どれも一長一短だしなー。
とりあえずやってみてフィーリングを確かめるしかない。
改善して欲しい点を挙げればキリのないXGだけど、ボケっと露店広げてる
のがなんとなく好きで辞められない・・・。
一番マシとかは決められないな。LV制がいいのかスキル制がいいのか、
FF11のように対人は一切不可、シャドウベインみたいにPK可、DFやXGのように
デュエル可でも好みがあるしな。デュエルができるとFF11のほうの完全否定の
ほうが異常に感じるけどね(藁
生産やWarなんてあったほうがイイに決まってるけど、生産ったってXGのように
ハッキリ独立してるのもあればUOみたいに曖昧なのもあるし、DragonRajaみたいに
戦闘系のクラスと生産系の職業を2つ持つのもある。Warだってギルド単位の
攻城戦から派閥単位、信長みたいな国単位の戦争でだいぶ違うと思う。
売れさえすればROの昼夜天候とか攻城戦みたいに後から追加してくれるのかもしれんが
遊べるシステムが最初から欠けてるのが一番イヤだな。
YD=ヤンキーだましい、KG=コスモぐらしのことかと思われ。
RAとかTFLOは盛りだくさんだよね。RAはLV制がスキル制に変わったし、
生産とか戦争がぎこちなかったりする。普通に考えられる選択肢って
開発側にもどれを採用するかどう工夫しようかで難題なんじゃないかな。
XGの操作性を基本にした後発のDFは操作性がいい。同じ伝でXGの
PUK2ではDF以上のギルドシステムと攻城戦を作って欲しかったなあ。
「超武侠大戦」はあるけどね・・・
940 :
939:03/09/05 06:21 ID:???
ちなみにDFのギルドは作りたい香具師が作って100人までギルドメンバーを
増やせる。フレンドリストとは別にギルドリストがあるんで、FLの上限100人の
他にギルメンのリストが増える。自分のキャラの名前の上にもう一つギルドの
名前(ギルドタグ)がつく。ギルドマスターは青色、その他のギルメンはギルド守護神
への寄進が多いとギルドタグが通常の白から黄、ピンクと色が変わる、いわゆる
幹部タグ。守護神から寄進に応じて強かったり弱かったりするヘルメットや腕輪が
もらえる。こんなもんだったかな。
ギルドに入ってない香具師も多いし、一人でギルド作って「足が臭いです」とか
ヘンテコなギルド名をつけてる香具師もいるけどな・・・
>>933 DFの戦闘システムが面白く無いと言われているのは、
実は戦闘システムが面白く無いのではなくて、
各ダンジョンで実は4パターン程度しか敵の編成が無くて、
その数パターンの敵全部に対して対処法が決まっているし、
対処する為に必要な能力なども出尽くして、マニュアル化されている所に
面白味を感じなくなった要因がある。
当然ダンジョンのボスも同様、陣形から弱点属性、必要な魔法、必要な能力
全部マニュアル化。
かといってマニュアル嫌いな人が対処法も事前調査せず、劣った能力で挑み
苦戦を強いられると、「厨房」のレッテルを貼られて晒される罠。
DFには「面白く無いマニュアル戦闘」と「厨房に振り回される特攻」しかない。
>>934 そのゲームを全部やっている人は一つ一つのゲームを
さほどやり込んでいないから、そんな知ったかの意見なんて参考にならない。
>941
それはDFに限らずRPG全般に言えることじゃなかろうか。
FFなんて6人で一匹をひたすらリンチの繰り返しって聞いたが・・・
敵に弱点、パターンが存在する以上有効な戦法と言うのは必ず出てくるもので、
最終的にはやはり、程度の差はあれマニュアル化は避けられないだろう。
名前と見た目だけ一緒で中身は毎回違う、なんて変でしょ?
まぁ、エンカウント制がゆえに、イレギュラー要素が無いってのはあるね。
エンカウント制の場合、他モンスターに見つかったとかで連戦になるのも良いかもね。
あるいは止まっててもエンカウントするとか。
安全に止まる場合はテントアイテムが必要みたいな感じで。
>941
戦闘自体は面白いと思うよ。
PUK2の舞台のボスなんかはそうだし。一部マニュアル化されているが、
それでも臨機応変に対応しないときつい。
城攻めの戦闘はある程度人同士になると、1戦30分はざら。
自分も30分以上戦ったことがあるけど、あの闘いは歯応えあったよ。
>941
FFはもっと酷い。職業とは別に武器の種類による技があって、
それを覚えてないと厨房呼ばわり、覚えるまでソロでやるしかないけど、
ソロで稼げるゲームじゃない。
「覚えられずに辞める」か、「罵られて続けてでも覚えるか」の2択。
FFという名前を冠してるから手をつけた人は多いが、ユーザー数がそんなに居ないのは
5人に4人は前者を選択するから。
>>944 DFの攻城戦、とくにギルド単位とかPT単位の戦争は面白いと思うけど、
体験版の2週間で城攻めもやってみたいと言われたらムリだね。
そこが残念。
FFこそ良く出来たギルドシステム、コンパニオンシステム、師弟システムなんかが必要っぽい?
