■(一応)キャラデータ■
〜相対レート〜
左からそれぞれ
連鎖 大連鎖 フィーバーでの連鎖 フィーバーでの大連鎖 の強さト
・アミティを全て5とした場合です
・大連鎖とは6連鎖以上のことです
〜ツモ〜
16ツモサイクル
"2"=2個組 / "3"=3個組 / "4"=4個組2色 / "*"=4個組1色
5555 2223222*22232224 アミティ(バランス重視)
5845 22322*2223223224 ラフィーナ(とにかく大連鎖)
4567 2223223*223*2234 おしゃれコウベ(フィバで逆転)
6633 222322*22322*224 リデル(自力で連鎖)
6454 22232224222*2224 どんぐりガエル(こつこつジャブ)
4944 223232*232*23224 クルーク(自力で大連鎖)
5354 2232232*23232324 子連れフランケン(こつこつジャブ)
5654 2222222222222222 アルル(バランス重視)
3478 22322322322*2*24 ポポイ(てがたくフィバ)
4566 22222*2222232224 おにおん(てがたくフィバ)
4469 222232222*222224 さかな王子(フィバで逆転)
6454 22322*2322*22324 タルタル(こつこつジャブ)
4666 232*232*23242224 ユウちゃん(てがたくフィバ)
3478 2223222322232224 ほほうどり(とにかく大連鎖)
5854 2323232*23232324 アコール先生(とにかく大連鎖)
5645 23*2432*2342*324 カーバンクル(バランス重視?)
・ほほうどりは「とにかく大連鎖」ですが実質フィバタイプです。
■FAQ■
●一番強いキャラはなんですか?
今の所アルル・カーバンクルだと思われます。
アルルは二個ぷよのみという点で異常な柔軟性をもち大連鎖作成が容易であるため、
カーバンクルは全消し率が高くフィーバー合戦時に強いためです。
ただこのゲームにおいて両者ともキャラ性能自体が飛びぬけているため、
自分のプライドと相談して使用してください。
●アルルが多すぎます。
ルール上問題ありません。我慢しましょう。
●相手の階段に勝てません。
相手が折り返しを作成し始めた所で潰しをいれ、そのまま連打で押し切ってしまいましょう。
ただし勝率が8割近い人には効かないことが多いです。
また相手が土台を作り終わる前にジャブを撃って、
相手の飽和連鎖量を減らしておくことも有効です。
●階段アルル強すぎ。
ルール上問題ありません。我慢しましょう。
他の階段と同じように、折り返し最中を狙いましょう。
2ダブなどを作成しておいて、相手の発火点が甘い場合や、
後半最上部ギリギリで伸ばしているときに撃つのが有効です。
●カーバンクルの全消し何とかなりませんか?
ルール上問題ありません。我慢しましょう。
わざと降らせてお邪魔ぷよを掘りながら連鎖がつながるように組むか、
あらかじめ速攻に対応できるようにしておきましょう。
全消しされたらカーに限らずフィバ中のつぶしを積極的に狙いましょう。
●大連鎖のあと自由落下でマージン狙う人はどうすれば……?
ルール上問題ありません。我慢しましょう。
そういうプライドの無い人に大してはフィーバー潰しをするしか対処法がありません。
相手のネクストがでかぷよ以外のときに狙いましょう。
●アルル・カーUZEEEE!
レート下げろ
通でもやってろ
使ってるのは機械的に勝ちたいだけの奴
全消し率がありえない
実力のない奴も強くなる
プライドが無い
これ以外の含みをもった批判があればどうぞ。
キャラを叩くよりも腕を磨いたほうが自分のためになります。
派生スレ禁止とか書いてあるからドキドキしたよ…
でもこのスレには期待してる
うわ強さト……orz
テンプレ作ったのも俺…orz
犠牲者を増やさないため考察室のほうのテンプレ修正
しばらく必要ないけど前スレも補完
前スレ
>>983 全消し率22%とすると一試合2セットで全消しが出る確率は約39.2%、3セットになると52.5%。
しかも+2手3手くらいまでなら(特に連鎖の種のシステムだと)普通に全消し狙いの
範囲内なのでさらに確率アップ。
つまりカーと対戦するなら一度は全消しが来ると思ってもいいくらいの確率にはなるよ。
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
>>前スレ990
ありがとうございます(^^;)
できるかわからないけど、なるべく早く連鎖組むように
してみますね
最近はポポイとほほうどりが注目を集めてるな
ポポイは初心者フィーバー待ちで
ほほうどりは大会優勝の影響で
初心者は6連鎖を打つよりも4連鎖でゴミぷよを出さないように練習するべきだと思う
俺的カー君との戦い(俺の場合オニオン)
大まかに分けてカー君使いは速攻、ガン待ち、大連鎖狙いの三つがあげられる。
まず最初に速攻に耐えれる連鎖(5-6くらい)をつくる。
その前に撃ってくる場合(3-4連鎖)は今作ってるので対応する。
相手が階段(折り返しを作ってない場合)の時は折り返しを作ると危ないので
連鎖尾を増やす。(起爆点をなくさないようにする為)
大体これで速攻のカー君には対応できる。
連鎖量でこっちが勝った場合は大半のカー君が単発で消して耐えようとするためその間に多少の連鎖を作る。
相手のフィーバーゲージしだいでは3―4連鎖即撃ち。(カウント2,3くらいのとき)
こんな感じで大半の速攻カー君には勝ててます。参考に出来れば幸いです
19 :
17:05/01/03 02:43:57 ID:???
ユウちゃんだけ基礎能力があんなに高いのはどうゆうことだ!?
ユウちゃんで大連鎖が組めれば最強なような気がしてきた
まとめ場に用語集みたいなものはないんですか?
アルルつまんない
アルルかわいい
フィバのアルルはアルルじゃないけど。
アルルとこづれのツモ変えろ
氏ねアルル市ねアルル死ねアルル うぜー
キャラ選択時は相手がえらぶか時間切れ直前にアルルかカーを選ぶべし
アルルって強いか?
潰せば速攻死ぬ場合多いし、連鎖勝負になっても
ラフィーナとかクルークだと勝てるぞ
フィーバー返せないことも多し
積みやすい以外のメリット教えて。
萌える以外のメリット
あと基礎能力が高いのも置いといて
速攻がヘタな初心者に大連鎖を見せ付けるため
アルルは積みやすい以外に特に長所は無いよ。
しかしぷよにおける「積みやすさ」は車で言う「速さ」と同じような意味を持つんじゃないのか。
一番重要な要素に長けているキャラが一番強いってことだろ。
カー君はいろんな特徴をもってるから使いこなせば最強になりえる
ただし、理論上での話
>>36 しかしどうしてもちぎりや単発消しが多くなるからな〜。
それをカバーできる技量があれば相当どころか本当にNO1になりそうだ
もうアルル相手には容赦なくアルル使うことにした
カー使ってやれよ
アルルに対してはカーとタルタルが強いとテンプレのサイトにあるがどうか
大連鎖はツモ運に大きく左右されないのが安定してる理由でしょ。
速攻は仕掛けたい時に欲しいツモが来ないとタイミングを逃すし、
形が悪くなればその後グダグダになりがち。
「どこにおいても暴発する」っていうケースが少ないんだよね。
でもいざというときにツモが少ないのが仇になることも。
>>42 それはオレのことですか?orz
カーを使いこなそうと練習中だが無理そうな気になってきた
クルーク最強
46 :
ネトゲ廃人@名無し:05/01/06 18:10:36 ID:5PS9zecR
くまちょむ最強
贅沢言わないから7連鎖の組み方と折り返しについて教えて
>>50 上から3つめのサイト・・・なんか厨まるだしだな。
確かにアルルだけおかしい
ユウちゃん
小連鎖;少ない
大連鎖:普通
フィーバー:やや多い
ぷよ量:43
戦術:速攻◎ 大連鎖△ フィーバー◎
状況に応じて様々な立ち回りをしなければならないテクニカルキャラ。
レートが通常、フィーバーともにやや高いが、特化キャラほどではない。
兎に角、フィーバー潰しのタイミングを覚えることから全てが始まるキャラ。
ユウちゃんが、A評価だし、たいして強くないみたいに書いてるからおかしいと思ったら、
こいつユウちゃん使いか。
あほくさ。
そこのサイトは日記のがすごいんだがな。
そろそろスレ違いなので終了
ものすごいアルル嫌いですなw
とかいって自分も強キャラのゆうちゃん使ってるのは笑えるが・・
いまんとこ圧倒的に強いアルルは3〜4人くらいで遭遇率低いからかんがんがれ
低いか?
アルルとかカー選択しただけで文句言ってくる厨は死ね
>>56 確かに圧倒的な強さのアルルは少ないと思う。少なくなったと思う。
>>53 ワロタ
ユウちゃんを「テクニックキャラ」にしたてて
アルルに負けた場合を「キャラ差」にしてオナニーしてるだけだな。
前スレでのユウちゃんの全消し率計算ミスってた。
5色-1色のパターンがほんの少し存在するぽい。
んで10%→11%に修正。
カーバンクルとユウちゃんに対して互角に戦えるのは
大連鎖が戦略となるアルル、ラフィーナか
フィーバーで押せてツモも引けをとらないポポイ、魚くらいか。
それでも全消しは強いな。
序盤の全消しはでかぷよが早く来るキャラほど、よく取れる
序盤全消し率
かー>>>ゆー>>ラフィ・タル・(オニ?)>クル・リデ>その他
・・・のはずなんだが、服部氏の魚はスゲー全消し取ってくるし オニオンに全消し取られた記憶があまりない
なじぇ?
