【音楽】「あなたはどの曲をコピーした?」BOOWY公式サイトがフルバージョンオープン
BOOWY Tribute&Respectのオフィシャルサイト
(
http:// www.forlife.co.jp/boowy/)がコンテンツを大幅に増やし
て11月21日18:00に「フルバージョン」オープンします!
さらに「BOOWY Report」というコンテンツでは「あなたは BOOWYの
どの曲をコピーした?」ユーザーコメントを大募集!その昔コピーした
BOOWYの曲への思い出や熱い想いなど期間限定で(サイトがフル
バージョンオープン する11月21日18:00より1月31日まで)500字以内で
募 集します。優秀作品はオフィシャルサイトに掲載、すてきな
プレゼントも用意しています。発表は2月中旬にオフィシャルサイトにて
行います。コメントは (
[email protected])までお願いします。
■フルバージョンコンテンツ
・Information- BOOWYの最新情報を掲載。
・参加アーティスト- Tribute&Respectに参加している
アーティストのリストとそれぞれのプロフィール、コメントが
ある方はコメントを掲載。
・Discography- 現在購入可能な全BOOWY作品を完全紹介。
購入できないものに関してはhistoryを御覧ください。
・History- BOOWYの伝説の奇跡を数々のデータと共に 完全紹介。
・Wallpaper- ジャケットの壁紙をダウンロード可能です。
・BOOWY Report- 上記参照
・BBS- 期間限定のTributeとRespectの2つのBBS。
(以上、
http://www.ongakudb.com/ より引用)
http://www.ongakudb.com/newst/index.cfm?fuseaction=detail&ncode=3542
23
3 :
名無しさん@事情通:03/11/22 14:59 ID:AuyPirxi
ここは東京だぜ
4 :
名無しさん@事情通:03/11/22 15:00 ID:rSr6bxtJ
関係ないね
5 :
名無しさん@事情通:03/11/22 15:03 ID:1QwEJWMc
コピーバンドはJASRACに訴えます
6 :
名無しさん@事情通:03/11/22 15:04 ID:Z2t3cQqf
ny厨募集して何するん?
最後の曲です・・・。
===終了===
BOOWYなんか聴いてるやつとは一生分かり合えない
ライブハウス2ちゃんねるへようこそ!?
これで暴威のimage downだな。
11 :
名無しさん@事情通:03/11/22 15:30 ID:s0ZDV0NE
JASRACに金請求されますた。
12 :
名無しさん@事情通:03/11/22 15:32 ID:lWkZ8aVK
応募されると逮捕されんの?
JASRACの囮調査?
14 :
名無しさん@事情通:03/11/22 15:39 ID:v5nlDTmv
「BOOWYを聞いてた」なんて
「昔はリーゼントだった」と同じく
誰にも言えない
15 :
名無しさん@事情通:03/11/22 15:55 ID:KzBz5zkQ
ONLY YOU
B・BLUE
わがままジュリエット
その他いろいろ
今でも弾けるぜ!
16 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:00 ID:phM/J9gu
WJの会場へようこそ!!!!!!!!!
17 :
(マリオネットのサビで):03/11/22 16:03 ID:JPnNJCg2
お○この中の処女膜 ち○ぽ入れたら破れた
18 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:06 ID:CAKKUKDp
bad feelingのイントロのカチャカチャはいまだに弾けない
某JASRACがだまっちゃいない!むしろ取り締まらない方がおかしい
20 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:10 ID:jm7Ci+pR
お前らバッドフィーリングのリフ弾けないだろ? マリオネットのリフは定番だけどみんな弾ける?
21 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:15 ID:NEbEPecS
Only You そのままで
(そのままそのまま正常位!)
Only You たった一度
(一度と言わずに二度三度!)
正直カラオケ全盛時代漏れたちどうかしてた。・゚・(ノД`)・゚・。
世間では援助交際時代が幕を開けていた。。。
バットフィーリングはシェイクハンドで行くと、そんな難しくないよん。
というか、オレはDREAMINの方が難しかった・・・
>>20 BOφWYは全部弾けるけど、布袋は色々と厳しい。
25 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:22 ID:q51eV3Ys
26 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:22 ID:NEbEPecS
ストップひばりくんの「コンガラコネクション」のギターが布袋ってホント?
27 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:23 ID:BWPOj2c/
ブーイ
28 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:25 ID:NEbEPecS
>>25 途中でちょっと飽きたでしょ?w ノリが後ずさりしてる。
ってこれだけ弾くとなると当然だけど。
30 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:32 ID:vca2+bHo
>>21 地方によって違うのかな?
