【絵画】油絵歴わずか3年!フリーアナウンサーの吉田照美が欧州美術クラブ主催の美術賞展に入選!
もろダリとか中村宏とかあのへんって感じ
>>475 絵があるだけましじゃね?
あいつらに論文出せっていっても、大学が保管して・・・で終わりだろ。
478 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 15:13:19 ID:iB266Bh50
>>453 ついでにいうなら日展と二科展もレベルが段違いだけどな。
いくら知らないとはいえ、最近の二科展ごときと日展を間違えると恥かくぞほんと
>1週間に5〜6枚のペースで60点以上描き上げた。
早えぇw
1週間に5〜6枚のペースで描き上げたものを
芸能人+インチキ入選という価値をつけて何十万で売りつけるのか。
ぼろい商売だね。
481 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 16:52:59 ID:sfYfAIRu0
>>480 まぁピカソだって多作で有名で、3万点ぐらい作品残ってて、
どれもかなりいい値段ですが…
ピカソと比べてすいまそんorz
482 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 16:55:26 ID:84k6DqWJ0
この人はなぜか好きになれない
483 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:03:18 ID:4K2QMPSJ0
あごまねの絵でも描けばあ〜
484 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:05:31 ID:t6f72VU50
以後、二科展禁止
ハポン・マネーの呼び水だって知ってるくせに
これだからギョーカイ人は。。。
486 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:29:27 ID:I9o2BA0l0
関係ないけど、昔、北九州美術館で黒田清輝のデッサン展があった。
さらに、別のコーナーでピカソのデッサンの常設展示もあった。
図らずも2人のデッサンを見比べることが出来たんだが、「ああ、これが世界と日本の差か」と納得したことがある。
2人のデッサンの差は、誰にでも分かるように漫画の製作過程で説明すると、
黒田=下書き、ピカソ=ネーム(アタリ)、といった感じ。
ただし、そのネームが単なるアタリではなく、異常に線が少ないのに正確。
うちの姉ちゃん照美って言うんだよね・・・
ってか絵うめええええええええええええええええええ
488 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:34:37 ID:WC3knEpVO
てるちゃん音頭
489 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:38:33 ID:sfYfAIRu0
>>486 デッサン力って、うま・へたモロに出るからねぇ。
ピカソはデッサンの天才だもの。
照美の絵みたいな抽象画は、デッサン力のなさが一見分からなくなるので、
デッサン力のない素人にはお薦めかもしれん。
490 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:42:01 ID:I9o2BA0l0
全くの素人が上手くなるコツは、もちろん練習しsか無いんだが、その練習の順番が大切だ。
デッサンと背景の練習。これ。
デッサンが大事だというのは誰でも同意すると思う。
デッサンが下手だと、ポーズや服で誤魔化した絵にしかならない。
誤魔化しが見えると、鑑賞する方は興ざめしてしまう。
で、そのデッサンと同等か、絵の完成度においては更に重要と思われるのが背景だ。
素人は基本的に背景を練習する事がないので、絵の完成度が低い。
それでも完成できればまだ良い方で、背景の段になると、適当に穴埋めして誤魔化したような背景になり、ノープランであったことを露呈する。
最初のイメージの段階で背景のことがすっぽり抜けてる。
背景に注目してみると、鑑賞が楽しくなる。
というのも、背景に目を向けると、製作者の製作過程にまで感情移入できるからだ。
この人、色の勉強ちゃんとやってるね。そうじゃなきゃこれは無理
デッサンデッサンいってる人はもっと絵の勉強しようよ
それじゃビブラートで歌ってないから下手とか言ってるのと一緒
492 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:46:44 ID:IsNwmMsy0
ていうか半世紀前のシュールレアリスムの模倣で
斬新さが全くねぇよ
493 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:49:07 ID:I9o2BA0l0
>>489 絵の楽しさを知るには良いね。
絵を描き、一つの作品として完成させる、という実感を得られる。
絵を上手くなりたければ、上手い人の絵を大量に鑑賞し、それらを模写。
とにかく模写、模写、模写。
これしかない。
模写は上手くなるために必要な時間を一気に短縮できる。
絵に必要なのは才能ではなく、職人的な技量だということを認識する。
絵=才能だというのをガキの頃に教え込むもんだから、才能がないと感じたやつは絵を描かなくなる。
ひたすらガキの感性を褒める美術の授業は、実は上手くなる可能性を潰してると思う。
494 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:51:20 ID:vB7nLynM0
495 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:52:10 ID:IsNwmMsy0
>>493 それ漫画絵の話しだろ。
美術はクロッキーを山ほどやるんだよ。
解剖学的知識に基づいた人体デッサンも
木炭まみれになってやるんだよ。
496 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:53:12 ID:cyy3waM+0
二科展とかでも芸能人枠がありますからwwwwwwwwww
497 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:53:32 ID:sfYfAIRu0
>>492 そう思う。これで「色の勉強ちゃんとやってる」とか言われてもねぇ…
「前世紀の古臭い絵」にしか見えないよ。
>>493 模写は筆致まで勉強できるからいいよね。
最近はゆとり教育のおかげで、図画工作・美術も小中学生のきなみ「5」ばっかりなんだろうか。
なんか上の方にも、絵には旨い・下手なんてない、とまで言い切ってる人もいるな。
498 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 17:55:18 ID:I9o2BA0l0
>>495 同じだよw
漫画も美術も、才能より職人的な技量の方が大事。
普通に上手
500 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 18:10:31 ID:I9o2BA0l0
