1 :
ネトゲ廃人@名無し:
2get
実益生産性がある、やる気のある奴が自己学習する
学校形態のMMOが、健全なMMOって奴に
なるんじゃないですかね。
たとえば言語プログラムを勉強するとか、英語での言葉のやり取りとか
学習要素が現実の役に立つと言う事が、ゲームの面白さに
加味されていれば、理想のMMOのような気がします。
4 :
(゜∀゜)ノ:04/02/22 23:13 ID:u9Zvk6zD
タイム制。時間が来たら強制終了。
やる事が勉強として役に立つのなら廃人でなく勤勉な人という事になる
結論としてはそういう置き換えですけど、どうでしょ
>>1
マジで書いたのに縦逃げされちゃったのだろうか。
_へ○_えうー。
7 :
ネトゲ廃人@名無し:04/02/22 23:22 ID:dwyL8Z6J
>>3 学習ゲームが成功したためしは今まで一例も無いっすよw
ゲームに実益を求めるのは無駄というか無意味。
「実益(生活や仕事や友人)に影響を与えないで済むMMORPG」
を考えた方がいい。
MMORPGは「廃人養成ゲーム」だからダメなんであって、
実益が無いからダメなわけじゃない。
22時になったら強制終了。これ最強。
LV制じゃないってのもいいかもなー。
どういうゲームになるか分からんが・・・・。
MOやれば良いじゃん、FPSとかRTSとかそこら辺で、1プレイ10分ちょいで終わって
積み重ねられるのは操作テクだけって言う奴
ぶっちゃけ、MMOしてたときってなにがおもしろかった?
そこから話せば、何か見えてくるかMoooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!
俺は、他の人とと力を合わせて敵を倒せるのが面白かった。
あと会話。
>>7 通信教育をゲーム化するってのは、どうなのだろう。
まさに引きこもり用の仮想学校の様相なのだけど。
営業企画としても一応範疇かなと思うんだけどな。
廃プレー消すってなったら、FPSとかかRTSの類のSLGだと思うよ。
遊びながら勉強能力がついていくってのは、理想教育だと
おもうんだけどなぁ…。
今つめてるアルゴリズムは、そんな感じなのだけどな。
>>12 遊びと勉強を混ぜると大体は遊びとしてもつまらない、
勉強としても中途半端ということに。
餅は餅屋
14 :
ネトゲ廃人@名無し:04/02/23 15:53 ID:hdli8P6w
もし、時間制で8時〜24時までにしたとしても
引き篭もってでもやる奴はあまり減らないだろうな。
むしろ限られた時間しかないから、余計にその時間だけ廃プレーして
制限かかったら寝てまた明日って人が増えそうな気がする。
サーバーが動く時間を8〜24時とかにしたらプレイヤーの差別に繋がるかと、
深夜〜朝しか出来ない人とかも居るわけですし
まぁ、0〜6時、6〜12時、12〜18時、18〜24時とかそれぞれのプレイ権を
1アカウントに付き1個ずつ売る、とかにすればプレイ時間を抑える事は出来るかな?
2アカウント買っちゃうような人はさようならと言う事で
LVが上がるにつれ、だんだん弱くなるゲーム
>>16 新人にいじめられるゲームかよw
ちょっと考えてみたんだけど、企画聞いてくれない?
例えば赤の国、青の国と分けたとしよう。
その二つの国の中には、3つの職業がある。これはじゃんけんと同じで一方には勝てるけど、もう一方には勝てない。
プレイヤーはその3つの中からひとつを選んで、オンラインへ。
チームを組める人数は5人まで(というか、3の倍数にならなければいいと思う。バランスよくなっちゃうから)
赤の国と青の国の、国境線で戦闘を行い、勝った数だけ、自国の領土を広げることができる。
戦闘方法は、できれば、全員入り乱れての大乱闘がいいと思う。
で、自国の領土を広げ終われば、リセットしてその繰り返し。
いかがっすか?
ツマンネ
ってかさ、ここにいる人
4亀とかgamespyなんなり見てよ、お願いだから、国産雑誌とかじゃなくてね
それで無かったら考えような
、、、、、、、、、俺も今友人を廃人から引き戻そうと必死なんだからさ・・・・・・・マジスレデス
マジスレデス×
マジレスデス○
21 :
17:04/02/24 00:02 ID:???
