【映画】高畑勲監督、『竹取物語』を題材にした新作の完成は「まだまだ。あと2年くらい先になりそう」
アニメーション映画監督の高畑勲が9月2日、東京・江東区の東京都現代美術館で
「フレデリック・バック展」の開催記念トークショーに、女優の竹下景子、工芸家の
稲本正とともに出席した。バック氏は人間と自然とのかかわりや環境問題などの
メッセージを込めた物語を描き続けるカナダのアニメーション作家。高畑監督は
同展の開催に「大震災や原発の問題を抱える今こそ、時宜にかなっている」。
現在は、「竹取物語」を題材にした新作を製作中だが「完成はまだまだ……。
あと2年くらい先になりそう」と明かした。
バック氏の展覧会としては世界最大規模となる同展。1920年代から現在までに
描かれた原画、スケッチ、コンセプトアートなど約1000点を通して、バック氏の
波乱万丈の人生をたどる。高畑監督は、約30年前に出合ったバック氏の作風を
参考に「ホーホケキョ・となりの山田くん」を製作し、バック氏を師と仰ぐほどだ。
高畑監督は「これまで“自然との共生”といっても雰囲気に過ぎなかった。
しかし、大震災でキレイ事は吹き飛んだ。それだけ自然は強かったということ。
その自然の中で生きるしかない人間にとって、バックさんの作品は役に立つはず」
と力説。メガホンをとった「平成狸合戦ぽんぽこ」について、「もともと日本人は
自然との付き合い方が上手だったが、戦後、そういった資質を失ったせいで、
今はまずいことになっている。タヌキは“狸”という文字からもわかるように、
里の近くにいた身近な動物。彼らとの付き合いを通して、問題提起したかった」
とバック氏との共通点を語った。
ソース:映画.com
http://eiga.com/news/20110902/12/
チョン
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:37:28.50 ID:pP2DXLX30
3なら完成目前に監督死ぬ
ああ、狸とおじゃまんがの監督かw
5 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:38:18.84 ID:z5Uk+S+x0
どうでもいい
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:38:23.28 ID:fnndMkNaO
高畑Jrはナニしてんの?
7 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:38:43.37 ID:rOzbM8C50
かぐや姫の話なんか
どーでもいい
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:38:53.58 ID:7LVveSD1O
つまり、あんまりやる気がないと
「竹取物語」って、原作での本来の時代設定は奈良時代初期なんだよな。
映像化作品では軒並み平安時代中頃にしてしまっているけど。
「竹取物語」が成立した頃は、十二単自体無かった時代だし。
沢口靖子主演の竹取物語が近所のレンタルビデオ屋でSF・怪獣物に
分類されていたのは何故だったんだ…。主題歌が良かったな、あれ。
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:40:18.95 ID:z+i7ToR80
途中でこれを表現するにはアニメより実写だろとか言いださないか不安。
またガラガラなのか
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:41:33.06 ID:Hw2VmpWY0
新竹取物語の歯医者の話で興奮したのが思春期の思い出
ピーター・セテラが主題歌だったやつ?
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:42:07.59 ID:rOzbM8C50
高畑さんを監督として飼い殺しにしてるうちに需要がなくなっちゃった。
職業コンテマンとして使えばすごく有能だったろうにねえ。もったいないわ。
少なく見積もっても過去10年で200本は切って、その全部が生きた教材になったろうになあ。
17 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:46:35.37 ID:1kSya0Pd0
演出がずば抜けてるんだよね
パヤオが師匠と仰ぐのは伊達じゃあない
実際に作業に入ってんのか、それともまだシナリオとかコンテなのか…?
にしたって2年後は長すぎるよ。
ま、2年間拘束で固定給が貰えるスタッフはいいかも知れんが。
竹取物語って
竹から生まれた姫が
求婚者を袖にして月に帰っちゃうってとこしかわからん
>>14 あの曲、日本限定で書きおろされたらしいね。バブルの時代ってすごかったんだな。
>>15 納得ww
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:50:59.76 ID:/KIEoRHR0
極左死ね
22 :
.:2011/09/02(金) 20:55:07.49 ID:bb0jePal0
東宝が製作した沢口靖子主演の竹取物語が東京国際映画祭で上映された時
外人プレスと一緒に見た人が顔から火が出るほど恥ずかしかったってコメント
を映画雑誌に載せてた。
やるなら山田くんで使った水彩画っぽい着色のバージョンアップした
カンジでやって欲しいね
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:58:43.02 ID:HBTCLhvk0
松本零士は新竹取物語千年女王で終わった気がした。
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 20:59:59.22 ID:kZG6uI4F0
完成前に死ぬんじゃねーか
>>19 その竹がたけのこだった時は、
中どうなっていたんだろうね?
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:01:35.93 ID:kgqdFtBi0
庵のよりタチ悪いなw
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:03:34.99 ID:cVsd2soJ0
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:04:04.62 ID:I7QhUC/W0
ジブリも高畑さんに関しては
金儲けは度外視して
どんどんやらせてあげればいいのに。
30 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:05:29.68 ID:ZddKnQmu0
玉取物語かもしれないだろ?!
