【業界】20代アニメーターの平均年収は110万円、若い人が入らず高齢化… 東洋経済新報社、ニコニコ生放送で「暴露」
ボッタクリ円盤なんか買っても糞業者の甘やかし延命にしかならんぞ
岡田斗司夫が言ってたが
この平均年収の低さにはカラクリがあるそうな
まずアニメーターとしての技術をちゃんと持った人なら
普通のサラリーマンぐらいの年収は稼げるらしい
問題はそうでない技術も才能もないのに
アニメーターという職業にあこがれて続けてる人間が多いということ
この仕事は歩合制なのでそういう人は何度もリテイクされて
ろくに稼げなくて全体の平均年収を下げてしまうんだって
そういうのに限って「夢」が諦められず
親に援助されたりバイトしながらアニメーターを続けるらしい
>>274 フリーの原画やってるけど
その発言嘘だから鵜呑みにしない方がいいよ
277 :
なまえないよぉ〜:2011/11/11(金) 15:09:08.60 ID:L6a3nrD8
カラクリというのはこれ
まぁ具体的な数字ではないけどな
190 名前:名無しさん名無しさん [sage] :2011/10/28(金) 14:15:36.79
一話あたりの予算が5000万あります
2000万をキー局がとります
1000万を広告代理店がとります
1300万を各地方局が撮ります
現場には700万残ります
この700万で監督、脚本、演出、作画監督、音響監督、音響にお金を割り振り、残った金額で原画、動画検査、動画の単価を決めます
会社もべつに搾取してるわけじゃないんだけどね
広告代理店が酷いっていうけど、キー局や地方局も酷いよ
電波流すだけだもん
何を買えばアニメーターを支える事が出来るの?
円盤以外だと同人誌しか思いつかない
コミケ行けないから通販やオク待ちだし
>>278 同人誌ぐらいしか思い浮かばんなぁ
DVD、BD買っても正直アニメタにはあんまり関係ないし
自社で企画から集めたお金の管理までできるプロデューサー育てられないアニメ制作スタジオにも問題あると思うな
職人気質は良いんだろうけど、映画なら宮崎、テレビなら冨野みたいな監督になって作品つくれるのが到達点みたいな雰囲気がある
昔の虫プロみたいな原作、プロデュース、制作、版権ビジネスまでできるアニメスタジオって東映くらいしかないんじゃないかな
巨大資本を武器にしたアニプレとかポニキャみたいなサラリーマンプロデューサーに金銭配分の旨味を持ってかれてる
同人誌出してるアニメーターならそれ買ってやりなよ マジで
円盤一枚買う金でどれだけ救われるか
沖縄の短時間かつ楽なバイトでも8〜9万いくのに…
>277
その中の音響の中に、
声優さんのお金が…
実際に制作してる人たちの配当が
少なすぎる; ;
>>283 声優はでも金かけてるみたいだぞ
まぁ所属事務所がとるから声優本人に何割いくかは知らないけど
芸能人だからな、ただの裏方とは違う
286 :
なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 02:04:42.61 ID:PE3j1YBS
アニメーターの稼がせ方か・・
>>277 それは昔の昼間のアニメとかで深夜アニメは全然金の流れが違う
ビデオメーカが1クール2億弱出して放送枠を買い取るかスポンサー料を負担
製作委員会側が1話1300〜1500万出して現場での制作が行われている
広告代理店は全く関与しない
TV局が何もせずに高額な金をもぎ取っていくのは変わらんがな
>>274 確かに今ニコニコ動画でやってる「スペースコブラ」なんて
あれだけヌルヌル動くのに原画スタッフは毎回3〜4人で回してるもんな
みんな生産性の高い優秀なアニメーターなのだろう
あれと同じぐらい動くアニメになると、今は原画だけで20人は集めてる
制作費が当時と同じぐらいなら、そりゃ食べて行けないわ
私の年収は53万です
>>288 いや、昔のは主力のアニメーター以外は原画でも名前出ないんだよ
291 :
なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 13:16:30.78 ID:+PPSz6oH
>>73 マジスカ。高校生のアルバイト以下としか・・。
代々木なんとかって専門学校から若い人材が入ってくるんじゃないのか
いったい誰がどこでどんだけ儲けて成り立ってるんだ?
>>290 たまに本当に4人以下(場合によっては1人)で原画やってた回ってのもあった。
それは線が少なかったからできたことって当時の人が言ってるけど。
296 :
なまえないよぉ〜:2011/11/25(金) 10:51:48.44 ID:jRRt+OyN
いっそのことアニメ枠全部消滅すれば?
