ぷよぷよフィーバーオンライン戦術考察スレ

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947ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 03:52:10 ID:???
もっとむずかしいのかんがえてきますね
948ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 07:35:56 ID:???
なんとか8、9連鎖までは組めるようになったけど10連鎖の壁が超えられないや
12とか撃てる人は本当に尊敬するよ
949ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 10:35:09 ID:???
>>948
 仲間発見。
 折り返してもごみの処理がうまくいかず、第2折り返し
 作るスペースが無くなってて9か10連鎖が精一杯。
 発火点からしか伸ばせないのが原因なんだが・・・
950ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 13:13:56 ID:???
>>948-949
リプ晒してみ
アドバイスしてあげる
951ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 13:30:28 ID:???
定型の12と不定の12じゃ訳が違うけどな
定型の12なんて対人戦じゃなければ誰でも打てる
952ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 13:32:55 ID:???
あるレベル以上になったら定型の方が弱くなる
953949:2005/09/03(土) 15:49:08 ID:???
>>950
 ありがたい。とりあえずやってみたので見てください。

ttp://puyo24fever.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/src/puyo0892.zip
954ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 15:50:38 ID:???
1のサイトの管理人です

まとめサイト作ってすぐに考察スレが廃墟になってしまったので
通常サイトというかただのリンク集に成り下がりました(´・ω・`)

このスレは次スレでも生き残ってほしいと思います…
955954:2005/09/03(土) 15:56:46 ID:???
あと立てたのは俺じゃないよ… │ω・`)

誰かがテンプレ作ってくれれば立ててきますが…
956ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 17:10:30 ID:???
>>953
950ではないが見てみた。

とりあえず、感じたことは連鎖のバリエーションがかなり少ない。
折り返しがどうこう言うんじゃなくて、
全体的に階段と同じ感覚で積んでる気がする。
あと、せっかくアルル以外使ってるんだから、でかぷよの受けはちゃんと考えよう。
でかぷよ毎回単発消ししてるよね。
これも連鎖尾のバリエーションに含まれるのかな?

土台の完成形がそもそも、これしか見えてないでしょ?たぶん。
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??750546750554675446675
このスレの>>81で紹介したAlfさんのところ見ると、もっとバリエーション増えると思う。

で、Alfさんのところはあくまで通の解説だからフィバ風味の解説をすると、
さっきの完成形一歩手前の状況で、でかぷよ来てたら単発消ししてたこと多いけど、
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??5000000000000000066000066000000000750546750554670446675
こういう置き方が出来ると、でかぷよもかなり生きてくるね。
他にもでかぷよの利用方法としては、
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??700000000006600006600000000000050540055554077445075
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??500000000000770000770000000000600000600000606050546755554677445675
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??50000000000066000066000000000000006005546705554677445675
作ってる途中で黄色に恵まれなくなった時の緊急回避法↓
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??6000007000000000055000055000000007070545770554667447677
などなど、土台周辺だけでもいっぱいあるから、2段差作ることを考慮に入れて、
土台作るといいかも。
957ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 17:14:47 ID:???
でも、全体的にスピード感はあったし、回しとか
細かいところも併せて覚えていけば、意外とすぐのびそうな感じもした。
958ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 20:53:25 ID:???
>>956
一番下の奴凄く参考になった。
実践で出来るかどうかわからないけどいい形だね。実際いきなり一色だけ突然来なくなることもあるしね
959ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 20:59:41 ID:???
ぷよ歴3ヶ月程度でこんだけ組めりゃ相当なモンじゃないか
9-10連鎖が精一杯なんて書いてるけど、リプの形でもまだ十分スペースあるし
度胸という言い方もできるな
あくまでCPU戦での練習と割り切って極限まで伸ばせば
12ぐらいすぐ打てそうな腕だと思うが
つーかツモの置き方次第で打ててるリプもあったよ

>>956が高度な解説してくれてるからあんま口出せんけども
漏れは土台の所為で連鎖数伸びないわけじゃないと感じた
むしろ折り返しから2段目が原因だと思う
でかぷよは序盤は速攻対策にも捨てたくないが、
中盤以降は無理に連鎖に活用すると悪形になりやすいから
消して整地するのも大事かと
特にポポイがメインってんじゃ整地甘く見るとなかなか連鎖伸びんよ