原作というか原文を読むとわかるが
かぐや姫は月に帰る直前に月の衣装を身にまとうんだが
そのとき一切の地球での記憶を失う
だからおじいさんおばあさんさようなら(涙)なんて感動的な部分はない
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:07:00.09 ID:DMXYA5DN0
竹取物語は、ただでさえSFっぽいのに
かぐや姫は地球に追放された罪人って設定だからな、さらにSFだ。
朴さん
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:07:12.16 ID:ZddKnQmu0
>>9 そうなのか。
そっちのほうが装束が好みだなあ。
平安はいまいち。
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:10:30.33 ID:Yr2U6e550
となりの山田くんはその後10年撮らなくてもいいくらいの傑作だったな
宮崎と高畑、旧ルパンの時は高畑リードだったのに
どーして差がついた
東方永夜抄をアニメ化した方がウケるぞ。
ジブリは高畑甘やかしすぎだろ
完全に業界内ニートやないか
竹取物語って
いわゆる「落ちモノ」の原点てことになるのかな
うる星やつらとか、ああっ女神様とか
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:23:14.50 ID:JnB81/Ri0
>>31 ほほう。知らなかった。
そういう細かい設定を生かして描写していくと面白いSF作品になるかもね。
でも普通に作って余り面白くなるとも思えない危険な題材ではないだろうか。
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:25:47.47 ID:fmEMjBMDO
ラストはUFOがかぐや姫を連れ戻しに来るんですか?
>>36 >宮崎と高畑、旧ルパンの時は高畑リードだったのに
>どーして差がついた
高畑さんにとって「となりの山田君」がシャレにならないほどの
「大コケ」したのがホントに痛かった。
あれ以降、監督の仕事が無くなってしまったよ・・・(´・ω・`)。
じゃりン子チエの新作でも撮ったら?
>>41 昔ジャンプでやってたザ・モモタロウはそういう設定を拾ってちょこちょこ活かしてたな。
川で流れてきたのが桃じゃなくて資料の本では「桃のような物」ってなってたからタイムマシンにしてみたりとか。昔話はSFとの親和性が高いのかもね。
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:31:12.19 ID:yMYXhZeM0
竹取物語ってあれか。
「なんだ、コビトか」で終わるやつか。
そんなことより、1000メートルタワーはいつ出来るんだ。
アニメ技法への貢献は評価する。
例え壮大にこけていても。
竹取物語で無茶振りされた男の一人
>大伴は船で探索するが嵐に遭い、更に重病にかかり両目は二つの李(すもも)のようになり
すもものような目って
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:37:46.60 ID:o5FkH66c0
『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』は世界のアニメーションの中でも
白眉な作品だ。
音楽の選曲、インサート、アテレコの演出どれをとっても超一級である。
これだけ長い間作品が発表されないというのは、世界の損失だと思う。
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:40:10.08 ID:JnB81/Ri0
>>50 普通に考えて、終いには恨まれて暗殺されるといったような話だよね。
それで皆がみな、半ば真相を知っていながら
「ああ、あの美しい姫は月に帰ったのだよ。めでたし、めでたし」とちょっと顔をひきつらせながら
語り伝えたみたいなストーリー。
高畑氏といえばハイジだろ
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:41:13.70 ID:j5HRlvAZ0
この人絵かけないの?
アニメじゃなく別のやりゃいいんじゃないの。アニメが好きなのか?
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 21:41:39.29 ID:nIp2Ez9zO
死亡フラグ
高畑って誰?ってなってます
「赤子(胎児)に還元された女神。という思想」
「天の羽衣を着てしまうと、人の心が消え天人の心になる」という思想。
「決して自分の望んだ現実世界で不死の薬の薬が手に入るわけではないという
ディストピア思想。」
グノーシスキリスト教っぽいよな。まあグノーシスっぽいってことは仏教っぽいという
ことでもあるんだが。神聖を与え人の心を失わせる「天の羽衣」=「子羊の血で洗った白い衣」
とも思えるんだよな
>>18 パイロットフィルムが完成したorしそうだそうだ
どうせまた「凄く」て「面白くない」んだろ
>>54 完璧主義者すぎてアニメしかできないんじゃないかって庵野が言ってた
61 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 22:16:44.09 ID:ZddKnQmu0
まあ高畑の作品は昔の見てもすごいからな。
ハイジ、じゃり、ジブリその他、どれだけ見ても足りないくらいの出来。
>>59 パトロンだった日テレの故氏家が「新作はまずヒットしないだろう」って言ってたぐらいだからなぁw
「でも必ずこの作品だけは完成させてやってくれ」と日テレに遺言残したそうだ
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 22:18:49.96 ID:kZG6uI4F0
>>54 http://www.1101.com/ghibli/2004-07-29.html 自分が絵描きで、その絵を生かそうと思った場合には、それを生かす作品しかできないわけです。
しかし、絵描きではないにしても、絵への感覚を研ぎ澄ませて「絵がわかる」という状態を持っていれば……
「さまざまな才能と組むことができる」のですね。
しかも、自分で描かないという立場であれば、才能を持っている人を自分の色にねじふせて
絵を描かせるのではなくて、「その人の絵の才能を発揮してもらう」という方向にもっていけるのではないでしょうか。
いや、もっていくしかないんです。
組んでいっしょに作品づくりをしてくれる人は、ときには描きもしないのにえらそうに、と腹が立つこともあるでしょうし、
宮崎駿はぼくのことを、「生き血を吸う『日本住血吸虫』」なんて言っていたこともありましたが、たしかにそのとおりで、
才能を発揮してくれたスタッフへの感謝の気持ちや申し訳なかった気持ちはつねにあります。
しかし、それはこちらがいじめた、というのではなく、その人たちにとっても、自分のあたらしい可能性を開発できた機会だった、
ととらえてくれているのではないかと、思いたいんです。
こちらがその機会をつくらなければ、その人のなかにあった、あたらしい才能は、陽の目を見ないままになったかもしれないのですから。
そういうことで言うと、図々しいですが、ぼくは、自分が絵を描かないでアニメーションの演出をやっていることは、
決して弱点とは言えないのではないかと思っていますし、実際にそういう立場で作品を作ってきました。
よく金出す余裕あんな。
十年に一度の事だし、毎年押井に売れな映画作らせてるIGよりはマシか。
65 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 22:22:23.70 ID:rnEaBUof0
竹取の翁「婆さん、なんでかぐやは月に帰ってしまうん?」
66 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 22:23:54.25 ID:ZddKnQmu0
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 22:24:13.14 ID:hPg6Lzn30
節子!遅いやないか!はよせい!
