理想のMMORPG?その4

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939ネトゲ廃人@名無し:2006/02/22(水) 20:26:22 ID:???
>>938
ヤフーオークションとかのユーザーID程度にキャラクターを押さえとければだいぶ違うんだろうけどね
匿名恥は掻き捨てプレイも消防プレイもだいぶコントロールできそうなもんだが
940ネトゲ廃人@名無し:2006/02/22(水) 20:40:21 ID:???
それってプレイヤーにとっては足かせに感じるだろうし
商売上は当面プラスに働かないよね
941ネトゲ廃人@名無し:2006/02/22(水) 20:43:48 ID:???
そうかな
無料ゲームだといわゆる厨が増えるから嫌いって人もいる見たいだし
運営がしっかりしている前提だが
アカウント管理にコストかけて厳密にするメリットはあるんじゃない?
942ネトゲ廃人@名無し:2006/02/22(水) 22:25:06 ID:???
しかし、複数アカウントという運営にとっては神とも言える客層を徹底追求はできないっしょ。
一人一垢を守らせる事ができる設計てなんかあるのだろうか?
943ネトゲ廃人@名無し:2006/02/22(水) 22:38:06 ID:???
運営がしっかりしてる事と
犯罪に近いプレイ(軽くは暴言から重くは強盗や殺人)を楽しむプレイヤーを容認する事を
ごっちゃにしてはいけない
944ネトゲ廃人@名無し:2006/02/22(水) 22:42:36 ID:???
>>942
一人一垢を守らせるか否かは単なる仕様の問題
945ネトゲ廃人@名無し:2006/02/22(水) 23:05:44 ID:???
日本市場だけターゲットにしてる限り
自前で開発・運営してたら儲からんよ
946ネトゲ廃人@名無し:2006/02/23(木) 00:59:22 ID:???
十把一絡げで断言する弱い子
947ネトゲ廃人@名無し:2006/02/23(木) 04:56:07 ID:???
スパイが問題になるのは情報を共有し過ぎ。
所属メンバー全員で情報共有するシステムだと筒抜けになるのは当然だろ。
948ネトゲ廃人@名無し:2006/02/23(木) 06:41:20 ID:???
MMORPGの本質的な性質に不可逆的であるという点があると思う。
一度起こってしまった出来事を”なかったこと”にできない、という事。

コミュニケーションであるとか、蓄積(蒐集性)もMMORPGの重要な柱だとは思うけど
これらに比べて不可逆性についてはあまり語られんね。

一度起こってしまった物事を元に戻せない、という性質をエンターテイメントに昇華させる事が、
MMORPGの理想像には欠かせない要素なんじゃないかと。
949ネトゲ廃人@名無し:2006/02/23(木) 09:38:25 ID:???
>>947
> 所属メンバー全員で情報共有するシステムだと筒抜けになるのは当然
全くそのとおりだがそれがメンバーの責任なら問題にならんよ
ゲームシステムがそうだから困るって話でしょ
950ネトゲ廃人@名無し:2006/02/23(木) 14:05:03 ID:???
面白いMMOの話はしないのか?
951ネトゲ廃人@名無し:2006/02/23(木) 17:35:32 ID:???
>>948
興味を持ったので詳しく。
952ネトゲ廃人@名無し:2006/02/23(木) 18:31:58 ID:???
R・P・Gとは、キミが作りあげたキャラクターを
キミ自身の手で動かし、より強く、より高いレベルへと
成長させていくゲームだっ! by堀井雄二
953ネトゲ廃人@名無し:2006/02/23(木) 19:01:10 ID:???
このつまらん馬鹿のせいでRPGがそういうものになってしまったよな
954ネトゲ廃人@名無し:2006/02/23(木) 19:53:32 ID:???
>>937
ごめん、面倒くさいし無駄だからやっぱり報告するのやめた。
報告したところで信onプギャーで終わりっぽいからw
もしどうしても知りたかったらttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1140667868あたりで聞いてくれ
955ネトゲ廃人@名無し:2006/02/23(木) 20:37:16 ID:???
プギャーも居れば参考になる人も居る。
956ネトゲ廃人@名無し:2006/02/23(木) 20:39:07 ID:???
じゃあ来週あたりにプギャーまとめてくる。
957ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 18:10:07 ID:???
ネトゲ11年くらいやってるけど、面白いと思えたMMORPGは初期UOくらい。

面白いFPSやRTSやレースゲームは腐るほどあったけど。
958ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 18:31:27 ID:???
>>957
MORPG(ACT)は・・・機能面やハード面で順調に微成長してきている。
MOFPSもハード性能の向上と共に成長してきている。
しかし、既にオフゲーのゲームレスポンスと比べてほぼ遜色ないレベルまで来たので今後も飛躍できるかは運営努力次第か?
RTSは黎明期を抜け今が隆盛期だろう。今期、またはここ数年で完成形ともいえる決定版的な物がでそうな予感がする。
AoM、RoN、Civ3あたりで対戦系の型はほぼできたのでは?と思っている。

肝心のMMORPGは・・・運営は黎明期から進化せず、グラフィックは進化したもののゲーム性は一進一退で暗中模索。
正直、最初のMMOという未知なるジャンルとの遭遇という衝撃以上の物は得られない状況。
今はUOだろうが、RO、リネ、FFなんにしても初プレイ時以上の感動は得られない、
つまりどんぐりの背比べの中、自分に合ったタイトルを初プレイ時の感動を追い求めて探し続けるしかない状態と言える。
959ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 20:07:13 ID:???
ところで中国は次年度に本気で100万人サーバーを動かす気らしい。
「数による魅力」がついに実現するのかねぇ。
960ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 20:17:05 ID:???
数増やせばいいってもんじゃないだろ。
人数増えてもやる事がエターナルMOBクリックとチャットだけじゃ
擬似コミュニティも擬似社会も貧相な仲良しサークル程度にしかならない。

