【映画】仲代達矢さんが学長を辞任し「黒沢明塾」が9月からの講義を前に閉鎖されていた
1 :
どあらφ ★:
22222222222
なんつうか、グダグダですね。
4 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:09:12 ID:rLK5FUMP0
専門学校とかこの手の塾とかアカデミーは胡散臭いところの方が圧倒的に多い。
5 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:10:20 ID:F6J9hlV70
↓風俗行ったらこう言われた
6 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:10:21 ID:0HenQzUa0
(゚Д゚)ハァ?
始まる前に終わりって・・・。
BSの仲代のドキュメンタリーみたらなんか大変そうだった
8 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:11:57 ID:h6pOObrI0
*** 紅濁(ホンタク、Hong-Tak) ***
魚を糞尿に漬けて発酵させたもの。
朝鮮人の郷土料理。
強烈なアンモニア臭が味覚を刺激するという。
*** 嘗糞(ショウフン、Siou-Hung) ***
糞を嘗めてその味で健康状態を判断する。
朝鮮人の民間療法。
苦いと健康、甘いと不健康。
どあらφ ★
芸能・スポーツに限ってスレ立てろよな
皇室スレはいらんよ
10 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:12:50 ID:i/CdoQWP0
12 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:13:18 ID:KLc7nMA70
日本映画の伝統→いじめと搾取
無名塾で手一杯なのに。
14 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:14:15 ID:eMg6uOC40
>>1じゃ何があったのかよくわからん。もっと詳しく。
まぁ終わりってのはわかるけどw
15 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:14:22 ID:mjWhmrou0
>塾のスタッフ2人が関連会社から業務上のクレームを受けて
事情のわかる方解説お願いします。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/05/12/09.htm 黒澤明塾塾長 スタッフ騒動で引責辞任
映画人養成を目的に設立された「黒澤明塾」(東京都足立区)の塾長で、黒澤プロダクションマネジャーの野上照代さん(78)が1日付で塾長を辞任していたことが11日分かった。
同塾を運営する黒澤明アカデミーによると、野上さんは、塾の女性スタッフ2人が、ウェブサイト立ち上げを依頼した制作会社やビルの管理者などとトラブルを起こしてクレームを受け、解任されたことの責任を取って辞任届を提出した。後任の塾長は置かない。
野上さんはスクリプター(記録係)としてほとんどの黒澤作品に参加。同塾は、俳優の仲代達矢(73)が学長を務め、9月の開講を目指しているが、この予定は変わらないという。
l
18 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:16:25 ID:YR4Qy6WfO
伊達
19 :
15:2006/05/17(水) 16:19:46 ID:mjWhmrou0
>>17 ども。
・ウェブサイト立ち上げを依頼した制作会社
・ビルの管理者
何このしょっぱいトラブル
この程度で辞任&閉鎖なんて将来の日本映画界の人材育成なんて
これっぽっちも考えてない事ばればれだね。金の事でもめたんだろ。
この学長も仲代もぺえぺえの使い物にならん若い頃にそのときの
さまざまなベテランの世話になって少しずつ仕事覚えたくせに
自分たちは育てられない半端ものって暴露のうえ
恩人の「黒沢明」の顔に泥を塗ったな。
ハリウッドかニューヨークでルーカス学長でやったほうが良いよ。
この世代の日本映画に関わってるヤツは893同然だから無理。
黒沢息子がやりゃいいじゃん。
22 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:27:00 ID:nQGSgEtTO
元々映画自体が糞w
頭の鈍い貧乏人が見て喜ぶ猿芝居以下の余興。
池沼の娯楽テレビとかね。
>22
2ちゃんねるもいっしょだぁwww
24 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:30:49 ID:cxIoX7tv0
出版社の皆さん、徹底取材よろwww
今はやりの勘違いオンナですかな
女性スタッフ2人が、ウェブサイト立ち上げを依頼した制作会社やビルの管理者などとトラブル
女性スタッフ2人が、ウェブサイト立ち上げを依頼した制作会社やビルの管理者などとトラブル
女性スタッフ2人が、ウェブサイト立ち上げを依頼した制作会社やビルの管理者などとトラブル
女性スタッフ2人が、ウェブサイト立ち上げを依頼した制作会社やビルの管理者などとトラブル
女性スタッフ2人が、ウェブサイト立ち上げを依頼した制作会社やビルの管理者などとトラブル
なんで足立区なんだろう黒澤フィルムスタジオの近くに作ればいいやんな
七人の講師を集める話だな
黒沢映画は「野良犬」だけがいいな。あとはダメ。
28 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:33:47 ID:TJCdSf4P0
>>26 ウェブサイトキチガイの○○ちゃんが「どですかでん」する話じゃないの?