まー簡単なところで指摘
第1折り返しを高めに組むと飽和連鎖簡単に1〜2増やせるよ
リプでも折り返しで1連鎖のびるのに、そのまま繋げちゃってるのを見かけた
GTRは折り返し早いけど、低くなって無駄なスペース作りやすいからね

960ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 21:11:53 ID:???
別に戦術考察なんて本スレでやってもいいと思うんだけどなあ
961ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 21:26:41 ID:???
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??67560075664567554667445546755554677446675
こーゆーふーに低めに2段目組めれば2回目の折り返しもたやすいんだけどな
ポポイでこう組めってのは厳しい話だ

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??550657657577576654567654667445546755554677446675
ちょっと高めにすれば折り返し部分だけで+1連鎖

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??500000770000754657656577544654564654667445546755554677446675
更にもう1つってな感じ

階段が強いのは折り返しが高く積めるって事で
2回目の折り返し使わずとも12連鎖打てる事も挙げられる
その利点活用するのも手だよ

2段折り返ししなくても14ぐらいは実戦でも打てる
962949:2005/09/03(土) 22:46:31 ID:???
帰ってきたらこんなにもレスが!
みんなありがとうっ

>>956
 今自分で見直してみたら、でかぷよ本当に使ってませんね。
 そりゃあ速攻の人には90%以上負けるわけだ。

  おっしゃるとおり、実はこの形しか最近まで考えてませんでした。
 もはや、ただの定型積みと変わらんです。
 http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??500546755554675446677

  最近こっちを思いついて、「俺やるじゃん♪」とか思ってましたorz
 http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??750546750554675446675
 

 でかぷよ利用法3つ目はいい感じですね。連鎖尾に突っ込むことしか
考えてなかった(それも出来てないけどw)ので、これはさっそく折り
返しのとき意識するよう練習してみます。

 なるべく平坦な形になるように積んでしまうので、出来るだけ2段差を
意識してやってみます!
963ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 23:03:23 ID:???
>>953
すげえ・・・俺の積み方に極似・・・
積み方といい積むスピードといい、ソックリだわ。俺のリプじゃないかと思えるくらいに。
連鎖尾とか作るのすごい苦手でしょ?
あと丁度いいタイミングででかぷよが来たらすぐ発火させちゃうようなタイプじゃない?俺もそうなんだよね・・・
964949:2005/09/03(土) 23:04:59 ID:???
>>949
 上2段まで行くと、なんつーか、妙な恐怖感が付きまとうので・・・
 まぁ、コウベに殺されたところで何かある訳じゃなし、とりあえず度胸
を持ってもっと高く積んでみろ、ということですね?w

 1度折り返しを高く積むと、IPSの連鎖集で見た形にしてしまうため
 どんどん上に伸びていって、よくこうなります(´・ω・`)
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??750000540000550000760000770040560040660754546754554675446675
 
 で、「発火点に届かねぇ!でも3列目は禁じ手だらけで底上げも出来ん!」
 ↓
 死亡

 これがもはや得意パターンになりつつ・・・

 折り返しを”ちょっと”高く、練習してみます。ありがとう。
965949:2005/09/03(土) 23:05:56 ID:???
>>959
うわ、ミスったw
上の書き込みは 959さんへのレスです><
966949:2005/09/03(土) 23:07:40 ID:???
>>963
ちょうどいいツモが来ると、とりあえず打っちゃいますね。
 特に最近全消しが見えるようになってきたので、見えたら何も
 考えずに打ちます。
 
 で、でかいおつりをもらって死ぬとw
967ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 23:33:41 ID:???
>>964
上2段での恐怖心があるのは、慣れてないせいもあるけど、
回しが出来ないのが決定的にでかいと思う。
連鎖と違って頭使わなくても出来るんだから、
タッタカと3回転系だけだけでもいいから、覚えた方がいい。
968ネトゲ廃人@名無し:2005/09/03(土) 23:34:21 ID:???
あっ、書き忘れた。
ここで練習するべし。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/3710/puyo/mawasi.html
969ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 02:10:36 ID:???
相手を見るようになったのはいいけど起きミスがやたら増えた_| ̄|○
特に3個ぷよの軸をやたらミスる。
多ツモキャラで2ヶ月くらいやってるのに全然馴染まん。う〜ん。
970ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 03:16:41 ID:???
>>964
それは形にバリエーション無い所為も大きいな・・・
簡単なやり方で隙が少ないのを1つ伝授。

