理想のMMORPG?その2

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952ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 21:01:49 ID:???
いやむしろ爆走コンボイ伝説オンラインじゃね?
953ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 21:26:59 ID:???
>>950
楽しいおつかいて例えば何よ?
次スレ立てとか?
954ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 21:30:18 ID:???
戦場で虐殺されるくらいなら物運んでた方が良い
955ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 22:12:06 ID:???
>>953
お使い結果が世界に反映されるもの。
もちろん大きな話じゃなくて良い。
例)
「○○(NPCの名前)が病気になったらしいので、この薬草を届けてくれ」
ってお使いクエで、時間内にお届け失敗→該当NPCが
しばらくマップ上から消える(寝込む)。そのNPCが
武器屋のNPCならしばらく武器買えない、みたいな感じなら俺は楽しい。
956ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 22:32:58 ID:???
>>955
で、そのクエで遊べるのは何人?
957ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 22:34:33 ID:???
「○○(NPCの名前)に毒盛って病気にして来い」
ってクエをセットにしてだね・・・
958ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 22:39:58 ID:???
定価売りNPCが一人寝込んでも誰も困らないけど。

MMOの落しどころとしては、
流通に寄与すると、街の経済が発展して、
良い品が入ってきたり、賃金があがったりかな。
NPCキャラが流行なんて属性持ってて、
流行の色を高く買って着てくれたりすると先行投資も生まれるかと。
ただ、どっかしらでバブル起こす必要も感じるが
959ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 22:54:40 ID:???
生産システムでバキバキ折るより
生産した武器には等級が出るってどうだ?
E(失敗作)D(不良品)C(標準クラス)B(良品)A(ハイクォリティ)S(最高級)

等級に応じて精度(弾の散らばり方)が変わるとか
その武器が特殊な改造が可能になったり(スナイパー仕様に改造可能等)
960ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 22:54:42 ID:???
薬草を何処かのマップから取ってくるクエをこなすプレイヤーが
多く居た時、それで作られるポーションの定価が下がるとかできる、とかな。

誰かが得したり困る事が問題じゃなくて、自分のやった事が
世界に反映されているかどうかで、プレイヤー自身の自己満足度が
違うと思う。これは大した事無いように見えて、実は大きい。
961ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 22:57:04 ID:???
>>960
リネ2の経済はそんな感じだったよ。ただしRMT中華の格好の餌食
962ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 23:11:27 ID:???
なあ、PlanetSideやったことねーやつばっかり?
ソロプレイヤーも一時的な仲間との共闘も
ギルド的な繋がりも楽しめるぜ。
963ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 23:49:48 ID:???
広大なフィールド
物流の要素
豊富な職業

そして
ハローワークが存在するMMO('A`)
964ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 23:55:40 ID:???
ハローワーク=クエスト
965ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 23:56:51 ID:???
>>962
日本語サイト見ながらじゃないとサパーリ
966ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 00:24:23 ID:???
プレイスタイルとして「一日一時間」でも楽しめて、
気が乗れば何時間も常駐してPTプレイなどを楽しめて、
ソロプレイでも楽しい遊び方があり、
かつ、パチンコ並にトランス状態に堕ち入れるほどに作業感あふれるプレイも可能

MMOであるためにはプレイスタイルがマッシブになってないと駄目だと思うんだ
967ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 00:26:34 ID:???
>>963
職業安定所のあるMMOは既にあるよ・・・
968ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 00:49:32 ID:???
>>966
バトルフィールド2でもやっとけ。
1日1時間でも、ソロでもパーティーで連続15時間でも遊べる。
969ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 00:49:36 ID:???
>>894
めんどくせぇ。
とりあえずやってみてくれ。それからだ、話は。でも一応

・アクションで成長とかなくて裸一貫から簡単に武器や乗り物や入手できていつどこで何されるかわからない
→無法だがそれを楽しめるだけの余裕をもってプレイできる。
・ゆるい物理法則が支配する制限の少ない箱庭。色々な効果を持つオブジェクト。
→遊びの場としてのポテンシャル高。
970ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 00:52:02 ID:???
30人じゃなくて3000人である必要性、遊ぶ時にサーバーを立てるのではなく
常に世界が存在している必要性は?
971ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 00:56:16 ID:???
>>969
NPC警官がロクに襲ってこない世界での楽しさと比べて
ネトゲ化したあと同じ自由度をもった無法者PCからのPKに納得できるんだろうか
972ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 01:02:07 ID:???
何故MMORPGであるか

皆で一緒に見る夢の世界

そのゲームをやっている時が夢なのかもしれない
夢を見るためにログインする
その夢の世界には、その世界の住民は同じ夢を見ているだけに過ぎない。

こう思うとホントちっぽけなもんだなと思うんだが
973ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 01:19:56 ID:???
>>971
納得できる。つうか楽しそうじゃない?歩いてたらいきなりロケランが飛んできたり、ハンターが飛んできて「空襲キタ━━(゚∀゚)━━!!!」みたいなのはさ。
死んだって何か困るわけでないし、元々何かしなきゃならんってゲームじゃないし、何かしようと思ったら割かし簡単に準備整えられるし。
まぁ復活地点が固定だったり戦車の弾数が無限、みたいなスタンドアロン仕様でネトゲに相応しくない所は手直ししないといかんだろうけど。
974ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 01:20:26 ID:???
その夢に溺れ、元に戻れなくなった者は人はこう呼ぶ

