【裁判】「ドリームクラブ ゼロ」発売延期の原因? シナリオ制作会社Team N.G.Xと制作会社タムソフトが係争中
1 :
あやめφ ★:
12月30日より発売予定だったXbox 360用ソフト「ドリームクラブ ゼロ」の発売延期が発表され、
お詫びの動画が話題を呼んでいますが、発売延期の原因となったかもしれない問題が
浮かび上がってきました。
GIGAZINE読者からのタレコミによると、PCゲームソフト、コンシューマゲームソフト等の
シナリオ制作を手がけている有限会社エヌジーエックス(Team N.G.X)が、「ドリームクラブ ゼロ」の
シナリオ制作を委託されて実際にシナリオを制作したものの、制作費の一部が未払いと
なっており、現在法廷で係争中だということでした。(※Xbox 360版第1作とPSP版は無関係です。)
これに関する詳しい状況を確かめるため、Team N.G.Xの代表である安能真さんに
どういうことになっているのか、お話を伺ってきました。
◆係争のポイント
NGX:お話できる部分からまとめていくと、まず現在訴訟を行っていること自体は事実です。
契約金の未払いが主な係争事項になっています。係争の主なポイントをまとめてしまうと、
次のふたつです。
まず「シナリオを書いた分のお金が払われていない」。これがひとつです。今回は制作会社が
タムソフトで、少なくともシナリオ関連の制作はタムソフトがすべて行っているはずです。
販売はディースリー・パブリッシャーで、制作と販売が別の会社で行われる形ですね。
タムソフトとディースリー・パブリッシャーの関係がどうなっているのかは分かりません。
僕のほうからディースリー・パブリッシャーに連絡をしたこともありません。それ自体は
一般的なことで、実際の契約は制作会社のタムソフトと行い、連絡もディースリー・
パブリッシャーとではなく制作会社のタムソフトと行います。
次に、「係争中のシナリオがタムソフトからディースリー・パブリッシャーに納品されてしまった」
ということです。お金を貰っていない状況のテキストの著作権自体はまだこちらに所属している
ものですよ、とこちらでは主張しているんですが、その係争中のシナリオが入っているソフトを、
ディースリー・パブリッシャーが発売するという発表をしてしまった、という状況で、
かなりびっくりしています。
GIGAZINE(一部抜粋)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101126_dreamclub_ngx_interviews/ 続き
>>2-4 関連スレ
【ゲーム】Xbox 360「ドリームクラブ ZERO」、今冬に発売延期
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1290404179/
2 :
あやめφ ★:2010/11/26(金) 19:25:22 ID:???
◆シナリオ制作を契約した経緯
G:契約金の未払いについてですが、通常はどのタイミングで契約金をもらうものなのでしょうか?
NGX:今回の件では2009年11月末の時点で半金を支払っていただき、終了時にもう半分を
支払っていただくという形でした。現在は1度目の支払いが行われて、半金が支払われている
という状態ですね。
G:シナリオ自体は完成しているわけですか?
NGX:完成自体についてもモメているんですが、その途中で支払についても問題が発生し、
お金が払われていない状況ですね。
G:支払いについてのトラブルはなぜ発生したんですか?
(長いので抜粋)
2009年9月に”新作2.5MB(約131万文字分)”の依頼。
総シナリオ量は4MBだが前作から2MB流用、バッファ(余裕分)込みで2.5MBで契約。
「4MBで半年は無理。2.5MBであれば、スタッフを総動員すればなんとかなる」計算
その後、新作が「ドリームクラブ ゼロ」ということが判明。4.5MBを流用なしで、ということになる。
NGX:少し話が戻ってしまうのですが、見積を提出した時点でタムソフトから「見積りの容量を
超えた際には別途料金で追加発注となる、と記載してください」と言われました。その時点では
作業量が増加したときについても対応してくれる、気を使ってもらえてありがたいことだと思い、
その指示のまま書いておいたのですが……。
◆契約金トラブル
NGX:この業界ではライターからお金の話ってほとんどしないんです。シナリオの量もどのくらい
増えるのか分からないし、後でまとめて請求しようと思っていたんです。2010年3月、シナリオが
終わるめどが立つ段階に入り、計算で4.5MBくらいになることが見えてきました。それで実際に
タムソフト側へ確認をしてみると、「そんなのお前が水増しすればいくらでもできるだろ」と
言われました。
G:そもそも2.5MBでギリギリだったのに、がんばって「足りない分を埋めて4.5MBになります。
金額はこれぐらいです」と言ったら怒られた、ということですか……。
NGX:シナリオ制作のペースは後半になるほど上がっていくものなので、3月12日の時点で
最終的にタムソフト側へ提出したものは3.5MB強でした。その時点ではまだ決まってない仕様が
たくさんあったんですよ。
G:シナリオがかなり進んだ段階でもまだ決まっていないものがあるんですね。
NGX:結構たくさんありますよ。例えば「温泉イベントがある」ということは(2010年の)年明け前後に
聞きました。それ以前はそういうイベントがあるのか無いのかも分からなかったんです。
分からない以上、そういうシーンは書けないですよね。(3月12日時点でも相当数存在)
1月19日時点でのメモを見ると「登場人物の名前が決まっていなかった」と書いてあります。
新キャラ3人の名前はこの時点でまだ仮名なんですね。エンディング、ラストイベントなのですが、
この時点ではそれがどこで起こるのかが決まっていません。お店なのか、どこかに
呼び出すのか……これでは書けないですね。
この状況で、タムソフト側の主張は「Team N.G.Xがシナリオの締切を再三延期させている」と
いうことになっています。
3 :
あやめφ ★:2010/11/26(金) 19:25:38 ID:???
◆裁判に至るまでのやりとり
NGX:その後のことなんですが、「いったん作業を止めてください、一度話し合いの場を持ちます」
と言われて、3月12日以降に「ドリームクラブ ゼロ」のシナリオは書いていません。
この時の停止命令自体が取り消されていない、という状態です。
3月16日に僕がタムソフトに行って打ち合わせをしたんですが、結論としては「追加のお金は
出せない」ということでした。しかも「今ここでやめるのであれば、当初の契約分も満額は
払えない」という話もされました。
11月末時点で半金を払ってもらってるんですが、残りの半金は払わない、と。「全部書き終えて
当初の金額をもらうか、現在の段階でやめて半金で終わるか」の2択しかないというんです。
ここで急にタムソフトが新たに出してきた主張があって、「シナリオの出来が悪いから、金は
払えない」と言ってきたんですよ。「修正に手間がかかっているのでその分を考慮して欲しい」
ということでした。契約書に「修正指示があった場合は10営業日以内に修正を行う」という
記載があり、こちらからはシナリオを 10日に1回のペースで提出して、タムソフトの担当者から
修正指示を受け、その修正を反映させたものを送って……と何回も何往復もするやりとりを
していたのにですよ。そういう状況があった上で、3月半ばを過ぎてから「お前らのシナリオが
悪いから金を払わない」と。
G:今まで何を修正してきたのか、という話ですね。なんだかどんどん向こうの言い分が
変わってきましたね。
NGX:この段階での話し合いは「その2択はできませんので、こちらでも対応を考えます」と
いうことを、僕らからは回答して終わりました。これはもうなにか落としどころを考えなきゃ
ダメな状況になっているな、と。
そこで妥協案として提示したのが「追加で書くことになった2MB分について、1MB分のお金を
ください」ということでした。お互い1MB分だけ泣くという形で、なんとか世に出そうと。
ですが、結果としては「無理」という回答でした。そしてタムソフトから言われたのは
「最終金の精算に入っていいですか?」ということです。今までTeam N.G.Xがやった仕事として
タムソフトが判断した分の金額が提示されました。
G:当初の分よりどれくらい少なかったんですか?
NGX:タムソフトが言ってきた最終金の内訳は、テキストで簡単なものでした。
全体(3月7日提出分=最終提出):3.54MB=0.77MB(タグ)+1.84MB(精査済)+0.93MB(未精査)
精査済:1.1MB=上述の1.84MB×0.9(90%相当の成果物と判断)-0.556MB(補正作業、シナリオチェック等)
未精査:0.47MB=上述の0.93MB×0.5(50%相当の成果物と判断)
総作業量:1.57MB=1.1MB+0.47MB
1.57MB-1.25MB(11月に支払済)=0.32MB(追加費用分)
0.32MB分を金額に換算すると48万円となる
(タグ:コメントアウト部分。キャラ名や表情指定、ヒロインがどの程度の好感度か、などの指定)
これはもうどうしていいのか分からなくなり、様々な人に相談したわけです。こんなにも
下請けライターはなめられていいものなのかと。もめ事になるとTeam N.G.Xとしての
イメージが悪くなっちゃうよ、という話もあったんですが、これはもう第三者を経由しないと
解決しないという結論になりまして、弁護士に相談してみたわけです。
そして、弁護士を通して4月に内容証明郵便、書留と送ってもらい、タムソフト側の弁護士との
会談もしてもらったのですが、タムソフトは譲歩の様子がなく、仕方なく裁判所に解決を
依頼するべく訴訟を起こした、というわけなんです。
4 :
あやめφ ★:2010/11/26(金) 19:25:51 ID:???
