【アニメ】『序』から『破』へ - 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を大ヒットに導いた、独自の戦略を振り返る
1 :
依頼 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:
2 :
◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2010/06/03(木) 22:46:36 ID:???
(
>>1の続き)
公式フリーペーパー『EVA-EXTRA』
上映時期の延期もあり、公開までファンをやきもきさせた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』だが、そのプロモ
ーションにおける大きなトピックが、公開前の2009年4月から毎月配布された公式フリーペーパー『EVA-EXTRA』
だ。制作スタジオであるカラー自らが編集し、公式の最新情報を盛り込んだ冊子を、無料で配布するというこの
企画は、『ヱヴァ』の情報コントロールの難しさから考え出されたものだった。
『ヱヴァ』のように、公開可能な情報が極めて限られる作品の場合、雑誌などの記事にはどこかに予断や予測を
交えて書かざるを得なくなってくる。その結果として、せっかくライターに書いてもらった記事も、メーカー
チェックの段階で大きな手直しが必要となるケースが起こりえる。「だったらこの労力で、公式なメッセージを
直接お客さんに届けてしまおうということです」。カラー自身で編集するのであれば、当然表紙は『ヱヴァ』で
あり、なにを書いてもどういう体裁でも、リスクはカラーが負う形で行える。かくして『EVA-EXTRA』が編集、
配布されることになった。
『EVA-EXTRA』のもうひとつの大きな利点は、事件性の高さだ。一部の店舗と都内の各所で突発的に配布された、
自主制作のフリーペーパー。まさにアジビラだが、このゲリラ的手法が『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』という
予測不可能な作品を盛り立てる手法として、極めて効果的に働いたのは言うまでもない。「一種のお祭りに参加
する感覚をファンに楽しんで欲しかった」とスタッフが振り返るように、独自のハプニング性とお祭り感に満ちた
プロモーションが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』への期待を大きく盛り上げていった。
何度も観たくなる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
2009年6月27日、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の興行収入が20億円
だったところから、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』では40億円にまで倍増する。最善を尽くしたとはいえ、
まさか倍にまで伸びるとはさすがのスタッフも予想していなかったという。スタッフ側が分析した結果から見えて
きたのは、やはりリピーターの多さ。劇場で何度も確かめたくなる内容に仕上っていたことが、動員数の倍増へと
つながったのではないかと。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のリピーターの多さを象徴するエピソードを宣伝スタッフがひとつ披露してく
れた。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が6月に公開された後、8月に行われたフィギュアイベント「ワンダー
フェスティバル2009[夏]」において、公開までその存在が伏せられていた、エヴァ2号機の"ビーストモード"の
フィギュアが、アマチュアディーラーから出展された。当然まだ公式資料などは出版されておらず、参考となるの
はパンフレットに1点掲載された劇中のカットのみ。そのアマチュアディーラーにスタッフが確かめたところ、
何度も何度も劇場に通い、詳細な部分まで確かめて作った、とのことだった。旧来のファンも、新たなファンも、
それほどまでに何度も観たくなる未知の『ヱヴァ』。その奥深さが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を2009年の
邦画興行収入第4位、興行収入40億円(各日本映画製作者連盟調べ)へと押し上げていったのだ。
最終的に決定できるのは庵野さんだけ
『新劇場版』がそこまで思い切った独自の方策が取れるのはなぜなのか? それはカラー自体がまず『ヱヴァンゲリ
ヲン新劇場版』を作るための組織として存在し、自ら配給を行っているところが大きい。カラーの資金で製作を行い、
最終的に何館で公開するかというところまで庵野総監督が決定する。『アバター』を手がけたジェームズ・キャメロン
のように、自らプロデューサーも兼任するハリウッドのメジャー監督ならともかく、日本の劇場用アニメにおいて、
総監督が公開規模まで決定する作品というのはやはり異例だ。「やっぱり庵野さんだけです。『ヱヴァ』そのものに
関与できるのは」。スタッフは口を揃えてはっきりそう断言する。あくまでも極端な例だが、もし仮に庵野総監督が
第3部となる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の制作中止を決めた場合、庵野総監督の手を離れたスタッフ編成で
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が制作されるようなことは、絶対にあり得ないという。
(おわり)
3 :
なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 22:47:45 ID:bkP1MM/c
「序」から「破」とくれば、うっ生まれる!!