どうせやっても消費税以下なんだろ。やっても無駄だしテレビ局側が哀れに見えるわ
給料は介護>>>>>>>>>>>>>アニメーター
>>296 いろんなスレで介護推ししてんじゃねぇよwwwww
今はコストカットでほくほくかもしれないけど後継者が少なくなるからそのうちしっぺ返しくらうぞ
>>277 搾取(中抜き)説なんか「中の人」にとっくに否定されてるのにまだそういうコピペが
普通に流通している不思議www
「テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか?」
ttp://soulwarden.exblog.jp/6469132/ だからアニメなんか全部海外に出せばいいんだよwww
せいぜい国内にはヘッドの人材だけ残してさwww
そもそもじゃあなぜ制作サイドがいまだに国内制作にこだわるのかといえば、
「やっぱ日本語が通じる日本人の方が制作上の意思疎通しやすいし〜」とかそういう
部分でしかないのにwww
クールジャパンだのに騙されてまだギョーカイに夢を持ってしまう奴、踊らされる
オタ、みんな哀れwww
>>299 放送権固定なんだろ
中抜きとはまた違う
海外はリテイクがめんどくさいんだよ
クオリティ低いの知ってるだろ?
<丶`∀´>『20代アニメーターの平均年収は110万円、若い人が入らず高齢化… 東洋経済新報社、ニコニコ生放送で「暴露」』というネタを書いてチョパーリのアニメ製作業界に人が行かないようにして日製アニメを潰すニダ!
( `ハ´)『20代アニメーターの平均年収は110万円、若い人が入らず高齢化… 東洋経済新報社、ニコニコ生放送で「暴露」』というネタを書いて小日本の動漫製作業界に人が行かないようにして日製アニメを潰すアル!
302 :
なまえないよぉ〜:2011/11/26(土) 17:10:27.86 ID:wo4Vh6s+
>>297 別にタクシーの運転手でもいいのよ
どっちにしてもコンビニバイトより給料が少ないのがアニメーター
アニメーターになるくらいならコンビニで働きます
給料:介護>タクシー>コンビニバイト>>>>>>>>アニメーター
アニメーターって趣味の延長上だからしょうがないだろ
好きなものを仕事にしたい人は多いから安く使われて当然
ミュージシャンだって芸人だって同じ
スポーツ選手だって儲けてるのは一部だけであとはむしろ
通常の仕事をして金稼いで残りの時間で趣味みたいにやってる人が大半
才能のある人以外は夢半ばで散る
そしてまた次のチャレンジャーたちが集まる
そういう業界だろ
>>302 他の仕事やバイトの方が給料高いよって学生でも誰でも知ってるんだけど、何に対してのレスなの?
お前は金がすべてなのか?
305 :
なまえないよぉ〜:2011/11/26(土) 17:26:34.44 ID:wo4Vh6s+
そうだよ、金が全てだよ
何を言ってるのかな君?いくら趣味の為でも生活できなかったら意味ないだろ
京アニも日○の大赤字で苦しいだろうしアニメオワタ
306 :
なまえないよぉ〜:2011/11/26(土) 17:32:23.05 ID:0D+Wwewe
職人の世界なんだから仕方ないよな
>>305 金がすべてなら違う職つけばいい話
お前が気にしなくても金がすべてのやつは半年も続かないから大丈夫だよ
>>305 またお前かよ
いろんなスレで似たようなレスすんなカス
>>274 好きな仕事なら貧乏でもやれるし
絵くらいしか特技有りません、て人は一般社会不適合者が多そうだ
>>274 普通のサラリーマンって年収800〜1200万なんだけどこのおっさん知ってて言ってんのかな
ガイナェ…
>>310 間違えた
400〜500だった
疲れてんのかな…
313 :
なまえないよぉ〜:2011/11/26(土) 18:31:02.89 ID:wo4Vh6s+
>>308 お前の方がカスだけどな
アニメなんか製作しても底辺の人間しか喜ばないし110万でいいのかも
くーるじゃぱんw@電通には金出す不思議
博物館は噴飯物だったなぁ
単純に12で割っても9万位だな
そこからさらに税金引かれて手元にいくら残るんだろう
316 :
なまえないよぉ〜:2011/11/26(土) 18:40:28.87 ID:wo4Vh6s+
実際、夕方のイナイレやポケモンなどと深夜のけいおんを見てみたけど、やっぱ夕方の方が出来がいい
知名度からして視聴率低下の夕方>>>>>>>>>>>>>自称人気ある深夜
>>315 この程度の額なら所得税は確定申告で戻ってくるよ
平均だから100万割るところもあるのか
俺初年度80もなかった
動画月産300−400枚、単価200割るところだと、80だって厳しい額だよな。
自分は交通費浮かすために、毎日スタジオまで一時間近く歩いたよw
好きな事を黙々とさせて貰えるだけで嬉しいていう人も多いからなこういう業種は
嬉しくはないけど、言ってもどうにもならないから黙っているだけかと。