【音楽】佐野元春、30年間の活動を網羅した“ベリーベスト”を9月29日にリリース
1 :
禿の月φ ★ :
2010/08/03(火) 15:03:55 ID:???P
3
30年やってても 知ってる曲は1曲しかない
4 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:06:33 ID:DYVIH8ym0
リスペクトカヴァーシンガー
5 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:06:54 ID:/xjbuK7X0
こいつは詩読んでる方がいい
ザ・ソングライターズが結構面白い
7 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:08:04 ID:p+JvK1S70
ブルース・スプリングスティーンのパクリ芸でよく30年もやってこれたな
佐野、サザン、甲斐、浜省、RC、みんなパクリでも許された時代だった・・・
恥ずかしい曲と写真のオンパレードですね リアルタイムの世代だが、大嫌いだった
10 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:10:33 ID:zSBckhIc0
スプリングスティーンを右手に コステロを左手に ハートにケルアックとギンズバーグ って感じの紹介文を外人が書いてたな。あれはイヤミだったのかw
彼女はデリケートの曲前のセリフ、まだソラで言えるわ
12 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:13:52 ID:0u4lTl5s0
ライナーノーツは渋谷陽一が書くの?
13 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:14:17 ID:701yGIx20
古館伊知郎が立教大学の友達の結婚式に呼ばれた時、 余興で隣の奴が歌ったらやたらうまかったので、 「おい、なかなかうまいじゃないか」と誉めた。 そいつが後にデビューする佐野元春。
桑田のが延期になったから買うか・・・
16 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:20:45 ID:zSBckhIc0
昔から歌は下手だろう。自分でも言ってた。 渋谷もピーターバラカンも「プロデューサーに徹した方がいい」ってラジオで言ってた。 でも昔のライブは格好良かったな〜。 正直、パクリと言われてるから、パクリ元の歌も聴くが「そんな似てるか?」くらいな感想なんだが。
17 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:21:09 ID:19v3Sd2o0
こっち来いよ
ミスDJリクエストパレードの時代が全盛期だったな
19 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:27:09 ID:8PzUpYGT0
正直20年前には終わった人
20 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:29:38 ID:KCNys2DW0
劣化版スプリングスティーン
21 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:30:59 ID:HjjPVPht0
良かったのはナイアガラトライアングルの頃までだな
>>21 街の三部作(www)→NoDamageまではガチで良い
Visitorsで迷走が始まった
23 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:36:17 ID:0fJPizXQ0
Visitors以降知らないんだが・・・
25 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:41:44 ID:jBXimamI0
( ^ω^)今でもカーステにはNo Damage完備しておりますお
26 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:44:58 ID:d4mxAGwb0
超はずかしい!日本の恥でしょ!中韓のパクリ批判できないよ。
この人は、80年代にめまぐるしく訪れた音の変化やテクノロジーの波に、 うまく乗ろうとして乗ったつもりでいて実は呑まれてたという典型だと思うよ
伊藤銀次っていたけどどうしたんだろ
またベスト出すのかよ 2枚組みの出してから大して新譜出してないだろ
いつも本当に欲しいものが手に入れられない
31 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:50:20 ID:r8Qt3LvR0
32 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:50:38 ID:hRPvPS/+0
どの曲もスプリングスティーンとスタカンに聴こえる
マキタスポーツの佐野元春をもっと聴きたい
取りあえずニューヨークで生活してみるの走りだな
>>31 拓郎は1990年頃に出した176.なんちゃらcmの音づくりで、
アレンジも打ち込みも全部一人でやったにしてはよく出来ているなあと思ったことがある
佐野元春の場合は、昔からの普通のバンドの音で十分語れる力があったはずなのに、
ブルーアイドソウルとかラップとかヒップホップとか無理矢理取り入れて、
音楽性が方々に引きずられたのが痛いなという印象
36 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 15:58:42 ID:XjfLPEEG0
細く長くやってんだな
むにゃむにゃ
日本の恥w たしかにね
39 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 16:00:09 ID:7kxKHJ/r0
パクリおじさん
日本の歴代男性シンガーで最重要10人のうちの一人でしょ、この人は ネットだとアンチの声が大きすぎて今の若い人には誤解されてるけど
41 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 16:04:16 ID:27Ol2DYH0
その調子だぜ
>>16 逆に最近のJ-POPは聴いても洋楽のルーツが見えなくてつまらない
洋楽じゃなく、J-POPに影響されて、デビューまでいくバンドや歌手も多いようだしな
ミスター過大評価、だな。
>>40 拓郎、陽水、桑田、矢沢、小田、ミスチル桜井、ビーズ稲葉、甲本、尾崎豊
今ざっとこんだけ思い浮かんだけど
このメンバーに比べるとかなり落ちるだろ
桑田、矢沢、小田、ミスチル桜井、ビーズ稲葉、甲本 カスもいいとこだな。
生ダラで「ロックンロールに譜面は要らない」とサラッと言ったのは格好良かった
浜省だろ
この夜の向こうに突き抜けたい って曲は好きだったな
ソニーからじゃないんでしょ?
尾崎豊はないだろw いくらなんでも。 それ以外はセールス以外にも否定しきれないところがある。
52 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 16:53:14 ID:d8u2fP7i0
佐野をパクリと言うなら、甲本はジョー・ストラマーのパクリじゃん
53 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 16:54:40 ID:d8u2fP7i0
>>45 佐野より程度の低いパクリ屋さんが多いなw
尾崎はスプリングスティーンのパクリの佐野をさらにパクっているじゃん
54 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 17:05:14 ID:hYc+oEM1P
Shadows Of The Street は外せない
55 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 17:05:25 ID:QmHNlSKY0
声は出るようになったのか? 久し振りにつべで聞いたらあまりの声の出なさに愕然とした
56 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 17:06:06 ID:7VFSVo+P0
過大評価
全盛期は短いけど 衝撃だったからな
>>45 全員カスとまではいわないが
矢沢?この人は演歌でしょ。キャロル時代はロックンロールだったけどね
これって全部ジョニー大倉のおかげでしょ。
小田なんかまさに過大評価の典型
60 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 17:08:59 ID:LnDQ+ElH0
まぁ元春の時代、80年代は 音楽シーンが若者のライフスタイルに与える 影響力はハンパじゃなかったからな 今は残念ながらそれほどじゃない
尾崎ってアナーキーのパクリだよね
佐野元春はもっと評価されてもいいと松本人志が言っていた。
64 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 17:15:37 ID:WJT7JoNP0
ヒューヒューだよ!!