ああそっかここID出ないんだ俺は
>>18じゃないぞ
24 :
ネトゲ廃人@名無し:04/02/24 00:28 ID:I3UE1LQc
つーか、スレタイにミスがあるよな。
正しくは
「廃人育成要素の無いMMORPGを考えてみるスレ」
だと思う。
廃人育成要素の無いネトゲなら
Yahooに行くなりハンゲームに行くなりすりゃ良いわけで。
25 :
22:04/02/24 01:25 ID:???
>>23 俺のためにわざわざありがd&申し訳ない。
リソース(経験値や金やアイテム)を得られるのは、1日につき1時間だけ。
もちろん、時間帯は自分で決められる。
この貴重な1時間の間に最大の収穫を得られるように、
知恵を絞って計画的にプレイしなければいけない。
廃人育成要素が無かったら
廃人はやらないから意味無いかも
なんか俺アンチっぽい書き込みばっかだな
とりあえずRtCWみたいなのだと
6マップもしくは3マップ終わると経験値リセットされるけどだめなん?
もひとつ
PlanetSideは経験値増えるとやることが多くなる
ガンナー、ショットガンナー、エンジニア、パイロット
だがパイロットやりながらショットガンナーはできない
このゲームで廃人になった例は知らない
JunkMetalは経験値増えるとエンジン容量が増える
銃装甲、重火器、強化ブースター等が積める
だが動きが遅くなる、今後は廃人でそうだが
今のところ廃人は少ない
補足
RtCW=FPS
PlanetSide=MMOFPS
JunkMetak=MMORPG
>>17 プレーヤーキャラが軍人将棋の駒になる感じのゲームだろ?
俺は面白そうだと思うよ。ってか似たような対人カードゲーム
考えてた(笑)
ネトゲをプレイしている時間を記録して表示してくれるツールを開発しよう!
例
プレイ総時間 500時間
一日平均 7時間
評価 あなたはネトゲに20日以上費やしてます。もしそのネトゲをしてなかったら何ができたでしょう?
ハァ〜もうまじでMMOするのやめよう
hosyu
33 :
(゜∀゜)ノ:04/02/27 20:28 ID:xaZWKaMl
31>そ、そんなことしちゃったら製作者側が損するのでは?w
何かできても何もしない
とりあえず、何か考えようや。
37 :
35:04/03/01 02:18 ID:???
風来のシレン(?)みたいなのどうよ?
廃人思考なら時間制限をした所で
「さて、別のゲームで時間つぶすか」となる悪寒
やってると眠くなるゲームとか
39 :
ネトゲ廃人@名無し:04/03/04 11:33 ID:skaIibMi
PBC(プレイ・バイ・チャット)やなりきりチャットじゃ駄目なのかな。
一日中いてこいつヒッキーじゃないかとか言うのは見かけることもあるけど,レベルとかパラメータがない分長くやることで数値的な有利が発生することはないから。(サイトによっては無敵君を避けるためか,あるけど)
とりあえずLV、ランキングなど、数字を蓄積する要素を無くす
一日にプレイ出来る回数等の制限
シミュレーション系の場合一日○ターンしか出来ない等
RPG系は一日に出来る戦闘回数に制限を設ける
もしここでいいアイデアが出たとして・・・それをどうするんだ?
43 :
ネトゲ廃人@名無し:04/03/04 11:42 ID:skaIibMi
>>41 複アカで回避できるか、マニアはたくさん金落とすな。
いろいろなキャラでちまちまと。
ん?ガンダムオペレーションってそのタイプだったかしら。
>>43 複数アカは課金制なら回避出来きないか?
