NavyFIELD NEO オンラインWWII 海戦ゲーム part68
このスレは詐欺ソスの提供でお送りしますヽ(´ー`)ノ
記念ぬるぽ
まずは要望を送ろうか・・・この程度でイベント呼ばわりできるとは担当も偉くなったもんだと
テンプレに間違えんなボケって書いてあるんだけど、
この表現じゃさっぱり説得力が無いな。
テンプレの中で最もテンプレらしからぬ言い方だ。
せめて、本スレで晒しは厳禁、くらいにならんかね。
part17からの伝統です。ご了承下さい。
絶好調でした。
そういやプレミアCLの速度が修正されたって話だけど、満載で何ノットくらい?
まあ排水量に余裕がないから、どっちにしても趣味艦だろうけど。
l / ヽ / ヽ \
/ / l ヽ / | \
| し な 間 〉 // l_ , ‐、 ∨ i l | | \ 乱 は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ | /`K ,-、 < 捕
| ん て あ / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/ り や
| ぞ も わ |> ヽl´、i '_ 。`、llィ'。´ _/ /,) /\ し
| | な |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒ /__/l \ ろ く
っ | く |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l | / っ
!!!! | \ ', / /`7-、二´、,.| /// | /
lT´ { / / ト、 |::| /// / / !!!!!
l´ ヽ、 > ー ,/ |ニ.ノ-' / / _
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11 :
10:2006/10/26(木) 23:39:49 ID:X1EDlNNV
すまん、誤爆。
>>9 夕張で42?44だった
OHであんまり速度変わらんのは艦が古いからかな・・・
エムデン34/40
OHされるとついてくのが厳しいが、OHかけっぱでも長門に置いてかれた以前に比べれば
天国みたいな速さだ・・・・
次スレのリンクくらい張ってくれよ('A`)マンドクセ
言ったそばであいた・・・
さっきまでこれでもあかなかったのに('A
>>10 なんの誤爆か気になってこんな時間に起きちゃったよ。どうしよー(´-ω-)
>12
気になって調べてみたんだけど、エムデンの場合OHかけても赤ゾーンの中程で針が止まる。
試しにZ99にエムデンの機関積んでOHかけてみたらきちんと赤ゾーンめいっぱい振り切れた。
そのときの速度表示が36/61
OH許容量表示も120%になってるのに、+6ノットだけなわけないはず。
エムデンしか持ってないので他国のはわからんけど、もしかするとバグでプレミアムCLの
OHが完全に発揮されてないのかもしれない・・・
>>17 メルマガにこんなことが書いてあったね
>イベントとは別の話になりますが、
>プレミアムシップの速度調整も同日行います。
>現在、テストサーバーで速度の調整をしているのですが、
>オマハのトップスピードが60ノットとか、
>設定した記憶のない速度で大海原を疾走していたりするんですよ。
>それはそれで、見ていて爽快なのですが、
>さすがにそれをそのまま実装するわけにはいきませんから、
>慎重に調整を進めている状況です。
>(運営スタッフA氏談)
つーことは、OH+6ノットってのは仕様で、艦自体に速度の制限でもかけたんじゃないのかな?
こんなところまでプレミアム仕様…('A`)
夕張もOHメーターのレッドゾーンが振り切れないな。
ただ、機関兵を乗せる事で最高速度は上昇している。
今回の速度調整は巡航速度をUPさせたうえで
OHそのものに制限をかけてるっぽい。
メルマガであれだけのこと言っておいて、実際のイベントは・・・orz
別にイベントはショボくてもいい、それならそれで初めから煽るなと。
スタッフAもダメだとわかった。ほんと使えない奴ばっかだな、NF担当は。
貴様、口が過ぎるぞ
>>20 だから左遷先(ry
当然、NFが終わってもクビにはならんからな。
事前に予想されていたイベント
・国籍制限解除
・在庫無制限
・経験値1.5倍
実際に実施されたイベント
・熟練増加率うp
・装備売却100%還元
お前らまだまだSDE&サクセスをわかってないなw
ユーザーの想像する港湾戦
・実装によりギルド所属の意義うp
・税収が重要になる
実際に想定される港湾戦
・バグだらけで機能せず
・糞仕様で誰もやらず
ま、こんなもんだろw
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 11:34:51 ID:7/1w6LOr
どっちに書くか思案したけど初心者質問とは違うので…
ネルソンにVG砲積んで甲板に何吋貼れますか?