重要な取引先2社を激怒させるような事ってなんでしょうね?
しかもそんな重要な事をバイトレベルにまかせてたとは?
普通はこういう場合、は「金にまつわる事」、「セックスキャンダル」、
「守秘義務なこと外部でべらべら話した」とかだけど
頭下げる事に関しても、金や女にまつわる事でも893絡みでも
相当大ベテランなトラブル処理の経験を積んでる黒沢息子が抑えられなかったんだから
何しでかしたか知ってる人いると思う。週刊誌にでるな。
30 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:37:51 ID:eMg6uOC40
芸術系の人達が集まって組織を運営するのは難しいねー。
わしが黒沢明塾塾長仲代達也であ〜る
32 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:39:53 ID:wkJxk7ns0
仲代達也も顔面神経症の上に呂律がまわってねぇんだから引退しろよ
目を見開いて、大声で叫べば、迫真の演技だと勘違いしてる舞台役者は救いようがネーな
33 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:41:12 ID:wkJxk7ns0
NHKニュースもこんなくだらない開講会見を大々的に取り上げてたな
受信料のムダだな。後援と称していくら払ったんだ(藁
スポンサーと飲みにいってホテル行くの断ったからとかね
35 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:42:45 ID:QLZFaQqJ0
野良犬
終戦直後の作品 息もつかせぬスピーディーな作品 一度は見るべき
36 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:46:58 ID:He+Snh06O
黒沢明の時代劇は観てよかったと思える作品がない
市川右太衛門が旗本退屈男をやっていたり中村錦乃助が一心太助をやっていたり片岡千恵蔵が遠山の金さんをやっていたり
そんな時代の時代劇のほうが面白い作品が多かった
中には稚拙な作品もあったが話も分かりやすくて外人さんも楽しめる作品が多いと思う
37 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:48:02 ID:wkJxk7ns0
まぁ黒沢映画も実はそんなに面白くない。少なくともハリウッド的な面白さとは違う。
つまんないんだけど画面に引きつける力はあった。
ただそれも白黒の画面で、しかも昭和30年代までの生活スピードならという条件付のこと。
なぜカラー以降の黒沢映画の評価が軒並み低いのは上記による。
38 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:49:43 ID:7+kwDml50
多少関心持ってただけに残念ではある
39 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:53:55 ID:HUiQs9cn0
10年位前に大学卒業した後こういう学校から入校案内みたいのが
勝手に送られてきたな・・・。卒アルとか使ってんのかな。
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/
>37
単にクロサワが歳とったからじゃないの?
42 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:54:58 ID:1lp4nJ6V0
5 :名無しさん@恐縮です :2006/05/17(水) 16:10:20 ID:F6J9hlV70
↓風俗行ったらこう言われた
6 :名無しさん@恐縮です :2006/05/17(水) 16:10:21 ID:0HenQzUa0
(゚Д゚)ハァ?
始まる前に終わりって・・・。
43 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:56:39 ID:+WfoSuqe0
黒澤に駄目出しできるって
お前らどこまで凄いんだよ
44 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 16:59:25 ID:L1i+W9ef0
>>41 鈴木清順なんかは年とってもイカれてるけどな。
なんだあの、ピストルオペラって映画は。
45 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 17:00:24 ID:mjWhmrou0
>>37 >少なくともハリウッド的な面白さとは違う。
用心棒シリーズなんてもろハリウッドのりだと思うけどなあ。
>>41 彼にとって幸運だったのは優秀なスタッフが揃っていたことだよ。黒澤組。
馬鹿なマスコミが彼一人を持ち上げるんで本人も勘違いして周囲の話を
聞かなくなったんで客を置き去りにする独りよがりの作品ばかりに。
46 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 17:05:36 ID:wkJxk7ns0
>>41 それで済ませると終わっちゃうわけで。
>>45 戦後のハリウッドが面白さを規格化する過程で、黒沢から学んだという
言い方が時系列的には正しいかもしれない。
ただ黒沢自身が、自分の長所を客観化できなかったというのが敗因だと考えてる。
というか、黒澤の大作主義に、日本の斜陽映画界は金出せない、
でハリウッド行ったら、今度は制作スタイルでケチ付けられ降板させられる。
それで精神的に追い詰められ、映画が撮影できないう環境になってしまって
精神的に病気になっちゃんだよ黒澤は。実際この時期自殺未遂もしてる。
ま、その後金かき集めて再び映画撮るようになるけど、昔の精彩は失われてたな。
最初から区の助成金か何か掠め取るのが狙い
と勘繰りたくなる瞬殺っぷりだw
49 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 17:25:26 ID:5AfrEG1e0
漫画や人気小説家の作品を映画化するしか客は集まらないし、
キャストにも俳優とはとても言えないニンキモノを主役に据えなきゃ
スポンサーも金は出さない
そういうのが日本映画ですからね
50 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 17:30:56 ID:Tpi7l49b0
トラブルおこした会社がそっち系の会社なんだよ。
51 :
名無しさん@恐縮です :2006/05/17(水) 17:34:19 ID:4dlVB4st0
うちの会社か…ww
52 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 18:16:22 ID:2ooANY7N0
場所が、足立区と云うのが、かなりヘンなカンジ
たしかに北野武も足立区だけど
足立区なんかヘンだと思った
在日とか創価とか部落民あたり集めて
下流社会の映画でも作るカンジかも
>>52 足立と臭い玉の部落民がコンクリート詰事件起こしてたし。
54 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 18:35:13 ID:Psk4Q5lJ0
「当事務局員2名が塾の運営に際し、
弊社と最も重要なる提携関係にあった二社との間において信頼関係を
著しく喪失させる不祥事が発生いたしました。」
だから、この不祥事って、一体何なの?
