【音楽】 ブルース・スプリングスティーン、ゴールデン・グローブ主題歌賞受賞

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1ぽにょφ ★
ブルース・スプリングスティーン、ゴールデン・グローブ主題歌賞受賞

オバマ次期大統領の“YES WE CAN”と同様、アメリカの夢と希望、
未来へ向けてのヴィジョンを持つメッセージであり、夢は待ってるだけではダメで“努力して掴むんだ”という強い意志を込めた、
全ての夢を叶えようと努力し続ける人々への力強いメッセージ『ワーキング・オン・ア・ドリーム』。

1月28日発売となるそんな新作『ワーキング・オン・ア・ドリーム』にボーナストラックとして収録されている「ザ・レスラー」が、
ミッキー・ローク主演映画「ザ・レスラー」の主題歌として第66回ゴールデン・グローブ賞の“主題歌賞”を見事獲得した。
主演のミッキー・ロークも主演男優賞を獲得し、2冠受賞という素晴らしい結果となっている。

ブルースとミッキー・ロークは長年の友人であり、お互いのファンでもある。
ブルースはロークがどん底だったときも、友人を常に気にかけてて連絡を取りあっていたという。
友人のこの新作映画の話を聞いたとき、ブルースからすぐさま電話、
すぐにロークは脚本を送るとブルースは2008年前半の欧州ツアー中にこの曲を書き下ろし、「自由に使ってくれ」とすぐさま提供したのだ。

監督も「映画とローク演じる主人公の精神を見事にとらえていて、聴くたびに胸が詰まる」と語るほどの新たな名曲となった。

映画「ザ・レスラー」は、ヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞。80年代にセクシーな魅力で人気の頂点を極めるもののその後低迷、
中年の悲哀漂うプロレスラー役に自らの人生を重ね合わせた演技が絶賛されたのがミッキー・ローク。
人生の光と影を見事に表現したこの人間ドラマで完全復活を遂げた。12月17日のアメリカ先行公開では4館でスタート。
週末のスクリーンアベレージで2007年のアカデミー賞作品賞(主要3部門)を受賞した「ノーカントリー」($43,797)などを上回り
驚異の$50,679を記録(2008年全米公開作品中第3位)。アカデミー賞(1/22ノミネート発表)の期待も高まるところだ。

http://jp.youtube.com/watch?v=KOfk8C-0tjo
MySpace
http://www.myspace.com/brucespringsteen

http://www.barks.jp/news/?id=1000046276
2名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 00:42:33 ID:ECcDRhqY0
音痴
3名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 00:43:26 ID:+TzC+gvT0
3 boss
4名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 00:45:15 ID:995yLDaqO
the riverが入ったアルバムが好きです。
音はあんまりよくないけど。
あのふいんきがいいです。
5名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 00:45:36 ID:YbDrx8bEO
ぼぉぉーんいざゆえすえぇー
6名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 00:45:49 ID:AzHq+cwI0
昔、ミッキーロークのいんちきボクシングにはあきれました。
7名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 00:48:00 ID:vE2XI/GH0
佐野元春か
8名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 00:49:08 ID:XtLfvEWl0
べびうぃわぼーんとぅらーん♪

>>7
市ね
9名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 00:50:25 ID:C32/WnBl0
まあアメリカ人にしてみりゃ北島三郎みたいなもんかな
10名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 01:19:02 ID:kpuSMEe20
熱い人
11名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 01:19:42 ID:HXq2x/KH0
長渕だろ。
12名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 01:21:10 ID:T4AaKDwAO
作品は74年、ライブ音源は78年。これが鉄板。
13名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 01:21:50 ID:JZQbEoQz0
極楽加藤?
14名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 01:24:53 ID:OunROSZm0
1985年まででこの人は終わった
15名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 01:29:36 ID:kpuSMEe20
としたり顔で語る>>14であった。
16名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 02:59:09 ID:/OHJmn320
ブルース・スプリングスティーンは日本じゃ無理だよ
聞いてて涙な話語り(物語)なのに
言葉わかんなくて音だけ聴いて好きだとか言う奴ありえねぇ
17名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 05:23:05 ID:OXI3K1SP0
いやいや日本人でもわかる。
たとえばこんな人なら好きになる。

・夏の夜の国道沿いのネオンをみてジーンとする人
・クリスマスがちかづくと切なくなる人
・ドーナツ屋のバイトの女の子が好みな人

無骨なイメージに似合わず案外ロマンチックな歌が多い。とくに初期。
長渕みたいな泥臭いヤンキーといっしょくたにすんな。

あとボス本人の声がソウルたっぷり。あのフィーリングをオバマはかなり意識してると思う。
18名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 06:08:26 ID:157/b+tV0
やらせテロに乗せられて気づかない人ね。w
19名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 06:12:24 ID:h/o4Jlg0O
長渕の元ネタ