それとも初心者の段階を卒業してもキツいのかな。
MMOの長所と短所って人によっては全く逆になるね。
FFではPT組みづらいって言うけど、
組みづらいのが嫌な人もいれば、
組みづらいがゆえに絆が深まるって言う人もいるだろうし。
DFではマニュアル戦闘が嫌な人もいれば、
対策を練って完璧にこなすのが好きな人もいるだろうし。
国産じゃないが、ROで萌えキャラが嫌いって人と好きって人もいるよね。
全般で言えばPKやPvPが嫌いな人と好きな人もいる。
ここを見て新しく始めようとする人はその辺を考慮すると良い。
「〜〜〜」という理由であのゲームのあそこはダメだ。とかって意見は、
「〜〜〜」の所だけを参考にすると良い。
ダメかどうかはプレイヤー一人一人が判断するのだから。
ついでに言うと、楽しんでる人は余り楽しいと言う書き込みはしないが
楽しめてない人はつまらない発言する事が多いような気がする。
だからどのゲームも糞ゲーと言われちゃうんじゃないかな。
批判もMMOでは一つのステータスかもしれない。
韓国産がやたら元気いいだけか・・・
日本の資本力、開発力でMMOを作られたらすぐに追い越されるとは
危惧されてるんだけど、そんな気配がぜんぜんない_| ̄|○
ここの話題でもないんだけど、失敗したとか言われてるシムズオンラインだと
ゲーム内にマクドナルド店を出すタイアップ広告でマクドナルドがEA社に
数百万ドルを支払ったというのがある。元になったシングル用のシムピープルが
大ヒット作だったこともあるんだろうけど、こーいうビジネスを増やして開発費を
浮かせようってのは日本じゃないのかな。ま、普通のMMORPGにマクドナルド
なんか出てきたら目障りでしょうがないけどな(藁
たしかバトルフィギュアオンラインだったかな。召還獣とかペルソナみたいな
もんだろうと思うんだが、市販の人形やマンガのキャラをどんどん人形に採用する
とか言ってし
シムズオンラインでスポンサーを追加して募集したらどこも尻込みするか、
広告費がベラボウに安くなってるかだろうな。
FF11込みのパソコンが売り出されたこともあったから色々と模索はしてたにしても
NPCやモンスターにペコちゃんだの薬局の店頭みたいな人形がいたら嫌すぎる。
セシール、ワコールなんかにスポンサーを頼むのだ。
グンゼやアツギでも可
開発費より宣伝に結びつくほうを考えるのが先だろうね。
イベントを増やして注目させるとか体験版をどっかに配ってもらうとか。
ネットの宣伝でいいんだからいくらでも考えつくんじゃないか?わからんがナ
アクセサリーやら、服なんか扱ってるメーカーなら
ゲーム内でその服着れたりして、面白いな。
ただ看板だされるよりよっぽど宣伝なるし。
新作も次々と追加できて(゚∀゚)イイかもね。
いらねえよそんなもん
それより戦争させろ
ヌッコロ試合させろ
>952-954
こち亀で両さんが作ったゲームを思い出しました。
958 :
953:03/09/06 12:30 ID:???
漏れが言ったのはスポンサーの商品を宣伝じゃなくてゲームの宣伝を
工夫しろよってことなんだが(;´Д`)
アツギとかは網タイツもイイよねって例え話さ
DFの夏イベント(無かったが)の妄想で期間限定コスチュームが欲しいってのがあった。
浴衣とかベトナムのチャイナ服みたいなやつとかオーバーニーソックス(?)とかな。
期間限定とか消耗アイテムをイベントの報酬なんかで配っても、どうせ消えるんだから
ゲームバランスが壊れないってんで。でもユーザーのほうも想像力が貧困なのか、
女キャラの衣装ばっかりだった。
男キャラは不遇すぎだな。たしかこれも、ムリに平等にイベントを起こさなくていい、
女キャラだけが有利なイベントでもいいんじゃないかって言う香具師がいた。
そうなのかも知れないが・・・
ムリに平等に、じゃなくて男は見苦しくても甚平でも着させとけだったかな。
コスモぐの期間限定ビーチに立って水着になってみると「なるほど!」と
思えるんだが、自分の村に帰っても水着のままいると虚しくなる。
夏休みや盆休みがあるから絶好のカキイレ時だし、他のMMOIが幽霊だしたり、
花火だしてりしてれば無視してもいらんないんだろうが、あれば嬉しい季節ネタも
難しいもんだな。
カキイレ時ってのは書き入れ時と書くんだな。初めて知った(藁
XGとDFって、サーバー移動がいつでも可能だから
それぞれのゲームをやってる人全てと会えるってのは魅力的だよね。
運営規模が小さいことの証明でもあるけど。
その辺、大手MMO(例えばFF)なんかは会員数25万人だとかって言ってるけど
サーバー数が25なら単純に平均で割った場合、会える人は1万人なわけで。
世界一つに対する人口は特別、差があるってわけじゃないんだよね。
ネットゲームはリアル友人とやるもんじゃないって人もいるけど、
やっぱりリアル友人とやり始める人もいるわけで。
FFは違う国で始めると同一サーバーでも、
ゲーム内で会うのに2週間くらいのプレイは必要だとか。(漏れは一週間でリタイア)
リアルでもネットでも友達誘うんだったらやっぱ序盤はお手軽が良いかな。
鯖はユーザーのほうで自分のホームグランドは何鯖って勝手に住み分けるからね。
混んでくれば移動するし、入場制限がかかって入れなくもなるし(藁
DFは大規模な攻城戦とかユーザーイベントあるとすぐ入場制限だけどな。
生まれる国が分かれてるのはどうなのかな。国同士で戦争させれば対人が嫌いな
香具師も無関係ではいられないし、その国の領土とか周囲に初心者用のフィールドが
続いててMAP的に狭くなって勿体なくないかな。
ところで次スレ立てるの?