1クレカ番号に対し1アクしか登録出来ないとかにして
いや、クレカ番号制限はしなくていいと思う。
金落とす奴には落とさせないと,採算が成り立たなくなる。
制限するにしても20ぐらいか。
1アカウントで1日10分だとして(ガンダムの広告には5分とかいてあった記憶が)、20アカウントでも100分=1時間40分。
さほど日常生活に影響はなかろう。
47 :
ネトゲ廃人@名無し:04/03/04 11:55 ID:L/3cqpeO
テトリスオンライン
ランキングとチャットルームだけ。
動物番長オンライン
弱肉強食の世界 会話を楽しむヒマなどありません。Lvも特にないので不意をつかれるとどんな上級プレイヤーもやられる。
廃人要素あるか。
紙ひこうきオンライン
ただ紙ひこうきを飛ばすだけ。デザイン不可。ランキングのみ対応。
ときメモオンライン
特定の女性キャラはいない
プレイヤーの顔がプレイしてる本人の顔になるのでだめっぽぃ人はできない。
ランキングでも
蓄積されるレーティング式はダメだな
沢山やったもん勝ちになることあるから
対戦物で週一回だけでランク戦に参加出来て
数戦勝ち抜けばランクアップ
でランクを競うようにすれば、腕だけ有れば週に数時間だけやるだけでもランキング競える
つまり、既存ネトゲ囲碁将棋のレート式をやめて
リアル囲碁将棋とかの昇級戦みたいなのに勝てばランクが上がる方式にするということで
そういうゲームなら
ヤンキー魂
が、あるではないか
まあ、例えば一日一時間しかプレイしないカンの鋭いAさんと
一日十六時間プレイしてるカンの鈍いBさんが対戦して
Aさんが勝てるようなネトゲなら、蓄積型よりまともだよな
>>51 格ゲーやパズル系ならそうなるかもな、MMOはむりぽ
廃人は千時間以上のプレイで初心者との差が
フリーザとムシケラくらいの差になるのを好むからなぁ
ガンダムオペレーションは経営的には上手く言ってるのかなぁ?
下地にあるのは,共通認識があり重厚な世界。
対象はガンダムファン。ライトからコアまで様々なファン層,年齢層。
ゲームとしては、繰り返される歴史(1年戦争)。だけど毎回,参加者の行動次第で変わる。
ギャンが量産化されたりなど(あまり詳しくは知らないのです,すいません)
ガンダムと比べるとファン層は少なくなるけど,根強いファンを持つ他のアニメでも出来そうな。
Iアプリにもあるかな。
ずばり
ウ イ ニ ン グ イ レ ブ ン オ ン ラ イ ン
これが出来れば最高です。
週1でリーグ戦にして、他は練習試合。
練習はあんまり意味ないからそこまで必死に体調壊してまでやる人もいないだろう。
これはいずれできるだろう。
やっぱりMMOに限定すると廃人要素なくすのは難しげかも・・・・・・。
>>42 漏れもそのことが気になってる。誰か教えてエロい人。
やっぱりアクション、格ゲー、パズル系は(さくっと遊べて、いつでも止められる)廃人なりにくそうかもね。
57 :
ネトゲ廃人@名無し:04/03/04 23:46 ID:Qtr8S5Mt
>>47 >ときメモオンライン
>特定の女性キャラはいない
>プレイヤーの顔がプレイしてる本人の顔になるのでだめっぽぃ人はできない。
ワロタ。
なんの救いも無ぇじゃねぇかw
あくまで「考えてみるスレ」だから
考えるだかけかと
まぁ、神が降臨したら・・・シネーカ('A`)
漏れは考えてみた。
特定のLvから、ひとつLvがあがるごとに追加料金が発生するとか。(50円とか)
そしてLvが高くなればなるほど料金も高くなる。
どうよこれ(’A`)
バーコードバトラーオンライン
なんでも実況オンライン
野球やサッカー、格闘技、映画、etc を実況しながら鑑賞する。
流れが速すぎて無理かな
それは2chの実況chと何か違うのか?
戦士とか魔法使いとか廃人になる職業があるにはあるけれど、例えレベルが1でも背後から一撃加えることができたら即死させることができるアサシン(背面PKキャラクター)みたいなのがいる。
放置が多いゲームだとまだマシになったりしないか?
PCの電源はずっとついてるが放置なので実際のプレイは
日に2〜3時間とか
これじゃ逆に続かなくなるのか
課金料金を日数じゃなく時間で出したらいいような気がする
厨の数も減って金の無い引き篭りも一掃できまつ
>>63 廃人がLV999のアサシンばかりになるに一票
>>65 それイイ!
月額\1200のネドゲでまともな人が一日二時間だとして60時間
時間あたり\20
月500時間の極廃人なら\10000
\20/時間は安かったな
内容によるが\30~50/時間くらいでいいかと
支払いは50時間券とかを先払いでチケット購入する形で
普通に時間制のチケットならすでに他のネトゲで既出
>>69 時間制チケットonlyで構成されてるのか? それなら構わないが
月額制を選択出来るのなら全く意味がない
71 :
65:04/03/06 13:54 ID:???