65 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 17:15:40 ID:LnDQ+ElH0
カフェ・ボヘミアの作曲クレジットが「ポール・ウェラー」になっててニヤッとした
桑田と佐野が今のJ-POPの歌詞と日本語の韻の踏み方とかに影響を与えた部分は いい意味でも悪い意味でも大きい。その部分ではオリジナリティがあった二人だよ。
今のJ-POPを見てると悪い意味での影響の方が圧倒的に大きいけどな
佐野はロックに日本語を上手く乗せた先駆者
70 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 17:28:17 ID:NpcJAiuf0
坂本龍一×太田 太田「普段、商業的な音楽とかはあまり聞かないんですか」 坂本「そういうのも聞くけど、あんまり聞かないかな。 自然に耳に入ってきちゃうじゃないですか」 太田「うるさいですか?」 坂本「ちょっとうるさいですね」 太田がかけた1曲、サザンオールスターズ「彩〜Aja〜」が流れる 坂本「理解しようとするんだけど、僕はよく分かんないんだよね。 でも人気があるじゃない、凄く。 どういうところに触れるんだろう?それを知りたい」
漫画から漫画を学ぶなby手塚治虫だな
坂本は音楽を聴くとき歌詞がまったく耳に入ってこないから J-POPが凄く幼稚に聞こえるらしい
レンコンチップ=佐野
74 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 17:44:38 ID:Mx4WlxdB0
坂本は清志郎のことは褒めるけどな
75 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 17:54:12 ID:vaMB6HdG0
サムデイ 約束の橋
77 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 17:56:04 ID:vaMB6HdG0
>>76 その頃の佐野元春は本当にかっこよかった。
ぶっちゃけそれ以降を知らない、興味が持てなくなったんだが・・・
79 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 18:22:06 ID:yecEozXe0
元春好きの若者は、理屈っぽくてモテない奴が多そう。
アーティスト自らがラジオDJの番組を持ち洋楽文化を紹介したり、 最初の渡米時に影響を受けたラップを取り入れたアルバムを発表したり、 ネット普及期前に自身のウェブサイトをいち早く立ち上げ情報発信を行うなど、 商業的ロック音楽の普及という点で先駆的であったことは疑いようがない。
坂本龍一っておしゃれ関係でルナシーをべた褒めしてた記憶がある
佐野元春のザ・ソングライターズ「鈴木慶一 Part1」って、どんなだった?
83 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 18:35:46 ID:IKLqtJ3M0
>>45 甲斐よしひろ、松山千春を忘れてる時点で
お前は低能。
・自身のレーベルを立ち上げ ・プロデューサーとして新人アーティストの発掘 ・他のミュージシャンとのコラボレーション このへんについても先駆的と言える。異論は認める。
>>86 あとミュージシャンの公式webサイトも先駆け
アルバム1〜3枚目はやはり銀次のチカラが大きい
お昼休みはウキウキウォッチングは、侮れない
売れなくなってからテレビに出るようになる先駆け
売れなくなって大学で教えるのもアメリカではありがちなことらしい。
30周年盤ともなると「IEKI吐くまで」も入るだろうね
サウンドストリートよく聞いてたけどこの人だけは
好きになれんかった。雰囲気ロッカー。
>>69 >佐野はロックに日本語を上手く乗せた先駆者
乗ってねーよ
少なくとも浜田省吾とかよりは当時から聴いてて恥ずかしくない日本語の乗せ方だったけどな。
95 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 19:37:50 ID:ZQnSKYDX0
グッドタイムス&バッドタイムス・・・・ 今でも一番好きだなぁ まだおの歌だよな。
浜省は酷い、ウンコみたいな日本語の乗せ方
1.ヤングブラッド 2.彼女はデリケート
言葉の選び方も恥ずかしさを感じずに聴ける数少ない歌手なんだな。 本人の自負とは違って詩的とは少しも思わないけどw 浜田とかミスチルとかは言葉の選びに「オナニーは自室でやってください」みたいな恥ずかしさがある。
>>94 例えばこれか?www
今晩誰かのクルマが来るまで闇に包まってるだけ♪
100 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 19:57:12 ID:MbeeulDH0
Moto Singles1980~1989とThe 20th Anniversary Edition 1980-1999 で十分じゃないだろうか
元春は独特の口調がなんともNYを感じさせるんだよな アルファー波が出てると思う
浜田さんがどうかは分からんが最近の若いのにはチラホラ上手いの居るね 日本語はロックに合わないと言うのが単に無能な奴等の 戯言だったのがよくわかる
103 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 20:11:38 ID:/qAumD+50
土曜の午後仕事で車を走らせているときに聴きます 休みがとれるほどおだやかな世界じゃない(´・ω・`)
104 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 21:01:55 ID:MbeeulDH0
>>103 ラジオに流れるリズム&ブルースは、昔よく口ずさんだメロディーですか?
クールなふりして ルーズに恋して 梅毒スピロヘータ
106 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 21:17:13 ID:ieS2wihf0
>>47 石橋とかサムデイすら歌えなかったのには殺意を禁じえなかった
107 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 21:19:33 ID:PNi2KlQr0
ばーんとか石と卵とかサンとかコヨーテとか新しいのばかり聞いてる。 初期三部作は聞きあきたけどその後のビジターズとナポレオンはたまに聞く。
108 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 21:21:59 ID:PNi2KlQr0
月夜に逝けとサンは神曲
109 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 21:23:50 ID:a11+jclz0
ナポレオンフィッシュは人生で一番孤独な時に聴いてたから、 もう二度と聴きたくない虎馬CD
110 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 21:25:32 ID:PNi2KlQr0
やあどうしたんだい?相磯がいいじゃないか 雪は雪
111 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 21:30:24 ID:PNi2KlQr0
新しいリスナーなんているのかよ。 20代で「石と卵」を聞いてファンになりました、なんて奴の顔が見たいわ。
♪SHOUT TO THE TOP〜!
113 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 21:55:42 ID:2Ev0LqgB0
声が全く出てないよね タバコと酒やめろ
ほんと声でなくなったよな・・・。 パクリと言われようと別にいい。自分は好きだった。 ソングライターズはスガシカオの回が面白かった。
>>15 名前を略すのはバカにしか見えないからやめたほうがいいよ
116 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:01:05 ID:0A6eO3W/0
かっこいいと滑稽は紙一重なんだなあと、この人を見て 子供心に思った。 エルビス・コステロからメガネとジャズマスターを ピアノに向かえばビリー・ジョエル 従えるバックバンドはEストリートバンドのスタイル 分かっちゃいるけど、いいのよ 長嶋茂雄にも通じる、浮世離れした言動や生活感のなさ なかなかいないよ、あんな人は
タバコ吸ってんのかよ 自重しろよ
佐藤奈々子ってもういい歳の子供がいるんだってな
119 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:11:21 ID:w4Jl1srj0
未だその人気が衰えず伝説的な存在の佐野元春 とことん語ろうぜ! ちなみにマイベスト 1.この胸にSOMEDAY 2.ガラスのジェネレーション 3.約束の橋 4.アンジェリーナ 5.誰かが君のドアを叩いている (ちょっと渋すぎるかW)
120 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:14:53 ID:1hD063eK0
「コヨーテ、海へ」しか知りません。
この人みたいに生きていきたかったけど、とても無理。
122 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:15:51 ID:0A6eO3W/0
>>119 1 彼女
2 悲しきRadio
3 約束の橋
4 ジャスミンガール
5 情けない週末
123 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:19:22 ID:HjjPVPht0
>>119 「3.」は英語タイトルで、なおかつスペルミスするお約束があるんだよ
やり直し
この人ベスト盤出し過ぎじゃないか
スプリングスティーン1曲>>>>>>>>>こいつのベスト
悲しきRADIO アンジェリーナ 情けない週末 聖なる夜に口笛吹いて IT’s ALLRIGHT
>>7 スタイルカウンシルそっくりの時期もあるよ! でもおれモトハル好きなんだなw
>>119 1.ヴィジターズ
2.月と専制君主
3.レインボウ・イン・マイ・ソウル
4.ヤングブラッズ
5.ハートビート
悪い悪いwww 3位はYANG BLOODSな!!