「そのままそのままそのまんま東」だったぞうちのほうでは
31 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:33 ID:lUo7p/Gv
クローンCD
32 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:33 ID:UUhwbHJC
オーイエー ヤッパッパーナ レディーフィーソーバッミー
解脱!解脱!(・∀・)
34 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:36 ID:ONZ1Y41H
>>25 音切りすぎてる
わざわざageるほど上手くもないんだがw
36 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:38 ID:+IeLQoSP
知らない人がnyで全部コピーしたと言ってたのを聞いたような気がしないでもない。
37 :
?g?I`?o¨?<eth>?c:03/11/22 16:38 ID:GOpz/RHg
GLAYは参加してないのか。
この際開き直って参加してくれ。
「僕らはそのまま使ってます。ごめんなさい」
と言ってくれ。
なんかセピアなスレ…
∧||∧
( ⌒ ヽ
∪ ノ
∪∪
39 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:43 ID:NEbEPecS
布袋のNHKFMの番組でかなり聴く音楽の幅広がったな。
おかげでボウイを聴かなくなちゃーたけど。
40 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:47 ID:mSmAi79r
そんなに著作権料が欲しいのか?
41 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:50 ID:CAKKUKDp
>>25 すげーーー!!!!
うめーーーーーーーー!!!!
43 :
名無しさん@事情通:03/11/22 16:57 ID:RdrdmdH7
>>25 ジャスティのイントロも聴きたいなぁ
とsageで言ってみる小心者
見事にかぶったw
47 :
名無しさん@事情通:03/11/22 17:02 ID:KYQwaxCB
>>20 まともに弾けるけどハーモナイザーとコーラスぶっかけるだけで
かなりカッティングでごまかせるよね
baby action もシェイクハンド系だったっけ?
>>44>>45 sage まで同じw ケコーン。
51 :
ボウイ博士:03/11/22 17:43 ID:aScslYL6
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW)
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW)
>>51 > 1.鏡の中のマリオネット
ちょっと中原めいこ入ってますね
>>ストップひばりくんの「コンガラコネクション」のギターが布袋ってホント?
本当。聴けばわかるでしょ。
>>55 テンキュー。パチパチで見た覚えあんだけど、うろ覚えになってたもんで。
小林泉美とホルガー・ヒラーの話でもしてたとしたら嬉しいねw
>>50 キタ━━━(´◕ฺω◕ฺ`)✪ฺД✪ฺ)◕ฺ∀◕ฺ)☼Д☼)❝ฺ_❝ฺ)◉ฺ。◉ฺ)▣_▣)☉∀☉)━━━!!!
うまいなぁ
俺ドラムとベースしてたから先輩等に嫌々コピーさせられたな。
中にはハマショーとか・・・
PINKとかZEPをコピーしたかったけどメンバー集まらなかったな・・・
ともあれ、レピッシュのバッドフィーリングは興味ある
今思うと布袋とヌーノには色々リフの勉強させてもらったな
62 :
名無しさん@事情通:03/11/22 21:28 ID:wzZYwy3X
音楽性バラバラの人間が集まったコピペバンドっておもろい
63 :
名無しさん@事情通:03/11/22 21:32 ID:Ydas7sPE
BOOWYがどの曲をコピーしたかじゃないのか
64 :
名無しさん@事情通:03/11/22 21:46 ID:BbF5lyDv
>>50 うめーじゃん。
オレのカスタネットには、劣るがな。
65 :
名無しさん@事情通:03/11/22 22:35 ID:nTbs8ePU
最初は簡単なNO.NYとかから練習したなぁ
67 :
名無しさん@事情通:03/11/22 22:42 ID:IpyWZzCD
プラスティック ボンベ ('・c_・` )
68 :
名無しさん@事情通:03/11/22 22:43 ID:a8EhHUpY
1回だけ代理でボウイバンドのベース弾いたことある。
当時嫌というほど聴かされてたので、それなりには弾けた。
でも松井のベースってボウイではシンプルだけど
これが山下久美子のセットになると無茶苦茶難しいんだよ。
最近、よろこびのうた聴き直してます。
69 :
名無しさん@事情通:03/11/22 23:33 ID:UAxzQgbm
誰かマリオネット弾いてくれ。アンプラグドで。
JASRACの罠だな
>>26のせいで
ひさしぶりにひばりくんのED聞きたくなった
72 :