あと、「黒沢明塾」とか言ってるけど、本人死んじゃっていないんだから、
この企画自体が、黒沢に名を借りただけのインチキ商売だよね。
黒澤の息子も、NHKに裁判起こして金取ろうとしたり・・・
オヤジの名前で、なんとかメシ食おうと必死になってるんだろうね。
早く自立しなきゃ・・・。
55 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 19:25:17 ID:TinMMBlX0
金もうけに失敗したってことだろう
56 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 19:29:03 ID:0EgVvWqg0
真相はやくざがらみですか。
足立区だから何がでてきても不思議ではないが。
だいたい野上とか、しょせんスクリプターで、
長年そばにいたからって、ただのばかなんだから、そんなやつらが
教えられることなんてたかが知れてる。
開校しない方が世のためだからよかったんじゃないか。
57 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 19:31:33 ID:Nq9UpOyL0
仲代達矢って無名塾とかやってなかったっけ?
58 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 19:37:07 ID:He+Snh06O
仲代達矢は創価学会の映画の「人間革命」(東宝)で
日蓮役をやっていた。
「日蓮」(松竹)という映画では中村錦乃助が日蓮役を演じていた。
「地獄変」という映画ではこの二人が堀川の大殿様と絵師秀郷の役で競演していたが
どっちも地獄に落ちる役だった。
59 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 19:38:28 ID:0EgVvWqg0
だいたい東京芸術センターというものは、村井敬という建築家の経営する会社がたてている
民間の施設じゃないですか。
名前がもっともらしいので公的なものと勘違いしてしまった。
女性スタッフ二人はなにやらかしたんだ?
アホ?
61 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 19:46:30 ID:0EgVvWqg0
足立なら狂酸党が食いつくんじゃないかと期待してるw
63 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 19:51:41 ID:0EgVvWqg0
2004年2月16日、(仮)足立新産業振興センターに開設される 黒澤明シネマシティ についてプレスリリースが行われました。
発表では、シネマカレッジ、映像スタジオ、映画館等を設置し、日本の映画産業を担う新たな人材の育成や映像文化の発信を行う等の構想が
明らかにされました。
というのがおおやけになった最初らしいですね。
足立区も村井の会社も、くろさわ塾がなくなったら困るわけでしょう。
女性スタッフふたりがなんて説明では到底納得できない。
64 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 19:58:57 ID:+7euRpv40
ダメだよ黒澤批判は個人的な好き嫌いにしかならんだろ無理があるんだよな
作品を中立公平に見てるフリしたって。
そこらのB級映画のような打算的ないい加減さを証明することは誰にも出来ない
やっぱ仲代夫婦は抗議の辞任ってカンジかな?
66 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:05:16 ID:VwJWRxGI0
足立区は大掛かりな詐欺に引っかかったのかな?
>>仲代夫婦
奥さん死んjとおもうが…あのあと再婚したの?
68 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:08:42 ID:lnIfJP+b0
( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ
( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ
69 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:09:20 ID:HMUTTMC2O
うんち
70 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:20:35 ID:TyNMM+hb0
元々、後世に伝えるなんてムリ
ていのいい金儲け&自己満足でしかない
さっさと潰れてよかったじゃん
71 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:22:44 ID:TMmzsQYL0
地上派つながないで衛星オンリーにしてナショナルジオグラフィックとか
ディスカバリーチャンネルばっかり見せりゃいいじゃん
そっちのほうがオモロいし
72 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:24:25 ID:Lu21lKou0
映画関係と聞いただけで田舎者でクソと思った方がいい。
スタッフは職人気取りの貧乏人、監督は文化人気取りの
金の亡者ばかりだ。
73 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:25:44 ID:dYfefV/CO
女性スタッフの不手際が何なのか気になるなあ
74 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:26:22 ID:AKeR4iOl0
黒澤の息子からんでるんじゃない?