実はアニメ業界一のインテリ
69 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 22:29:42.43 ID:S4zIZWt00
押井は大人しく、攻殻の続編を作り続けりゃいいもんを
ヤマカンも大人しく萌えアニメを作ればいいのに
その点、庵野は賢い、エヴァだけで20年以上食うつもりだw
>>68 なんでこんな業界に進んだんだろう?絵も描けないのに。
映画好きの場合、そのまま普通の映画監督になろうとかしそうにも思うのだが。
もう当時は映画監督の採用が全くなくなってた時期だったのかな。
それからインテリというか知識偏重の場合は、批評家系へ進むなどのアプローチもあるよね。
永遠に先延ばしにしてくれてかまわない
どうせ「適当」に作るんだろ。
この人の金字塔は、やはり、ハイジ、三千里、赤毛のアンだろう
押井が何度も繰り返し見て盗もうとしたアンの演出
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 23:27:07.48 ID:1/SPBHby0
この人を飼い殺しにしたジブリの罪は大きいよ。
採算を度外視して作らせるくらいの度量がなかったのか?
見てもいないでディスって申し訳ないんだけど、
なんとか五郎作品より高畑監督の新作が見たい
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 23:35:50.36 ID:yMYXhZeM0
金はどこから、
駿がラセターに頼んだらピクサーから出してくれるかもしれんが…
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 23:40:24.27 ID:o0jVdhy40
何年かかってんのこれ?
79 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 23:43:48.41 ID:rXsrRNkGO
ターンエーは超えられないだろ
80 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 23:44:36.66 ID:Yw/Z+Ipt0
じゃりんこチエは面白いと思った。
81 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 23:45:38.14 ID:vXwo2H860
高畑の本で宮崎があとがきでパクさんは仕事が遅くてみんな迷惑していますと
書いていたな
火垂るの墓の続編作れよ。
83 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 23:47:22.61 ID:AayLGXDA0
何でそんなに時間がかかるんだよ。
84 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/02(金) 23:48:36.71 ID:vXwo2H860
高畑勲は構成力は高いけど、少しけれん味のあるアニメーターや演出家と組ませないと本当に退屈な作品になるからな
>>36 宮崎みたいにブランド作れなくて山田の興行失敗が全て。
どんなに実力あろうとも世間じゃ蛍の墓の監督でしかない。
87 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:02:42.98 ID:vXwo2H860
母をたずねて三千里は子どもには難しいし退屈すぎた。
「火垂るの墓」の一発屋だと揶揄しても
その一発がデカすぎて皮肉にもならないw
嫌がらせのようにスタッフを他の作品にとられちゃうんだよ。
だから、いつまでたっても完成しないのだよ。
干されてるようなもんだ。
アルプスの少女ハイジ
母を訪ねて三千里
赤毛のアン
じゃりんこチエ
これだけ当てても叩くどうしようもない奴はいる
金曜ロードショーでも高畑監督作品はなかなか放送されないからね。
ここ数年だと高畑監督作品は除外されてばっかだよ。
干されてる。
>>90 ジブリではほとんど当ててないだろ
山田君の大コケで干されてるよ
高畑さんは肩身狭いだろうね
会社に居辛いんじゃないのかな
後輩の宮崎ばかり世間からチヤホヤされてさ
昔のジブリは高畑と宮崎の2頭体制だったのにな。
今のジブリは宮崎の独裁みたいなもんだろ。
自分の息子を後継に担ぎ上げてきたしな。
高畑は露骨に干されてる・。
なんで高畑はジブリにいるんだろうね。
宮崎に敗れたんだから、ジブリから去って他の会社で他のスタッフたちと新作つくればいいのにね。
ジブリだと干されて新作なんか無理なんだから。
94 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:23:11.91 ID:/O5c0VMf0
干されてるって言うけどおまえら山田くんみたいな映画見たい?
山田くんってあれアニメにする意味あったのかな。
マンガ読んでりゃいいじゃんあんなの。
95 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:23:37.39 ID:Em2Gm/i90
96 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:24:32.93 ID:yZqLYfdW0
山田君はともかく赤毛のアンのようなのは見たいね。
97 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:27:49.53 ID:kdnvSuTPO
なんか千年なんとかてアニメなかたけ?
98 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:28:34.48 ID:YwVG2VFD0
火垂るの人か、宮崎とライバルだな、組織力で負けてるな
ここは巨大ロボで大逆転を目指すべきだ
99 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:29:06.82 ID:t6AIJuiG0
千年女王
なんで山田くん作ったの?
どううまく作っても大ヒットするような作品じゃないと思うんだが。
誰がGOサイン出したんだよ。
101 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:30:07.49 ID:t6AIJuiG0
高度経済成長真っ只中の時は
流行ってたよ山田
102 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:30:36.41 ID:IE75ASBp0
最終的に制作費いくらくらいになるんだろう。
空前の巨額費用を投じることになる?