テンプレの魚とコウベのツモ順逆になってるな。
>>61 積み方に秘訣があるんじゃないだろうか?
先生使ってて速攻4連鎖やる時に階段積みだと、
最初の7ツモでよく全消しになる。
おにおんで見ないのは、それほどのおにおん使いがいないから?
また、序盤ではなく、中盤からは
ツモ量とでかぷよ回数の多いキャラが全消ししやすい。
その点では魚は3位だ。
4連鎖以上作ったら、全消しするよりのばした方がいいよな。。
だね。
アルル相手に速攻6ダブ全消ししたら8連鎖が返ってきましたよ。
65 :
62:05/01/09 14:09:41 ID:???
>>63 まー、相手アルルで潰し入れる時か、
相手が何か撃ってきた場合だけどな、4連(or3ダブ)撃って全消しするの。
廃墟だなぁ
ネトゲサロンは人が少ないな
話題もないんじゃもう終わりだ
前は良スレだったのに荒れてるなぁ
強制IDじゃなくなったのが原因か
言いたい放題禁止ね
曜日の表示がおかしいけど、これってどこもそうなの?
71 :
70:05/01/12 12:54:50 ID:???
ケアレスミスだ。申し訳ない。
アミティは何で人気ないんでしょうか?
コウベとオニオンについでツモ数が少なくバランス重視なら平均以上の性能なはずなのに
真剣なんだが、
相性レートでラフィーナは連鎖が5台連鎖が8
アルルは連鎖が5大連鎖が6
普通に全く同じ10連鎖やったら必ずらフィーナが上回るはずだよね?
どうもアルルの方が強く感じてしまう。
大ぷよが来るタイミングが遅く全消し率が低いことが一つ。
また、大連鎖でアルルに負けているのが大きい気がしますね。
使ってみるとかなり組みやすく、悪くないと思いますが、
私の場合ツモの少ないキャラを使うならコウベを選びます。
>>73 それはないラフィーナの方が強い
気のせいだ
>>74 やっぱりツモ少ない方が有利か
ちょっと他キャラ練習してみる
>>75 やっぱりそうだよね('A`
気のせいか
>76
ツモが少ないというよりもレートの違いが大きいです。
上の計算機を使ってお邪魔数を計算してもらえばわかりますが、
通常連鎖のレート差はほとんどないにもかかわらず、
フィーバー時のレート差がかなりあります。
あとついでなのでツモについても。
ツモ数の違いは1個だけなので、ツモが少ないというよりは、
特殊ぷよの来るタイミングがその人の感覚(好きな積み方)に
合うかということが重要じゃないかなぁと
私の場合、ポポイがかなり積みやすかったりしますし・・・
自分は最近サブで使うキャラをラフィーナからアミティに変えた。
レートに偏りが無いし、2個ぷよが必ず3個連続で来るから組やすい。
その点、アルル使いときたら・・・
惨い
同じ理由でほほうどりもバランス良い
ほほうどりは連鎖組みやすいけどフィバには向かない
ラフィーナ使ってるんですが時々、
○
△
next
○
○
nex2
○○
○
みたいなツモがきてすんごい困るんです。
こんな時どう対処すればいいんでしょうか
__○__○
○○△_○○
ッ・・・ 左折りッ・・・
いつも右折でやってるんで慣れるかどうか心配ですが頑張ってみます
ありがとうございます、ありがとうございます。
○
○
○
△○
○○
○
△
△
○
○□
○△
△○□
○○□□
むずっ!
___○○
○○○△○
こんなのはどうよ?
__□
○□△△
□□△○○
○○○△○ とか
△
○△△□
□□□○○
○○○△○ とか
ツモによっては発想を転換させて、
○
□
××
□△○△
□□△○○
○○○△○ とか
>━レスだけど
>87
神
それ使わせてもらうね^^
そして2番目のこれを利用して
△ ○
○△△□●
□□□○○●
○○○△○●
これでいけます^^^^^
90 :
87:05/01/12 21:39:27 ID:???
俺としては、出来れば一番ねらいたいのは3番目。
使える色の数が一番多いし、右端にデカぷよの受け入れもある。
1.2は
>>89みたいな形になると思うけど、
この形からの折り返しは、ちぎりが多くなりがち。
俺初手が2→3ツモのゆう・アコで
△ △
○ △□
のツモのとき
○
○_×
___△_□ →__○△□□
___○△△ →__○○△△
って置く方法でGTRで組むやり方を最近やってるけど結構いいよ
このスレのおかげで勝率は下がったが連鎖が組めるようになった
ありがとう
いまはひたすらアミティで挟み込みの練習中
階段5連鎖から脱出したい( ´・ω・`)
いままでフィバ待ちポポイで勝率6割逝ったこともあったがそれじゃいつまでたっても成長しないことがわかった
>>93 正直、階段10連鎖を目指す方が先のような気がする。
右折り左折りどちらでも階段10連鎖を確実に打てるようになってからにした方がいいと思う。
>>94 なるほど
挟み込みでも折り返しを覚えないことには始まりませんもんね
階段10連鎖を目指してみます
しかしまぁ挟み込みがこんなに難しいとは思わなかった
良スレあげ
それにつけてもユウちゃんバランスいいよなぁ
100 :
87:05/01/13 17:48:30 ID:???
やべ、3番目はラフのツモじゃ作りにくいっぽいな。
でも、代わりにこんなんおもいついた。
___○○
○○○△○
この状態から、3手後のツモが4個ぷよで
××
□□
だとすると、こんなのがねらえるな。
○
□
××
□□○△△
□×△○○
○○○△○
2段目の2列目3列目は、 何でもいいからゴミはさんで、
連鎖尾で消す。
4個ぷよに○がはいってる場合以外は、常にねらえそう。
101 :
87:05/01/13 17:50:38 ID:???
すまんテンプレ見間違った
4個ぷよじゃなくて、3手後デカぷよだったorz
このスレ「ぷよぷよ」で検索してひっかからんじゃん。
そりゃ人もよりつかんわ。
>>1はちゃんと立てろと。
ぷよフィオンラインキャラ考察スレだからな、ここは。
フィオンラインやってないやつに寄り付かれても困る。
やってるやつは本スレを「ぷよぷよ」で検索して見つけ、
テンプレからここへ来てもらえば結構。他の者はいらん。
>>104 本スレこの板じゃない^^
ってこともあろうかと思ってこっちの板に立てたのよ^^^^^^
ま、ぷよスレ見つけるのに最初に行くとしたら普通ネトゲ板だけど
うるせーばか
(´゚c_,゚` )
「ぷよ」で検索かけるだろ普通。
ネットゲームにスレ立てしなおしたいんだけどダメかな
本スレがサロンでもいいからこのスレは前にみたいに良スレであってほしい
なにか話題出せばいいじゃねーの
結構がんばってる人いるのに、みんな反応薄目だしな。
リデルとクルークが増えている件について
>>82 87がいいけど一応おれも考えた。
ちょっと階段積みの感覚な置き方。
______
○△_○__
○○_○○_
↓
______
_○_△○_
○△△○□□
○○△○○□
_☆_△__
☆○△☆○_
○△△○□□
○○☆○○□
___☆__
__△☆__
_○☆△○_
○△☆○□□
○○△○○□
__△___
__○☆__
△_☆△○_
○△☆○□□
○○☆○○□
ところで皆こういう積み方を考えて実戦しているのかな?
自分は結構そのときの感覚で組んでるし、
テンパイした状態で伸ばすことを優先してしまうため
どうしてもゴミが多くなり結果12連鎖位でぎりぎりになる。
連鎖の型を色々考えるようにすれば12ももっと安定するのかな・・・
相手が自分以上の連鎖を組めているのがわかっていても、
それ以上伸ばせないから、後うちできない・・・
>>113 2番目の4列目に☆挟むやつがいいな。
たぶん、1番目みたいに、きれいにツモ来ないから。
4番目はさすがに、段差がおおきすぎて、実戦向きじゃないぽい。
ただ、いざというときの2列目からの☆での裏発火があるのがいいってこと?
>>114 最善手の研究は主に、とこぷよとか、ひとぷよでやってる。
実戦の時は、その時作ったパターンから引き出す感じ。
ゴミが多いのは、パターンが少ないからだと思う。
特に折り返し周辺。
あと、
>>113の2番目みたいなゴミの処理の仕方が出来ると幸せ。(ゴミは☆ね)
実戦では12打てれば、そこまで問題ない、というか、14以上は滅多に打てない。
連鎖数より、連鎖完成時間を気にしてみると、いいかも?