じゃ、絵に関しての、最後の1%である才能はどこに発揮されるのかと言うと、
絵の構想や、テーマ、プロデュース力といった、作業に入る前の部分だと思う。
ノープランでは駄目だ。
ノープランの良いところは、見た人がいろんなイメージを膨らませることが可能なとこだけど、
メッセージや表現したいテーマがボヤけてしまう。
鑑賞しても、「jほ〜」とは思えても、ガツンと来ない。
ちなみに、○○派などといったものを作りあげ、物凄い影響を与えてしまうような人類の至宝的才能については、考えない方が良い。
才能だけじゃなく、流行や時代といった不確定要素が多すぎる。
絵画史のエポックメーキング的な才能を目指すのは、限られた一生においては時間の無駄であり、結局何も得られない。
素人が見ると小学生が適当に描いた様にしか見えない前衛的な絵を描く画家にしても
正統派の絵もちゃんと描けるし凄く上手いんだよなー。基本があってこそ
書道もそうだけど。
>>486 …えっと…あのねピカソ以上の正確さを持つ人は
新美でもすいどうばたにでも行けばいくらか見つかるよ。
毎年腐るほど美大生は生まれるわけだし、
それだけじゃなくとも欧米の比じゃないほど美大の入試に実技に大きな比重があるんだし
あっちはまともな実技なしで入れるけど、作品ファイルの提出やプレゼンが入試。
実際のところは、ほとんど狂ってるくらいデッサン教なのが日本人だよ。
でもピカソよりそいつらがすごいとかそういうことじゃないよ。
あとね日本人の大好きなデッサンとあっちの本質的に違うよ。
あなたも線が少ないってことでもいってるけど、あっちはデッサンって試作だよね。
こっちみたいに執心してないし基地外じみてないよね。
日本人のもうカルトだよ、木炭で鉛筆で馬鹿みたいに黒く塗りつぶすんだよ、
もうおまえら、デッサンじゃなくて白黒写真を作りたいんだろってくらい。
もっというとあっちの人は歴史上一度、絵画が三次元の奴隷になってそれを乗り越え今だけど
日本人は明治以降にあっちにあわせて絵画が三次元の奴隷になったから、
いまだに三次元の奴隷さえ描けないんじゃないかというコンプレックスがあるのか、
デッサンカルトに執心。デッサンなんてとは言わんが日本のは異常。
503 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 18:32:19 ID:I9o2BA0l0
>>502 そりゃ、ピカソ以上の人くらいいくらでもいるだろw
写真を模写してれば良い。
俺は別にピカソ=デッサンが上手い、というよくある台詞を言いたいわけじゃないんだよ。
むしろ、才能があるからデッサンが上手い、という固定観念に反論したい方だ。
デッサンなんて、所詮は「カンバスにある線をなぞってるだけ」という認識の人も多いだろう。
日本のデッサンが異質なのは同意。
その理由は、デッサンは楽しいから、その段階で満足してる、というのもある。
白いカンバスに立体を浮かび上がらせる作業は楽しくて当たり前だと思う。
絵を完成させる、ということよりも、その作業自体が楽しいわけよ。
504 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 18:43:37 ID:ZFEmzyVJ0
昔古舘が、自分の事を振り返って
「いろんな局アナがフリーになりましたよねえ。久米さんとか私とか。
まあ、マイナーなので吉田照美ってのもありましたけど」
と言ってたな
505 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 19:00:07 ID:2PGuGykX0
たいぞうの絵ってどういう評価なの?
ID:I9o2BA0l0のカキコが普通に面白いのでなんかもっと書いてくれ
507 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 19:21:36 ID:L0S81eyTO
いくら何年も描き続けてるおまえらが相手にされないからって嫉妬するなよw
気持ちはわかるぜww
508 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 19:26:19 ID:sfYfAIRu0
>>507 描かなくても、展覧会に足しげく通ってれば絵が見えてくるよ。
頑張ろう!!
509 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 19:42:02 ID:L0S81eyTO
>>508 そんなもんかね。おまいら、ねらーにしては常識人なんだな。
画家気取りの鶴太郎涙目wwwwwwwwwwww
ざまああああwwwwwwwwwwwwwwwww
511 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 19:45:52 ID:sfYfAIRu0
>>508 絵は印刷で見るのと、生で見るのとじゃかなり違うよ。
音楽と同じだよ。CDではいいんだけど、生だと…ってあるでそ。
またまたおりこうになっちゃったものなぁ
513 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 19:50:30 ID:H0x4UPRn0
結局見てる人が良いと思える絵は良い絵。照美のはどうかな。
514 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 19:52:03 ID:IVValJ0RO
ダリの劣化コピーにしか見えんなあ
515 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 20:42:31 ID:y9FHZWts0
できるやつはなにやってもできる
ダルは知ってるけどダリってだり?
517 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 20:59:11 ID:y9FHZWts0
いいえ、TIMさんです
TIMさんは芸人ではありません
518 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 21:01:54 ID:I8xiaKlB0
おまたがモデルの裸婦像わあ
米倉斉加年の絵ってそんなにすごいのか?
福岡の百貨店で個展やってるんだが
描いてる女性の人が皆不幸に見えてしまった・・・(´・ω・`)
520 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/20(火) 23:24:17 ID:mpXzjDxiO
工藤静香が一言↓
Hey!たくちゃんの声似てるよな
522 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/21(水) 00:41:34 ID:FuLDrSDE0
米倉斉加年は「芸能人の趣味の絵」の域を遥かに超えてますね。
悲しそうに見えるのはあの人の絵の持ち味。
>>522 っていうのが分かるってことは米倉なにがしよりも君が才能があるってことだよね?
524 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/21(水) 01:04:50 ID:FuLDrSDE0
よめないけど何か?