間違った 聖なる夜に口笛吹いてじゃなくて CHRISTMAS TIME IN BLUEだw
みんなで間違い探しやってんのかよw
なんせ昔の歌だから記憶があいまいでなw
元春は歌手になるまでの経歴もおしゃれだからな 凡人にはマネできん アメリカが輝いてた頃のNYを思い出すアーティストだな
1.彼女 2.情けない週末 3.Shadows Of The Street 4.聖なる夜に口笛吹いて 5.レインボウ・イン・マイ・ソウル
1. SOMEDAY 2. 情けない週末 3. NEW AGE 4. グッドタイムス&バッドタイムス 5. サンチャイルドは僕の友達
そこにあるのはシステムだろ 春樹がイスラエルでマネちたのかと思ったよ いつも負けてしまいますorz
137 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:45:25 ID:zSBckhIc0
1.彼女
2.ハッピーマン
3.マンハッタンブリッジにたたずんで
4.彼女はデリケート
5.アイム・イン・ブルー
ちなみに
>>10 は元春のコンサートパンフに書いてたんだよ。
ハーポマルクスとかウディアレンの名前もあった。
>119=129 そこか?本当に間違いはそこでいいのか?
139 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:49:01 ID:FvYHiI+V0
1 コンプリケーション・シェイクダウン 2 99ブルース 3 彼女はデリケート 4 ハートビート 5 欲望 今でも大ファンだ 言葉の選び方が好き
今ぁー まぁでぇー・の キ・ミ・は・ま・ち・が・い・じゃ・な・い パァパァーパァパァー
ダディ柴田のテナーがカッコいい
142 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:53:06 ID:0A6eO3W/0
ウィルはピンボケw
143 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:53:06 ID:z1wIn9aYQ
グッドタイムずBadタイム図 バイバイCボーイ ニューエイジ 彼女 スターダストキッズ
144 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:53:12 ID:A2drnaoi0
1 ボヘミアングレイブヤード 2 ニューエイジ 3 バルセロナの夜 4 ミスターアウトサイド 5 ザ・サークル
145 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:53:57 ID:zSBckhIc0
昔のサウンドストリートで 桑田がゲストで来て、元春のモノマネしてたな。
146 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:55:19 ID:q2ogTDyy0
関係ないが9月29日は私の誕生日です。
147 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:55:39 ID:bIuxfjPD0
彼女はボボ ちょっと気にし過ぎる〜♪
ベスト盤何枚出す気だよ・・・ Sweet16が最高傑作だろ
149 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:56:15 ID:A2drnaoi0
虹を撒き散らして〜
150 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:56:18 ID:sZfajvyG0
2000年頃からライブで全然声出なくなってたけど最近はどうなの?
151 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:57:50 ID:A2drnaoi0
虹のように 空を駆けて 傷ついた自由 かまわない もう かまわない SAY GOOD-BYE & KISS ME ……
グッドラックよりもショットガンがーあ〜
153 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 22:59:07 ID:pZnGX+x40
85,6年までのアルバム揃えたらそれがベストなんじゃyないかな
みどりがめをたいせつにしよう
155 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 23:00:32 ID:fjHfCe930
80年代ってダサイよね。
156 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 23:01:02 ID:A2drnaoi0
♪ つかのまの自由なBEATに合わせて転がり続けな 初めて聞いた時はチビるほどカッコ良かったなあ・・・ 他と全然違うんだもん
NO DAMAGEってベスト盤なら持ってたな すげえ昔に買った
sweet16の歌詞の「彼女」ってもう死んでるって解釈でいいの?
159 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 23:03:35 ID:A2drnaoi0
♪ つかのまの自由「を」 だったwww
佐野がいいという女でかわいい子は 当時から居なかったw男も女も ブサなのに自意識肥大したような 輩ばかりだったな。
俺も初期のベストで十分なんだよな。 No Damage No Damage 2 Heartland Moto Singles
162 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 23:15:08 ID:QcDGfhpn0
163 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/03(火) 23:19:17 ID:4k36VzK+O
白髪交じりの…パチッ…ティーンネイジャー …パチッ
眼鏡を掛けるか外すかはっきりして下さい
オリジナルアルバムより ベストのほうがおおいんじゃまいか
もうベスト盤でしか金稼げなくなったか・・・・
>>167 すげー似てるのに笑いのセンスがないんだな・・・
169 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 00:20:04 ID:9S+tODx/0
SOME DAY→HUNGRY HEART
>>167 これいつの番組?
似てるかどうか以前に、佐野の物真似が一般層に受けるのは20年前の話だろ
171 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 00:44:35 ID:v80qYZuE0
元春は俺らの味方じゃん 泣いてる人にも 働かない人にも しくじってる人にも お金の無い人にも メリークリスマスといってくれるんだゼ
____ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ <「これいつの番組? 似てるかどうか以前に、佐野の物真似が一般層に受けるのは20年前の話だろ 」 / ⌒(__人__)⌒ \ | |r┬-| | \ `ー’´ / ノ \ /´ ヽ | l \ ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
173 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 00:47:59 ID:yT18tZDW0
NoDamageかったなあ まだ実家にあっかな
174 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 00:49:34 ID:CIIkvyGZ0
この人すんげーいい人そう
この人日本語のアクセント変えて 洋楽のメロディに載せた先駆者じゃないの いま聞いてものせ方はかっこいい
176 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 00:56:46 ID:UV9AyR/80
177 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 01:01:54 ID:UV9AyR/80
この、おっさんなのに生活感がまったくないところがたまらんな
179 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 01:07:34 ID:UV9AyR/80
買うお
181 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 01:17:56 ID:UV9AyR/80
求人広告を片手に♪ 仕事を探しに行こう♪ これほど暢気な歌ねーよ!佐野くん!
