【メタバース】Blue Mars Part2【CryEngine2】

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1名無しさん@いつかは大規模
Crysisと同じ「CryEngine2」を利用したメタバース。
詳細はウィキペディアを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Blue_Mars

開発会社:
Avatar Reality
http://www.avatar-reality.com/

紹介記事:
4Gamer.net ― Blue Mars[PC]
http://www.4gamer.net/games/044/G004408/
2名無しさん@いつかは大規模:2009/09/11(金) 11:44:47 ID:QcsMUDYK
お、やっと立ったか>>1

そして一応前スレも貼っておく。

【メタバース】Blue Mars【CryEngine2】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1243933490/l50
3名無しさん@いつかは大規模:2009/09/11(金) 12:37:30 ID:LUc2m5yq

バカ 前スレこっちだろ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1251218175/
4名無しさん@いつかは大規模:2009/09/11(金) 13:41:01 ID:nf7kNIOU
日本語読めないのか。そこは次スレって書いてあるだろ。

ネタをいつまでも引っ張ると嫌われるぞ。
5名無しさん@いつかは大規模:2009/09/11(金) 16:20:37 ID:fI0EBMLJ
スレが立ってもネタがないなー
6名無しさん@いつかは大規模:2009/09/12(土) 07:51:03 ID:M/3Eabiu
アバター同士でゲームするなら箱○でいい
7名無しさん@いつかは大規模:2009/09/12(土) 21:16:35 ID:0LGgA/t1
                                     ??????????
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  ?              ?????             ??????

8名無しさん@いつかは大規模:2009/09/12(土) 21:22:59 ID:KvqPhWhi
BMに落胆して前に出てたEUやりはじめたらヤバイハマった
9名無しさん@いつかは大規模:2009/09/13(日) 07:38:03 ID:lwe2TA4f
デフォアバもダサすぎ
まともなアバ買わせようってのがミエミエ
10名無しさん@いつかは大規模:2009/09/15(火) 00:45:29 ID:3OYW1siT
それでもかまわん、早く売ってくれw
11名無しさん@いつかは大規模:2009/09/16(水) 16:07:25 ID:i8QR8UH5
ベータを出した意図が分からん
こんな状態で人に見せても失笑を買うだけでしょ
12名無しさん@いつかは大規模:2009/09/16(水) 16:32:45 ID:nLAkAVm5
滝はイマイチだったけど
作りかけのニューベニスは結構将来を感じさせるもんだったぞ
作りこむにはプロの技術と時間が要りそうだけど
13名無しさん@いつかは大規模:2009/09/16(水) 18:08:31 ID:+uEoqKUT
>>11
予定から既に一年以上遅れた状態で、世界的に不況に向いているから、何も成果を出さないと出資者が逃げるからだろ。
とにかく形になっている物を出して、ベータのアカウント登録数でも見せて出資者を繋ぎ止めないとならないって感じで。
14名無しさん@いつかは大規模:2009/09/17(木) 02:02:40 ID:8jmp8MqE
で、やっぱ駄目でしたとヌリエン方式炸裂ですね分かります。
15名無しさん@いつかは大規模:2009/09/21(月) 17:25:46 ID:9xT9k1/J
ベータというかアルファ状態なきが
16名無しさん@いつかは大規模:2009/09/21(月) 17:27:54 ID:9xT9k1/J
メタバースとか、仮想空間ってさぼっちゃだめなのに、普通のクオリティよりひどいのが横行してる流れ
なんとかしてくれ。金のねたにしないでくれ。
17名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 03:22:53 ID:3XlGBT6v
今更だけどNew Venisは別会社が作ってるマップなのね
となるとAvater Realityは2年前から何も新しいもんを見せてない
18名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 15:19:21 ID:5iJAJRdS
>>16
企業が運営してるものにそれを期待するのはあまりにも筋違い過ぎやしないか?

>>17
あそこは「ウチはプラットフォームを提供するだけ。コンテンツを自前でバンバン出して
デベロッパーと競合する気は無い」ってスタンスらしいからそういう意味では正しいのでは。

しかし、プラットフォームの立ち上げってのはサードパーティーが参入してくるまでは
自前でなんとかしなきゃいけない訳だが、その辺どう考えてるんだろうな。
19名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 15:35:52 ID:9Hy+UOSZ
まぁ、土台自体が全然できてないわけだが。
20名無しさん@いつかは大規模:2009/09/23(水) 17:27:54 ID:Fv49YuU7
土台のないところに上物を慌てて作ると自重で内部崩壊しちゃうからね。
21名無しさん@いつかは大規模:2009/09/23(水) 18:50:20 ID:O2WUCvpb
ユーザーからは見えない所でまだ頑張ってるってことにしといてやろうぜ。

だったら何故そんな状態で公開すうわなにをするやめ
22名無しさん@いつかは大規模:2009/09/23(水) 19:00:24 ID:RcP+HDgZ
ネットワーク周りを甘く見すぎていて、その部分を形にするだけで二年かかっちゃったんじゃね?w
23名無しさん@いつかは大規模:2009/09/23(水) 21:30:25 ID:aG36j9zB
やってみたけど、今の所見る物が殆ど無いねw
しかも新MAPは空中浮遊すれば遠景がハリボテなのが分かってしまうし。
24名無しさん@いつかは大規模:2009/09/24(木) 02:20:13 ID:zYAz/hE7
あんなん浮遊しなくてもわかるだろw
25名無しさん@いつかは大規模:2009/09/24(木) 10:59:02 ID:adp0g7KD
あのハリボテはMAPを拡張する必要が出てきたら撤去してちゃんとした街に差し替えるつもりなのかな。
26名無しさん@いつかは大規模:2009/09/24(木) 19:01:27 ID:yBpzyL2P
中心だけじゃ明らかに場所が足りないし、ちょっと外れたところを見てもハリボテの中に
屋内がある建物もあったりするから大半は置き換えられるんじゃない
27名無しさん@いつかは大規模:2009/09/24(木) 23:18:23 ID:lYXlkxOi
しかし、アバターはかなりリアルだな。 女もすごいけど男が結構リアルな気がする。
イイネ!
28名無しさん@いつかは大規模:2009/09/24(木) 23:51:12 ID:adp0g7KD
明らかに「不気味の谷」に入っちゃってるけどね。何でCrysisとあんなに顔違うの。
29名無しさん@いつかは大規模:2009/09/24(木) 23:53:49 ID:adp0g7KD
>>26
あのハリボテが全部機能するようになったら1000人でも2000人でも余裕で収容出来そうだね。
30名無しさん@いつかは大規模:2009/09/25(金) 03:47:21 ID:0IvIi1RN
馬鹿の一つ覚えみたいに不気味の谷連呼する奴は単に
自分の好みに合わない物が全部不気味の谷送りなんじゃないかと思う今日この頃
31名無しさん@いつかは大規模:2009/09/25(金) 11:24:16 ID:wXITusqw
いやいや、BMのアバターは目とか怖いよ。主観だけど不気味。

それに不気味の谷は仮説であって科学的に証明された法則ではないし。
所詮、単に不気味なロボットやCGをそれと呼称してるに過ぎない。
32名無しさん@いつかは大規模:2009/09/25(金) 19:31:54 ID:UNO3U7AX
プレイヤーは仮想世界の住人として自分の分身を送り込んでるのに
アバターがプレイヤーを見るのは変な気がするのはオレだけだろか
これだと自分の分身というより別の人間を送り込んだみたいでしょ、萎える
33名無しさん@いつかは大規模:2009/09/25(金) 22:02:07 ID:2/VrCHuH
おれの分身(子供)を送り込んでるんだよ
34名無しさん@いつかは大規模:2009/09/26(土) 01:54:04 ID:MDcKHfpL
仮想世界でしか子供作れない人の為の救済措置ですね、わかります
35名無しさん@いつかは大規模:2009/09/26(土) 09:15:33 ID:G9m0Jd3e
>>30
不気味の谷は非常にリアルに近づいたがゆえに、ほんの少しの違和感が非常に気になるって状態ね。
主に造形だけは非常にリアルなのに表情等の不足によって生命感に乏しい場合によく用いられる。
36名無しさん@いつかは大規模:2009/09/26(土) 11:08:48 ID:LA6aLMoI
>>32
たしかに、カメラ目線が多いのは気になる。ほかには、
みょうに待機中にうごいたり、髪の毛が風でなびくと地肌が
見えて、とぅるっとぅるっなのも気になる。あきらかにウィッグだな。この人みたいな。