75 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:28:19 ID:5A4DsPbr0
「大日本帝国」の乃木はかっこよかた
76 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:30:21 ID:vaVCErU00
関連会社から業務上のクレームってなんだろ?
77 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:33:49 ID:TJCdSf4P0
78 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:42:41 ID:aW2APQmN0
何したんだ?
79 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:43:00 ID:6Npzbo9+0
しかし・・怪しい事件だなぁ・・・。
80 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:44:34 ID:aW2APQmN0
女性スタッフ2名が運営資金着服した?
81 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:45:03 ID:CjZG1DHa0
黒澤息子は親父の借金を返すのに大変らしい。
光栄が出資して、ゲーム化・映画化する戦国時代劇の話とかあったな。
用心棒・椿三十郎はリメイク権を角川春樹事務所に売却、
東宝系で08年と09年正月に映画公開だとか。
用心棒が崔洋一で、椿三十郎が森田芳光。
82 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:48:04 ID:XRHnFrn80
映画って金かかる商売だもんなあ
でもそういう事業って国が補助金出してくれるらしいよ今。
83 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:51:30 ID:sWU4eAQH0
単にHP制作費の支払い遅延とか、家賃滞納とかだったりして?
HP制作費の支払い遅延なんてのは俺よく食らってるお。
84 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:51:31 ID:C8FggW3L0
映画からみは怪しい人物が多い
熊本の元祖ねずみ講組織の幹部とかね
85 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 20:58:31 ID:0EgVvWqg0
鳴り物入り、建物の目玉として、この学校を呼んだわけでしょ。
単にHP制作費の支払い遅延とか、家賃滞納とかで撤退させられるはずはない。
86 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 21:00:36 ID:+FRAxh8J0
「塾のスタッフ2人が関連会社から業務上のクレームを受け」
具体的なことがどこにも書いてないな
黒澤明は「デルスウザーラ」が大コケして資金回収できなくて、
当時自殺考えてたらしいからね。
いろんな賞取ってすでに巨匠だったのに。
NHKの夜7時のニュースでも紹介されたのにな。
黒沢明光義塾なら成功したかもな。
映画についての個別指導。
90 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 21:09:57 ID:VUx6ijAs0
>>12 > 日本映画の伝統→いじめと搾取
言えてる。さらに付け加えると、スタッフや役者たちへの 陰口だ
仲良さそうにしていても、暇なときがあると、そこにいない誰かの悪口で盛り上がっている。
閉鎖的で村的だ。 以前俺もかかわっていたけれど、さんざんいじめられたよ。
そして俺をイジメるやつが、自分がいじめられてた過去を自慢げに語って、
いじめが後々の新入りスタッフに継承されてゆく。
そして他にも俺をいじめていた奴がいたが、そいつがちょっと席を外していると、そいつの上司にあたるものが
そいつの陰口を言っている。
映画の専門学校で録音スタジオのガラスを挟んだ外側で、笑ってはいけない。何故なら役者が自分の
事を笑われていると勘違いするから。 と教えられた。
実際の現場では、その通りで、役者に聞こえないことをいいことに、 役者のイントネーションが昔から
悪いと、盛り上がっているのだ。
馬鹿のたまり場だ。
91 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 21:19:45 ID:0EgVvWqg0
92 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 21:23:52 ID:VUx6ijAs0
だいたい黒沢塾の出身者です。なんて言って現場に入ったら、いったいどんな
仕打ちをされるか全く分かってないよ。
93 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 21:26:06 ID:noZ1KRLG0
>>92 どうなるわけ?
そんなに了見狭いんだ日本の映画業界の連中ってw
94 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 21:36:32 ID:VUx6ijAs0
俺がたまたま読みかけのブニュエルの本を持っていたら、おまえは理屈っぽいような感じがする
と言われたり。飯を食うにも仲間はずれにされたり、暇な待ち時間に台本の片隅に
気がついたことをちょこっとメモしたら、すかさず覗き込んできて何やってるんだ。
おまえは仕事だけやってればいいんだ。だとさ
とにかく他人の才能と自分の才能を常に天秤に掛けて、自分も他人の陰口をたたいている分
自分が人にどう言われているか恐れているわけだ。
95 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 21:37:51 ID:TkIjyhQ90
96 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 21:56:32 ID:6hqZm62jO
>>94オモロイので可能な範囲もっとぶちまけてくらはい。。w
97 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 21:57:14 ID:RPl2vo9m0
98 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 21:58:46 ID:gqLx5Y4f0
>>83 まだこれからでしょ
立ち上げ段階でそこまで大事になるような遅延なんて考えられないけどなー
99 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 22:00:53 ID:ohTY74kT0
そのうちキタの武塾とか出来るんだろうな、日本映画次元低杉
100 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 22:05:09 ID:0EgVvWqg0
小田祐治か
101 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 22:10:51 ID:0EgVvWqg0
株式会社 ビレッジフォーラム(Village Forum Co.,Ltd.)