出来るのなら欲しいなと思う
毎日17:00〜23:00迄ログインできるチケットとかあったらいいんだがな
例えば17:00〜23:00迄でも23:00で終わったらさすがに風呂入って寝るだろうし
全体で6時間おきのパターンのチケットとかもしくは4時間置きとかだな
夜勤系だと11:00〜17:00でも許容範囲だしな
まーなんにせよただの妄想でつ
72 :
15:04/03/06 14:38 ID:???
…(´・ω・`)
まあともかく時間無制限というのを無くして
やった分だけ支払うようにすれば良いと
1日14時間やる奴は、1日2時間やる奴の7倍支払えばモーマンタイ
74 :
ネトゲ廃人@名無し:04/03/12 14:21 ID:pox0iAet
aa ok
このスレの伸びの無さがこのスレが廃人ばかりだと言う事を示しています
って名無しがそうか
76 :
ネトゲ廃人@名無し:04/03/14 22:04 ID:BLr87xZe
っていうかスレのタイトルに問題があるんじゃないか?
別に廃人育成要素のないネトゲなんて
その辺に結構あるだろうし
実際考えなきゃいかんのは
廃人育成要素のないMMORPGなわけで・・・
ってまぁ結果論っつーか今更なんだけどさ
いっそ接続時間=LV=キャラの年齢にしちゃったら?
5000時間位で老衰でキャラがアボーンしちゃう。
戦闘&生産していた時間によってステータスポイントがもらえて
LVUP時に加算される。
若い時は多くステータスポイントが貰えるけど
老いていくごとに貰えるステータスポイントは少なくなっていき
老人になると下がり始める。
老衰で死ぬと財産の何分の一かを残せて新しい自分のキャラに引き継げる。
う〜ん、上手く説明出来ない
制限時間有りのゲームだと今韓国でβやってるmabinogiというMMORPGがあるらしぃ
1垢1日2時間制限だとか
でも廃は時間足りないので複数垢プレイが当然なようで…
発想を逆転させてみる
廃人と言われるほど頑張ることで肉体的精神的に健康になれるネトゲ
リアルオフライン…(´・ω・`)
>>79 日本国内のランキングだけで軽く1億超えてるしなぁ。
何かでランキング1位取るのは至難のゲーム。
>>79 頑張る事で肉体的、精神的健康になれるとは限りません
むしろ上層階級になったとしても肉体的、精神的に病むことが多いです
とりあえず、本人はほっといて、周りの人間が専門家のカウンセリング受けるべきだな。
最下位だったんでageときますね^^;
びじねすっていうものをわかってませんね^^;
家庭用RPGと同じでエンディングをつくればいい
マターリやって2〜3カ月でクリアできる程度にすれば
廃人は生まれないだろう
>>84 廃人は全てのアイテムと全てのステータスを極めるまでやめません
すぐ極めれる程度に設定すればいいんでね
ストーリー重視にしてボス倒したらすることは何もないみたいな
>>86 それはそうだが、現在のネトゲは顧客離れを無くすために
新アイテム、新イベント追加を定期的に繰り返してるのが現実だからなぁ
89 :
ネトゲ廃人@名無し:04/05/15 23:51 ID:ngTpDPi9
ここに出てる案は売る側に何も利益がないよな
成長しないで、装備品も3種類くらいしかないMMORPG
まぁ俺はやりませんけど
就職活動オンライン
〜説明会から内定、ヒラ社員から社長まで〜
初期はGMが採用担当・社長あたりを。最終的には全部プレイヤで。
仕事は役職に関連のある各種資格の問題集をひたすら解く。
ゲーム内ではリアルな社会人としての自覚を持ち、一般常識を学ぶ。