まっすぐ伸ばして12打つのに1分近くかかってたら、正直練習不足。
先読みの振り分けは難しい
アルル以外でテンパイ優先で伸ばすとセカンドターンを作るのが難しくなってくるし
12なら連鎖尾を多少入れれば第2折り返しは必要ないかな
保守^^;;;;;;;;;;;;;;;;
>115
やっぱり研究はしてるんですね・・・
ためしにとこぷよで連鎖組む時間を計ってみました、
順調に伸びれば大体45秒くらいで12いくみたいです
ただ、組もうと思ってみると成功率がかなり低かったです。
要練習ですね
>116
連鎖尾最近練習してます
ただ、連鎖尾に必要な色と伸ばすのに必要な色がかぶり、
いらない色を連鎖尾付近に置いて連鎖尾が崩れる
事が多いです。
やっぱりとこぷよ等で練習しないとダメですね・・・
内容的にスレ違いなのでこのへんで・・・
レスを下さった方々ありがとうございました
ポポイの戦略を聞いてみたい。
対ユウちゃんでは積み合っても倍率で負けて
同じ連鎖数でもフィバ入っても返せないほど押されるし
対アルルでは序盤のツモが少ないせいで速攻が決まらない。
対カーは楽なんだけどな。
どんな相手でも速攻を仕掛ける
それが俺のポポイ
連鎖勝負のアルルならたいてい速攻決まるよ。
最初から最後までフィバ狙いのアルルが苦手だ。
>>119 自分はポポイ一筋なんだけど、
対アルル戦は速攻でかい2ダブか2トリ、3ダブを狙ってる。
大急ぎで組めば結構決まるね。
強いアルルだとあっさり返ってくるけど、・・・どうしようもないからやっぱりこの方針で・・・。
対ユウちゃんは連鎖勝負するけど、特にキャラ的な不利を感じたことはないな。
大ぷよが多いおかげで
○
○
○×
○×
×□
×□□
こんな感じの速攻が組みやすい気がする
大が来るのは結構後だけどね。
速攻狙いなら、こういう形にして
_□_
_□_
_△_
_△□
△○□
△○○
↓
_△_
_☆_
△○△
△□☆
☆□☆
○△○
○△□
△○□
△○○
こう伸ばす方法もある。
速攻は折り返しはあまり組まずに、連鎖尾を積み上げていく方が
有効な場合が多いな。
もうキャラ考察はいらないから3個4個ぷよ研究してほしい
______
__☆☆__
___☆__
○○○___
↑とりあえずちぎらない。
______
___☆__
__☆☆__
○○○___
↑失敗例
どうしてもちぎっちゃう時はしょうがないから凝視でもしとく
ほsy
127 :
119:05/01/22 18:58:15 ID:???
なんかオラ勝率あがってきたぞ。
大ぷよ連打を利用しての副砲と
キーぷよ抜いて大連鎖崩して奇襲するのが上手くなった気がする。
速攻は相変わらずなんで、したいときはカー使ってます・・・
カー使って勝っても楽しくも嬉しくもない
勝率命乙
速攻つーか序盤の積みを変化させてヘルファイアを打ってくると恐ろしく厄介
いまんとこそんな事をやってくるのは服部大先生くらいだけど まじやばいね
2トリの15個連結で3列のおじゃま
それに対してこっちは4連鎖間に合っても打ち負けるし5連鎖打っても相手に1列降るだけ
間に合わなきゃそのまま殺される まじオススメ
カーはカーで楽しいよ。
チマチマ連鎖組むのがうざったくなった時にカーを使って
4連鎖くらいを連発させてサクッと勝ったりフィーバー合戦に縺れ込んで
ギリギリの潰しあいを楽しんだり。
捨てゲーム気分だから負けても大して悔しくないw
マジオススメ
捨てゲームなら勝ちそうになったら自殺
これで世界がうまく回る
カー叩いてるのって、やっぱ殆どがアルル使いだよな。
速攻しか戦略がないんだから、魚・ポポイ・ユウにとっては逆にお客さん。
フィバ待ちがある。
と、ここは良スレなのでカー叩きは本スレへ
本スレが隔離スレか・・・
マターリっていうか過疎っていうか
本スレには厨とクソコテが数匹居ついてるからねぇ
本スレの話持ってこないで・・・
ところで、ラフィーナとクルークってどっちのほうが使い勝手いい?
普段は俺ラフィーナ使ってるけど一応クルークも慣れてるし・
積めるならクルークかな?ツモ多い分フィーバー合戦になっても結構粘れるし
クルークはフィーバーがちょっと弱いから、それを自力連鎖やフィバ伸ばしで
カバーできる技術が必要だね。
クルークはバランス良いね
問題は潰しだけ
>>139 そういうもん?それって理屈的な話だけじゃないか?
タルタルが使いやすいことに気付いた
しかしキャラがなぁ
タルタルを使ったら負けかなとおもった
タルタルって潰し魔専用キャラでしょ?
あれ使って連鎖組んでる人見たことない
137ですけど
意見ありがとう。やっぱりしばらくはラフィーナ使っていくことにしたよ。
フィーバー合戦ではよく負けることあるけど、練習してカバーします
最近、リデルとおにおんが強いような気がしてきた。
リデルは対アルルで連鎖倍率および潰しで有利 フィーバーは弱いが、アルルも弱めなのであまり気にならない程度。
なおかつ連鎖は組みやすいほう。2〜3連鎖相殺しあった時、おじゃま2〜3個の違いが勝敗の分かれ目になることも。
おにおんはレートこそ低いものの連鎖の組みやすさがそれを補っている。
大連鎖キャラ相手にはやや分が悪いが、フィーバーキャラに対する相性は非常にいい。
こっちにまで貼んな厨房
>>147 それ見てうちの家族が本当に怯えたじゃないか。
そのサイトだけじゃなく、貼り付けたオマエも通報するのでよろし
被害が出てないと通報しても意味無い。
151 :
149:05/01/28 20:25:59 ID:???
カーバンクルを名実共に最強に導く理論やセオリーを
誰かここで展開しないかな。
>>152 ここじゃ無理
ネトゲ板にスレ立てしてもう一度考察やりなおしたい
>>149 一応、無害だから安心しる
カーバンクルが弱い理由
ごみぷよが大量発生して、ごみ処理をしてるうちにツモの多さの利点が失われる。
でかぷよが多いので、第2折り返しが極端に組みづらい。10〜11連鎖で飽和することが一般的。
飽和連鎖数で圧倒的に負ける。
大連鎖勝負に持ち込まれたら、鞄はかなりきついだろうな。
それでも、大連鎖に大連鎖をぶつけないで、単発消ししまくって、
3連続フィーバーで返すとか出来るから、その辺も強い。
あと、序盤の速攻で、うまく責め立てれれば、
かなり有利になるのは、ガイシュツか。
逆に相手する方としては、先に相手を単発でフィーバーに入らせて、
フィバ中に8連鎖以上ぶつけて勝つのが一番安定するかな。
ネトゲ板にスレ立てやり直そうと思う
一応、1ゲーム1スレが原則だけど本スレが荒れてるし
実際にはいくつもスレ立ってるから大丈夫だろう
意見求むage
>>156 べつに問題なさそうだぞ
むしろサロンにある方がおかしい
サロンでいいだろーが
一々立て直すな。
別にこんなところで自演だの荒らしだのするやついないだろ。
どこにスレ立ててもこのスレが活性化するとは思えんね
くそスレ乱立させたがる厨房君かね?
良スレに戻したいなら自作自演でもして
カキコしやすい雰囲気とネタを提供するのが職人の仕事
なにもしなきゃ寿命が来てスレは死ぬ
それがいやならがんばるんだな
これがぷよぷよの現状か…
確かに本スレがあんな様子じゃ立て直しても意味ないかもね
ただ前スレみたいに良スレにするには強制IDは必須かと思われ
もう
>>158と
>>159の時点で自演だし
荒れてるなー
じゃ、荒れるの嫌だから
>>156の話はなしということで。
元々はここ荒れてなかったし
ぷよフィが荒れてるから仕方ない
終わったか
必死なのが数匹いるだけだ
気にするな
ま、必要なら立てて必要ないなら立てるなってこった
俺もネトゲ板の方がよかったなぁ
確かに前スレの方が良スレだった
つーか、書き込む人が多かったせじゃないか
ネトゲ板でも良いと思うが反対派がいるから様子見で
反対派ってほどじゃないだろう…
質問とかされればレスいっぱいつくんだから
人がいないわけじゃなくて話題がないんだよ
だから立て直しても変わらない
今はスレ立て直すかどうかって話題があるからレスつきまくってるし
人がいないから話題が無い
サロンに本スレあったときは話題があったし人がいた
それだけ
立て直すかどうかは任せる
もうやめようよ
サロンに本スレって1日だけ・・・
このまま1000目指すスレ
1000ゲトずさー
やはり立て直したいな…
さっきの反対派カモーン
↓
│ _、_
│ ヽ( ,_ノ`)ノ 残念 それは私のおいなりさんだ
│ へノ /
└→ ω ノ
>
反対派ってかただの荒らしにしか見えない
スレ立てし直すかどうかはともかく
>>158は無視して良いだろうよ
つか、なんで立て直したいの?
クソスレだから
話にならんな
立て直した所で議論の土台が無いままならやっぱり過疎るだろ。
議論したいなら叩き台になる意見を書けよ。
カエルでアルルに勝ちたいです
普通に勝てるでしょ。
強キャラ対策動画うp計画その@ vs7段カーバンクル
ttp://puyo24fever.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/src/puyo0405.zip 3M以内におさめるために画質・音ともに悪いけど
リプレイファイルの移動は微妙に面倒だと思うので動画でうpしてみるテスト
(テキトーな解説)
おにおんは連鎖が組みやすいので、序盤速攻に対して連鎖で少し返せたケースの試合動画。
お互いにフィーバーゲージがたまっていて、向こうには決め手がない(自力連鎖が小さい)
かつ こっちはそれなりに連鎖の準備がある場合
こちらが有利だから、どの手を打っても有利に働くケースが多いが
その中でもこっちが少しだけ先にフィーバーに突入するのが特に安定するらしい
レートではおにおん>カー なので
相手が1連鎖伸ばしても同じ規模のフィーバー合戦ならおにおん有利
(今回はカーのツモの多さを生かされて即フィーバーの邪魔はできなかったが・・)
本線はフィーバー後の追い討ちに有効
カーバンクルの驚異的ツモで連続フィーバーに入られても
連鎖の組みやすさのおかげで、再び本線を組むのはたやすい
相手のミスも目立つけど、逆に言えば
カーバンクルならこの程度でも7段になれるんだよなあ・・
うpするんならリプレイの方がいいと思うんだが。
確かに相手ヘボいな〜。
というかこのリプレイからわかるのは
相手がミスしたら勝ちますくらいじゃないのか??