■本店 東京都足立区千住1丁目4番地 東京芸術センター4階
代表取締役 小田祐治
取締役 黒澤久雄
ここでいっしょにやってますね。
102 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 22:26:56 ID:0HenQzUa0
息子は取締役だな。
代表取締役はどういう人なんだ?
104 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 22:55:52 ID:eTxUCdD/0
>>94 才能があるなら、他人の目なんか気にしなくてもいいのに。
昼飯ハブにされたことくらい根に持つなよw。
喪前もなんか暗いし、周りを見下してるような印象与えてるんじゃね?
105 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 23:08:23 ID:RMGQeV5f0
テレビでやらないから若い人は見たこと無いんじゃない 日本の過去の巨匠
喜八とか実況で盛り上がると思うんだけどな
テレ東でジャズ大名とかダイナマイトどんどんやって下さい><
>>46 なんでやねん。黒澤はハリウッド、特にジョン・フォードから学んでるっつーの。
黒澤がハリウッド的、というのは誠に正しい意見。
そもそも「用心棒」はダシール・ハメットの小説「血の収穫」と、ニコラス・レイの西部劇「大砂塵」が元ネタ。
他にも「七人の侍」はフォードの「荒野の決闘」「肉弾鬼中隊」から細部をパクってるし。
107 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/17(水) 23:28:56 ID:0EgVvWqg0
株式会社 エバンジェリスタ
所在地:東京オペラシティ
と有限会社東京芸術センターはほとんど同じ役員ですが、このひとたちはディベロッパーということですか。
「アンドレイ・ルブリョフ」(泣いている少年をルブリョフが抱きかかえる・タタール人の襲撃→「七人の侍」)
「13ウォーリアーズ」(村の攻防戦・土砂降り戦闘・剣を墓に突き刺す→「七人の侍」)
「コナン・ザ・グレート」(敵のアジトへ侵入した後、仲間が殺される・敵の集団が村を襲撃・最後の攻防戦→「七人の侍」)
「マッドマックス2」(一匹狼・犬・対立するグループ・用心棒稼業・主人公が瀕死⇒復活⇒復讐→「用心棒」)
「スターウォーズシリーズ」「ワイルド・アット・ハート」「仁義なき戦い」(片腕切断→「用心棒」)
「007シリーズ」「ダイ・ハード3」(ヒーローを痛めつける大男→「用心棒」羅生門綱五郎)
「レイダース/失われたアーク」(主人公が後姿だけしか見せない冒頭→「用心棒」)
「ザ・エージェント」(喫茶店のシーンのバックに一瞬ハッピー・バースデイが流れる→「生きる」)
「海辺の家」(末期ガンの主人公・家を建てる決意をする→「生きる」公園を作る決意をする)
「ET」(ひとりでに揺れるブランコ→「生きる」予告編)
「マトリックス リローデッド」(モーフィアスの殺陣→「椿三十郎」三十郎の殺陣)
「千年女優」(糸車を回す妖婆・火矢・壁のシミ→「蜘蛛巣城」)
「未知との遭遇」(砂嵐の中からジープが現れる→「蜘蛛巣城」霧の中から騎馬武者が現れる)
「デリンジャー」(俳優に実弾を飛ばす→「蜘蛛巣城」俳優に本物の弓矢を飛ばす)
「スターウォーズ」( ストーリー設定・キャラクター設定・場面転換ワイプ→「隠し砦の三悪人」)
「清朝皇帝」「風とライオン」(疾走する馬上の殺陣→「隠し砦の三悪人」)
「ダーティハリー」「リーサル・ウェポン」「セブン」「ノーウェアー」(新人刑事&ベテラン刑事→「野良犬」)
「ダーティハリー」「フレンチコネクション」「ノーウェアー」(逃げる犯人をひたすら追跡→「野良犬」)
「ゴッドファーザー」 (冒頭の結婚式シーン→「悪い奴ほどよく眠る」)
「暴行」「戦火の勇気」「JSA」「魅惑の巴里」「閉ざされた森」(食い違う証言内容→「羅生門」)
「フレンチコネクション」(高架線下のカーチェイス→「天国と地獄」特急こだま)
「身代金」(主人公は成り上がりの金持ち・FBIが変装して家を訪れる→「天国と地獄」)
「シンドラーのリスト」(コートにパートカラー→「天国と地獄」煙突の煙にパートカラー)
109 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 00:29:35 ID:J6iQNF7u0
「仲代達也」じゃなくて「仲代達矢」。
>>106 ジョン・フォードそっくりだったらホント糞つまらん作品になっただろうな。
111 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 00:40:16 ID:uC01hbk7O
どっちみち久雄の親父の名前を利用しての金儲けの目論みだろ。
112 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 00:44:50 ID:pAqgls2m0
>54
息子の歳分かってる?
