【漫画】あだち充&高橋留美子激怒!? 島本和彦「アオイホノオ」1巻発売― 別の雑誌で描く方がいいのではないかっ!高橋留美子!?
1 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:
2 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:22:01 ID:Uoe1cQbe
どうも島本の暑苦しいマンガが好きになれない
3 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:22:33 ID:aygPeZ/K
正直、このひとの評価はどうなの?
4 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:23:08 ID:BMiQLp7U
島本和彦 イタイゾ
痛すぎると思われ
5 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:27:30 ID:+77efB5W
だがそれがいい
6 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:30:01 ID:7dX4pQmT
うむ、島本は自傷漫画家だからな
7 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:31:33 ID:5M5WQ6Gd
逆境ナインはなぜか好きだな
映画は微妙
8 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:33:16 ID:sOD0qsro
売名行為なんていったらたたかれそうだが・・・。
9 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:36:42 ID:HNK7cJn+
みんなツマンネ
あだち充はノリノリでコメントしてるが、
高橋は実はホントに怒ってるかも試練。
11 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:43:26 ID:LnsiSMYS
怒るわけないだろ
ずっとサンデー増刊が似合ってる男、それが島本
13 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:50:29 ID:mX6+dwRx
>>10 サンデーの頃は知らんが、「燃えよペン」が大好きなのは
確からしいぞw
14 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:53:08 ID:rYKAuobR
イ鬼とかいうマージャン漫画に煮てる
15 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 00:53:29 ID:fTb8jOEB
国電ぱーんち
>>2 前に岡田斗登志夫の番組に出てたときに
もしも熱くない漫画を描いて読者を失望させたらと思うと、なお一層熱い漫画を描かざるを得ない
というようなことを言っていた
17 :
睦月 ◆Ha7y8fui8Q :2008/02/06(水) 00:57:37 ID:pZPVmyXS BE:536634667-2BP(123)
漫画界で干されてもTSUTAYAの経営で食っていけるからな
18 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 01:00:24 ID:eWzIJvx7
やっと単行本か
不定期連載ももそっとやってくれるとありがたいんだが
>>10 俺も淡々とした口調がちょっと怖ぇと思ったw
でもまあ大丈夫じゃん、燃えペンの漫画家十訓デスクに貼ってるらしいし
19 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 01:01:30 ID:Uoe1cQbe
他人をネタにマンガを描いて面白いのは久米田ぐらい。
畑www
いやでもさ、俺の嫁さんも「怒ってないよ?」て言うわりに、俺の腕を捻るのが痛いんだよ・・・・。
笑いながら「怒ってないよ?w」ってさ?
痛いんだよ
腕が・・・すげえ・・・痛ぇ・・
23 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 01:25:09 ID:NhbcQFuZ
炎の転校生か…
懐かしいな
それそれ犬夜叉やめて、めぞん風味の漫画が読みたいなぁ
25 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 01:45:09 ID:qslyq6OD
コマンドー明゛
26 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 01:55:13 ID:novcNG0D
犬夜叉つまんない
うる星やつらからんまをまた描いてくり
27 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 02:56:29 ID:e4g89QhW
何で怒るのか説明しろ
29 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 05:31:14 ID:2roCX8P/
大芸の知名度が変な方向で上がってきたな
30 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 05:37:08 ID:afw1Hurh
燃えよペンは面白かったしこれも面白そうだな
この人しんそこアホだと思う
32 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 06:07:49 ID:7V/fasX2
「燃えよペン」は面白かったのに「吼えよペン」はトーンが下がったのは何故?
33 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 06:14:39 ID:aGS0Ziz0
大事なのは中身だろ。
34 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 06:26:38 ID:S205TjI2
この手の帯でいちばん面白かったのは
手塚治虫の(エロ)パロで、手塚の長女に手書き文字で「訴えます」「ライオンキングは許せてもこれは許せません」と書かれた
田中圭一の「神罰」
35 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 06:27:28 ID:+FOulbEr
なんでもっと怒らないの
あだち充と高橋留美子なんて超大物作家じゃん
ぽっと出の無名作家にこんなでかい態度とられて何やってんの
36 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 06:45:06 ID:R0Erz6HW
島本が大学の課題で「幼なじみ」というオリジナルAVアニメを提出したって聞いたけと本当?
