハリウッドの予算と物量を前に食い殺されそうだが
39なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 13:08:40.38 ID:6sAl0whA
>>37
カンヌとかオスカーにノミネートされたイスラエルアニメの戦場でワルツを、を観たけど
海外で賞レースに参加するようなアニメと日本のアニメは方向性が違い過ぎてギャップについていけないと思うな
日本でもイノセンスみたいなのだと期待されたほど受けなかったし
こういうシンポジウムとか美術展の講演とかでは尊敬されるんだろうけど
40なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 13:35:56.91 ID:y32qJvcQ
電通がもう少し現場の人間に優しくなれば環境は良くなるよ
41なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 13:44:27.64 ID:1faPw6VB
市場が大きい中国では、
アニメーターは仕事をした通算時間を誇っていたな。
質より量なんだね。
42衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★:2011/10/31(月) 14:08:33.05 ID:???
>>37
映画『イリュージョニスト』予告編!
http://www.youtube.com/watch?v=hnX0L4I_8IQ
43なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 18:29:32.00 ID:xT30jJL/
>>37
パースがデッサンがキャラ崩れがとギャーギャー言われてアニメーションに集中出来ない日本の仕事は嫌なんじゃないか?
44なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 21:41:34.36 ID:ZUq7D8Iw
>>15
沖浦啓之のことだろうが、彼はアニメーター時代年収2000万だ
純粋にアニメーターとしての収入だけが

アニメーターなんてプロの世界
うまいやつだけが儲かって下手なやつが儲からない世界

下手でも早く書ければ稼げる
ようは実力しだい
実力ないやつは当然工場勤務のやつらレベルだよ

それは当然の結果。
そもそもアニメーターは昔は主婦が副業でやっていたような簡単な仕事なんだから
45なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 21:46:55.12 ID:f7J4yh2T
海外だと日本のアニメみたいなのを書いてたら
バカって言われるからわざわざ賢そうなのを作らないといけないんだろ
日本だととりあえず手を動かしときゃすごいっていう文化だからな
作った作品がごみでも2000万稼げたんだからすごいとか言える文化だから
よくもわるくも評論家や権威を与える組織が存在しないのが
日本でアニメが流行った理由だな
46なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 21:54:47.58 ID:Tt/59N72
兵役を終えた韓国のアニメーターが日本に仕事しに来たけど
あまりの辛さに数ヶ月で帰国したって話も聞くがなぁ
47なまえないよぉ〜:2011/10/31(月) 22:50:10.92 ID:u8f3IXaQ
>>45 日本に生まれてよかったわ
48なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 01:20:51.65 ID:1exX5GcR
>>45
一昔前に日本のアニメが受けてたのは
道化のパフォーマンスみたいな馬鹿馬鹿しい内容が多い従来のカートゥーンと違って大人向きな題材も多かったからだろう?
今はカートゥーン以上の白痴劇の萌え豚アニメの台頭でそういうのは壊滅的になったけど
49なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 06:13:22.50 ID:S/Cknc0g
>>15
そんなに稼いでる人が居るのになんで国は補助金をプロダクションIGに湯水のように注入するの?
50なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 06:23:09.58 ID:5qbZSw6T
いきなり2000マンの人間持ち出してこの産業が儲かりますか・・・
中韓に委託して崩壊した絵を2度手間で作画監督が直すいう無駄分、
国内動画マンに描かせろと思うわ。
51なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 06:39:00.34 ID:S/Cknc0g
沖浦さんのように数年に1カットだけ描いて2000万貰える様になりなさい
52なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 07:34:35.02 ID:HAtuJtfG
だから薄給でも文句を言うな、という結論になる可能性もあるからコレは一言多いと思う。
53なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 07:39:01.17 ID:mmAp/mDy
沖浦は年間の労働時間が3時間でも年収2000万の特殊なアニメーター
54なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 07:52:42.44 ID:whMQN//f
アニメーターの年収が2000万か

