【企業】上場廃止決定、整理銘柄へ… 株式会社ゴンゾ
>>150 GONZOのCGつかったロボットは、形状的には性格かもしれないがかっこよくなく動きに迫力がない
ガンダム00とか、サンライズの手書きロボットのほうがかっこいいし、動きに迫力がある
297 :
なまえないよぉ〜:2009/07/04(土) 10:37:19 ID:sPQRIRt+
>>296 ハイビジョン時代になると手描きロボットは荒が目立ってきたと思う。
ある人が言っていたが、ハイビジョン化でニュースなどが高解像度化していく中で、アニメはトレス線の太さがかわらなくてもっさり見えるらしい。
ガラスの艦隊のCGは良かったんじゃね
あれで銀英伝やって欲しいとか思ったわ
これはヴァリスと同じ様にストパンが18禁になるフラグ
CGでアニメ作ってるんだから、ガイナみたいに同じ作品をちょいと
色調いじってエフェクトほんの少し追加くらいで再販しても買って
くれる信者を育てないと……。
>>298 銀英伝の戦闘シーンであったような宇宙船が被弾してえぐれたり折れたり
みたいな表現は今のCG技術ではまだまだ手がかかりすぎて難しいらしい。
>>301 1パターンだけ根性で作って、角度を変えて使い廻すとか。
>>301 王立宇宙軍の空戦やなんかも多分地味に難しいんだろうなぁ。
あとロケット発射のときの「狂気のセルワーク」とか。
板野サーカスは、実は通常の三次元CGでは再現不可能らしいね。
三次元空間でカメラや飛行機やミサイルを飛ばしたり煙を引かせたりするだけだと、
恐ろしく平坦でつまらない絵にしかならず、板野一郎やそのフォロアーが実現、進化させた
「板野サーカス」は、通常の三次元CGでは描写できないような絵なんだとか。
>>303 まぁ板野自身はすべてCGで出来るぐらいにならないと
アニメ作りはそのうち破綻するっていう意見の持ち主なんだけどね。
ブラスレイターでは本家板野サーカスのCGが見れたよ。
ゴンゾ「まだ気付かないのか?俺は世界を凌駕した」
>>303 マクロスFのあのミサイル乱れうちはCGだと思ってた。
あれ手書きなの?
CG嫌いだ 動きで使ってもいいけど手書きっぽい質感(見た目?)にしてくれ
ってそれできないの?
>>307 人物なんかはまだほとんど手書きというか、コンピュータつかっててもまぁ手で書いてるよ。
オブジェクトの形状指定してどんな角度からでもあっというまに絵が描けるような
いわゆる3DCGはまだまだ建築物やらメカやらだけ。
質感っていうからにはデジタル彩色とかが気になるんだろうか。
たしかにのっぺりした感じになりやすいけど、
最近は上手い具合にやればほとんど気にならないと思うが。
>>308 なるほど〜 あののっぺりが苦手だけどやっぱり最近は改善してきてるのね
こないだの金ローのエヴァ序ぐらいならCG嫌いの俺でもそんなに違和感なかったし(あれCGだよね?)
じゃあゴンゾは業界の拙いCG技術向上のために死んだ戦士というわけだ
>>309 >じゃあゴンゾは業界の拙いCG技術向上のために死んだ戦士というわけだ
まったくその通りで、同時期の作品を比べるとゴンゾのCGは出来がいいんだが
ただまだ十分技術的に成熟してないようなことでも、
なぜか作品に多額の投資して無理やり投入するというチャレンジャーな側面が
ゴンゾのCGは出来が悪いという評判につながってるんじゃないかと思う。
マルドゥックスクランブルがちゃんとアニメ化されてたら人物も3DCGで作られたのが見れたはず
PVっぽいのでそういうのちょっと見れたね
サーニャ好きの諸君、2期までの暇潰しには
星空のメモリアがお勧めだ
壊れた人形……
>>306 あれはCGだよ。
CGで板野サーカスを再現しようと頑張ってたみたいなんだが、
結果的には再現出来なかったみたいね。
板野がCGをやると煙はその場に残りつつ風に流されたりとか
中々拘った演出してるんだけど、ブラスレイターはCG自体がちょっと酷かったからなw
ブラスレのCGでそこまで酷かったのって1話のバイクぐらいじゃん。
ブラスレって後半gdgdのゴンゾ臭漂うアレか
>>314 元々三次元的に正しく飛んでたわけじゃないから、しょうがないやね
3次元的に正しくないほうがかっこいいといえば、ロボットアニメだな
GONZOの3Dモデリングで作ったロボットアニメや、
半島作画の3Dモデリングロボットは、
3次元的には正確なんだが、
サンライズ・中村プロダクションの手書きロボットのほうが圧倒的にかっこいい
>>318 嘘がないから見得を張れないんだよな。
特撮でも視覚的嘘を付いて巨大感や迫力出してるが、
CGだと演出等であらかじめ計算していないと無理だからな。
あと、手描きと違って中抜きが無いから
モーションが妙にモタモタぐにゃぐにゃして見えるのも今後の課題だと思う。
前から思ってたんだが、CGで描く時、なんで止め絵を嫌うんだろう?