「生」か「誕」かな
4 :
なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 22:49:21 ID:7puo/DhB
/::::::::::::::::|:::::::: i: |::| |:::::::::::::::::::::::::::::|i|:: || ::トj
ノ::::::::::::::::|::::::::::i |`、|__'、|___:::::::::::::::::::::::::|| || |
l:::::::::::::::::::|:::::::::A|;´-――-'y' iィ==,-|ノ/レjノ
|::::::::::::::::::::'、∧|:::::_, -r。t‐、:::: ,......._ `/ノ
│::::::::::/::::::::ノ::::::::::::`'┴‐'‐:::::::. i i゚_i,` / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/:::::::::::/""l:〈:::::::::: ::::::::::::: ` 、 '' < 無様ね
|:::::::/l 7`i::|:::::::: :::::.' / / \_______
/::::/::::::i. `'lトl:::::::: ,_, -━, /|
/: ::/:::::::::::>--.、::::::... ` ━' / |
/〃/::::::::::λ:◆:ト`' ::::::.. "" ./◆ `'i
. |:::|::::::l|::::::::::|:i:::::::|, -‐i''i 、 _/:::::|:: | |
レi::::::|il:::::l::::i‐‐'´ | | | ̄i:::::::::|: | トノ
5 :
なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 22:49:46 ID:RrXYAwkj
えええええ
6 :
なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 22:56:06 ID:T9LSgAhN
2010/06/03 22:46:08 【アニメ】『序』から『破』へ - 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を大ヒットに導/home/ch2headline/public_html/bby/erimo/news
7 :
なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 22:57:56 ID:J/b7nCwy
おいおい。総監督はアニメで怪獣特撮やろうとしたんだぞ。
デートムービーなんかじゃないぞ。
8 :
なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 23:01:00 ID:jKQfxx5/
9 :
なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 23:03:56 ID:/ZPAYPQO
エバヲタきめぇ
エヴァア
11 :
なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 23:08:31 ID:5Clae7et
まっevaは、パチンコでジジ、ババ、親父も知ってるからな。
庵野が実写で大コケしてよかったよね
13 :
なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 23:14:08 ID:Lf6fagBX
エヴァ終わったら庵野は何すんだろ?
ナディアのリビルド?
ヱヴァのTVシリーズだろw
特撮やってほしい
リメイクでもシンジ君はアスカのおっぱいでオナニーするの?
ほんとは特撮やりたいからその前に一発当てておけば
資金も注目も集めやすいってことでしょ
エバはもういいよ・・・と思ってたが結局見た
まだニワカの部類なんだけどミサトはなんでエヴァーって言うの?
なんか作中で理由語られてないような気がするんだけど
むしろ旧テレビシリーズの客は少ないのか
>>13 エヴァンゲリヲンのリビルド。
今度は3D映像化。おっぱいおっぱい。
2Dキャラの3Dおっぱいか。胸熱
庵野は実写から足を洗ったが、押井はしつこく糞以下の実写映画作っているのは何故なんだ
こないだのアサルトガールズなんて、もう噴飯ものの糞だったぞ
25 :
なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 02:37:58 ID:2Uh29ot0
>>24 CGワークが一般化して、実写がアニメ化したから。
26 :
なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 02:44:38 ID:xDgSnr4i
『新劇場版エヴァンゲリヲン』は確かに素晴らしいアニメで、既にガンダムを超えたと言っても過言ではないかもしれない。
が、以前の『エヴァンゲリオン』とは本質的に全くの別作品と言い切ってよいのではないか?