>36
本当
くりいむれもんのパロディで怒られて再提出となった
それより統一協会との関係とか告白してる?
38 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 06:59:49 ID:QrntMOG8
ハァ?
本人曰く「パリーグの漫画家」だが、あまりに的確すぎる。
40 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 07:33:34 ID:3AHhWe6t
意味がわからんけど
面白そうだな
41 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 07:35:07 ID:LyF8pJbd
>>37 あれは「無謀キャプテン」中のとある台詞が
「統一教会の教義中に出てくる題目に似ている」
と言う噂が間違って広がっただけ
しかも、後にちゃんと調べたら統一教会の教義に
そんな題目はなかった。
要するに悪質なデマ
最近はあきらかに歳とって丸くなってるのが見えて駄目だ。
44 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 07:40:37 ID:jTNeffUT
奥さん朝鮮人
45 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 07:50:08 ID:LyF8pJbd
>>44 それも、統一教会信者のデマにより生まれた二次的なデマ
46 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 07:58:02 ID:BBYhio0G
相変わらず熱いなw
47 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 08:13:07 ID:Uc21okFe
48 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 08:21:03 ID:iyx1YDxJ
島本って最近は内輪ネタみたいな漫画しか描いてないの?
49 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 08:37:41 ID:Bt0xzQdE
高校時代から暑苦しい先輩でした。お元気そうでなによりです。
>>43 確かに丸くなってるよねw
まあでも、それなりには面白いと思うから、しばらくは買うな>島本作品
>>48 そんな感じではあるんだが、下手なフィクションより
本人そのもののが面白いんだよな。困ったことに。
52 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 09:16:18 ID:LyF8pJbd
>>49 生徒会長だったってほんと?
やっぱり暑苦しかったの?
53 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 09:20:25 ID:ykkc9dsH
>>51あまりにも的確すぎて吹いた
が、そろそろ島本が出ない島本漫画が読みたいなぁ
54 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 09:22:49 ID:Bt0xzQdE
>>52 生徒会も演劇部にも顔出して、なんか色々やってたよ。
卒業後もふらっと現れて劇部の顔知らない後輩と
「君も劇部か!僕もそうだよ!じゃあ先輩と後輩だな!」
って堅く握手交わしたり。
唐草模様の靴下が妙に印象的だった。
55 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 09:48:47 ID:ssm7hLdB
>>17 違法アップロードのせいで客が減ってきてるらしいぞ
56 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 09:52:34 ID:XkZCfL75
庵野何してんだよ
相変わらずの作風だな
この作者が好きな人っていちいちテンション上げてから見てるのかな、、
58 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 10:17:04 ID:LyF8pJbd
59 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 10:23:37 ID:8CnDn2F8
>1980年代初頭
アウト。まだガキがうじゃうじゃいて漫画界がこんなにもダメになってなかった時代じゃん
00年代からの子供が減り続ける冷え切った漫画界で漫画家目指す話ならまだしも。
60 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 10:28:02 ID:N9fxrj5b
やりすぎると内輪受けで終わりそうだが
実は、大阪芸大マニアが多い?
島本の最高傑作は「仮面ボクサー」と「挑戦者」と「バトルフィールド」それら以外は認めん!
たしかに他に面白い作品があるにはあるが、それらは喩えるなら天然が自分の天然が受けてると
気付いてしまった後の作品なのでイマイチしらけてしまう
デビルマンみたいな絵だな
64 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 11:15:55 ID:eWzIJvx7
>>63 石森の系譜だからな
永井豪とは兄弟弟子だ
あだちは怒ってないな
高橋は・・・怒ってるだろコレw
なんだかんだで島本和彦には熱い漫画愛があると思う。
本当に漫画が好きなんだろうな。
>「島本先生の作品に取り上げていただいて光栄です。
> お礼がしたいので放課後、体育館ウラでまってます。あだち充」
こういうのが好き大好きLOVE
68 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 11:43:42 ID:Nnn2NSgt
>>59 何を言ってんだろ、「マンガ界が甘くなってきている」って主人公が言ってる漫画だけど?