個人的には、黒人のアバターの造形がよくできているような気がする。
37名無しさん@いつかは大規模:2009/09/26(土) 19:25:39 ID:MDcKHfpL
>>35
定義は知ってるし聞いてない。

何を不気味と感じるかは個人差と主観が大きいのに、「明らかに」とか
まるで客観的な線が引けるかのように語るのは馬鹿っぽいって言ってるだけ。

>>36
黒人とか白塗りのピエロは肌の反射が比較的単純だから誤摩化すのが簡単なんだよねえ。
38名無しさん@いつかは大規模:2009/09/26(土) 19:30:16 ID:x7URlzqU
マジレスすると、不気味じゃなくて不細工だよ。このアバターは。
有料アバター売るためだろうが、汚いさすが火星人汚い。
39名無しさん@いつかは大規模:2009/09/26(土) 21:11:20 ID:LA6aLMoI
パッチ着たな。
40名無しさん@いつかは大規模:2009/09/26(土) 21:45:28 ID:Z+6A5T1R
足場あるとか植木があるとかどうでもいいから最初に操作を変えろw
41名無しさん@いつかは大規模:2009/09/28(月) 11:10:52 ID:zCqTEsCS
で、オープンβはいつなの?
2009年9月サービス開始とか言ってなかったっけ?
42名無しさん@いつかは大規模:2009/09/29(火) 07:40:45 ID:NfDArKdw
ポストSLの最右翼とか言ってた某参入私怨企業の人、お元気ですか?
43名無しさん@いつかは大規模:2009/09/29(火) 17:11:14 ID:nK/cbRsI
>>41
もう始まってるだろ。内職のおばちゃんの怒りを買うようなことでもしたのか?
44名無しさん@いつかは大規模:2009/09/29(火) 18:10:38 ID:vqS7G2Wf
内職のおばさんってのはジョークなの?本当にそうなのか。
45名無しさん@いつかは大規模:2009/09/29(火) 19:42:47 ID:JxjkOkp4
>>43
プレイするのに事前登録が必要な段階はまだCBだろ。
46名無しさん@いつかは大規模:2009/09/29(火) 21:33:49 ID:w5qogQQo
オープンベータにしても会話以外に何もすることないしな
47名無しさん@いつかは大規模:2009/09/29(火) 23:35:56 ID:zWNC9LF3
簡易のフライトシミュレータでも作ってくれんかな。
48名無しさん@いつかは大規模:2009/09/30(水) 23:50:11 ID:up5RrInd
おらは、グランツーリスモみたいな車でドライブしたいお。 もちろん隣に人を乗せてチャットして景色を楽しむ
49名無しさん@いつかは大規模:2009/10/01(木) 16:29:09 ID:8u2p1Feg
カレーライス食べたい…火星で。
50名無しさん@いつかは大規模:2009/10/01(木) 20:25:45 ID:68Jt+7mR
>>48
まさにSLのメインランドで同じ事してたぜ。ラグや強制終了が酷くて楽しむのは難しかったけどw
51名無しさん@いつかは大規模:2009/10/02(金) 13:41:32 ID:e8Ap8UnE
そういえば、顔は弄れても体格は弄れないんだな。
52名無しさん@いつかは大規模:2009/10/02(金) 16:51:28 ID:eC8dE475
どこが「そういえば」なのかはわからないが弄れないね
53名無しさん@いつかは大規模:2009/10/02(金) 19:14:55 ID:4nTnCtBh
SLはフライトシミュにしろレースにしろ256m×256m制限があるからな。

ただし平気で複数のクリエイターの乗り物が同居できる(プロトコルさえ準拠してれば攻撃処理もできる)、ってのがあるから、BMがそのSLを超えるには相当システムの整備が必要だろうね。
54名無しさん@いつかは大規模:2009/10/02(金) 20:40:13 ID:KB58gbFG
SLはSIMの面積が問題だよなあ。
広くなるか境界の処理をもっと巧い事してくれると乗り物が楽しくなるんだが。
BMは最大2km四方だっけ?それくらいあればかなりの規模のサーキットはつくれるよな。
まあ、作ってくれるところが有ればだがw
55名無しさん@いつかは大規模:2009/10/03(土) 12:45:18 ID:G0MIDi+Z
フィールドが狭いならキャラも小さくすればいいんじゃないかな?
逆にいくら広くても、音速を超えるようなすごいレースだったら狭く感じるだろうし。
56名無しさん@いつかは大規模:2009/10/03(土) 13:11:28 ID:nJpWiI4k
ブルマは大事な事をいくつも見落としてる。
57名無しさん@いつかは大規模:2009/10/03(土) 13:17:02 ID:dHP+zq7P
置いてあるバイクにSLみたいにそのまま乗れるのかと思ったよ。
58名無しさん@いつかは大規模:2009/10/03(土) 13:48:09 ID:e+F8woms
>>28
そのDEMO落としてしてみた
最初と終わりの隊員同士の話の所での顔のクオリティーと表情がSUGEEEE
BMってこうじゃないのねorz
59名無しさん@いつかは大規模:2009/10/03(土) 14:23:43 ID:oiYBWE4D
>>55
アバターのサイズにそこまで自由度があればいいんだがな。
ついでに言うと、SLの場合物理演算がサーバサイドで行われて精度が5cm〜10cmだから小さくしたら酷いことになるw

そういえばBMは物理演算はどういう実装なのかなぁ。
60名無しさん@いつかは大規模:2009/10/03(土) 16:47:38 ID:FR88a7j1
>>58
あのクオリティで画面上の全キャラやったら、
ただでさえ今でも動かせる人選ぶのに殆ど誰もプレイ出来なくなるぞ。
61名無しさん@いつかは大規模:2009/10/04(日) 12:49:19 ID:0lqwgonR
>>59
船の上にアバター落っことすとちゃんと動くよ
沖に浮いてる小船ね
62名無しさん@いつかは大規模:2009/10/04(日) 13:42:31 ID:QQnbg0/H
New Veniceでテンキーの1を押すと青い玉が降って来る。
63名無しさん@いつかは大規模:2009/10/04(日) 16:28:39 ID:XSgCUcGk
>>61
いや、そうでなくてw
ローカル演算なのかサーバ演算なのかとか、スクリプト上での扱いがどうなってるのかとか
そういう実装がどうなっているのかって話。
64名無しさん@いつかは大規模:2009/10/04(日) 20:27:26 ID:bQHvg8s5
GMTで20時に皆でShadeCity集まってサーバー落とそうぜって号令がかかってるが、
日本だと朝五時か?起きるの辛いな。
65名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 04:44:50 ID:lUVu8gUN
15分前だが今俺を含めて4人?
66名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 04:51:25 ID:lUVu8gUN
8人
67名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 04:55:51 ID:lUVu8gUN
10人は超えたっぽい。前々から言われてるが他人が視界から消えるの早すぎ。
ShadeCityだと出現ポイントから椅子が並んでる所まで位は見えてないと。
68名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 05:11:43 ID:lUVu8gUN
椅子の所に集まってた。今30人ぐらい?
誰かが入り口で案内してないとわからないぞ。

メイク使って蝶ネクタイしてる人がいるw考えたな。
69名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 05:48:10 ID:lUVu8gUN
ピークで画面内に40〜50人ってとこ。
負荷テストのつもりなら2・3倍の人数は欲しかった。
70名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 06:22:54 ID:pj1wZYWW
>サーバー側の負荷テストでは600人のキャラクターの同時動作が確認されたとのこと
?もっとも,接続に使ったダミークライアントに問題があって,そちら側の問題で600人分
>までしかつながらなかったというだけで,サーバーのロードにはまだ余裕があるとのこと