◆裁判の状況
NGX:その後、2回目の裁判が11月12日に行われました。判決が出るまではものすごく長く
かかるそうで、最終的に満額もらえたとしてもたぶんマイナスになってしまいます。
通例では、裁判所はたぶん和解勧告を出すことになるだろうということでした。
その和解勧告に乗れば終わるし、乗らなければ判決が出るまで続くという話です。
期間としては1年半から2年だそうです。
G:その間に、予定通りであればゲームは発売されてしまいますね。
NGX:そうですね……。裁判所に提出されたタムソフトの答弁書にはこう書いてあります。
「被告(タムソフト)は原告(Team N.G.X)の作成したシナリオを一部については修正して
使用していることは認めるが、被告は本件契約の代金を既に半額支払っているのであるから、
原告のシナリオを使えるのは当然である」。これはけっこう衝撃的じゃないですか?(笑)
G:ディースリー・パブリッシャーとしては、Team N.G.Xとは特に連絡もしていないので、
納品されたシナリオがどうやってできあがってきたのか、把握していないわけですよね。
NGX:把握していないと思います。確認はしていないので分かりませんが。
G:ゲーム情報サイトなどで新情報が公開されて会話シーンが出たりしていますが、
この会話内容はTeam N.G.Xが制作したものになっていますか?
NGX:いくつかは僕らが作成したシナリオが100%そのまま使われていたのを確認しました。
まあ「画面は開発中のものです」から、最終的にはどうなるのか僕にはもう判りませんが。
また、お店の外の背景とか、デートっぽいセリフとか、僕は知らない情報もあったので、
その後に決まり、書かれたものだと思います。あと、女の子からメールが届くイベントに
ついては、収録が関係無いから、その他の部分が終わった後に空いてる時間でやろうよ
ということになっていたので、関わっていません。
G:発売すること自体は止めようがないんでしょうか。
NGX:ディースリー・パブリッシャーにもどんな認識があるのか聞いてみたい気持ちも
あるんですが、裁判中に相手方の近しい所と接触するのはあまりよろしくないこと
なのだそうです。知っててやっているという感じはしないんですが……。
5 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:27:41 ID:Xout6K3v
5
6 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:30:33 ID:995mRyHM
6
7 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:32:29 ID:kGMyfc4b
チカくん発狂
8 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:32:33 ID:+tR4UD81
7
9 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:33:44 ID:gt1S4oyQ
9
10 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:34:20 ID:MRh4bOe1
9
11 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:37:30 ID:+KX+Omzm
裁判www
本スレお通夜状態ワロス
これで某マスを叩く事も出来なくなったしざまあ
アイマスとドリクラどっちが先に潰れるか
なげーよ
要約
しろ
バンナムの生産ライン縮小はドリクラにも及んでいたのか
イラナイ子ばかり量産していたツケがこんな所にまで・・
16 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:39:57 ID:dUS3iDqW
キャバクラゲーム?
イラネー
17 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:41:21 ID:Z2fJoGzs
アイマスが自滅した今がチャンスだったのにww
18 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:41:30 ID:UQqflUb+
違法風俗死ね
19 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:41:36 ID:whMylcu2
バンナムそんなに金ないのか
>被告は本件契約の代金を既に半額支払っているのであるから、
>原告のシナリオを使えるのは当然である
生命の玉が3つあれば、超人墓場の出口の扉が半分くらい開くだろう…
みたいな、ゆで理論だなぁ。
>>20 DLCで氷の精神と友情をインプットするんだな
22 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:45:57 ID:xhuLbKK1
ナチュラルにクズだな。エロゲ並みの悪質さ
23 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:50:46 ID:He/gLykJ
タムソフトは屑ですなぁ
こりゃ不買祭り決定だなwww
D3も言い分あるなら言っておかないと悪者になっちゃうぞ
ピュアな紳士が大忙しだな
27 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 20:00:39 ID:kq64Xq3L
紳士が怒るぞ
ラーメンの替え玉を頼まれて作ってる時に
スープも具も要求しだして(つまりラーメン一杯分)
替え玉分の料金しかはらわねぇよ
ってほぼ食った後にごねてるような感じか?
非常にまずい もの凄くまずい
へたすると発売中止 10億円以上の損害がでる
ここは 素直にD3がかわりに金払わないと 発売中止になる
>>29 それは契約上無理
出来るのはタムソフトとN.G.Xとの係争を
止めさせるように勧告助言することだけ
>24
不買だと売れなかったのは
NGXのシナリオが悪かったせいという大義名分が
生まれてまずいから今回は買って
次回は買わないほうがよくないか?
32 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 20:15:43 ID:VmVF51KW
年末買うものがない
どんなに阿呆なゲームでも関わっている人はたくさんいるんだよってニュース?
いやお前ら待てよ。
タムソフトが言うとおりNGXのシナリオがクソ過ぎたのかもしれんぞ?
バンナムは子会社の管理ぐらいちゃんとやれよ
自社もまとめられないのにどうにもならないかw
36 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 20:21:04 ID:rhfS7Sxi
ギャルゲーなんぞ所詮この程度w
38 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 20:22:47 ID:8yLOVlu6
つーか下請けが外注出したっていいけどさ、
バカじゃないの?
と思う。
39 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 20:28:25 ID:jDeh75J3
アイマス大勝利
40 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 20:32:48 ID:4vAghc+x
41 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 20:38:58 ID:cHwJ9i4f
正しい発音は、ジュリームクラブ ズィロゥ
他のタムソフトが関わったゲームも似たような事案があったりしてな。
43 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 20:44:22 ID:nkkJPcuq
どうせ話題作りだろ
44 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 20:49:12 ID:gtMqKhGV
タムの担当者が経費ちょろ任そうと外注と上司に違う説明してたんじゃね
インターチャネル・・・
アイマスからドリクラに乗り換えた奴は悲惨だな
47 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 20:58:35 ID:fYfLH22R
>>40 それについてはドリームクラブは言えた立場じゃねーじゃんw
正直アイマス2スレ関連でドリクラドリクラうざかったから良かったよ
シンプル2000ギャルゲレベルで突っかかってくんなと
汚い
さすがタム
汚い
ってところか?
51 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 21:22:31 ID:P26ldi1G
アイマスは死んだwww
アイマスもダメ
ドリクラもダメ
やっぱ時代はアマガミだな
>>52 アマガミにはアニメから入った者だけど仲間に入れてくれるかい?
わりと有名タイトル作ってるんだな
ゲーム業界黒いわー
タムソフト
闘神伝シリーズ
チョロQシリーズ
お姉チャンバラシリーズ
族車キングシリーズ
Knight & Baby (自社ブランドでの発売)
ドリームクラブ
魔界転生 - 販売はD3パブリッシャー
55 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 21:49:19 ID:4JaWSk6K
シナリオ屋とタムのケンカか
まあタム一方的に悪いなこりゃ
56 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 21:51:33 ID:dUS3iDqW
ホリデーシーズン逃しても関係ない客層かw
>>34 クソだったんなら契約書通り10日営業日以内にダメだししろよって話でしょ
58 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 21:55:25 ID:dypX4p2y
何でサイズで決めるんだろ
目安のサイズかつ完成払いじゃだめなんかな?
シナリオの内容はライター選んだ会社の責任だわ
発注単位が容量なんだな
量り売りみたいで面白い
60 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 22:01:42 ID:7sLJwz4l
よくわからんから三行で
本社が
下請けに
金を払わない
不景気なんだから下請けイジメなんてどこにでもあるだろう
>>62 売れないんだからある程度イジメ(値下げ)は仕方ない
痛み分けでもあるからな
ただ未払いはいかんだろう
それはイジメじゃなくて下請法違反の犯罪です
64 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 22:14:00 ID:vdSluUa6
>>58 テキストデータに割ける容量の割合とか決まってるからじゃね
65 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 22:14:38 ID:7sLJwz4l
正確に言うと
下請けの仕事を増やしたら
親会社が
そのぶんの金を払わない
って感じか
DVDにCD-R未満のデータを入れて売り出したゲーム(魔法少女アイ参)もあったなぁ
ゲームじゃなくて、業務アプリ開発でも似たような話あるよねw
ここまでしか保証しません!と決めたのに
開発が始まってからクライアントがあれもこれも〜っと。
受注を受けた営業は揉め事にしたくないから、とにかく作れ!
でも、IT土方からすれば最初の仕様で開発していたから無理が生じる
その結果酷いのが出来るwwwwww
せいぜい多くて100万程度をケチって下手すりゃ13億の赤字か
下請け舐めるのはともかく、大事なところで中途半端にケチる会社はどこの業界でも最後にイモ引くんだぜ
バンナムとしてもD3切ればいいだけかw
ゲームス自体赤字だから不始末の責任とらされるんじゃね?w>D3
係争中だし、片方の意見しか載せてないから、慎重なカキコが好ましいかと
君らはスマイリー菊池ブログ突撃事件で何を学んだ?
アイマス2→ファンの趣向に合ってないがゲーム自体の完成度は高そう
ドリクラ0→ファンの趣向に合ってるがクソゲーになりそう
現時点で俺はこんな印象
タムソフトってエニックスのウイングマン作ってたとこ?