183 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 01:20:46 ID:L9504xD90
ガキ使の500の質問、よくオファー受けたな。 面白かったけど。
184 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 01:21:41 ID:UFXHQh2y0
孤独なプラネタリウム おかしな髪型のボードレール 詩人だよなあ
ロックンロールナイトは 題名こそダサいが かっこいい
186 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 01:26:32 ID:UV9AyR/80
一時期家族の死が続いた時期があったようで 苦しみぬいた90年代だったとおもう
187 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 01:27:27 ID:UV9AyR/80
「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」 タイトルからして最高
188 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 01:32:28 ID:UV9AyR/80
横浜スタジアムの雨のランドホーに行ったが「このすばらしい横浜の夜!」で振り向き見上げた空にいつのまにか月が出てて感動した
1.Tonight 2.グッバイから 3.Back to the Future 4.彼女 5.Vanity City
190 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 01:54:59 ID:UFXHQh2y0
ヴァニティ・ファクトリーのアレンジはソリッドでかっこいい。 沢田研二のバージョンはちょっとダメだな。
>>188 「悲しきRADIO」の「月に照らされて」の所で元春が空をビッと指差したら
その方向に本当に月がポッカリ出てて、ビックリしたというか
その時初めて雨が止んでた事に気付いたよ。
1. I'm in Blue 2. マンハッタンブリジにたたずんで 3. 彼女 4. 夜のスウィンガー 5. Vanity Factory
193 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 02:05:47 ID:RWKwBioA0
欧米のポップスをそれほど聞いてない人が、 たまたま知ってる洋楽曲と、そっくりな曲があると、 「あれはパクリだ」と言って騒ぐ。 自分は元曲を知ってるぞ、というくだらない自慢を込めて。 しかし、もし総てのポップスに精通した人がいるとしたら、 日本で流通している日本人歌手の曲の多くは パクリである、とわかると思う。 「あれはパクリ」と騒ぐことは、 逆に言えば、その曲、1曲がパクリであることだけにしか気づいてない人だと 告白しているようなもの。
194 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 02:13:22 ID:UFXHQh2y0
パクリだと指摘しても何もうみださない。 パクリだといわれることもある曲が人を楽しませ感動させることもある。 どっちが意味のある行為してるかって話だな。
まあ、今となっちゃあパクリと言われるとすいませんとしか言いようがないが 当時、元春以上に格好いいロックンロールを聴かせてくれる奴は 誰も居なかったんだぜ、
196 :
195 :2010/08/04(水) 02:19:49 ID:925owO8/P
ああ、日本人でって意味なw
>>193 みんなが泥棒だから、佐野さんだけを泥棒扱いするなと
言いたいのですかw
ベストCDより、エレクトリックガーデンをCDで出したほうがいいのにな
>>198 Thisとか買ってたけど実家にあるかなぁ。
200 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 03:11:28 ID:dBOOjxWV0
201 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 03:14:13 ID:2WEtapZt0
誰のをパクってるのかは知らないけど 古賀政男いいよ
99ブルースのライブアレンジが好きだ 警察が段々強くなる〜ってやつ
203 :
名無し募集中。。。 :2010/08/04(水) 05:23:31 ID:HemMleMo0
ちがった
205 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 11:37:48 ID:9S+tODx/0
スプリングスティーン>>>>>佐野元春(笑
1、メインディッシュにサニーサイドアップ 2、孤独なY字バランス 3、答えはいつも解答欄に 4、ベッドサイドのボックスティッシュ 5、ネグレクト・ママ
207 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 20:16:18 ID:JNyWHSvy0
佐野元春のスポークンワーズはマジでカッコいい ただの朗読のはずなのにすごくリズム感があって驚く 普段の喋りにすらすごく抑揚があるからな、この人
>>207 独特だよな。日本語なのに日本語って感じがしないし
表情も仕草も日本人ぽくない感じ。
佐野世代ど真ん中じゃないけど兄弟の影響で嫌いじゃないよ。(10個上の兄貴はガチファンだがw) 追体験で聴いたものも含めてこの人は良い意味でアレな人だからあのセンスを持てるんだろうなぁ と思う。(と、兄に言ったら小一時間説教されたwww) アスピリン片手のジェットマシーン(`・ω・´) 初めて聞いた時は正直、腹抱えてワラタ でもあのイタかっこ良さこそが佐野元春なんだと思う。
当時はイタいとも思わなかったのよ 初代ウォークマンのCMソングも佐野 シングルB面になるまでは洋楽だと思ってた
211 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 20:55:40 ID:LOm0rxHw0
聴いてるこっちが気持ち悪くなる歌い方するよな
212 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 20:56:43 ID:tBJyNRBh0
youtubeで主な曲見れるし聞けるからいらない
213 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/04(水) 21:12:47 ID:2ffWEmu7P
俺の心のクリスマスソングベストテンの第一位は 佐野元春のChristmas time in blueです
13才と6才なら自分で逃げろよ
誤爆スマソ
ロックンロールナイトは日本音楽史に残る名曲だ あの歌唱・メロディ・アレンジを超えられる曲なんて考えられない 原曲のスプリングスティーンを除いては・・・・・
喋り方が変! こんな喋り方を日常でしてたら、普通は友人・知人は居なくなるだろうと思う。 恐らく本人は英語的喋り方だとか英語的ビートを利かせてる喋り方だと思って良かれと思ってやってるんだろうけど。 パクリ以前にそこらも問題ではないか。 現在どうなのかは良く知らないが、柴田恭平の喋り方の奇妙さに通ずる不自然さがあったように思う。 それについて両者が特に似てるという訳でもないんだけどね。 なんつーか、自然体からの乖離具合において。
1、Shadows Of The Street 2、マンハッタンブリッジにたたずんで 3、バルセロナの夜 4、シェイム(君を汚したのは誰) 5、情けない週末
1.Sugartime 2.スターダスト・キッズ 3.ガラスのジェネレーション 4.Rock & Roll Night 5.Complication Shakedown
クリスマス〜が好きな奴ってレゲエにのせた位で革新的とか思ってんのw?
221 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 01:09:29 ID:PCSvEoiCP
172 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/08/04(水) 00:45:55 ID:Au/jhwtH0 [1/2] ____ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ <「これいつの番組? 似てるかどうか以前に、佐野の物真似が一般層に受けるのは20年前の話だろ 」 / ⌒(__人__)⌒ \ | |r┬-| | \ `ー’´ / ノ \ /´ ヽ | l \ ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 220 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/08/04(水) 23:56:28 ID:Au/jhwtH0 [2/2] クリスマス〜が好きな奴ってレゲエにのせた位で革新的とか思ってんのw?
誰かのケツが見える
誰かにケツを 見られたくはない
つまんないオカマにはなりたくない
225 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 01:55:32 ID:8VUaOCev0
♪ まだ DO RE MI〜 繰り返してる〜うぅ〜…… ♪ simisimi simisimi simisimi simi to Do 滑り込み せぇえ〜いF いぇええい……
パクリだとわかっててもカフェボヘミアまでは日本代表するミュージシャン
228 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 02:35:49 ID:J/WtYTBc0
溢れてくる想いを 止めることができない Oh Love Love Love Love is gonna make you real 君は、、、 / ̄ ̄./\ ┓━┫::::| /\ │- |:::::::| /\ | \_ |  ̄´|::::::::| / ::::::| ─|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ── | | ;○" | :::| | | ´''`" :::| :::| | \ |( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /:::| :::| \|( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|//:::| :::| |( ̄/ ̄ ̄/ ̄| ::/\  ̄(´Д`;) ̄ / \ ∪∪ / / / / / \ / / ⌒ \/ 丶// // ////
YOUNG BLOODS 冷たい夜にさよなら〜
230 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 04:23:01 ID:o/NjurBL0
この人自体は別にいいんだが、存在が100%不快なだけの洋楽オタが群がるから、トータルで嫌いだw 単純に聞いて、あんまり・・・と言われると洋楽知らんからだ!とキレる。 洋楽のパクリじゃん・・・・と言われると、音楽なんてみんなパクリだ!とキレる。 パクリでも何でも、最後に出来上がったもんが趣味に合うかどうかだろ。 勉強じゃあるまいし、正解なんかないし、結局自分の趣味を押し付けてるだけだということに気付いて欲しい。
232 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 08:10:50 ID:pp+LeMr+0
233 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 09:23:23 ID:Mmn3CmCT0
なんどめだベスト盤 キャリア長いからまあ普通か
今は誰のモノマネやってるの?
235 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 09:33:07 ID:Mmn3CmCT0
237 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 09:59:22 ID:Mmn3CmCT0
>>231 つーかパクリでも好きだ
パクんなくなってからつまらなくなったし
90年代もスマパンとかオアシスぱくって
ぱくりまくって欲しかった
238 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 10:07:08 ID:Ybz/NWQi0
この人、最近教育テレビでレギュラーを持ってるよね。 母校(立教大)で、ミスチル桜井やアジカンのヴォーカルを 呼んで、ロックにおける歌詞についての講義を行ってる。
239 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 10:07:23 ID:nqn8umd00
>>3 「SOMEDAY」「約束の橋」の2曲しか知らないヤツは多そうだけどなぁ……
一曲しか知らないヤツはやっぱ「SOMEDAY」だけなのかね
240 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 10:11:38 ID:+WQi5t9P0
こいつ物真似タレントだよな
241 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 10:11:55 ID:YVmNfZXjO
242 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 10:17:24 ID:byIYEthh0
何が入ってるベスト?