まだまだ構想とか企画とかの実験段階なんだと思うよ
制作してないんじゃないのかな
制作の本決まりの会社のゴーサイン出てないんじゃないのか
104 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:38:12.59 ID:F+rPJC9D0
>>70 何で絵が描けなきゃ駄目なんだ?
演出の才能と絵描きとしての才能はどう考えても別だぞ?
専念女王
106 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:39:38.42 ID:FW1vT0JkO
高畑ガンガレ高畑ガンガレ
>>100 本人の発言読む限り、もう作りたくないようだけどジブリ的には作らせたいんだろう
演出は絵コンテかければやれるよ
人物は「まるちょん」でいいんだし
109 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:42:02.25 ID:/O5c0VMf0
>>104 ダメって言うんじゃなくて、何故だろうって話だろ。
110 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:42:11.86 ID:e1eUpP0v0
山田君はエヴァ、もののけの後
みんな死んでしまえばいいのに、生きろの後
「これです「適当」」
>>104 普通の実写映画監督なり、TVドラマの演出なりもあるわけで。
なんでまたアニメに?と思うわけよ。絵が描ける場合の方が親和性高いように思えるので。
112 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:45:17.20 ID:49QRyqsP0
竹取系アニメといえば、ターン∀ガンダム最強だろJMとして
113 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:47:45.26 ID:YwVG2VFD0
名前だけは有名だけど作品を公開してない不思議な人だな
大体こういう人は気分にムラがありすぎて企画倒れだろうな
>>107 それはわかるがなんで山田くんを選んだのかなって。
他にもっといい脚本ないのかなぁって。
絵コンテ描いたら満足しちゃった
晩年の黒澤明みたいな例もあるから
演出家に絵画能力が必要かどうか、
一概には言えない気がする
116 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:48:57.35 ID:ggxvfgBP0
赤毛のアン見てたからこの人の才能はわかる
高畑さんはおじいちゃんだけど、おばあちゃん顔。
何でジブリでないのって、ジブリ出たら映画なんか作れないだろw
誰が金出すんだよw
てかぶっちゃけこの人宮崎の存在があったから
持ち上げられてるだけだろww
山田君って、なぜか松竹配給ではなかったか?
完全な記憶違いかもしれないけど。
会社に味方がいないってことでしょ
企画がとおらない
干されてる
121 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:52:37.18 ID:ggxvfgBP0
宮崎は刺激のある映像を作るのが得意で
高畑はストーリーを伝えるのがとても上手い
122 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 00:53:29.36 ID:s+0lp8k90
>>108 高畑監督は絵コンテもアニメーターの人に指示出しながら描かせてる
>>118 ジブリを出たら、いくらでも仕事あると思うぞ。
アニメ監督としての志が燃え尽きてないんならば、なんでジブリにいるのか不思議でしょうがない。
干されてるのにな。
マッドハウスあたりで新作つくればいいんじゃないのかね。
企画とおると思うぞ。
宮崎駿とふたりだけで作った会社あったよね
あそこは何やって利益出してるの?
126 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 01:02:05.78 ID:i6LesEKc0
戦前は自然破壊が無かったみたいだ
>>122 それはそれで凄いな。
説明する側もされる側も凄く疲れそうだが。よくそれで長編をやれるな。
128 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 01:37:13.60 ID:Em2Gm/i90
>>123 干されてる干されてるうぜーよお前。
前から鈴木が高畑の映画だすだす言ってんだろ。高畑が作品練りすぎて遅れてんだよ。
外に出たら仕事があるって考える方が幻想。
ジブリにいたって外の仕事はできるのだからやってないのがその証拠。
>>70 やぶにらみの暴君を見て東映動画に入った。
131 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 03:40:26.34 ID:3mjCszNh0
つまらん
決まって竹取物語なんだよな
>>68 この人の理論に太刀打ちできる人なんてほとんどいないだろ
ものすごい理論家
理論(とくにそれを顕現化できるか)という点では、高畑とは比べものにならない
高畑が上
高畑の映画評を読むと理屈っぽさにあきれるw
姫が月に帰った後って、
じいさんばあさんやばくね?
財産奪われて殺されそう。
高畑監督の作品って赤字じゃないの?
138 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 07:11:58.85 ID:FqsIXPP80
このスレは平均年齢が相当高いなw
そういう俺もオールドファンで
俺にとっていまだにテレビアニメのオールタイムベストは
「母をたずねて三千里」なんだが
高畑さん、復活しないかなあ
高畑監督を飼い殺しして、なんでゴローちゃんなんかに映画作らすのん?
鈴木pの言う事聞かないからか?