74 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 22:39:18 ID:adHUBoYu
>>63 リンク先のNGXの言い分だと
もう仕方ないので痛み分けでいいですと提案したのに
それすらもタムが蹴った、みたいだけどね
正直、タムの言い分聞かないと公平な判断出来ないだろ
>>71 どうしてもこういう孫受け開発を見るとね・・・・
スマートに契約が終わったとしても
タムソフトのポジションの会社って嫌われるでしょw
ただの手配師で金を貰うようなものだから
調整師って意味である意味重要なんだけどさw
あの謝罪動画からそんな空気感じ取れるわけがない
>>74 ギガジンは分割して記事を載せることがあるから、タムの主張は別記事でやるのかもしれないね
アイマス2よりはマシだろ。少なくともこれでコミュニティ崩壊するわけじゃないだろうし
ただ、延期の影響でテキストがさらに酷くなってたりしたらまた話は変わるな
まあタムソフト側の言い分も聞かないとなんとも言えんよね
D3は被害者側だろ〜
この内容だけで見ればまだどちらが悪いとも言えないが
積み重ねてきた印象からいえばこの件はタムが悪いな、うん
正直あの謝罪動画はこの一件を露見させたトリガーみたいなもので
それを言い出すとD3にも責任が無いわけではない。
普通に発売延期だけリリースしとけば
この話は闇のまま露見しなかったと思う。
>>78 マシかどうかは発売後だろw
アイマス2は買う奴がある程度覚悟して行ける分クソゲー化してたらダメージでかいのはドリクラw
つか孫請けにテキスト任せてるってのがものすごいクソゲー臭がするw>ドリクラ
箱のシリーズソフトだからバンナム(D3)に専属チームいるのかと思ってた
>>82 G:
シナリオがかなり進んだ段階でもまだ決まっていないものがあるんですね。
NGX:
例えば「温泉イベントがある」ということは(2010年の)年明け前後に聞きました。
それ以前はそういうイベントがあるのか無いのかも分からなかったんです。
分からない以上、そういうシーンは書けないですよね。
例えば3月12日時点で決まっていなかった仕様としては、
まず、みんながコスプレをするイベントがあるようなのですが、これも仕様は決まっていませんでした。
次に、エンディングの種類が一種類増えたんですが、何が起こるのか、どういう流れにするのかが未定で
グッドでもバッドでもないエンドが欲しいということだけしか決まっていませんでした。
誕生日に特別な会話が起こるイベントも、どういうルールで始めるのか分かりません。
髪型が変わって登場するという話は聞いていたんですが、これの仕様もまったく無い状態でした。
お店の中以外の背景も確定はしていませんでした。
お店以外にどこに行けるのか、はっきりとは分からない状態です。
また、主人公はアルバイトをしてお金を稼ぐんですが、アルバイトの内容は何なのかが分かりませんでした。
通常は主人公がお店に行って女の子を選ぶんですが、先に女の子に誘われる同伴デートみたいなものも欲しいということでしたが、これも「ある」ということしか分からず、どこでどんな会話をするかが分からない状態。
行きあたりばったりで思い浮かんだプロットを元にテキストを書けって言われる側の立場を考えろw
ゲームに限らず本来は社内で1からすべて内作するのが望ましいからねえ
シナリオってわりと外注が多いと思うけど
>>85 それにしたって
バンナム→D3→タム→Team N.G.X
だぞ?w この手の恋愛系ゲームってシナリオって重要じゃねえのか?w
改めてGIGAZINE読んでみたけど
タムのプロデューサー及びシナリオディレクターが無能だったという感じだね
88 :
なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 23:17:39 ID:M+NlN2lB
この業界じゃありがちなことだから、
まさか訴えられるとはタムも思ってなかったんだろうな。
舐めすぎ。糞タム潰れろ。
読む限りじゃタムが糞という印象なんだが、、、、
アイマスに男ユニットと聞いたときのバンダイへに近い物を感じた
ライターどんだけ下に見られてんだよ
踏み倒して当然っすかタムさんマジぱないです
ひでえ展開だ。
どんな結末でも多分スッキリしねえw
普通ギャルゲーってシナリオが一番最初にできるもんなんじゃないの?
最近は機材が揃って絵のが先に揃うんじゃないかな?
しかもこれはギャルゲーっていうより3Dだから、シナリオが最後になるのも頷ける
ついでに孫請けでプロットすら半丸投げ状態だったみたいだし
D3からすればタムソフトに苛壁状態だろw
タムソフトってよく知らんがこんなことするところは潰れたらいいのに
>>86 重要だから実績あるところに外注するんだろ。
96 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 00:31:47 ID:11VHcFTF
こんな出来の悪いシナリオで半額貰えるんだから感謝しろよ、ってか?
ライターを舐めすぎだろうが
醒めた
明日ドリクラ売る
ドリクラゼロも買わない
もうどうでもいいや
>>95 そこが担当してる会社のゲームで「シナリオがよかったです」って作品あんの?
シナリオ制作すら糞な会社が10年以上も生き残れるの?
アイマスとドリクラがぐだぐだな今出し抜けぎゃるがん
よくよく考えると、D3も外注だけで実際に作る事は少なかったわな
しかもそれでも売れなくて倒産しかけたがバンナムに拾われて子会社化
なるべくしてなった、というのが現状か
ていうかタムソフトってなんだ?いる意味あるのかこれ?
>>101 世の中ってそういう物なんだよ・・・
広告代理店とかと同じだw
サンライズも似たような構造じゃね?
内部にクリエイターがいないらしいじゃん
一応、原作だか原案は、企画部のPN矢立肇だけれども
IT企業と同じで上流と下流なんだな
僕はバリバリの下流で使われる側;;
105 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 04:17:38 ID:R1SyFN30
オトメもドリクラも来年か
>>93 まずイベントの構想があってーシナリオ作ってーソレに合わせてグラフィック動かしとー音声の収録
じゃないのシナリオなんてかなり早い段階で出してもらわないと
その後の仕事に取り掛かれなさそうだけど
タムソフトというとWiiのプロゴルファー猿。
>>104 上流は性格悪くないと精神病むからなぁ。
今回のTAMにも酷いのがいたのかもな。
109 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 06:13:56 ID:x8mjeQ19
バンナム系列は糞だな
>>1 (´・ω・`)今年は波乱ばかりの一年だったよね…
平野綾グータンライフライン騒動
↓
アイマス騒動
↓
ドリクラ裁判
(´・ω・`;)平野綾ファンでアイマスとドリクラユーザーだったら次から次へと騒動や裁判とか…
(´・ω・`)すんごいよね。
>>97 テキストはどんなに積み上げてもテキストだろ
もしシナリオから一括してやってるゲームだったらその質問は正しいけれども
というか実際作れる人が作らせる側に居なくて管理もへったくれも無くなってるのは
土木以外の全てのこの構造をもつ業界の流れだな
俺の嫁…買ったがまともなDLCも出さない(今の所は)ウンコゲー。死亡寸前
ドリクラ…死亡。来年中に出りゃ御の字?
アイマス…死亡。まあ初代から興味無いからどうでもいい
時代はぎゃるがんだ!
ぎゃるがんはアイマスとかドリクラとはジャンルが違うからどうでもいいな
114 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 08:36:22 ID:e3UCckmG
>>111 土木も最近は大手の若い世代が現場体験してないから無茶苦茶ってとこ増えてるけどな
慌ててやらせようとしても人件費嵩むから難しいらしいし
シナリオ作ってからシナリオに沿ってキャラやシーンはめ込んでいくんじゃないんだなぁ
先にシーン作ってからシナリオはめ込むのか
ゲーム業界ぱねぇ
116 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 09:14:48 ID:/0IV4/KA
アイマス2 → 夏頃完成度30%位だったのに、918以降グダグダなまま特典商法で売り逃げモード全開
オトメディウスX → 春以降に大幅延期 (QMA8春リリース死守のためそれどころじゃない?)
ドリクラZERO → 今回の権利トラブルで、発売出来るかも怪しい
箱○でこれから何すればいいんだよ、悲惨すぎる
ってゴキブリが言ってた
ようするにタムの担当が自分の管理の不手際で増えた制作費の穴埋めを
下請けにおっかぶせて逃げようとようとしたら裁判になったでござる、だな
全部突っぱねてるタム自体、自分とこの担当者の話だけで動いてて
全容把握してないと思うぞ。むしろ今になって右往左往してるだろうな
ま、中間の丸投げ屋はその程度の会社ってことだ
どうしてこうなった・・・?
>>115 こうして見ると発売前の宣伝でライターや原画師の名前が意味を持つ
エロゲ業界のほうがよっぽどスマートだな
もちろんゲームの出来不出来は別としてだがw
120 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 09:57:04 ID:L7Hg2WnK
>>103 サンライズは内部でメカデザイナーを持とうとして、一度だけメカデザイナーを募集した
ことがある。
それで採用されたのが永野護。
122 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 10:27:36 ID:zpA6aXg/
これマジでタム糞フト酷すぎだろ
NGXは飛びっきりの神シナリオ作るってワケじゃないけど、原作のイメージで続編とかFD作るのマジ上手いぞ?