佐野って今でも日本語を英語みたいな発音で歌ってるの?
244 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 10:31:46 ID:Mmn3CmCT0
誰かが君の扉を叩いている 僕らはパクリを叩いてる
>>242 こんな感じかな
アンジェリーナ(The 20th Anniversary Edition Version)
ガラスのジェネレーション(Additional recorded version)
情けない週末(Original Version)
ダウンタウン・ボーイ(The 20th Anniversary Edition)
サムデイ(Original Version)
グッドバイからはじめよう(Original Version)
ヤングブラッズ(Original Version)
ニューエイジ(「No Damage U」Re-take version)
99ブルース(Original Version)
約束の橋(Original Version)
ぼくはおとなになった(Original Version)
レインボー・イン・マイ・ソウル(The 20th Anniversary Edition Version)
彼女の隣人(Single version)
すべてうまくはいかなくても(The 20th Anniversary Edition Version)
君の魂 大事な魂(Original Version)
君が気高い孤独なら(Original Version)
+ボーナストラック(未発表音源)
何かここ数年で急激に声が出なくなってるから心配だ…
247 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 11:36:58 ID:SektOKby0
自分が小学生の時に国際なんとか年のテーマソングだった ヤングブラッズカッコイイと思ったよ。レコード買って ファンになるまではなかったけど。 大人になってから聴いたアルバムSweet16が好き。
248 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 11:50:42 ID:diNRa9kx0
CCCDでソニーと揉めて独立した その心意気は凄い
>>248 それは認める。
吉田美奈子はあの一件でファンをがくっと減らした。
単に自由にiTunesStore上で曲を売りたかっただけだと思う。 マーケティング上の対立だろ。
251 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 17:36:04 ID:DiJS6u1n0
しかしここまで似せる必要があるのか?
http://www.youtube.com/watch?v=VifGn1OimeI これは佐野が少し小太りしてた時期か、妙にハシャいでパクリ曲歌ってるジャッキー・チェンを連想させて
更にいけない。
来日した外タレに日本のロックを聞かせて感想を聞く番組内で
確かこのビデオ見せて失笑を買ってたと思う。スタイルカウンシルの真似かwと言われてたと思う。
色んなとこからパクってそれなりに自分のものとして消化してる桑田の曲にはOK出てたとような覚えがある。
佐野にしても、音楽的な基礎素養は一応あると思える訳で。
酒飲んで朝まで歌ってれば一晩で、原曲をこれくらいまで崩して歌えるようになるはずだ。
http://www.youtube.com/watch?v=6s3AKN8Mjf0&feature=related ここまで歌い崩したところから、色々ちょこちょこ更に改造していって
似てはいるが違う楽曲にしてしまってから、発表すれば良いのに。
原曲や原アーティストをリスペクトし過ぎてて、こんなソックリ曲にしてしまうのか。
しかし、駄目だろ。そんなの。
普通に権利尊重してカバー曲にしろよ。佐野の場合はそれやると、あれもこれもとなってヤバいからやれないのか。
252 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 18:04:56 ID:gzKSRlCR0
ヤングブラッズってよくパクリ曲に挙げられるけど、何が似てるのかイマイチ分からない。 イントロだってそんなに言われるほど似てないし。
253 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 18:28:53 ID:y6LK1VQ70
サムデイは、今も聞くたびに必ず涙が出てしまう。そんなやついない?
ア・イ・ヲ・コ・メ・テ こんぷりけーしょんしぇいくだーぁん は?
約束の橋は素直にカッコイイ
パクリだろうがインディビジュアリストは好きだ
257 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 18:48:51 ID:byIYEthh0
焼き肉の箸
久しぶりにSweet 16 聴き返したら、すげー良かった!
260 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 20:22:43 ID:7KIIKF2C0
偽り 策略 謀略 競争 偏見 強圧 略奪 追放 悪意 共同墓地の中
261 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 20:33:07 ID:usM1+pJA0
ひどすぎるw
262 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 20:36:57 ID:UEHgtxT40
大人はわかってくれない。 で、この年齢までよくやってきたね。
263 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 21:01:03 ID:bAH1sx4w0
バルセロナの夜 は素晴らしい!!
wild hearts。発売当時よりも、40過ぎのおっさんになった今の方が染みる。 私も瞳を閉じて偽りを許してしまう歳になりました。
ラップといい、元春は時代が早すぎた感じだったな VISITORSのとき、NYでいったいどうしちゃったんだ?と思った記憶がある
266 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 21:42:59 ID:DzSIuGsm0
267 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 21:44:31 ID:LHueeMvs0
スケート選手だよな?
最大の功績はミスタービーンを紹介した事
269 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 22:00:30 ID:x9/Ph6Ie0
270 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 22:08:03 ID:D+o/WqAQ0
>>258 そのリンク先は後の時代に初期曲を歌ったものでしょう。
例えば
http://www.youtube.com/watch?v=RGXqCrDoYHE&feature=related これは比較的初期曲を、その当時に歌ったものではないかと思えるのだが
この声の伸びの部分に、ジョン・レノンのように歌いたいと思ってやってるのかな
という思いが浮かぶ。良い意味でだけどね。
これについては
ディランやルー・大柴やらポール・ウェラーやら、何やらゴッタ混ぜにしてきて、
しかし一貫して日本語としてはどうにも変といった唱法をやってそれで通してる後期よりも
潔くてよいと思ったりもする。
日本のロック(笑)みたいな時代からやってきた人なので、時代的制約は仕方ないのかもしれないけど。
まだ十分に現役なんだろうから、余生を使って
真正面から日本語で勝負する楽曲を作って欲しいと思う。
たとえそれが自己の初期作品を完全否定するものになろうともね。
271 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 22:14:39 ID:/LCUZmRz0
>>270 日本語中心の作風はナポで十分だと思うよ^^
俺的には集大成として原点回帰して欲しい。
彼のこの頃の音楽に影響受けた多くのひとのために。
272 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 22:22:12 ID:eetXlQmy0
え〜と30年くらい前か、、、、 そのときはすごく好きだったな〜、 その後の鬱っぽい感じになってからは聞かなくなっていった。 エピックってとこも好きだったし、 ナイアガラトライアングルVOL2なんか 懐かしいよ。思い出だけで充分だな。
273 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/05(木) 22:36:51 ID:w5QrVQHf0
てかまあ俺は一生ついていくけどな。
俺はあと10年くらいしか付いていけない
ブックオフで105円になったら買い
276 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 00:54:21 ID:cVLW3zzS0
いろんなこと書き込む人がいる 俺も、皮肉ってカチンってくるようなこと書き込むから でも佐野元春は大好きだなー 当時をリアルタイムで知ってたらやっぱりねー否定できない まじで理屈抜きで最高に格好良かったからねー こうやってyoutubeでアップしてあるの視聴したら、いまでもハートが震える熱くなる コメントも納得する 声の出なくなった現在の佐野さんには正直寂しい気持ちになったりするけどさ ただただ素直に有難うって伝えたい
277 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 02:16:15 ID:2msn5zuM0
こんなの買うくらいなら本家のスプリングスティーンやスタカンのCD買うわ
278 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 02:34:51 ID:luhzKOap0
『サムデイ』の元曲として『ハングリーハート』をあげて 佐野はスプリングスティーンの劣化版という常套批判をする人がいるが 少なくとも歌詞に関しては『サムデイ』のほうが、はるかにレベルが高い。 しかも「こうしたリズムの曲に日本語をのせる」という難易度の高い作業のうえに 『サムデイ』が出来ているということを考慮する必要がある。 スプリングスティーンはそんなことは考えなくてもよかった。
これ聴いてスプリングスティーンのパクリとか言う奴はヒロトもラモーズのパクリとか言うんだろうな
http://www.youtube.com/watch?v=x_XGDaxIeGM&feature=youtube_gdata ロックってのはな、人間力を見せるもんなんだよ
楽器が上手かろうが下手だろうが歌が上手かろうが下手だろうがオリジナルだろうがパクリだろうが関係ねえんだよ
長州のラリアットがハンセンのパクリでも、ハンセンに匹敵するインパクト与えられれば成立するのと同じ。無論ハンセンは偉大だがな
ところで今CMで流れてるAcidManの曲は酷いな。この期に及んですスメルズライク〜って
パクるにはこれからイケてるのは何かっていうトレンドセッターのセンスがなけりゃいなんな
たしかインディーで活動してるんだよね。版権はEPICが持ってるの?