なんて記事に書かれてるから100人くらいじゃ全然落ちないんじゃない
71名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 07:45:04 ID:lUVu8gUN
疑似的に負荷かけたテストと実際のユーザーじゃ違うからね。
サーバー側だけじゃなくてクライアントも何人位いけるのかテストが必要っしょ。
72名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 11:29:20 ID:Sb9XNpUQ
これ解像度どうやって変えるの?
73名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 11:39:37 ID:w9121B0E
SLは、一つのSIMに参加可能な人数が少ないって批判があったから、それは解消されるみたいだね。
74名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 12:22:03 ID:Sb9XNpUQ
Shadeって広告のネエチャンがどっかのグラビアアイドルみたいだな。
これ書いた奴日本人じゃね?
75名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 13:06:22 ID:7KeZf90O
>>72
My Documents→My Games→BlueMarsにあるgame.cfgを編集する。
76名無しさん@いつかは大規模:2009/10/05(月) 13:45:20 ID:OB+nkai7
>>74
Shade は、純国産CGツールですぜ。
77名無しさん@いつかは大規模:2009/10/11(日) 14:07:50 ID:XleOfBkd
これ、ION搭載ネットブックとかでも動きますか?
78名無しさん@いつかは大規模:2009/10/13(火) 01:39:11 ID:4FIq4xAj
誰もいないな・・・さみしい・・・
79名無しさん@いつかは大規模:2009/10/13(火) 02:30:01 ID:1EZ+y1qN
やることないもん・・
80名無しさん@いつかは大規模:2009/10/13(火) 08:57:56 ID:AZ98cHJO
以前はSL方面が必死にネガキャンしてたが、
全く恐るるに足りずと判断したのか大人しくなったな。
81名無しさん@いつかは大規模:2009/10/13(火) 10:49:00 ID:PRLkTuMO
クライシスのイメージでグラフィック期待してたけど、全然だね。
それより歩かせにくさなんとかならないのかな?
82名無しさん@いつかは大規模:2009/10/13(火) 11:47:03 ID:leCGNp62
>>80
ネガキャンなんてあったか?
83名無しさん@いつかは大規模:2009/10/13(火) 14:05:41 ID:uSe0SiSH
>>81
木や岩がCrysisそのまま感じだね。
Crysis本編というよりSandbox2で自分で適当にMAP作った時の雰囲気の方が近い気がする。
84名無しさん@いつかは大規模:2009/10/13(火) 21:25:00 ID:1EZ+y1qN
>>82
比較してあれダメこれダメってのが多かった気がする
けど今となっちゃどうでもいい
85名無しさん@いつかは大規模:2009/10/14(水) 00:37:27 ID:9qL6pV/S
>>84
それはむしろ、SLはしょぼいとか言ってた反動な気がするが。
86名無しさん@いつかは大規模:2009/10/14(水) 16:38:05 ID:WHw36sON
Come to the Blue Mars meet n greet Beach City:
Oct 14 at 9:30am HST and chat with staff and other Blue Martians.
http://twitter.com/GlennSanders/status/4857006987
だそうです。日本時間だと明日朝の 4:30……。
87名無しさん@いつかは大規模:2009/10/14(水) 17:08:34 ID:vq8QiUr6
BlueMars推してた奴の何割かは『CrysisでPCゲームに入門しました』っていうのがあからさまだったからな。

Crysisをいくら発展させてもSLにはならないし、そもそもIGNでもBestGraphics賞しかもらえなかったしなぁ。デモプレイしても『なにこのプレデターのヘタなコピー』でしかなかったし。

SLの公式ガイドブックによると初期のSLは『WorldWarIIOnline』からの移行組が多かったそうで。
たぶんチャットで土嚢や壁どこにおくか議論の後にそのままつくってそのまま戦闘開始、ってのができたのがあるんだと思う。

Crytechのエンジンではそういうのはできないからどう別方面に伸ばすかと思ったら全然伸びてもいなかったって肩透かし。


88名無しさん@いつかは大規模:2009/10/14(水) 17:55:41 ID:foZ+SdwG
つーかCryEngine2ゲーがまともに動くPCをわざわざ持ってるような奴は
3Dチャットルームのターゲット層から最も遠いような気が。

そしてアバター着せ替えして喜ぶような層はロクなスペックのPCを持ってない。
89名無しさん@いつかは大規模:2009/10/14(水) 17:59:15 ID:foZ+SdwG
一番狙いに近そうな所はIllusionゲーとか3Dカスタム少女とかやってる層?
しかしそこを狙うにはあまりにも萌えが足りない。しかしai sp@ceの絵では物足りない。
90名無しさん@いつかは大規模:2009/10/14(水) 19:16:09 ID:iF9UXBd9
>>87のアホさに吹いた
91名無しさん@いつかは大規模:2009/10/14(水) 20:47:12 ID:Nzuwq0kW
>>87
>たぶんチャットで土嚢や壁どこにおくか議論の後にそのままつくってそのまま戦闘開始、ってのができたのがあるんだと思う。
それWW2オンラインってので出来て、SLでも出来たという話?
SLでFPS出来る所なんて全体のほんの一部だし主力コンテンツにもなってないじゃん。主にクライアントの重さとラグのせい。
92名無しさん@いつかは大規模:2009/10/14(水) 21:12:51 ID:Gpysoqb0
>>88
でも、ブルマって異様に軽くない?
なにも無いからなの?
SLより別の意味で重いかと思ったけど、そこそこのGPU乗ってれば
十分な気もする。
クライシスの重さお想像してて拍子抜けした。
まあ絵もショボイけどね。
アバター同士すり抜けたりするけど、こんなのβっていうの?
とにかく拍子抜け感が物凄い。
終わったnurienのほうがやってみたかったw
本当にやる気あるのかこれ。
93名無しさん@いつかは大規模:2009/10/15(木) 03:32:02 ID:oFSOIYfF
ありません
94名無しさん@いつかは大規模:2009/10/15(木) 03:50:42 ID:0rLZRS8K
顔 作り直したいんだけど?
95名無しさん@いつかは大規模:2009/10/15(木) 06:47:22 ID:HhkMIznL
>「CrysisでPCゲームに入門しました」

そんな人本当にいるの?

Crysisがまともに動く様なPC持っててゲームやってなかった人ってのが想像つかない。
CrysisやるためにPC新調かアップグレードしてPCゲーに入門したって人も想像つかない。
96名無しさん@いつかは大規模:2009/10/15(木) 07:13:18 ID:AP2VLOCV
>>「CrysisでPCゲームに入門しました」

>そんな人本当にいるの?

正確にいうと「とりあえずショップブランドで高性能PC買って『その高性能PCの性能を発揮させることができるゲーム』としてCrysisを買った」って奴。

Yahoo!知恵袋でも案外この手の質問が多い。そういうのはCrysisはとっくにやめて無料FPSに手を出してるだろうね。
97名無しさん@いつかは大規模:2009/10/15(木) 07:22:46 ID:0rLZRS8K
ブルーマーズ良いですねー^^ これでシステムさえついてくるようになれば、そこを除けばおおむね良好ですね
街並とかは運営でグラウンドデザインやっててくれるほうがSLのカオス感がなじめないわたしにとっては
好材料だし
やること無いとか言ってる人はコミュニケーションツールに何を求めているのか、そこの問題なんでしょうね

それにしても名前の付け方もわかんない・・・;_; 本サービスなんてまだまだ先な予感がするな・・・
そう云えば森のステージがまんまクライシスのあの森ですねー^−^
98名無しさん@いつかは大規模:2009/10/15(木) 07:32:00 ID:kjMoWYGp
>>91

純粋なAIMの腕を競うFPSをやりたい層はWWIIonline自体やってない。

もちろん完全にSLがそれを置き換えることができるわけではないけど、Oβのときにアバターの武装を第二時世界大戦の当時のものに似せたりしてRPする派閥(あるいはとにかく自分のお気に入りの銃をぶっぱなしたいっていう層)が流れ込んできて悶着が起きたそうな。

99名無しさん@いつかは大規模:2009/10/15(木) 11:25:37 ID:1PezdAHb
Entropia Universeをプラットフォームにした新惑星「Planet Calypso」誕生
http://www.secondtimes.net/metaverse/episode/20091008_calypso.html
100名無しさん@いつかは大規模:2009/10/15(木) 12:00:32 ID:VbDUJhDw
3DはCryEngine2ってのは判ったが物理演算は何使ってるの?
Havoc?PhysX?
101名無しさん@いつかは大規模:2009/10/15(木) 12:09:06 ID:e4E6cATf
physxはないw
102名無しさん@いつかは大規模:2009/10/15(木) 12:24:10 ID:oFSOIYfF
>>100
Crytekのオリジナル、CryEngineの中の1要素
103名無しさん@いつかは大規模:2009/10/16(金) 03:00:36 ID:c03AE8gY
>>96
>「とりあえずショップブランドで高性能PC買って『その高性能PCの性能を発揮させることができるゲーム』としてCrysisを買った」って奴。

