今からネトゲを始めようとしてる人を止めるスレ32

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5ネトゲ廃人@名無し
インターネット依存症からの回復
http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/index.html
※キンバリー・ヤング著「インターネット中毒」より転載したテストあり

1日の生活時間の配分/総務省
http://www.stat.go.jp/data/shakai/2001/jikan/pdf/haibun.pdf
※3次活動は6時間28分

第9回ネットゲーム依存への対応 教育研究所所長・牟田武生/毎日新聞社
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20041018org00m100043000c.html
※2つのタイプに分けて対応

嗜癖問題基礎知識/赤城高原ホスピタル
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AD.htm
※嗜癖(しへき)、アディクション(Addiction)、依存症(Dependence)
※文部科学省の「情報化が子どもに与える影響」や牟田武生氏の言葉の使い方から、「○○依存」はAddiction、依存症の前段階を含む広い意味での病的な行動嗜癖を指すものと思われる
議論のしかた/Iwatam's Software Resources
http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/

コンピューターゲーム依存症の症状/禁ゲー宣言!
http://members.at.infoseek.co.jp/exgamer/study/study04.htm
※Maressa Hecht Orzack氏が整理したコンピューターゲーム依存の症状

「ゲーム依存症」とは?/パチンコ・パチスロ依存症予防対策プログラム事務局
http://www.pachinko-izon.net/kf/kf07.html

自殺の原因はゲーム依存症か? 母親がソニーを提訴へ/HOT WIRED JAPAN
http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20020404201.html
※エバークエスト
6ネトゲ廃人@名無し:2005/12/05(月) 21:33:00 ID:???
◆関連スレ

ネット依存症 11時間目 ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1125563119/

【ネトゲ廃人】ネトゲ廃人が語るスレ【精神異常】 ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/mental/1130943653/

ネトゲやってる人に精神病が多い、共存法スレ ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1133239798/

家庭におけるゲームと親の規制 ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1042446591/


◆関連サイト
廃人類(元RO廃人の管理人さんの廃人考察サイト)
ttp://e-jts.com/~haijinrui/index.htm
禁ゲー宣言!
ttp://members.at.infoseek.co.jp/exgamer/home.htm
インターネット依存症からの回復
ttp://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/

◆ネトゲにはまる要因まとめ 危険度順

1.長時間プレイさせることを目的とした設計(定期的なアップデートなど)
2.単純に時間をかけるほどゲーム内で優位になり満足感・達成感が得られる
3.仲間や他人との競争意識(レアアイテム集め・レベル上げなど)
4.みな悪い面は出さないので良い人に見える(うわべだけの関係)
5.うわべだけとはいえ人間関係が形成される
6.高性能チャットツールとしての一面(ついダラダラと会話してしまう)
7.一ヶ月2000円などのプレイ時間に関係ない料金なのでやりすぎてしまう
8.ここまで時間をかけたものを捨て去るのがもったいない
9.上には上の廃人がいることで、やりすぎたことの罪悪感・後悔の念が減る
10.やりすぎても、なんのかんの言って褒められることが多いのでさらにやってしまう
7ネトゲ廃人@名無し:2005/12/05(月) 21:33:15 ID:???
オンライン人生シミュレーションゲームに耽溺するアメリカ人/@NBC
http://www.nbc-online.org/contents/column/021.php
※エバークエスト、ゲーム依存症、Maressa Hecht Orzack

存症(32)/心の診察室/読売ファミリーニュース
http://www.creatio.jp/familynews/family/kiji/sinsatu_f/31-40/sinsatu_32.html
※依存症全般について

情報化が子どもに与える影響(ネット使用傾向を中心として)/文部科学省
http://www.cec.or.jp/soumu/netizon.html
※全9章で144ページにもなるPDF文書、ネットゲームはネット使用の範疇に入れている

Ariadne - Understanding MMORPG Addiction
http://www.nickyee.com/hub/addiction/home.html

オンラインゲーム依存傾向と抑うつの関係/Online Game Research Laboratory
http://f27.aaa.livedoor.jp/~gcpl/dmic_1.htm
※オンラインゲーム使用時間が多いほど依存傾向が高いことが統計的に明らかになった
8ネトゲ廃人@名無し:2005/12/05(月) 21:34:07 ID:???
■ネトゲをめぐる事件あれこれ