ひ弱な女々しい歌詞を書いてた長渕がイメチェン後に必死にマネしてる人
20名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 06:12:28 ID:qvo8DrjKO
プロブオーナイッ!
プロブオーナイッ!
21名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 07:18:30 ID:BxSpYOC80
「river」は中学3年の音楽jか英語の教科書に載せるべき名曲
22名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 15:17:43 ID:XtLfvEWl0
>>21
反面教師としてか?
23名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 15:48:16 ID:H+eZ2CSRO
>>9
北島はジョニーキャッシュ
ボスは…五木
24名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 15:56:28 ID:3MuDwkPv0
米国以外のコンサートでも「ボーンインザUSA」やるよなもちろん
そのとき観客も一緒に熱唱するのか、ずっと気になってる
20年以上前の来日のとき行きそびれてからずっと
25名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 17:44:56 ID:iOPJz8ki0
浜省のパクリ元
26名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 17:45:06 ID:wOA/X6Q/0
リバーって三船の旦那の虎なんたらがぱっくった曲だろ?
27名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 17:46:49 ID:xcyYA84v0
この人は過大評価されすぎ
言葉がわからない日本人が聞いたらただの雑音
28名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 17:47:32 ID:RA72k5ff0
ハングリーハートって佐野元春なんたらがぱっくった曲だろ?
29名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 17:49:33 ID:USp3kPkm0
ファンじゃない人にとっては曲を聴くと「何じゃ、そりゃ」という感じだよね。
30名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 17:53:21 ID:DYm3CcaV0
佐野の「アンジェリーナ」
ブルース・スプリングスティーンの曲調とそっくり(笑)
31名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 17:55:44 ID:IUrzyrYI0
>>28
「サムデイ」
32名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 18:01:13 ID:HXq2x/KH0
ボーントゥランって尾崎なんたらがぱっくった曲だろ?
33名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 18:26:03 ID:LoIqfyAs0

一昨日くらいに80年代ロックのドキュメンタリーをBSでやっていたが、
改めて悲惨すぎるな、Born In the USA の当時の誤解されっぷり。

レーガンの演説とかもう笑うしかない。
34名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 18:43:12 ID:n7WysvoN0
35名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 18:43:25 ID:QPv/4dUS0
>>27
くそぼけ過大どころか過小評価だっつの。
まあ初期中期までは日本でいうブランキーやブルハにも通ずる、
鋭利かつファンタジックな歌世界がたまらなかったが、
売れる規模がデカくなるにつれ、いくぶん矢沢長渕化していったのは残念だがね。
36名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 18:45:56 ID:vJno2Mdd0
1回アルバムを聞いたけどどこがいいのかさっぱり
37名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 18:46:43 ID:W3eqwT4C0
we are the worldのレコーディングで気張りすぎてウンコ漏らしたって本当?
38名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 18:51:13 ID:lOA14mz+0
このスレのネガティヴな反応を見ると、2chってロキノン厨とメタル豚に毒されているなあとつくづく思う。
39名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 18:54:41 ID:elHtZq5x0
The River が好きです
40名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 19:02:33 ID:yIgYTTKZO
何年か前に国際フォーラムでのコンサートで
「コレハ、オトコトオンナノセックスノウタデス」
って三連発位で言ってた。
41名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 19:32:19 ID:3BPSeEFK0
日本だと知名度低くてさみしい(´・ω・`)
42名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 19:53:45 ID:bMvRRIee0
ブルーススプリングスティーンはなんだかんだ言ってすごい
ミュージシャンだよ 
43名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 19:56:23 ID:bMvRRIee0
ブルーススプリングスティーン肯定派の>>16とか>>35
レス読むと悲しくなる
そりゃ勘違いされるよ こういう意見が誤解を生んでるというか
聴かず嫌いを生んでると思うよ
44名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 20:04:06 ID:C27lvfFn0
みんな裸になれって
ライブで吼えてたオッサンか
45名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 20:29:16 ID:Cnz4jG/h0
>>1
ミッキーロークの体凄いことになってんな
ただのデブだと思ってたわ
46名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 21:42:22 ID:9aFkKG/j0
日本でのアメリカ音楽の理解されなさは異常
47名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 21:45:38 ID:KGTOMu/W0
Born in the USAにこぶしを振り上げるおばかな日本人
48名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 21:48:56 ID:FQruOV7q0
>>38

普通に渋谷陽一とか押しまくっていただろ、スプリングスティーン。

何でもロキオンのせいにすればいいってのはそれこそ中2病
49名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:13:10 ID:GYmF13WL0
usa for africaのPVの逝ってる顔しか思い浮かばない
50名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:13:25 ID:9aFkKG/j0
>>48
でもロキノン厨に限ってそういう音楽を聴かないんだなこれが。
51名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:17:47 ID:YcfqC4DGO
声量ありすぎてマイクぶっこわしたオッサンか…
ダンス・イン・ザ・ダークのPVでステージに上がってきた女の子も今やオバチャンなんだろうな…
52名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:19:24 ID:QrXNIZXB0
>>48
詭弁だな。渋谷はrockin'onからはとっくに身を引いてる。渋松対談以外はな。