名無しさん@事情通:03/11/23 04:52 ID:CbChfcVT
>>68 ファーストとセカンドはいいね。
佐久間正英を使ってマトモに、広く言えばプログレっぽいことやってて。
あと10年ぐらいすれば、傑作とまでは言わないけど、
Jプログレの隠れた佳作ぐらいの評価は受けると思う。
73 :
名無しさん@事情通:03/11/23 05:34 ID:k2SXMApT
74 :
名無しさん@事情通:03/11/23 14:31 ID:NFYyowXA
76 :
押尾学会:03/11/23 14:55 ID:Y7bQdRI9
77 :
名無しさん@事情通:03/11/23 15:51 ID:BP7CsDL3
ほて君とその仲間たちは
なにげに好きだったんだけどなー
復活キボン
>>73 無機質すぎてイマイチ。QCをもっとかましてみな。人差し指な。
80 :
名無しさん@事情通:03/11/24 03:54 ID:ywSwPnI+
ほて君初めて知った。
ハゲワラw
81 :
名無しさん@事情通:03/11/24 04:07 ID:DtQcJ9N6
82 :
名無しさん@事情通:03/11/24 04:14 ID:DtQcJ9N6
>>69 昔、着メロでマリオネットを流してみたら
音源が乏しい状態だと仮面ライダーみたいな音楽に聞こえて
激しく萎えたw
中学生の時NONYとかBBLUEなら練習した。
ほとんど初心者の時だったかな。
まぁ中学卒業するくらいにはギターも多少弾けるようにはなってたけど
すでにBOOWYはコピらんかったなぁ
84 :
名無しさん@事情通:03/11/24 06:52 ID:PNZ9QceE
>>81 ほんとだ。
無理に後付けするからだバカがw
BOØWYコピーは海賊盤の難しいアドリブフレーズを完コピしたかどうかが肝。
採譜された市販スコア見てしかもCD音源のシンプルフレーズ弾けてもダメ。
布袋は毎公演違う、アドリブソロ。
86 :
名無しさん@事情通:03/11/24 07:34 ID:w6nxJg6m
>>85 Blue Vacation とか大概工夫してて、いかったね。
嫌な女の前で、IMAGEDOWNを歌ってやった。
88 :
名無しさん@事情通:03/11/24 08:14 ID:elnbLY4Q
頼まれてライブ2回、10曲ぐらいベース弾いたが
普通に指弾きしたら
「ダウンピッキングじゃなきゃダメダ ゴルァ!」と言われ
頭きますた
89 :
名無しさん@事情通:03/11/24 08:32 ID:jUFXMtXS
BOOWYって今売れてるの?
90 :
名無し募集中。。。:03/11/24 09:19 ID:v0P3X9Fr
GLAYと何処が違うのか
91 :
名無しさん@事情通:03/11/24 09:45 ID:mEzytR5f
誰か新たな演奏うpしてちょ
かれこれ10年以上ギターしてきてるけど、未だヘタレのまま・・・
92 :
名無しさん@事情通:03/11/24 09:56 ID:8KDb4rfN
高校生にもなってボウイをコピーしてたやつって痛すぎだったよな
なんか大学デビューしてる奴のタイプだった。
93 :
名無しさん@事情通:03/11/24 10:55 ID:Tawd7vzW
>>88 単に音聴いてそう言われたんじゃないのお?フ゜
95 :
名無しさん@事情通:03/11/24 11:15 ID:gTe8G72w
「コピーした」と住所・実名を送信したらその内容がBOOWYサイトからJASRACへ・・・
過去にさかのぼって 請 求 されるかもね!
96 :
名無しさん@事情通:03/11/24 11:33 ID:PNZ9QceE
>>90 とか言っちゃってる君は2ちゃんのたんなる受け売りでしょ。
ほんとに知ってたらそんな発言できないよw
97 :
名無しさん@事情通:03/11/24 11:34 ID:PNZ9QceE
98 :
名無しさん@事情通:03/11/24 11:38 ID:3s2YRIGq
CLOUDY HEART
まぁ、リア厨のギター練習用としてはボーイってのはなかなか良いよ。
氷室、自分でもうまいと思ってそうだし、
評価もうまいってことになってるけどさ。
この前世良公則が歌っててるの聞いて、
氷室の評価は高すぎると思ったよ。
下手ではないけど、あの位は幾らでもいるし、
もっとうまい人一杯いる。
BOOWYをリアルタイムで知らない世代は、BOOWYの良さがあまり分からんだろう。
102 :
名無しさん@事情通:03/11/24 12:38 ID:PNZ9QceE
>>100 いや、上手いけど上手いってか味があるよね。
唯一無二の声
むしろ暴威時代は荒削り、今のが上手い。
103 :
名無しさん@事情通:03/11/24 12:39 ID:AdohkzgX
馬鹿大集合
104 :
名無しさん@事情通:03/11/24 12:41 ID:r5GnmtBh
>>101 ロックもどきの歌謡のどこが良いのか理解できないよ。
まあ、トリビュート盤は買うけどね。朝本浩文とか参加してるから。
105 :
名無しさん@事情通:03/11/24 12:47 ID:y3rkV9Au
>>101 あんなバブリーな音に価値なんて無いから
解る必要ないだろ
80年代の邦楽など糞だらけ
この人恋愛の詩しかかけないの?