>>40 いやどっちかてーと乙女ゲーム
都の貴公子の求婚に無理難題ふっかける主人公
>>139 高畑が評論や海外アニメの紹介とかの仕事ばかりやって作品作りたがらない上に、いざ作っても商業性を度外視したようなのばかりだから
その穴埋めにゴローちゃんが駆り出されてるだけ
なにせ、「最近のガキは嫌いだ」って言って、主人公がその最近のガキみたいだからって
作ったのが「火垂るの墓」だから、容赦無いよなw
>>139 >>141 違うぞ。
干されてるから評論や海外アニメの紹介とかの仕事ばかりやってるんだぞ。
仕事してるフリしてるのだよ。
自分の作品が公開されないことは本人がよくわかってるんじゃないのかな。
高畑は宮崎に敗れたのだよ。
ジブリ作品=宮崎作品かのように、宮崎企画作品ばかり制作されている。
結果的に宮崎が高畑を干してるようなもんだ。
宮崎は高畑のことを口では、尊敬してるとか、いろいろ教わったとか、偉大な先輩とか褒め称えてるけど、
学習院卒で絵も上手く描ける俺のほうが天才なんだ、俺のほうが凄いんだって思ってるはずだよ。
東大卒で絵もロクに書けない監督と小バカにしてるところはあると思うよ。
企業とかで「東大卒のくせに仕事できねー奴だな」ってイジメがあるるのかよくあること。
押井「高畑さんは理屈はすごいけどどこか血が通ってない感じがする」
庵野「高畑さんはいつもニコニコしてるけど怖い。僕の知る限り1番の極悪人」
2人とも宮さんとは仲良しだが高畑氏とは距離を置いている
ジブリは2枚看板じゃなくて、ジブリは俺の1枚看板だってことでしょ。
俺の跡継ぎは俺の息子にやらせるよってことでしょ。
宮崎は自己顕示力の強い人なんだと、俺は思う。
もともとジブリは鈴木氏が宮崎氏のために作った会社で
高畑氏は宮崎氏に懇願されて参加したんだろ
ナウシカ作るときにパクさんがプロデューサーじゃないと作らないとかで
女房より一緒にいる時間が長いというくらいで
押井いわく
宮崎=書記長 高畑=ロシア大統領 鈴木=KGB長官
のトロイカ体制だから
宮崎も高畑もお互いプライド高いからな。
昔みたいに組んで制作なんかやりたくないだろうし、
下の立場ではやりたくないだろう。
>>146 昔は高畑のほうが有名だったからだよ。
プロデューサーになってのも、今で言うと宮崎企画とか宮崎脚本と同じことでしょ。
映画制作して興行当てるために名前を貸してくれみたいなもんだよ。
宮崎は後がなかったんだから。
>>93 >今のジブリは宮崎の独裁みたいなもんだろ。
>自分の息子を後継に担ぎ上げてきたしな。
まるで北朝鮮みたいだな・・・(´・ω・`)。
昔話の映像化って監督の力量が問われるよな。
原作の不可解な部分を、どう解釈してどう表現するかで評価が別れる。
ロバートゼメキスのベオウルフなんか、映像作品として評価低いけど
原作で謎だった怪物の母にスポットを当てるという発想が良かったからまぁまぁ面白かった。
151 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 10:29:39.39 ID:E3cpsmsx0
宮崎も高畑の為に絵コンテを書いて成長したんだし
絵が描ける宮崎より、絵が描けない高畑の下にいた方が成長しそうだな
成長した吾郎もコクリコに入る前は高畑と少し一緒にやってたんだろ
152 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 10:55:23.29 ID:IHkbBiGxO
フレデリック・バックの話をしようと思ったがジブリスレか…
この企画展と映画見に行きたいんだが行った人いる?
クオリティ
高い
性格
悪い
154 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 11:04:56.57 ID:F6LybuNK0
吾朗は高畑の下で演出助手して仕事教えて貰え。
155 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 12:21:33.41 ID:rnyyEQN/0
宮崎と高畑はもう十年以上前から直接口をきかない
みたいな事を鈴木Pがインタビューで言ってたようだよ。
何か伝えたいときに伝言役させられるのが、鈴木Pだって。
竹取物語は実話がベースなの?
157 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 12:24:26.79 ID:z9FuDza/0
宇宙人だったんだよねかぐや姫って
確か月での罪人で島流しで日本に来たの
158 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 12:44:05.29 ID:ZLxLSM5P0
>『竹取物語』を題材
1000年女王のパクリでもする気か?
パヤオと富野の師匠だな
竹取物語って、ソレイユっていう竹から出てきた月のお姫様を
御大将、ジャッキー、元犯罪者、グラサン、と争って女装趣味が射止める話か。
162 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 19:35:15.14 ID:3F6ptMal0
2年前の宮崎駿の発言
職務執行は執行役員に任せているので、俺が直接手を下す事業はない。
ただ、唯一例外がある、それが高畑作品だ。
あらかじめ言っておくが、この作品は儲からない。
だが、損をしてもいいからいい作品を作ってもらう。
163 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 19:37:14.80 ID:JFqb/O37O
山田くん…
よくわからんけどターンAガンダムは最高だった。
セロ弾きのゴーシュは名作だなあ
>>152 こないだ日テレ深夜にたった10分だけどこれの特集やってたね。
まだ行ってないけど自分も行くつもり。
ホルスを忘れるな
168 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 20:55:28.56 ID:YQppC7Gl0
高畑に憧れる若手はいないし、
高畑のような人材がアニメの世界にこの先入ってくることはないので貴重な存在
169 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 21:13:25.38 ID:c1bKHH040
アニメの才能はあるんだろうけど、観客のことを考えてないよね
山田くんもそうだし、ホタルの墓もそうだし
トトロで笑ってた子供がホタルの墓を見て号泣して、映画館がすごいことになってたらしいねw
初邂逅
鈴木(当時日アニに電話で)「アニメージュでホルスの大冒険の特集をやりたいんですが・・・」
高畑「僕はその取材には応じられないんです。何故かと言うと・・・(なぜ取材拒否するのかという理由を延々1時間半語る)」
呆然とする鈴木
高畑「〜というわけで僕は協力できないんですが、横に宮崎という男がいる。
彼に代わります」
宮崎「話は横で聞いてました。ホルスについては語りたいことが山ほどある。
特集するなら30ページは割いてください」
唖然とする鈴木「何この人たち・・・」
勘違いしてるやつがいるが竹取物語は07年には準備作業入りしてるぞ…
今か今かと待ってるのにあと2年って…
それはともかくバック展って10月までやってたんだな
行きそびれたと思ってたが良かった
172 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 21:57:51.97 ID:3F6ptMal0
2011年7月
文春より引用
吾朗「いや〜、絶対やめないですね、宮崎駿も高畑勲も(笑)。
二人とも、新作に取りかかっているんですよ。
高畑勲は今七十五ですが、この作品は五年かかるって言ってます」
阿川「やる気満々なんだ」
吾朗「いやほんと、僕のほうが先に逝きそうです(笑)」
もう公開しなくてもいいんじゃないの・・・
どうせコケるんだろうし・・・
4年くらいかかるかな
>>143 干されてるというが、自分で企画たてるわけでもなし
企画持ち込むと「なぜこれを自分が作らねばならないのか」と
延々と突っ込んでくるんでたいへんなんだよ
高畑って朝鮮人なのかな?