いいとししたおっさんだぞ。
黒パンにビジネスなんかできっこないのにね。
113 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 00:55:36 ID:EfEj+dWW0
それよりトラブルの内容を教えてくれ
114 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 00:56:47 ID:t0ari2PX0
dareka shinsou kyumei seyo
115 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 02:13:12 ID:r2jon0rg0
黒澤の映画のことはどうでもいいが、何か金に絡む非常に怪しい雰囲気がある事件でつね。
黒澤久雄
総合企画
足立区
有限会社東京芸術センター
村井敬
この関係を是非知りたい。
建築家村井の開いたらしい
第一回 東京芸術センター記念ピアノコンクールも概要読むと
審査員を公募で選ぶとか、完全に狂ってるし、建物じたいにとてもいかがわしさを感じるなあ。
その二階から四階に黒澤塾ができるはずだったわけだが。
116 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 02:32:03 ID:r2jon0rg0
それから女ふたりが何者なのか。
117 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 02:38:31 ID:EfEj+dWW0
婆は女ふたりを妙に庇っているのも謎
そしてそれは仲代が辞めるほどのことなのか
まあだかいは嫌いじゃないけどな
119 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 05:56:15 ID:saDt9d/M0
>>75 >「大日本帝国」の乃木はかっこよかた
それは『二百三高地』。
『大日本帝国』は太平洋戦争の映画。
120 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 06:01:02 ID:+uynT09M0
親父の遺産と名前で食いつなぐバカ息子
121 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 06:02:54 ID:MSUMJm970
阪妻の長男が死んだのにスレがない
122 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 06:12:44 ID:gsBxjSLVO
>>90 爆笑問題の細いほうが何かの企画で監督をやったとき、そういう目にあったと言ってたなぁ
124 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 08:07:34 ID:pc3Xthxs0
小田和正(歌手の人)が映画に関わったときも、もう初めから終わりまで嫌がらせを言われ続けたって言ってたな。
昨日日テレの炭谷スレに「俺日テレの内定蹴って、黒沢明塾に行くことにしたんだ」みたいなこと
書き込んでいたやつがいたのに・・・・
テラカワイソス
126 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 08:14:14 ID:vWtgOWJz0
>123−124
まだそんなのあるのか、プライドとエゴじゃ飯は食えんのに・・。
フジの映画と東映のアニメしかヒット作が出せてないじゃん
今の邦画は。
知り合いがいるよ。女で事務員やってるんだが・・・。
128 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 10:33:23 ID:7MmLSuBP0
>>116 普通の人だったんじゃないの。
それで取引先のゲスなオヤジがセクハラしようとしてケンカ。
それでも相手先の提灯持ちで彼女らに責任を押しつけようとする
体質に嫌気がさしてみんな逃げ出したってとこでしょう。
・ウェブサイト立ち上げを依頼した制作会社
・ビルの管理者
いかにも上部会社から天下りしたセクハラオヤジがいそうじゃない。
129 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 10:49:56 ID:v2EsAH7Z0
>>128 関係者の内部告発ならわかるがオマイ凄げー想像力だなw
妄想はともかく
なんらかの経済事件がある気がしてならない
週刊誌とか動いてくれないかな
>>126 スマップの仲居はいじめられたとは言わなかったが
撮影中たいして交流なかったのに
終わったら皆がわーっと寄って来て胴上げされて
「はぁ?べつに仲良しじゃないじゃん」と思ったって言ってたな
スタッフとしては「認めてやったぞ」のつもりだったのか
それで出来たのはあんな映画 (´,_ゝ`)
132 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 13:49:39 ID:Yb0ouJ6dO
読んでると邦画が育たなかった理由が分かるな
そうなると踊るや海猿みたいに局身内のが多くなる
昔は寅さんが最高の喜劇映画だから他は作る必要ない!に近い風潮もあったみいだね
133 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 13:57:17 ID:lh7C95ft0
こんなんじゃ面白い邦画なんて出来ないな。
だいたい村意識が強すぎるんだよ。
>>132 >昔は寅さんが最高の喜劇映画だから他は作る必要ない!に近い風潮もあったみいだね
喜劇なんて山ほど撮られてるだろ
135 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 15:17:36 ID:7MmLSuBP0
>>132 松竹大船は「このままじゃジリ貧だ」って路線変更を目指してたんだけど自分の
影響力低下を恐れた山田洋次が政治力使って潰したんだよな>内部改革
自称「映画のスタッフやってました」な人間が、