107 :
田尻:03/11/24 13:06 ID:M4f2LpC9
ってかマジださい
氷室や布袋はうまいとは言えないと思う.
ただ,それだけではないんですよ.
109 :
名無しさん@事情通:03/11/24 13:16 ID:tWZkJ4Mr
今のビジュアル系バンドって皆BOOWYのパクリみたいなもんだろ。
15年以上前のスタイルをそのまま真似たバンドばっかで笑える。
110 :
名無しさん@事情通:03/11/24 13:21 ID:mvkefivU
本当に馬鹿大集合!
111 :
名無しさん@事情通:03/11/24 13:22 ID:AyFDW0QX
この前歌の大辞典で暴威流れたけど、
ものすごく音がチープで禿藁。
当時から何がいいのかわからないバンドだったけど、
何年経ってもやはり何が良かったのかわからない。
むしろ年を経てますますダサさがハッキリとして笑えた。
112 :
名無しさん@事情通:03/11/24 13:50 ID:WhKOKkmM
ボウイのトリビュートは東芝からじゃないんだ。
JASRACも新しい錬金術を考え出したようだな。
114 :
名無しさん@事情通:03/11/24 14:05 ID:+8uJT4oY
>>111 80年代の音なんて あんなもんだよ。
君が思う カッコイイ音って今は何?
もしや邦楽で指すじゃないだろうね?(w
115 :
名無しさん@事情通:03/11/24 14:07 ID:zLZ78+z6
氷室は「スクール アウト」という曲に感銘を受けた人が 学校を辞めたという話を聞いてから 人の人生を左右したくないとメッセージ性の強い詩を書かなくなったんでしょ
>>111 あの大辞典の映像ってフィルム撮り(市販のビデオ1224より)で
楽器の音ちゃんと拾えてないだけ。(ドラムだけよく聴こえるw)
あれはファンでもそう思った。
なぜボウイファンは
じゃあ君が思う カッコイイ音って何?
とすぐ言うのだろうか。
それとも現存しているボウイファンがこの人だけなのだろうか。
何がカッコイイかで煽りあっても意味がないだろ。
感性の問題だ。
スレ違いすまん。
119 :
名無しさん@事情通:03/11/24 14:37 ID:DtQcJ9N6
>>111 君がただのガキに見えるよ。
というか、BOOWY好きな人は、君の視点を
折込み済で聞いているのであって
テクノロジーの進化を抜きに今敢えて評価できる音楽
なのかどうかで判断してるのよ。
「たちつてと」を「つぁつぃつぅつぇつぉ」
って発音するヤツにろくな奴はいない。ハッキリいってサブいです
121 :
名無しさん@事情通:03/11/24 14:41 ID:r5GnmtBh
ボウイファンの何が痛いって、ボウイをロックだと思ってるところだよな。
ロックと歌謡の区別くらいつけろっつーの。
122 :
名無しさん@事情通:03/11/24 14:42 ID:DtQcJ9N6
>>120 BOOWYのパクリバンドみたいなのが
それをいってるから余計「サブ」いんでしょ。
ボウイもグレイもビジュも目くそ鼻くそ。
124 :
名無しさん@事情通:03/11/24 14:48 ID:DtQcJ9N6
>>123 日本人がロックをやっちゃいけないっていうだったら
ある意味、頷けなくもないんだけどな。
やっぱ音楽シーンは80年代が一番面白かったな。
126 :
名無しさん@事情通:03/11/24 14:57 ID:AdohkzgX
127 :
名無しさん@事情通:03/11/24 14:58 ID:DtQcJ9N6
しかし、BOOWYをビジュアルバンド?と比べるのは
たとえば、Y.M.O.を電気グルーブと比べるのと同じくらい
間違えてる。別のBOOWYだけを過大評価しすぎるのはどうかと思うけれど、
今の生産される音楽にしても、何らかの影響を系統立てて受けてるのだし。
そういう意味で個人的には、どれもこれも袋小路に思えるね。
121みたいなのにかぎってベストとかでちょっとかじっただけなんだよなw
全部聴いて判断したほうがいいよ。
>>126 思いきりバカやってそれが早いもん勝ちな風潮だった。
ボウイ以降、一気にレベル下がったのは、
本人達というより、EMIの責任かも。
他の確立されたバンドより、ボウイはいじりやすかったから、
結果プロのいじり倒した割った炭酸水みたいな商品になった。
131 :
名無しさん@事情通:03/11/24 15:03 ID:guZqI9AS
127は初期の暴威を知らないな(藁
B'zとかラルクとかBOØWYとか売れてるバンド妬むヤシって
絶対それのシングルとかしか知らないんだよな。
それで自分はどっちかつうとマイナーなバンド好きで勝手に崇高だと思ってんの。
133 :
名無しさん@事情通:03/11/24 15:04 ID:DtQcJ9N6
ロックか歌謡曲かみたい議論って
