【PlayOnline】ファンタジーアース【Win専用新作】
効率 PT>>ソロ
楽しさ 人それぞれ
PTプレイはあくまで選択肢の一つであるべきだよな
野良PTを募集していくんでも仲間を誘っていくんでも10分や20分かかることはざらにある。
効率がPT≧ソロなら何も時間をかけずともソロで行ったほうがいい。
そこがPTを組みにくくする要因になるだろう?
だいたいPTで戦ってもソロで戦っても効率が変わらないなんてことあるわけない。
>>953 ソロで行きたい奴はソロで行けばいい。
街の中が募集で溢れてれば自然とソロからPT中心に変わってくさ。
>>954 お前は効率の為だけにPT組むのか?
PT組んでワイワイした奴はPT組めばいいし、ソロで行きたい奴はソロすればいい。
違うか?
それとも何か?PTとソロの効率が大体同じなら誰もPT組まないってのか?
それは違うだろ、お前は一体なんでPTにこだわるのか、もう一度考えてみろ。
957 :
955:04/12/25 09:33:34 ID:4hTAYJbb
>>956 だからソロで行きたい奴はソロで行けばいい。
どこらへんからこのスレを読んでるんだ?
>>762も読めよ。
>>957 >>954だけ見ると、ずいぶん言ってる事違うような気がするんだけどな。
ソロ主義ダメPT組みたいって人は、効率抜きで皆と一緒に楽しみたいからソロ排除しようとするんだろ?
なら効率がPT≧ソロでもPT組みにくいって事はないんじゃない?
このスレ見てるとそういう人が少数とは思えないし、その人達同士でPT組めば早いじゃん。
PTもソロも効率変わらないからPT組みにくい、はどうも理論的におかしいと思ったのさ。
PTを組みにくい要因になったら困ると言ったんだよ。
>>762はその実際例だろ。
PTで戦ってもソロで戦っても同じ効率ってのはどんな状況で起きるんだ?
前に本スレのほうでPTを組んだら経験値を減らせと言ってた奴がいたろう?
PTだと、接続する時間帯やログイン数・レベル帯等に左右されるから、「ソロも可」は救済措置にもなると思う
私はネトゲは基本的にソロ、PTだと相手の都合や時間も考えてあげないといけないから、
よっぽど余裕ある時でないとPT組む気になれないなー
それに早朝しか暇じゃないし、急な用事とかTELとか来たら即落ちするし
ソロ出来なかったら、そのゲームはしない方向でいつも考えてる
ネトゲって、キャラクターが開発のプログラムで歩き回ってる訳ではないから、毎回違う感じでオフゲよりも全然面白い
PT:時間帯と接続時間・他人の都合にも融通が利く人向け
ソロ:仕事持ちで自分の生活リズム優先の人には丁度いいスタイル
つまり、自分の生活スタイルからソロを選択する人も結構多いと思うよ
んと、経験値効率でソロ
要はなPT必須なバランスをやめてくれといいたいんだよ。
ソロでも狩れるならソロしかしないと思うような人間はソロで遊んでればいいじゃん
たぶんそういうふうに思う人はPTメンバーを協力してくれるNPCかなにかと勘違いしてるんじゃないか?
例に出されるMoEがPT組まないのはソロでできるからが最大要因じゃない
同期が死んでて組んでもPTとして機能しないんだよ
ソロでもいける仕様なPSOやらモンハンでもPT組まないわけじゃないだろ
PTの方が戦術や狩場の幅が広がるし、ミスったときのフォローもきく
なによりメンバーとの会話が楽しいし
PT必須で無理矢理組んだPTは会話もしにくかったり、抜けにくかったりとギスギスしがち
横で自分と同じように一人で狩ってるアイツちょっと声かけてみようかな
ぐらいな感じで結成したPTの方がテンポよく会話が続いたりするもんだ
とにかくなゲームなんだから、もっと気軽に遊びたいんだよ
964 :
962:04/12/25 10:53:12 ID:USk5kg/7
>>962送信ミス
経験値効率でソロ/PTの問題を語ると、効率を求めるユーザーはきっと、
ソロの効率が良ければソロへ、PTの効率が良ければPTに流れるような気がする
効率重視の人は、PT組んでも終始無言の人が多いから、PTでワイワイは期待出来ないと思う
PT/ソロの問題は複雑な事情が絡み合ってるから、切り分けて整理しないと難しいね
PT必須というのはFFを指してるんだろ。
どうすれば良かったのかFFから分析したほうがいいんじゃないか?