せめて2Pが赤を捌いて緑を入れた状態でフィバ発火して、勝った場合じゃないと
まず、画面の大きさをQVGAくらいにはしてくれ
この程度の動画ならリプレイファイルのほうがましだと思った。
画質悪いのはちょっとあれだけど、
実際ちゃんと検討するには一時停止、巻き戻しができて、名前も隠せる、
普通の動画の方が俺はよかった、それはGood Job。
中身についてはみんなに同意だな。
ちゃんと相手がさばききれても、勝てるのかどうかを見せてほしかった。
ただ、企画としてはおもしろかった。できればまたお願い。
画質が悪いとかそんなレベルじゃないな
195 :
188:05/02/01 16:09:06 ID:???
うpろだの制限がなければもっと大きくできるんだけど
カーバンクル戦の場合は特に試合時間が長くなるから容量もでかくなるんで
色とおじゃまの量をギリギリ認識できる画面にせざるを得なかった
もっといいリプレイもあったけど試合時間がもっと長くて現時点でむりぽ
今回はとりあえず試合内容に関する意見よりも
動画でうpすることに対する皆の反応をチェックする意味合いが強かったんで
率直な意見ありがとう。
動画にするメリットは十分あると感じたので
第二弾はいいリプレイが作れたらということで。
見るほうはラクだが動画にする方はちょっと面倒ではあるw
無理にうpろだに上げなくても、xreaとかでHPスペース借りてにUPしたほうがいいんじゃないか?
>>195 たぶん名前消す方が本命な気がするんで動画はありな気がする。
たださすがに絵が悪すぎるわな。MS-MPEG4という規格はちょっと古い。
嫌いじゃなければwmvかdivx5の方がいいんじゃないかと。
一時停止、巻き戻しは便利だけどな
一時停止、巻き戻しは便利だな。
まあいいリプレイがあれば自分でエンコして見てるけど。
>>200 もしよかったらエンコの仕方とか教えてもらえませんか?
自分でも良いリプあったら見直したいので
それくらい自分で調べろ
保守
くまちょむのサイトの通のとこにある菱形の法則が理解できないんですが…
もう少し細かく説明できる人いませんか。
強キャラ対策動画計画そのA vs7段アルル
ttp://puyo24fever.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/src/puyo0445.zip ツモの配色が偏ってる時にのみ使える作戦。
最初のでかぷよで大量同時消し1〜2連鎖を放つ。
この動画では2連鎖だが1連鎖の方がいいことが多いと思われる。
相手の凝視力が半端なら確実におじゃまを降らせることができる。なぜなら開幕速攻アルルはありえないから(居ても弱い)
おじゃまを降らせてしまえば、アルルはおじゃま消去性能が低いので若干有利に立てる。
こちらの配色が偏っている場合、向こうも偏り気味なケースが多いようなので
効率よく連鎖が組めず、相手の凝視が完璧でも完全に対応できるとは限らないのも隠れた長所?
動画の扱いはまだシロウトなんで、相変わらず動画汚くてごめんなさい
>>206 菱形の位置関係にある二つのぷよはそのまま連鎖の形に持って行くことも
まったく別の連鎖と切り分けることもできるので
つぶしのきく形をキープできる。って意味で俺は解釈してる。
△●
●□
↓
離す つなげる
_● ●●
△△● △●
△●● ●□
●□
209 :
208:05/02/12 11:48:03 ID:???
あ、図は△発火の時の話ね
>>207 確かにアルル使ってる身としては、その攻撃はうざいね。
3連鎖ぐらいで、完全相殺っぽくしても、
今度は相手に連鎖のネタがいろいろ残ってるのに、
こっちはすっからかんってなる事も結構あるし。
213 :
ネトゲ廃人@名無し:05/02/22 16:13:02 ID:drhcFGEp
閑散としてるねぇ。
で、先生で最初の2ツモが
○ ○
○ ○△
もしくは
○ ○
△ ○○
で来たとき、どう積むのがいいかな?
以前は
_○
○△
○○
を中央に積んでたけど、4or6ツモ目で○のL字が来るとどうしょうもなくなるので
最近はこれを左から4-5列目か逆向きにして2-3列目に積んでる。折り返しがGTRぽくできるのでおすすめ。
でも後のツモパターンによってはもっと良い積み方がある気もする。
_○_
_△_
○○○
の形や、くっつけずに分けて置く場合の展開イメージってどんなのある?
216 :
ネトゲ廃人@名無し:05/03/03 12:04:48 ID:DZ+1e3TC
保守しとこうか。
過疎ってるな
220 :
腐人:2005/03/29(火) 20:37:37 ID:5dH+AtyK
カーバングルは最強です。
223 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/04/14(木) 19:12:06 ID:hMiuKaxN
ユウちゃん使いって「強キャラ」という自覚がなくて使ってる奴が多くないか。
自覚のあるアルル使いよりも性質が悪いかも
224 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/01(日) 23:07:22 ID:ZvAdR/ZV
保守
225 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/02(月) 16:31:47 ID:+ANqZoe4
もしかしてユウちゃんってポポイとすげー相性悪くない?
勝率も段位も全く下の奴に3連続で負けたんだけど
>>225 キャラっていうより人に対して相性悪い人とかいるな。
対戦ログ見ると勝率も段位も思いっきり下の奴なのに
負けまくってる相手とかいる。
>>226 あるあるw
以前勝率2割のユウちゃんに思いっきりボコられて
しばらくしてから上級で相変わらずの戦績でまた会った
まさか今度は…と思いながら対戦したが0-2であっさりストレート負け
数戦またいでまた当たってその時はなんとか1-2で辛勝
結局まだその人に負け越しのままなんだが勝率2割って本当なのかと疑いたくなる
ここでそのID挙げて意見聞きたいけどそれだけの理由で晒すのは無理か
228 :
227:2005/05/02(月) 23:19:43 ID:???
>1-2で辛勝
2-1だった
こっちユウちゃんで相手ポポイは、フィーバー合戦に縺れ込むと相性悪いかもな。
ポポイ使いから言わせてもらうとユウちゃん相手は4.5分〜5分。
大連鎖勝負じゃ負け、フィバ勝負でもユウはツモ量あるしレートもそこそこ良いからね。
フィバに持ち込む技術ってのはあんまりスポットあてられないから
やろうと思えば楽にフィーバーに持ち込めると思ってる人もいそうだ・・・
試合を泥らす訓練ちゃんとしてるんだよと言いたい。
2色四個ぷよが
Aで右回転
Bで変形
だったらアルル以外ももっと面白かった
せめて3個ぷよの形を変えられたらかなり使いやすくなるんだけどね
>>230 意外とフィバ持ち込めそうで持ち込めないんだよね。
10連鎖が限界な自分も泥沼化に持ちこむようなスタイル。
234 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/29(日) 01:30:11 ID:R+0OCAhU BE:15878055-
保守
\ /
\ /
\ /
\ ∧∧∧∧/
< 俺 >
< 予 .し >
< か >
─────────< .感 い >──────────
< な >
< !!!! い >
/∨∨∨∨\
/ \
/ \
/ \
/ _| ̄|○ \
なんか相手がフィーバーの時、おじゃまが降ってくるタイミングがとりづらいなあ。
「もう一個置ける!」と感覚で判断して置いたとたんに窒息死ってのが未だに多い。
238 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/31(火) 22:52:48 ID:Rfyww8LG
ネット対戦はラグは考えてぎりぎりのタイミングは避けてるよん
239 :
ネトゲ廃人@名無し :2005/06/12(日) 21:58:49 ID:9RFOR0pV
このスレまだあったんだ
240 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/13(月) 23:47:56 ID:jp6u6Fm0
確かにポポイは大連鎖のレートは低いけど、連鎖が比較的組めやすいから、
カーにはユウ
ユウにはポポイ
ポポイにはアルル
アルルにはカーでサイクルしてると思ってたよ
ユウvsポポイはポポイのが有利だろ。
大連鎖合戦:
レートで負けるが連鎖が組みやすいので、飽和連鎖量で2,3連鎖は上になりギリギリで押し切れる
催促・潰し:
やや負けるが低連鎖のレートが低いのはユウちゃんも同じ
フィーバー合戦:
レートで勝てるし多少のフィバ伸ばしも融通が利く
泥沼フィバ合戦:
確かにユウちゃん優勢かも知れんが
それでも15連にもなるとユウちゃんはツモの多さから暴発が起こりやすいのでさして変わらない
中級者、上級者別の考察もお聞かせ願いたいです。
ポポイの場合一手挟んで連続ででかぷよが降ってきますので、
相手の本線発火中にこちらが連鎖を伸ばすタイミングででかぷよがくると
どうしてもタイムロスになってしまい連鎖が足りないor間にあわなくて潰れてしまいます
・・・・お前らはそんなユウちゃん弱い事にしたいのか?