燃えよペンは傑作だが吼えろペンは業界への愚痴や批判ばっかで萎える。正しい事も言ってるが
大半は島本のエゴ。それを通せば格好良いんだが言いたい事言ってその後必死にフォローしてるのが醜い。
作風で得してるよなぁ…何言っても信者が持ち上げてくれるから
犬夜叉まだやってんのか?
らんまの長編の回を永遠みているみたいでつまらんから切った
うる星みたいな1話完結のドタバタのほうが圧倒的に面白い
71 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 12:37:58 ID:q9Nb2cK+
竜宮城の話じゃないか懐かしい。
あたるとしのぶ仲良かったのになー。
>>59 それじゃ自伝(※フィクションです)にならねーだろ。
73 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 12:59:13 ID:Jwj2Jk6e
たぶんおこってる
74 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 13:07:28 ID:4tPPlEWY
とりあえず
トンコさんください
75 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 13:15:45 ID:0xZuRWSu
サンデーの漫画家は仲良いねー
76 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 13:58:04 ID:akVxhtz1
>>59 作中の島本も、お前と同じように漫画を語ってばかりの奴だったよw
煽りの文は編集者が考えて、高橋やあだちがOK出してるだけだぞ
78 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 14:20:55 ID:mJXEQp1m
この人による、藤田和日郎いじりは「フィクション」として楽しんでいたが、
この前の「漫画能力検定」に、藤田が弟子(元アシ含む)とともに
乗り込んでいるのを見て、案外そのままなのかと思うようになってしまった…。
79 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 14:22:53 ID:HPqK6EG2
で、だれ?
80 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 14:24:16 ID:eDCSyGAO
高橋先生、ループはいつ終わるのですか?
その前にアニメ店長を、アニメ放送化しる!
らき☆すたの影響で絶対ヒットする。
82 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 14:31:25 ID:Qt3Lxlbg
>>70 もう無理。
ひとつの連載が10年単位で、作品総本数自体は寡作の方。
様々なジャンルを短期連載で連発すればいいとうものでもないが、高橋留美子はダラ長期すぎ。
サンデー連載は「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」の3つ。
青年誌向けは「めぞん一刻」「1ポンドの福音」
不定期連載で「人魚シリーズ」
10巻前後で終わらせる中期連載の尺が、彼女の作話スタイルにちょうどいいのだがね。
小池一夫直伝の「キャラクター重視」。
漫画界で常道となっているが、数十巻にも及ぶとキャラの記号化がひどくなり、マンネリ化していく。
これは、吼えペンじゃなくて、燃えペンよりのテイストなのか!?
だったら単行本買いに行ってくる!600円ぐらいか?
84 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 14:35:51 ID:+k4dnBCS
漫画の中身をネットに公開するとは糞サイトだな。通報しとけおまいら
燃えペン>アオイホノオ>吼えペン
86 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 15:03:16 ID:b6sGZ07X
炎の転校生はおもしろかったなあ
何かの間違いでアニメ店長B'をアニメ化
高橋ってすぐ怒る体質なのか?
BDの時も凄い怒ったんだよな?これは自分の作品じゃないみたいな感じで
90 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 16:21:28 ID:akVxhtz1
>>89 帯に寄稿してるんだから洒落に決まってるだろw
漫画見たけど庵野ばっかで高橋留美子とかあだち充なんてほとんど出てなかった
92 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 17:36:36 ID:icPx8QdG
とにかく今のサンデーはもう腐りきってるからな。移籍した方がいいのは確か。
編集長があだち充信者なんだそうな。
1本、また1本と面白い漫画が下らない漫画に取って代わっていく
あのセンスの悪さは、あだち信者ゆえか、あだちの原稿料確保のためか…
93 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 17:44:37 ID:5GF1AY1r
炎の転校生のサントラで主題歌を異常に暑苦しく熱唱してたの聞いてファンになった
あ〜れはダレだ〜
ダレだ、俺だ〜♪
96 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 18:14:45 ID:lJn6CUsb
>>83 「燃えよペン」でもない
まだ主人公がクリエイターになる前の”青春モノ”だから
イロイロとこっ恥ずかしかったりするが、マンガ好きなら身に憶えの
あることも多くてたまらんと思うw
97 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 19:34:37 ID:KqDxAlir
>>96 ワタシャ燃えよペンを読んで漫画家になる自信がかなり萎えた記憶があるような、ないような・・・
98 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 20:33:41 ID:10CM3maI
仮面ボクサー>燃えよペン>炎の転校生>あとはクズ。
99 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 20:50:38 ID:wi7yx9B/
本郷猛 のモノマネ(声)は似てて驚いた
あっ、「ブライガー」の時間だから帰らなきゃ。
>>98 炎転は記憶が美化されまくってるだろ。今見るとド下手だぞ。
最近のゆとりはテニスの王子を知ってても燃えるVは知らないんだろうな〜
>>98 島本作品を全部読んでの位置付けならいいけど・・・
ワンダービットとか大熱言とか色々あるけどね。
"ショックです。そんな目で見られていたなんて。 高橋留美子"と帯にあったが
やはり島本も高橋留美子の巨乳赤ビキニ写真で抜いてたのか?