全然違うやん。ベンチマークソフトが欲しかった奴は
他のfpsになんか流れず飽きて高い買い物後悔してると思うぞ。
104名無しさん@いつかは大規模:2009/10/16(金) 10:15:39 ID:j/B0clGz
CryEngine3がリリースされたがどうなるんだろう?
105名無しさん@いつかは大規模:2009/10/16(金) 13:04:59 ID:3SHioo2U
>他のfpsになんか流れず飽きて高い買い物後悔してると思うぞ。

どう考えたってそれ初心者やん。
それにそういう層が基本無料ゲームに流れてるんだわ。
106名無しさん@いつかは大規模:2009/10/16(金) 14:19:28 ID:4k8ZoeAQ
>>87みたいな大馬鹿の話をいつまで引っ張ってるんだよ

>>104
契約しない限り全く関係なし、将来的にどうするかって話が前提になるね
ていうかBMは現状エンジン云々以前の問題だ…
107名無しさん@いつかは大規模:2009/10/16(金) 17:13:00 ID:wHWWpIzz
大馬鹿はCrysis/CryEngineの名前借りてきてBM持ち上げてたほうだろ。

108名無しさん@いつかは大規模:2009/10/16(金) 19:12:09 ID:c03AE8gY
はいはい。

前スレでも話題が出てたが、CryEngine3はクロスプラットフォーム対応が
最大の売りだからブルマにはあまり影響ないだろ。
MSは箱でMMOやるのにあまり積極的じゃないみたいだし、
ソニーがHomeの競争相手を参入させるとは思えん。

それ以前に、余程人柱志向でマゾっ気のある会社でもない限り
初物のエンジンになんか手を出すかよ。
「まずはCryTekが自らCryEngine3でCrysis2を出せ、話はそれからだ」ってのが普通の態度。
109名無しさん@いつかは大規模:2009/10/16(金) 19:42:54 ID:4k8ZoeAQ
それ以前になんでコンソールの話してんの
110名無しさん@いつかは大規模:2009/10/17(土) 15:53:21 ID:AetCJHux
>>108
CS対応は最大でもないと思うが?
前にもPS3やXBOXにあわせたから劣化バージョンとか勘違いしてる奴が居たが。
111名無しさん@いつかは大規模:2009/10/17(土) 16:37:50 ID:ohrLtfaS
本家でのマルチ対応は初のことだから最大の売りなのは間違いない

ただ>>108は何かおかしい
マルチ対応が最大の売りなのは間違いないがPCにおいてもCE2より優位な点は当然ある
例えばデフォルトでシームレスマップに対応したとかライティングが大幅に強化されたとか
全体的にチマチマとした最適化も行われてるはず

で、も1つ違和感があるのはBMはPC専用だからマルチ対応は影響ないというのは分かるんだが
なんで次にMSはMMOに積極的じゃない、ソニーは参入させないとかいう話が出てくるんだ???
ハードメーカーがMMOを拒むなんて話を聞いたことはないし、MS云々とか何の関係もないだろ
各ディベロッパが作るかどうか決めることなんだから

あーそれと本家がソフト出してなくても採用する会社はあるぞ
UE3も国内大手のナムコとコナミがGears of War発売前に採用したろ、結果的に没になったが
CE2でもいくつかの会社はCrysisが出る前あるいは同時期に契約を行ってる、BMもその1つだ
そもそも契約前でもテストは出来るから単に人柱とは言えない

本家の作品が出たからといって人柱じゃなくなるのか?んなことない
本家が使いこなせたからといって自分たちが使いこなせるか不確定なのは変わらないだろ
そこを良く考えて契約すればいいし、結果的にどうであれそうしてるのは言うまでもない
112名無しさん@いつかは大規模:2009/10/17(土) 17:00:27 ID:AetCJHux
>>111
エンジン屋として見た場合の売りって意味ではそうかもしれないが、ユーザーから見た場合は
マルチ対応とか言われてもだから何?って感じなんだけど。
113名無しさん@いつかは大規模:2009/10/17(土) 17:33:31 ID:FNExe7JU
CE3対応聞いただけなのに思いっきり噛み付かれるとか
BMの住人ってこんなのばっかりですか?
114名無しさん@いつかは大規模:2009/10/17(土) 19:54:42 ID:9SAauqof
期待外れの線が濃厚になってきてるから皆イラついてるんだよ
115名無しさん@いつかは大規模:2009/10/17(土) 21:50:52 ID:ohrLtfaS
>>112
いや>>108はエンジン屋としての売りの話をしてっから…

>>113
誰も君には噛み付いてないんじゃないか
116名無しさん@いつかは大規模:2009/10/17(土) 22:13:54 ID:1MEHubkg
面白いけどなBM
グラもPCゲームが家庭用基準に動くようになっちゃったいまとなっては高価な
グラフィックカードの使い所はここしかないだろ。
ただユーザーページもないようだし、どうなるんでしょうね−。
日本だとやっぱスクエニがやるのかな??
117名無しさん@いつかは大規模:2009/10/18(日) 04:39:56 ID:v5/8cuMu
>>111
コンソールビジネス全然知らないでしょ。

あとUE3は事情が違う。技術力あるエンジニア抱える余裕の無い所が
手っ取り早く次世代機に参入するには当時あれしか無かったんだ。
結局人柱クオリティでどこも苦労したけどな。
キミの挙げたフレームシティも被害者の一つだし、豆腐マンは逆恨みして訴えた位だw
118名無しさん@いつかは大規模:2009/10/18(日) 04:54:35 ID:v5/8cuMu
>>113
つーかここに住人居るの?w
ブルマに限らずこの板って本当にプレイしてる人の方が少ないかと思ってたよ。

住人の皆さんにお知らせです。
時期バージョンアップは来週だとTwitterで告知があったよ。
なんかまた行ける所だけ増えるみたいね。
119名無しさん@いつかは大規模:2009/10/18(日) 08:38:23 ID:9TQkuOCT
>>118
お、ほんとうかい?わたしも一応フォローしているから、後で見とこう
行ける場所よりもっと根本のシステムのアップデートだろと私も云いたいw
120名無しさん@いつかは大規模:2009/10/18(日) 14:13:18 ID:O7xiXi+7
まずは移動方法の変更

ほかの事はどうでもいいから移動方法はやくなおしてくれ
121名無しさん@いつかは大規模:2009/10/18(日) 15:03:34 ID:N0vxUfs4
ユーザーオブジェクトを入れるのってもう出来るの?
122名無しさん@いつかは大規模:2009/10/18(日) 15:12:10 ID:8RTTd9jx
>>115
BMへの影響の話だから、エンジンの機能の話しかと思ったんだけど。
123名無しさん@いつかは大規模:2009/10/18(日) 16:23:04 ID:O7xiXi+7
エンジンの機能の話はエンジン屋としての売りの話の中に入らないか
124名無しさん@いつかは大規模:2009/10/19(月) 00:09:21 ID:JKlyOHxP
BMにエンジン屋としての売りが何か関係あるのか?
元がCE3出たらどうすんの?って話で、CS対応に考えが行く時点でなんか変だろ。
125名無しさん@いつかは大規模:2009/10/19(月) 02:02:51 ID:p1a9JkWI
なんかもう全然関係ない人に噛み付いてるだけにしか見えんな
126名無しさん@いつかは大規模:2009/10/19(月) 03:01:51 ID:cIcPKWoZ
ていうかそう云う話しがまだ続くようならエンジン版でやれ
なければつくれ
127名無しさん@いつかは大規模:2009/10/19(月) 16:17:37 ID:Lx6OBHXG
>>121
未だみたいだね。
でも、Shade のデータとか読み込めてるみたいだから、そのうち解放されるのでは?
128名無しさん@いつかは大規模:2009/10/20(火) 22:33:04 ID:PvZhO0G6
丹念に♀キャラ作って火星に降り立った瞬間にナンパされた
火星は怖いところです
129名無しさん@いつかは大規模:2009/10/21(水) 12:35:52 ID:18t7hZ8l
操作変更マダー
130名無しさん@いつかは大規模:2009/10/23(金) 09:26:45 ID:jxZApOjL
グレンって人が苦情受け付け係らしいから彼に直訴すればいんじゃね?日本語もできるみたいよ。
131名無しさん@いつかは大規模:2009/10/23(金) 12:32:13 ID:B2h3aOmC
>>130
詳しく教えてくれよ。
132名無しさん@いつかは大規模:2009/10/23(金) 14:33:04 ID:Wolb42Y8
ていうか操作に関しては確実に不満を持ってる人が多いと思われるから
言われなくても分かってるんだよ馬鹿!って思われるだけだな、たぶん
それで直さないなら余計に駄目だけど
133名無しさん@いつかは大規模:2009/10/23(金) 17:51:01 ID:lWlSp835
不満を持つ以前に分からなくて諦める人の方も多いだろうね。
134名無しさん@いつかは大規模:2009/10/23(金) 22:17:35 ID:Dhq7OQFN
うーん、Sign upしてAccount Activationしたメールアドレスでログインしようとしたら
「MMO: Server is down. Try again later.」とか出てしまった。