ちょっと頭のいい今時の中学生でも
くだらん話と思ってそうだけどね。
BOØWYは初期と後期はジキルとハイドくらい違うよw
135 :
名無しさん@事情通:03/11/24 15:06 ID:DtQcJ9N6
>>131 知ってるよ・・w
そりゃロフト経験はないんだけどね。
136 :
名無しさん@事情通:03/11/24 15:09 ID:DtQcJ9N6
>>130 というか、ビッグビジネスたるBOOWYが解散しちゃった
わけだから、再生産バンドみたいのを育てる必要があったのかもね。
市場にも、第二のBOOWYに対するニーズみたいなのがあっただろうし。
つーか「初期の暴威を知らないな」っていうボウイファンも多いね。
初期の暴威こそ、ロフト系では双璧と言われたウイラードやラフィンの
足元に及ばない、地味で大人しい、客の女比率高いバンドだったんだけどね。
スタークラブが軟弱といわれてたけど、その上いくチャラチャラしたバンドって
いうか、氷室なんて竹の子族が間違って入ってきたみたいだった。
138 :
名無しさん@事情通:03/11/24 15:12 ID:nkeVoFCV
>>127 電気はテクノだけどYMOはテクノポップってことですか?
>>137 あんたそれ聞くの飽きたw だから82年秋頃からはロフトでも
メロディ重視になったんだっての。最初のファンも離れたよたしかに。
ボウイがビッグになったのって、解散宣言してからだよね。
>>140 そうだけど、86年最初あたりからはもう大きくなってたな。
どのでかいロックイベントでも人気とか演奏だんとつの存在感だった。
ブルハやラフィンとかも出てたけど。
142 :
名無しさん@事情通:03/11/24 15:23 ID:DtQcJ9N6
>>137 っていうか、氷室は「文化人?坂本龍一と付き合える忌野清志郎のような
日本のロックアーティスト」に対してリスペクトしていた、とするなら、
ライブハウス時代のカテゴリーの中で同化することで、
その中の小さな差異で評価されても根本的につまらんかったと思うね。
>>139 ロフト通いは俺だけとでも思ってるの?キモいなボウイファン。
メロディ重視もなにも、最初から歌謡曲だったよ。
歌謡曲でいいけど、ボウイファンって、ボウイが日本のロック史を変えたとか
言っちゃうだろ。ボウイが日本のロックを20年逆戻りさせたんだよ。
ロフト時代の暴威って凄かったんだぞとか、やれ曲がイイとか、
センスがいいとか、厚顔無恥すぎ。
ボウイはダサいバンドだったんだよ。EMIにすりゃ売れりゃよかったんだし。
チェッカーズはロックじゃないよな?なんて言う奴いないだろ。
最初からロックじゃないからね。ボウイもそう。
>>143 君もこだわるねw なんでそんなボウイに一生懸命なの?( ´,_ゝ`)
はいはいそうですね。
145 :
名無しさん@事情通:03/11/24 15:30 ID:r5GnmtBh
>ボウイが日本のロックを20年逆戻りさせたんだよ。
禿どう。
ボウイが日本のロックに貢献したなんて言ってる奴は、はっぴぃえんども四人囃子も外道も知らないようなアホが
言ってる戯言としか思えん。
なぜ恥ずかしげも無く
「ロフト通い」だの「あんなのロックじゃない」だの熱く語れるのだろう。
リアル厨房じゃあるまいし。。。
読んでるだけで同世代として恥ずかしいから,止めてもらいたい。
147 :
名無しさん@事情通:03/11/24 15:31 ID:DtQcJ9N6
>>143 あなたのいう「かっこいい」バンドは、始終一環して
崩さないスタイルのもの? しかし、BOOWYに対しても
有る意味、変化の中で「繋がり」を見出せる一環した姿勢を
もっているから、根強いファンがいるのだと思うが。
確かに曲だけ聴くと「ロックかよ?」と思ったもんだが
ボウイはライブにこそ本領があった。
149 :
名無しさん@事情通:03/11/24 15:36 ID:DtQcJ9N6
>>145 貢献したのは、解散後のビジネスやセールスに対してであって、
BOOWYが日本のロックシーンに対して何の責任も負う必要ないでしょ。
150 :
名無しさん@事情通:03/11/24 15:36 ID:/Q9NGCqd
今はコピーバンドはジャスラックに金を取られるそうだ。
気をつけれ
四人囃子のあの人がBOØWYの仕掛け人なんですが…
いつも思うが、悪いのはボウイじゃなくて、ボウイファン。
本人達はお手軽なロックをやってるつもりが、
ファンはデムパをキャッチしてる(W
歌謡ロックとしては、素材も商品も最高なのに、惜しい。
キャロルのファンなんかを見習って欲しい(もういないか)
ボウイを認めない奴に喧嘩売るのなんて、大卒に逆らう高卒みたいなもの。
>>152 つまりあんたに喧嘩売るなってことかw
そっちからいちゃもんいってる気もするが。で、君はなにが好きなの?
