【企業】ポニーキャニオン、TBS 「けいおん」効果で業績好調
人気アニメ『けいおん!』の大ヒットが、平成23年第3四半期までの
ポニーキャニオンとTBSの決算にポジティブなインパクトを与えている。
両社はいずれもシリーズの製作委員会に加わる企業で、
TBSはテレビ放映、ポニーキャニオンは映像・音楽パッケージ事業を担当する。
フジ・メディア・ホールディングス(フジ・メディアHD)の第3四半期決算発表によれば、
ポニーキャニオンの第3四半期までの売上高が388億8700万円で前年同期比6.8%の増加になった。
また、営業利益は26億円、経常利益は27億6600万円、四半期純利益は15億1500万円である。
前年同期はいずれも赤字だった。
増収については、アニメ『ワンピース』、それに「けいおん」シリーズの
2つのアニメ関連を筆頭に挙げ、また韓流ドラマのDVDも好調だったとしている。
また、原価率の改善や販管費の減少が利益につながった。
フジ・メディア・ホールディングス全体では、フジテレビのMD事業で
『ワンピース』の関連商品が好調としており、グループ全体でもアニメは堅調な様子だ。
一方、TBSホールディングス(TBSHD)では、「けいおん」シリーズは
TBSテレビ事業部門事業局映像事業アニメに反映されている。
売上高は19億6100万円で前年同期の15億6600万円から25%増加した。
前年は『けいおん!』と『CLANNAD〜AFTER STORY』のヒットで
7億2900万円から114%増としたが、今期はそれをさらに伸ばしたことになる。
TBSHDは今期の増収について、「けいおん」シリーズの大ヒットによるものとしている。
利益については明らかにされていないが、こちらでも同作は業績に貢献しているとみられる。
ビジネス面での好調もあり、「けいおん」シリーズの展開はまだ続く。
すでに劇場映画化決定が告知されており、こちらの動向が今後関連各社の事業に影響を与えそうだ。
さらに原作マンガでも、「まんがタイムきらら」(芳文社)にて
2011年春からの新たな動きが明らかにされている。
animeanime.biz
http://www.animeanime.biz/all/112133/
2 :
なまえないよぉ〜:2011/02/14(月) 21:24:50 ID:jjo8MlGf
けいおん!のおかげじゃなくて
もえブタ!のおかげなんじゃない?
3 :
なまえないよぉ〜:2011/02/14(月) 21:25:26 ID:MvFWI34+
アニメがTBSを支えるようになるのは
ジャーナリスト的にいうともうヤバイんじゃないの
4 :
なまえないよぉ〜:2011/02/14(月) 21:30:31 ID:gJ+Kw+4H
ぐぬぬ・・・
.
5 :
なまえないよぉ〜:2011/02/14(月) 21:36:51 ID:+0hKqjdW
おいおわコン厨何か一言言ってけ
6 :
なまえないよぉ〜:2011/02/14(月) 21:38:47 ID:8Sm+9tHM
でも産経新聞は大赤字何でしょ
7 :
なまえないよぉ〜:2011/02/14(月) 21:40:29 ID:PS4fgTNX
芳文社
↑
読めない
8 :
なまえないよぉ〜:2011/02/14(月) 21:40:45 ID:MvFWI34+
TBSや毎日新聞社に入社した連中を何人か知ってるが
アニメに理解持ってる奴なんていなかったw
報道のTBS、ジャーナリズムの毎日なんて言葉に酔いしれて入信したのに
この結果はヤバいだろ。
TBSはともかく、毎日新聞社っていつごろ倒産するんだろう。
9 :
なまえないよぉ〜:2011/02/14(月) 21:46:59 ID:wmJxSBPg
フジ・メディア・ホールディングスとポニーキャニオンはどういう関係???
TBSもそろそろテレ東を目指すべきじゃね?
TBSは変態路線だろ。
小向メンバーが最後に出演したのもTBSの変態番組だった。
安易にエロに走る放送局に将来はないだろうよ。
ジャーナリスト的にいうともうヤバイだろう。
フジはポニキャンの株を手放すべき
>>5 けいおんは知らんが
キャプテン・ケイオスなら知ってる
14 :
なまえないよぉ〜:2011/02/14(月) 22:17:46 ID:vrnuwpJ0
>>7 ほうぶんしゃ
>>8 スポニチと持株会社化するみたい
>>9 1955年、ニッポン放送の関連会社として設立された「株式会社ニッポン放送事業
社」が前身である。
1966年10月1日、当時ニッポン放送の常務だった石田達郎がカーステレオの普及を
見越し、8トラックによる音楽テープを販売するため、現法人「株式会社ニッポン
放送サービス」を設立。1970年に「株式会社ポニー」と社名変更、ビデオソフトの
販売も開始した。同年、レコード会社として「株式会社キャニオン・レコード」
を設立した。
設立の経緯から、キャニオン・レコードがレコードとCD、ポニーがミュージック
テープとビジュアルソフトと事業分野が分けられていたが、1987年10月21日に
両社は合併し、株式会社ポニーキャニオンとなった。
ポニキャニはmoeを復活させるべきまで読んだ
はんざいアニメがどうかしたの?
18 :
なまえないよぉ〜:2011/02/14(月) 23:51:55 ID:Vwy2efP7
アニメで屋台骨支えてもらってるくせに、石原・漫画規制に何も
言えない真性のカス集団
売上高しか言わないTBS
焼け石に水だろ
リトバスアニメ化がスムーズにいかなくなった鍵信者が妬ましい顔してこっち見てる
メシがうめえなあおいwwwwwwwww
けいおんファンの勝ち組とはアニメは録画しつつ本放送を見て漫画は立ち読みして関連グッズ等は一切買わない人達だな。
22 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 08:45:43 ID:X3oomui9
けいおんだけで
あんなでかい社屋を支えられるのか?