それにロキノンは一時期芸風を変えてアメリカのオルタナに力を入れたりもしたらしいけど、
あまり売れなかったらしくて、UK物の定番に回帰したらしい。その成れの果てが去年の
年間ベストアルバムのトップ10なんだが。
53名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:21:40 ID:rNZgJIj/0
なんか長渕と被る。
あくまで俺の中のイメージだけど。
54名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:24:23 ID:YcfqC4DGO
>>53
いや、間違ってない。長渕や浜省、佐野元春、尾崎なんかは影響受けてる。
後、日本のミュージシャンで誰かいたっけ?ミスチルの桜井なんかも影響受けてそうだけどな…
55名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:24:42 ID:bMvRRIee0
なんかマッチョなイメージだけが
伝わって長渕とかぶる、というような反応になるんだろうな・・・
確かにパワフルに最後まで押し切るような曲多いけど
でもこの人の持ち味はバンド全体の総力戦だよ
56名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:25:10 ID:bMvRRIee0
>>54
間違ってるよ・・・・・
57名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:27:31 ID:wlFaAScy0
イチローさんは毎年も貰ってるぜ
58名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:28:12 ID:s9P2KdkT0
Nebraskaの暗さも好き
59名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:34:05 ID:X1vY6Yz3O
竹中直人の物真似しか思い浮かばない
60名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 22:34:27 ID:OcX7u/2BO
>>54 佐野なんて、モロだね。
61名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 23:01:57 ID:HXq2x/KH0
いや、モノマネ度で言ったら尾崎≧長渕>>>浜省≧佐野くらい
62在日lolita(女 ◆FsmAvZlgmM :2009/01/13(火) 23:04:30 ID:KTMMR2VO0
>>51
あれ男じゃなかったっけ?
63名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 23:05:27 ID:Bqk+Q7M+0
パワフルとか男気とかいうけどさ。
それよりもブルースの曲にはなんかちまちましたセンチメンタリズムが見え隠れして
俺はそーゆーとこが好き。
ほれ映画でいえばロッキーが照れながらエイドリアンをデートに誘うようないじらしい雰囲気だ。
サンダーロードなんてそうじゃん。
64名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 23:08:30 ID:YcfqC4DGO
>>62
女の子だよ。曲の終わりくらいにステージの上のブルースと目が合って、ブルースにステージに引き上げられるんじゃなかったっけ?
65在日lolita(女 ◆FsmAvZlgmM :2009/01/13(火) 23:22:55 ID:KTMMR2VO0
タナソウの今までのキチガイ原稿でギャラリーの壁と天井を
埋めつくすとか
66在日lolita(女 ◆FsmAvZlgmM :2009/01/13(火) 23:26:59 ID:KTMMR2VO0
>>64
スマン、誤爆

俺はあの子をなぜかずっとオカマちゃんだと思ってたw
67名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 23:33:35 ID:wJUJSLyT0
俺のイメージだと
シャツ袖なしなどは長渕に影響を与えた
68名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 23:45:21 ID:YcfqC4DGO
Tシャツにジーンズ、バンダナのオリジナルはブルースだよな。
ところでジョン・メレンキャンプってどうしてんだろな…
69名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 23:52:48 ID:SCcKuwdtO
>>60
ブルースのライブ盤が出る以前から
ブートレグまんまのデトロイトメドレーやってたよな
あそこまでまんまなのは今なら訴訟もの
70名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 23:53:47 ID:JO5Jc2W60
>>1
ボインが揺れるぜー
71名無しさん@恐縮です:2009/01/13(火) 23:54:43 ID:fAj3G04yO
クラレンス・クレモンズになら掘られてもいい。
72名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 00:28:56 ID:CPl2m6aI0
>>70
ボーインだよっしゃ吸えー
73名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 01:18:33 ID:AVoLtIA+0
>>54
本人もコバタケも半ば公言してるのに、
ミスチル桜井がフォロワーなのはあまり言われないよね。
74名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 01:25:20 ID:EqUoZtHK0
佐野は和製ブルース・スプリングスティーンって言われてたじゃねーかwwww
75名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 01:31:33 ID:TfWlrsq50
>>73
少なくともサウンド的にはフォロワーだとは思えないが…
歌詞が長ったらしいところか?www
76名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 01:31:39 ID:AVoLtIA+0
>>51
その女の子、いまはかなり大物の女優さんになってるんじゃなかったっけ?
77名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 01:36:11 ID:9rv7y15G0
ブルースの曲には、クルマだけが生き甲斐の貧乏な若者が多いが
今の若者はクルマすら買えねー。
78名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 01:38:41 ID:9rv7y15G0
スライダーズのハリーは和製ディランだよなー
79名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 01:38:56 ID:U6jbhtwz0
The Riverまではガチ・・・
80名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 01:41:45 ID:pZgVsHrFO
レーシングインザストリートは泣けるわ
なんか切ない(ノ_・。)
81名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 01:43:39 ID:LbrR5J4nO
ブルース・スプリングスティーン・ゴールデンさん