また、限界まで貼ったら爆やBBからのダメージはどの程度になるんでしょうか?
買ってみればわかる
今ならバラしても(改装費用以外)全部戻ってくるので
バンバンためしましょう
装甲は対象外だから、間違ってもOKボタンは押さないようにしないと多額の損失うわなにをするやめrtgyふじこlp
艦名つけ直そうと思って艦売っぱらって買い直し、再構成したんだが
なんか売却前より金減ってるんですが…
ま た バ グ で す か ?
>>29 どうせ機関変え忘れたとかじゃねぇの・・・
>29
どうせ弾売らないで組み直したんだろ。
1.改装艦だった
2.装甲つけたまま売ってしまっま
3.装備が違う
のどれかの予感
自動FCSで砲は散弾になるんだから、自動の爆雷も散弾になるように仕様変更しろよと言いたい。
まー要するに大艦巨砲時代に戻ってくれー。
>>33 空母も含めた世界観がNFというゲームです。
更迭のウンコと混同しないでくださいね(^v^)
>>28 CL以上に乗ったことある?
イベントかどうかに関わらず、表示どおりに帰って来ないこと、知ってる?
>>33 自動爆雷を散弾にさせるには
1、現:投下位置で、爆雷の着弾点固定
if:着弾点に偏差を設ける。自動だけに判定
2、自動時は、航空機が直進せず、ぶれる
こんなとこか?2は戦偵や手動時と混ざらないようにするのがちょっと面倒だが・・・
まぁ、元ソース次第だが、この程度のアルゴリズムなら情報系の大学生でも組めるだろ。
そんなことはどうでもいい。
それが起きる具体的な船装備を書け。
H44,39,改装艦を除くドイツ全部、
O,トライバル,L,ダイドー,エジンバラ,
フレッチャー、サマーズ、アトランタ、
陽炎、吹雪、島風、球磨
までなら検証するぞ
>>34 いやCVはあったほうがいいよ?
けど砲撃と比べたら簡単すぎね?って言いたいんだよ。
おまけにアホほどクレやら経験値はいるしなー
しかも鋼鉄なんてやったことねーよ?
経験値は微妙だろ、どう考えてもBBのほうがはいる
爆撃の精度と砲撃の精度を考えればこれでバランス取れてるだろ・・・
>>38 鋼鉄やったことないのか。それは失礼。
でも、自動FCSなんか使ってるうちは誰も聞く耳
持ってくれないと思うぞ
>>38 おまえへタレBBだろ?経験値ははるかにBBのほうが多い。
CV強すぎってのは思うが、以前のようにカチカチ廃BBの独壇場ってのよりは今のほうがいい。
「対空」能力実装してほしいな。
日の対空兵がかわいそう。
廃機銃兵で、ボルチの機銃性能や、ポム砲の様な機銃が出る。
そう思っていた時期が、僕にもありました。
>>34 NAVYFIELD NEOは、そんな巨艦・巨砲が海を支配していた第二次世界大戦直前を背景として、
実在した艦船の設定をリアルに再現するに留まらず、砲撃戦の手に汗握るゲーム性をも取り込んだアクションゲームです。
公式におもいっきりこう書いてあるが。空母を否定はしないが、あくまで砲艦主体であるべきだろ。
βの零満載北上と同じで、いなくてもつまらないが多すぎても冷める。
>>33 空母を弱体化するよりは、対空砲や艦載魚雷をもっと強化して