>>280 版権という言葉が曖昧だが、EPIC時代の原盤権は基本的にEPIC。出版権は基本的にヤングジャパン。
インディーズ以降は知らない。
著作権はずーっと本人。
>>281 ありがとう。
売れてた頃は興味なかったけど、
ミュージックフェアだったか、デビュー20周年の番組をテレビで見て興味持った。
コステロと佐橋がいた。
>>278 別にどっちが上とか言わないが、「Hungry Hurt」の歌詞はスプリングスティーンの中でも特に素晴らしいよ
Bruce Springsteen--Hungry Heart
Got a wife and kids in Baltimore Jack
I went out for a ride and I never went back
Like a river that don't know where it's flowing
I took a wrong turn and I just kept going
Everybody's got a hungry heart
Everybody's got a hungry heart
Lay down your money and you play your part
Everybody's got a hungry heart
I met her in a Kingstown bar
We fell in love I knew it had to end
We took what we had and we ripped it apart
Now here I am down in Kingstone again
Everybody's got a hungry heart...
Everybody needs a place to rest
Everybody wants to have a home
Don't make no difference what nobody says
Ain't nobody like to be alone
Everybody's got a hungry heart...
ハングリー・ハート ボルティモアに女房と子供をもった 俺は旅立った そして二度と戻らなかった 自分がどこを流れてるかなんて分からない川のように 俺は道を誤って、流れ続けた 誰もが満たされない心を抱えている 誰もが満たされない心を抱えている 金をかけたら勝負に出なきゃ 誰もが満たされない心を抱えている 彼女とはキングスタウンのバーで出会い 最初から終わるとわかっていた恋に落ちた お互いを分け合って生きたけど やっぱり駄目だった だからまたキングスタウンにやってきたのさ 誰もが満たされない心を抱えている 誰もが安息の場所を求めている 帰る家が必要なんだ 口には出さなくても みんなそう思っているはず 一人が好きな奴なんていないのさ 誰もが満たされない心を抱えている
♪SOMEDAY 街の歌が聞こえてきて 真夜中に恋を抱きしめたあの頃 踊り続けていた 夜のフラッシュライト浴びながら 時の流れも感じないまま 窓辺にもたれ夢の一つ一つを 消してゆくのは辛いけど 若すぎて何だかわからなかったことが リアルに感じてしまうこの頃さ Happiness and rest 約束してくれた君 だからもう一度あきらめないで 真心がつかめるその時まで Someday この胸にSomeday 誓うよSomeday 信じる心いつまでも Someday 手遅れと言われても 口笛で答えていたあの頃 誰にも従わず 傷の手当もせずただ 時の流れに身をゆだねて いつかは誰でも愛の謎が解けて 一人きりじゃいられなくなる Oh,darling こんな気持ちに揺れてしまうのは 君のせいかもしれないんだぜ Happiness and rest 約束してくれた君 だからもう一度あきらめないで 真心がつかめるその時まで Someday この胸にSomeday 誓うよSomeday 信じる心いつまでも Someday
優劣をつけるのは難しいが、ハングリーハートの歌詞は素晴らしい。 佐野の方が遥かにレベルが高いなんて何を根拠に言ってるのかね。 アメリカでのコンサートではこの暗い歌詞を全員で合唱するらしいね。
288 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 12:04:39 ID:zlxjga2U0
。
289 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 12:09:45 ID:zlxjga2U0
>>285 むしろ長渕剛にもわりと近いかも
佐野は随所要所で横文字が入りすぎてお洒落感が強し
ナルシストぶりはこのてのシンガーソングライターはさけては通れないけどな
290 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 14:06:25 ID:+Hw7xr670
スタカンを並行輸入したのはひどかった ちょっとは消化してほしいw
佐野ヲタクといえばもイメージ通りですね さすがこのスレも洋楽ツウが知識を披露してくれてますが ただ微妙に古い気がする 20年くらい止まってるような 洋楽知識まで懐古主義か
292 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 14:48:05 ID:/1seY5qV0
↑過去の話してんだから古いのは当たり前じゃん 馬鹿かw
293 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 15:11:16 ID:kOTET+PG0
>佐野の方が遥かにレベルが高いなんて何を根拠に言ってるのかね。 その人の個人の感想でしょ。 ハングリーハートが素晴らしい、と書いてる奴だって それも所詮は個人の感想。 どっちもどっち。 「何を根拠に〜」なんて偉そうに言えるのか?
時代時代の音を取り入れすぎて 自分自身の音がなくなってしまった感じがする
295 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 15:16:37 ID:DSxGUkVN0
sweet16で終った
>>293 とりあえず、「世界的評価」や「セールス」で判断できるんじゃね?