もっとアニメーター志望者が一攫千金で増えてもいいのにね
55なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 08:07:43.42 ID:b8ugnzRF
会社で寝泊り出来るよう寮費を補助した方が良いんじゃね?
後、カップめん食い放題にするとかw
56なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 09:28:13.88 ID:6eneRw4h
TPP締結後の未来を象徴するかのような業界だな
57なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 10:20:47.19 ID:FOot8yX9
真実はこちら


【業界】20代アニメーターの平均年収は110万円、若い人が入らず高齢化… 東洋経済新報社、ニコニコ生放送で「暴露」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1318816397/l50


【アニメ/業界】息子、アニメの仕事で困窮
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1318577407/l50
58なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 11:45:46.34 ID:XmVdpEC6
そんなもんが真実なわけねーだろ馬鹿か情弱
腕がありながら仕事がなくバスの運転手に鞍替えしたアニメーターいるのか?
59なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 12:21:28.19 ID:b5Q/Xazq
どっちにしろ、死ぬことにはかわりないわけだ。合掌。
60なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 12:27:23.77 ID:2/6SqB3C
新聞の一面に広告出す金あるなら末端メーターに大入りでもやればいいのに
61なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 12:45:27.01 ID:EWoO5a97
広告って出資の条件として事前にきっちり決まってるんじゃないの?
62名無し募集中。。:2011/11/01(火) 12:50:41.25 ID:ziouXc7o
>>54
副業収入。。
63なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 12:51:29.83 ID:xmKMmcQK
小中学生のアタマにそのへんは難しかろう
64なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 12:54:50.71 ID:S/Cknc0g
文化庁は最近怪しい事ばっかやってるな。6千万近くが使途不明になってるアニメ会社救済事業とか
65名無し募集中。。:2011/11/01(火) 12:56:05.83 ID:ziouXc7o
雑誌の表紙が200万。。原画ワンカット2000円。。
トップアニメーターの年収の秘密。。
66名無し募集中。。:2011/11/01(火) 12:57:25.59 ID:ziouXc7o
>>64
韓国、中国に飲み屋&愛人。。
67名無し募集中。。:2011/11/01(火) 12:58:20.40 ID:ziouXc7o
声優の枕。。このへんでやめとくw
68なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 13:06:27.75 ID:OBT+YruI
40代になれば400万もらえるじゃん
20代3030代はきびいしいけそれまでぼんぼれ
69なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 13:10:34.57 ID:4OwLW6f5
大手新聞にでかい広告出てりゃ
ネット界隈で自分の好きな作品の売上誇示してるような連中に
こんだけ商業規模がでかい企画なんだと焚き付けられるし、
オタク向け作品であってもいくらかは一般層にもアピール出来る可能性がある
賃金が高かろうが安かろうが同じ仕事する人間に余分に支払うメリットがない
70なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 13:15:26.08 ID:h+qCEEAw
要するに裏取引によって
トップアニメーターを金でつって思想統制して
全体の給料を下げて設ける独裁手法の手口だな
役員に出世させた人間に子会社への天下りを約束して
数億円上げた上で、全体の給料は低いとか言ってる会社や公務員と同じ手口
北朝鮮でも一見平等に見えるようにしといて、何かほかの理由をつけて
幹部にぜいたく品を配っている
くさった独裁業界が陥る状態
これだから副業と言い訳をすれば自分の作品に責任を持たなくていいとか思う
作家が出現して余計に混乱してくる
上は裏取引で手を汚してるから何も言えないし
言おうとしたら、黙って裏で手をまわして干したり嫌がらせをして対抗しようとするわけだな
電通を中心にした金正日王朝になってる
71なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 13:16:40.65 ID:EWoO5a97
>>70
電波の使い回しは良くないな
72なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 13:35:40.08 ID:S/Cknc0g
北朝鮮も「地上の楽園」とか言って帰還事業を行っていた
73なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 13:39:53.11 ID:P8lG9km0
SFとかロボットとか、アニメでしかできなかったことが
全部ハリウッドのCGでやられるようになった。
もうアニメはダメだろう。残るは萌えだけか?これから大変だな。
74なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 13:44:37.09 ID:S/Cknc0g
アニメは絵である利点をもっと生かすべき
センスの無い絵が多すぎる
75なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 13:50:29.18 ID:HpmVGfjc
>>39
商業的成功を度外視したアート系ってのは極論言っちゃうとつまらんのよね