日本映画の現場はいじめが酷いとかなんとか書き散らしてるようだが、
プロの現場で使い物にならない奴は、文句言われて当たり前。
それに色んな現場はあるし、一つの現場にも大勢いるんだから、
駄目な人間もいりゃ、いい人間もいることくらい分からんかね。
どっちにしろ、その程度の認識力・想像力じゃ映画を作る役には立たんから、
止めてよかったと思うよ。お前的にも。日本映画的にも。
137 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 15:52:48 ID:r2jon0rg0
週刊誌は足立区の責任ある人と久雄と村井建築士にインタヴューしてもらいたい。
138 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 15:59:35 ID:/Lf69TzB0
関係者の書き込みお待ちしています
139 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 16:30:33 ID:XHx0DcBU0
足立区かあ
キョーサンあたりの議員が区議会で追求したらおもしろそうだ
開講を断念するほどのトラブルってなんなんだろうな
wktk
140 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 16:52:52 ID:aOM3hEOA0
>野上さんは、塾の女性スタッフ2人が、ウェブサイト立ち上げを依頼した制作会社やビルの管理者などとトラブルを起こしてクレームを受け、解任されたことの責任を取って
だれがだれを解任したの?
日本語書け
141 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 16:54:39 ID:yiHkdOKi0
>>136 >駄目な人間もいりゃ、いい人間もいることくらい分からんかね。
そのいい人間が、優秀な監督だったとしよう。一年に一本定期的に映画を撮っていける人間が
何人いるかね?一本の演出料でどれだけもらえるのかね?(俺はわからんが)
今映画監督と言って何年かに一度撮ることのできる監督のほとんどが、女のヒモで暮らしているという現実を知っている?
高橋判明がテレビで、もう映画監督を辞めると女房(高橋恵子)に言ったら、怒られた。と言ってたな。
現場からたたき上げでチーフ助監督になったまま監督にならない人間もいる。
彼らは、数年に一度の収入と、誰かの下で助監督として働いていた方が
どっちがいいか考えられる年に達してしまったからだ。
その一方で映画の専門学校から毎年どんどん夢を抱えた人間が排出されている。
彼らは映画産業自体が斜陽であり、現場に入って初めて、自分が知り合いの
コネクションで次の仕事にありつける、たんなる自営業者ででしかないという現実を
思い知る。
頭の中は黒沢作品のどのカットがすごい、などとそんなことばかりで、生活を維持し
ていけるかどうかなんて事は、考えることすらできない程映画自身にのめり込んでたからだ。
脚本家を目指そうとする奴らも、先生方から「ペンを握る手がいつしか箸を握る手に替わってしまう」
そういうことはもっとも避けなければならないこと。それが洗脳されているという事に気づかない。
本来なら逆なのに。 箸を握る手でペンを握らなければならないという現実が目前あるのに。
この間、韓国映画の急成長の様子をテレビでやっていた。映画をヒットさせた監督が生徒らに向かって
開口一番「芸術だどうだなんて事は、今すぐ忘れろ。いかに売れる映画を作るかだ」と厳しく指導していた。
>>131 仲居はともかくジャニさんには逆らえないだろ
143 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 20:03:33 ID:r2jon0rg0
東京芸術センターのホームページではまだ九月開講と出ていますよ。
日本映画の現場って、いい作品を作るために団結してやっていこうというより、
照明、撮影など各分野の巨匠と言われる人たちが、作品をトータルで見ず、
自分の職分を追求し、いかに巨匠で居続けるかに専念してばかりいるという印象があるなぁ。
145 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 20:13:02 ID:fy0B8h9vO
黒沢明がかかわってないのに何が黒沢明塾だよ
>>144 作品をトータルで見る為に、監督やプロデューサーが存在しているんではないの?
>>146 いや、そういう人たちを「青二才が」的に見下した各分野のベテランが勝手にやってる感じ
148 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 20:15:03 ID:iqBE4aJg0
たけしは
「俺が監督を始めたとき、あまりにも俺がなんにも知らないもんだからスタッフみんながよってたかって世話焼いてくれた。
『あ〜、こんなことも知らないのかよこの監督は。しょうがねえなあ俺が手伝ってやるか』って感じで」
って言ってた。スタッフに恵まれるかどうかというのは大きいんだな。
149 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 20:18:03 ID:r2jon0rg0
そのベテランが食い扶持を稼ごうとし、足立区も建物も来て貰わなくては
困るはずの学校がなぜ閉鎖されたのか。
並大抵の理由ではないはずなんだが・・・
150 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 20:18:29 ID:hUnh+2To0
塾生がみんな どですかでん だったから
151 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/18(木) 20:18:50 ID:fy0B8h9vO
木村大作とか監督がレンズのぞくの拒否するし演出に口出すからね
>>147 その辺はコミュニケーションの問題だからなぁ。
小田和正の監督作「緑の街」を思い出した。
小田ってスポンサー(側のヒト)でもあるわけでしょ?