小型艦が大型艦へ間接的にもっとプレッシャーを与えるようになればいいんでないか。
対空弾の当たり判定をもっと大きくして多少狙いがアバウトでも撃墜できるようにするとか。
攻撃する側が右クリックでポンのアバウト操作でできるんだから、迎撃する側がそれぐらいでも文句はないだろう。
機銃がほぼ効かない廃Lvの爆になってくると、海面スレスレ飛んできてキャンセルで目前急上昇→爆とか、
一度降下体勢に入ったら爆弾切り離さないと上昇できない史実完全に無視した機動できるし、あれはどうかと思う。
全国籍VT信管で信じられない連射力持ってるんだから別に大した問題ではないんじゃないか
>機銃がほぼ効かない廃Lvの爆になってくると、海面スレスレ飛んできてキャンセルで目前急上昇→爆とか、
これやると防御側はみんな黄金角にしてBBの上に来るの待つだけだから、
あんまり有効じゃないんだけどw
一度ギルド対一般部屋とかに一度CVで行ってみるといい。
通用しないのがわかるから。
以前はAA弾の橋ができるほど、信じられない連射ができたなw
>>40-41 そもそも自動FCS使ってるって書いてないよ?
βの頃から手動で砲撃やってますし、自動FCSなんてなかったしね。
それなりに戦果もだしてるはず(なぜかパラによく入るけど・・・)
爆雷自動の簡単&高威力に問題があるのではと言いたいわけよ。
手動を極めれば砲撃すごく上手になるでしょ?
爆雷も手動を極めればって感じになってくれないかなーと
んで自動爆雷散弾化が手動精密爆雷精密化が妥当なんじゃないかと。
もしかして単純に航空機の耐久がありすぎなのかもしれないね。
お前ら本当にAAが下手すぎてみてらんない。
システムに文句言う前にもう少し練習すれば?
上手い人がAAするの見てみ。
半分以上落としてるから。
と言うかね、今のCVでどうやっても全部落とせないような操作してくる奴は少ないよ。
みんな1方向からしか接近してこないし、いい鴨だよ。
おまけにどうせ当てられないくせにわざわざ俺狙ってくるし。
誰に当てやすいかすら考えてない。
>>45 護衛艦や独BBが後にいればな・・・・・
結局メインにしてる戦場の環境の違いだとは思うんだが、
最も主流の大艦隊2だと基本的にCVとサシで対空戦することになるから、
この機動されるとほぼ撃墜不能になる。
落とせたとして、低空時に数機、最大仰角連射で運が良ければ+数機程度か。
まぁ空母そのものの強さより、数が多すぎるのが一番の問題なんだろうとは思う。
同じ一部屋辺りのBCV隻数でも、大艦隊1の4:4と大艦隊2の10:10では
空母の脅威度が別次元になってるし、大艦隊1でやってるときは
空母強すぎ修正しろとは思わないからなー。
大寒2でBCV多すぎると思ってるやつはかなり居ると思うよ
事実6−6以下にした方がいいだろうな。
そんなにCVが嫌なら、対空強い艦に乗るか、CV禁でも立てたらいいんじゃね―の?
ある程度腕のある多くのBB乗りは、今の戦場でも普通に戦えてるじゃん。
自分の腕や艦の選び方を棚に上げて、対空強化、CV弱体ばっか叫ぶのが見苦しい。
>>51 それって公平の無くなった大艦1と何が違うの?