今って、誰かログインできてます?
135名無しさん@いつかは大規模:2009/10/24(土) 01:06:49 ID:fFECZsfl
前は知らんけど今は出来る

新しいマップ追加されてるけどまたこれも無駄にポリ数が多いなぁ
根本的に綺麗じゃないし重いだけだ
136名無しさん@いつかは大規模:2009/10/24(土) 12:09:06 ID:tlsPeCAs
>>131
公式twitterとブログの中の人。
ゲーム内でもちょくちょくGlenn Goodlifeとかいう名前で入ってる。
よく知らんけどSLでも名前の知られた人だったらしいよ。

>>132
変に遠慮するよりはウザがられるぐらいの方がいいんじゃね?
というか2chで愚痴るだけならチラシの裏にでも書いてろ。
137名無しさん@いつかは大規模:2009/10/24(土) 22:04:08 ID:80TYLGaq
どう考えても未来が見えないな
138名無しさん@いつかは大規模:2009/10/26(月) 20:48:49 ID:t0OA6gMY
完全にオープン時期を逃した。
139名無しさん@いつかは大規模:2009/10/27(火) 04:06:27 ID:KRhZn72w
Cryエンジンが話題の中心のうちに出すべきだった。
またこれから話題に出てきたら取り上げられるかもしれないけど。

最近興味が薄れてきちゃったから何とかしてもしなくてもどうでもよくなってきた。
140名無しさん@いつかは大規模:2009/10/27(火) 04:40:06 ID:7acR5nfo
まあそれでもこんな時間にスレに書き込むぐらいにはどうでもよくないんですけど。

まで読んだ
141名無しさん@いつかは大規模:2009/10/27(火) 04:49:03 ID:tAagjLlK
BMの正式オープンはEUの次の惑星が出てくる頃になったりしてな
142名無しさん@いつかは大規模:2009/10/29(木) 11:18:51 ID:3UuUYyV8
>>92
>終わったnurienのほうがやってみたかったw

なんかブラウザープラグインになって仕切りなおすらしいよ。

ttp://games.venturebeat.com/2009/10/02/nurien-will-bring-a-highly-realistic-fashion-game-into-the-us-next-year/
143名無しさん@いつかは大規模:2009/10/30(金) 18:28:57 ID:snF7IY+H
>>141
最初の10分で止めたからよくわかってないかもしれないが、
EUってアイテム課金でCryEngine2って以外にあまりブルマと共通点が無いような。
ユーザー層被りそうなん?
144名無しさん@いつかは大規模:2009/10/30(金) 18:49:43 ID:gJGv0vPq
>>143
ブルーマーズにユーザーが殆どいないから被りようがない。
145名無しさん@いつかは大規模:2009/10/30(金) 19:02:58 ID:snF7IY+H
>>144
競合し得るのと実際に勝負になってるかは全然違う話だが。
146名無しさん@いつかは大規模:2009/10/31(土) 13:28:31 ID:84UUPPWw
今更ですが、ハロウィンパッチ出てますよ。
147名無しさん@いつかは大規模:2009/11/03(火) 16:06:49 ID:wPXz+2aG
来年はユーザー主導でハロウィンイベント位できるようになってるといいな。
148141:2009/11/05(木) 06:52:40 ID:a7997B5d
>>145
内容ではなくライセンシーとしての動向の話だから
内容の話なんてしてない
149名無しさん@いつかは大規模:2009/11/05(木) 07:32:25 ID:GIJV+Pc1
ならどっかにCryEngineスレでも立てて一人で語ってろよ。
150名無しさん@いつかは大規模:2009/11/05(木) 11:20:21 ID:8YVFy5Oa
逆ギレ乙

どうせBMのネタなんてないんだしカッカするなよ
151名無しさん@いつかは大規模:2009/11/05(木) 17:02:13 ID:syzMeSFH
馬鹿の相手ご苦労さん
152名無しさん@いつかは大規模:2009/11/06(金) 09:18:27 ID:utrD8tkT
>>150
  _‖_   ―◇
 || ̄ ̄||   /
 ||__||
   ̄ ̄ ̄ ♪
  ∧_∧ 開き直るその態度が気に入らないのよ〜
 ( ・∀・)__  __
 ( つ¶/\_\ |ロo‖
 |||\/_/ |冂‖
 (_)_) _||_ |凵‖
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
153名無しさん@いつかは大規模:2009/11/08(日) 18:59:50 ID:hLQ24YQE
http://www.4gamer.net/games/044/G004408/20091106070/
先週の Shade 11 発表会の様子。
154名無しさん@いつかは大規模:2009/11/09(月) 10:58:08 ID:9TlfdPG7
>>153
その記事見て興味持ったんだけど、Blue Marsって、日本語サイトはまだない?
155名無しさん@いつかは大規模:2009/11/10(火) 03:25:53 ID:5LPhIRoi
日本語サイトずっと出来なかったりしてな
156名無しさん@いつかは大規模:2009/11/11(水) 10:40:00 ID:N8vkQ0+t
先にやらなきゃいけないこといっぱいあるしな
157名無しさん@いつかは大規模:2009/11/23(月) 02:39:21 ID:Ti16pFFw
158名無しさん@いつかは大規模:2009/11/23(月) 03:27:47 ID:Ti16pFFw
ここんとこ全然チェックしてなかったけどyoutubeにいろいろ動画上がってるな
内容云々より高品質のマップに期待
159名無しさん@いつかは大規模:2009/11/23(月) 19:27:06 ID:ft0MD8xO
test
160名無しさん@いつかは大規模:2009/11/24(火) 00:47:20 ID:YxciVOPA
やるやる詐欺はもういいよ...
161名無しさん@いつかは大規模:2009/12/19(土) 03:53:43 ID:SsjDdAFf
おっとバスタードオンラインの悪口は…もう本当にこれまでなんだな。
162名無しさん@いつかは大規模:2009/12/26(土) 21:11:35 ID:nPHd+ht0
しばらくやってなかったけど、MAPのDL制になったんだな。
163名無しさん@いつかは大規模:2010/01/01(金) 19:12:22 ID:2X2Zjcua
あけおめ。
164名無しさん@いつかは大規模:2010/01/03(日) 21:14:31 ID:T1tX2KaB
ことよろ。
165名無しさん@いつかは大規模:2010/01/12(火) 09:55:06 ID:UjHM7eo4
Mycosmが数か月内にベータ版を公開するとか。

http://www.mycosm.com/

Mycosm's 5-Year Plan: Building a Community One Step at a Time
http://www.virtualworldsnews.com/2008/10/mycosms-5-year-plan-building-a-community-one-step-at-a-time.html
166名無しさん@いつかは大規模:2010/01/12(火) 17:20:47 ID:uX+8gHws
志村ー、日付日付
167名無しさん@いつかは大規模:2010/01/31(日) 11:10:01 ID:j/FW49o3
Syntheも逝ったし、これは正式に始まる前に終了するか?
168名無しさん@いつかは大規模:2010/01/31(日) 22:15:00 ID:XgUWuPe1
Syntheはアナウンスからたった一ヶ月で終了、そのくせ新規会員登録は引き続き可能とか
随分ふざけてると思ったが、皆あんなもんなのかね?