ただ立ってるだけのシーンでも必ず微妙に動かしてるんだよな。
カメラワークもやたらと動かすのもなんでかね?
止まってると作り物に見えるから
情報が整いすぎてるからなのか単に慣れなのか、
手書きなら止まってても平気な絵でもCGだと作り物感が倍増するんだよ
映画エウレカのサーカスはなかなかのサーカスだったぞ。
どういった工夫をしているかは知らんが。
岡田の解説で、近くの物を広角レンズで、遠くの物を望遠レンズで
撮影して合成すれば板野サーカスになるというのがあったな。
確かにフライトシムやるとすぐ分かるが、あっという間に遠方の物体が
芥子粒のごとく小さくなってつまらない。
>>320 別に問題ないと思うんだけどな。
そういう所をCGスタッフは怖がってるんだろうとは思う。
機械仕掛けのロボットなんだから(生態部品使ってるとかではない場合)、
静と動を使い分けるのが見せ方としては良いと思うんだよ。
でもCGロボってなんか呼吸してるように動かすのが、ある意味キモイのよなw
ゲームのCGも絶えず動かしてるが、同じ理由なんかね?
>>322 ポリゴンだと、粗を見えにくくするためにカメラを動かしまくるという
基本的な逃げ……作戦がある。
>>322 「問題ない」っていう視聴者が増えるにはまだまだ時間がかかるんだよ
CGだってだけで叩きたがる人もいるし
本当の問題はDVDなりBDを買ってくれる層が
問題ないと言っているのか叩いているのかってこと
その辺りの見極めが難しい
サンライズは3DCGロボット物もつくってるけど、ガンダム本編では使ってないな
ガンダムのオマケ作品みたいなので使ってたけど
327 :
なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 12:31:00 ID:EMj+L4Rg
>>324 > CGだってだけで叩きたがる人もいるし
正直まだアニメスタッフ側が視聴者の求めるCGの使い方というのを判ってないからだと思う。
情報量が膨大なメカを超速でグリグリ動かしたらカッコイイと思ってるみたいだが、
マクロスFでもあれだけ描き込まれてるメカが素早く動くと妙に安っぽいんだよな。
見た目が重い感じなのに動いたら身軽とか、なんか違和感起こしてるんだと思うよ。
個人的にはアスラクラインのCGが上手いと思ってる。
あれはメリハリのある動きと重量感出てていいよ。
作品自体はどうでもいいがw
特撮ではトミカヒーローシリーズだな。
ラインバレルのCGはゲンナリした
ぼくらの で、最後の方の支配者がアラブの富豪みたいなんでゲンナリした
ガンツのオリジナルストーリーでゲンナリした
ゴンゾはなんだか憎めない存在
トランスフォーマーとか、洋ゲーのCGばりばりのメカとか
みると決して不可能じゃないと思うけど、問題は金が
かかりすぎるんだよな。物理エンジン使ったロボットアニメとか
みたいけど、無理か。
物理エンジン自体は別に普通のモデリングソフトについてるから無理でもなんでもない
が、それ使ってかっこいい絵になるかどうかは別問題
アニメは物理演算とかじゃなくて、演技とかタメみたいな、けれん味が必要なんだよ。
>>331 ハリウッド映画の3DCGは、きたなくよごれたり、色あせ・色くすみ、塗装ムラみたいなのを出してるから、
止まっててもまだ不自然さは少ない
きれいすぎる3DCGだと止めれば不自然
でも、やはり、ロボットを常に動かすか、かわりにカメラワークを動かすのが多いな
>>334 なんでアクションシーンでカメラをぐりぐり回したがるのかね?w
あれ必ずやるよな。
336 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 10:42:04 ID:xU7G5+V5
>>284 上場するのならアニメ制作会社の買収をどんどん進めればよかったと思うが、制作者のほとんどがフリーではあまり意味が無いのも事実なのだよな。
337 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 11:22:50 ID:J9cp11Aj
GONZOはストパンやら咲なんかのくだらないエロアニメやるようになってから
全く見る気なくなったな。
2004-2006のGONZOは神がかっていた。
「巌窟王」「SPEED GRAPHER」「ソルテ・レイ」「ウィッチブレイド」の4作が
GONZOの頂点。あとはだめ。
338 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 12:47:23 ID:efjux3PU
>>333 イグルー酷いよな
オモチャみたいに見える
どっかに吸収される前準備じゃねえの?
340 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:41:14 ID:6Xbujzjm
硬派ぶりたい人間がいくら言っても
DVDが売れなきゃただの
カレイドスターのDVDの販売方法は異常
しね
SPEED GRAPHER褒めるキチガイ厨房はじめてみたwww
343 :
なまえないよぉ〜:2009/07/15(水) 05:52:07 ID:/VXK9HAq
>>338 重力戦線2の凄いとこ
・ザクが走っても足跡が付かない
・投げられたトラックの部品が飛ばない
・18mのMSを落とすための穴はいつ誰がどうやって掘ったのか。
パンツを出せば問題ないもん!