104 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 22:07:04 ID:KqDxAlir
30歳とか40歳とか50歳になってから漫画家を目指し始めた人でも編集さんは平等に見てくれるかな。
>>104 誇張無しに言う。
今漫画家を目指している奴は、編集者から見れば『平等に価値がない』。
年齢にかかわらず、な。
並の同人漫画持ち込めば、ハートマン教官並みに罵倒される。
並以上なら、ちょっと褒められるけどもそのあとは徹底的に罵倒される。
106 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 23:08:04 ID:KqDxAlir
>>105 厳しいですね。
年齢が高いと新人漫画賞とか受賞しにくいとかはありませんかね。
罵倒されるのはデフォですか。
文豪や有名作家でもデビュー前も後もボロクソに言われてますし。
編集さんが優しくしてくれるのは出版社を儲けさせるようになってからですか。
107 :
なまえないよぉ〜:2008/02/06(水) 23:23:04 ID:lJn6CUsb
>>102 「ワンダービット」いいよね
この作者の芸域の広さにビックリした覚えがある
109 :
なまえないよぉ〜:2008/02/07(木) 00:49:00 ID:OzDuOiYO
釣りの帯コピーだったな
全然怒るようなこと描いてねーじゃん
110 :
なまえないよぉ〜:2008/02/07(木) 00:56:21 ID:W0bL49Kc
表紙の半分以上が帯じゃないかよ!
しかも有名人の名前3連発!
なんてあこぎな商売魂!
ドラゴン桜の作者は30から漫画家目指したらしいし、青木雄二みたいな例もある。
ただ少年・少女マンガだと若い方が可能性を買われる事が多い。
特に少女マンガだと読者と同世代の感性が欲しいから高校生デビューとかも普通だし。
112 :
冒険のファン:2008/02/07(木) 09:58:44 ID:PzbZBChp
ラストシーンはやはり駆け上がっていくのだろうか
>>104-106 エロ漫画家暦30年近いおおぬまひろしが、ちょっと前にエロ漫画雑誌の持ち込み大賞受賞しててワロタ
ところでいま唐突に閃いた
時任ぁみって高橋留美子に似てね?
眼鏡をよく拭いてもう一度見比べるんだ!
パラパラ漫画のページを拡大コピーして一コマずつ切りはなし、
スケッチブックに貼りつけてパラパラしてみた。
抜粋とはいえスゲー
117 :
なまえないよぉ〜:2008/02/07(木) 15:57:37 ID:F7+TfTad
やってみる!