>>73
ハリウッド、つまらんやん(´・ω・`) なんでもCGになったけど面白さは変わってない
76なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 13:52:37.24 ID:HpmVGfjc
>>41
市場大きくないし、ヒカリアンや秒速5センチのパクリとかで時間稼いでるようだと
昔の毛沢東の大躍進政策とおんなじじゃん

大方、作った時間に応じて補助金でも注ぎ込んでるだろうけど、そんなな業界がマトモになるわけない
77なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:24:53.16 ID:h+qCEEAw
電波とかつまらんとか
頭ごなしにしか拒絶する言い訳しかできない時点で終わりなんだよね
結局お前がつまらんっていうのはお前個人の意見であるから
まったく参考にならないわけだし
逆に言うとお前が面白いと思っているものを世界の大半の人間はつまらないと思ってるわけだな
78なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:26:56.35 ID:h+qCEEAw
結局内容がつまらないんじゃなくて
内容が素晴らしくて評価されたり人気だったりする成功者を見て
つまらないだけでしょ
中身ですばらしいとか
2Dで動かしたとか言ってホルホルしてるわけだから
パフォーマンスや芸術的内容で自分たちがほめられたら
全力で自慢するわけだよな
気持ち悪いカルトになってるんだよ
79なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:30:26.29 ID:h+qCEEAw
裏取引をしているって言われて電波だとかキチガイとか言うのは
クリーンなイメージで人気取りをしている詐欺師に多いよね
ダーティなイメージがあってもみんなの役に立ってるような人たちは
その通りだ。文句あるかと言って開き直るからな
結局、裏取引をしてきされたらごまかすしかできない詐欺師だから
内容も品質も内輪向けの給料明細もごまかしだらけで
休みの日に気持ち悪いエロ本を書いて
即売会上に通っているのを副業とかもっともらしい理由をつけて
カッコつけて言い訳してるんだな
要するに自分の作品に責任の持てないアマチュア気分なわけ
80なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:31:09.86 ID:DhQ9+nem
>>73
このヒロイックなロボットが
http://tf.takaratomy.co.jp/toy/search/masterpiece/mp10/
ハリウッドによってこんなメタルのクズにされてしまった
http://www.tf3-movie.jp/

それを考えると、アニメの需要はまだまだある。
81なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:33:44.08 ID:h+qCEEAw
>>80
クズはお前の感性だろ
世界の評価が証明してる
82なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:33:49.66 ID:C8q6V/Ih
>>73

トランスフォーマー実写版なんて

めちゃツマランけど
83なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:36:36.54 ID:C8q6V/Ih
>>73
あと、アニメ絵にしか出せない世界観という物があるし


実写の駄作群みてると解るよ
84なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:36:45.62 ID:h+qCEEAw
>>82
つまらないのは技術でボロ負けして俺スゲーができないからだろ
つまり内容じゃなくてお前自身の問題
85なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:37:57.67 ID:h+qCEEAw
>>83
アニメ絵しか出せない世界観なんてないだろ
洋画や邦画のパクリしかないし
86なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:38:00.74 ID:C8q6V/Ih
>>84
そりゃ、あんたにも言える事だよ
87なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:40:25.51 ID:C8q6V/Ih
>>85
今の実写ドラマなんて

原作が漫画やアニメばっかじゃん

なんでも、自分達基準の価値観に統一しなくたっていいよ

個人の価値観は
それぞれ違う物だし
88なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:42:09.06 ID:h+qCEEAw
>>86
俺に言えるってことは図星ってことだな