もちろん非常識的な言動・行動にはゲーム内仮想社会での現実的なペナルティが。
廃人になったところでリアルに通用する人間になるかもしれないですよと。
>>91 面白い、色んな意味でワロタ
ただ、ヒラ社員はともかく、ゲーム内で大企業の社長になった奴とかは
逆に社会復帰に支障があるかも知れないな
93 :
ネトゲ廃人@名無し:04/06/29 10:31 ID:ouNRuBLh
きりがないからMMO
あふぉがはまるからMMO
廃人育成要素のないネトゲはネトゲじゃないでそ
じゃあ、売る側に利益のある乗算課金提案してみる
一月の課金、ログイン10時間なら100円
20時間なら400円、30hで900円・・・・100時間一万
ゲームの終わりを作ったら廃人はぐっと減るよ。
>>1 素直にFPSとかやれよ。
MMOで育成要素無しは無理。
ゲームバランスの調整では廃人と中間層の差を無くすくらいが限界。
お前らそろってオフゲーやっとけwwwwwwwwwwwwwwwww
>>97 そうだな
キリがあるからオフライン
キリがないからオンライン
>>96 手先が鈍いくせにプライド高いとFPSとか格ゲーも勝てないのが悔しくてやりこんでしまうわな。
結局、ゲームは手先の器用さと時間なわけで、そこんとこ理解しない奴は一生ゲームを楽しめない。
そのほうが幸せかもな
101 :
ネトゲ廃人@名無し:04/10/02 02:09:58 ID:qa4zvimX
ゲームに終わりはありません
廃人を作らないということだと
まずキャラにレベルやステータスがあるといけないからこれを廃止
次に確率で出現するアイテムがあるといけないからアイテム全廃
全ての人が同じステ、キャラははじめから用意されているもののみ
アイテムは存在しなくてHPなどを回復する宿だけある、しかも無料
「ネトゲ」ならオンラインサッカーゲームとか
普通に考えてその条件だとハンゲとかじゃね
一日一時間しかログインできないとか?
>>105 それいいな。
でも、企業の採算が合わないと無理じゃないかな
一日一時間しか入れなくて月1500円とかだったらどんなに出来が良くてもやりたくねえ
>>107 自分はそれでも良いけどなぁ
いまのMMORPG みたいにだらだら行くよりましな気がする
課金システム自体の制限が廃人養成していることを何故誰も指摘しない?
廃人育成要素を排除したら、月極めサブスクリプションを
延々払ってくれる人なんて居なくなる。
廃人要素の無い(MMO)ネットゲーなんていくらもあったよ。長持ちしないから流行らないだけ。
根本的に課金システムを変えない限り無理。ゲーセンと一緒。
逆に言えば新しい課金システムがあって、初めて新しいルールをもたらす。
ゲーセンでRPGが成り立たないのと、MMOでRPGしか成り立たないのは真逆。
サーバーの維持コストがすごいらしいからね
111 :
ネトゲ廃人@名無し:04/10/28 01:31:22 ID:Fv+koC+3
age
>>102 ネタにマジレスかもしれんが、それだと目標がかなり少なくならないか?
どちらにせよ、ゲームに目的と数値があるかぎり、どっかかしらで
廃人を育ててしまうことにはなってしまうと思うが・・・。
(HPと言う数値があるだけでも、どれだけ少ないダメージでクリアするか
という廃人を育ててしまう可能性は残る)
・・・チャットや掲示板だけでも廃人が出るわけだからな。
例として2chとか。
私的な結論として、完全に廃人育成要素を消すのは難しいとは思う。
少なくすることは可能だとは思うが、はたしてそのゲームが面白いか?