グローブ主題歌賞受賞omk

82エリート森川 ◆ELI.govtts :2009/01/14(水) 01:46:12 ID:6/gxGX7w0
佐野や浜省や尾崎や長渕の名前が出たんだから小山卓治の名前も出してやって欲しい。
83名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 02:34:55 ID:4u/CLj100
佐野は和製ディラン
長渕が和製スプリングスティーン
84名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 02:35:12 ID:AVoLtIA+0
高橋研も出してやるww
85名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 02:35:54 ID:ebGguhIG0
somedayのイントロモロだよね
86名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 02:48:05 ID:wxWplSdS0
あえて日本で言うのなら中島みゆきだ

中島みゆき「夜行」
ttp://jp.youtube.com/watch?v=KK-UYgof4Bo

87名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 02:53:15 ID:5uKw117T0
普通に近作もいいじゃねーか
88名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 02:54:56 ID:0P6uTCGQO
>>82
428とかいうゲームに出てるらしいな卓治
89名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 02:55:28 ID:kiGnRq+wO
懐かしいなあ〜20年くらい前にロバートパーマーがブルースを酷評してたな。
90名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 02:56:46 ID:sV2Aq9D70
佐野叩き浜省叩きももういいかげんアホらしい。
だいたいあの頃の邦楽ロックはメジャー市場がほとんど無かったんだぞ。
いわばマクドナルド1号店みたいなもんなんだからマネして何が悪い。
91名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 02:58:55 ID:5uKw117T0
>>90
この手の叩きは俺も目的がよくわからん
92名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 02:59:35 ID:etNb1vaPO
ふぃーらでるふぃーあーの人か
93名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 03:03:37 ID:kiGnRq+wO
>>90
別に浜省も佐野も嫌いではないが、佐野のサムデイのパクり方はヒドイレベルだと思うぞ。
当時、2ちゃんがあったら祭りになるレベルだ
94名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 03:06:59 ID:kwDMkngh0
>>93

全然違うだろ
95名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 03:07:07 ID:FYTT80VT0
さらにいうが
とくに佐野の場合、フーやら、ディランやアルクーパー、VU、
はてはギルバートオサリバンまで元ネタの引き出しの多彩さから見て
パクろうと思えばどこからでもパクれる天性のセンスがあった。
だがあえてスプリングスティーンのスタイルに追随したのはもちろん市場開拓の大義があったゆえのことよ。
採算がとれなきゃ後が続かないからな。
既成のレールに乗っかってるくせに、ちょちょいとちんけなクセを後付けただけで
俺たちはオリジナルと自己満足に浸れる今のJPOPの呑気さがうらやましいわ。
96名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 03:11:03 ID:5uKw117T0
達郎や大瀧の音楽も洋楽パクリとか言っちゃう人がいるからねえ昨今は
俺には知ったかとしか思えんが
97名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 03:18:30 ID:kiGnRq+wO
>>94
ブルース・スプリングスティーン聞いた事ある?
まあ、影響受けて似たような曲作るのはミュージシャンは仕方ない。例えば、桑田の真夏の果実は、ルイアームストロングのワンダフルワールドに似ているが違うわな。しかし、モロはイカンよ。佐野は好き嫌い別にして、モロだよ。
98名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 03:19:38 ID:kwDMkngh0
>>97
モロじゃないだろ
似たピアノフレーズがあるだけで
コード進行だって全然ちがうだろ
99名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 03:20:34 ID:dWILIJoKO
>>93
2ちゃんねるこそないが渋谷陽一がNHKFMのサウンドストリートでよく特集してたよ
そっくりな部分だけあえて抜いて並べてかける特集でハガキでのリクエストもあり
同じサウンドストリートの月曜担当が佐野元春だったりして自由すぎるw
でも別に大騒ぎになったりしなかったが
100名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 03:22:34 ID:kwDMkngh0
モロパクりならBzの方がひどいだろ
イントロからAメロまでエアロスミスモロパクってたじゃん
101名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 04:30:29 ID:TfWlrsq50
>>98
ハングリーハートとサムデイはまだしも、
佐野のデビューアルバムの「夜のスウィンガー」という曲は
歌詞のフレーズもメロディーもロザリータのモロパクリ、というより王様の直訳レベルの激似部分がある
102名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 09:46:50 ID:aiuDVAAJ0
http://jp.youtube.com/watch?v=9x_TpslzEew&feature=related
ワーキング・オン・ア・ドリーム
103名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 12:56:35 ID:EC96Hn1y0
佐野はパクリもあるけど功績の方が遥かに大きいから何とも思わない
桑田も同じ
104名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 13:15:22 ID:0ehHT8Ta0
佐野?長渕?浜田?尾崎?