ところでこのスレはどうしたものか。
沈めるなりSL以外のメタバース総合スレとして再利用するのが良いと思うのだが。
169名無しさん@いつかは大規模:2010/02/07(日) 13:52:16 ID:TMw6Y8ZL
http://cocamini.slmame.com/e825874.html

青火星の幻を見ましたww
170名無しさん@いつかは大規模:2010/02/08(月) 06:33:36 ID:X65VAQg5
アップデートが来ててもそっちのけで他所のネタ貼るようじゃおしまいだわな。
171名無しさん@いつかは大規模:2010/03/17(水) 11:33:39 ID:1fQ5mG69
BodyEditorは既存のメッシュをポリゴン単位で変更できるぞ
デフォルトからインポートしたデータをモーフとして変形するみたい
ポリゴンで作る服もその変形にあわせて体系にフィットするようにしてる
172名無しさん@いつかは大規模:2010/03/31(水) 18:11:11 ID:2Kw9ObfK
今室内作ってるが太陽の光が差し込むと自然ぽくていいわ
ライト置くと影が自動でできて壁とか貫通しない
マテリアルごとに影生成の有無設定できるし
173名無しさん@いつかは大規模:2010/04/01(木) 05:24:40 ID:v/AKP0nE
服とか自動でウェイト仕込んでくれるのか
自動の割にはまあまあしっかりしたウェイトになってるし
本家Crysisよりも作りやすい
174名無しさん@いつかは大規模:2010/04/01(木) 23:06:32 ID:5m3fqsMg
最新のスタンドアロン版インストールしようとしたら文字化けしてて
途中で止まってしまう、なんぞこれ

以前のバージョンでは何の問題もなかったのに
175名無しさん@いつかは大規模:2010/04/02(金) 04:15:12 ID:ov1Dta4U
Windowsユーザー名が日本語だとコケるとか言う話が前スレで出てた気がする。
176名無しさん@いつかは大規模:2010/04/02(金) 13:41:10 ID:7oVY9+3o
>>175
やってみた。確かに失敗する。試した環境はWindows XP日本語版。

インストール中にファイルをテンポラリフォルダに展開してからコピーしてるみたいだけど、
ユーザー名が日本語だとどういう訳か間違ったディレクトリ名で展開するみたいだ。
ファイルそのものはあるのでエラーが出た時点で自分で移動してやると続行できる。
が、コントロールパネルからアンインストールできなくなったり
デスクトップにショートカットが作られなかったりもする。正直オススメできない。

インストールさえできればプレイには支障無いみたいなので、
インストールとアンインストール専用の半角英字アカウント作っちゃうのが一番楽かも。

社員見てたらなんとかしてくれ。
177名無しさん@いつかは大規模:2010/04/03(土) 08:08:33 ID:HKiom47k
サービス終了らしいね
日本人プレイヤー100人いないらしいw
178名無しさん@いつかは大規模:2010/04/03(土) 08:44:25 ID:IVvaN9TQ
四月馬鹿は二日も前だしシャレにならんからやめてやれよ。
179名無しさん@いつかは大規模:2010/04/05(月) 15:13:03 ID:xcsjoCD0
このサービスまだ待ち望んでる人いるの?
180名無しさん@いつかは大規模:2010/04/05(月) 17:12:43 ID:wOOAU+Ln
わざわざ>>177とか>>179みたいなのを書き込みに来るのも居る位だから期待してる人もいるんじゃね?
181名無しさん@いつかは大規模:2010/04/09(金) 16:19:51 ID:Ca4xTf9X
182名無しさん@いつかは大規模:2010/04/10(土) 07:04:18 ID:mmo6fVPv
http://www.bluemars.com/hosting/service.html
サイズ最大8km×8kmとかすごいな
値段の違いは同時に入れる人数だけ?
格納できるデータも1Gとか結構多い
重複するアイテムなら沢山置いてもデータほとんど食わないだろうし
183名無しさん@いつかは大規模:2010/04/10(土) 13:59:04 ID:Yl2AgOnj
何か詳しい人が最近スレにいるね。
一度BMでチャットしてみたい。
184名無しさん@いつかは大規模:2010/04/11(日) 02:13:54 ID:guXOncaW
>>182
SLはSIMに置いてる全プリムをSIMの鯖自体がリアルタイムで管理維持の処理をするから
接続人数とプリムで処理負荷が変動する
かつ土地面積で置けるプリム数が変わるから、面積自体にも価値観を置かなきゃいけなかった
BMのCityはほとんどが接続数だけの負荷みたい
つか一番高い1500人とかどんな感じなんだろう

でも唯一の弱みはリアルタイムで外観を変更できないことなんだよな
中のデータ見ると重複するアイテムはインスタンス方式でデータを消耗しない
例えば一つの木のアイテムをサイズや向きを変えながら置きまくってもデータを消耗しない
本来それが普通なんだけどね
185名無しさん@いつかは大規模:2010/04/12(月) 12:13:01 ID:M7ZSt9l7
5人しか入れなくて月3000円って高くね?
SL基準で考えれば50人で3000円ぐらいなら分かるんだがな。8x8kmのマップを5人で遊ぶのは広過ぎるし。

512x512x512m、最大50人接続可、データ容量500MBで、月1000〜2000円ぐらいのプランがあればよいんだがな。
186名無しさん@いつかは大規模:2010/04/13(火) 05:02:40 ID:TH7k1xi8
5人しか入れないOutpostは今だけ限定で借りられるプランだよ
とりあえずCity作りたいけど、借りないとエディタの作業もできないから本格稼動まで作りながらテスト維持したいって人用じゃね
個人の家ならVillage以上の持ち主が土地を分譲レンタルする方式になると思う
分譲すると当然設置できるデータは小さくなるけど、人数はそのCity最大数のままだろう
187名無しさん@いつかは大規模:2010/04/13(火) 18:00:49 ID:D23ahtOd
上限が1GBだとしたら100人で割ったら10MBしかないけど、1GBってのは地形とか建物とか大道具だけで、各々の家の家具とか車とかは別扱いなのかな?
188名無しさん@いつかは大規模:2010/04/14(水) 05:45:37 ID:Tiw4oGnu
広い土地だからって全部使おうと100分割とか無いから
そんなSLのギチギチに詰め込んだ不動産ビジネスの感じはないだろBMは
189名無しさん@いつかは大規模:2010/04/21(水) 21:19:51 ID:KPsNQLVK
City借りなくてもローカル内で作成とかはできるようになったみたいだな
ちょっくらやってみるかー
190名無しさん@いつかは大規模:2010/04/30(金) 21:47:50 ID:+9svBJay
移動どうにかしてくれマジで、不快すぎる
191名無しさん@いつかは大規模:2010/05/05(水) 21:51:03 ID:Gga367p7
192名無しさん@いつかは大規模:2010/05/05(水) 23:53:15 ID:4EiInFid
2007年の記事出してどうするんだよ。

>>190
運営で日本語分かる人がいるから、その人に苦情は言えってさ。
移動をFPSやTPSみたいにするか、一般的なMMOタイプにしてくれって要望出したいけど、見かけた事は一度もない。
193名無しさん@いつかは大規模:2010/05/06(木) 01:30:48 ID:At224D+t
確かグレンって人だよソレ
β開始直後に少し話す機会があったけど日本語ペラペラだったわ
その人がブルマのブログか何かやってなかった?
194名無しさん@いつかは大規模:2010/05/06(木) 04:53:44 ID:FX+AnWyP
>>192
2年半前と状況がまったく変わってないのが笑えるな。
195名無しさん@いつかは大規模:2010/05/06(木) 23:59:00 ID:DGXVC0Dj
ポリゴンの圧縮が効きやすいし複製しても増えないからCityでは無尽蔵に使えるな
あとはテクスチャとかの使い方次第だな
服関連のポリゴンはアセットも比例して増えるから少し悩むけどね
にしてもCity作るには全ての素材を自前で用意しないといけないからしんどい
とはいえGirdRockの出来は酷過ぎる
DragonCityの人はフォーラムでたまに良い感じのSS見せてくれるけど、やっぱり時間かかるな
見せたいけどまだ見せたくない、っていうのがあるよなやっぱり
196名無しさん@いつかは大規模:2010/05/07(金) 00:07:51 ID:CcjELvD+
そのうちクリエイターの提携も増えていくんじゃないかね。
日常にあるオブジェクトまでいちいち自前で用意するのは面倒過ぎるし。
197名無しさん@いつかは大規模:2010/05/07(金) 04:38:25 ID:7SO9h5kd
GridRockはバージョン1の頃から見てると上手になっていく過程が見えて面白い。
下手でも気にせずとにかく作っちゃう外人パワーを見せてくれた。