154 :
名無しさん@事情通:03/11/24 15:47 ID:DtQcJ9N6
>>152 ロック好き、あるいはロックにこだわる人間が
大卒や高卒を引き合いに学歴差別を仕掛けるっていうのはどうかw
カッコいい:ピクシーズ、ティーンエイジ・ファンクラブ、スマパン、ソニック・ユース、
アージ・オーバーキル、マッドハニー、R,E,M、ダイナソーJr 、BOOWY
ダサい:ガンズ&ローゼス、モトリークルー、ラット、ポイズン、ヴァン・ヘイレン
ボンジョビ、スキッド・ロウ、ジューダス・プリースト、パール・ジャム
ブラック・クロウズ、ブルース・スプリングスティーン。B'z
こういう展開は即金が喜んじゃうではないかw(ヒトリゴト (´-`).。oO(
ボウイの活躍した時代も悪かったんじゃない?
当時最先端技術で録音したスクリッティポリッティや
ダイアーストレイツの「マネーフォーナッシング」
スティングの「ナッシングライクザサン」なんかも
やっぱ今聴くとキツい
当時流行したゲートエコーサウンドの初期XTC、初期U2ですらキツい
ボウイより遙かに音楽性に優れたミュージシャンですらキツいんだから
ボウイがダサいと言われるのは仕方ない
まぁ152も商品としては認めてるんだな。いい商品だよね。
159 :
名無しさん@事情通:03/11/24 16:30 ID:w6nxJg6m
>>157 XTC ブラックシーは今でも十分聴けると思うが。
スティングも良質のアンビエントポップとでも思えばw
ボウイも要はアルビニあたりに音いじらせりゃ、、、と言ってみる。
でも確かにそういう時代だったんだよね。
デジタルで試行錯誤しなきゃあかん過渡期。
あの時代じゃ、布袋のファーストがせいいっぱいか。
160 :
名無しさん@事情通:03/11/24 16:34 ID:vttb6Uqk
暇なんでBOOWYみたいだけど2chネラー向きのバンドつーのを
作ってみるわ。もちろんメロディ重視のB級ポップネイティブな。少しまちなー。
161 :
名無しさん@事情通:03/11/24 16:35 ID:mux2sxPV
ダサイなんて時代で変わるものだろ。今評価されてる70年代だって
80年代からしたら超ダサイ。
>大卒や高卒を引き合いに学歴差別を仕掛けるっていうのはどうかw
読解力なさ過ぎ。
本当に学歴差別の意味にしか読み取れないとは(W
もっとこう簡単にいわないとわかんないって事かな?
例えば、おこちゃまが大人に対してとか。
163 :
名無しさん@事情通:03/11/24 16:47 ID:w6nxJg6m
時代性とか抜きにして、Justy とか Level Of Complex とかの
これでもかって横文字並べた氷室の言語感覚は好きだったな。
いい悪いは別にして、あそこまで徹底してバカやってるのは他にいない。
同時代のサエキけんぞう と同列に評価してもいいw
4o41x4R7 は布袋の1stアルバムどう思った?
彼の音楽嗜好からしてマニアックな事やろうと思えばいくらでもできるけど
ボウイとかはボーカルの特性生かした商品として割り切ってたように思う。
>>164 彼はボウイじゃなくても世に出れたでしょ?
逆にボウイじゃなかった方が、ビッグになったかもね。
当時からボウイは副業みたいに思ってたんじゃないの?