あぼーん
RAはともかくFFをそこまで持ち上げてる香具師って本当にFFやったことあるのか疑問だ・・・
それに最近の傾向では画面がきれいなPS2のゲームの売り上げが頭打ちで
GBAみたいな二世代前のグラフィックで手軽にできるゲームが売れ筋だからねぇ
>964
持ち上げるも何もDFやXGが楽しい人、FFやRAが楽しい人、それぞれで良いじゃない。
わざわざ自分のが楽しい、他は糞なんて言う必要ないのに。
とりあえず漏れはFFをやった上で言わせてもらうけど、
あれは漏れは楽しめなかった。
もちろんプレイヤー数も多いし、楽しんでる人もいるだろう。
あ、別にDFやXGプレイヤーじゃないからね。
FFは糞で評判だがDFとXGは語るにも値しないほど終わってるからな・・・
和製はもうだめぽ
ヤン魂とRAもだめぽ?
この2つも外すと悲しくなるから手出してないが
たまにRAがサイコーとだけ言って去ってく香具師がいるな(藁
War Ageだけ見てもリネなんかのクラン対クランのシステムのほうを参考に
したほうが良かったくらいじゃないか?階級を上げるのに血眼になってる
プレイヤーもいて統率のとれてないPK合戦になってるような気がするんだが。
リネといわずDFのギルド間の攻城戦のほうが上だと思うがな。
まあ、まだテスト中だし、これで正式サービスも無いと思うけどね。
FFは部分を切り取って比較したら、そりゃ強いだろうな。
後発だし、めちゃめちゃ金かけてるぽいし。
全体では何であんなにダメなんだろうな(;´Д`)
マジで勿体無さすぎる。
970 :
968:03/09/06 22:30 ID:???
>>967 いや、RAはダメじゃないがDFやXGなんかから移住してみると
操作性の悪さが一番目につく。
971 :
968:03/09/06 22:35 ID:???
964のはグロ画像じゃないか。
ただのRA厨は来なくていいよ。
RAはテストから5ヶ月経っても正式サービスが始まる気配がないね。
人気のほうか完成度のほうか、どっちかに(両方かも)問題があるんだろうが、
どのくらいの会員数を目指してるのかね。相変わらずBBgamesのランキングでは
コスモぐやDF以下の成績でβテスト中ってことを考えるとカナーリ不人気。
なんかテコ入れしないとマズイだろ。
というかどこの本スレにもわんさといるんだが厨にはサイコーサイコーで危機感なんてないのかもナー
コスモぐも課金が始まるころに糞ゲーかそうでないかで滅茶苦茶もめたな。
糞糞って意見の中にも未実装が多いとか鯖が不安定とかわかりきったやつ
以外にここがダメ、ここを直したほうがイイって意見もあったのに肯定派は
噛みつく。ま、前向きな話もできないくらい糞派と肯定派がスゴかったんだが
今になるとどちらの現状認識が正しかったかは誰がみたって判るよ(藁
新作に期待してるせいか、このスレだと自分のやってるゲームでも批判できる
香具師が多いけど、当事者同士の本スレだとマトモな意見も聞けなくなるね。
早いね。もう次スレ立てたのか。
>>972 BBGamesのありゃ信用できないな。どうやってデータをとったのかも明記されてない。
参考とか目安程度にはなるんだろうけど。
ume
生め
埋めよーぜー
&herats;
♥
俺の尻も埋めないか?
XGが東京ゲームショウで体験版配布らしいけど、これはマトモな感じだよな。
DFは体験版の付加価値をつけて攻略本を高めに設定したけど、
今日からはじめるXGみたいなのがあるから、商売的に整合性がとれんのかな?
うめ