86時間連続ネットゲームで死亡?/ITMedia
http://www.itmedia.co.jp/broadband/0210/09/game.html

オンラインゲームで「キャラ殺された」腹いせに相手のPC房へ行き別人を刺傷[06/09]
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2&ai_id=43772

オンラインゲームに夢中の親…乳児窒息死
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/14/20050614000041.html

自殺の原因はネトゲ依存症か? 母親がソニーを提訴へ/HOT WIRED JAPAN
http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20020404201.html

ネトゲに夢中の父親、生後9ヶ月の息子の泣き声に腹を立て、暴行を加えた上、放置。乳児は死亡。
http://www.sptimes.com/News/010301/Hillsborough/Father_guilty_in_deat.shtml
9ネトゲ廃人@名無し:2005/12/05(月) 21:34:43 ID:???
存症(32)/心の診察室/読売ファミリーニュース
http://www.creatio.jp/familynews/family/kiji/sinsatu_f/31-40/sinsatu_32.html
※依存症全般について

情報化が子どもに与える影響(ネット使用傾向を中心として)/文部科学省
http://www.cec.or.jp/soumu/netizon.html
※全9章で144ページにもなるPDF文書、ネットゲームはネット使用の範疇に入れている

Ariadne - Understanding MMORPG Addiction
http://www.nickyee.com/hub/addiction/home.html

86時間連続ネットゲームで死亡?/ITMedia
http://www.itmedia.co.jp/broadband/0210/09/game.html
※韓国の事件、しかもネカフェ

オンラインゲーム依存傾向と抑うつの関係/Online Game Research Laboratory
http://f27.aaa.livedoor.jp/~gcpl/dmic_1.htm
※オンラインゲーム使用時間が多いほど依存傾向が高いことが統計的に明らかになった


牟田武生氏の考察(前半は少し世代が違う為の錯誤が見えますが後半は必見)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040219org00m100989000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040318org00m100996000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040415org00m100083000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040520org00m100026000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040617org00m100003000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040714org00m100002000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040818org00m100104000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040915org00m100077000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20041018org00m100043000c.html
10ネトゲ廃人@名無し:2005/12/05(月) 21:35:38 ID:???
あら、かぶっちゃったかな。
とりあえず、スレ立て乙
11ネトゲ廃人@名無し:2005/12/05(月) 21:36:12 ID:???
オンラインゲームの「大衆化」を模索する開発者たち/HOT WIRED JAPAN
http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20040601207.html
※筋金入りのゲーマーたちは週に40時間以上

『北米オンラインゲーム研究事情』Powerpointスライド/IGDA日本
http://www.igda.jp/download/AOGC2005_kiyoshi_shin.ppt
※市場、トラブルの歴史、エバークエスト未亡人の会、38.5時間、その他様々な論文の紹介。要パワーポイントビューア

[調査3]2004年度:オンラインゲーム調査2/東京大学大学院 大野志郎
http://see.picot.ne.jp/tokyo/online2.pdf
※問9がオンラインRPGの週総時間を聞くアンケートあり

ゲーム中毒が人生を壊す(上)/HOT WIRED JAPAN
http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20011207202.html
※エバークラック、エバークエスト未亡人の会

ネットゲームに6割が依存 引き込もり中高生 民間研究所調査/毎日新聞社
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/06/23-1.html
※牟田武生、森昭雄ゲーム脳

【レポート】MMORPG - 終わりなき仮想世界の住人たち(2)/MYCOM PCWEB
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/01/08.html
※エバークエスト、エバークエスト未亡人の会

ITの闇:ゲーム通貨の売買急増 中国勢が席巻/毎日新聞社
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050420k0000m040153000c.html

インターネット依存症からの回復
http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/index.html
※キンバリー・ヤング著「インターネット中毒」より転載したテストあり
12ネトゲ廃人@名無し:2005/12/05(月) 21:37:13 ID:???
「中国政府がネトゲ依存者の治療に電気ショックや心理療法を用いるクリニックを開設」
ttp://www.cnet.com.au/games/0,39029232,40055783,00.htm

タイ・オンラインゲーム夜間禁止令
ttp://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/3054590.stm

韓国のインターネット中毒者、今年は過去最高の2万5000人超の見込み
ttp://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/26/005.html

「中国政府、ネトゲ依存症の対策としてプレイ時間の規制を決定」(8月26日)
ttp://eurogamer.net/article.php?article_id=60674

ネットゲーム中毒に直面するアジア諸国
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/15/news021.html (期限切れ)