パチンコ、スロットが大きい
テレビシリーズのひどさとその後の映画2本はトラウマになるレベル
今回は庵野が丸くなったってことだろ
この間、読んだ本によると
庵野はエヴァが当たった後、モテるようになったらしい
どうもリア充になった庵野が
オタクを「気持ち悪い」と言い出したのが
旧劇場版だったらしい
庵野も少し前までは、そちら側にいたというのに
やはりアニメは「負け犬のブルース」じゃないと駄目なのかも
リア充になったら非現実に逃げ込む必要はないんだな
31 :
なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 04:26:37 ID:2q44C8Uj
>>24 というか実写はずっと作って合間にアニメをやってるだけ
紅い眼鏡とか新手の睡眠薬かと思った
32 :
なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 04:31:44 ID:8kRfR8nA
>>30 庵野って声優にプロポーズして振られたり
典型的な痛いヲタ(しかも一般ヲタは行動に移せないが実際にプロポーズ可能というw)だった訳で
エヴァのヒットで全部ひっくり返ったんだろうな
今のエヴアはそういうルサンチマンつうか全然無いよなー
ヲタを敵視してやっきになってた、最終回実写で出てやる!みたいなヤケクソな、ああいう方が良かった
何十億儲けたか知らないが俺に取ってはもう凡百の良作のうちのひとつになっちまった・・・
>声優にプロポーズして振られたり
これデマな
デマというソースよろ
俺はネットソースじゃないしw
36 :
なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 06:46:32 ID:O9wF7y6n
オタクを気持ち悪いと言っておきながら前のエヴァを評価しているのはオタクしかいない。
難儀なものよの〜
37 :
なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 06:49:49 ID:p7uc+CeV
儲は死ぬまで搾取されて哀れだなwwwwwwwwwwwwwwwww
日高のり子だろ
ナディアにでてた
90年代のサブカル本(タイトル忘れた)で、ぼやかしてだけど本人談の形で書かれていた
それでらんまのあかねとナディアとアスカの性格が同じという罠
40 :
なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 07:51:57 ID:d4ieOAEi
すげえ
この手のスレで旧劇が最近変に叩かれてるのがなぁ‥
旧劇=オタ批判って、監督自身がその後の視聴者の反応見てむきになって後付けしたもんだと思ってるんだけど
>>39 一方岡田は日高を叩きまくっていると言う‥‥
旧劇は内容はともかく、デスアンドリバースの分の金は返してほしい
>>35 立証責任があるのは「ある」と主張する側だろ
声優にプロポーズして振られたというのはソースに乏しいからデマだと言ってる
どんな証拠があって「庵は声優にプロポーズして振られた」と結論付けている?
大ヒットした理由は00年代オタアニメが不甲斐ないから
15年前のアニメを忘れさせるようなアニメがなかった
庵野も序制作前の声明文で似たようなこと言ってる
よく出来てはいるけど、つまんないよなあ
でも完結編でまたぶちこわしてくれることを期待している
庵野の個人製作じゃなかったら、マリの声は絶対に芸能人になってたと思う
>>46 色んな見方はあると思うが、例えば洋画で新作スターウォーズがヒットしたが、それまでにスターウォーズを超える映画が無かったかと言えばそうとは言えない。
ハッキリ言って、1つ超える作品がでたから、その前の作品が売れないなんて考え方自体がナンセンス。
庵野が自身の作品を超える作品を作ったのなら、ありえる話だが、エヴァがヒットするのは庵野が次の作品をつくれていない証拠。
>>45 やっぱりデマカセか
ネット探偵は辛いねw
51 :
なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 16:57:22 ID:t6wPCNwC
>>47 つまんなかったらこれだけの大ヒットにはならないね
少なくともその辺の深夜アニメが束になってもかなわん
結局、また庵野が投げ出す方にスーパーひとし君
>>51 無数の深夜アニメがパチンコ化されてるけどここまで人気なのはエヴァだけだしね
やっぱり何らかの魅力があるはず
パチンコのおかげ。
すべてパチンコ。
パチンコがなかったらヒットしてない。
ビスティ様に感謝しろ^^
>>50 そう。声優にプロポーズして振られたというのは
根拠が示されない限りデマカセでしかない。
声優にプロポーズして振られてない証拠を出すのは
悪魔の証明になるからな