小山卓治だろ!
105名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 13:16:07 ID:lxyvYhg0O
Eストリートバンドは世界で5指に入るロックンロールバンドだな
ロックンロールのバックバンドとしてなら世界一だと思う
106名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 13:18:18 ID:TfWlrsq50
>>105
俺は「世界一のハコバン」だと思う
おそらくオールディーズや古いロックンロールのカバーで右に出るバンドはないだろうな
ボーカル以外はwww
107名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 13:19:51 ID:M0XAOloY0
>>1
なんだよこのビデオ、音量しぼりまくりで全然曲が聴けねえじゃん
108名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 13:21:59 ID:lxyvYhg0O
>>106
この人たちって新しいものを作ったわけじゃないんだよな
古いものを凄まじい精度とパワーと現代的解釈で再構築する人
だからフォロワーがあまりいない
109名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 13:27:13 ID:lxyvYhg0O
バンドとして優れていた
これに尽きるわ
ロックンロールバンドとして世界でも屈しの実力があった
しかも、それにブルースの天才的ソングライティング力が加わったっていう奇跡的なバンドだよ
110名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 13:34:02 ID:TfWlrsq50
>>108
そういうスタンスって、ブルース系だったら評価高いのにね…
111名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 13:34:19 ID:TfWlrsq50
あ、もちろん Blues な
112名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 14:51:07 ID:hVeqtN++0
なるほど、2chでボブ・ディランの評価が低いのも頷ける
113名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 16:36:51 ID:mIX60XGN0
ディランのバンドはリフ使わないから2chではウケないんだよ
114名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 17:51:44 ID:0ehHT8Ta0
BORN IN THE USAがなければ
純粋に後世まで語り継がれるソングライターだよ。
コステロなんかと同等かそれ以上
最近も本当に良いアルバムを出してる。
長渕や差のなんかと一緒にするな!
115名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 18:39:34 ID:tyUpFLUH0
41 shotsって曲もえらい誤解を受けてたなあ。
アメリカ人は歌詞の読解能力に欠けてるんじゃないか?

はじめて聞いたときは鳥肌もんだったが。
116名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 18:50:41 ID:FBHH/e9p0
>>114
このスレにはブルースに影響を受けてる
ミュージシャンが書かれているだけで
誰もそいつらをブルースと一緒になんかしてないわけだが?
だからブルースヲタってキモイんだよ
117名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 18:58:32 ID:AwH4F4qu0
佐野がパクリだのなんだの書かれているけどブルース・スプリングスティーンが凄いだけなのに
まるでファンまで大きな顔して他を見下してる奴が多いのなんのって。
118名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:02:16 ID:TOcKQYUO0
日本人にボスの凄さなんかわからんよ。

長渕なんかと一緒にされたら、名誉毀損でボスが訴えるぞ。

ボーンインザUSAの歌詞をわからないまま、アメリカを賞賛
している歌を勘違いしてるアホ日本人が多すぎ。
119名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:04:29 ID:TOcKQYUO0
日本人にボスの凄さなんかわからんよ。

長渕なんかと一緒にされたら、名誉毀損でボスが訴えるぞ。

ボーンインザUSAの歌詞をわからないまま、アメリカを賞賛
している歌と勘違いしてるアホ日本人が多すぎ。


120名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:04:49 ID:2KZodMbe0
ここまでの流れをまとめるとレーガンが悪いブッシュ氏ねってことでFA
121名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:10:36 ID:WlBzQ+olO
消臭力のCMでも一番リスペクトされてるな
122名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:12:00 ID:NrACN+7wO
ハイハイ民主党って感じの出来レースだな
123名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:17:41 ID:EC96Hn1y0
114みたいな洋楽コンプのオッサン?って日本人やめれば?
佐野や長渕は十分素晴らしいソングライターだよ
124名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:18:12 ID:0u54SqPa0
佐野なんか唯一のヒット曲「SOMEDAY」がそのまんまパクリw
佐野の功績?どこが?パクって自分の曲として発表したのが功績か?
あんなのに才能なんてない
125名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:19:52 ID:2KZodMbe0
スプリングスティーン大好き渋谷陽一は佐野は大好きで長淵は大嫌いなんだっけな。
126名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:24:58 ID:Qw8xyoJW0
>>119
大統領選に利用されそうになったくらいだからアメリカ人だってわかってないよ。
あとベトナム戦争に行かなかった事の是非は問わないが、帰還兵気取りで歌うツラの皮の厚さに大笑い。
127名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:25:27 ID:EC96Hn1y0
ヒット曲とかパクリでしかアーティストの価値を計れない時点で終わってる
もう少し音楽を聞いた方がいいな
128名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:27:13 ID:ZJLxHD5r0
洋楽オタって結局は〜がわかる俺は凄いって言いたいだけだろ。なにかと
差別的なことをいうやつをみるたびに優れた音楽が優れた人間を
育てるわけじゃないんだから所詮はただの音でしかないなとおもう
129名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:30:56 ID:kiGnRq+wO
ジョン・ボン・ジョヴィが目指してたミュージシャンはブルーススプリングスティーンとデビッド・リー・ロス。
これまめちしきな。
130名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:32:05 ID:BZrYb3460
わかるもなにも、これはもろにジャングルランドでしょ。
http://jp.youtube.com/watch?v=DP8uMwr3ZJM

