>>950 シャイの方は実戦に出るのは一人じゃ無理だから
当然初心者の溜まり場が出来るだろうし
そこで話し掛けてくれる人の1人や2人居るだろう。
あとPT斡旋システムとかまあそんな感じで対処。
時間が合わないのは根本的な解決策は
プレイヤーが増える事しかないか・・。
>>952 シャイを判ってない
溜まり場に溜まる前にログアウトします
そこまでしてオンラインゲームする必要があるのか・・・
>>954 シャイはシャイなりに楽しみがあるんだろうさ。
できる奴はできるでいい、できない奴はできないでもいい。
あまりユーザーを限定するような考え方は理想を語る上じゃ好ましくないな
そういう人も含め、うまくやってけそうならうまくやれるようなバランス考えるのがいいんじゃないか
例えば、100種類のモンスが設定され、1から100まで順に強くなっていくとする。
この際、一人で狩れるのは最高でも60程度かと思う。
半数よりチョイ上くらい。
ソロプレイ派は、その位で満足できますかね?
稼ぎが主体ではなく一期一会が目的であるなら。
それとも、最強の敵も一人で倒せるくらいじゃないと満足出来ない?
>>956 余裕で満足でしょう。
キャラによって完全ソロもPTもやったが、ソロ否定なバランスでなく、
一人で出来る事に幅があればそれで満足。
958 :
956:04/08/23 09:48 ID:???
ザックリとしたイメージなんだけど。
>>956で書いた1〜100の強さバランス。
上がり幅は初期段階では小さく、初心者が次から次に挑める感じで、
25超えた辺りから、レベルが上がれば張り付いて勝てるワケじゃなくなる感じ。
で、59と60の間くらいになると、ソロだと勝てるかどうか微妙なくらい。
3〜4人だと盾役、ダメージソース、回復役と組めて倒せる感じか。
100くらいだと、複数人数で扱う大型兵器が数台必要な天災レベルのモンスとかだと楽しげ。
↓次スレよろ
>>960 乙&dくす
なんかMMORPGて
作るほうも遊ぶほうも
苦痛を受けつづけるものじゃないかと
思えてきた。
MMORPGだから良いことってある?
>>961 やっぱし、不特定多数のプレイヤーとの交流かな
ありきたりだけど
>>962 それも最近はデメリットになりつつあるんだよな・・・
出会いを促進する仕様の結果厨と一緒にプレイすることを強要されたり。
>>961 苦痛というと何かな?察しはつくけど。長所と短所は表裏一体。
ネトゲは対人がウリだしストレスにもなるね。
MMORPGだから良い、というか現在MMORPGでしか成しえない部分だと人数の多さと大規模なイベントかなぁ。
まだマイナーだけどMMOFPSとかがメジャーになったらかなり喰われると思う。
もちろんFPSが合わないマターリ層は残るわけだけど。
そう考えるとこれまで出てきたゲーム要素に加えてマターリ要素(無関係なミニゲーム?)が必要なんじゃないかな。
作ることに関しては、苦痛の先に達成感とかがあると思うのでがんがれ。
>>963 他人と何か一つの物事を成し遂げるのは、なかなかおもしろいと思うんだけど
それを強要するのはマズイな・・・
個人的な感触なんだけど
ゲームの説明があるよね、公式ページでもいいしゲーム内でもいい。
それが充実してるものほど問題が少ないような気がするんだな。
それは操作説明から目的、楽しみ方、そういう部分まで
ある程度指針が見えていると意外と従って楽しんでくれるものなんだと思う。
逆に「楽しみ方は自分自身で見つけよう」っていうスタンスは
正しいのかもしれないけど極端なプレイに走ってしまったり
目的を見つけれなかったりする。
他人への声のかけ方とかも(もちろんは過保護だとは判ってるけど)
「こうしとけばOK」のような指針は必要なんじゃないかな。
特に子供をユーザ層に入れているゲームは。
そうしないと「良いプレイヤー」が育たないのでは、
ひいてはMMOゲーム全体が良い客を失ってしまうのではないだろうか。
>>964 わりと同意
単純作業的な努力は不要、知識を学ぶ努力や操作を練習する努力は必要
得た情報や技術を以って、困難に挑戦する事が主軸
そんなゲーム本来の魅力
即席ではなく継続的な仲間と敵の存在が必要
仲間との深い絆、敵との深い確執、というコミュニケーションが主軸
そんなマルチプレイ本来の魅力
極論を言えば、MMOFPSが俺の理想に近いかも知れない
それでもMMORPGにも大きな魅力があるから、理想のMMORPG探すしかない
ゲーム人口の中で比較的多いのは子供とヒキーなんだから
MMOの中でその相手したくないってのは矛盾してるんじゃないか。
相手の素性確認して同世代で遊ぶんならMOの方が向いてる。
>>941 廃と競い合おうとしてることがそもそも間違い
しかし廃と同じ土俵しかない、競い合うしかないMMORPGのなんと多い事か
一般人に割り振られたRPは「一般人プレイ」
廃人に割り振られたRPは「勇者様(暴君)プレイ」
それでいいじゃないか
晒されるのが恐くてあんまり無茶のできない廃人
廃人準拠のバランスで、一般人はあまり楽しむことのできないゲーム
頭のネジの飛んだ、何をしても恥じない廃人だけが、幸せな世界。
結局はPスキル重視しかないのか・・。
そういやPスキルでの廃人すら許容できない人種ってどの程度いるんだろうな?