ちなみに俺はハイスペ思考なんで
どの国に限らずすごいものはすごいというタイプなんで
当てはまらない
2Dのアニメをすごいと思う思考で
トランスフォーマーをすごいと思ってるし
FFをすごいと思う思考でFPSをすごいと思ってるから
逆に言うと内容とかもともとほとんど見てないし評価してないからな
ゴミだと思ってるし
89なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:45:20.71 ID:h+qCEEAw
>>87
統一してるのはお前だろ
行間あけて、さも俺はあおりテクニックを身に着けてるとか
かっこつけてるつもりかよ
足並みそろえてりゃ安心感ってお前自身のレスが証明してるだろ
90なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:48:07.74 ID:C8q6V/Ih
>>88 >>89

ゴミはお前らの思考


91なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:50:41.67 ID:h+qCEEAw
トップアニメーターは裏取引で裏金もらって、固定給は平等に見せておいて部下を使い捨て
2chのあおりは行間あけてアピールして一体感をアピール
ハリウッドをトレスでパクっておいてハリウッドはつまらない
ハリウッドの雰囲気をパクっておいてアニメにしか出せない雰囲気がある
エロ同人を作る言い訳に副業(副業といえば全裸で走り回るのもかっこいいわけだな)
言い訳ばっかりで北朝鮮と一緒だね
糞アニメ擁護派のレスを見てもこれだけダメな点が浮き彫りになる
電通を中心にした金正日王朝じゃゴミしか作れないのも当然
92なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:52:48.97 ID:/dIDZ1t8
知り合いのアニメーターは、同人書いた方が儲かるから困ると、言ってたぞw
93なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:53:12.69 ID:C8q6V/Ih
>>91

お前、米国の回しもんかよ

いい加減、ハリウッドに統一すんの止めろ
94なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 14:56:51.00 ID:h+qCEEAw
>>93
俺はどちらもほめるところは褒めてるが
お前の方が北朝鮮並に統一されてるだろ
95なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 15:06:23.44 ID:bs73wLPF
ムキになるなよ
96なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 15:50:27.50 ID:1exX5GcR
ハリウッド映画がつまらんなら日本のアニメは正視に堪えんな
稚拙な子供騙しと女の子水族館が殆ど
97なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 16:23:34.74 ID:h+qCEEAw
行間あけてムキになってるのはそっちだろ
北朝鮮みたいな組織の電通王朝の中で
喜び組がダンスを踊るように、軍人が足並みそろえて更新するように
行間を開けてあおりを演出したつもりかよ
裏取引を指摘されただけであわてて罵倒するような余裕のないゴミに
芸術ができるわけないだろ
せいぜいハリウッドのトレスが精いっぱいだよ
98なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 16:34:58.23 ID:C8q6V/Ih
>>96 >>97

お前らの価値観なんてどうでもいいよ

さっさとしね
99なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 16:42:06.72 ID:h+qCEEAw
これからはこう呼ぼうぜ

アニメ業界=地上の楽園、北朝鮮
アニメーター=朝鮮族
トップアニメーター=労働党幹部
アニオタ=同志諸君
宮崎駿=金正日
宮崎五郎=金正男
電通=朝鮮労働党
アイドル声優=喜び組
DVD、BD=マンギョンボン号
握手券=シャブ
脱オタ、脱アニメーター=脱北
ジブリ=ペクト山
ガンオタ=人民解放軍
ガンダム=テポドン
エバンゲリオン=プルガサリ
輸入DVDBOX=デノミネーション
特典が付いて値段が二倍、バージョン商法で出費が六倍=インフレ
原画=市民
動画アニメーター=コッピョビ
100なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 16:45:47.46 ID:C8q6V/Ih
>>99

お前らさてわ
韓国人だな
101なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 16:49:25.81 ID:P8lG9km0
>>80
新作のトランスフォーマー凄いなぁ
どうでも良かったんでノーチェックだったんだけど
世界歴代興行収入4位だとよ。そういう貫禄のある予告になってるよ。
残念だがこれだけ表現力に差を付けられてるのにアニメに可能性を見ることはできない…。
102なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 16:52:01.34 ID:C8q6V/Ih
>>101
日本のアニメが世界で受けてるからって

