905 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 18:11:14 ID:mepM0AIb
>>904 ハウルがアニメ史上最もカッコイイんだってさ
906 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 18:14:30 ID:C96xx0Fv
千尋は海外での受賞で相乗効果だったから、
200億いけばいいほう。
監督の露出が少ないし、特番の少なさで失速しはじめたな。
907 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 18:15:14 ID:YgmhgRCZ
やっつけ仕事。
908 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 18:16:19 ID:smBKwhk3
要するに宮崎作品の中で明らかに
・風の谷のナウシカ
・天空の城ラピュタ
・魔女の宅急便
・となりのトトロ
の4作は極めて万人受けの良かった「名作」なわけで、
もののけ姫以降は明らかに賛否両論で万人受けするようなものではなかった。
製作側自身も宮崎がそれをわかった上でそういう方向性に進んでると認識してる。
で、ぶっちゃっけ日本国民の願いとしては、
上記4作品のような万人受けする作品を、
頼むから死ぬ前にもう一回作ってくれと。
上記4作品公開当時と、現在では宮崎駿の世界的認知度や評価など
取り巻く環境が全然違うと。
ハリウッド監督などにも崇拝されてるなど、寄りかかる期待もハンパじゃないと。
ここ数年の賛否両論難解系の作品のせいで再び信頼度が失われてきてるから、
ここら辺りで原点回帰でみんなが感動でき、映像に凄いと思える
大衆娯楽名作を作ってくれて、再び日本アニメの素晴らしさを
世界中で体感させてやって欲しいと。
本音はそう言うわけだな。日本国民の名誉欲だよ。
韓国でヒットした、フランスで公開初日で5万人もきた・・・
などを聞くたびに「ウワアアアンこんな作品じゃなくて
ラピュタとか見てくれー」と思っちゃうってことよ。
909 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 18:17:09 ID:smBKwhk3
>>905 面白くはないってこと?
日本アニメの凄さと美少年に萌えただけで満足なのかな??
910 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 18:20:34 ID:mepM0AIb
>>909 内容の評価はシラネー
客はいってるんだからなにかしら人気あんでしょ
911 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 18:20:59 ID:K8L/h0Vw
>>908 きみのいうことがすくなくともフランスではあたってないデータを
示すよ
トトロ 3.9
もののけ 3.89
千尋 3.73
ラピュタ 3.65
ハウル 3.36
魔女宅 3.31
フランスでの観客評価だよ
913 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 18:24:48 ID:K8L/h0Vw
>>908 ついでに
anime の評価
1. 8.5 Sen to Chihiro no kamikakushi (2001) 21,257
2. 8.2 Finding Nemo (2003) 36,985
3. 8.2 Mononoke-hime (1997) 17,633
4. 8.2 The Incredibles (2004) 19,883
5. 8.1 Hotaru no haka (1988) 6,024
6. 8.1 Toy Story 2 (1999) 38,368
7. 8.1 Tenku no shiro Rapyuta (1986) 4,144
8. 8.0 Shrek (2001) 60,182
9. 8.0 Tonari no Totoro (1988) 4,611
10. 7.9 Monsters, Inc. (2001) 36,466
10点満点
Imdb
http://uk.imdb.com/chart/animation
914 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 18:25:33 ID:mepM0AIb
トトロ3 〜奪われた宝石〜
もののけ2 〜ミニミニ大作戦〜
千尋2 〜アウトオブヘブン〜
ラピュタ3 〜微妙に〜
ハウル2 〜バラの香りは危険な匂い〜
魔女宅2 〜ムックと愉快な仲間たち〜
915 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 18:38:18 ID:2bYmfr1b
ハウルと火の悪魔の契約がよくわからない。鳥になったりするのはなぜ?
サリマンはいい人?波が襲ってきて変な輪が出てくるのがわからない。
あとソフィーはなんで城を一回崩したの?
これ、カンヌの賞逃した時に、アニオタが映画板で騒いでたけど、
内容で賞取るような映画じゃないよね・・・。せいぜい技術部門。
アニオタは実写映画を馬鹿にしすぎ。
>>916 カンヌはハウルじゃなくてイノセンスだよ
ハウルはベネチア
見てて声優の顔がうかんでくるってのはいかんと思った。
その声優がうまいかどうかは別にして。
でもうまい声優なら顔がうれててもあんまり気にならないのかもしれないとも思った。
要するにキムタクの声優が気にくわなかった。
今の所、自分の周りでは
よかった2票 なんかイマイチ2票
アメリカではこけそうだな
アメリカでヒットしたことないって
922 :
なべぞう ◆NABEZOU4jA :05/01/23 20:27:23 ID:DS1bVfjS
紅の豚がいちばん好き。
岩隈氏ね
924 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 20:31:34 ID:fMlguHJP
この映画を観るのって、どんな人たちなんだろ?
やっぱり大半が女子供なのかな?
925 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 20:32:26 ID:yRa9POzY
「イノセンス」を宮崎が作り、「ハウル」を押井が作れば
良かったわけです。
ハウルは、庵野秀明につくらせたかったなぁ。
928 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 21:03:29 ID:GynqGYHJ
勧善懲悪でいいんだよ
アニメなんだし。
929 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 21:52:21 ID:lGmtV+gj
ハウルは良かったです。
タイタニックやアルマゲドンでも泣けたけど、
これはすごく泣けました!