ごはんパクパク食べるからパクさん、なんて無理があり過ぎる気がする
松井じゃないんだから
177 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 22:49:31.75 ID:1xBqm/LVO
>>97 松本零士の「(新竹取物語)1000年女王」と、今敏監督の「千年女優」ってのがある。
女王の方は、千年ごとに他の惑星から訪れて地球を陰で統治し
人々の平和を守っている美しい女王様と地球人の少年とのお話。
女優の方は、愛しい人に巡り逢う為に時を越えて千年生き続ける女の話。
おもひでぽろぽろは、地味だがとても良い作品だと思うし好きだ。
が、山田くんは劇場版アニメであの作風は普通に見る気失くすだろ…。
179 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/03(土) 22:59:52.19 ID:FqSquB1h0
>>162 宮崎駿は山田くんを「いい作品」だと見なしているのかな。
妙なことにこだわって滑るタイプなんだから
3D作品とか作らせてやれば凝ったもん作りそうだけど
181 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 00:18:30.27 ID:gU0qfiGu0
山田くんは別につまらなくない。
ただ映画館で見たい人は限られるだろ。
182 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 00:19:23.05 ID:5CK93kwK0
平成狸合戦ぽんぽこの続編として、有頂天家族を映画化してくれよ。
>>168 >高畑のような人材がアニメの世界にこの先入ってくることはないので貴重な存在
学歴とプライドの高さだけなら、匹敵するのが京都に一人いるがw
実績その他は天と地以上に違う
184 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 01:17:58.11 ID:JrKKWNop0
絵が描けないのにアニメの演出するつーのもスゴイよな。
なんでそんな道を目指したんだろう。
高畑は完璧主義者でついでに仕事が遅いそして商業的に儲からない作品が多い。
ジブリだから採算度外視で莫大な金かけた竹取物語を作れてるんだよ。
宮崎駿 の 新作
ゼロ戦
そんなにかかってたら
忘れられちゃいますよwwwww監督www
190 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 04:19:07.65 ID:taY2CnKcO
じゃりんこチエが超好きだ…
初期版のじゃリンコチエは神レベルだもんねww
アレを超える作品はいくらCG発達しても不可能だろうなww
今の奴萌アニメしか監督できねーもんなwww
193 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 04:22:38.39 ID:FA5cvVMA0
高畑さんてアパッチ野球軍の演出もしてたよなw
>>192 駿の新作は零戦なのかぁ
あの豚の戦車のヤツもみたいなぁ
あっちのほうがギャグぽくて面白いよきっと
みんな
宮崎駿 の 新作
どうおもう?
196 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 04:24:03.73 ID:IMxsBeSV0
宮崎駿は今はファンタジーを作るつもりはないらしい
蛍の墓流さないで戦争美化したような映画ばかり流すのは
明らかに異常だなwwww
そんなにしたいなら勝手にエルサレムでもドコでも行って傭兵やってこいよww
そんでもってビキニ諸島あたりで核実験海域で泳いでこいよww
>>192 軍事マニアのパヤオの趣味に見えてしまう。
>>196 今はファンタジーもう無理だろw
アレが流行ったのはみんなが浮かれてた時代だったからだもんなw
まさにその通りwハウルの演出見てああもう限界だなって思ったもんw
宮崎駿 は 現実設定の フィクション 作品を 作るって事
ノン・フィクションではない
パヤオが現実モノを作るのか?ww楽しみwww
庵のが現実モノに近いのやってるからなwww
204 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 04:26:55.62 ID:Lv019ekl0
勲
>>203 宮崎駿 は 耳をすませば で 現実もの 作ってるけど
>>203 「風立ちぬ」は ゼロ戦 の開発者である 堀越二郎
の フィクション作品を 作るっていってるけど
>>205 そうは言ってもアレも雰囲気的に少女ファンタジーに近いだろw
そういうのも今は無理ってことだよw
>>202 うおおおおwwとうとうパヤオがゼロ戦に手を出すのかwww
やっときたかwww待ってたよwww
ジブリ で ノン・フィクション 作品は ないよ
現実にあった 話
>>207 ファンタジーじゃないよ 魔法は 一切でてこない
>>209 フワフワした作品はもう無理ってことだよw
ヒロインは
純粋
結核
絵を描く
美少女
初めからやっときゃいいのになぁww
本当はゼロ戦とかやりたかったんじゃないのw
213 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 04:31:37.64 ID:VIMWspmj0
零戦のプロペラから風力発電のプロペラにいかにつなげてくるか
腕の見せどころだな
晩年近いんだから
好き勝手にやってくださいww待ってまーす♪ww
ヒロインに注目 だな
男らしい男
と
純粋 美少女
の組み合わせ の 復活だな
>>218 ナウシカ 〜 耳をすませば
の 流れに戻った
男らしい男
と
純粋 美少女
紅の豚 のように
宮崎駿 の 趣味 丸出し
急に変なのが沸いてきたな
ナウシカ 〜 耳をすませば
の 流れ が 宮崎駿作品だよな
>>222 宮崎駿 が 作りたい作品は
新作のヒロイン みるように
純粋 美少女 を作りたい
224 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 04:36:15.89 ID:aYI8IgDA0