中の人はホノルル時間で業務時間中なら常駐してるっぽい。
日本語できる人達に遭遇したいならShadeCityが狙い目。時々社長も降臨してる。
twitterやってるなら@bluemarsonlineか@shadecityでボソボソ呟くのも手だな。
198名無しさん@いつかは大規模:2010/05/07(金) 22:52:44 ID:PGg713qQ
Outpostって一般に公開できる?
199名無しさん@いつかは大規模:2010/05/08(土) 16:41:49 ID:EErwIeyw
できる
200名無しさん@いつかは大規模:2010/05/09(日) 17:07:09 ID:0vOJAkQq
むしろ一般公開以外できないんじゃね?
201名無しさん@いつかは大規模:2010/05/09(日) 17:42:01 ID:ZNDtFIqU
俺も結構前から借りてるけどcityデータをアップロードしないと一覧には出てこないらしい
ほとんどのテクスチャを512x512、大きくても1024x1024に制限して、目立たないところで違うオブジェ同士共有したり
マテリアルで色変更して使いまわしたり、工夫すればデータ上限は気にならなくなるな
しかも全部圧縮して1Gってことだし
今、outpostは一ヶ月無料で初期費用は要らない。二ヶ月目に初期費用取られるけど、キャンセルすればとられない。
とりあえずずっと続くプランみたい。
202名無しさん@いつかは大規模:2010/05/10(月) 09:10:49 ID:0xyqJJQB
一般公開せず個人で楽しむならoutpostすら要らないぞ
203名無しさん@いつかは大規模:2010/05/10(月) 15:07:07 ID:tizN9Eo5
なんかこのままだとSyntheの二の舞になりそうだな・・・
もう少し消費プレイヤーがアバターを使ってできることを増やさないと。
204名無しさん@いつかは大規模:2010/05/10(月) 15:58:05 ID:ocXUskLs
自分のアバターが気に入れないと続かなそう
205名無しさん@いつかは大規模:2010/05/10(月) 20:41:34 ID:vQaaXTYZ
時間かかるんだよ作るのに。現行のゲーム作るのと同じ作業だからしょうがない。
プリ無じゃなく実際のポリゴンが使えるからこだわってしまう
テクスチャのUVとか確実に合わせたくなるし
最新レベルのシェーダーや色んな機能が使えるからこだわってしまう。
可能性はすごいんだよ
CryengineはスクリプトとFlowGraphって機能でまったく別物のゲームが作れるし
今売られてるアイテムは作った人たちが初心者だから、あれを真に受けてほしくない
SLでも転売ショップとかやってるみたいだし
206名無しさん@いつかは大規模:2010/05/10(月) 22:30:49 ID:+VMU/Aaa
セカンドライフでビジネス?そんなのリンデンラボが儲かるだけだよww
どうせやるなら独自規格でやらなきゃね。

各社メタバーズ乱造
ガチャガチャ課金とかマルチ商法まで登場

過疎

淘汰
207名無しさん@いつかは大規模:2010/05/11(火) 02:27:24 ID:DOzeP79J
ブルーマーズに期待してるのってセカンドライフやってる少数民族のさらに一部の人だけじゃねえの?
208名無しさん@いつかは大規模:2010/05/11(火) 05:32:18 ID:2aK2RWzL
まだSLやってるやつは、BMで何も作れなくて勝手に僻んでそうなんだよな
SLでさえ動かすのがギリギリのPCユーザも少なくないみたいだし
作れる側としてはリアルな描写に興奮状態だけど、一般垢が今入っても中身が少なすぎるから良い印象は無いだろうな
今はひっそりと運営しててほしい。
LLとは違ってフォーラムで意見をちゃんと聞いてレスしてるのが好印象
ゲームのMod作ってる人もいそうだなと思ったら実際にいた
違法コピーが無くて整備されたSLとして期待してる
209名無しさん@いつかは大規模:2010/05/11(火) 08:43:45 ID:LtAp15pO
>>208
なにいってんだこいつw
210名無しさん@いつかは大規模:2010/05/11(火) 09:12:56 ID:J0hnwq3Z
実験としてはおもしろいけど
実際にユーザが何もできないんじゃ
般ピーはついてこないかも
211名無しさん@いつかは大規模:2010/05/11(火) 11:30:34 ID:MuuBfGyg
だな。ただ眺めるだけの世界じゃ飽きるのも早い。
212名無しさん@いつかは大規模:2010/05/11(火) 23:33:55 ID:0CkDCjzq
>>208
必死だな〜BM厨w
213名無しさん@いつかは大規模:2010/05/12(水) 09:57:29 ID:kpahhzjF
顔ってどうやって変えるの?
メイクのいじり方はわかるけど
214名無しさん@いつかは大規模:2010/05/12(水) 16:13:16 ID:NtzOb6fv
盛り上がってまいりました!
215名無しさん@いつかは大規模:2010/05/12(水) 16:32:50 ID:CEkzpN5V
>>213
welcomeareaの看板クリック。
216名無しさん@いつかは大規模:2010/05/19(水) 19:45:54 ID:cglX7huT
ボイスチャット実装かー
217名無しさん@いつかは大規模:2010/05/20(木) 18:00:47 ID:6a0q4iYs
開発アカでも普通に遊べるっぽいからそっちで登録してるけど大丈夫だよな?
Blenderでチマチマ作ってるけど未だに対応が完璧じゃなくて変換処理に苦労するw
つかすげえなCrysis作ったツールだけあってCityは作りやすいわ
218名無しさん@いつかは大規模:2010/05/20(木) 18:31:27 ID:V8K8a1nl
>>217
大丈夫だよ。
219名無しさん@いつかは大規模:2010/05/23(日) 04:21:41 ID:i9oSLwQq
開発者クライアントとパンピークライアントでログイン鯖が別になったらしいので、
人に会いたければ両方必要だな。アカウントは共通だけど。
220名無しさん@いつかは大規模:2010/05/26(水) 19:30:38 ID:QWvaMpxx
221名無しさん@いつかは大規模:2010/05/27(木) 08:34:11 ID:WaeLfCpP
o-
222名無しさん@いつかは大規模:2010/06/01(火) 03:59:55 ID:BaNgQpAM
>>220

http://uproda11.2ch-library.com/2448869TP/11244886.jpg
↑(顔が画面の真ん中に来ないからゆがんでるかもしれない)

BMのメイク機能で付けてる口紅とかまゆ毛外したほうがいいと思うけどな
スキン側で書いてあるから
あと服の試着ができるようになったんだなw
223名無しさん@いつかは大規模:2010/06/01(火) 09:16:12 ID:j3KfvAri
しかしよくできてるなこのガワ。作者はプロか?
224名無しさん@いつかは大規模:2010/06/04(金) 20:08:10 ID:Spik5O2d
Tharsis Estatesだけ一瞬止まったり数秒止まったりする減少が発生するんだが
何の処理してんだ
225名無しさん@いつかは大規模:2010/06/05(土) 16:53:03 ID:96D9eDxx
地球儀とか車がある一角が異常に重い。
system.cfgにr_displayinfo=1入れてポリゴン数見てるとあの辺だけ無駄に多い。

あそこ作ってる奴は部屋にダッチワイフとララクロフト置いたりして
いろんな意味で表現の限界に挑戦してるチャレンジャー。
226名無しさん@いつかは大規模:2010/06/06(日) 16:25:25 ID:VBifQZRb
異常にハイポリのオブジェクト置くのやめろw
プリレンダCG用じゃねーんだぞw
227名無しさん@いつかは大規模:2010/06/14(月) 10:14:05 ID:o9PAcG7I
BeachCityの店にに最近オークとかネタ系スキンが増えてて
試着するだけでも楽しいぞ。
228名無しさん@いつかは大規模:2010/06/17(木) 00:06:19 ID:4WlIJJGA
SLから移ってCityもってる人もいるのね
確かにBMのほうが向いてるかもって感じはする
229名無しさん@いつかは大規模:2010/06/17(木) 20:06:57 ID:6dNllpwZ
22世紀の火星云々の設定は何処かで生かされるのか?w

悪いことではないにしろ、これじゃ最初から電脳空間前提のSLと変わらんな。
230名無しさん@いつかは大規模:2010/06/17(木) 22:41:00 ID:OxXeGNWQ
>>229
最初は拘って審査とかで世界観を統一しようとしたらしいが、なりふり構っていられなくなって割とオープンになった感じじゃね?
231名無しさん@いつかは大規模:2010/06/18(金) 15:09:59 ID:ZfMxJHtn
最初からどう見てもワイハで世界観もクソもなかったけどな
232名無しさん@いつかは大規模:2010/06/18(金) 18:33:52 ID:/AlTvEiV
マップ全部分割してっからね
1つの空間の中で何かを作る、土地を分けるという形式なら統一感は出せるんだけど
233名無しさん@いつかは大規模:2010/06/18(金) 19:59:59 ID:vaufpeDf
Cloud Cityにえらい日本人のにおいを感じる
根拠は無いけど一目で思った
234名無しさん@いつかは大規模:2010/06/21(月) 18:40:47 ID:ePZHDEUU
質問なんだけど、Shadeないとオブジェクトをインポートできないの?
235名無しさん@いつかは大規模:2010/06/22(火) 13:40:05 ID:ixpOLS0N
Shadeは対応したって掲げてるけど、他のソフトでも全然できる
236名無しさん@いつかは大規模:2010/06/27(日) 10:41:01 ID:ePtzfW4g
237名無しさん@いつかは大規模:2010/06/27(日) 15:12:57 ID:9k+1RLU4
ワロタ、少しムッチリしてるしw