そんな元がおもちゃの糞映画のネタ持ち込まなくていいよp(´⌒`q)
103なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 16:55:51.23 ID:C8q6V/Ih
あと
これだけは言えるよ

この世には

二種類の人間が居る

アニメ嫌いな人間と

実写嫌いな人間だよ

だから
自分達の固定された価値観なんて

そのジャンルを好まない相手に押し付けても 無駄だっつの
104なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 17:10:53.74 ID:r8yYvEdy
>>101
何気にトランスフォーマーは日本の玩具から始まってここまで来るのに二十年以上かけてるからな
これだけのビッグビジネスになるとは思わなかっただろう
全然話題にならないけど権利もとのタカラって映画化でどれくらいもらったんだろうな
数億円の映画化の権利とかだけで終わりとかだったら笑えない
105なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 17:23:52.60 ID:r8yYvEdy
>>75
アート系がつまらんってことはないと思うなあ
フランスの実写だとアメリとかヒットしたし
ハリウッドでもイーストウッドが叙情詩みたいな映画や社会派の映画作って
賞レース総なめにして商業的にも成功してるんだから
中国映画ならチャンイーモウなんかは日本でも人気高いし

今の日本だと国際的な賞レースに参加するような映画で商業的にも成功したのが宮崎アニメと一部の北野映画くらいしかないのは
映画ファンの受け手が成長してないのもあるんじゃないかな
106なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 17:39:27.65 ID:DhQ9+nem
>>104
映画で直接金が入ったのは米ハズブロ社であってタカラトミーじゃないだろ。
無論玩具で儲かってはいるだろうけど。
107なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 18:30:51.26 ID:STdJqv9y
アートアニメに関しては、日本の商業アニメな人たちの中に嫌ってる人が多いなーって印象
技術的に見るべき点があるのなんて殆どねえ時間かけてオナニーみたいなの作って作家扱いされてんだから
シコシコキモヲタのオカズアニメ作ってしょっぱい収入な連中はそりゃ気分悪いわなーと思う
108なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 19:05:54.74 ID:C8q6V/Ih
>>107
もうちょい
視野が広い巨匠
出て来ないかな
109なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 19:29:07.26 ID:STdJqv9y
いるじゃん
巨額の制作費で芸術なアニメやろうとしてる高畑勲が
110なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 19:48:17.30 ID:9YDY/Dr4
パヤオの儲けで補てんされる高畑損失
111なまえないよぉ〜:2011/11/01(火) 21:47:58.10 ID:u+QroBwS
ゆとり新人は甘えすぎなんだよ
その状況でも這い上がって有名になったアニメーターを見習えカス
112なまえないよぉ〜:2011/11/02(水) 07:57:44.19 ID:ZcXnePdI
>>111
ところが昔よりも倍以上手間が掛る仕事内容なのに1枚辺りの単価は据え置きなんだって
昔の人は良かったね
113なまえないよぉ〜:2011/11/02(水) 08:02:35.41 ID:c6TLPwjE
114なまえないよぉ〜:2011/11/02(水) 08:30:39.98 ID:Pao5zVcs
ここは静止画像を動画に見せる技術の出番だな
115なまえないよぉ〜:2011/11/02(水) 08:52:36.00 ID:Dd+vXXdx
zeroのバーサーカー戦最高だった、ああいうのがアニメーターがすげーって言われる所以だな
116なまえないよぉ〜:2011/11/02(水) 09:05:42.83 ID:FsRNGtVj
良い腕があればいいとか、良作を作れば良いとかだけでなく
アニメ文化の差が大きいんだろう
海外だって戦略立てて、
もっと漫画やアニメを浸透させれば状況も変わるだろ
それをやるにしても、気の利いた宣伝とか時間が必要だと思う
117なまえないよぉ〜:2011/11/02(水) 11:05:50.23 ID:Btkb3ZeQ
今更アナクロな手描きアニメを広めてもしょうがない
118なまえないよぉ〜:2011/11/02(水) 11:54:53.39 ID:3YJ5fZLT
広める技術を持った世代がいないから不可能なんだよ
119なまえないよぉ〜:2011/11/02(水) 18:15:24.97 ID:xaJ9BYST
おまいら、CGアニメ観て楽しいか?