43個と41個では飽和連鎖量なんざ変わらん。
泥沼フィバは11連鎖でいいんで、暴発関係ない。
開幕の全消しも考慮されてない。
なぜ魚じゃなくてポポイが挙げられるのかも謎。
ちょうど、ラフィーナvsおにおんに当てはめても上3つ同じ事がいえるぞ
>>241は。
実際ポポイを使い込んでから発言してくれよ。
使ってるから発言してるんだよ
ユウちゃんは他キャラにも平等で強いけど
ポポイ相手だけには分が悪い
お前こそポポイ相手にユウ使ってみてからレスしたらどう?
やったことあるよ。ポポイもユウも結構使ってる。
はっきりいってユウちゃんは強キャラだ。だから感覚がマヒするんじゃないか?
他キャラ相手にしてるときが楽だから、
ポポイが若干手ごわいのを相性悪いと感じるだけ。
あと、だからなんで魚じゃねーの?
とまぁ、ケンカ腰もあれなんで、
ユウvsポポイで近い強さの人とキャラ交互で使って数十戦やっての経験則なので
俺&そのときの相手の傾向や戦略にも拠ったのかもしれないと断っておく。
相性良くても悪くても、ほぼ5分なのはかわらんし。
最近アルルよりアミティ率のが高くなってる気がするが
不思議とアミティは気にならないんだよな
247 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/20(月) 23:06:57 ID:F+t35ORu
アミティうざすぎ
248 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/21(火) 00:21:33 ID:MdDd8eJ9 BE:8891472-#
249 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/21(火) 06:42:42 ID:VjHSHr9V
アミティなんだか・・・
アルルと似てるからうざい!
こうして全てのキャラは一つに統一されていく・・・
アルル≒アミティ≒おにおん、おしゃれコウベ、どんぐりガエル、ほほうどり
カーバンクル≒ユウちゃん≒さかな王子、ポポイ≒タルタル、こづれフランケン
ユウちゃん≒クルーク≒アコール
アルル≒ラフィーナ≒リデル
251 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/21(火) 19:17:15 ID:CsnmiU5k
そんなにアルルとカーバンクルがうざいんならぷよ通でもしてろ!!!
252 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/21(火) 20:22:24 ID:ikk0Bvch
>>251 同意
だいたい・・・プライドがないって言うけどな・・・
批判してる奴の方がプライドねーだろ!
アルルやカーバンがそんなにうざいんなら自分も使えばいーだろ!?
SEGAのバランス調整が悪かったな。
ただアーケード先導だからバランス調整はまた問題がありそうだし
バーチャみたいにバージョンアップ版とか出していけるほど
カムがあるとも思えんし。
それにまだアルル以外の積みの研究は全然足りてない状態だから
下手にバランス調整してもまたすぐにキャラ差が激しくなりそう。
今はアルルが強キャラ指定されてるけどこの絶対的なツモ数の
少なさからもうすぐ(数年)で「弱キャラ」になる気がしてならない。
>>254 だと嬉しいんだけどね。
実際にアルルが相対的に弱体化しても、
「標準キャラ」が限度じゃないだろうか。
他キャラの3,4個ぷよによる暴発や悪形になるリスクの高さ、
すなわち「安定しない」原因がそう簡単に取り除かれるとは思えない。
>>255 服部氏とかかめ氏は安定している。
つまり安定しない原因は己の未熟さ。
アルル叩きしてるやつは傷を舐めあう負け犬。
257 :
255:2005/06/23(木) 00:37:02 ID:???
>>257 いや未熟だって言われたらそれまでなんだけどさ。
ただ、いくら安定しないと言っても明らかな格下に負けることはめったにない。
服部氏やかめ氏が何のキャラ使おうと俺に負けることがまずないのと同じように。
だからと言って、勝てる=安定とはならないでしょ。
3,4個のメリットはもちろんあるんだけど、2個のみと比べるとやっぱり選択肢が
少なくなる局面が多いんじゃないかと。
まあ安定とか不安定とかを実感するのは本人だけなので深い議論は無意味だけど。
あと別にアルル叩いてないし。どんどん使ってくれていいと思う。
俺は他のキャラの方が楽しいし、
上で言ったことと矛盾するけど3,4個ぷよの可能性を信じたい気持ちがある。
単純にフィーバー入りやすいしね。
258 :
255:2005/06/23(木) 00:41:54 ID:???
最後の1行は255じゃなくて
アルル叩きしてる厨宛てのつもりだった
まぎらわしくて申し訳ない
アルル使いは調子に乗ると
>>255みたいになるから
定期的に叩いとかないとな
261 :
260:2005/06/23(木) 16:14:22 ID:???
263 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/07/01(金) 18:45:46 ID:f98/cQb1
保守ageついでに
最近ちょこちょこ色んなキャラ使い始めて、ここ最近のお気に入り。
ラフィーナ
アルル並みに組みやすい。
3、4個ぷよも邪魔にならずアルル的な序盤の弱さもない。
足の速さ、レートからしてもアルル以上に強キャラかも。
魚
フィーバーの強さと伸ばしの早さで逆転も多く、
うまく逆転できたときはなかなか気持ちいい。
ちょっと組みにくい。まあ服部動画が多いから研究しがいはあるかも。
クルーク
組みにくいけど一連鎖差くらいなら返すパターンも多くて
10万オーバーも頻出するのは爽快。
個人的に一番お気に入り。
便乗で最近使ったキャラについて思うこと
アミテー
バランスがいい、と言われるが個人的には火力不足
凝視重視?
ラフィーナ
組みやすくて攻撃力も高いが、催促に弱いかも
序盤、中盤のスピードが重要?
ユウ
ツモの多さに対応できるなら最強
先打ちされたときに冷静を保てればおk
サカナ
逆転の可能性が高いのがいい
催促が得意ならオススメかも
相変わらず人いないね。俺のチラシの裏になりました。
クルーク未だ安定してないけど土台完成まで行けばなかなかの勝率。
7、8万発火あたりだと空間に余裕がある分アルルより楽かも。
これはクルークだけじゃないだろうけど、やりにくいのは折り返しの延長。
はしに二色欲しい時うまく置けるツモが来ない。
折り返しのバリエーションの貧弱さが露呈した感じ。
266 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/07/22(金) 18:58:17 ID:/6i1Fn3/
ぷよ
267 :
1000:2005/07/28(木) 20:12:46 ID:???
GTRって具体的にどんな組み方のことを言うんだい
268 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/07/28(木) 20:26:14 ID:LRHLU6hb
階段を2−2でやるのをGTRというのだ
J
270 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/08/04(木) 23:09:49 ID:M8UHcNNz
271 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/08/18(木) 14:28:19 ID:1oHXxRP9
147踏んでしまったんですけど大丈夫なのでしょうか…?不安ですorz
でかぷよは一巡2回しか使えないルールで、自分でキャラのツモ設定をしたいな。
273 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/08/25(木) 14:28:23 ID:7yFJw2/A
同時消しのレートをキャラごとに変えればジャブキャラの強さも見出せると思うのだが
ぷよの個数1個違うだけで、もうレート差ふっとんでるからな・・・
ジャブタイプは3連までの点数計算を+1個分でするとかよさそう。
まぁぷよF2に期待。
リデル使いで強い人のリプうpしてください
>>276リデル使って最高12連鎖だなぁ・・・ってか萌え
リデルは萌えますな。めんこめんこしてやりたいぐr(ry
私はリデルは余り使いませんね。もっぱらおしゃれこうべ…
てか明らかに自分より格上の奴が子連れ選んでて、
こっちは勝ちたい一心でユウ使って、結果ストレート勝ちしちゃったんだが、
これはかなり罪悪感が残るな
こちらは
>>280とは逆だけど
ちょっと前に時間ギリギリで鞄選ばれて、
それに対抗してやろうとコウベからアルルにしてやろうと思ったのだが
ミスって子連れ選んじまった。
結果は1対2で負けたが、勝った試合は結構簡単に二桁連鎖組めちまった・・・。
・・・さてこれはなんなんだろうか・・・orz
あれだ。
子連れって3個が多いからGTRとか組みやすいんだよきっと。
使ったことないから知らんけど
>>279 それは無いですよ。私の死因は多分自殺です。痛すぎて。今の所のk(ry
リデルにやられるのもまぁ…悪くはないですが。
子連れって一回時間切れで選んでしまったことがあるのですが
結果ぼろ負けでした。慣れてないせいか連鎖もorzな感じで(どんなだ
子連れで二桁連鎖組める人いるんだなぁ。尊敬です。
一回キャラ逆指定(相手に自分の使うキャラを決めさせる)ランバトに参加したことがあるが、
もちろん子連れが人気NO,1だったw
ただし、使ってみると・・ナンダコリャorz 連鎖組易っ!
リデルは大きい連鎖だけが取り柄じゃないでしょ。催促とか速攻とか。
速攻してフィバ合戦になるのだけは避けたいけど成功すると主導権権握れる。
フィーバーは伸ばしでなんとかカバーするしかないけど。
20秒くらいならがんばって運が良ければ全消しなしでも星返せますよ。
・・・この前何回だか忘れたけどリデルで全消ししまくったことがある。
リプは撮ってるが見ると相手がかわいそうに思えない物でもない・・・。
挙句の果てに試合終了時も全消しツモだったw
>>284を2行にまとめると
子連れの連鎖組やすっ!
あとリデルって意外にツヨス
って感じ?