という疑問は出てしまう・・・。
>>110 サーバの維持コストもそうだが、電気代も凄まじいことになると思う。
何十台ものPCを24時間、365日ほぼつけっぱなしだから・・・。
ためしに、1台のPCを鯖立てると考えて電気代を計算してみると
その凄さが分かると思う。
せっかく他PLと知り合っても、時間が合わなければ一緒に遊べないという障壁があるよな。
これってやりすぎてしまう原因のひとつだとおもわん? 長時間遊ばないとパーティ組めないYOみたいな。
システムの中核が、時刻非同期でコミュニケーションが楽しめるような要素を、基本としていれば解決できそうな。
伝言板とか掲示板とかみたいなモノでいいんだが(まんまそれなら2chでいいがな)。
もうひとつはやっぱ遊ぶほどに得られる蓄積だな。
他PLに対する、競争要素があるシステムだと、絶対に廃がでてくる。
前提として、しっかりと個人とアカウントを1:1対応させられるた個人認証システムが必要になってしまうが、
アカウント単位で、最も利益が得られるプレイ時間を、たとえば1時間に限定すれば
これはつまり廃であれば短く遊ばざるを得なくなる。
>>26の案に限りなく近いかも。
従量課金制もいいかもな。
長時間遊ぶことでお金がかかる。
>>113 それを解決したようなゲームが、SOLD OUTや
ガンダムネットワークオペレーションなんかがそうだな。
あとは、各種のメールゲーム、PBM系(卓上ゲーム板のカテゴリだが)か。
ただ、この系統のゲームは、毎日ちょっと遊ぶだけと言うのにはたしかに向いているが、
メールゲーム系は企業なんかが上手く運営するのはなかなか難しいみたいだな。
同人系やCGIゲーム、フリーなんかではそこそこ数があるのだが。
課金従量制は、確かに廃を防止する役割にはなるかもしれないが、
徳川吉宗が、従量制から定量制に変えたみたいに、
徴収する側からすれば、月ごとに一定の金額になるようにしたほうが
管理は楽だろうな、その分のコストを他に回せるわけだし。
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
UOみたく、レベルカンストを一定値でとめればいんじゃないの。
スキル上限を設けて1週間で最高値行くぐらいにして
アイテムに固執しないシステムと一日のログイン時間を規制するorログイン時間が増えるほどペナルティを与えるとか
やっぱり「時間」が重要なポイントだと思うよ。
前も書いたが、それならそれでそういうゲームに1年単位でお金払えるか、
ってところなんだよ。
パッケージフィーだけで、MMOを運営できるなら面白いと思うが。
それもみんなが、払いたいと思わなきゃMMOは成り立たん。
そういう"軽い"内容にしてしまうと、
月1000円で12000+パッケージとかじゃ、普通に高けーと思う。
結局、それじゃ一般人は払わないので、営業的にどっちにしろ
一般人がダメなら、どうしても廃人べったりなデザインになってしまう。
だいたい、サブスクリプションというのは(パッケージと比べたら)
"定額"ではないので、時間に対して課金取る時点で
プレイヤーは1か月分の元を求めてくる。
チャットゲーなら、タダでチャットした方がいいと払い手は考える。
と、まぁEQ時代からMMOの限界は変わってない。
廃人向け以外のビジネスモデルがない。
勝ち負けの要素があるもの
集団ジャンケン。(3種類のスキルは最初から持ってる)
勝ち負けの要素がないもの
チャット。(アバターはどっかのフリーソフトから拝借)
やりこみ要素0だねぇ。さすがに3回くらいやったら飽きるべ。
あ、ジャンケンは連勝記録のカウンタつけたら2アカで延々スコアカンスト
させようとするバカが出るかも。それも複数。
・モンスターは存在しない。
・敵と戦うのではなく、トレ器具や自然物で自己を鍛えていく画期的なシステム。
・成長は十段階で、なにもしなくても勝手に上がったりする。
・装備品は初期装備の修行着のみ。フンドシのみ可(白)
・修行中の私語(チャット)は禁止
・PvP有り。素手や自然物、トレーニング器具を使って他のプレイヤーを襲える。
警察に捕まるとキャラクター消去。勝利しても恩恵はない。
・純粋な自己鍛錬ゲームなので、修行以外にすることはない。
121 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/19(木) 09:16:54 ID:s/90AyVt
むしろ商売重視のゲームにして舞台も中世辞めて近未来にして廃になればなるほどビジネステクニックがつくMMOにすればいい
なんならRMTも認めて廃になればなるほど現金もたまれば立派な社会人だ
まあこれじゃ廃ですらないわけで万事解決
ってことは、リアルの株価を反映させた、株のゲームとか…か?
やり込めばやり込むほど、
「うわー、これ現実の金ならなぁ…(´Д`;」って思って働き出すようになるんじゃない?w
税金と同じで稼げば稼ぐほど搾取されるシステム
124 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/23(木) 11:42:09 ID:Z8AjfxnW
アクション系のはあんまり成長要素ないよ
アクション系はキャラの成長はなくてもプレイヤーが成長する。特にFPS。
課金じゃないと駄目だけどこれはどうだろう?