つーか、CVは修正しないでいい
ただBBの水平装甲を機能させればそれでいい
ついでにバルジに吸収されても魚ダメは潜在耐久を削るようにすりゃおk
山盛り水平装甲なら、爆程度10発20発は余裕で耐えるくらいで丁度いい
もちろん爆以外に大落角砲弾も適応するようにする
そうすりゃ今の最大射程マンセーのBB砲撃戦だって有効距離の探り合いになる
砲戦距離が短くなればCA以下の艦船も踏み込むだろう
今の水平装甲無視の爆とアウトレンジばかりのBBは普通に勘弁して欲しい
大艦隊Vを作ればズバッと解決
>>49 つーかね、自分で迎撃すりゃいいじゃん。
低空で侵入されたら迎撃できないなんてヘタレの言い訳。
黄金角の内側に入られたら迎撃できないなんてのも同様。
「最大仰角連射で運が良ければ」なんて言ってる時点でもうだめぽ。
それは某対空を極めるに書いてあった方法だったと思うが、
ありゃあ素人用のお手軽対空であって、そんなもんを前提に話されても片腹痛い。
俺も内側に入られた時の対空がまともにできるようになるまでは散々だったが、
少しコツを掴むと一気に上達する。
特に独2次爆なんてもう敵じゃないな、止まって見えるよw
お前は最初から諦めてお手軽対空してるから上達しねぇんだよ。
自分で撃った弾が当たるかどうかが運任せなようじゃ文句言う資格はねぇ。
ベスト尽くしてそれでダメだと思ってから愚痴たれろ。
>>32 >2.装甲つけたまま売ってしまっま
それだっ!orz
CVがいやとかそんなんじゃなくてBCV10とか異常でしょが
大体が24−28人部屋くらいでBCV10てバランスわるすぎですわ。
経験値とか考えたらBB砲撃部屋もどきでうまうまだけどね。
艦隊戦って普通そうじゃね?
主力となる戦艦や空母とほぼ同数の護衛や対潜対空艦がついてる
そもそも戦艦や空母の戦いに軽巡洋艦が活躍出来るように〜〜っていうのが間違ってる
1戦10000Crで悩めるへたれの頭守ってやるぜ
対空弾当たりやすくしろ、CV弱体化しろ、今のバランスでいいだろ、
まぁいろいろ出てくるわけで、これはこれで大艦隊2はまぁそれなりにうまくいってるってことか。
BBCV10制限ってのは別にいいと思うが、下位艦がもっと入りやすいようにしたほうがいいな。
プレミアム艦も使えるようになったみたいだし。
対空頑張った人、小型艦でBBCV喰った人にはそれなりのビックボーナスだしてやってくれ。
スタッフAよ、聞いてくれ。
対空頑張った人、小型艦でBBCV喰った人にはそれなりのビックボーナスだしてやってくれ。
そんなことより稼動中のマクロ3匹、報告してから一週間経つ
>>58 いや、普通は双方主力以外の護衛がいるわけだから
護衛は護衛同士でドンパチするんだよ
もちろんそこで勝った方は敵主力に殺到するわけだが
現在は小型艦の魚雷威力と艦の絶対数が不足してるからどうにもならない
10杯の空母が砲戦距離に踏み込まれた史実がないから純対空艦はわからんがw
>>62 >護衛は護衛同士でドンパチするんだよ
しないだろw
BBなりCVなりを中心にして戦うのが普通。
CA以下は露払いに過ぎない。
BBなりCVなりがやられたら史実ならそこで退却。
NFなら包囲されて全滅。ただそれだけの話。
護衛同士でドンパチwwwwwwwwwワロスwwwwwwwwwwwww
下位艦が入りやすくったって25−28人部屋ぐらいが主流だとBCV以外5−8
しかいねぇもんなw 大部屋は人気薄だしな どうにもならんのか。。
>>50 バランスっていうのは固定的なものでなくてそのときのゲーム内環境に合わせてこまめに調整していくもんだろ。
現状大艦隊2が最もというか部屋のほとんどを占めてる以上、それに沿った調整はしないと。
>>52 いや自分は普通に戦えるっていうか大艦隊1より2行ってる方がうまいぐらいには稼げてるくちだが、
楽しめてるかっていうとそれは別物。
CV嫌いで対空も練習しまくったが、開幕からずっと狙われて自艦ほぼ無傷、
攻撃量0で対空クレジットが2000越えとかしたときなんか、
俺何のためにBB乗ってるんだろうとむなしくもなるもんさ・・・
CVそのものを弱体化する必要はないとは思うが、夜の一番人のいる時間帯に、
CVが速攻で10隻埋まってそれ見たBBが萎えてほとんど入らず、
BB2CV10とかで開始する部屋がかなりあるのはおかしいとは思わないか?