リデルはいい感じででかぷよがくるから速攻がやりやすいな
戦術考察スレで戦術考察するなよアホ
・・・?
>
>>288 キミノイッテルコトボクニハリカイデキナイヨ・・・。
>>292 人種差別良くない。御前がまずくたばってくれ。
いや、まて。ここれはまず俺がくたばる。
いやいや!俺がくたばるよ!
何を言う!この俺が…!
ならば…
>>292の云う通り俺がくたばる。
>>294、295、296を犠牲にする訳にはいかない…
俺の代わりは幾らでもいるから!
誤爆orz
>>298な…
そろそろ逝って来るorz
キャラごとの相性表みたいのを教えてくれ
ユウちゃんはカーバンクルに強い
カーバンクルはアルルに強い
アルルは少ツモキャラ全般に強い
あってる?
ぷよロダっていつなくなっちゃったの
サンクス!
↑誤爆
>>301 ユウは鞄に強いわけじゃないが全体のキャラにやや有利な能力もってる
アルルは速攻に弱いがひとによっちゃ速攻も効かないからフィバ合戦でしか勝てない
鞄は放置 アコール最強
アコール最強なのはなんで?
萌えるから
じゃあリデルは無敵だな
アコールよりリデルの方が萌えるな。
ラフィーナ最強じゃないか。
312 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/13(木) 20:07:42 ID:ryr7ji1W
なんか3個4個組ぷよって連鎖組みにくいしぷよぷよって感じしないのだが・・・・
やっぱりアルルたんが俺には一番合ってるんだな。きっとアルルたんと僕は運命の糸で結ばれているのですね・・・
んじゃここで一言いわせろよ
アミティ萌え
お前らキモすぎるぜ!!
やっぱりリデルかラフィーナだな…。カワエエ(*´ェ`*)
リデルかラフィーナだな とか一人で二人セコス
とりあえず骨萌えで
しかたないやん。二人ともカワエエんだから。
好きなものは好きだからしょうがない…
浮気をカミングアウトするときの常套句みたいだな。
とりあえず鳥萌え
で、ここは何のスレだっけ?
260 :名も無き冒険者 :2005/10/16(日) 13:13:42 ID:EaA3RzhU
カー「やっと来ましたね。おめでとう!この3連続フィーバーを耐え抜いたのは君達が初めてです。」
アミティ「3連続フィーバー?」
カー「画面いっぱいの3こぷよでできた3連続フィーバーです!」
ラフィーナ「どういうことだ?」
カー「私はユウちゃんに飽き飽きしていました。そこでアルルを使いだしたのです。」
リデル「何考えてんだ!」
カー「アルルは12連鎖を作り出し面白くしてくれました。
だがそれも束の間のこと。彼女にも退屈してきました。」
クルーク「そこでフィバ待ち‥か?」
カー「そう!その通り!私は何と言われようとも勝率8割が欲しかったのです!」
アミティ「何もかもあんたの書いた筋書きだったわけだ。」
カー「なかなか理解が早い。多くのカモ達が開幕2連続全消しの前に消えていきました。
致死量のおじゃまぷよを背負ったちっぽけな存在が 必死にフィバカウントを貯めていく姿は
私さえも感動させるものがありました。私はこの感動を
与えてくれた君達にお礼がしたい!どんなツモでも全消しして見せましょう!」
ラフィーナ「お前のためにここに接続したんじゃねぇ!よくも俺達をみんなを萎えさせてくれたな!」
カー「それがどうかしましたか?すべては私がくまちょむを超えるためなのです。」
アミティ「お前じゃ無理だ!」
カー「カーにケンカを売るとは‥‥どこまでも楽しい人たちだ!
どうしてもやるつもりですね。これも強キャラのサガか‥‥
よろしい しぬまえに カーのちから
とくと めに やきつけておけ!!」
323 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/29(土) 13:30:02 ID:hOgIoJme
age
324 :
服部さんに抱かれ隊:2005/11/27(日) 13:42:13 ID:PLlt85z6
一応ageてみる。
アルルのレートが高すぎるってのもムカツクが
強さ云々より
一番の原因は3個ぷよと4個ぷよが
2個ぷよに比べて置ける選択肢がかなり狭いってのが問題だな
新たな可能性を3、4個ぷよに求めてアルル以外を使っても
実はよけいに選択肢が狭いってのが
目的と結果が矛盾して蟠りになる
で俺なりの案
☆3個ぷよは縦型横型が変更できる、
☆二色四個はフィバタイムを減らして相手のネクネクに飛ばすことができる
>>325 前者は前から言われてる
後者ははなしになら。。おもしろいわけないだろ。
2色4個が最初の5手いないにガンガン出てくるのなら、
アルルの倍速でつめるから、それだけでもかなりの調整になるだろ。
> 新たな可能性を3、4個ぷよに求めてアルル以外を使っても
> 実はよけいに選択肢が狭いってのが
> 目的と結果が矛盾して蟠りになる
連鎖のうまい鞄と試合したことないのかな。
あの驚異的なスピードはほんとしゃれにならん。
あと3個ぷよって慣れてないと邪魔に思うかもしれんけど
折り返しを一気に伸ばせる足の速さは結構いいぞ。
上級5割ちょい程度の俺だけど今はアルルよりクルークの方が勝率が高い。
もっと上の方なんかだとアルルの弱さを感じてるのは一人二人ではないと思うが。
>>325 おおむね同意
2色4個の死亡or暴発確定が理不尽に感じるんで変更して欲しいな
ただその案はちとセンスなさげ
2色4個の送り合いとかなったら微妙だ…
単に13段目に乗せられるようにすりゃいいんじゃね〜かな
>>325 >新たな可能性を3、4個ぷよに求めてアルル以外を使っても
>実はよけいに選択肢が狭いってのが
>目的と結果が矛盾して蟠りになる
3、4個ぷよが糞なことに今頃気づいたんかwwwWwwWWw
俺はゲセンでしか出てない頃から分かってたがなw
アルルvsアルルが一番戦略の幅があって面白いぜ!!イヤッホ〜♪
矛盾?お前が頭悪いからそう感じるだけだろww
ようはアルル使えばOKなだけだwWWwW
マゾプレイはしたくないが強キャラは使いたくないってなら
矛盾してるかもなw
マゾプレイは言いすぎだ
速攻では多ツモキャラの方が強いわけだし
選択肢狭いってのは
副砲とかぷよが上の方までいっぱいになってからだろ
序盤とか、あまりぷよが詰まれてない状態では
3,4個ぷよの方が効果的だし
副砲が弱くストレート伸ばしした大連鎖が強いというシステムも
3、4個ぷよが弱くなる原因。
低連鎖レートが高ければよかったんだがな。
逆に強すぎるか?