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??500000700000700000700750546750554675446675
コレでお邪魔にかなり強くとりあえず発火安定させるじゃん?
オーソドックスにそのまま緑を消す、上に仕掛け挟んで青で消すのもアリだが
一工夫で簡単に
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??500000654000744000557700754700766440764750546754554675446675
高くできるし隙も少ないまま伸ばせるよ
3列目を高くすると危険というのは隙があるからで、
潰し対策には折り返し部分だけで3〜4連鎖ぐらい返せるし
フィバなら単発猶予もできるし、発火点埋めないようにすればなんとでもなるよ
971949:2005/09/04(日) 03:23:04 ID:???
>>970
 なるほど、今まではどうしても
 http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??570000770750546750554675446675
 こうやってつい高さを全体的にそろえてしまっていたが、
 縦3つそろえるようにすれば956に指摘されたでかぷよの受けも出来るし、
 2,3列降っても耐えられるなぁ。
 早速試してみる!ありがとう!!
 
972ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 07:51:28 ID:???
安定して10連鎖が組めますように アーメン
973ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 08:09:48 ID:???
折り返し高くして、発火点上げ過ぎて連鎖を伸ばしにくくなる前に
連鎖尾で雪崩ぐらい覚えておけば底上げは簡単だよ

バランス良くね
974ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 08:33:06 ID:???
ttp://puyo24fever.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/src/puyo0898.rar

10連鎖がいまいちよく出来ないのでアドバイスお願いします
975ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 08:58:07 ID:???
釣りか?
普通の10連鎖より得点たけーじゃん
976ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 09:20:27 ID:???
>>975
連鎖尾がわからなくてカエル積みにしたら結果的にそうなったんですが
977ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 10:03:36 ID:???
本スレにいる奴らは皆池沼だな。
今日からこっちに住むことにした
978ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 10:09:53 ID:???
このすれみてたらぷよりたくなってきた。

でも新しいフィーバーが近いうち出るみたいだから今買うのは微妙か・・。
979ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 12:01:13 ID:???
新作は糞という意見が多数。むしろ買うなら新作発表で値下げが期待できる今じゃね?
980949:2005/09/04(日) 12:28:41 ID:???
チラシの裏に書けとか言われそうだが

みんなに教わったことを実践しようと練習してみて、
初めて>>956で言われた 連鎖のバリエーションが少ない って意味が
わかった。確かに、全て階段的な発想しか出来てないから、1つ1つのパーツ
が完成するまで他の合わないツモが利用できない。連鎖の引き出しが少ない。

 おれは3ヶ月間、劣化階段を積んでただけなんだな(´・ω・`)

久々にめちゃくちゃへこんだ。 が、おかげで課題が見えてきた。
もらったアドバイスを無駄にしないよう頑張るわ。
981ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 15:55:12 ID:???
>>912
仕事があるから昔みたいにできないので今はどうだか知らないが
全盛が通時代の俺なのだが、ツモ順は全部覚えてたぞ?
大体最初に出てくる7個ぐらいまで見れば後は100手目ぐらいまではNEXT全部覚えてた。
何処ぞの漫画のゲームマスター程ではないが。

全盛時代でミスケンと互角ぐらいだったかなあ。
今はもう100連敗するだろうけど(一ヶ月に3時間ぐらいしかゲームできないし)