>>111 参考になります。メモメモ。
>>113 マジデスカ。
勇気付けられる話しだ・・・
青木雄二なんて45歳で(メジャー)デビューだ
…まあ、高齢と引き換えに莫大な人生経験が作品の裏打ちを
してたわけだから、あまり参考にはならんかもしれんが
119 :
なまえないよぉ〜:2008/02/07(木) 16:32:06 ID:sQ7y2UAf
>>106 見ず知らずの他人にお金を出してもらえるほどの作品を作るというのは、編集に罵倒されるより
はるかに過酷な事だ。年齢がどうのこうのなんて部分で躊躇する程度の根性ではやるだけ無駄。
120 :
なまえないよぉ〜:2008/02/07(木) 16:40:23 ID:ZgkHWZZP
>>92 かってに改蔵終わった時点でマガジンに乗り換えたよ
一応全部読んでるけど、今のサンデーだと面白いと言えるのは
絶チル、ハヤテ、ケンイチくらいか
122 :
なまえないよぉ〜:2008/02/07(木) 17:17:37 ID:MnL0/DtB
123 :
なまえないよぉ〜:2008/02/07(木) 17:50:48 ID:2tLmXgrJ
島本先生は、今日も懲りずに描いているんだろうな… 漫画を…
先生、たまには漫画が描くのをやめて休んで下さい。
一年中365日、仕事をするのはキツいです。 そのうち過労死しますよw
124 :
なまえないよぉ〜:2008/02/07(木) 18:01:16 ID:Gqq6GnTa
この人は同人誌の方が面白い。
絶チルの絵が島本に似てるのはなぜ?
>>121 今のサンデーで金剛番長無いとか有り得ない
近所の本屋、3軒回ったけど、どこにもね〜!!orz
ちくしょ〜Drコトー22巻とか30冊以上平積みされてるのに・・・
しぶしぶ店員に聞いて調べて貰うと、
当店には2冊しか入荷しませんで、その2冊とも売れました。との事・・・
都内でも、やっぱ山の手の書店にしか置いてないのか('A`)
128 :
なまえないよぉ〜:2008/02/07(木) 21:38:46 ID:6DsY7WLS
あだち充は昔から島本を評価していたからな
山賀博之と南雅彦にも一言
130 :
なまえないよぉ〜:2008/02/07(木) 21:50:20 ID:JMiIdHF9
ヤングアニマルが分厚い雑誌だった頃、募集されてた漫画賞に島本が
全く別のペンネームで投稿してきたことがあったな
132 :
なまえないよぉ〜:2008/02/07(木) 22:08:24 ID:/sCDw57I
この人最近露骨に保身に走ってるのがわかってツライ。
134 :
なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 03:59:37 ID:canIb6WJ
同世代人でどっちも似たようなまんが(石森とか)に影響をうけたんだろ
135 :
なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 04:25:01 ID:vNfczthi
炎の転校生で終わった人だろ。
今更、ちやほやしてるゆとり世代は痛すぎる。
136 :
なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 06:53:42 ID:sFZ2acKp
バトルフィールドは泣かされたな。
138 :
なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 07:37:52 ID:xFTH4J47
またワンダービットみたいな短編物描いてくんないかな
根性戦隊ガッツマンが好きだ。
あの宮村優子は可愛いw
このスレ見て速攻買いに行った。
ネタの9割以上わかったので笑い転げてしまった。
庵野のパラパラマンガって
DAICON IIIのビデオソフトで
特典映像だったペーパーアニメじゃん。
なつかしい。
141 :
なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 12:32:00 ID:/J5ewceX
俺も今日買った
普通に面白いんじゃね
>>132 昔から保身に走ってたから、一見無茶苦茶やってる様な漫画が描けるんだよ
>143
無茶やってるのは幕張の作者
次点で改造の作者だよな
むしろ世渡りうまいし、そこまでむちゃなネタもやってない
漫画を温かい視点から書いてるタイプの作者な気がする
島本作品のキャラが登場する格ゲーってなかったっけ?
>>145 ジャスティス学園じゃねーか?
あんま詳しい事は憶えてねーけど
締め切り破るの怖くて必死に描いてるのは保身の現われかと思う
148 :
なまえないよぉ〜:2008/02/09(土) 15:29:10 ID:31wD/5MP
>>1 熱くて立派な事をいうけど、根はへたれ。っぽいけど何かやりとげる主人公ってパターンが島本さんの漫画には多いですね。
>>126 あれはあれで面白いけど、ブリザードアクセルの途中あたりから
露骨に一定層を狙ってるのが見えてきていまいち
UltraRedや君と僕の間にの頃の方が面白い
あだち充はラフとみゆき以外面白くない
>>62 島本には珍しい暗くてシリアスなマンガばっかだなw
パロディも楽しめよ
153 :
なまえないよぉ〜:2008/02/10(日) 18:13:11 ID:mx3y55E+
154 :
なまえないよぉ〜:2008/02/10(日) 18:16:54 ID:kN2jku46
>>135 終わった認定とかwww
何歳になっても中ニ病のままですか?
