【音楽】佐野元春、30年間の活動を網羅した“ベリーベスト”を9月29日にリリース
タイムマシーンにお願いって日本語ロック知ってる?
ああ、あの前座を英国ツアーと称して日本で売り出した詐欺バンドの。
>>357 そうそう、バンドのリーダーと付き合ってたはずが、
プロデューサーに乗り換えちゃった淫乱女がボーカルの。
>>356 何故そこで元春スレなのに
はいからはくちを出してあげないw
他人に提供した曲では
「すべてはこの夜に」とかROMYの「カリフォルニア」とか好きだ
>>360 すべてはこの夜には吉川じゃなくて
元春本人が歌った方がベストだな
吉川が歌う必然性が全く感じられない
362 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 17:27:31 ID:etFVMgeU0
最大のヒット曲は松田聖子の「ハートのイヤリング」かな?
363 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 17:38:08 ID:6GVSdGNq0
「ロックといえばディストーションギター」というイメージを
壊したのは佐野元春かもしれない。
364 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 17:52:51 ID:+jqbKHdj0
170センチないんだよな。チビ。でもかっこよかったよ。
佐野なんか過去の遺物
代表曲だって今の若い人は誰も知らないしw
>>327 宗教団体の教祖
それ、作る側にとっては一番の誉め言葉ではないだろうか
ミュージシャンなんてのは最後にどれだけコアなファンが残るかが勝負
>>365 そりゃ西野カナとか聞いてるありがたがってる人間に
過去の音楽の良さを知れと言ったって無理な話w
子供でも耳が肥えてきたら自然と過去の音楽に触れて
今にはない音楽のアイデアに気付いて後々繋げていってくれれば
良いだけの事w
消費されるだけの音楽しか聞けない奴には知ってもらわなくても結構
369 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 18:37:46 ID:2/bjOO/20
甲斐よしひろと大友康平は悲惨だよな
どうしてああなったといいたい
>>366 価値がない壺をさも価値があるように売りつけるにはうってつけ。
佐野の世代を体験できた俺は幸運だったと思う。学校の先生よりたくさんのことを佐野に教わった。
佐野を通じて音楽の楽しみを知り社会に関心を向け人との出会いに恵まれ、ここまでいい人生だったと思う。
今、佐野がポピュラー音楽商戦の最前線に立っていなくても全然構わない。
それはエピックと袂を分かつときに解りきっていたことだ。そういう役割を託される音楽家は幾らでもいる。
佐野の最大の功績は、素晴らしい世界中のロックミュージックに、日本語の詞を乗せてポピュラリティを得たことだ。
パクリと非難する奴はすればいい。でもブルース・スプリングスティーンが日本語で歌うか?コステロが日本語で歌うか?
美しい日本人のことばで世代を問わず楽しめて、なおかつ刺激的な嗜好性を持った日本人らしいポピュラー音楽を作り上げた。
そうして出来た「日本語ポピュラー音楽」の市場で、どれだけのフォロワーを生んできたことか。
372 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 18:50:53 ID:9IkQf3bs0
>>370 価値観なんて人それぞれ、ビートルズでも興味ない人から見ればただのゴミ
373 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 18:55:00 ID:9IkQf3bs0
>>371 ジョンレノンの言葉を紹介
「僕らの曲?あんなの全部盗作だよ、ビートルズは町一番の盗作バンドさ」
「ロックはビートルズから始まったような事をいう人がいるけれどそうじゃない。
先人達から多くの影響を受けているんだ」
確かにビートルズのせいでポピュラー音楽が悪くなった面は否定できない。
>>374 わかったからお前はトニーシェリダンでも聴いてろw
パクリがどうのについては浜省のスレも酷いことになってるのでウンザリする
>>373 真に受けてんじゃねーよ。
特に上の。言葉のあやだ。
>>371 一応褒め言葉・・・なんだよね。ハートビート沖縄バージョン知ってるくらいだから。
ただ、ロックミュージックに日本語の詞を乗せてポピュラリティを得る手法はGSの時代からある。
詞をスポークン・ワーズにしたのが本当の功績だと思う。英語混じりや情景描写といった手法。
その詞をベースにしたからこそ、曲の幅が広がったんだと思う。
詞の手法はもっと巧妙にパクられて、今では日本のポピュラーミュージックの主流だな。
それに反比例して、佐野さんは歌詞に英語を混ぜるのをやめたけど。
379 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 19:52:21 ID:FLXFTu3Q0
>>361 「すべてはこの夜に」は吉川晃司に書いてあげたわけじゃない。
沢田研二に書いた3曲のうちの1つで未レコーディングだった。
沢田研二はライブでは歌ってたけど、未発表だっただけ。
吉川の希望で歌わせてもらう事になった。
カバーバージョンが先に世に出たってことだよ。
吉川は佐野ファンだったからね
沢田研二は最近でも歌ってるらしいよ。
THE SUNツアーの2/14市川公演で
ジャスミンガールを弾き語りで歌ったのがとても良かった
声も出てなかったし、客席も寂しかったけどね。
ジャスミガールはベストに入れないのかね?