オートモッドなんかを聞いたら、どっちが彼の実像がわかるし。
布袋のファーストなんて聞きません。
別にファンじゃないから。ただ、自分がボウイを評価するとしたら、
Pの力量という点では小室商法以上だと思うし、布袋のセンスが
救い。というか素晴らしい。
英語数学まるでダメだけど〜
あっちのほ〜うは、インテリ-ジェンスかい?
この歌詞に、勇気付けられた奴は、多いだろう。
167 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:12 ID:w6nxJg6m
>>164 ボウイ自体がああいう形になれれば
ZTTレーベルの日本版みたいな位置付けで評価できたんだけど。
布袋ももちょっと好きなことやるサイクルを早くしてほしいな。
いかんせんギタリズム2とスーパーソニックの間があんなに。。。
3のマイク・エドワーズとの共作の路線で今まで来てくれてたら
文字通り 神 だったろうになあ。コーネリアスなみに。
でも氷室って華あるから彼と組んだらああならざるをえないよなぁ。
成功してなんぼみたいな世界だし。
クオリティと無関係に、
セルフプロデュースで生産した音楽は糞で、
醒めたイヤらしい目を持つPがいじると商品になる典型だね>ボウイ
氷室も布袋も、ボウイのときよりハイブロウなことをやろうとしてるのに、
客観性がないからつまんない。
布袋は基本的に歌う人を輝かせる曲を書く。
今井美樹ですら、OLのカリスマみたいになった。
171 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:20 ID:3IiSloTx
>>162 自己フォローになっていないよ。
そういう比喩はコンプレックスの裏返しなのだしw
172 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:22 ID:w6nxJg6m
いっそのことホッピーをそのまんまプロデュースに使って
ゴッドマウンテンレーベルみたいな方向にすれば、、、
ってそれじゃ売れねーかw
>>171 くだらない煽りに釣られてみると、自分は大卒だよ。
学歴コンプの話をする奴って、学歴のある奴にも、
学歴のないやつにも、お前はコンプがあるって言うだろう。
二つは大きく違う。差別する側と、コンプ持つ側だ。
そしてコンプを持つ側が、差別された時に、お前こそコンプの
裏返しなのだと絡む。事実は変わらないよ。
高卒は学歴差別にデリケートに反応する。
ちょっとした比ゆにも。
174 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:30 ID:nkeVoFCV
どーでもいいけど絶対
「湧いた風にかき消されて〜♪」
って言ってるよな・・・
175 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:31 ID:7gN7md5o
学歴のはなしはいいよもうw 専門の板あるっしょ。
177 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:32 ID:w6nxJg6m
正確には
くわいたくずぇにーくぁきけされつぇ♪
だと思うw
トワイチュクチェニー♪ かきけされてぇ♪ だな
179 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:34 ID:3IiSloTx
>>173 それは事実としてあるのかもしれないけど、
じゃあロックを理解するのに、<より高学歴が必要>ってなわけじゃなし。
あなたが、いかにロック音楽の高レベルな解釈を説くか、
いかにボウイファンがデムパかに用いる比喩としては、
それじゃあまりに貧しいのではないか?といいたいわけ。
今井は元々OLと男どものカリスマだったやん。嫁さんにしたい1位とか。
漏れは杉本彩派だったからどうでもいい人だけど。
181 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:36 ID:QpWBzTGO
ライブハウス根室へようこそ!