ソロを可能にしただけでどう変わるか。それだけで充分なのか。
MoEはRA時代からソロマンセーだったよ。
こんな出来損ないはどうでもいい。
ソロ/PT問題
・経験値効率
・時間や都合
・ソロ最強・PT最強
これをごちゃ混ぜにして書き込んでも、仕方が無いような・・・
FFだけを指してないよ
DAoCも割りとPT必須
リネ2も職によるけどPT必須に近かったかな
最低限の狩場にいくにもPT必須っていうのが問題なわけで
ローリスク、ローリターンな狩場=ソロ
ハイリスク、ハイリターンな狩場=PT
とりあえずソロ狩場で狩りながらその辺の人誘って
上位の狩場に移動みたいな流れができれば良いかな
街でPTメンバー揃えてから狩場に移動
ヘタすりゃ募集だけで1hとか頭おかしいよ(これはFFぐらいだけど)
ハイリスク、ハイリターンというのは敵が強いというだけじゃなくて敵の数とかも含めてのこと
アクション要素が高いということを考えるとPTで戦う場合は
他のMMOのような多対1じゃなくて多対多になるんじゃないかと思う
と色々妄想してみたけど、
そもそもPTという概念があるかどうかも分からないんだよねぇ
取り合えず…ソロだのPTだので熱くなってる奴、自分の名前見てみろ
969 :
名無し@お前ら落ち着け:04/12/25 12:25:51 ID:H6e8DeAC
>949
どこが妄想なんだ
具体的に言え
ソロ懐疑派?の人間は
ソロまんせーであるとPT組んだらまずくなるという意味不明な妄想にとらわれているだけ
キャラ増えたらその分強くなるんだ。馬鹿でもわかる理屈だろう。
そもそもソロまんせーなんかより
PT必須の方が遥かに組みにくいんだよ
>>969 PT必須が組みにくいってのもおかしな話だがな。
FFの用にPT構成ががちがちに固まってると組みにくいが・・・
FFのせいでPTアレルギーになった奴がかなりいる
卵アレルギーなのに体に良いから食え!とか言われて無理矢理食べさせてたようなものだ
酷い会社だよ
972 :
:04/12/25 14:08:12 ID:cCr5kTJ4
ファンタジーアースのネタが少ないから妄想モードに入ってる予感
PTの人数が多けりゃ多いほどそのぶん敵に察知されやすいのよ
もちろんPT組んで連携とったほうがソロより強いの前提で、とか
まぁソロとPTの両立は不可能ではないはずなんだけどね
>>971 俺のことかぁぁぁぁぁぁぁ!!
最近房MMOでリハビリしますた、PT組みてぇぇぇぇぇぇ!!!
邪推かもしれんが、FFのバージョンupがうんこになってるとこからみると、
FF手がけてた連中がファンタジーアースに行ってんじゃないかと思ってしまう。
う か つ に 手 を 出 せ ま せ ん w
だからよ。
効率 PT=ソロ
楽しさ PT>ソロ
にすれば問題ないんじゃね?
ソロ否定派ほど他人は皆ソロ好きだと思っているような傾向があるように見えるのは何故だろう?
房MMOのようにPTが組めないのならともかくPTが組みにくくてもPT好きの奴はPT組むだろうに
時間の都合などでソロも出来たほうがいいなあと思ってる奴にまでPTを強制しても
そういう奴はゲーム自体辞めちまうからそいつらとPT組めるようになるわけじゃないんだけどね
FFも一度パッチでソロマンセー時代があった。
あん時は狩場で皆ソロでLS会話してたなー、PT意味ねーなwって。
つまり多少はPTの旨みがないとソロオンリーになる。
乳たぷんたぷん揺らしながら走るならPC買い換えてでもやります。
>>977 それはソロ>PTの弊害だな
PT>ソロであれば問題はなかろう
効率がPT>ソロになるとソロがかったるくなるぜ。FFの二の舞
向いてない
システムとしてあるPT自体を否定してるようなもんだ。
連投で釣りですか。だから効率をPT=ソロにすりゃいいっしょ。
>>だいたいPTで戦ってもソロで戦っても効率が変わらないなんてことあるわけない
なんて書きこんでるけど、
PTで狩ればより強く、より美味いモブを倒せるようになるが、結局はPT人数で分配されるだろ。
効率の面でソロ=PTは不可能じゃないよ。
んでお前さんが散々危惧してるが、それじゃあPT=ソロだとPTは無くなるのか?
答えはNOです
ソロばっかりやってたら飽きるだろ?
>>980 FFはPT>ソロでなくて基本的にソロ不可だろ
FFも30以下のバランス悪くないんだけどな
>>983 PTを組めば時間効率はいいが経験値は分配で減る。一人なら時間効率は悪いが
経験値が丸々自分の物になる。トータルすると効率はPT=ソロだ?
そして
>>977は実際の例だろう?
ダンジョン攻略があれば経験値なんかより敵をサクサク倒せるほうが優先でPTを
組みたがるだろうな。レベル上げのためだけにPTを組むくらいつまらんものはないし。
ソロマンセーになりやすいのは経験値より寧ろ戦利品の所為なんだけどね
>>988 俺900ではないけどROとかでね?
ROの名を出すと厨扱いされるから答えなかったのではないかと思われ
ROはソロでもいけてPTも盛んってことか?
だったら理想的。どうしてそうなってるのか詳しく知りたいよ。
それともソロマンセーでPTを組むやつなんていないけど楽しめてるってことかな?
ROはやったことないからわからん。
まぁそのラグナロクも終盤はペアとかソロになっちまうんだよな。
FFとは違ってPT組むと逆に効率が下がる。
だから効率はPT=ソロにしろってしつこく言ってんだけど。
>>991 終盤の効率とPTでの死亡率の高さの所為だな
ROは手段を選ばないソロの生存率が高すぎるから
>>990 百聞は一見にしかず
ROやってみれソロも出来るし中レベル帯から本当の終盤まではオープンなPTも盛んだ
ちなみに俺はPT強制のゲームはPTの閉鎖化が進みやすいところが嫌だな
>>990 終盤ってのはまぁレベル90↑の廃人クラスだ。
80前後までならPTもソロも同じくらいの効率が出るから一般ユーザは楽しめてると思う
ROのシステム事態は悪くないんだよな。管理会社とユーザーがunkoで話題になりにくいが。
といっても俺がROやってたのは1年以上前の話なので今どうなってるかは実は知らん
ROのいいところは
チャットルームを作る場合看板ができて
そこにメッセージが書き込めるのでPT募集がしやすい
狩場への移動が容易
回復職が比較的多い
回復アイテムが高性能なので回復役がいなくてもPTが成立する
狩場でPTを抜けたり狩場でPTに合流したりしやすい
この辺りかね?
現役の人がいたらフォローよろしく
来年5月あたりにクローズβ開始らしい
友達の友達からの情報ですか?
つか、次スレは建ってんのか?
大阪のテロかよ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。