英語まじりってプレイバックPart2でしょ
擁護派浅すぎてあくびが出るわw
佐野元春はライブでしょ
FM番組のI Wanna Be With You Tonight!は世界一気恥ずかしいwと思ってたが
ライブは日本一カッコいいと思った
お祭りサザンや落ち着いてて気軽な達郎とは別の意味の熱さがあった
386 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 22:14:38 ID:Iez9ZuUs0
マーマレードきみは間違いじゃない
だと思っていた。
387 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 22:42:20 ID:VDc5TDW60
便宜的なバレンタイン
だと思っていた。
388 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 23:27:37 ID:FLXFTu3Q0
ライブはカッコいいんだけど
アレンジだけじゃなくメロディまで変えて
違う曲にするのはやめて欲しい
カフェボヘミアミーティングでのNight Swingerとか
まったりしすぎで脱力。
ベストよりもファンが望んでるのは初期3作のdeluxe editionでしょ。
DVD付属で当時のライブ収録なら絶対買うのに。
スプリングスティーンやスタカンに比べるとルー・リードってマイナー視されてるんだなとこういうスレ見ると気づかされる。
390 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 00:09:28 ID:nXKm9Dbo0
SOMEDAYだけで30年もよくやってこれたなw
>>390 お前の音楽知識が8トラカセットのカラオケの歌本以下だというのが
よくわかる
寒デイだけじゃないぞ!約束の橋もあるぞ!
10年に1曲あれば食っていけるよね。
この10年は何も無いから食うに困ってるみたいw
>>392 ケミストリーがグッドバイから始めようをカバーしてるから
そんな心配しなくていいよ
>>345 同時期にデビューして鳴かず飛ばずで消えてった
同業者のやっかみだって過去同じようなスレで
教えてもらった。
同業者のやっかみって…すごい妄想だなw
まぁ癖の強いキャラだから好き嫌いは分かれるよな
だから熱狂的なヲタとアンチがずっといるんだろうけど
おにゃん子やレベッカみたいのならまだしも聖人君子みたいな面して替え歌レベルのパクリやってりゃ言われるわな
俺は約束の橋から入ったくちだ。
つーか、カップリングのsweet16が良くて好きになった。
ナポレオン〜サークル辺りが最高。
399 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 03:12:28 ID:yZ5p2bPt0
声がしゃがれてから悲しくてライブ行くのやめた
400 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 04:29:10 ID:icLQQEck0
初期のコレクターズもほとんどパクリだったがあれは、あの頃
誰も見向きもせず埃被ってた60年代ビートポップを引用してた
あたりに愛を感じるんだが、この人のはさっきみたMTVから
持ってきた、てな風だったからなぁ。音楽好きなんだろうけど。
結局、音楽作りが好きというよりは、これ選ぶ俺カコイイみたいな
趣味のよさをアピールするみたいな人が多すぎるわ。
それの究極がDJとかなのかな。まー耳当たりの良い音楽が聞きたい
だけって人にはどうでもいい話だろうけど。ソングライターズとか
恥ずかしげもなくようやるわ、としか思えん。
401 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 07:28:23 ID:nNBTMUij0
402 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 07:33:58 ID:nNBTMUij0
「もしも君が毛深い孤独なら」ってどんな孤独だよ
ベストなんて引退してから出せや
スプリングスティーンみたいな泥臭いロッカー系だと思われてるみたいだけど、俺のイメージではシュガータイムのイメージなんだよな
シャレ乙な大学生が聴くイメージ
あんなパクリなイメージ無いけどシュガータイムもパクリなん?
スプリングスティーンから泥臭さとアメリカ臭さを抜いて東京の中産階級臭さを足せば初期佐野になる。