自動アップデート対応してくれないかな
いちいち落とすの面倒くさい
238名無しさん@いつかは大規模:2010/06/29(火) 03:47:33 ID:r4Zw1Lc6
暑くなったせいか、最近変なのがフォーラムとかwelcomeareaに湧いてる。
239名無しさん@いつかは大規模:2010/06/29(火) 22:00:03 ID:kJFkEG0w
開発者側のフォーラムでBusiness Businessいってる奴は結果ロクなものしか作れてない感じだな
ゴミみたいな服がえらい高いし、しかもそんなのに限って店(?)の名前が〜Designだしw
240名無しさん@いつかは大規模:2010/06/30(水) 02:59:52 ID:6of6+hMm
それでも作らないうちから「俺の要求が通らないとブルマ辞めるぞ」とか言ってる奴よりはマシなのが泣ける。
241名無しさん@いつかは大規模:2010/06/30(水) 03:05:45 ID:6of6+hMm
ところでVeneziaの料理番組ビデオは一体何?アメリカンジョークの一種か?
242名無しさん@いつかは大規模:2010/06/30(水) 04:09:34 ID:rTvx2NV5
VeneziaとNew VeniceとArcadiaは同じところが作ってるんだろ
何で一つにしないのかな
243名無しさん@いつかは大規模:2010/07/01(木) 16:35:00 ID:XMK6cyeD
Tharsisが軽くなってるな。
あの寄生獣みたいな車も直ってるっぽい。
244名無しさん@いつかは大規模:2010/07/02(金) 19:31:19 ID:u5r9+t0q
アップデートきてるぞ
245名無しさん@いつかは大規模:2010/07/03(土) 12:49:19 ID:kDG13pUX
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 眼鏡っ娘まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
246名無しさん@いつかは大規模:2010/07/05(月) 01:39:06 ID:zo2ChDnv
マウスホイール回して遠ざけると上からの見下ろし視点になる
247名無しさん@いつかは大規模:2010/07/06(火) 16:37:37 ID:/3fLAOqI
「審査とか言ってないで俺達にも自由に作らせろ」って吼えてた人達はどこにいっちゃったんだろ。
248名無しさん@いつかは大規模:2010/07/06(火) 18:35:15 ID:VGiAP5TS
あまりの過疎っぷりにわろた
249名無しさん@いつかは大規模:2010/07/06(火) 20:57:45 ID:VZLTXU2Y
そもそもパソスペックの要求高杉
あの重さに耐えれるリアル女子ユーザーはいないと断言しておこう
コンテンツうんぬんより誰でも気軽にアクセスできる世界を目指すべきだった(すでに過去形)
250名無しさん@いつかは大規模:2010/07/06(火) 23:08:48 ID:VqFzX/N1
スキルも無くてリアルでも稼げてない人はPCスペック低いだろうから
今参加してもいいフィードバックが得られないから良いんじゃね
3Dゲーみたいなものに対してスペック要求高すぎって言われてもなw
PCスペック底辺層も少しずつ上がってくから、そのへんで乗り気じゃない人が今こまめに情報チェックするのもどうかと思うよ
過疎ってるのは実際チャットくらいしかできないからしょうがない
誰も設置物売ってないし、買ったとしても自分の土地に設置する機能がまだ無い
251名無しさん@いつかは大規模:2010/07/07(水) 03:49:16 ID:frjSh/Qj
>>249
FF14出たら「糞じゃないグラボ積んだPC持ってるパンピー」人口が少し増えるかな。
少なくともCrysis目当てにPCアップグレードする層よりはブルマに興味持ちそうだけど。
252名無しさん@いつかは大規模:2010/07/07(水) 12:48:11 ID:Nm8HeQ5o
>>251
PS3買うだろ。
253名無しさん@いつかは大規模:2010/07/09(金) 04:41:25 ID:Zy309NUD
どうだろね。
11の時もPS2でやった方が快適で安上がりな期間が結構長かったにも関わらず
あえてPCでやりたがる人はそれなりに多かったし。
254名無しさん@いつかは大規模:2010/07/20(火) 01:17:22 ID:teFzlRPM
Cloudで売ってるこれって、オブリビオンのユーザModじゃないか?かなりの確立で的中だと思う
http://www.flickr.com/photos/bluemarsflickr/4797857744/
http://blogs.yahoo.co.jp/fortuna01pm/29640666.html
ポリゴンとテクス抜き出して強引に組み込んだと思う。表面がスムーズじゃなくてカクカクだし
他にアイテム売られてるけど、手際の差が激しすぎて本人が作ったとは思えないのが何点かある
255名無しさん@いつかは大規模:2010/07/20(火) 19:42:37 ID:LxNtrxuK
権利関係はちゃんとやるとか言ってただけに残念だな。
256名無しさん@いつかは大規模:2010/07/21(水) 06:25:28 ID:IwOyHsam
配布されてるモデルなんてネットその他に無数にあるし
個々を見ていけば一部の人間が事前に気づける可能性はゼロに近い

ちゃんとやるってのは違反していることが分かったり報告があったりすれば
対策はするということでしょ、それ以外に選択肢ないしね
257名無しさん@いつかは大規模:2010/07/21(水) 18:49:41 ID:g3Wo2HEb
俺はパクられるような物は何も無いので法律的には所詮野次馬だけど、
金を使う方の気分としては何がパチモノで何がホンモノかわからないのは嫌だ。
海賊版に金を払ってパチモン作る奴の片棒を担ぐような真似はしたくない。
報告があるまで放置するのが方針なら怖くて何も買えない。

もっと言うと誰かが知らずに買っちゃった後で報告があった場合
どうなるかとかの公式な説明が今の所どこにも見当たらない。
何かがあった後で泥縄的に対処始めると思われても仕方ない。
そういう状態で「ちゃんとやってる」とは言えないんじゃね?

RLと同じで「実績があって信用出来る売り手からしか買わない」
というだけの話なのかもしれないが、それだとあまりにも夢がなくね?
イメージと信用を担保にしてる大企業からしか安心して買えないなら
一体何のためにオープンにしたのかと。
258名無しさん@いつかは大規模:2010/07/22(木) 16:47:26 ID:ga5LjrLV
デパート建てるよって言ってた土地を何をトチ狂ったか急遽バザーに作り替えた歪みだな。
259名無しさん@いつかは大規模:2010/07/22(木) 17:04:55 ID:HFvsAHrC
つか同じところで売られてる髪も、一部オブリMod関係から見つかったし、結局全部流用の悪寒
よそからデータ盗みまくっても続かないだろうに分ってんのかな
260名無しさん@いつかは大規模:2010/07/22(木) 17:25:24 ID:ga5LjrLV
売り逃げ上等にしては今の状況じゃ土地代払ったら足が出そうだし、天然なんじゃね?
261名無しさん@いつかは大規模:2010/07/22(木) 19:10:00 ID:0AVtlYex
正式にオープンしてみたらブラジル人が不法コピー商品売りさばく悪寒
SLと同じ運命をたどるの?
262名無しさん@いつかは大規模:2010/07/23(金) 04:23:40 ID:OdaWu1ey
辿らないよ。

重さはCrysis級でクオリティは(一部を除いて)SL並じゃ
金払うユーザーなんか増えないでしょ。
263名無しさん@いつかは大規模:2010/07/29(木) 13:04:30 ID:OK1BzzZx
264名無しさん@いつかは大規模:2010/07/29(木) 16:29:58 ID:jNk+e/91
今更ageてまで言い返したかったのか
265名無しさん@いつかは大規模
Cryengineを選択した時点でトーシロが扱える物じゃなくなるのはわかってたんだから、
デベロッパーは徹底的に篩にかけるべきだった。