売り込み方の問題もあるかもしれないけれどなんでこうなるって話だよ。
131名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:34:41 ID:kiGnRq+wO
おまいら洋楽だ、邦楽だと揉めるなよ。それぞれが好きな音楽を聴けばいいじゃないか。
これだけは言えるが、音楽に優劣はないぜ。例えばショパンとモー娘、どちらが音楽的に優れているかなんて絶対言えない
132名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:36:25 ID:yXSAn8yv0
いつもスプリングスティーンのスレが立つとこうなんだよ
誰々がパクリだのそういう話題ばかり
ボブディランとかビートルズとか山ほどパクられてるけど
スレが立ってもそんな話題にならないし。
133名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 19:46:22 ID:f2OUkJfX0
>>126
すると、殺人を犯したことのない作家は殺人者を主人公にした作品を書くな、と?
134名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 20:06:06 ID:Qw8xyoJW0
>>133
何を書こうが歌おうが自由だ。ただ厚顔無恥だなと思うだけ。
「黄色い奴らをぶっ殺した。今じゃ職なし。オレはクールなロッキンダディin the USA」

あははははってね。

135名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 20:18:10 ID:BZrYb3460
>>132

スプリングスティーンの後追いが厳しいのは、正直で誠実ってイメージで売るからだと思う。

佐野元春にしても、パフォーマーとしては優秀だと思うけど、
ソングライターとしてはどうなんだろうってどうしても思う。
136名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 20:21:01 ID:zRGKpYK30
おおアメリカの人か
137名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 21:20:51 ID:lxyvYhg0O
>>134
まともに聞いたことないのが丸わかりなんだけど
138名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 21:56:16 ID:3/lOpBBs0
ああ、ベトナムから帰ってきたら職安のおっさんに怒られた歌の人か。
139名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 23:41:57 ID:S8DBFRKm0
we are the worldで気になったのでCD借りたが
どれもぱっとしなかったな
140名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 23:47:01 ID:8WVdP1HM0
BECK、FRANZ FERDINAND、LILY ALLENらが参加したチャリティー・コンピ『HEROES』がリリースに
http://www.bounce.com/news/daily.php/17586

 ベック、フランツ・フェルディナンド、リリー・アレンなどが参加した豪華チャリティー・コンピレーション・アルバムが
リリースされることが明らかになった。『Heroes』と名付けられたこの作品は、これまでにも有名アーティストが参加
したチャリティー・アルバムをリリースしてきた〈Warchild〉チャリティー基金によって企画されたもの。
 
 このアルバムでは、今をときめく参加アーティストたちが往年の名曲をカヴァー。しかし、通常のカヴァー・アルバム
とは違い、本作ではポール・マッカートニーやボブ・ディランといったカヴァーされる側が、カヴァーして欲しい自分の曲
とそれを手掛けるアーティストを選定している。果たしてあの大物はどの若手を評価しているのか、そんな視点からも
楽しめるユニークな内容だと言えるだろう。
 
 アルバムのアートワークを手掛けているのは、元ストーン・ローゼズのジョン・スクワイア。彼は、ストーン・ローゼズ
として曲を提供した95年の〈Warchild〉によるチャリティ・アルバム『Help』でもアートワークを手掛けていた。『Heroes』は
海外では2月16日にリリースの予定。トラックリストは以下の通り。
 
V.A.『Heroes』収録曲
Beck“Leopard-Skin Pill-Box Hat” (Bob Dylan)
Scissor Sisters“Do The Strand” (Roxy Music)
Lily Allen feat. Mick Jones“Straight To Hell” (The Clash)
Duffy“Live And Let Die” (Paul McCartney)
Elbow“Running To Stand Still” (U2)
TV On The Radio“Heroes” (David Bowie)
Hot Chip“Transmission” (Joy Division)
The Kooks“Victoria” (The Kinks)
Estelle“Superstition” (Stevie Wonder)
Rufus Wainwright“Wonderful/Song For Children” (Brian Wilson)
Peaches “Search And Destroy” (Iggy Pop)
The Hold Steady“Atlantic City” (Bruce Springsteen)
The Like“You Belong To Me” (Elvis Costello)
Yeah Yeah Yeahs” heena Is A Punk Rocker” (The Ramones)
Franz Ferdinand“Call Me” (Blondie)
※カッコ内はオリジナル・アーティスト
141名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 23:49:39 ID:iQtxjwQP0
一般的には男臭いイメージしかないんだよな。
哀愁漂う女々しい歌こそが本質なのに。
佐野やハマショーはスプリングスティーンの駄目なとこを抽出している。
142名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 23:53:45 ID:KH4t2s+vO
スプリングスティーンって長渕とそんなに似てるか?
143名無しさん@恐縮です:2009/01/14(水) 23:57:27 ID:zfpI4YQg0
>>141
つうかいわゆるパクられイメージってほとんどマッチョUSA時代じゃん
セカンド〜明日暴走時代あたりのセコいチンピラ風情とか
闇街〜リバーあたりの線の細いネルシャツ労働者イメージをパクった奴はほとんどいない
(小山卓司が前者っぽいかな)
まあサウンドプロダクションは佐野・尾崎というより西本明(佐野バンドのバンマス&尾崎のアレンジ)の功罪なんだが、
実はああいう音だからこそソングライターとしての資質や>>105の言うようなバンドメンバーの腕がモロに出ちゃうんだよ
144名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 00:00:24 ID:IjX8zcJR0
>>142
ぜんぜん
145名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 00:01:16 ID:I17iP5220
毎年2月の第一日曜に開催される世界最大のスポーツイベント、NFLの「スーパーボウル」