わたしの周りでもみんな泣いていました。
930 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 21:56:14 ID:fAtU/eJ0
>>929 タイタニックやアルマゲドンは
わかるがハウルのどこに泣く要素があった?
オレはそれが聞きたい・・
931 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 21:57:09 ID:RbJOqAoz
作画段階に入ってるのにコンテで話しをどうしようか悩んでるってんだから。
お話が滅茶苦茶でもしょうがない。
934 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 22:20:31 ID:cofpqdqd
別に泣かせなくてもいいけど、ちんこ起つやつたのむ
倍賞の歌が世間で無視されている
936 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 22:22:40 ID:lusb+oeB
中身で語られなくなり、売り上げだけが話題に
宮崎堕ちたもんだな。
普通に面白い映画だったけどな
938 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 22:25:42 ID:3CWO5SAH
ついにタイトルから「の」の字を取るときがきた
939 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 22:25:47 ID:S1ueGYoQ
ババアが主役じゃどうしようもない
萎えるだけ
ソフィー婆ちゃん萌え!
>>933 手塚治虫の最盛期は、放映中にまだコンテ切ってた
という伝説がある。
942 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 22:33:57 ID:0qFc3vTP
>>911>>913 こんなもんは、
新しい作品の方が評価が高くなる典型じゃんかよ。
心理学の領域だ。
ほとんど宮崎駿なんか知られてなかった時代の作品と、
宮崎駿を最初から尊敬して見る新作とでは
新しい方に評価を高くしようとするのは人間の典型的な行動。
ゲーム雑誌の人気ゲームランキングでも、
新作が登場し次第旧作は一気になりをひそめて
新作だけが高い支持を得ることはよくあること。
あと、
>>908は何も
フランス人が「ラピュタなどの作品の方が好き」などとは
一言も言ってない。
その点で既にあんたが間違ってる。
>>908は日本人の心理を代弁したものだ。
フランスで実際に受けるかどうか以前に、
幅広くもう一度新作のような扱いで欧米各国に
あの4作を公開して審判を下されたいと言うのは十分にわかる心理。
少なくとも日本人としてはハウルやもののけなんかより
万人が高い評価を出す4作の方が見て欲しいと言う心理は何も間違ってないと思うが。
>>942 みんなのシネマレビューなどでは古いほど評価が高くなってるが、
これも君の言う心理学の領域に十分入るとおもうよ。
昔のものほど美化されがちなのは、宮崎アニメに限らず本当に良くある。
日本での宮崎の知名度は昔から高かったからだろ
945 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 22:48:25 ID:K8L/h0Vw
>>942 フランスではここ数年間たてつづけで
過去の宮崎作品を時系列に関係なく公開されているんだが
一般のフランス人にとってはもののけが一番最初の宮崎作品なんだよ
imdbもそうだが、一般の欧米人がみてるのはたいていもののけからだよ
新しい作品の方が評価が高くなるとういうのはあたらない
日本人はさておいて
946 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 22:50:33 ID:K8L/h0Vw
日本人は古いほう礼賛か
ま、このご時世に魔法使いの話じゃねえ。
現実の世界にゃインチキ魔法使いがいますからね。
大槻教授ガンバれっと。
948 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 22:56:30 ID:6MyEgDqY
速報値 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
949 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 22:57:35 ID:Y3swtIyP
宮崎駿存命の間だけだからな!お前ら感謝しろよ!!!死んだらもう
新作を拝むことなどできないのだからな!!!
950 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 22:59:23 ID:mSsSKUd4
細木の改題映画は大ヒットしてるのか?
951 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 23:05:57 ID:pR6KWv1f
連日、各国の著名人や文化人がスマトラ募金に協力しているニュースを見るにつけ、
「日本人の大金稼いでいる奴も募金しろ!!」
の一言も言いたくなります。
宮崎駿とキムタク。
それぞれ最低でも10億はしろ!!
確かに日本のサブカルチャーはあまりにも膨大であまりにも進み過ぎてはいるけれど、
それで得た金を募金に回す気が全くない冷徹な現状は情けないというか日本人特有の
「助けを求めている人がいるのに、関わりたくないと自分は知らん顔」して平気な嫌らしさ
見せつけられているというか。
1000円の募金で生活が左右される一般民間人ばかりに負担させるなや。
億単位出せる人材が求められているなら、自ら進んで名乗りを上げろ。
万が一にも、数カ月内で宮崎駿とキムタクがそれぞれ10億以上募金するようなことがあ
れば尊敬出来る文化人だと見込んでDVDぐらいは買ってやる。
募金の態度を全く見せないなら絶対に絶対に買ってやらない。
自分が今「逃避観」に対して悩み、問われている信義があるなら、一つこれで示してみるの
も悪くはない。
( ´,_ゝ`)プッ
953 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 23:10:41 ID:6MyEgDqY
出したら出したで売名って言うけどなw
954 :
名無しさん@恐縮です:
名前ださずに寄付してるかもよん