グリグリだってエーデルワイスだって良かったし。
シナリオどうこうより会社としてタムのスケジュール管理と、仕様が弱すぎる
仕様追加なら普通にあることだけど、対価発生しないどころか最初提示された金額でないってどういうことだよ
これマジで企業イメージガタ落ちだろ
まぁ最初からそんなもんねえような会社だけどな
このまんま発売中止にでもなったら、
キラキラした眼でデモを見ていた外人三人組に申し訳立たねえよ。
遅れてもいいから円満解決して無事に発売しなければならぬ。
124 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 10:35:19 ID:IUAAohRI
>>72 アイマスSPレベルのシナリオライターしかいないみたいなのにそれはねーよ
タムソフトが爆発するときいてきました
>>122 嘘をつけ嘘を
ヤマグチノボルや桑島とのシナリオと違和感バリバリだったじゃねーか
こいつらは所詮数が書けるってだけの集団
オタクにしてみれば一番忌み嫌う類の連中だよ
まあ、今回の騒動はそういう質の問題とはまったく別の話だが
127 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 11:04:41 ID:lKvpbyVs
タムもバンナム傘下になったD3から削られてんじゃないかとは思うけど。
でもこの件はきっちりケジメ付けないと今後タムからの受注は何処も
絶対に受けないと思うぞ(せいぜい夜逃げ寸前で半金がすぐに欲しいライターくらいだろ)
シナリオに関しちゃアジアに丸投げとか不可能だし国内での悪評は
下手すると今後に支障をきたすよ。
NGXとやらのレベルは知らんけどドリクラは元々たいしたシナリオじゃないし
出来が悪い云々は完全に言いがかりだなw
128 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 11:08:17 ID:loXnBlqD
こういうのって、企業がどうとかじゃなく、誰か「ドリクラゼロを俺が作ってやる!」っていう
強力な意志をもって、それを強力に進められる権限をもった人材が中心にいないと
うまくいかないんじゃないかな。
できればそれは発注元の企業のスタッフが望ましいんだけど。
だって意志決定遅いと全てのことに影響が及ぶし、制作場所の空気も悪くなる。
こいつに聞いておけばいい、こいつが一番作品を愛してるから言うことをきいておこう、
そういう存在がいないと、いろんな企業がいっしょになってものをつくるなんてできない。
>>128 そうだよなあ
民主主義なんて害悪でしかない
強力な王権の元で封建国家を再構築することこそ人類のまっとうな進化だ
NGXの主張しか出ていない時点で、タムを叩くというのは問題有りだと思いますが。
2chねらーに当たり前のこと言っても無駄か。
誰かを悪者にして叩くこと自体が目的だもんな。
マスコミと一緒だよ。
そして大事なものが壊れていく。
その責任も取らない。
131 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 11:29:30 ID:aG7JitDo
>>126 確かにグリグリ2・3は違和感合ったよな。1程のインパクトとかもなかったし。
エーデルワイスはそこそこ面白かったかな。ただ、最高!とまでは行かないんだよな。
そこそこのモノを作る集団って事で良いんじゃないかね。
>>128 制作側にピュアな心が足りないなw
132 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 11:40:30 ID:loXnBlqD
>>130 なんの権限ももたない2chやマスコミが叩いたからといって、
壊れるものといえば、流されやすい人からの評判と叩かれた本人のプライドぐらいなもの。
ドリクラにとって大事なものは、これまでのファンからの愛と期待に応えることができるかどうか
じゃないかな。
製作者がファンよりもドリクラを愛しているのでなければ、続編が出なくても仕方ないな。
ドリクラを金儲けの道具としか見ていなかった人は、残念でしたってことで。
アイマスもドリクラも糞になったが、結局どっちも買うというね。
どうでもいいから早く発売しろ!
>>132 何を甘いことを。
マスコミの医療バッシングのせいで今病院がどうなっているか調べてみたら?
無責任なマスコミとそれに賛同する無責任な視聴者がこの国を悪くしている。
135 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 12:16:49 ID:loXnBlqD
>>134 医療は命にかかわるが
ゲームは命にかかわらない
医療は楽しみではないが
ゲームは人を楽しませるものだ
そこわかってる?
ドリクラ1のライターはどこいったんだ?
待遇悪くて逃げたのか?
>>28 その替え玉の代金も半分しか払う気がない
理由は「おめーが作った換えのラーメン伸びてるじゃねーか!」
>>129 お前のような奴隷階級は制度が変わろうと生活は変わらないだろうが、そうじゃない
人間も居るんだよ
結局バンナムが関わるとこうなるんだな
予約キャンセルも視野に入れざるをえないか。
140 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 12:38:12 ID:loXnBlqD
バンナムという大企業の風土のせいなのか、それとも日本の風土のせいなのか
わからないけど、ゲーム作りひいてはものづくりに対する誤解が根底にあるのは間違いないよ
ものはラインさえ組み立てれば作れるもんじゃないんだ
ものは最初は職人が愛をこめて生み出すんだよ
まず最初に、それを生み出したいっていう愛をもった奴がいないとだめなんだよ。
タム汚いな
何つうか、日本の製造業全体の縮図が垣間見れる展開になってきたな。
沈む夕日か
>>142 正直、IT関連ならよくあるケースだし。
俺も下請けでいぢめられる側。
"ダメならダメと早く言えよ"、このセリフ何度言ったことか・・・
144 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 13:06:49 ID:aIqWLTtl
デスマーチ
145 :
◆newsSM/aEE :2010/11/27(土) 13:09:06 ID:KpzCQI29
1年延期!?
なん…だ…と(´>ω<`)
どっちが吹いてるかわからないけど、
ソフトが発売されないで大きな不利益被るのは間違いなくD3とユーザ
こんな記事みちゃうと、いざゲーム買っても入り込めるかどうか・・
大団円みたいになってりゃ感慨深くなるかもしれんがw
営業が適当に仕事取ってくるとこうなるね
仕様書はガンダムだったのに作ってる最中に
仕様がどんどん変更されて最終的に完成するのは
デンドロビウムだったりする。
しかしイベント後付けとかエンディングが未定とか
整合性おかしくなってんじゃないのかね。
事実関係はよく分からないし興味もないけど
このゲームのシナリオってそんな大枚叩いて執筆する様なもんじゃねーだろw
過剰に金銭を要求しているのか、一銭たりとも渡す気がないのか、俺の理解を超越してんな
題材が題材だけに店の奥からいきなり元締めの○Bが出てきたような印象だな。
ところでああいう店でビールを頼むと馬鹿にされるんだって?貧乏人だって。
150 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 15:08:11 ID:aIqWLTtl
話読んでる限りは、タムチンキソフトの関係者が製作スケジュールてきとーにやって、
そのしわ寄せを下請けに被せた、ありがちなヌルヌルソフト会社の糞マネージメント事件だな
ドッグイヤーとかいって、IT企業気取った犬共はしょっちゅうやってたよね
「もしもタムソフトがドラッカーのマネジメントを読んだら」とか作って1800円シリーズで出したら買うわ
151 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 15:17:48 ID:sRJD80xx
タムソフトから同胞臭がするニダ
ゲーム会社が外注に金払わないのはよくある話だ
ゲーム会社ならまだしも
下請けが外注に払わないってどういうことなの・・・
タムは何がしたいの?
>>103 > サンライズも似たような構造じゃね?
> 内部にクリエイターがいないらしいじゃん
> 一応、原作だか原案は、企画部のPN矢立肇だけれども
そうだよ
サンライズ社員なのはPまででD以下は全部契約毎の雇われw
あと矢立ってのはその雇われの連中に中途半端に権利が逝かないようにする為に
サンライズがデッチ上げた架空人物だから
>過剰に金銭を要求しているのか、一銭たりとも渡す気がないのか、俺の理解を超越してんな
過剰に金銭を要求しているのではなく
当初の2.5MBの契約金すら半分だけ支払って、残りはクソだから支払わないって言っている。
過剰に金銭を要求はミスリード
物書きとしては身につまされる話だ……
覚えておこう……
NGX:ドリクラ続編(仮称)受注したお!書くお!
タム:前作のシナリオ使えるから、2.5MB分でいいよ。
NGX:わかったお!10日ごとに提出するから修正依頼は10日ごとにしてくれお!
タム:了解。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タム:ごめん、完全新作になっちゃった。全部頼むわ。
NGX:話が違うお!見積もりの容量を大幅に超えるから追加発注扱いだお!
タム:はいはい、頼むね〜
NGX:(完全新作かお・・・ライター総動員でもきびしいお・・・)
タム:あ、それから新たに仕様決まったとこあるんで、その分もね
NGX:えー!整合性の擦り合わせもしなきゃならないのかお・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
NGX:ふう、やっと終わりが見えてきたお・・・やっぱ4.5MB分くらいになるお。
タム:そんなの、お前が水増しすりゃなんとでもできるだろ?当初契約分しか支払わないよ?
NGX:えッ!?
タム:それにお前のトコのシナリオ糞だし。手直しに手間ばっか食うしさ。
NGX:話が違うお!完全新作になるとは聞いてなかったし、途中で仕様変更色々したじゃないかお!
タム:とにかく2MB分しか払わないから。あ、これ半金の1MB分ね。
NGX:(困ったことになったお・・・)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
NGX:全部とは言わないから、あと1MB分支払ってほしいお・・・
タム:ダメ。残り半分払わないよ?もうD3に納品しちゃった分あるし
NGX:お金をもらってないお!著作権は我々がまだ保有してるお!
タム:半金払ってるだろ?ウチにはその権利があるんだよ?