「廃人」
975ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 01:26:16 ID:???
最近のMMOは大規模RvR、RvEや、派手なイベントもろくに
やらなくなってきてる。
それというのも、キャラ萌えのアニオタどもが、やれMPKイベントだ、
回線重くなるから僕の○○タソの命が危ういだと散々文句いいくさって開発運営を萎縮させ、
アイテム集めて適当な限定アイテムと交換するようなジミーな
イベントしかさせないようにしてるからだろ。

面倒くさい事を避けるだけの事なかれ主義に陥ってる開発運営も悪いけど、
何かするたびに意見やクレームと言う名のワガママを叫びまくる厨プレイヤー
の質をどうにかしないことには、どんなMMO的なアイデアも無意味だよ。
976ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 01:26:42 ID:???
>>973
復活地点と言えば病院と署かね?
そこでバットで待ち伏せするとか

だれかが指名手配度6程になって戦車乱獲とか
977ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 01:33:03 ID:???
>>975
そんな厨プレイヤーも大事なお客様だ、諦めろ
しかし、厨プレイヤー程度でゲームの本質が曲がるような運営はもっと駄目だがな。
978ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 07:51:17 ID:???
>>977
ゲームの本質が曲がるような運営・・・
UOの・・・UOのことかあ−っ!!!
979ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 08:31:30 ID:???
UOとか大航海とか。
980ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 08:40:11 ID:???
理想のMMORPGは
お客様と運営という関係に阿らない為に
無料にするしかないな
981ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 14:41:19 ID:???
理想のMMO
転んでも泣かない
最初から最後まで曲がらない

ある程度完成に近い状態でないと課金はさせない
バグ、チート等を見つけたらある程度は対処する
982ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 14:58:50 ID:???
プレイヤーのログ等

通常(Say・シャウト等)
グループ(一時的な集団)
チーム(たまり場等の)
ファクトリー(その工場仲間同士)
TELL・Wis(指定したプレイヤーに直接会話)
無線(その会社での仲間同士で会話が出来る、無線機が付いている事が前提)
軍事無線(戦争の状況が聴ける、無線機は無線機でも軍事専用か軍事対応無線機が必要)

尚、軍事無線で指示を与えるには高い階級が必要になる
983ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 15:14:53 ID:???
理想のMMO
自由と責任のバランスが取れている
消費と生産のバランスは物は壊れ、また作り出されることの繰り返しで成り立っている
984ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 15:32:39 ID:???
チートをするとプロバイダに悪質行為として苦情を出すくらいしろってかんじ。
AAコピペの連貼りはちゃんと警告メールが来たぞw
985ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 16:03:38 ID:???
>>975
チョンゲはRvR路線まっさかりだよ
スクエアから出るMMOもそうみたいだしね。
986ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 18:44:28 ID:???
RvRだけじゃなァ・・・.
PKとは、また違うし。
987ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 19:00:22 ID:???
大人数同士の戦闘だけじゃゲームとして薄っぺらいし
役割の選択肢が少ない分自由度が低いんだよな。

開戦に備えて補給物資の調達に明け暮れたり(生産とか略奪とか)
兵隊を揃えて足りない分育成したりMob相手に演習したり
そんな日常の積み重ねの上に大規模な戦闘があるべきな気がする。

頻度も周に一度とか金が続く限り即戦争の準備が整うとか
そう言うのはRvRの有り難味が薄れるよのではないだろうか。
988ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 19:34:55 ID:???
武器ぽろぽろ落ちる仕様のRvR
989ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 21:54:09 ID:???
キャッチフレーズ考えようぜ
「常識が全く通らないMMORPG」
990ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 22:09:21 ID:???
次スレ立ててからにしないか
991ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 22:35:50 ID:???
理想のMMORPGなど存在しない
面白いMMORPGを模索するスレ

前スレ 理想のMMORPG?その2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1125162639/l50

前シリーズ 理想のMMORPGとは? その21
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1112834291/

■過去ログ・関連スレ・関連リンク・資料・略語等はこちら
MMOメモ (まとめサイト)
http://f33.aaa.livedoor.jp/~risommo/
外部版っぽいもの
http://f33.aaa.livedoor.jp/~risommo/mmo/

■現行関連スレ
理想のMMORPGとは?大規模出張版
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1096003863/

既存のゲームを参考にしつつ現実に出来そうな範囲で面白そうなMMORPGを考えます
992991:2005/10/27(木) 22:37:50 ID:???
ちっ、今の俺では天ぷらを揚げることしか出来ない!
後の皆、頼んだぞ!
993ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 22:49:27 ID:7qrauK9E
理想のMMORPG?その3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1130420837/

立てたぞ
994ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 22:53:29 ID:???
FE終了梅。

やっぱ国産に期待した俺がバカだったか・・・。
995ネトゲ廃人@名無し:2005/10/28(金) 00:37:48 ID:???
kwsk
996ネトゲ廃人@名無し:2005/10/28(金) 00:53:15 ID:vOsa4iG6
kwsk
997ネトゲ廃人@名無し:2005/10/28(金) 01:01:37 ID:???
FE…同期取れなくてグダグダらしい
998ネトゲ廃人@名無し:2005/10/28(金) 02:06:54 ID:???
回線負荷が許容量を超えてるからとかじゃなくて?
初期MOEのようにソフト上のトラブルなら問題だのぅ・・・
999ネトゲ廃人@名無し:2005/10/28(金) 02:12:16 ID:???
100人同時に無理があったとかだったら笑える
1000ネトゲ廃人@名無し:2005/10/28(金) 02:12:46 ID:???
G・PRO MM!!
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