多人数を必要とするシステムを用意しない限りただ人が多いだけの状態になるだけ。
961ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 20:22:29 ID:???
垢ID=社会保険番号とか
962ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 20:44:45 ID:???
>>960
かの国は戦争メインだろう。戦争なんて数がいるだけで面白い。
963ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 21:13:57 ID:???
>>962
絶対悪(と決め付けられた)敵がいれば一次は熱くなれるだろうけど
ちょっと長期化疲弊雰囲気出たが最後、いっきに兼戦気分が蔓延するんじゃない?
964ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 21:18:36 ID:???
思うに中国人ほど支配に貪欲ならば大丈夫そうな予感。
日本じゃ上手くいかないかもしれん。
965ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 21:53:46 ID:???
同じ鯖で日中同時展開かまされたらどうなることやら
966ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 22:07:52 ID:???
>>965
それは代理戦争になりそうで面白そうだなw

どうせなら中華と日本だけじゃなく韓、台も入れて4つどもえにすれば
良い東アジアのガス抜きになったりしてな。(逆か?)
さらにマレーシアとアメリカ、ヨーロッパも参加できるようにすれば、
ゲーム内外交とか盛んになって複雑な戦争を楽しめそうだな。

でも運営会社が中国だと中国勢力に有利な修正や仕様にしそうで
萎えそうだな。


967ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 22:09:09 ID:???
訂正
>良い東アジアのガス抜きになったりしてな
>東アジアの緊張関係の良いガス抜きになったりしてな

連投ゴメン
968ネトゲ廃人@名無し:2006/02/24(金) 22:19:25 ID:???
日本が勝つたびにガス抜きどころじゃない反応しそう^^;
ttp://dolby.dyndns.org/upfoo2/mov/1140313762346.wmv
969ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 01:26:53 ID:???
じゃあ日韓混合鯖でいいよ
970ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 03:16:37 ID:???
ってか勝った国の未来が一番危ないかもw 廃人率とかでw
971ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 04:18:35 ID:???
徴兵制度のある韓国・中国だとその時点で断ち切れるからまだマシ
やばいのはむしろ日本
972ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 04:56:42 ID:???
>>971
兵役終えて即ネカフェに篭って死ぬまで廃人プレイしたやつは、
韓国人なわけだが。
973ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 11:39:20 ID:???
勝つためにはなんでもする人達とはあまりかかわりたくないんだが。
974ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 12:00:18 ID:???
日本もネトゲ兵士として徴兵すればいいじゃない
975ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 13:19:35 ID:???
>>962
>戦争なんて数がいるだけで面白い
ものすごい極論だが同意しておこう
976ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 16:35:15 ID:???
とりあえずRMTで買った大量破壊兵器投下しておきますね
977ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 17:20:25 ID:???
ごめw その上陸作戦、ミスwwwww
978ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 17:33:23 ID:???
GMとプレイヤーが戦争かPvPして、プレイヤーが勝ったらその月の料金500円割引、っていうゲームきぼん。
これなら、運営が必死になってチート等を取り締まると思う。
PCもプレイヤースキルを磨く努力をするようになる。
979ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 18:33:24 ID:???
GM専用インチキ技能のオンパレード
980ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 18:44:48 ID:???
>>979
そう思われてんだもんな
こんな信頼関係のない状況、TRPGならもともと崩壊してる
MMORPPGは一部ではいかにシステムを出し抜くかってゲームになってる
そういう状況を作ったのは結局既存ゲームの運営なんだからもう手遅れなんだよな
昔には戻れない
981ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 20:31:02 ID:???
仮想戦記大東亜共栄圏MMORPGまだぁ?
982ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 21:40:18 ID:???
>>980
武道大会やレースを開催して、優勝者への報酬という形のほうがいいと思う。
983ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 22:47:13 ID:???
>>982
box360ではMOやFPS、レースゲー等はLive機能を使ってその手の賞金付き大会を開くという構想があった希ガス
984ネトゲ廃人@名無し:2006/02/25(土) 23:14:18 ID:???
>という構想があった
過去形ってことはポシャッた?
985ネトゲ廃人@名無し:2006/02/26(日) 00:02:34 ID:???
>>983
いや、米お得意のリップサービス臭い将来の話だ。
986ネトゲ廃人@名無し:2006/02/26(日) 00:15:40 ID:???
ゲーム全世界大会なら、賞金とか賞品出るよ。日本予選でも出たと思う。

ゲームのオリンピック World cyber games
http://www.worldcybergames.jp/2005/

CPL
http://www.thecpl.jp/2005winter/

あとギルドウォーズも2000万くらい賞金出てたかと。
987ネトゲ廃人@名無し:2006/02/26(日) 00:19:22 ID:???
>>986
プロとアマの差なんてないだろうが・・・
ここで話してるのはアマが利用できる賞金物の話じゃないの?
988ネトゲ廃人@名無し
>>987
いや、WCGもCPLもアマが出場出来るよ。
ていうか殆どアマチュアしか居ないし。

日本予選で何百人もが戦って、上位入賞者(及びクラン)が世界大会進出。
http://www.famitsu.com/game/event/2005/09/18/264,1127032188,43659,0,0.html

運送業のオサーンとかも出場しとるし。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20051208/mng_____thatu___000.shtml