NGX:(無茶苦茶言ってるお・・・この会社)
タム:残り半分支払うには、最後まで付き合ってもらわないとね。
NGX:こうなったら仕方ないお・・・第三者に判断してもらって収めるしかないお<今ここ
159 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 16:25:11 ID:mrNHEy0a
アイマスは死んだ
160 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 16:53:07 ID:lKvpbyVs
なぜだ
ゲームって他業種と違って根本的に何かが欠けてる世界だな
>>161 歴史の浅い新興の業界で、ベンチャーも多いからリテラシーやらコンプライアンスに欠ける
これはIT企業にも当てはまる
164 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 18:39:59 ID:mkbTQrpz
タムリンレーザー
新時代の旗手のはずのIT業界でなぜ、ブラック企業に泣かされるITドカタが大量発生するのか
業界としての歴史、成熟度が足らず、上も下も表も裏も「スマートに事業を進める方法」というのが無いからだ
どことどこに話を通せばいいのか、誰の顔を立てればいいのか、
モメ事はどの方面に黄金色の饅頭を持っていけば円満に処理できるのか
誰も知らないし、暗黙の了解も、許されるラインの見極めも誰もできないから
その場の雰囲気や発言力のある人間(責任者とは限らない)に流されてわけのわからんことになる
最初はルールや慣習に縛られるのが嫌で不良になった奴が
気がつけばチンピラの縦社会に取り込まれて逃げられないのと似たようなもんだ
泣けるなぁ・・・
大なり小なりでどの業界もあるよね・・・
そんな訴訟で大丈夫じゃなイカ?
168 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 20:13:36 ID:awREa8op
俺ゲームデベの勤め人なんだが、少し前にある制作下請けで
今回の件に似た踏み倒しがあった。
先方のヤクザみたいな役員が来て、代表印も押してある書類が手元にあるのに
『俺が許可してない制作なんざ認めない
○百万は払わない』って意味不明に凄まれたよ。
断ったら業界で仕事出来なくしてやるってね。
社長は怯んでたが、みんなで説得して録音したテープ持って
弁護士に事件介入して貰った。
無事?支払いはあったがそことの取引はそれまでだったな。
心配した嫌がらせは表立っては無い。
グデグデな業界だよホント
>断ったら業界で仕事出来なくしてやる
まぁ良くあるハッタリだよね、こんなのw
170 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 20:16:29 ID:awREa8op
ひとつ最近感じるのは業界全体的にキャッシュフローが悪化してる印象がある
大手だろうが関係ない
手元現金が足りないから強攻策に出てくるイメージ
子供たちに夢を与える(笑)印象の業界だからあまり表立たないけど
普通に893紛いの、若しくは本職の893が食い込んでるよね
それも8bit機の時代から
172 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 20:24:46 ID:awREa8op
まあねぇ
インベーダーゲームの基板コピーさえ
初期ビジネスにしてた業界だしなあ(笑)
>>158 やる夫風に書くとあわれさと健気さが増すからやめれw
元々パチ屋連中と背中合わせの業界だろ?
今更何言ってんだと
>>59 IT業界は結局どこに行ってもそういう「量り売り」がまかり通るんだよな。
ソースコード何行とかそういう。
>>173 下請けがあわれで健気な場合のほうが多いからこれでいいはず。
まあ、我々がどうこう言うより裁判の結果を待つべきではないかなと。
>>24 前作とシナリオが別会社なんだから前作のファンはNGXの擁護しないだろ。
一般ゲーのシナリオ単価ってどれくらいなんだろうね。
エロゲだと少し前は、1キロ1000円が相場だったらしいけど。
179 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 22:15:50 ID:eLE/yEor
タムソフトはギャルゲ制作の実績なんてドリクラ1作くらいしかないから
こういう創作性の高い作品づくりの経験がほとんどないんだろうね
脚本なんて誰でも書けるし大した時間がかかる作業ではないとか本気で思っているんだろう
そんな感覚で下請けに外注した結果がこのザマ
よっぽど外注先を見下して仕事を発注してたんだろうね
>>34 >タムソフトが言うとおりNGXのシナリオがクソ過ぎたのかもしれんぞ?
定期的にタムの担当がチェックして修正いれながら制作してきたわけで
それは無い
181 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 23:21:24 ID:OPNZAZFM
D3は前作『ドリームクラブ』で折角ブランドにメジャーな印象を多少なりとも着ける事に成功したと思うんだけど、
この件でダメになって墜ちていくのかな
>前作とシナリオが別会社なんだから前作のファンはNGXの擁護しないだろ。
前作シナリオも外注って噂でタムソフト側の評判が落ちまくっているわけだがw
>>182 もしこの件が本当だとしたら、「元請けに発売延期をさせた」ってことになり、
アホみたいに信用落ちるよ。評判どころじゃないw
D3は当然ながら、他社も開発委託をしなくなる公算が大きい。
ユーザーの評判は良作を出すことで回復できるけど、信用は一度落ちたら・・・
184 :
なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 23:56:35 ID:6G3yL+Oa
元請けのプロマネがクソだったんだろ。
この期に及んで、腹切り奉行が土壇場で逃げてどうするよ。
185 :
なまえないよぉ〜:2010/11/28(日) 00:11:44 ID:1SRRchlf
ゲームのシナリオって量で値段が変わるの?
衝撃的だ。
お前のライター仕事は文字数も決めずに発注されるのが基本なのかw
893元請けにはウリアッ上クラスの超絶誤植を多数仕込んでやれ
って訳にはいかんのか?
>>186 他業種の金額設定って結構ブラックボックスだからな
つーか、プログラマですらコード量方式があるって知って驚いたよw
糞コードをだらだら書いたほうが金になるってことだしwwwww
プログラムだって本だってページ数や容量があんだろ
3Pの記事に3万字乗っけられるとでも思ってんのか
>>164 つまり全部アトルシャンが悪いと言いたい訳だな。
191 :
なまえないよぉ〜:2010/11/28(日) 02:40:34 ID:pYjw1z8k
追加料金を払う必要は無いが残り半分は払えよ
それで済む問題だろ
違うの?
192 :
なまえないよぉ〜:2010/11/28(日) 02:51:18 ID:2f12UIv5
>>188 シナリオ書きの値段決めにはさすがに「人月」は使えないよなあ。
金払えよw
早く魅杏に会いたいなぁ
>>183 いや、権利関係が不明確なものを客(D3)に納品した時点でブラック確定でしょ
それが原因で発売できないとかもうね
>>196 そうそう。
D3も被害者だって言えるかもしれんが、そもそもそんなトコに外注するのも甘いとしか。
いずれにしても、タムソフトは会社畳むしかないだろね。
198 :
なまえないよぉ〜:2010/11/28(日) 08:34:26 ID:1SRRchlf
>>186 数増やせば金額増えるなんてありえない業界で働いているので衝撃的だった。
もちろん外注ライターの独断で好き勝手に水増しできるわけじゃないけどね
そんなのが通用するなら今頃エロゲはロシア文学のように糞長いゲームばかりになってるわ
クライアントの要望に合わせてボリューム調整できるからこそ仕事が来る
>>198 ×数を増やせば金額が増える
○数が増えれば金額を増やす
違い、分かる?
201 :
なまえないよぉ〜:2010/11/28(日) 09:25:37 ID:1SRRchlf
>>199 でもボリュームが多ければ金額は増えるんでしょ?
いいなあ・・・。
>>200 いやだから数が増えても金額は増えないところで働いてるから衝撃的だったんだよ。
>>201 受託で一括納入してナンボ契約してるんならそりゃ数が増えようが減ろうが金額は増えも減りもしないだろうが、
それだって、追加仕様があれば追加でカネを支払われることぐらい珍しくもなんともない、
って言うことぐらいは想像できないものか。
203 :
なまえないよぉ〜:2010/11/28(日) 09:39:28 ID:1SRRchlf
>>202 俺のところは事務所で企業として受けても個人で受けてもあんまり変わらないよ。
追加仕様があっても料金変わらないのがデフォだし、量が多いからといって価格があがるわけじゃないのも当たり前。
おんなじゲーム製作の一過程なんだけどねえ・・・。
>>203 注文の追加や量と値段が関係ないわけ無いじゃん馬鹿なの?
やんや言ってるあんたの職場でさえ関係ないわけ無いじゃん馬鹿なの?
>>203 仕様が変わって、実質作業量が増えても請求額は変わらんってこと?
>>203 契約次第だと思うがお前の所がやっていることをまず具体的に書け
俺の所は〜だけではお前の所だけの話しなのか、または作業によって違うのかすら
判断できないだろ。
そういえば声優のギャラもワード数で単価がついてるんだったな
ゲーム業界は量り売り多いのかね?
208 :
なまえないよぉ〜:2010/11/28(日) 10:01:57 ID:1SRRchlf
>>204 そんな事言われても変わらないんだからしょうがない。
シナリオがそんな事になっているとは知らなかったのでかなりショック。
>>205 そうだよ。実作業時間なんて一切考慮されないが・・・。
>>206 音楽製作
>>208 1曲作るのも10曲作るのも同じギャラしかもらえないってこと?
1曲つくる約束で作ったのに
やっぱ期限内にもう1曲作ってって言われちゃったら無理だと断ったらギャラもらえなくなるの
基本的に勝手に作るなんてことはありえない
仕様変更も顧客の依頼があって初めて行われるものだよ
10日に1回はタムソフト側の担当が内容をチェックして修正入れてたってならなおさら
>>209 グロスで受けてたら1曲でも10曲でも一緒。
あとシナリオの件でショックだったのは、量で値段が変わるって事だよ。
こちらは5分の曲でも10分の曲でも値段一緒だし。
10tr使ってても20tr使ってても値段一緒だし。
やっぱ期限内にもう1曲、って言われて断ったらギャラもらえないかもね。
っていうか期限守ってもギャラもらえないとかザラにあるわけで。
>>210 これ以上どうしろと。
>>203 いや、あのね。
俺はあなたの条件が「ありえない」とか「変だ」とか言ってるわけじゃなくて、
「自分たちとは別条件で契約したり仕事してたりするような人たちがいる、
っていうことぐらい想像できないもんかな」
って言ってるんだけどさ。
別の記事によると、あなたは音楽制作だとのことだが、
今回の訴訟話ってのは、
最初は「10曲作って、他はまあ流用するしw」だったのが、
「やっぱ20曲作って」って言い出したのに「カネは10曲分しか出さん」
って言ってる話だぞ。
>>207 実際問題、量り売りがだめなら後はもう「言い値」しかなくなるからね。
ITにしても、コンテンツ業界にしても、
コードにしても、ワードにしても、「成果物の価値を客観的かつ公平に計る方法が存在しない」
っていう根本的かつ解決不可能な状況がある、ってのが難儀な話で。
そういう場面こそ、「お互いの信義」ってのが大事なんだけどねぇ。
>>212 グロスってお前誰だよ社長さんかプロデューサーか?