俺は無理。
120なまえないよぉ〜:2011/11/02(水) 19:16:40.76 ID:Vk2FFo3n
バーサーカーはカッチョ良かった
121なまえないよぉ〜:2011/11/02(水) 21:09:34.82 ID:sA69ggHH
CGでアニメを作る→コマごとにプリントアウトする→紙の上で手描き修正をかける→撮影

こうしないとCGアニメが褒められない国。それが日本。
122なまえないよぉ〜:2011/11/03(木) 09:35:49.38 ID:wPxSAWZ4
>>112
マーケットが小さくなってるのに、コストを倍かけてるなんでバカの集まりだな。
123なまえないよぉ〜:2011/11/04(金) 01:16:33.88 ID:pHxTUCTD
CGアニメか。ラストエグザイルを見た時、今後技術革新もあるだろうし
これから過渡期に入って週間アニメレベルでも
もっと自然な感じに大きく変わっていくんだろうと期待したけど
俺が思ったほど劇的には進化しなかった
124なまえないよぉ〜:2011/11/05(土) 13:20:34.10 ID:+X9XUmG7
車や電車なんてのはかなり自然に溶け込んで来てるとは思うけどね
それこそ10年以上昔は描けないアニメーターが多かったから
車、自転車、乗り物は話中になるべく出すなって風潮があったそうだし
125なまえないよぉ〜:2011/11/05(土) 13:30:25.07 ID:XeH5ExxJ
農業研修のやつも見習えよ
126なまえないよぉ〜:2011/11/11(金) 15:13:16.02 ID:L6a3nrD8
190 名前:名無しさん名無しさん [sage] :2011/10/28(金) 14:15:36.79
一話あたりの予算が5000万あります
2000万をキー局がとります
1000万を広告代理店がとります
1300万を各地方局が撮ります

現場には700万残ります
この700万で監督、脚本、演出、作画監督、音響監督、音響にお金を割り振り、残った金額で原画、動画検査、動画の単価を決めます
会社もべつに搾取してるわけじゃないんだけどね
広告代理店が酷いっていうけど、キー局や地方局も酷いよ
電波流すだけだもん
127なまえないよぉ〜:2011/11/13(日) 17:28:08.40 ID:mQltxQzH
だったら日本くればよいのに
128なまえないよぉ〜:2011/11/13(日) 18:03:18.51 ID:PoZsrYVI
>>127
風俗の仕事をやるつもりはないんだろ
129なまえないよぉ〜:2011/11/13(日) 20:40:22.50 ID:Q9ZxCXo7
>>123
CGに金使わないからだろ
130なまえないよぉ〜:2011/11/13(日) 21:28:08.83 ID:cMd6rYbZ
他の副業が全部派遣業でそのついでの仕事がアニメーター、て言う業界だとばかり
131なまえないよぉ〜:2011/11/13(日) 21:37:52.97 ID:mQltxQzH
>>129
お金つかった結果がゴンゾです
132なまえないよぉ〜:2011/11/13(日) 22:28:11.34 ID:D/oRTu0v
アニメがまた飽きられ冬の時代入ったら更に安い金で仕事奪い合うわけか
133なまえないよぉ〜:2011/11/14(月) 05:50:23.11 ID:IQLKFcmB
奪い合うも何も人手不足なのに
134なまえないよぉ〜
普通の仕事でさえ日本は働きすぎとか引かれるのに
日本は天国とか言ってるやつ来て働いても絶対続かんで帰国するやろw