Pスキル重視というかさ。
少なくとも対人に関しては、
・装備(or レアアイテム)にキャラの強さが殆ど依存しない。
・レベル補正(レベル差によるダメージ、命中、回避、クリティカルなどの増減)がない。
・どれだけ強くとも、永遠に攻撃し続けることは出来ない(魔法ならばMP消費、直接攻撃ならスタミナの消費)。
・遠距離職、MeLee、ヒーラー間のバランスが取れている
これだけでも満たされていれば、そう廃人有利とは言えなくなると思うが。
つかマターリやってるとたいして影響も無いんだよな廃人
やる時間も無いのに廃人に対抗しようと躍起になってる
中途半端なのが一番迷惑
977 :
ネトゲ廃人@名無し:04/08/23 19:46 ID:26cMkTCr
ログイン時に今日のプレイ時間を入力
入力時間によって行動による成長効率が変動
タイマーで自動ログアウト
他人を出し抜けないので流行らない予感
結果の平等を求める奴が多いな赤か?
本当の赤は平等を叫びつつ出し抜く道を堅持する
結局ゲーマーの腕なんて才能。才能の無い奴がシステム面から
平等を推し進めるなんてのは見上げた努力だが、生憎とこちとら
経験を積むために訓練してる人種、たかだかシステムで平等に
させられようと、戦術・スキルの穴なんて絶対に埋められない。
そうだね、例えばそれを追いついてきた人間は育てる能力は無くても
戦闘に関する考え方に優れているから、それはもう一流のゲーマー。
事実リネージュで、無名&レベル6の俺でさえドラゴン登場時には
指揮官補佐をやっている。要はどう振舞うかだ。
自分の才能を売り込める人間、これが廃人を超えるゲーマーの道だ。
MMORPGの強さ=プレイした時間=無職ひきこもり最強
そういうプレイヤースキルでやってる人には文句はない。
むしろ目標たるべき存在としてゲームには有用だろう。
で、プレイ時間が一般より遥かに多い廃人はプレイヤースキル無しでも頂点に立てる。
そういうシステムは良くないってことで、
システム面での平等というのは時間的なことをいってるんじゃないか?
何をやっても同じ結果なんてのは廃にも一般にも受け入れられない。
廃人強すぎてウザイって人種が居るってのは事実だしな。
そしてPスキルでの廃人ならそういう人種が減るってのも
おそらく間違いではないだろうし。
廃人ウゼーといってて実際どんな迷惑受けたかってなると
大した事ないんだよな。
廃人がウザイ理由
1. 俺よりレベル高ェ、レアばっかもってやがる。ウゼー
2. おいおい相場荒らすなよ、ゲームバランス崩れるだろうが。ウゼー
廃人に限定するとこの2つだと思う。狩場荒らしは他のPCもやり得るだろうし。
1はどうでもいいとして2が迷惑だろう。それについてはさんざんレスついているが。
ゲームバランスうんぬんは言い訳で、どうせ自分がトップになれないなら、
いっそみんな平等の方が良いってだけだろう。
ここで廃人なんたらと講釈垂れる奴らは廃する時間さえあれば、
自分らのいうウザイ廃人の仲間入りするような奴ばっかだ。
>>985 結局は1がメインなんだろうな
2なんか微々たるもんだ
対人ではレベル高いってのはかなり問題だろ。
それがただ時間長くやってるだけで手に入るものだったら嫌になるのは当たり前。
現状は・・・。
つまり一般人はMMOするなって事か
ゲーマーだけが楽しめやすいゲームそれがMMO
免許制MMORPG「紳士淑女オンライン」
このスレでPスキル儲が出るたびに言われることだが、
Pスキル重視になればなるほど囲碁将棋のような初心者お断りの玄人のみのゲームになるぞ。
実際、ゲームのPスキルなんか所詮時間が全てだぞ。
FPS、シューティング、格ゲーなど、どれか一つでもはまったことがある人ならわかるだろうが
攻略本、攻略サイトみたながらひたすら時間掛けて練習したやつだけが勝ち組になれる
Pスキルが重要視されるゲームでプレイする時間のないやつが勝ち組になれるゲームなんてない。
ゲームは楽しんだもの勝ち。
勝ちの価値観は人それぞれ。
MMORPGはレベル上げ以外にも極められる頂点がいくつもある(ものもある)。
>>991 そういえばゲーセンの格闘ゲームプレーヤーは一般人の俺には恐ろしい世界に見えた・・
今のネトゲの世界も似たようなもんなんだよなぁ
対人要素がある場合には、
リセットまたは上限値が低いなどの工夫によって
総プレイ時間やプレイ開始時期の差による
「対人プレイの不公平さによる面白さの減退」を防がねばならないだろう。
対人要素がない場合にはその限りではない。それはシングルプレーだからだ。
やっぱりプレイの楽しさ、だよな
FPSとか下手だけどやってて爽快だもの
格ゲーは一対一で腕がすべてだけどFPSはチーム戦で下手でも役割あるし。
廃人は萎えるがそれで挫折はしないな。レベル上げは挫折できる…
>>988 >それがただ時間長くやってるだけ
んじゃお前もそうしなよ、出来ないんだったら文句いうな
身の程を知ろうよ、な
おれは廃人と張り合う気はそもそも無いし楽しくやってるぞ
>>989 極論すんな
MMORPGとかなら廃人と差があっても多少妬ましく思っても普通にプレイできるけど
FPSとかで廃人と差があるとなんか絶望的で即効アンスコしてしまうな。
しかも、後者の廃人の方が好戦的でパンピープレイヤーを見下してる奴が多い。
特に格ゲー廃人は酷い奴が多い。
FPSならなんとか勝てるじゃん。
格ゲは無理だけど。。。
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