第43回となる今年のスーパーボウルのハーフタイムショーは、このブルース・スプリングスティーンが出演。
(NFL“タッチダウンPRO”誌、スーパーボウル特集で確認済み)

もともと熱血な民主党支持者で反ブッシュ、反イラク戦争派であり、
オバマ新大統領の誕生とともに、今回のハーフタイムショーは要注目。


あとは試合前のコイントスで、何らかの形でオバマ新大統領が登場するかどうかだが、
こちらは試合が始まるまでのお楽しみらしい。
146名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 00:03:20 ID:0Eoolzmg0
元春だったら
ボス風よりもルーリード風の曲に出来のいいのが多い。
似合ってると思う。
147名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 00:07:17 ID:MwMtZHQx0
>>140
Rufus Wainwright“Wonderful/Song For Children” (Brian Wilson)
やべ、凄く聴きてえw
148名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 00:09:42 ID:srwa6vP30
>>140
スプリングスティーンがザ・ホールド・ステディを指名したのは直球すぎるな。
149名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 00:11:51 ID:zdk+MsKF0
日本人のUK好きは異常
150名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 00:20:51 ID:nReKkjy10
>>130
うおおお、知らなかった。これはすごいな。
メロディから構成から歌い方から曲の長さまでほぼ同じw
サックスソロもちゃんとある。ここまでコピーしたら、ある意味立派だなあ。
151名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 00:30:22 ID:PkngLsy00
>>150
ほれ
特にサビ前のサックスやエレピのオブリ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=zEema3T8wCI
ttp://jp.youtube.com/watch?v=f35_kkLRcA0
152名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 00:33:57 ID:MwMtZHQx0
>>130

( ゚д゚)
153名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 00:55:05 ID:nReKkjy10
>>151
うはは。要するにボスの曲に日本語の歌詞をのっけてるだけか。
これはパクリっていうよりコピーだよな。
しかしJunglelandをコピろうとするやつはほかにいまい。
やっぱり立派な気がするw
154名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:10:02 ID:2Ysi2yzH0
>>151
うーん、最初ロザリータだけ聞くとごちゃごちゃしててなんか良く分からん曲に思える。
佐野版を聞いて「あ、こういう曲だったんだ。結構いいじゃん」という感じw
何か違うのかね?俺が日本人てだけかw
155名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:14:12 ID:DAw1SJ230
元春もスプリングスティーンも同じくらい好きな俺はこの手の叩きは本当にうざい。

たとえばね、桑田がいくらクラプトンやリトルフィートをパクろうが
サザンの曲聴いててアメリカの西海岸や南部のブルースメンを連想しないっしょ?
浮かぶのは鎌倉の海とか日本の四季だろ?
つーことは、もうこれは桑田の創造した世界なんだよ。
同じように佐野の曲も聴いてても俺は、ボスみたいにダウンタウンの汗臭い労働者やアメ車のエンジン音とか想像しない。
どっちかとゆうと優作の探偵物語とか傷だらけの天使とか
ああいう都会のセンスよいハミダシ者の雰囲気を感じる。
だから、音が似ててもぜんぜん別腹で聴けるよ俺は。

そういう点で忌野や佐野や桑田にくらべて
浜田長渕Bzあたりは一歩劣るわけで、ちょっとは叩かれてもしょうがないかなと思うが。
156名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:23:15 ID:8IknX47G0
>>130
曲構成やアレンジを参考にしてるのは間違いないが、どう聞いてもメロディの類似点は無い。
影響を受けてるのは確実だが、パクリは明らかに言いがかり。
157名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:24:52 ID:I0LC7qux0
FMステーションwでも元春はパクリで叩かれてたな
158名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:30:44 ID:DAw1SJ230
もともと佐野自身が
洋楽のように聴けて歌える邦楽を作ってやるという確信犯だったのに、
いまさら何を鬼の首を勝っとったかのように……。
159名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:38:29 ID:TEEZ0y29O
佐野元春は大好きだけど、ブルーススプリングスティーン自体が長渕臭してあまり好きではなくなった
160名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:38:57 ID:nReKkjy10
>>156
いやいや、そういう擁護は逆効果でしょ。
パクリを認めたうえで、155みたいに考えるのはオッケーだけどさ。