今はもう年食ってロートルだし、やる暇ないのであまり腕も上げられず
でも昔取った杵柄とやらでたまにプレイしても初心者部屋では面白くもなく
フィーバーのシステム自体がやや馴染めない年寄りぷよらーが愚痴ってみる。
982ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 16:10:08 ID:???
>>981
奇遇だな。
俺も全盛時代でミスケンと互角ぐらいだった。
983ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 16:39:31 ID:???
通のツモ順って数種類しかなかったの?
984ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 17:41:42 ID:???
奇遇だな
俺も昔はミスケンをボコボコにしたよ
ツモ順は5手目まで見れば後は全部分かるね
今はやってないから弱いけど
985ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 18:56:08 ID:???
X-BANDの話と思われ<ツモ順
986ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 19:37:39 ID:???
最近ぷよぷよフィーバーを買いました
ぷよぷよは前から少しやっていたのですが
フィーバーをやり始めても全然上達する気がしません

定形は階段積みくらいしかできず、折り返ししようとしてもまず失敗します
対戦時は早く積まなくてはという考えが出てしまい
階段積みさえまともに出来ないことがあります
他の方の積み方を見たり、積み方のページを見たりしても
やはり対戦時にはそこまで頭が回らず適当な積み方になってしまいます

戦術以前の問題で申し訳ないのですが、まずは何から始めたら良いのでしょうか?
987ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 20:16:28 ID:???
>>986
地味でおもしろくないかもしれんけど、
その段階だと何回もとこぷよやるのが一番早いと思う。
俺も最初やってるときは自分で信じられない感じだったけど
やってればやっぱり早くなってくる。
どんなにのんびりでもある程度失敗なく折り返しが作れるようになったら
モチベを維持する意味でも実践で遊びながらチャレンジしてみるのもよいかと。

あと、上級の6割でやってるものだがはっきり言って
俺もとこぷよでできる組みを対戦でやろうと思っても無理だったりする。
988ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 20:27:11 ID:???
対戦慣れしとくのはいいとおもう。
とこぷよでできる組み方を出来なくなるってことは、
心理的に自分で自分を封殺してるようなもんだ。
989ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 20:34:25 ID:qlkDJ5ba
連鎖のタネとか出てくるし自力で連鎖を作る価値が全くなくなっちゃいましたね。
これなら誰でも大連鎖できますしね。元々完成された作品に余計に手を加えたばかりに糞ゲーなってしまった良い代表例だ
しかも3個ぷよとかわけの分からん組ぷよまで登場してくるし。
こんなので勝っても別に実力じゃありませんから。通で勝ってこそ真の実力です。そこんとこ頭に入れておいてくださいね君たち
990ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 21:03:02 ID:???
初心者の頃にうまく伸ばせないよくあるパターンの解決例。

無駄ぷよは出来るだけ色をそろえて、時折消してみる。
→無駄ぷよがたまったまま無理に発火して飽和連鎖を下げてるパターンが多い。
 「10連鎖行かないです」って言う人のリプ見るとだいたいこれ。

あまり都合がよろしくない部分に無理に置かない。
→定形でよくあるのが3-1階段のはずなのにツモの都合で3-2になってしまうパターンなど。
          _△__   __△_
_△__   _△■_   _△■_
△■○△   △■○△   △■○△
△■○△   △■○△   △■○△
△■○△   △■○△   △■○△
↑       良くない例   悪くない例
ここで△■が来たとき
一概には言えんけど、こんな感じのパターン。
991ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 23:20:08 ID:???
しかし>>989は誰に対して言ってるんだ?
992ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 23:20:54 ID:qlkDJ5ba
>>991
君たちって字が読めねえのか文盲
993986:2005/09/04(日) 23:32:34 ID:???
>>987
アドバイスありがとうございます
いつもとこぷよでなんとか連鎖になるよう練習をしていましたが
これからは折り返しも意識してみます
994ネトゲ廃人@名無し:2005/09/05(月) 01:30:35 ID:???
今思えば、通でめちゃめちゃ落下速度が速くなっていく対コンピュータ戦の経験が
判断力強化につながってるのかも・・・

対人戦の落下速度も速くしてくれたら色々面白い事になりそうなのに。
995ネトゲ廃人@名無し:2005/09/05(月) 02:11:47 ID:???
関係ないけどスーファミの、ぷよ通リミックスやってみろ。
通モードで激死ねる。落下早すぎなんだよ。
996ネトゲ廃人@名無し
>>995
あれは思考ゲームというより指先操作ゲームに近いな。