【メタバース】Blue Mars【CryEngine2】 >>949 確認してみたら解像度変更できた。
ログイン画面とかダイアログは黒枠の左上に寄るけど実際にワールドに入るとウィンドウ一杯に表示される。
ただ、アスペクト比が元と変わるとUIがはみ出すので16:9の解像度じゃないと色々不便かもな。
移動がストレスすぎるから、それ改善すればかなり印象変わるはず。
歩く速度までリアルにする必要はないよなw あと、キーで移動させるときはカメラも追従させて、かめら方向に対して移動したい。 カメラ回して上矢印押すしたときに、アバターが向いてる方向に歩かれても困るw 走るのはshift押してる間とか、プレイヤーが任意に切り替えやすい方法になると良いな。 もしくはSLみたいに前2回押しで走れると楽かも。 飛行を付けないなら、徒歩の快適性を徹底して追及しないとプレイヤーのストレスが溜まりまくる。 画面で見る上に後方視点だと実際よりかなり遅く感じるから、数値のリアルさよりも体感でストレスなく移動できる速度にすべきだよな。 メイクのシステムは良いんだよな。 現状で唯一楽しく遊べる機能だと思う。
移動速度は別に良いけど任意に切替出来ず目標地点までの距離で移動速度が変わるとか WASD移動が主観視点時しかカメラ方向に追従しないとか全く理解出来ない意味不明な仕様 しかもカメラ方向に追従するにしてもいちいちラグがあんのよ、客をなめてるとしか思えん 根本的に移動にポイント&クリックはいらないっての、んなもん不快感を与えるだけ Shiftキーに走る、または歩く走るの切替を割り当てて、あとは普通のゲームのように カメラ方向に対してWASDで前後左右移動で良い、最も簡素で最も快適な操作っじゃないか
やってみたけど、まだβにすら届いてないだろう 後、グラフィックはそれほど良くなかった CryEngine 2.0使っていてこんなものか
内容を評価する以前にユーザー登録できない件
たぶんVistaでDirectXの新しいの使えればもっとキレイなんだけど、 今OS買い換える奴はいないw
デフォが最高設定だからDX9とかDX10とか今のベータでは違いがないと思う CE2の仕様においてDX9で出来ないのはオブジェクトモーションブラーだけだから
日本人が殆ど居ないのは時間帯の問題?
962 :
名無しさん@いつかは大規模 :2009/09/08(火) 00:12:11 ID:XMpCAonv
いつもいない
今の所日本人は完全に相手してないっぽいからな。 日本向けローカライズなんて何年先の話だよって段階だし。
日本を気にしすぎてぽしゃるよか全然いいんじゃないか? まだこの出来じゃそんなの気にしてる場合じゃなさそうなんだがw
日本人相手とかあんま関係ないかもしんないけど、 blog書いてるglennて人は日本語ペラペラだよ。 ロビーで話したけど、日本にけっこう長い間滞在してたんだとか。 個人情報あんま書くとアレだから細かいとこは省くけど。
>>964 やたら好みが偏ってて口うるさいだけのガラパゴスだしねえ。
商売する気があるなら日本相手にする前に韓国とか中国の方が先だな。
>韓国とか中国の方が先だな。 えっ?
968 :
名無しさん@いつかは大規模 :2009/09/08(火) 20:52:35 ID:/YrBUZjT
しかし、ガラパゴスとか言われても、 日本の漫画やアニメを世界が全力で潰しにきてるからなw
970 :
名無しさん@いつかは大規模 :2009/09/08(火) 23:35:52 ID:/YrBUZjT
なんか特アさんが元気になりはじめたな
てか、時間だけかければゲーム内マネーがたまってRMTでゴールドファームができないと 奴等はプレイしようともしないだろ。
972 :
名無しさん@いつかは大規模 :2009/09/09(水) 01:26:50 ID:q3JJ4qKB
世界的に見れば日本のプライオリティが低いのは事実だが、 特亜の名前を出すだけでファビョリだすのが居るから止めような
まあ、シナも朝鮮半島も日本のチンカスみたいなもんだけどな
これはこれで酷い
BMはとうとう誇れる部分が何もなくなっちゃったな、どうすんだよホントに。
どうもしないよ
『18カ月で90%の仮想空間がつぶれる』の90%の方に入っただけだな。
EU は CryENGINE の特徴を活かして素直に作られているような印象を受けた。 起動してキャラつくって、ゲームはじめた直後に OS ごとクラッシュしたのにはまいったけど。
やっと我家にも、Congratulationsメールがきた! おめっとさん! あんたはんはぶるーまーずのくろーずどべーたの選ばれた参加者のメンバーの一人や Congratulations! You are one of a limited number of users selected to participate in the Blue Mars closed beta release. ……確かに、なんかやばい勧誘みたいな感じだなw
クライアントを軽快にダウンロード、っとおもったら1.2GB 単位間違えてませんか?w ワールドデータ全部自前PC持ち? ある種のクラウドコンピューティングか?w
しかし、喜びも束の間。 やってみると全然面白くない。
ダウンロードに約30分、某Xよりは短いけどw
さて、インストールです
>>983 面白くないの?