23 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 09:01:37 ID:lEzWi3wv
24 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 09:10:32 ID:zctmDQDT
けいおんのヒットは、TBSにとって数少ない朗報と言っていいのに産業自体が石原に潰されそうになってる
TBSは本業の不動産屋と水戸黄門再放送屋に戻れよ…(´・ω・`)
くれぐれも「けいおん!実写化!」とかするなよ!
>>25 大丈夫だ。楽器を使えるアイドルなんていない。
スキャンダル?なにそれ、おいしいの?
27 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 10:10:21 ID:54YlYytp
J-POPの方は苦しいみたいだな。
今までベストを出さなかったaikoでさえベストを出すくらいだし。
>>24 TBS制作のアニメはやたらと規制がキツいから対象にはならないよ
29 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 10:39:43 ID:3VHXbv8z
この不景気にもかかわらず金を惜しみなく使うキモオタは言葉は悪いが良いカモってことだ
まあ金使ってるキモオタも満足そうだし双方共々潤っているって事でビジネスモデルとしては成功なんだろうな
あいかわらずの旧来型のビジネスモデルというわけですか。
TBSの先も長くないな。
>>26 > 大丈夫だ。楽器を使えるアイドルなんていない。
演奏シーンとか手元だけ別撮りでそのうち実写化するに1000ペリカ
32 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 13:26:39 ID:FrxeNVYK
>>31 > 演奏シーンとか手元だけ別撮りでそのうち実写化するに1000ペリカ
HTTの演奏考えたらベースがかなり鬼門だな。
演奏の手元だけ別人にしても、男の手元って分かるしなあ。
キーボードやギターならHTTレベルの演奏できる女は少なくないし
ドラムも川口千里っつー化け物中学生がいるが
HTTのベースパートを弾ける女ベースが見つかるかどうか…
33 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 14:03:27 ID:w4zsk8Cr
>>32 演奏シーンなんてアニメですら手元を写すのを避けてるんですが(-_-;)
35 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 14:32:27 ID:lEzWi3wv
36 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 14:36:25 ID:pAaJSbNc
いやいやミルキィホームズのお陰だろ
>また韓流ドラマのDVDも好調だったとしている。
いまだに韓流ブームが続いてることに驚きだわ
TBSに儲けさせないように、けいおんに儲けさせることはできないのか
40 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 18:15:09 ID:FrxeNVYK
■アニメ製作者は「底辺にどう見せるか」と考えて創っているのだろうか!?
まぁ常識的に考えれば、当たり前の話だろう。
勝ち組とか金持ちとかインテリは、テレビ自体を見なくなった。
結婚したり、世帯年収が中所得層500万円以上になったら、アニメを見なくなった。
平均的なアニメ視聴者は、20歳代の未婚の男女で、パート・アルバイトか学生、無職。つまり底辺だと思え。
■アニメ消費は、ますます下流食いビジネスへ
ハマった底辺ファンが、コレクションや満足感としてお金を払う。流行るアニメ消費は、ほぼ、このビジネスモデルで収益を上げている。
アニメ消費は、テレビ局やパチスロ業界、ソフト業界に業績の下支えをもたらした。
アニメ制作会社を支えているのは、パチスロ、パッケージソフト。親会社は、パチスロメーカーやテレビ局、ソフトメーカー。
アニメコンテンツの主流は21世紀以降、移り変わってきたけども、“これらのビジネスターゲット”が全く変わっていないことに注目すべき。
■では、もはや玩具で新規顧客獲得は難しいのかというと、それは違う。
タカラトミーはトランスフォーマー・ムービーの「革新的なCG、ハリウッドブランド」により、
『購買の意思決定プロセス「情報 → 興味・関心 → 欲求 →
購買」をアニメではなくハリウッドムービーに紐付けて入口を変えることにより』、海外市場と国内の新規顧客の開拓に成功。
『TFムービー玩具を買う半数は新規顧客』。
(勝手に消費する)底辺を相手にせず、中所得層以上を対象にすれば、まだ開拓の余地はある。
だが、米ピクサーみたいな中所得層以上を対象にしたアニメ作りのノウハウが、(ジブリを除き)日本アニメにはない…。
43 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 22:30:26 ID:rGHFR8Zj
ゴールデンで放送すればいいのに
女学生に結構人気あるぞ
京アニ罪深し
日本がグローバルで唯一勝っているのがアニメなのに
国内のこの抑圧されようっぷりは何だ?
46 :
なまえないよぉ〜:2011/02/19(土) 01:02:07 ID:xJR6Px1Q
利益は全然なさそうだな
特にTBSの方がだけど
48 :
なまえないよぉ〜:2011/02/22(火) 22:30:21.76 ID:6aDWAfHw
まどか☆マギカもTBSだし
もうTBSはアニメだけやって韓国ドラマとか捨てちまえよ
49 :
なまえないよぉ〜:2011/02/26(土) 00:29:10.93 ID:JiYw/J5M
もしけいおん三期があるなら、我が社の商品も使って欲しいのですが
京アニのどこの部署に問い合わせればよいのでしょうか?
50 :
なまえないよぉ〜:
>>49 ネタだと思うけど本気なら
まず製作委員会に問い合わせろよw