前のレートのままだとカーの強さが変態的になる気がする。
変わりにアルルは絶望的なほど弱くなるが。
>変わりにアルルは絶望的なほど弱くなるが。
アルルが弱くなるのは別にいいけどね
としをこしました。
あけおめ
ことよろ
マージン切れでグダグダ運対戦になるのさえ解消してくれれば
多ツモ使ってもいいんだけど
そうじゃねーからアルル使います
だれもいない
キャラ評するならいまのうち
最上級を意識したキャラ評
1.ユウちゃん
ツモ量に比べるとかなり組みやすい、レートに穴がない、と
弱い要素が見当たらないキャラ。
飛びぬけて強い要素もないため、各技術の育っていない中級者ではその強さは発揮しきれないが、
全てのスキルが高いレベルにある者が使うとその真価を発揮する。
上記の点だけなら、クルークやさかな王子と大きく変わらないのだが、
ユウちゃんには序盤のでかぷよ連打による全消し率の高さがあり、
これが上記2キャラとの差になっている。
弱点がなく、全消しも出やすい。まさに最強。
2.アルル
全ツモが2個ぷよと、異様なツモの器用さを持つキャラ。大連鎖レートも高め。
よく言われるツモ量の少なさは、ちぎらない置き方でカバーでき、
一巡16ツモの間で、他キャラに比べて2〜3ツモも先行して落とせるため、
実質差があまり付かないという器用さ。
全消しさえされなければユウ・カーにも先折りなども絡めて対抗可能。
更に、飽和連鎖数も多いため、ツモ差を生かされておじゃま1列と数個くらい降らされたとしても
それでやっと連鎖数が対等になるくらいである。
フィーバーも、その器用さでレートの不利をふっとばすくらい伸ばしが可能。
弱点は、多ツモキャラからの速攻+全消しだろうか。逆に言えばそのくらいしか無い。
3.カーバンクル
ツモ量と開幕全消しが異様。量でアルルを抑えられるのもこのキャラくらいである。
グダグダのマージン戦を意識させることで、有利に試合展開ができる。
フィバ合戦になればかなりの確率でマージンまで突入し、そこからはツモ量がものをいうため有利。
弱点は連鎖が伸ばしにくいことで、大連鎖の展開になるとほぼ打ち負けるのと、
連フィバも伸ばしにくいために常におじゃまを背負った状態になること。
上級同士では大連鎖が組みにくいのはかなりの痛手である。
しかしそれを補って余りあるツモ量とフィバの発火可能率でもあるが。
対多ツモのフィバタイプ(ユウ・魚)には少し不利だが、その他相手だと対等以上に戦える。
4.クルーク
大連鎖の威力がキモイとよく言われる。
連鎖レートの低いキャラ相手だと、10を超える連鎖数では1連鎖程度の差がついてしまうほど。
大連鎖の強さが大筋の試合展開を支配するこのゲームではこのレートはかなり強い。
弱いと言われるフィーバーモードだが、
通常モード打ち合いのときに出来る差と、そのツモ量によって
マージンまで耐える事も十分に可能。
勝ちたいけど3強を使いたくないという人におすすめのキャラ。
5.ラフィーナ
レートだけ見れば大連鎖が高く、他も穴がない強いキャラ。
大連鎖系キャラの中でも一番ツモ量が少なく、アルルに近い強力さがある。
ただ、序盤のツモ順が難しい。6手目のでかぷよが受け入れにくいからである。
おにおんやタルタルに比べても受け入れにくいのはツモの流れからだろうか。
無理に積むと土台の柔軟さがなくなり、消すとツモ量で差がつけられる。
ラフィーナを使うならこの6手目でかぷよの研究は必須である。
とはいえ、悪い面ばかりではなく、うまく積めば3連鎖全消しが出来ることもある。
6.さかな王子
フィーバーが強力なキャラの中で
通常連鎖レートもツモ量もそれなりに有るのはコイツだけである(ユウ除く)
うまくフィーバー合戦に持ち込めば、そのレートの高さから潰しを入れる機会が多くなるため
中盤戦ではかなり強力である。
このキャラを使いこなすには、いかに中盤戦(最初の連鎖打ち合いからマージンまで)を長くするかがポイント。
的確な催促を入れる凝視力が要求される。
対大連鎖キャラは辛いが、対ユウで唯一有利に戦えるキャラかもしれない。
以下団子なので割愛
15.ほほうどり
通常レートが最低クラスで、フィバレートが最強クラス。
しかしそのレートを生かすには、確実にツモ量が足りない。
フィバ伸ばしはかなり器用にできるが、
そもそも通常連鎖で潰しを入れにくく連鎖伸ばしあいの展開になり、
その結果レート差で負けて大量におじゃまを背負った状態のフィバで、
連続フィーバーもしにくいため、結局返しきれずに終わることが多い。
ツモパターンも、他の一巡37個キャラに比べて3個ぷよが2回も多く、悲しい。
いい所はあるのだが、全ての要素がちぐはぐなためにそれを活かせる機会が
ほとんどやってこない可哀想なキャラ。
16.こづれフランケン
どう考えても弱い。
・大連鎖レートは最低クラス&フィバレートは平均以下
・ジャブタイプと言っても低連鎖レートは実はアミティとほぼ同じ
・ツモ量のわりに3個ぷよが異様に多い
タルタルやユウちゃんがほぼ上位互換となるため、使う意義もあまりない。
強キャラとの対戦では格の差が1つできるくらい差がある・・・
なんとか相手との差で強い所を活かそうとすると読まれやすい・・・
どうすればいいんだ。
ユウちゃんが可愛いのと固まったぷよが出てくるのが面白いから使っている先週フィーバーやりはじめただけの初心者ですが
強いキャラ使ってるくせに負けてんじゃねえよザコwwww と言われました><
速攻かけて階段つみにくくしても、即対応する階段アルルってどうすればいいんだ?
345 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/04/13(木) 01:29:18 ID:4vHb2ldl
もう全員アルルつかえばいんじゃね?
テンプレで常に2個ぷよで異常な柔軟性云々・・・って言われてるけど
その常に2個ぷよってのが本来のぷよのルールなんだからさ
アルルが強いんじゃなくてそれが普通なわけよ
他のキャラが3個4個とかで小回りが利かなくて不利になってるだけ
なんだかんだ言って3個4個ぷよは改悪ルールってことだ
使いにくいことこの上ないし
「アルル厨ウゼー」とかいう奴も同じようにアルル使えばいいんだよ
何でわざわざ使いにくいキャラ選択してるのやら・・・
次回作はフィールド一列増やせばいいんじゃね
347 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/04/13(木) 08:49:12 ID:sufs4yHu
ぷよ上級者はやっぱ昔からぷよやりこんでるから
どうしても2個ぷよのアルルじゃないとしっくりこないんだろね
>>345の言うとおり3個4個ぷよは改悪ルールだね
自分が使いにくかったら全部改悪かよw
下手くそな奴の言い訳は笑えるなww
>>348 釣りか?
>>347にもあるとおり昔からやってる人間にとっちゃ
2個のほうがしっくりくるのは当たり前だし
そうでなくても2個のほうが小回りが利いて積みやすい
どう考えても改悪だろ
そういうお前は3個4個使いこなせるのか?
350 :
349:2006/04/19(水) 02:11:44 ID:4kECv5Qq
とは書いたものの
別にアルル使いを擁護するつもりはないよ
ほんとはみんなアルル使いたいんだけど
せっかくの新システムなんだし
いろんなキャラでわいわい対戦やろうっていう雰囲気の中で
空気に読まずにアルル使って作業的に段位上げたり勝ち数稼ぐやつが
いるからみんなムカいてるんだよな
2個ぷよ対戦は通で思い切りやればいいさ
>どう考えても改悪だろ
本当にそうだろうか?
やりやすくなる事が改良でやりにくくなる事が改悪だという
前提を定義した場合はそうなるかもしれないが
ゲームというのはそう単純じゃないだろう
「どう考えても」と言ってるが本当に様々な角度から考えてるのか?
「どう考えても」自体、自分の頭の中だけの行為。
自分の頭にないものを自分の中に見つけろってほうが酷だお。
3-4個ぷよのおかげでより受けの広い打ち筋を得られた。
これが自分にとっての3-4個ぷよル−ルの利点。
俺ぷよフィ持ってないんだけどさ、
キャラが強いだの弱いだの言われてる要因は、
結局はツモが全て?それとも他に何かあるのかな?
例えば、ぷよを消した時の点数が他より高いとか。
ほかにも、さかな王子のフィーバー時が強いって書かれてるけど、
なんでそうなのかいくら考えてもワカラン。
ヨロシコ
354 :
349:2006/04/19(水) 15:25:22 ID:???
>>351 お前さんの言うことも一理あるかもな
所詮俺は通信者の古参だからな・・・
俺の頭の中では通のシステムこそがぷよぷよの基盤だという
前提でしゃべてるのは事実だ
「どう考えても」の前に「通を基準として」が抜けてたな、スマソ
ただ昔からやってる人間にとっちゃ
3個4個ぷよっていうのは利き腕を変えるのと同じくらい
不便だということは分かってほしい
あと
>>352 が言ってる通り、3個4個使いこなせれば
受けの広い積み方ができるようになるのかもな
その技術は通でも活かせそうだし
残念ながら自分はそれほどの熟練者じゃないからな・・orz
>>354 ぷよぷよの基準はぷよぷよでしょ。
だからって通もSUNもフィーバーも否定はしないけど。
よん?何それ・・・w
356 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/05/17(水) 16:40:25 ID:sJPg0BwS
アルルどこ行ったァァァァァァ!
初期のアルたん帰ってこォォォォォい!!
ラフィーナの攻略法が見つからん
ラフィーナはどのキャラに弱いんだろうか
アルルで連鎖数上をいく。
(ちぎり含めた)ツモ数にあまり差がないので、一度潰しに対応できれば飽和連鎖数で勝てる。
ユウちゃんで潰し入れつつ連鎖勝負。
潰しながらの大連鎖勝負から連フィバに切り替えもできるユウちゃんの強みだね。
クルークや先生など同じ大連鎖タイプでツモ量の差に訴える。
対ラフィーナではこれが一番確実か。
6手目でかぷよ受け入れの下手なヘタレラフィーナ使いには
速攻という手もある。
ラフィーナじゃなくてリデル使う意味って何?
ただラフィーナのフィーバー弱くしたようにしか見えないんだけど
クルークじゃなくてラフィーナ使う意味って何?
ただクルークの通常連鎖弱くしたようにしか見えないんだけど
ぷよフィ発売以来ずっと先生さんオンリーできたんだけど、今日気分転換にカー公使ってみた。
つえぇなコイツ。中途半端に3個ぷよツモる先生とは大違いだ。
・・・まあこれからも俺は先生でいきますがね。ぷよぷよはやっぱりキャラゲーじゃないと。
じょこうぞ
カーバンクルの全消し何とかなりませんか?
一番強いキャラはなんですか?
大連鎖のあと自由落下でマージン狙う人はどうすれば……?
大連鎖して月以上を出した後相手がいかにもフィバ待ちという雰囲気を見せたら
とりあえず潰し用の連鎖をいくつか準備するようにして、二連鎖マルチや
三連鎖マルチを相手の連鎖の終わりにタイミングよく合わせることができれば
大概つぶれてくれるし、相手が伸ばしているときにも使える。
マージンが過ぎ出したあとフィーバーに入る瞬間一連鎖の大量消しを打った後に相手が
発火できなかったら追い討ちしよう。
もし万が一相手が9連鎖以降を成功させてしまったらこちらもフィーバー合戦を覚悟して
本線を延ばしたりフィバ待ちしましょう、月なんてあっというまに返ります。
もし相手がすべて発火色を一発で引いてしまう様な人ならその人には誰も勝つことができません。
潔くあきらめましょう。
チート置いてるサイトってもう消えたの?