そもそも、個人の感想だから優劣は判断できないって書いてるわけだからねw
300 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 15:42:17 ID:/AznYUlX0
必死だなw
2行目は「引用」したまでの話。 ほんと必死だなw
303 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 15:53:11 ID:J2sNGXzY0
これを「引用」とは言わないなあ、普通。 まともな教育、受けてないのね。
304 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 15:55:54 ID:22CpCjj40
305 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 16:17:23 ID:AmtZVuDz0
おまえらカルシウム足りなすぎw 佐野が言ってたつまらない大人そのものじゃないか・・・
306 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 16:18:21 ID:TimMJ/MA0
これの前に出したアルバムもベストじゃなかったかな 今後もベストしか出さないんだろうな CDが売れない歌手の末路
>>306 ベストとカラオケ印税だけで死ぬまで食っていけるんだろう。究極の勝ち組だな。
ソニーをリストラされて以降、毎年のようにドサ回りしてるけどなw 大変だな~80年代全盛の売れない歌手も。
>>308 お前の見識のなさをわざわざここで披露しなくていいよ
事実を言ってるだけw どこが見識なんだ?w
311 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 20:15:34 ID:uyx4mm5u0
歌詞カードみるまで コヨーテ:「ここから先はショーリアル(真実を見せる、披露する)」だと思っていた。 ナポレオン:「クルクルペリカン」だと思っていた。
312 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 20:25:11 ID:pFrVtV6K0
おっさんどもいい年してケンカすんなww
313 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 22:07:33 ID:50o24N6W0
この板でまたひとつ誰かのレスを失いそうさ
車が来るまで闇にくるまってるだけ 布団が吹っ飛んだ ヒットラーひっ捕らえろ 永住中のエイジアンフラワー
これほどミイラ獲りがミイラになった人も他にいないな 反商業主義とかでベスト盤否定してわざわざコンピレーションアルバムとか言ったり、 ビックになる手段としての音楽じゃないんだから武道館がゴールってなロックバンドのあり方否定したり、 俺なんてそれがトラウマなって未だにベスト盤買ったことねえっつうのw 武道館だって一昨年Perfume観に初めて行ったぐらいだわ。それだって若干の後ろめたさあったぐらいだぜ今畜生
316 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 23:20:52 ID:KIXDTvBN0
1985年の国立競技場オールトゥゲザーナウから25年かよ 俺もおっさんになったから佐野も老けるわけだ
317 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 23:21:11 ID:jxBEOHao0
318 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 23:24:01 ID:9ABlu2Ij0
>>315 >武道館だって一昨年Perfume観に初めて行ったぐらいだわ。それだって若干の後ろめたさあったぐらいだぜ今畜生
笑ったw
俺も思春期は佐野元春にハマり、40代の今Perfumeにハマってるwwww
ソングライターズは、若手よりも大御所といわれるような人からいってほしい。 死んじゃう前に、ってのが冗談でなくなってきてるから。
佐野元春と佐野史郎が兄弟だという噂を信じてた時期があった
321 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/06(金) 23:34:05 ID:KIXDTvBN0
佐野量子
コヨーテ 1.9万枚w
324 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 00:16:48 ID:0tp6es0f0
>>316 懐かしいな
桑田と最初で最後の競演してるんだよな
同世代に桑田と長渕がいるから見劣るように見えるが むしろその二人以外で新譜を定期的に出せてなおかつセールスも見込める同世代のアーティストはいないんだよ。 大友康平とかね。そういう意味では元春はギリギリのところだろうね。
>>42 superflyとかはルーツがわかりやすすぎて面白いけどなw
長渕w ジャンルが違うという感じ。 宗教団体の教祖と音楽家の違い。
今の時代1.9万も売れれば充分じゃないの? 一部を除いて同世代のほとんどが売上数千枚か、もうCDすら出せない状況だろうし しかも佐野さん今はインディーズだから利益の大部分が入るんだろうし 旧作で一定の収入あるし、ラジオやってTVやって、たまにライブやったりアルバム作ったり 外に出歩いても桑田ほど騒がれないだろうし マイペースに活動してて実は一番おいしい立ち位置じゃないの?
大手CD屋に行っても主要な作品は揃ってないけど、旧作で一定の収入ってあるかねえ。 一部曲を除いてあんまりカラオケ向けでもないしね。 80年代活躍の多くがインディーズなのは確かだけどね。
そういや、矢沢永吉もインディーズだね。 CMタレントで稼いでるのかな。 矢沢、佐野らロートルは大手リストラで、ごく一部以外CD売れてないのは間違いない。 ただ、佐野はエピックのメジャーイメージが余りにも強いので、零落したイメージを受けてしまう。
332 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 01:02:31 ID:JSby1jFt0
motoはあの頃は最高だった 20年の歳月でやはり時代の移り変わりが 彼の歌を古いものにした それは当然だ そして歌はそういうものだ 40代の青春ソングとして生きてくれればいいのだ
333 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 01:06:15 ID:Kdsgx0tC0
>>193 佐野さん、2ちゃんねるなんかに降臨する暇があったら
パクリを止めなよ。
334 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 01:07:59 ID:iYmqkRkk0
ぬかみそ臭い日本語をクールパスタな日本語に変えた功労者だな。
335 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 01:12:46 ID:ok/4rI2x0
>>332 ユーミンとか中島みゆきとかその他の1流の曲は今聴いても良いじゃん
時代のせいにするな
そもそも大ヒットした良い曲なんてひとつもないだろ
>>332 俺20代だけど佐野さんの曲は全然古臭く感じないけどな
同時代のサザンや尾崎豊の曲は今聞くと時代臭が強すぎて違和感あるが
ビジターズの年はミスブランニューデイ、今でも普通にかかるけど
339 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 06:38:28 ID:9m+v26VE0
>>142 確かシングルで出したよな?
誰か、止める奴おらんかったんかw
まあ俺は買ったが
>>311 コヨーテは普通にダブルミーニングだろ
ナポレオンはわからんww
>>336 桑田は基本的に時代にマッチした音作りで曲を作ってる
それでもその枠を飛び出して何年たっても色あせない音楽を
いくつも作っているからそこは才能だと思う
尾崎はどうにもこうにもアレンジャーというかプロデューサーと言うか
スタッフが糞すぎる
3枚目までは尾崎が余分なアレンジなしで生ギター生ピアノで演ると
ものすごくなる
今聴いても全然違和感なんて感じない
尾崎なんでよく聴いてられるな。
また逢う日までしか知らんけどね
345 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 13:50:50 ID:SnXU1NN60
346 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 14:12:29 ID:yudz0cgG0
>>193 つうか佐野さんってそのものズバリすぎなんだよw
おっさんどもいい年してケンカすんなww
なんかのライブでやったスローなアレンジのアンジェリーナが凄く好き
>>347 永遠の10代が集うスレで何言ってんだ、坊や
>>348 なんかのライブでやったハートビートの沖縄バージョン(スカアレンジ)も良かった。
352 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 16:14:33 ID:6GVSdGNq0
>>69 ロックに日本語を乗せた先駆者はだな・・・
ダウンタウンブギウギバンドだよ。マジで。
353 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 16:16:47 ID:q2h6V32Z0
誰このヒッと?うちの課長に似すぎてて怖い
佐野は高校時代からすでにアマチュアの全国大会に出ているし、 佐藤奈々子のプロデュースもやっているし、デビュー以前の活動が結構長いのだな。 つまりデビュー以前から完成度が高かったんだよ。 荒削りな音を目指していたのでみんな騙されていたが、実は完璧に仕上げてきていた。
タイムマシーンにお願いって日本語ロック知ってる?
ああ、あの前座を英国ツアーと称して日本で売り出した詐欺バンドの。
>>357 そうそう、バンドのリーダーと付き合ってたはずが、
プロデューサーに乗り換えちゃった淫乱女がボーカルの。
>>356 何故そこで元春スレなのに
はいからはくちを出してあげないw
他人に提供した曲では 「すべてはこの夜に」とかROMYの「カリフォルニア」とか好きだ
>>360 すべてはこの夜には吉川じゃなくて
元春本人が歌った方がベストだな
吉川が歌う必然性が全く感じられない
362 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 17:27:31 ID:etFVMgeU0
最大のヒット曲は松田聖子の「ハートのイヤリング」かな?