お前がいくら丸受けいくらで仕事とってきたからって
音楽作ってくれるスタッフにはちゃんと仕事量で金はらってやれよ
ていうか、音屋だって一曲いくらで仕事引き受けてる人いるよなぁ
>>216 そんなのは契約によるでしょ
ゲームのBGMなんかは何曲になるかわからない段階で概算で受注することもあるだろうし
数や時間を受注時に決めておいて超過分は報酬を加算する場合もあるだろうし
著作権の帰属も場合によりけりだね
なんで俺が叩かれるんだよw
量増えても金額変えない会社のほうを叩いてくれww
>>213 今回の記事みて初めて知った。
それで衝撃を受けた。ただそれだけだが・・・?
「別の」っていうけど、金の出所は一緒なんだよ。そりゃあ「え?」って思うだろw
>最初は「10曲作って、他はまあ流用するしw」だったのが、
>「やっぱ20曲作って」って言い出したのに「カネは10曲分しか出さん」
それは普通にあるので。
>>214 社長じゃないよ。しがない個人事業主だよ。
自分が頼んだ人にはちゃんと払ってるさ。
>>215 いやだから2倍とかザラだからショックだったんだよ。
他の職種の人の話を知る機会はなかなか無いというか、同じだと思っていたからね・・・。
次から「シナリオは量で値段変わるんですよね?こちらもそうしてください」
って言え・・・たらいいなあ。
>>218 作詞家さんか何かかな?
あんまり自分の技術を安売りするのもどうかと思うよ。
でもまあ、外野には分からないしがらみとかあるんだろうけど・・・
参考にさ、そちらの業界での値段の付け方とか開陳してくれると比較できていいかもわからん。
>>218 リテイク10回20回って話なら想像も付くが、
10曲作ってって言われてやっぱ20曲ねw、ってのは
にわかには信じがたい話だな・・・。
しかも、大規模な制作集団で、1つのゲームの音楽丸ごと受けるっていうオーダーならともかく
個人事業主レベルの規模でそれってのは、本当ならかなり気の毒だと言わざるを得ないのだが・・・。
まあ、なんだ、頑張れとしか・・・。
>>218 委任契約とかなんじゃないの
ちょっとは法律の勉強くらいしたほうがいいと思うぞ
>>219 作詞もするけど、作曲とか編曲が主です。
ゲームの劇伴とかやるので、シナリオの話みて「え」って思った次第で・・・。
値段のつけ方は基本的には1曲いくら、なんだけど、BGMだと曲数が途中で増えてももらえる金額は変わらない事がほとんど。
一部の売れてる方々は別にして。
あと曲数というより、その1曲の作業量(使う楽器がどれくらいあるのか、長さはどれくらいなのか、トラック数は・・・)
によって値段が変わる、という考え方がほとんど無い。
最近は外部スタジオ使って録音、って場合も値段変わらないって言われて死にそうになったりする。
>>220 グロスなので、とか言われる。グロスって何?ってより、もはや便利な業界用語となっているようです。
うん、がんばる。ちょっと叩かれてやけになっていたかもしれない。すまない。
>>220 「グロス請け」だからね。
曲ではなく作品単位でまるごと受注しているわけで、数が変化したら対応しなきゃならないのが当然なんだろう。
その分報酬に色を付けたりしているんだろうけど、報酬額の算定方法は契約上の話だから、
どんな契約になっているかわからない限りは何ともいえないね。
>>222 グロス受けの考え方そのものは見聞の範疇だったが、
さすがに「個人事業主」レベルでそれをやってるとはさすがに思わなかった。
10人規模の制作集団ならともかく、個人事業主レベルでそんなオーダー受けられるもんなのか。
いくらプロったって誰もがすぎやまこういちみたいに、
「ファンファーレ5分で作ったお!正確には50年と5分だけどな!」見たいな事できるとは思えんし、
調子の波だってあるだろうに。グロスなら作る曲数だってハンパないだろう。
いやほんと、がんばれとしか言いようがないわ。
とりあえず買った奴はクリア後スタッフロールのディレクターと制作進行、
TAM側の代表社名をチェックして晒して置いてくれ。
ブラックリストに載せておくから。
>>224 うーん、俺は手は早いほうだと思うけどそういう人は珍しくないよ。
というか、それくらいの依頼をこなせないと仕事にならないというか・・・。
調子の波とか言って受け入れられるのは一部の売れっ子さんだけって感じ。
あと「作ってほしいけど使うかわからない」ってのがすさまじく多い。
こういうのってシナリオライターさんとかもあるのかな?
例えばBGM50曲って依頼だと、実際に作って納品するのは100曲くらいになってるとか珍しくないよ。
依頼数自体が途中で増える、ってのとは別の話で。
ある場面で使うBGMをどんな雰囲気にするか迷ってるから、適当に何パターンかちょうだい、みたいな依頼。
当然、使われない分は納品数に入らない。
>>225 企画協力:TAMソフト
これだけで済ませると思う。不祥事発覚後なら尚更だな
228 :
なまえないよぉ〜:2010/11/28(日) 11:25:53 ID:78Iz/j19
>>212 >っていうか期限守ってもギャラもらえないとかザラにあるわけで。
まーた2ちゃん名物奴隷自慢ですか
うんざり
>>226 その惨い指定はエロゲか何かなのか?
うちもまあ、20曲お願いして24曲になるとかはよくある
これくらいだと、例の業界慣習みたいな感じでお願いすることもあるし
作曲さんも、それくらいいいすよいいすよと応えてくれる
でも20曲依頼で30とかに増えたら確実に追加発注になるレベル
倍で料金そのままはウチならありえん
ちなみにコンシューマ系
>>229 うん、エロゲと、ギャルゲ。
ギャルゲはPCじゃなくて一応家庭用ゲーム機。
奴隷自慢か、たしかにそうだね。
「俺はこんなに大変なんだ!がんばってるんだ!」って言いたいんだと思うw
でも信憑性はともかくとして、一応ゲームを遊んでくれる人に
製作の内情ってこんな感じですよ、と知って欲しいというまじめな思いも一応ありました。
ちゃんとしてくれる会社はすごいちゃんとしてくれるんだけどね。
ばらつきが凄まじい。
>>190 悪いのは紙装甲の癖にすぐ特攻するハスラムだ
あの王子いらんよなぁ
おまえいらんから僧侶のねーちゃんのほうよこせって言いたくなる
タムリンたまにしか回復してくんないし・・・
こんなのイヤ と ことわられた
あーもう、タムリンの名前出すなマジでw
あの小娘だけはガチでどっかに売り飛ばしたくなるレベル
タムリンのアホさ加減はハワイまで密航させたいレヴェル
しかも
2倍近く増えたから追加料金を払えじゃなく
当初の2.5MB契約金の半分しか払わない!とタム側が言っているのが極悪
NGXは追加料金の支払いについて裁判を起こしているわけじゃないぞ?
未納の残り半分の契約金なw
タムリン懐かしい
アホだったけどクリアーできたな
今考えると不思議
238 :
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2010/11/28(日) 12:58:15 ID:???
なんでエメラルドドラゴンの話に……
>>226 とりあえず、法律を勉強してもうちょっとだけ契約には厳密になったほうが良いかもしれん
このご時世、いらんところから炎上してそっちにまで火がつく場合があるし保身のためにも
ちょっとタムは度が過ぎるな
>>239 うちはわりかし契約しっかりしてる方だと思うけど
そうでないところが多いのも知ってる
そういうところは、依頼する時に複数を候補に挙げて
ちょっとでもうるさいことを言いそうな方を落とす
結果として、下請けは口封じ状態
242 :
なまえないよぉ〜:2010/11/28(日) 13:45:20 ID:78Iz/j19
本スレにあった『未払いクラブ』ワロタw
た無ソフトが2010の今も生きてたことが実は驚きだ
闘神伝を一発打ち上げて消えたと思ってたのに
だから自社制作を止めて手配屋になったんだろうなw
245 :
なまえないよぉ〜:2010/11/28(日) 21:28:07 ID:xgRD79ym
タムソフト
>>241 >そういうところは、依頼する時に複数を候補に挙げて
ちょっとでもうるさいことを言いそうな方を落とす 結果として、下請けは口封じ状態
ああ、業種違うけど容易に想像できるわ。
で、殺し文句は「この業界で生きていけなくなるぞ!」ですね。
>お前らのシナリオが悪いから金を払わない
でも受け取ったんだよね?
そんなケチる程売れなかったの?
