FANTASY EARTH -ファンタジーアース- Part5
自分的に
Exp10の敵をグループを組んで倒した場合
1人だと Exp10 がそのまま入り
2人だと Exp6
3人だと Exp7
4人以降だとExp7.5 が全員に入る
グループを組めば組んだだけExpのメリットが増える。とかすれば
ソロなぞする奴はいなくなるんではないかと妄想。
つか、こういうゲーム以前あったんやけどね。
同じレベルでグループ組んだ場合 Exp10の敵を倒すと全員にExp10が入るという神ゲーが
>>443 そりゃあまりにバランス悪いだろ。
2人 5,5
3人 3,5
4人 3
こんなもんちゃうか?
>>445 そうか?PTが1人増えるたびにEXPが5%〜10%増えるくらいで調度いいっていうか
それ以上増えるとヤバイと思うんだが。
2人パーティでEXPが1/2になったとしても、モンスターを倒す時間が1/3になっていれば実質ソロの1.5倍の効率ですよ?
>445の考え方は目先の利益にとらわれすぎ。
>>446 PTの人数が増えるほど経験値も増えてるのか?
>>447 朝三暮四というのがある。PTを組めば経験値が減るなら誰もPTを
組みたがらないかソロ推奨になるんじゃないか?
というか、PT組んだら入る経験が減らないとマズイって考えが理解できん。
…何がまずいんだ?
>>444 20分程にらめっこして考えたけど
頭の悪いのおれには人数増えるほど減ってるように見える orz
誰か解説してくれ orz
>>448 よく見ると2人より3人のほうが少ないな・・・まあそれはおいといて
俺がいいたいのはPTメンバーが1人増えるたびに敵のEXPが5%〜10%くらい
UPしてそれを人数分で割るくらいでいいんじゃないかっていうことだな。
仮に10人のPTで組んでEXPが2倍になってもその分振り割れられるから良いんでね?
てかこの論争は不毛だな
>>450 1人:1*10=10
2人:2*5.5=11
3人:3.5*3=10.5
4人:3*4=12
…まぁ3人で減ってはいるが「合計」経験値は増えてるな。
でも、こんな配分だと「PTじゃなきゃ倒せないバランス」にしないとソロのほうが人気出る気がするが…
で、「PTじゃなきゃ倒せないバランス」にしたらどうなるかは…言うまでも無いよな?
>>453 こんな感じの割り振りのMMOは少なくないが、ソロばっかりって感じではないぞ。
別に経験値だけじゃなくてPT組むことによって安全性も高まるしな。
目先の経験値と金しか見えないからな。俺含めて。
ソロやりたきゃソロやらせればいい。PTやりたきゃPTやればいい。
だからソロ性能皆無な職やPT性能皆無な職を出さないでくれ、まじで。
>449
だから倒すまでの時間も考えようってば・・・
パーティ組んでもソロの時と獲得EXPが変わらなかったら、6人パーティなら最低でもソロの6倍の効率ですよ?
こんな極端な差が出るようだと、バランスなんて取れるわけありませんよ。