ローカルなサンドボックスがあるというのを期待しているのだけど
規約が長い… 1、18歳以上です、他のメタバーズの従業員とか関係者じゃないです 自己申告とはいえ、契約社会アメリカ? 2.試すためなんで、協力します。ボランティアです 3.テストですからいつ終わっちゃっても仕方ありません。それまで精一杯たのしみます 4.バグや問題点を見つけたときには報告します、でも英作文苦手です。努力します 5.ベータテストにおいてブルーマーズ内での出来事のログを取る等OKです 6.いきなり「おまえは首だ」と言われたら、ベータテストがらみのことを破棄します。 けっしてデロリアンで… 7.ベータテストの内容を2chとかに書いちゃダメです。だからここも静かなんだな 8.なんらかの理由でベータテストの内容を請求された場合には会社に相談します 9.8番に逆らったり南下しません 10.ベータテストですなんか問題あっても仕方ありません。 11.ベータテスト中に蓄えたデータが消えたり変更されたりしても文句はいいません。本リリースに引き継げないことも 12.条件は守ります。 13.14と15はたとえベータテストが終わっても守ります 14.プライバシーがらみOK 15.ベータと本体違ってもOK 16.カリフォルニアの裁判所に出頭命令なんて受けないようにします 17.サポートへの連絡は必要に応じてします 読むには苦労したけど、Nextポチっと押してもよさそう って、元の規約読んでないと何がなにやらわからないのではと、今ごろ気が付く
いざログイン アバターメイキングは結構面倒。 ここだけで数週間はまる人が居ても不思議ではなさそう。一度決めると3週間変更聞かないし で、入ってみた感じ 第一印象 雰囲気的には「リアルアバターな、ai@sp…」 動き的には、「建物がちゃんと建ったmeet-me」 えっと、何をすればいいのか… 歩くと走るは何とかなったけど、どうやって振り向くんだ?通り過ぎたところに美人が居たのにw
近距離選択で歩く、遠距離選択で走る チュートリアルムービーもついていた そして、世界の果てが見たくて、山に登る。Tシャツにジーンズで… 急峻な斜面を尾根を探りながら歩き、上り詰めたところには驚くべき光景が 大きな山だと思ったそこは、カルデラの外輪山であった。 そしてその中は外以上に切り立った山が広大な空間を区切っている。 映画であればここは環境から途絶されたジュラシックパークになっていても不思議は無い。 が、ただ一人、ここに落ちた。 外輪山の上で周りを見回していたらがけをズルズルと… 出口はあるのだろうか。 次回「脱出編」 ありませんw
カルデラ内周を一回り回ってみたが、上れるところは無いようだ。 ジュラシックパークといったがロスとワールドのほうがただしかったな。 ここから出ることなく、私の冒険も終わるようだ。 さよなら
アイアムレジェンド 〜火星篇〜
期待させてた分、裏切られた感が非常にでかい
ShadeCityだけなんであんなに重いんだろ
尋常じゃないポリゴン数のせい、8400万ポリ/秒くらいになった 海側を見てもかなりのポリ数だし、ほとんど見えん背景の建物までハイポリなんだろう 相当な距離があるのに海に映ってるってことは描画距離とLODの値が無駄に高すぎる スタート地点周囲にある椅子とか原っぱの木なんかは3DCGツールで使うモデルだと思う ていうかこのマップは存在してる意味が分からねぇw 逆にNew Veniceなんかは背景がローポリすぎて中央との品質差が激しすぎておかしい これは最終的に製品に入るマップだろうし修正されるだろな、されなかったら…あぼ〜ん 前にどっかの記事でフレームレートは必要ないから500万ポリでもおkとかなんとか 言ってたようなことが書いてあったけど、それは少なくとも最適化してから言えと思うわ どのマップも全く最適化されてない、いくらでも軽く出来る
8400万ポリ/秒かあ…やっと時代がPS2の公称スペックを超えたな。
ume
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ume
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1000ならBLUE MARSオワタ\(^o^)/
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