基本的な概念は今出ているMMOと同じだけど、プレイしていない時間だけポイントが貯まるようにして、
それで公式HPからそのポイントを使ってアイテムやゲーム内には無い物が購入出来るようにする。
もしくはプレイ中には経験値が多く貯まるけど、プレイしていない時にはお金が手に入るようにする。
これならプレイ時間長い方が有利にはならないと思う、まぁバランスにもよるけど。
127 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/08/05(金) 16:43:37 ID:xB5X9136
万歩計+MMO要素。
歩けば歩くほど接続した時に強くなる。
なんてのはダメ?
128 :
sage:2005/08/06(土) 04:07:10 ID:g+k3b/a1
akjf
129 :
#:2005/08/06(土) 04:07:41 ID:g+k3b/a1
asds
ascsf
ゲーム内で廃人を見て、”すごいなぁ”
とか思ったり、憧れの影を見た人が次の廃人になると思われ
リアルマネーオンライン
最高級武器、防具、スキル、ステータスすら現金購入可能
いくら廃人ががんばってそれを越しても、アイテム課金購入方式でそれを抜ける
リアルマネーには勝てないと廃人すら脱帽
武器防具は普通に買える上に、スキル、ステータス100倍効果アイテムは
社会人が一気に追いつけます。
リアルの生活と同じMMOなんて..どう?
バイトした金(バイトもゲームに含まれる)で服買ったり、遊んだりデートしたり..
会員登録したときの年齢で学生か社会人かに分かれるとか..
料理とかもできたり..自分でもちょっとやってみたかったり
スレタイと逆の提案とは恐れ入る
>>132 ニート廃人の財力を甘く見てはいけない
ニート出来る=馬鹿親のすね囓りまくりな訳だし
ネトゲに人生賭けてる人も多いからね
日曜日しかプレイできない
ゲームサーバーとの接続で自動的に国際電話を経由する
1時間ごとにデータが消える
プレイ中に他プレイヤーの個人情報を閲覧できる
137 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/19(水) 11:32:06 ID:yxvJyuS4
RTSとか・・・
後はパンヤなんかいつでも手軽に出来るし
オススメだよ
138 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/19(水) 11:40:41 ID:+e8uPkAW
チャットの回数が少ない奴は廃人とみなされて
経験値やアイテム入手などが不利になる
139 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/19(水) 11:49:06 ID:+e8uPkAW
1日or1週間or1月の接続時間が
一般人ではありえない時間になると
教育委員会から指導員がやってくる
140 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/19(水) 12:04:50 ID:+e8uPkAW
クエスト達成後に
一般人には常識な問題が出題されて
正解するとクエストクリアになる
ある程度、一般社会と接点がないと答えられないので
廃プレイするために、仕方なく働くであろう
141 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/19(水) 13:48:21 ID:XRA/Yw4U
ゲームをネット上でプレイしている限り廃人要素は決してなくならないと思うよ。
廃人のタイプは一つじゃないからなぁ
その1:延々とレベル上げをするタイプ
その2:ゲーム趣旨関係なくただチャットしにログインするタイプ
など
その1はまだゲームのシステム上規制する事はできるが
その2はゲーム要素と関係ないのでシステム上防ぐ事が難しい。
MMO最大の特徴とも言える「複数人数でのプレイ」を制限するぐらいしか思いつかない。
ゲーム内じゃなくてもチャットは出来るしね。
そうなるとネトゲというよりネット依存的な考えになるから別問題か…
廃人育成要素は難しいので
辞めやすいシステムを考えてみた
・アカウントオークションシステム
課金停止後に「オークションに出す」設定にすると
運営会社がそのアカウントのキャラ・アイテムをオークションにかけてくれる(クローズド)
取引値段の1割が運営会社に手数料として引き取られ、残りの9割が現金でもらえる。
落札希望価格に満たない場合は、希望価格を引き下げて再度オークションに出すか今回の最高値の人に売る。
再度オークションに出す場合は手数料が増える。。。など
⇒メリット:資産が勿体無くて辞められない、というケースが減る。
途中からの参加がしやすくなる。レベル上げに必要な時間が減る。
運営会社も取引手数料収入が入るため導入しやすい
⇒デメリット:RMTを公認するというモラル・金銭トラブルの対応、
不正アカウント使用対策、ハッキングアイテムの処置、
「オークション販売」を目的としたアカウント保有者の廃人化対策、、、など
うーん、予想よりイクナイな…
NPCが
こんなことやってていいの?お母さん泣いてるよ?