あだち&高橋のコメで、京極夏彦の『どすこい』の帯を連想した
>>140 ああそうかあ!おまいのおかげで思い出したよ。トンクス
これ、面白かったよ(´・ω・`)?
158 :
なまえないよぉ〜:2008/02/10(日) 20:42:22 ID:oTick1zR
今はネットで吹き溜まってる痛い若者が
昔は静かに消えゆくか一旗あげるかしかなかった感じが
なんとなく伝わってくるなー
>>158 今週号読んでも
今ならパソコンとネットがあれば簡単に享受出来る者でも
かつてはここまで頑張らなきゃいけなかったんだよなあと
イヤな感慨に耽った。
あんな苦労だらけの時代、絶対戻りたくねえ。
160 :
なまえないよぉ〜:2008/02/11(月) 00:20:36 ID:bVQ4Jgvs
161 :
なまえないよぉ〜:2008/02/11(月) 00:27:09 ID:nMjf/iJk
滝沢国電パーーーンチ!!
>>59 当時は少年誌にラブコメが氾濫しまくってダメな時期だった
漫画の売り上げベスト10を長編少女漫画が占める異常事態が起きてたよ
>>163 昔の少女漫画はジャンルが恋愛ばかりではなくて多岐に渡ってて
描写が細やかで画面が華やかで
読み応えあったよねえ。
>>165 萩尾望都のSFなんて、凄かったよねホント!男性作家顔負けの完成度の高さだったよ。
というか、この人は今でも現役でオモシロイ漫画描いてるか。
土
人
い
る
!
>>168 ? 銀の三角もハードSFだけど、SF作品多いのになんでそれだけタイトルだしたの?
意味がわからないんだけど。
知ってる中でそれがよかったんじゃねーの?
いちいち意味なんて考えてんなよw
? 代表作でも無いし近作でも無いし、変なチョイスだと思っただけだけど?
例えると、島本和彦の名前だした時に
「知ってるよ、卓球社長とオンセンマンの人だろ? 炎の転校生?なにそれ」
って言われたような感覚。
>>169 いや、それしか知らんかったもんで・・。
ファンの人には申し訳ない。
望都さんの作品は全部傑作だから、何を挙げても問題ないさ(´_>`)
>>171 いや逆にそのチョイスだと、心から話し合えそうなチョイスだが・・・
(卓球社長とオンセンマン)
あだち充って意外と面白いんだなあ
藤田和日郎の単行本の帯で「藤田先生は本人も作風も漫画への姿勢も
僕の対極にいると言えば最高のホメ言葉でしょう?」って書いてたのを見てワロタ
176 :
なまえないよぉ〜:2008/02/16(土) 09:20:34 ID:y7xG4ZTm
国電パンチはいくらマンガでも今の時代は洒落にならないんじゃない?
庵野ってやっぱり面白いよな。ネタ的に。
2ちゃんの厨房やマニア系ヲタには嫌われてるみたいだけど俺は好きだわ。
178 :
なまえないよぉ〜:2008/02/16(土) 10:48:16 ID:J/PouSwt
179 :
なまえないよぉ〜:2008/02/16(土) 10:50:51 ID:J/PouSwt
国電パンチの返し技カウンターを喰らってブンタ息子脂肪
携帯で話しながら踏み切りバー跨いだらアウツ!