CV10といっても中身で大幅に違うからな。改装CVがあるし。
それはそうと、そこまで文句あるなら何故藻前らは自分で部屋建てたり
フリー参戦したりしないんだ?
大艦隊2を自分で立てれば大部屋だって作れるし、自動バラがあるから
手間もかからないから躊躇する必要は無い。
逆にフリーなら少数でもBCV調整し放題だ。
大艦隊2での出来事
H44・エムデン・Oのトリオ対空に突っ込む漏れ。
7*3機出して、命中1発。
未帰還機21機。
昔の日本海軍なら、艦隊の存続にかかわるなぁこりゃ。
もち視界ないけど、視界あっても
厳しいかもしれんな。こりゃ。
うーん、なんとかせなあかんな。
いろいろ思案中。
もち、高度変更はやってますが
侵入角に気を遣わないとあかんな。
きつかった。
日CV海苔でした。
つちらしの裏
単独で無茶な爆撃しようとするからそうなるんだよ。
BBの砲撃と合わせるとか、色々あるだろ。
これから生き残っていけるのは、そんな戦場を広く見れるBBCV乗りだけだな。
実にいいことだ。
>>68 回転が減るからという理由で自前の偵察機を積まないCVが
多いけど、真っ暗闇に突っ込ませるとそうなるのがオチ。
自前偵察機用意を推奨する。
最近のCVとかBBの視界頼りだからな
>>66 CV満員御礼の艦隊Uで独BB乗ると
攻撃量0撃墜5000なんてざら、下手すると(ry
>>68 3編隊も出してるんだから、それぞれ違う高度で行くとか
3編隊とも違う方角から同時に攻めてみるとか色々やってみなよ
操作は忙しくなるけど、成功すればしてやったり感が強いよ
ま、自己満の世界だが…
>>63 で、CA以下の露払いってのは、一体何と戦う事を言うのかね
バッチリ護衛艦同士で戦ってるじゃないかw
空母戦はともかく戦艦の砲戦で小型艦が指くわえてたのはWW1までだぞ
大艦隊2は、CA以下にとっても旨ければいいんじゃないか。
対空や魚雷で大戦果あげればそれ相応の経験値がもらえる。今のキャップを外せばいい。
対空艦や魚艦が大艦隊2にもっと流れてくれば、BBCV満杯になる前にCA以下で満員とか。
BBCV20隻、CA以下6隻とかどう考えてもバランス悪い。何考えてこの仕様にしたのか。
あと、中大部屋を推奨するような仕様にしてほしい。小より中大のほうが旨い。当然だと思うんだが。
>>70 現れたな自前偵察厨。
何度も言うがまずお前がその自前偵察とやらで活躍してみやがれってんだw
>>74 WWUじゃ戦艦の砲戦なんて数えるほどしかないじゃん。
大抵遭遇戦みたいな形で距離が近かったから、確かに小型艦も交戦したけど。
ちなみにBBと共同行動するCLAって普通護衛艦とは表記しないと思うんだけど、
護衛同士が戦った海戦って具体的にどれを指してるの?