千年女王雪野弥生は後の機械化母星プロメシューム女王
メーテルの母親でもある
>>205 耳すまは駿じゃない
名前のっけてるだけ
宮崎駿 ロリコン だなあ
耳すま は
絵コンテ
脚本
宮崎駿
趣味全快 の ゼロ戦 で
純粋 美少女 ヒロイン
の組み合わせ
最強じゃん
新作 楽しみだね
>>232 >>233 宮崎駿 初の 現実設定作品 みたいな
魔法が一切出てこない ファンタジーではない作品
ゼロ戦 と 美少女 の 組み合わせ
239 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 04:55:33.42 ID:dxbkjGHX0
お、やっと高畑が出てきたか
>>243 紅の豚 の 豚ではない 人間の主人公 な感じな作品だな
245 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 05:05:14.05 ID:TzPQQysX0
この人、自力で予定内に制作できない人でしょ
ビジネスなんだから声かからないの当然じゃん
いつできるかわかえらん?趣味でやれ。
人の金でやるこっちゃない。
246 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 05:05:34.25 ID:3govD8O90
>>243 女は この新作については
気に入らないらしくて
一切話題に触れない
女は 恋愛もの しか 興味ないからな
宮崎が稼いで高畑が減らす
宮崎駿で しのいで
吾郎 高畑が減らす
>>251 コケコケ坂
やっと 37億円
このままでいくと アリエッティ 93億円
の半分にもいかない
ポケットモンスター
39億3594万8600円
に負けているという
>>252 NHK と 日テレ が 特番で 宣伝してやって これだもんな
255 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 05:14:14.15 ID:/OVxL5kN0
IMDBで人気のアニメ
http://www.imdb.com/keyword/anime/?sort=num_votes 順位/タイトル/平均点/票数
1 千と千尋の神隠し (2001) 8.6/10 130,489
2 もののけ姫 (1997) 8.4/10 80,087
3 ハウルの動く城 (2004) 8.1/10 59,727
4 AKIRA (1988) 7.9/10 45,917
5 火垂るの墓 (1988) 8.4/10 43,984
6 となりのトトロ (1988) 8.2/10 41,499
8 攻殻機動隊 (1995) 7.8/10 31,926
9 Final Fantasy VII: Advent Children (2005) 7.3/10 28,215
10 天空の城ラピュタ (1986) 8.1/10 27,088
11 風の谷のナウシカ (1984) 8.1/10 26,482
12 The Animatrix (2003) 7.5/10 25,447
13 魔女の宅急便 (1989) 7.9/10 21,032
14 崖の上のポニョ (2008) 7.8/10 20,806
16 紅の豚 (1992) 7.8/10 14,791
17 パプリカ (2006) 7.7/10 14,437
18 ドラゴンボールZ (1989 TV series) 8.9/10 13,136
19 獣兵衛忍風帖 (1993) 7.9/10 12,988
20 COWBOY BEBOP 天国の扉 (2001) 7.7/10 12,344
21 劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 (1999) 4.3/10 12,077
22 イノセンス (2004) 7.6/10 11,527
23 VAMPIRE HUNTER D (2000) 7.7/10 11,359
24 COWBOY BEBOP (1998 TV series) 9.3/10 11,104
25 メトロポリス (2001) 7.2/10 9,395
26 耳をすませば (1995) 8.0/10 9,394
27 時をかける少女 (2006) 7.9/10 9,382
28 PERFECT BLUE (1997) 7.5/10 9,079
29 NARUTO (2002 TV series) 8.0/10 8,754
30 Batman: Gotham Knight (2008 video) 6.8/10 8,404
31 デスノート (2006 TV series) 9.1/10 8,307
32 鋼の錬金術師 (2003 TV series) 9.0/10 7,743
>>251 ポケットモンスター は ヤマト 超えただろうな
邦画 年間 売り上げ 1位
257 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 05:17:58.07 ID:azFc+p4bO
ターンエー>>>高畑物語
ジブリ やばくなってきました
>>259 やはり
ナウシカ 〜 耳をすませば
までの 作品が大人気だね
>>259 もののけ 〜 コクリコまで 人気無いな
>>260 >>261 ジブリ映画の 主要客 である
日本人に受けるのは
純粋 美少女 が ヒロインの作品
263 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 05:22:17.70 ID:bvbIGY3wO
>>205 黄金期の宮崎監督や高畑監督を支えてたアニメータの近藤喜文監督だよ
耳をすませばの完成後に47歳の若さで急逝したから
彼が生きていれば吾朗さんに監督の声とか
かからなかったんじゃない?
特にコクリコ坂なんて赤毛のアンを高畑監督と作ってた近藤さん向きの作品だもの
265 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 05:24:34.17 ID:IMxsBeSV0
>>263 監督はそうなんだけど企画と絵コンテは宮崎駿なんだよ
だから耳すまは人によっては宮崎作品として評価されてる
>>264 近藤喜文 は 名前を貸しただけか?