180 :
なまえないよぉ〜:2008/02/16(土) 10:51:57 ID:q6lwpQZh
これ読んでたら普通の人に島本和彦を説明しなくちゃいけなくなって苦労した。
どの作品も(映画になった逆境ナインも)知らないっていわれちゃ熱い台詞で誤魔化すしか…
>>177 岡田斗司夫の話だと、島本も庵野にとっては「手塚(島本)はいいよ〜w」という感じの
存在だったみたい。
体育のバスケットボールで球を取られただけで地面を叩いて悔しがって
「みんなスマン!俺の所為でっ!」とかやってたらしい。
2ちゃんで庵野叩いてるヤツってキャラ知らないで叩いてる奴が多すぎるんだよな
島本は江川達也を虐めるから嫌いです
183 :
なまえないよぉ〜:2008/02/16(土) 11:18:03 ID:ZP0Rpmm8
>>175 「島本は僕が描けないものを描いてくれている」というアダチの台詞にかぶってるなw
タッチのたっちゃんの後ろにかっちゃんが現れて一緒に投げる、っていう名(?)シーンは、
「男球」らしいし・・・。
サンデーの漫画家って面白いんだな
バーローの作者は勘違い系っぽいけど
(笑)だらけでキモいし
186 :
なまえないよぉ〜:2008/02/16(土) 13:39:10 ID:wYGlAiOr
独りヨガリの江川の顔が庵野と被って最初庵野が嫌いだったが
Yamato命の話を聞いてナカーマ(*^o^)/\(^-^*)と認識し直した
炎のニンジャマンは黒歴史
このひとの描いた仮面ライダーZO読んだことある
ライダーBLACKの短編は泣いた
ここんとこ業界ネタのしか見てないが
また純粋なヒーローものとかやってくんないかな
スカルマンの続きとか・・・無理か
サイボーグ009の天使編をぜひ
スカルマンと009のコラボは燃えた。
ほんの一寸の登場だったけど。
192 :
なまえないよぉ〜:2008/02/20(水) 17:00:12 ID:qoSyHut0
あだち充って富士見台〜石神井公園〜大泉学園、この辺りに住んでるの?
さっきクロスゲーム立ち読みしてたら↑の地名いじった駅とか出てたよ
新参乙
194 :
なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 22:34:16 ID:LQ+Zs4KO
こんな板にも仕切り厨房がいるのかW
北海道新聞 2008年2月29日(金)夕刊8面 カルチャープラス MANGA
(村雨ケンジのこのコマを見よ) 「アオイホノオ」島本和彦 「80年代」の空気濃密に
そうそう、一九八〇年代の初めってこうだった!!・・・と、このコマを見て爆笑した。
「ブライガー」とは、天才アニメーター・金田伊巧(かねだよしのり)による作画、柴田秀勝のカッコいいナレーションの
オープニング(だけ)でアニメファンを魅了した「銀河旋風ブライガー」のこと。
ビデオの普及前夜、こんな風景があちこちで見られた(ユー・チューブ? なにそれ?)。
本作は「大作家(おおさっか)芸大」を舞台にした、マンガ家を夢見る焔燃(ほのおもゆる)の熱血青春記。
後に「エヴァンゲリオン」を生み出す庵野秀明ら、実在の大阪芸人出身のクリエーターも実名で登場する。
当時まったく「ノーマーク」だった関西の青年たち。メディアにからめ取られた東京の同類だちと違い、
どうクリエーターとして「熟成」していったかが興味深い。オタキング岡田斗司夫しかり、フィギュア制作の海洋堂しかり。
八〇年代、「ときわ荘物語」は大阪にあった。
端正なディテールで描かれた一九八〇年。作者の分身・焔燃を動揺させた、あだち充の「みゆき」、
高橋留美子の「うる星やつら」の登場など、この年が少年マンガの転換期だったのがわかる。
昭和ブームに便乗したマンガやドラマと対照的に、本作品には「その時代」の空気が濃密に封じ込められている。
女の子相手に金田伊巧の素晴らしさを力説する焔燃はまさに「昭和」っぽい。八〇年は「オタク」という言葉が発明される二年前。
オタクたち自身がまだ自分たちを「オタク」と規定できず、力まかせに疾走していた、思えば硬派(笑)な時代だった。
ちなみに「ブライガー」は八一年の放映作品。こうした「演出」を探すのも、昭和のヒトには楽しい。
(ビジュアルメディア評論家)
【写真】(c)島木和彦/小学館「ヤンクサンデー」連載中
紙面画像
ttp://ranobe.sakuratan.com/up/src/up259395.jpg
島本の大学のメンバーの豪華さに驚いた。
やっぱ、優秀な人には優秀な人が集まるんだな。
みんな中退だけどな
198 :
なまえないよぉ〜:2008/02/29(金) 23:43:20 ID:WzS2qsMP
滝沢E電パンチ
芸大なんて優秀なやつほど早くプロになるから中退するんだぜ
武蔵美なんかいい例だ