働けよNEET!
ひゃははオタク?キモーイwwwwwwww
とか言ってくる
145 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/09(水) 17:15:12 ID:AAaPzx/5
将棋・囲碁・オセロ・チェス・麻雀でまとめだな。
いいな。わかったな。廃人は奨励会でも目指せw
実社会でも接待とかにちょっと役に立つかもよ。
ボケ防止にもなるしな。
将棋、麻雀知っててわるいことない。囲碁みたいに廃れてくゲームも
あるだろうが・・。
さらにオフつうかオンでできる。オンでやったほうがおもしろい。
ただしオフでは、どのゲームも真剣でやるな。あそび程度で賭けろ。
麻雀だけはちと廃属性あるからな。
146 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/09(水) 17:18:47 ID:AAaPzx/5
↑
さらにオフつうかオンでできる。オンでやったほうがおもしろい×
さらにオンつうかオフでできる。オフでやったほうがおもしろい○
いいか 将棋やれよ。
★★★★★★全サーバーのZeny販売いたします★★★★★★
こんにちは。
毎度お世話になってますロッキーです。
今回300M補充しましたので(全鯖)ご注文お待ちしております。
レートは全サーバー一律 1口(M)=140WMとなっております。
尚、50口以上ご注文の方は100WMまで割引させております。
☆☆☆☆☆☆ご注文方法☆☆☆☆☆☆
1.購入希望口 *1口=1M*[ ]
2.取引するサーバー [ ]
3.取引時間 *24時間可能* [ 時 分]
4.取引場所 [ ]
5.取引するキャラ名 *捨てキャラ推奨* [ ]
6.WM番号 [ ]
7.おつり分をZenyに換金するかどうか [ ]
8.定期的に配信しているレート通知メールを受信するかどうか [ ]
上記の文をコピーして
[email protected] までメールをお送り下さい
ログオン中は1時間毎にレベルが
1ずつ下がっていく
(逆にログオフ中は上がる)
レベルみんな一緒で同じ強さに設定
PVPだけ楽しめればよし
150 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/10(木) 09:22:09 ID:8faeGHGk
LVが高いと敵に補正がかかる某FF方式
なんとなく読んでて
>>50で1年以上前のスレッドだとわかってふいたwwww
持ち時間制
153 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/20(日) 18:51:02 ID:9szfCNLA
レベル上げとか、お金稼ぎとかの競争がなくて、会話とか旅したりで
楽しめるRPGってないかな。
TFLO ><
156 :
htrh:2005/12/23(金) 14:32:38 ID:NFBXDYIy
GBRE
クエストオブDのようなゲームがMMORPGになればいんでない?
1.ダンジョンに潜るごとに1課金ポイント消費。
2.一回の潜りでボスを倒さないと脱出できない。もしくは脱出したければ途中のEXIT階段で。
3.ダンジョンに落ちてるアイテムを回収し、ボスを倒すとたまにレア品ドロップ。
4.腹減り度があって、0%になったらHPが徐々に減少。腹減りを回復するアイテムはアンコモンかレアクラス。
5.途中で死んだらその回でGETしたアイテムは没収。復活したきゃ課金ポイント消費で復活。
6.一回で探索するダンジョンのボリュームは30分弱くらい。
7.500円で40課金ポイントもあれば一般人なら一日一回+αはダンジョンに潜って探索できる。
8.逆に廃はアイテムコンプとかしたいだろうから、ガンガン課金ポイント消費してくれるし、
プレイヤースキルがなきゃ途中で死んでよけいにポイント消費。
9.マビノギみたいに街でパーティ募集をかけて、パーティのみの専用ダンジョンを作る感じで。
でないとコルムオンラインのように、ダンジョンに人がいてもモンスターの取り合いとかになり、
協力も糞もないゲームになってしまうし。街はMMOダンジョンはMOみたいな。
ウポwww夢ひろがりんぐwwwwwwもういいや面倒くさくなった書き逃げイエーイww
レベルが上がるごとにキャラのグラも老化しつづけカンストすると死亡
どんなレアアイテムも一定期間が過ぎると腐って消失してしまう
159 :
ネトゲ廃人@名無し:
農作物を育てるゲーム