って感じ
>>259 1位 天空の城ラピュタ きたああああああああああああああ
268 :
忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/09/04(日) 05:26:04.62 ID:sJ0XuEBe0
最後宇宙に行くやつだな
>>259 好きな作品が 上位だ
魔女の宅急便
耳をすませば
となりのトトロ
>>259 ゲド戦記 1番好き って言う人 いるんだ
コクリコこけそうなのかぁ
そうかぁ
コクリコの 少年に存在感がないのは
天沢聖司みたいに バイオリンを弾く という特技がないから
地震きたああああああああああ
277 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 05:55:03.83 ID:WY4f6cdv0
失敗作続きで作らせてもらえなくなったおじいちゃんは細々とやってりゃいい
ハヤオよりイサオ。ハヤオはキモヲタが勝手にありがたがってるだけ
朴さんwwww
情報発表時刻 2011年9月4日 5時55分
発生時刻 2011年9月4日 5時53分ごろ
震源地 埼玉県南部
緯度 北緯35.9度
経度 東経139.6度
深さ 100km
規模 マグニチュード 4.7
幼女主人公なら駿夫にやらせた方がいいんじゃね
未完の遺作になりそうな予感
>>276 今の余震だよね。
これからでかいのくるの?
放射能
と
汚染米 牛肉
と
地震
と
宮崎駿
287 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 06:04:50.12 ID:0nb4RBXsO
死ね
おまいら
まだ地下からズンズン振動来てるから 直下型の地震来る
油断するな
汚染米 の 季節になりますた
ティロン ティロン ティロン
ティロン ティロン ティロン
ティロン ティロン ティロン
NHKきた
>>265 喜文は結構手を入れてるぞ
キャラクターの演技や仕草関連とか特に
例えば閉まってた地球屋の前で座り込む辺り
喜文「年頃の女の子だから見えない様にスカートに気を使うよね」
とそういう仕草をさせる様に修正
それに対してハヤオ「そんないやらしい・・・!」
ハヤオが全部やってたら雫はパンツ見せまくり
295 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 10:07:24.05 ID:Zb/hiluf0
ついに何の救いもない戦争アニメを作る気になったのか?
296 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 12:42:48.53 ID:ahyUOrEbO
>>263 コクリコ観てないが近藤さんと高畑勲のだったら即観に行ったなあ
コクリコは個人的には良かったよ。
しかし地味だしそんなに興行はいかないのか。
もう月光条令アニメ化しろよ
299 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 12:56:00.74 ID:rAdV3EyD0
子供の頃、竹取物語って「月から一つ目の宇宙人が来て女の子に化けて
地球の金持ちと権力者を誘惑してさらっていく話だから全部聞いたらおまえも
月に連れて行かれて一つ目にされるぞ」っておじいちゃんに教わった。
うそだとわかったのは中学に入ってからだった。
300 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 12:57:50.46 ID:vzJwjtEo0
ネトウヨの法則では苗字に「高」、名前に「勲」、そのうえ憲法9条死守の運動家
あれ?認定しないの?w
301 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 12:59:47.36 ID:HDVssHBR0
芸人声優使用でドン引きさせるんだろ
302 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 13:37:47.84 ID:W2qBLLGC0
高畑に面白いアニメは作れないけど
おもぽろの小学生時代のアニメだけは、ヒロインもかわいいしなかなか良かった
303 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 17:45:07.16 ID:YHlSlUzg0
ジブリに映画化してもらうべき少女漫画といったら
綿の国星しかないと思うんだが。パヤオ生きてるうちに気付いてくれ。
304 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 17:52:37.93 ID:RTwiIlDn0
高畑は一生完成させなくてもいいよ
宮崎以外にも高畑に金を出す奴っていたんだw
306 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 22:49:36.62 ID:fmtRG1Vr0
メンヘラの
爆撃で
スレ終了
の危機w
307 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 22:54:18.89 ID:uzwjntuu0
このスレにきてまで
ネット右翼という自分の脳内妄想と戦ってる精神障害者の書き込みをみるとかうんざり
308 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 23:03:18.00 ID:M5ihOJxTO
>>305死んじゃった日テレの氏家は高畑のファンだったらしいぞ
宮崎が金稼げばいいから高畑に作らせろとか言ってた
男にむちゃぶりするドSな主人公と
なんとかしようとするドMな男達の話でいいんだよね。
310 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/04(日) 23:36:22.91 ID:b7AU7Wdu0
無理に現代風味付けをする必要はないのだが、
でも現代とどう関わるかというのは作品テーマとしては重要になるのが通常なんだよね。
そこらをどう処理してくるのか?
遺作のつもりで、そんなの関係ないとばかりに超越的なものを作ってくるのかもしれないが
あまり高踏的なところばかり狙ってると、高尚な駄作といった哀れなものになったりするものね。
どんなかぐや姫を見せてもらえるやら。
「台記」をアニメ化したら神
>>309 モテモテのヒロインが色んなタイプのイケメンから求婚されてふりまわす、
すげー陳腐な逆ハーレム物だなw
反原発風のチャゲあすが歌ってた短編を
長く出来ないものか。
314 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 01:30:14.75 ID:R0agODww0
声は誰があてるんだろう
315 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 03:33:45.80 ID:B2w6o7kXO
>>110 マジでそんなアンチテーゼのためだけに山田くん作ったのかww
高畑ならやりかねない