フィーバーの練習したいから欲しいんだけど。
いや、悪いことには使わないです。所詮5級の僕ですから。
明らかにスレ違いだが、Cep用CODE
"ぷよぷよフィーバー" # | PUYOF.EXE | 00400000
"フリー対戦でとこぷよもどき"
3013C5AE 0000
300F39A8 0000
D00E3E50 0000
800EBBEC 0000
"フィーバータイム30秒固定"
800EBABC 0708
80141CD8 0708
.end
Ver.1.10用な
あ、できた。
できたけど何か違う。フィーバーしない。つか何故か黄色のぷよが出ない。
変なチート・・・
CepのCODELIST.TXTに>368追加
オフラインでぷよフィ起動
Cep起動してコードタブの左のとこで「ぷよフィ」選択
右のとこで「フリー対戦でとこぷよもどき」の選択解除後始動
ぷよフィで対戦してフィーバーを狙い、フィーバー突入
いつまでもフィーバー終わらない
374 :
遠農OB:2006/08/05(土) 19:25:47 ID:EWHGprT3
〜相対レート〜
左からそれぞれ
連鎖 大連鎖 フィーバーでの連鎖 フィーバーでの大連鎖 の強さ
・アミティを全て5とした場合です
〜ツモ〜 16ツモサイクル
"2"=2個組 / "3"=3個組 / "4"=4個組2色 / "*"=4個組1色
5555 2223222*22232224 アミティ(バランス重視)
4836 22322*2223223224 ラフィーナ(とにかく大連鎖)
3467 222322242232*224 シグ(フィバで逆転)
4934 223232*232*23224 クルーク(自力で大連鎖)
6743 222322*22322*224 リデル(自力で連鎖)
6454 22322*2322*22324 タルタル(こつこつジャブ)
4844 2323232*23232324 アコール先生(自力で大連鎖)
4456 232*232*23242224 ユウ&レイ(フィバで逆転)
4467 222232222*222224 おしゃれコウベ(フィバで逆転)
4476 2223222322232224 ほほうどり(てがたくフィバ)
6755 2222222222222222 アルル(自力で連鎖)
5554 232*232223242*23 レムレス(バランス重視)
4365 32*23242*2324232 フェーリ(てがたくフィバ)
6262 23*2*3242342432* バルトアンデルス(こつこつジャブ)
3736 22222222*23*23*4 あくま(とにかく大連鎖)
4356 2223242*2*2*2324 ゴゴット(フィバで逆転)
4357 2223223*223*2234 さかな王子(フィバで逆転)
6464 22232224222*2224 どんぐりガエル(こつこつジャブ)
4575 22222*2222232224 おにおん(てがたくフィバ)
6363 2232232*23232324 こづれフランケン(こつこつジャブ)
4645 232*324322*32432 あやしいクルーク(バランス重視)
レートについては
http://puyopuyofever.hp.infoseek.co.jp/
375 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/05(土) 19:27:50 ID:EWHGprT3
>>374 ぷよぷよフィーバー2(チュー!) 版です。
376 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/06(日) 00:15:44 ID:McXfPo9D
とにかく大連鎖と自力で大連鎖って何がちかうん?
意味わかめ
とにかく大連鎖…通常とフィバ両方の大連鎖のレートがけっこう高い
自力で大連鎖…通常の大連鎖レートがすごく高い分フィバは少し低め
と解釈してるけど…違うかな
test
今日オンラインの方初めてやったんだが
オートモードで最初一回戦って勝っただけで初段にされ
それ以降一度も勝てず、圧倒的な負けばかりなのだが
これって仕様なのか?
一定以上の連鎖数を出して勝つと戦跡にかかわらず初段に昇格
オートで初段は中級部屋設定だから初級で戦っていたであろう
>>379は当然ながら勝てないとのこと。
たまたまその中級狩りが居てそれらと連続であたったのもありそうだけどね。
>>379 フィーバー時以外で6連鎖以上出すと強制昇格。
初級に戻るにはログイン名を変えるか個人データを消すか。
>>380-381 てことは仕様なのか。わかったよ、ありがとう
合った連中全員GTR使いこなして速攻で10連とか組んでたわ
他人に文句言う前に自分を強くするために特訓してくる
オンラインはそれからにするよ
実際見てないからなんとも言えんがそれはほとんどの中級者はできるよ。
あと個人的には対戦してたほうが上達早くなると思うが…。
まぁとこぷよで折り返しぱぱっと作れるようになってから行く人も多いから
それは人それぞれか。
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \
| (●)(●) |
. | (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
385 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/09(月) 20:37:58 ID:LsfPbQ4p
急いで発火しないといけない状況で結局最後まで発火色来ないのはなぜだ
フィバで粘る状況で一発目から8手待っても発火色来ないのはなぜだ
そしてお邪魔背負った状況で3連続発火色来ないのはなぜだ
画面上部でどうにかしようと思ってる時にデカとか3個来るのはなぜだ
つか配色の法則とか理論掲げてたやつ出て来い再起不能程度で済ませてやる
手広く構えるもんだ
387 :
クルーク ◆Q.4MoUNAYQ :2006/10/12(木) 21:46:44 ID:m7YX7trQ
>>307〜319 ぐらいまで萌え話しでているが
クルーク一人も上げてない・・・。
改めて
クルーク萌え
388 :
クルーク ◆Q.4MoUNAYQ :2006/10/12(木) 21:51:28 ID:m7YX7trQ
ポケモンの銀河団に
クルーク発見
あ゛ああああ゛あああぁぁぁああああああああああああぁあああああ
るるるうううううぅうう
391 :
クルーク ◆MbWMKeXsxc :2006/10/25(水) 13:08:45 ID:jIjZi0ao
392 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/25(水) 13:11:31 ID:8ltTqUsS
日本人という奴はぷよぷよ勝負はできても、魔導は全く使えないんだよね〜
ほんっとう日本人っていう奴って情けないよね〜
笑っちゃうよ あひゃは うひゃはは
394 :
ぬるぽ:2006/11/08(水) 23:17:16 ID:???
バカ発見
395 :
ガッ:2006/11/09(木) 01:57:16 ID:???
なんでみんなクルーク使わないの?
399 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/11/10(金) 23:37:24 ID:rb2kthg5
フランケン使い少なすぎだろ。
400 :
603:2006/11/11(土) 11:04:27 ID:???
秀才メガネくん ◆m1GRVE6Q.oしーねー
ウンコメガネカッコヨス
410 :
秀才メガネくん ◆m1GRVE6Q.o :2006/11/15(水) 23:26:41 ID:NMxWkQWT
クルーク君のツモでオススメする連鎖の組み方教えてください。
僕が今やってる連鎖の組み方でクルーク君のツモ使いづらい。
馬鹿ア編ティや馬鹿氏グの方はっきりいって使いやすい。
このスレでも暴れてんのか糞メガネは
こんなところにいないで外に遊びに行けよ
416 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/12/03(日) 16:45:02 ID:sChCWXLV
保守
リデルの長所ってなんですか
キャラ的なものでリデル使いたいんだけど
他キャラ使う時に比べて意識できることというか…
あと、上級者になっても特定のキャラ+戦術に対抗するのが異常に難しい
とかだったら使わないんだけど、そういうのありますか?
ポポイに勝てなーい\(^o^)/
3強否定は負け惜しみ以外のなにものでもないでしょ
負けたら必死になって「強キャラはやっぱ強いな^^;」みたいな事言うやつ自分も使えと
>>417 カーバンクルの速効全消しやらフィバ待ち以外は
基本的にokじゃないかな
>>417 自力小連鎖のレートがジャブタイプを差し置いて最強なため速攻が強い
早期に大ぷよが降るキャラの速攻全消しには敵わないけどな
あと大連鎖勝負においてもレートは恵まれてる方だ
フィバインしてないうちは割と強いんだが
フィバレートが絶望的に低いからフィバ合戦は極力避けるべし
だいぶスレ違いなんですが、
ぷよの対戦やってたり、観戦してたりすると、
テレビの映らないチャンネル(砂嵐)のカラー版が出て何もできなくなるんですよ。
フリーサイズでやってても全画面で↑の状態になります。
先ほどはカーニバル版を試してみたら試合中に勝手に電源が落ちました。
どうすれば直りますか? Direct3D、Drawあたりかと思うのですが、
色々やったけど直らないorz ほんとお願いしますorz
アルルばっかでつまらん
コウベってアルルに似とる
そっち使ってよ
ぷよぷよSEX!でのキャラ考察してるんだが
フェーリ相手でも
ウィッチは定石どおりフィバらせる展開が妥当なのかな?
2人戦だとやっぱそうなると思うよ
でも4人戦じゃ
メインフェーリフィバ合戦に
ハーピーでお邪魔ツモらせてサポートする組み合わせがヤバすぎて
ウィッチ自体活躍する場面がない
セリリの水中能力ってなかなか使いこなしてる人あんまいないけど
フィバ雪崩7連の時
青邪
青邪
を左から2、3列目下から2段目に潜らせて置けば8連全消し狙えるし
お邪魔ツモっても行ける時が多いんで
ウィッチのサポートに着ければウィッチの方が潜らせて配置することもできるから
悪くないと思う
428 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/02/03(土) 10:49:45 ID:3vU8hmbJ
(・A・)ジサクジエーン
430 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/02/14(水) 11:54:29 ID:Ai7B/UNN
test
カーくんあげ
ウィッチあげ
434 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/04/29(日) 00:18:30 ID:4vn/Uyz/
age
ユウちゃんはユウちゃんと互角に戦えるから強キャラってことでFAだな!
436 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/11/16(金) 12:42:22 ID:IJEAwh30
jjjj
438 :
ネトゲ廃人@名無し:
ボイスの差し替えってPS2とかのは無理なの?