おれもべつに良いとか悪いとかいってるわけじゃないよ。
ただ、Junglelandは歌詞もひっくるめてほんとに大好きな曲だから、
それを使って130みたいなことやってるやつがいるのに心底びっくりしただけ。
161名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:41:05 ID:I0LC7qux0
日本叩きの歌って知らずに聞いていたあの頃が懐かしい
162名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:51:56 ID:THhxraiuO
>>161がもっと恥ずかしい
163名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:54:26 ID:8IknX47G0
>>160
パクリの意味分かってる?
メロディとか歌詞をそのまま引用するのがパクリだぞ。
音作りや曲構成やアレンジを似せるのはマネとは言っても普通パクリとは言わない。
別にマネしてるのは否定してない。パクリというか盗作じゃないと言ってるだけ。
164名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:55:20 ID:0gl13LCT0
>>163
アレンジを使うのもパクリだよw
165名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:55:25 ID:yb3t8QtK0
>>155
いとしのエリーはビリー・ジョエルの「素顔のままで」を連想させるが。

ブルーススプリングスティーンは甲斐よしひろ、浜田省吾、佐野元春、長渕つよしと
影響与えすぎだな。
166名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:55:59 ID:0gl13LCT0
パくリってのは程度問題だよ
あからさまにやるのはそりゃ叩かれるよ
167名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 01:57:24 ID:PbOL9dtH0
>>19
最初はサラサラヘアーのやさフォーク小僧だったな
168名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 02:06:22 ID:cu3EhgS4O
初期の佐野は凄いよ
歌詞含めてあんなにボスの音楽を日本用にローカライズ出来る奴は他にいなかっただろう
洋楽の翻訳マシンとしての佐野はとても素晴らしい
169名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 02:09:02 ID:0gl13LCT0
佐野ファンってのもいろんなとこに出てきて
佐野をアピールするのが好きなんだな 子供じみてるよ
170名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 02:17:33 ID:PkngLsy00
まあパクろうが何しようが、聞いた時にそっちのほうがよければそれでいいんだけどな
俺はサムデイはハングリーハートよりずっと好きだ
(この2曲は楽器構成が似てるだけで、曲調そのものはみんなが言うほど似てるとは思わない
つーかサムデイのイントロはイーグルスのNew kid in townだと思う)






しかしなんつってもBorn to Run以上にテンション上がるRock'n'Rollはほとんどないし、
ライブ盤のRacing in the Streetのエンディング以上に素晴らしい「バックバンド」の演奏もない
171名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 02:17:47 ID:8IknX47G0
アピールってwwアンチが名前出してるだけなんだが?
こいつらが佐野ファンなのか?
しかし佐野のアンチって何でこんな粘着質なのが多いんだろうか?
172名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 02:18:10 ID:nReKkjy10
>>168
まあ、そういうことだね。ひとつの才能だとは思う。
173名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 02:20:48 ID:cu3EhgS4O
ただし本物聞くようになるといらなくなってくる
所詮翻訳してるだけだから
特にボスと佐野だとロックンロールバンドとしての説得力が違いすぎるから、日本語という点でしか存在価値はなくなる
174名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 02:35:25 ID:l4Vo9P5c0
きさまら
インディジョーンズやベンハーをパクってるという理由で
JOJOの第二部は無価値だと言うんだな。そうかそうか。
175名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 02:39:12 ID:ZAJGca5c0
っていうか、佐野ファンはリアルで両方聞いてたと思うが
今パクリって騒いでる奴って、多分ニワカなんだろうね
176名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 07:16:52 ID:VQ0hKTw+0
いや、90年代以降のボスや佐野をまったく聴いていない
思い出語り層だと思わえるw
177名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 07:42:11 ID:VQ0hKTw+0
しかし約25年前のことをよく覚えていて、こうやって何か機会があれば
語り出す層ってのも結構いるんだな〜。
そういう人らが世界的に売れた2000年代のボスのアルバムを全然聴いて
なさそうってことは、日本のレコード会社って一体何やってきたんだろ?
178名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 10:49:14 ID:jYeQO+2+0
日本のレコード会社なんてロクな仕事してないよ。
179名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 11:06:34 ID:cu3EhgS4O
90年代はダサいロッカーの象徴だったからな、ボス
ボス自身もパッとしなかったし
MAGICは近年では割と売れた方じゃないか?
180名無しさん@恐縮です:2009/01/15(木) 12:40:07 ID:URf3RdhaO
10か国で初登場1位てこと思えば、日本の反応は全然鈍いよね。25年以上前の作品もいいが、今をもっと語ろうぜ。
181名無しさん@恐縮です
>>130
その曲知らなかった
笑えると思ったけど、だんだんムカついてきた
尾崎を最初に見た時の気分