両方の言い分見ないとどっちが悪いかは判らんけど
D3からは頭叩かれNGXから蹴り上げられるタムソフトが一番痛いと思うんだが
全く折れないってことは金なんか使い込んでもう無いんだろうなw
249 :
なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 08:49:31 ID:0SDp/Fvl
D3から増加分の追加予算なんて下りないだろう事が分かっててNGXには適当な事言ったとかだろどうせ
>「そんなのお前が水増しすればいくらでもできるだろ」
てか、当初の約束分も難癖つけて半額しか払えないなんて前にコメしてる人も言ってるが使い込みしてんだろ
今までそうやってチョロまかしてきたんだろうな
たまたまNGXは泣き寝入りせずに訴えてきたと
250 :
なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 09:26:04 ID:I5EaIVoq
アイマスやら、売り上げとかが縮小していこば同じことになってコンテンツが終わる
251 :
なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 09:27:36 ID:9XnEMvYE
必ず奴隷自慢が来るな〜
鬱憤たまってんだろ
ほっといてやれ
253 :
なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 11:00:53 ID:oKf/M7GT
「そうだそうだ、俺も○○で(ry」
じゃなくて
「なに言ってんだ、俺なんか(ry」
な形だからな、同じ奴隷自慢でも、よりアレだな
つーか、タムの倒産夜逃げも普通にあり得る展開だろ。
D3どうするんだこれ。
255 :
なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 11:40:12 ID:zzsXG3O5
>>246 静かに切られる事のほうが多いかな。
そのほうが怖い。
256 :
なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 11:59:21 ID:+B/LY+ED
バンナムの迷走ぶりに比べてコナミの堅実なことったらないな
流石バンナム系列やで
ラブプラス3DSの大勝利か…
國民的カノジョに胸が熱くなるな
タムソフトのやり口は典型的朝鮮企業。ハン板のまとめ見れば同じような例がいくらでも出てくる。
どうせ社長か担当がそっち系の人間なんだろう
>>260 10日毎にタムの担当者に提出、シナリオチェックしてリテイクの指示があったと下請けが言ってる
さらにタムはD3に納入済み
シナリオがクソだから支払い拒否って理由自体がまったく理由になっていないわけだなw
NGX:
ここで急にタムソフトが新たに出してきた主張があって、「シナリオの出来が悪いから、金は払えない」
と言ってきたんですよ。「修正に手間がかかっているのでその分を考慮して欲しい」ということでした。
契約書に「修正指示があった場合は10営業日以内に修正を行う」という記載があり、こちらからは
シナリオを10日に1回のペースで提出して、タムソフトの担当者から修正指示を受け、その修正を反映
させたものを送って……と何回も何往復もするやりとりをしていたのにですよ。
コレ修正の指示を受けた所は普通に直せてたのかね?指摘箇所が往復してたのならNGXが悪いんじゃない?
真相なんか外野にはわからんけどタムが一方的に悪いと言い切るのはどうだろう
もしそうなら裁判で争うんじゃね?
出来が悪いとしたら、その修正後のテキストが使われてるか、さらに修正された
製品現物のって証拠もあるし、言っちゃわるいがテンプレなテキストのこのゲームで
そんなこだわった仕事が必要だったとも思えないけど。
メールのやりとりで明らかに日本語不自由なやつが応対していたとかじゃなければ
多分違うと思う。
タムはすでにD3に納入している(タムとしては完成品である)
NGXと契約を交わした残りの半金を支払っていない
タム側から支払わない理由を伝えていない
「出来が悪いから払えない」という主張は、NGXが遅滞している残り報酬を求めてからのもの
出来が悪いと判断した場合は報酬を減額するという契約はない
要するにシナリオの良し悪しとか、修正箇所の多さの問題ではなく
タムは正当な理由なしに最初の契約を反故にしてるってことだよ
こういう話で下請けが追加分の報酬を貰えず泣き寝入りするというのはよくあるだろうが
最初の契約の「半金前払い、残りは納入後に支払う」という部分まで反故にしたらあかんだろう
問題はシナリオが糞とかそういうことじゃない。
権利がどっちにあるかが重要なんだよ!!
金は払わん。権利は俺のもの。
お前は何を言っているんだ
どっちが悪いかは置いといてもD3にしたらドリクラは金の生る木だし
タムソフトの頭ひっぱたいて無理にでも和解させるだろうしタムにしても
シナリオ代の半金なんかよりも延期による違約金のが余程痛いはず
どうしてこうなるのか意味が判らん
変にクズどもが意地張ってるんじゃねえの
270 :
なまえないよぉ〜:2010/11/30(火) 20:16:45 ID:rrFSOkPX
>>268 いまのD3はモバゲー中心で、コンシューマには昔ほど力入れてないよ。
それにここは昔からディベロッパーに丸投げしたら、あとは完成まで
ほとんど関知しないってことが多い。ディベロッパーとその下請けのトラブルなんて
それこそほとんど関知してないんでないの?
>>270 モバイルゲーとビタミンXがメインコンテンツだね。
ドリクラ単体では収支トントンってところ
>>269 それがありそうで困る・・・んだけど、これが延期になり続けて困るのはTAMとシナリオ屋のどっちかね?
D3Pの動きしだいでは、ユーザーの怒りの矛先がシナリオ屋の方に向くこともありえると思うんだが・・・
シナリオ屋から見ればユーザーが何言おうと怖くない。
エロゲみたいにシナリオが前面に出て来るならともかくギャルゲなんて発売後にならないと
どこの誰がシナリオ書いてるのか判らないのが殆んど。
常に期限内に必要な量のテキストが安定して書けるなら引く手数多。
>>272 「作品が販売される」ことこそが一番重要なユーザー側には、裁判でどっちが悪になろうがほんとどうでもいいこと。
そりゃ業界残酷物語の被害者ポジのNGXに同情的な声が上がるのは無理からぬことでもないけど、
その逆の状態である「怒りの矛先がシナリオ屋の方に向く」状況になることですら、危惧しなきゃいけないことでもないだろ。
NGXに同情の声が上がらず、怒りの矛先のみタム糞フトへ向く
>>273 でも今回はこうしてNGXの名前が割れたでしょ
これで「あれ?もしかして半ば意固地になって解決先送りにしてね?」
みたいな話になってこないとも限らんわけで・・・
意固地も何もプロにとって最も重要なのは金が支払われることだから
それを棚上げにして和解しろなんて無茶なわけで。
様々な業界で元請けが下請けいじめで強引に値切ることはあるが
決まったあとで金を払わないのはブラックと夜逃げ直前くらいなもんだ
893のフロント企業だって通常業務ではちゃんと支払うぞ
279 :
なまえないよぉ〜:2010/11/30(火) 23:06:59 ID:R9zotTM/
>>278 エロゲ系は決まったあとに金払わないって、けっこうあるな。
>>279 Waffleとかな。
あそこは不払いが常態化して業界人の間では絶対受けるなってなってるらしいのに
何故か受ける奴が後を絶たないという。
これはもう、発売日がいつになるか賭けが成立するレベルw
282 :
なまえないよぉ〜:2010/12/01(水) 02:11:59 ID:ypJ6E+7t
音楽業界だと、「ギャラは出ません」って最初に言われる仕事とかけっこうあるな。
>>282 ……それって、『仕事』って言っていいのか?
>>280 ワッフルって昔から有名だけど今もそうなの?ww
>>283 いわゆる「おめぇの代わりなんざいくらでもいるんだ。仕事とるのに顔繋ぎたきゃわかってるだろ?」ってやつだなw
名前が売れてない大多数の下請け作曲家は扱いが惨いらしいと聞いた
286 :
なまえないよぉ〜:2010/12/01(水) 10:35:11 ID:ypJ6E+7t
>>283 仕事として受けたら仕事だろう。
やっても儲からない仕事ってのは珍しくないわけで。
儲からない、仕事内容の割に合わないていうのはあるが
報酬ゼロはまた別の話だろ
そんな事は無いよ。
単価ゼロの仕事ってのはあるし、赤字だって珍しくない。
289 :
なまえないよぉ〜:2010/12/01(水) 11:12:12 ID:rbBvxZ5X
ぶっちゃけ東方とかの同人ゲーム作れば良いんじゃね?
一般流通出来ないけど、会社組織に拘る必要感じなければ。
過去東方関係の権利関係で揉めた有名な事件ってカードゲームを一般流通しちゃったくらいじゃないか。
>>80 裁判になった以上、遅かれ早かればれただろうと思う
ついで
>>198 普通の原稿料なんかでも、「原稿用紙1枚ごとに(ペラ)いくら」ってな形に
なってるそうな。
もちろん違うやり方もあるようだけど。
292 :
なまえないよぉ〜:2010/12/01(水) 12:48:34 ID:ypJ6E+7t
文章の仕事は量で決まる事が多いね。
イラストや音楽等も一応量で決まる事が多いけど
実際にどれくらいの作りこみを求められるかで全然労力が変わってしまうから
点数で料金決めてもあまり意味が無いんだよな。
>>282 知人の音屋が
昔、エロゲで使う楽曲60曲+SE、納期1週間で頼まれて、
納品後の報酬が「焼肉一回」だった
って仕事をやった時の愚痴おもいだしたw
…笑えないな。
NGXもなんでD3Pに手を回さずに、いきななりギガジンいくかね・・・?しかもあの格好で。
岡島ですら、あの姿で表に出てくるのは広報活動のときだけだろうに
NGXも結構なタマなんじゃなかろうか?
孫請けが下請け飛び越えて元請けに直訴するとかありえんわ
契約はあくまでタムとNGXのもの。それをD3に何とかしろなんて言ったら
むしろそれこそ業界的にOUTだろう
いや、そもそもルートがないか
この手の話題って何で必ずと言っていいほど
他にも悪者をデッチ上げようとするのが現れるんだろうな?