仕事くれた顧客に対して
155 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/19(金) 06:54:49 ID:OBNlLnGn0
足立区共産党区議は働いてますか
156 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/19(金) 07:18:31 ID:GnDhrv8i0
この手の学校って結局食えない業界人のアルバイトなんだよね
学費もらってプロとして人に教えようとかってモチベーションなし
だから、気に入らないとか約束違ったとか思ったよりギャラが少ないとか
生徒のことまったく考えない理由でこんなことが起こるんだよなぁ
とりあえず、関係者市ね
157 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/19(金) 07:37:42 ID:IHVyKtgoO
水もの関係は信用しないことですね
マスコミ対応でここ数日メチャクチャ大変らしい。
待ってれば詳細が出てきそうだな。
>>156 ミュージシャン養成学校なんかと同じだな。
「第一線で活躍中の一流プロによる直接指導!」ってふれこみなんだけど、
見たことも聞いたこともないような講師しかいない。
ホントに「第一線で活躍中」だったら、講師なんかしてるヒマないだろう・・・。
たまに、講師陣一覧に、凄いミュージシャンがいたりするけど、
一度も学校に来やしねぇw
写真と名前だけの広告みたいなもんさ。
161 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/19(金) 12:04:09 ID:Hl5BovUs0
>>156 オーディションの類も、結局は出来レースで他の
応募者は関連会社の専門学校へ送るだけだしな。
宣伝&集金で美味しい。
162 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/19(金) 16:02:19 ID:Gn0mYi7g0
ある音楽学校で似たような事件が有った。
開校半年目、20人くらい生徒集めてひとり100万ちかくの授業料(年間)
払わせて、突然閉鎖・・・・講師も月給が2か月目から遅延したので、おか
しいとおもってたらしい。
結局理事長が行方不明でうやむや。かわいそうなのは生徒達・・・・
みんな気〜つけや。
163 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/19(金) 16:15:21 ID:l4lkiFgP0
志村喬、藤原釜足、千秋実は最高の役者だと俺は思うわけよ。
黒澤プロの名刺使ってるアヤシイ男がいるらすぃ
165 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/19(金) 16:30:22 ID:ghMCAVMs0
関係者とトラブルの後閉鎖
これ自体黒澤のイメージそのままだ
166 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/19(金) 16:37:34 ID:DAGGyLDT0
>>27 最初の上からのショットがいいね。黒澤の才能を感じる。あれは好きだ。
リプトンの学校はうまくやってるみたいなのにな。
168 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/20(土) 08:47:33 ID:g8a1/Nd80
沈没した豪華客船から海に投げ出された人たちは、救命ボートに群がる
当然乗りすぎればそのボートも沈んでしまう。ボートにしがみついた奴は
オールで殴り海の中にさよなら。 ボート少ない=制作本数少ない
169 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/20(土) 21:44:00 ID:HNOEVbv3O
171 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/21(日) 02:06:03 ID:5iml/upe0
黒澤関係も怪しいが北千住の建物もへんなんじゃないか。
週刊誌と共産党しっかりやってね
172 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/21(日) 20:22:32 ID:5iml/upe0
地上90mの眺望を誇る天空劇場。
映画文化を育む黒澤明塾。
様々なライフスタイルを支えるSOHO 住宅兼事務所。
東京芸術大学・音楽環境創造科の誘致など芸術新都心として動き出した北千住。
街全体が創作エネルギーに充ち始めようとしています。創作から発信まで、映像や音楽の新たな創造拠点として様々なカタチでご利用いただけます。
この文章がまだ生きているというのがなんとも……、
173 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/21(日) 20:46:14 ID:MF4IonJE0
結局、芸術家っていうのはビジネスには無知だから、
誰かに利用されたんじゃないの。
174 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/21(日) 20:47:18 ID:3qTaInPT0
しょっぱい!!
>>106 何かよく分からないけど「ハリウッド映画をパクった手塚治虫をパクるディズニー」
ってところですか?
>>112 「クイズダービー」懐かしいですよね。
177 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/21(日) 21:59:25 ID:QQ88oMP70
足立区役所はこのプランをコンペで採用したとき
提案企画会社をちゃんと調査したのかね?