【ゲーム】娘は“卒業”、ママは残念…「ラブandベリー」終了

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1いつでもヽ(´ー`)ノ ★
2005―06年に小学生の女の子を中心に大ブームを巻き起こしたセガの着せ替えゲーム「オシャレ魔女ラブandベリー」が、
10月末にサービスを終える。一時のブームが去り、他社の類似ゲームの登場も重なって利益が縮小したことが撤退の要因。
すでにゲームから「卒業」した娘とは違い、娘と一緒に熱中したママたちの方に「残念」などと惜しむ声が広がっている。

ゲーム機はゲームセンターや百貨店などに設置されている。
画面に登場する14歳の女の子「ラブ」や「ベリー」の装いを、どれだけセンス良く組み合わせられるかが勝負。
かわいい帽子やドレスが描かれた「オシャレまほうカード」を使って、舞踏会やディスコなどの場面にふさわしい服装を決める。

1回100円で1枚のカードが入手でき、高得点を狙うには豊富な種類を持っていることが重要だ。
セガによると、今年8月までのカードの出荷数は、実に2億7300万枚。
最盛期には、カード・ホルダーを抱えた子どもたちがゲームセンターの前に長蛇の列をつくり、
このゲームに総額で数千円から数万円を投じた家庭も多い。

スポンサーになったのは、女の子のママたち。娘がおしゃれに興味を覚えることを好感し、熱烈に支持したようだ。

セガが6月にサービス終了を発表すると、ママたちが子育て日記として使っている楽天やヤフーのブログには、
「寂しい」との書き込みが続々と現れた。「オシャレ魔女」のホームページにも、「娘が泣いて残念がった」などの
メッセージが相次いで寄せられているという。

こうしたママたちの未練は、どこから生じているのか。

化粧品会社に勤める近藤聡子さん(40)は「子どもを産んでから、自分の幼いころを思い出すようになった」と話す。
当時、流行していたのは「リカちゃん人形」。娘と一緒にゲームで遊ぶうちに、長らく忘れていた着せ替えの楽しさがよみがえったようだ。

東京都板橋区の主婦(35)は「小・中学生のころ、シブがき隊や小泉今日子といったアイドルのカード集めが流行したことを思い出した」と
懐かしむ。当時は厳しい親の目もあって自由に買えなかったカードを競って集めてみたい心理が働いたと自己分析している。

アニメなど少女向け文化に詳しいライターの渡辺由美子さんは、最近の若い母親像について
「ひと昔前と違って、ゲームへの抵抗感が少ない。家庭内で発言力が強まり、昔、自分が欲しかったものに投資している」と話している。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20081002013.html
2なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 12:50:51 ID:dIpOjU+p
命短し
3なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 12:52:26 ID:k2ap5g/y
ゲームは一日一時間

高橋名人より
4なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:07:32 ID:qP7JbJ6x
画期的なアイデアによる商品も

たった3年しか持たんのか
5なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:07:35 ID:WnraQas3
>他社の類似ゲームの登場も重なって利益が縮小したことが撤退の要因
何処かみたいに赤になるまでがんばる必要は無いわな
6なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:09:11 ID:b4i0HH8q
【ゲーム】セガの着せ替えゲーム「オシャレ魔女ラブandベリー」10月末にサービス終了 娘が「卒業」、ママは残念
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1222908337/
7なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:11:20 ID:WGWY0m1z
筺体を買う親が居たりしてw
8なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:13:44 ID:rQuN3J4p
未練の大きさは、突っ込んだ金の額に比例してるんじゃないのかw
9なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:20:06 ID:Cqply0oR
カードなんてまさに紙切れ
10なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:20:30 ID:5wrLaLEG
あの絵キモイからやらないし、やらせない。
あれのどこにファッションセンスがあるのか。
バカ親ざまぁw
11なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:20:53 ID:wMTQ8ptj
>>4
流行が定着するかどうかってのは、基本的に3年、詳しく言うと1000日が勝負らしいよ。
一年目は目新しさから何もしなくても売れる、二年目は知名度が定着してて売れる、
でも三年目になると真価が問われる。
だから売り出して1000日目までにその真価を出せなかったら
その後は衰退する法則があるんだとさ。
アイドルとかが、売り出して数年経つとみんな変な路線で勝負しだすのはそういう事だよ。
12なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:22:54 ID:qP7JbJ6x
>>11
サンクス、勉強になった
13なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:24:09 ID:wMTQ8ptj
>>10
いや、あのキャラデザのキモさは
主要ターゲットに気持ちよく遊んでもらうための虫よけだから。
むやみに可愛くするとお前らのような大きいお友達がよってきて
少女が気持ち悪がって遊べなくなるだろが。

つまり、ラブベリを嫌いになるってのは、
言ってみりゃ企業の戦略にまんまとはまってるだけw
とんがったつもりが残念だったね。
14なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:28:26 ID:LwYRXHsq
15なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 13:43:41 ID:jlZvltr3
>>14
右上は可愛いが後は普通
16なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 14:01:31 ID:TL/DbzUM
悲しんでたのはオクにレア流して生活していた馬鹿親
17なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 14:02:14 ID:rQuN3J4p
大きいお友達をターゲットにしたのがアイマスなんじゃないの
18なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 14:02:26 ID:zrFhvGfu
残ったのはケツも拭けない紙の束
19なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 14:20:00 ID:XWwfqhW0
子供にはいろんな遊びがあるからな
あの頃は良かった
20なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 14:24:04 ID:unXvxDAi
小学生低学年の女の子に混じってキモイ男がカードファイル抱えて並んでた
目撃したうちの娘が衝撃を受けてた
21なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 14:39:26 ID:5S5x2Ln6
↑ねーよw

ドラクエのなら見たことあるけど
22なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 14:49:24 ID:pea4Fyby
>>13
その通りみたいだね。
新聞に開発者のインタビュー記事が載ってたけど、
「わざとオタク受けしない絵柄にした」と言ってた。

もちろん、その戦略は成功だっただけに>>10のキモオタの発言は痛すぎるwww
23なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 15:21:05 ID:ZKebrZ0Z
DSでもソフトでてるし、そんなに悲しむ事ないだろ
24なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 16:24:29 ID:7UzdPPxa
アブandチェンジ?だっけ?はどうするの?
25なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 16:37:14 ID:CHmYkJsm
一方ナムコは「わざとオタク受けにしない絵柄にした」という意識でキャラデザしたのに、
オタにしか売れなくて涙目になった。
26なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 17:12:28 ID:5S5x2Ln6
>>24
あれ明らかにゲスト知ってるしもちろん私物(私物だとしても代用品だし)じゃないし
糞ツマンネから終わればいいんじゃね?
27なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 17:25:23 ID:G6UG7h+j
栄枯盛衰はこの世の常
28なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 17:34:37 ID:xtXNv7w8
私は人間じゃない
29なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 17:37:32 ID:I2C6WzF9
劇場版アニメに子安が出てて笑った
30なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 18:16:02 ID:N1Zhyrvk
セガは昔からこうゆうのを大事に出来ない会社だったな
31なまえないよぉ〜:2008/10/02(木) 18:32:41 ID:lsuFUvBw
サービス終わればただの紙くず、と・・
32なまえないよぉ〜
>>25
アイマスのことかー

まあ、その技術でプリキュアのカードゲーム出したから成功じゃね?