ところでタムソフトの仕事うけてた業界人はまだかね?
タムソフトがNGXの言う通りの糞企業ならもっと被害者いるだろ?
ドリクラより期待されてないゲームで余罪がゴロゴロありそうだが
>>296 元請けの偉いさんのコスプレして顧客に直訴の方があり得ないと思うけどな
>>294 海老蔵も災難だったな・・・と思ったら、海老も大概タチ悪かったでござる。みたいな?
海老蔵の酒癖の悪さは昔から有名だったけどね
301 :
なまえないよぉ〜:2010/12/01(水) 21:33:38 ID:zoUNxkrK
>>280 waffleは未払い常習犯だね
知人も踏み倒された
>>293 1日10曲かよ
SE程度のも含むんだろうけど、そんなのやっつけ仕事じゃなきゃ無理だろw
>>293 どんだけマゾいんだよ・・・
音作る人ってみんなそんなにマゾいの?
マゾいというより無知なんだろうな
自分のやってることの価値が分からない
世間の相場を知らない
人との交渉方法を知らない
それで相手が出したものを「はぁ、そうですか」と受け入れちゃう
こういう人間は個人で仕事しちゃダメ。絶対食い物にされる
305 :
なまえないよぉ〜:2010/12/02(木) 12:57:59 ID:Xpm6pI3s
>>303 マゾいんじゃなくて、そうしないと次の仕事が無いんだよ。
音関係は本当にキツイね。
>>304 んでもそいつ後で、(つまりエロゲの売り上げでてから)
成果報酬として別のエロゲの声の収録した時に呼んだおきにの声優さんに
個人的に頼んで自作の歌を歌ってもらったらしいから…
…非公開で自分だけのお楽しみとして。
本人が喜んでるしまあ、いいかなと。
307 :
なまえないよぉ〜:2010/12/02(木) 13:05:55 ID:Xpm6pI3s
メジャーデビューしてるのに収入が無くてアルバイトしてるやつとかザラにいるし
BGM製作してもラーメン一杯で終わる事も多いし
楽器演奏しても歌っても交通費すら出なかったりするし
実に不思議な業界だよな。
>>307 今度「それなりの仕事」を回してもらう
という条件で
単発の仕事をロハでさせられるってのが珍しくないからなぁ。
ローマの奴隷だって仕事をすれば報酬が出るのにひでえな
遊びでやってるならそれでいいが、仕事としてやるつもりなら
些細な仕事でもタダで受けるなんて絶対にやるべきではないぞ。
「あいつは頼めばタダで仕事をしてくれるお人よし」というレッテルがつき
「あの時はタダで受けてくれたじゃーんw」と永久にナメられ続ける。
自分で自分の仕事を「金を払うまでもない出来」と宣伝してどーすんだ。
そこまでしなきゃ余所に仕事が流れると思っちゃうような実力なら、
(というか自分の力に自信がないなら)仕事として向いてないと思うぞ・・・
311 :
なまえないよぉ〜:2010/12/02(木) 13:53:41 ID:Xpm6pI3s
>>310 些細な・・・ラーメンおごってもらったりしてやるわけですよ。
個人がどうこうできる問題ではないのよ
業界が腐りきってるからどうしようもないのね
それでも音楽業界で働きたいって連中が後を絶たないのはどうかと思うがね
どこにでもブラックな部分あるけど、タダで仕事はないわw
つーか、音楽業界のマゾい人たちも今回のドリクラの件肯定するわけじゃないだろ?
契約して仕事した分は最低限払わないと、信用無くなるぜよ・・・
「契約」してしまって100%勝てると判断したから裁判したんだろうな
力関係で無理を通そうとしたタムがアホ。
D3はご愁傷様。この場合はNGXじゃなくてタムに怒りの矛先向くと思うよ。
体験会の度に生殺し感は募っていくしな・・・
D3Pはタムの尻をマッハでスパンキングするしかないかな?
316 :
なまえないよぉ〜:2010/12/02(木) 19:43:30 ID:Xpm6pI3s
>>313 だから・・・ラーメンw
もしくは次の仕事っていうニンジン。
音楽業界の人からするとこの件を肯定はしないにせよ
そんな事で裁判できるんだあ、契約なんてものがあるんだあ、いいなあ・・・。って感じだな。
紙芝居業界に音屋社長が多いのはそこらへんの環境のせいなのかしら?
下っ端のままでいたら確実に搾取されるしかないから。
音屋界隈
下手したら契約書面なしでFAX1枚で発注とからしいしなぁ('A`)
少ないパイを大勢で奪い合ってるからな
しかも音は主観の入り込む余地が大きいし評価が難しいから
周りorユーザーの評価より発注者の好みとか、コネとかの方が
重要になってしまう。
正直一定レベル以下のものは同じように見えてしまう
こだわる人はわかるんだろうけどユーザーが、そこまで見てるかと言うと謎
レビューとかで批評でもストーリーや映像云々とか言われる事は多いが
音が引き合いに出される事はそう多くはないし
まあ、比べられる物じゃないんだろうけどね
電話で「悪いんだけどさ、30曲お願い。納期2週間でw今度仕事回すからさー」
みたいなのが多いんだろうな
業界慣習っておそろしい
321 :
なまえないよぉ〜:2010/12/02(木) 22:23:26 ID:Xpm6pI3s
>>320 文章とかイラストの世界ではそういうのはあんまり無いのかね?
エロゲ業界でなら聞いたことあるけどな
メインライターが逃げたからプロット通りに2ヶ月で書いてくれって
メインライターが間に合わないから外部ライターで突貫工事したら
性格はコロコロ変わるわ、主要キャラのルートはないわで非難ゴウゴウ
結局パッチで修正する事になって何年も何年も・・・
>>322 俺がエロゲ業界からの発注も請けているけど、会社によって全然対応が違うんだよね。
すげーしっかりしてる所もあれば、グダグダの所もあったり。
メインライターに逃げられるってのは、大抵の場合発注元に元凶がある。
全部がそうとは言わないが、10年以上見てきてそう感じる。
で、寄せ集めのライター軍団で強引に造るもんだから、良くないもんが出来上がる。
ちなみに俺は絵描きの方。
エロゲ方面の誤植の酷さもそこら辺に起因してるのかね?
ケアレスミスの大半は時間に追われることによって発生するからな〜
しっかりチェックすれば修正できるんだろうけど、急がせている時点でそうはいかない。
ひどいところは無計画で回ってきた時には納期短すぎて最低限の校正すらできないとかザラ
テキストに限らなくても無名のエロゲになると進行不能バグが放置されたままパッチもでないとか
よくある話だ
20年飯食ってきた上形式上とはいえ会社の代表なのにライターから金の話はしないとか
前作から3種類EDあったのに急に出てきたとか言ってるから不安なんだけどライターって
前作の大まかな流れとか流し読みしたりしないものなのか?
それと結局タムソフトの仕事受けて酷い目にあった本人とかその知人は居ないの?
チカクン死亡
>>328 提示された仕様以外に勝手に想像してED作るとかできるわけないだろう
前作からある物を急に出てきたとか言ってるから提示されたものを読んでるのかも怪しい気がしてきた
zeroが「今冬発売」って言ってるのは、記事に出てる和解勧告でうまくまとまった場合ってことだよね?
これ、どっちかがゴネだすとしたら案外NGX側じゃないかね?
錦の御旗は我に有り、とばかりに強気に出てきそう・・・
とはいえ、裁判で強気に出るのは当たり前だしなぁ。
この一連の騒動、全部分が代表のシナリオだったりしてな・・・
新規に別のシナリオを突貫で作ってたりしてな
4.5Gを?
原稿用紙数千枚だぞ?
>>337 4.5Gだとそんなん余裕で超えるだろ、文字データだぞ
4.5Mなw
4.5GとかテキストだけでDVD埋まっちまうじゃねーかw
読むのに何年かかるんだよwww
4.5GBのテキスト量のドリームクラブ・・・
ちょっとやってみたい。ってかキャラ何百人になるんだ?w
>>341 シナリオ量と言うより、暴歌ロイド実装で
各声優のサンプリングのデータまで含めたサイズ
…とか言ってみるテスト。
まだ和解してねぇの?
>>342 確か初音ミクはDVD-ROMじゃなくてCD-ROMだからな。
一人分500Mもあれば入ると思う。
4.5Gの半分をライブラリに咲いても5人くらいは収録できるか?w
追加情報マダー?
頑張って勉強していい会社に入らないと
こういう酷い目に遭うよっていう、いい見本だね。
>>346 いや契約不履行を見本にしちゃダメだろw
どんないい会社でも起こり得ることだぞ・・・
取引先がどうしてくるかなんか、わかんねぇんだからw
むしろ大企業のほうが、契約不履行の代わりに美人秘書の肉体をだな・・・
いかん、止まれ俺のエロゲ脳w
>>345 雑誌(ゲーマガ)に帽子とマスクとサングラスの人のコメントが載った。
「延期はすべて担当プロデューサーのせいだが、私も悪いと思っている」
その担当プロデューサーは、ふんどし一丁で魅杏と亜麻音の抱き枕を抱き、
公開謝罪させるべき
当然冬の間にな!
水鉄砲も用意しとけよ!
>>344 共通する音域のライブラリとかを共有するとかしたら更に圧縮できなくね?
7人ぐらいいけるか?w
351 :
なまえないよぉ〜:
てsと