363 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 17:38:08 ID:6GVSdGNq0
「ロックといえばディストーションギター」というイメージを 壊したのは佐野元春かもしれない。
364 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 17:52:51 ID:+jqbKHdj0
170センチないんだよな。チビ。でもかっこよかったよ。
佐野なんか過去の遺物 代表曲だって今の若い人は誰も知らないしw
>>327 宗教団体の教祖
それ、作る側にとっては一番の誉め言葉ではないだろうか
ミュージシャンなんてのは最後にどれだけコアなファンが残るかが勝負
>>365 そりゃ西野カナとか聞いてるありがたがってる人間に
過去の音楽の良さを知れと言ったって無理な話w
子供でも耳が肥えてきたら自然と過去の音楽に触れて
今にはない音楽のアイデアに気付いて後々繋げていってくれれば
良いだけの事w
消費されるだけの音楽しか聞けない奴には知ってもらわなくても結構
369 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 18:37:46 ID:2/bjOO/20
甲斐よしひろと大友康平は悲惨だよな どうしてああなったといいたい
>>366 価値がない壺をさも価値があるように売りつけるにはうってつけ。
佐野の世代を体験できた俺は幸運だったと思う。学校の先生よりたくさんのことを佐野に教わった。 佐野を通じて音楽の楽しみを知り社会に関心を向け人との出会いに恵まれ、ここまでいい人生だったと思う。 今、佐野がポピュラー音楽商戦の最前線に立っていなくても全然構わない。 それはエピックと袂を分かつときに解りきっていたことだ。そういう役割を託される音楽家は幾らでもいる。 佐野の最大の功績は、素晴らしい世界中のロックミュージックに、日本語の詞を乗せてポピュラリティを得たことだ。 パクリと非難する奴はすればいい。でもブルース・スプリングスティーンが日本語で歌うか?コステロが日本語で歌うか? 美しい日本人のことばで世代を問わず楽しめて、なおかつ刺激的な嗜好性を持った日本人らしいポピュラー音楽を作り上げた。 そうして出来た「日本語ポピュラー音楽」の市場で、どれだけのフォロワーを生んできたことか。
372 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 18:50:53 ID:9IkQf3bs0
>>370 価値観なんて人それぞれ、ビートルズでも興味ない人から見ればただのゴミ
373 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 18:55:00 ID:9IkQf3bs0
>>371 ジョンレノンの言葉を紹介
「僕らの曲?あんなの全部盗作だよ、ビートルズは町一番の盗作バンドさ」
「ロックはビートルズから始まったような事をいう人がいるけれどそうじゃない。
先人達から多くの影響を受けているんだ」
確かにビートルズのせいでポピュラー音楽が悪くなった面は否定できない。
>>374 わかったからお前はトニーシェリダンでも聴いてろw
パクリがどうのについては浜省のスレも酷いことになってるのでウンザリする
>>373 真に受けてんじゃねーよ。
特に上の。言葉のあやだ。
>>371 一応褒め言葉・・・なんだよね。ハートビート沖縄バージョン知ってるくらいだから。
ただ、ロックミュージックに日本語の詞を乗せてポピュラリティを得る手法はGSの時代からある。
詞をスポークン・ワーズにしたのが本当の功績だと思う。英語混じりや情景描写といった手法。
その詞をベースにしたからこそ、曲の幅が広がったんだと思う。
詞の手法はもっと巧妙にパクられて、今では日本のポピュラーミュージックの主流だな。
それに反比例して、佐野さんは歌詞に英語を混ぜるのをやめたけど。
379 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 19:52:21 ID:FLXFTu3Q0
>>361 「すべてはこの夜に」は吉川晃司に書いてあげたわけじゃない。
沢田研二に書いた3曲のうちの1つで未レコーディングだった。
沢田研二はライブでは歌ってたけど、未発表だっただけ。
吉川の希望で歌わせてもらう事になった。
カバーバージョンが先に世に出たってことだよ。
吉川は佐野ファンだったからね
沢田研二は最近でも歌ってるらしいよ。
THE SUNツアーの2/14市川公演で
ジャスミンガールを弾き語りで歌ったのがとても良かった
声も出てなかったし、客席も寂しかったけどね。
ジャスミガールはベストに入れないのかね?
英語まじりってプレイバックPart2でしょ
擁護派浅すぎてあくびが出るわw
佐野元春はライブでしょ
FM番組のI Wanna Be With You Tonight!は世界一気恥ずかしいwと思ってたが ライブは日本一カッコいいと思った お祭りサザンや落ち着いてて気軽な達郎とは別の意味の熱さがあった
386 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 22:14:38 ID:Iez9ZuUs0
マーマレードきみは間違いじゃない だと思っていた。
387 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 22:42:20 ID:VDc5TDW60
便宜的なバレンタイン だと思っていた。
388 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/07(土) 23:27:37 ID:FLXFTu3Q0
ライブはカッコいいんだけど アレンジだけじゃなくメロディまで変えて 違う曲にするのはやめて欲しい カフェボヘミアミーティングでのNight Swingerとか まったりしすぎで脱力。 ベストよりもファンが望んでるのは初期3作のdeluxe editionでしょ。 DVD付属で当時のライブ収録なら絶対買うのに。
スプリングスティーンやスタカンに比べるとルー・リードってマイナー視されてるんだなとこういうスレ見ると気づかされる。
390 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/08(日) 00:09:28 ID:nXKm9Dbo0
SOMEDAYだけで30年もよくやってこれたなw
>>390 お前の音楽知識が8トラカセットのカラオケの歌本以下だというのが
よくわかる
寒デイだけじゃないぞ!約束の橋もあるぞ! 10年に1曲あれば食っていけるよね。 この10年は何も無いから食うに困ってるみたいw
>>392 ケミストリーがグッドバイから始めようをカバーしてるから
そんな心配しなくていいよ
>>345 同時期にデビューして鳴かず飛ばずで消えてった
同業者のやっかみだって過去同じようなスレで
教えてもらった。
同業者のやっかみって…すごい妄想だなw
まぁ癖の強いキャラだから好き嫌いは分かれるよな だから熱狂的なヲタとアンチがずっといるんだろうけど
おにゃん子やレベッカみたいのならまだしも聖人君子みたいな面して替え歌レベルのパクリやってりゃ言われるわな
俺は約束の橋から入ったくちだ。 つーか、カップリングのsweet16が良くて好きになった。 ナポレオン〜サークル辺りが最高。
399 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/08(日) 03:12:28 ID:yZ5p2bPt0
声がしゃがれてから悲しくてライブ行くのやめた
400 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/08(日) 04:29:10 ID:icLQQEck0
初期のコレクターズもほとんどパクリだったがあれは、あの頃 誰も見向きもせず埃被ってた60年代ビートポップを引用してた あたりに愛を感じるんだが、この人のはさっきみたMTVから 持ってきた、てな風だったからなぁ。音楽好きなんだろうけど。 結局、音楽作りが好きというよりは、これ選ぶ俺カコイイみたいな 趣味のよさをアピールするみたいな人が多すぎるわ。 それの究極がDJとかなのかな。まー耳当たりの良い音楽が聞きたい だけって人にはどうでもいい話だろうけど。ソングライターズとか 恥ずかしげもなくようやるわ、としか思えん。
401 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/08(日) 07:28:23 ID:nNBTMUij0
402 :
名無しさん@恐縮です :2010/08/08(日) 07:33:58 ID:nNBTMUij0
「もしも君が毛深い孤独なら」ってどんな孤独だよ
ベストなんて引退してから出せや
スプリングスティーンみたいな泥臭いロッカー系だと思われてるみたいだけど、俺のイメージではシュガータイムのイメージなんだよな シャレ乙な大学生が聴くイメージ あんなパクリなイメージ無いけどシュガータイムもパクリなん?
スプリングスティーンから泥臭さとアメリカ臭さを抜いて東京の中産階級臭さを足せば初期佐野になる。