藤木直人は早稲田大だから(関係ないかw)
BOOWYスレはオモシロイな。はっぴぃえんどの名前まで持ち出して無理矢理
比較させようとする香具師が現れる一方で、ここまで普段ロックに興味の
無い連中に伝説として語られてるバンドなんて他に見当たらんよ。
でもってコアなロックファンにもちゃんとそれなりに評価されてるんだからなぁ。
184 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:38 ID:oUvl+pw8
くわいつぁかつぇに♪かきけされつぇ♪だよ
曲が火曜メロでも布袋のギターがユニークだからね。
B級エッセンスなリフとかちりばめてるから。
186 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:45 ID:w6nxJg6m
歌謡メロ で一括しちゃってもいいとは思うが、
ホンマモンの当時の歌謡曲よりは やはり4和音も多用するし、クリシェの傾向も
どっちに近いかと言われればメロ自体はコステロやらスクイーズやらに近い。
確かに布袋さん、一時期フォロワー目茶苦茶いたよな。
プロになった人もいるのかな。藤木直人がそうかw
188 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:46 ID:CIU6Tu17
人の不幸は大好きさ♪
189 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:47 ID:RtzeL5YQ
友達にこいつらの曲を聴かされて、邦楽を聴かなくなった。
190 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:50 ID:nkeVoFCV
ひちょにょふきょーはだいしゅきしゃ♪
MARIONETTEなんかギターをもっとラフに適当にコードストロークして英詩にすると
メロからしてスクイーズ風になる罠。
192 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:53 ID:zF0l6DxI
氷室の作詞力、何気に凄い。
一読しただけで誰の書いた歌詞かすぐ判別できて、
特徴的なのに、文体を真似しようとすると全然違う物になる。
ある意味天才。
193 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:56 ID:WHJbB5mq
194 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:57 ID:w6nxJg6m
>>191 スクイーズに反応してくれんのアンタぐらいだと思ってたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
スクールアウトなんかもそうだよね。ってこれはまんまパクリかw
195 :
名無しさん@事情通:03/11/24 17:58 ID:OX1sGvv9
氷室は天才だろ、どう考えても
196 :
名無しさん@事情通:03/11/24 18:00 ID:KaW1VO2I
197 :
名無しさん@事情通:03/11/24 18:04 ID:eD6mK37W
氷室狂介
198 :
名無しさん@事情通:03/11/24 18:04 ID:zF0l6DxI
氷室はなんで作詞やめたんだろ。
日本でトップクラスのセンスの言語感覚持ってるのに…。
>>196 鶴太郎が嘲笑されてますね( ´,_ゝ`)
200 :
名無しさん@事情通:03/11/24 18:05 ID:WHJbB5mq
布袋のほうが天才だと思う
>>200-
お前らは腐った豚だ!
201 :
名無しさん@事情通:03/11/24 18:07 ID:w6nxJg6m
>>196 イイ!w ゆうたろう やら 神田聖子より 営業できるぞw
202 :
名無しさん@事情通:03/11/24 18:11 ID:NXBLy4eM
>>111 あほか?
環境の問題だよ、あれは編集が糞。
渋公で映像見た時はものすごい迫力だった。
かなり重い。
203 :
名無しさん@事情通:03/11/24 18:25 ID:NXBLy4eM
>>137 ま、結局ウィラード、ラフィンは結局そこまでの存在だったわけ。
強烈な影響力と言う点では月と糞位あるでしょ。
ラフィンのナオキのギターは結構好きだな。ベースのキャラもいい。
少女マンガよろしく、安っぽい恋物語なんかで
ロックンロールを気取るような連中といっしょにするなよ!
206 :
名無しさん@事情通:03/11/24 18:48 ID:NXBLy4eM
>>204 あ、俺も好きだよ。
頭ごなしに否定なんかしたりしない。
でも華が。
昨日、氷室のコンサートに逝ったけど
布袋>>>>>>>氷室だったな
208 :
名無しさん@事情通:03/11/24 18:54 ID:sQG/gYXD
あの頃、まともなバンドはスライダーズくらいだったな。
あとは糞。
210 :
名無しさん@事情通:03/11/24 18:58 ID:NXBLy4eM
211 :
名無しさん@事情通:03/11/24 19:04 ID:zLnARjFJ
>>209 わかる気もする あとはどうしてもウケを狙う思惑のニオイがした
Boys Jump Midnight、文化祭でやったのも、もう15年前か...
先生は僕のチンポをつかんで「高校生らしくない」と怒鳴った。
「馬はもっと長い」と言いかえす僕に
「馬は別だ」としか言えない。
FLASH BACK SCHOOL DAYS。
天から授かった生まれたままのデカチン男。
213 :
:03/11/24 19:27 ID:sA142IeY
この中に
懐かしの
トレンチコオト
が潜んでいます!
214 :
名無しさん@事情通:03/11/24 19:40 ID:FMfbmwHP
あの合コンで女と一言も話せない世古修二か!!
215 :
名無しさん@事情通:03/11/24 19:52 ID:SM3S/hDu
昔 新○パワーステーションによく通ったなあ
パワステか… PANTA観にいったなぁ 泉谷ゲストだった。
217 :
名無しさん@事情通:03/11/25 12:22 ID:R9GMsJ46
>>212 「大きなビートの木の下で」ネタ、ワラタ
218 :
名無しさん@事情通:03/11/25 12:24 ID:e/jnrdjD
俺は俺のチンポは嫌いだね…
なぜってあいつまっすぐ勃たないからさ…
ヒネクレ者はごめんサ!!
219 :
名無しさん@事情通:03/11/25 12:46 ID:Mx1AjJ5T
ヒムロック=中学生英語
220 :
札幌市民:03/11/25 12:59 ID:IG+tgX65
っていうか、インチキ英語だろ
それがヒムロックの持ち味だった
221 :
名無しさん@事情通:
ヒムロックはロックとは別物なのに
あれをロックだと言い張る本人やファンが寒い