>>74 ま、どこまでを護衛艦と言ってるのか知らないけど、
露払いの対象といえば、飛行機とDD、FFくらいのもんでしょ。
BB健在のうちに突っ込んで来るCLAは秒で蒸発するからな。
時々頭突きCAも来るけど、BBに蒸発させられるか、タコ殴りになって
即沈するのがオチ。
突撃してすぐ沈められるのをドンパチと呼んでいるのなら、
表現に問題がある。
>>66 艦隊2で独BBで終盤まで爆に耐え続けていると、AA戦果1万越えになる事もあるくらいだしな
それはそれでAAゲーとして楽しいんだけどな・・・たまにならばね
>>77-78 いや、どっかの極東某国は秒で蒸発前提で突撃計画立ててたわけだが・・・
まぁ戦艦の砲戦自体稀だから綺麗に見て取れるケースは少ないな
例えばレイテの西村艦隊なんかは該当するかと
(ま、あれは地形戦力の問題もあって護衛ごと吹き飛ばされてるわけだが・・・)
と、いうか護衛艦の定義があいまいだからさっぱりわからんなw
こっちは主力艦、要するにBBCV以外の全艦を充てて考えてた
少なくとも史実じゃBB同士の砲戦の間、CA以下が遊んでる事は想定されてない
NFだと異常な集弾と副砲無しのせいでBB以外お断りの擬似WW1みたいになってるが・・
81 :
スタッフA:2006/10/27(金) 18:28:30 ID:kalbSfux
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/ \ |
/ ▲ ▲ ヽ| オメーラそろそろ爆発するぞコノヤロー
| ● |
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/\i  ̄` '(二つ
{ ノ\ (二⊃
l / ー-Y-ト、二)
|( 、 `ト-'
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>62
サマール沖海戦などはどうか?
護衛空母とはいえ、6隻の空母が襲われたわけだが。
純対空艦は煙幕の代わりにAA弾撃ちまくって、魚雷が有れば撒いて敵の進路妨害だろ。
サマール沖でも同じようなもんだったしな。
主力艦の遠距離砲戦の前、あるいは最中に随伴艦同士が放火を交えた例を挙げると…
カラブリア沖海戦、あと片方の戦艦が港に居座った状態だけどメルセルケビル海戦、
ダカール沖海戦、トーチ上陸作戦のジャンバールとマサチューセッツの時もそうだな。
あとマタパンは前衛の巡洋艦部隊同士の砲戦で始まってる。
太平洋だと、スラバヤ沖とアッツ島沖がその形だな。どっちもその時の主力艦は
巡洋艦だったけど。
きんもーっ☆
CVにしろBBにしろ主力艦同士の決着がついたからって、
僚艦がすべて沈むまで海戦が続くって展開だけは史実に例がないね
BBCV多すぎって連呼してる奴は、人数多めの部屋とか、大艦1立てりゃいいじゃん。
部屋の人数増やせばBBCVの比率は減って、すぐ問題解決できるのに、自分ではやらないのか?
他人の部屋に行ってる以上は、BVの比率とか文句言う資格無いだろ。
仕様に不満があるならサクソスに要望出せ。
現状でなんとでもできるんだから自分で部屋くらい立てろ。
「昇進に失敗しました」、見飽きてきた
艦長だけ試験受けさせてないんだけど、とうとう新人の人数一桁になったよ
イベント始まってから減ったポイントは50万
>>76 自前偵察CVで活躍してる人、見るけど何か?
世界のサ●●の戦5をかい潜って初っ端に加賀を血祭りに上げてたCVは自前で偵察同伴爆撃隊だった。
俺はその偵察を当てにして後追いで爆撃繰り出してるし。
>>89 その人の偵察を当てにするんじゃなくて、
何故君はその人のプレイスタイルを見習おうとしないんだ。
>世界のサ●●の戦5をかい潜って
ここに違和感を覚えたのは俺だけか?
>>76 これでどっちが厨かキミにも理解出来たろ?
新参CVなんだろうけど、どんなに回転上げようが、
成功率自体が低くけりゃ意味無いの。
わかる?
>>89 それ俺の偵察なんだけど(^^;
という感じにCLやCAの偵察の可能性もあるし、ネタかもしれないし
まぁ、なんだそいう人がいるなら自分もやれって事だ。
松CVは偵無しでも、代用とか連携とか工夫してるからしっかり成果出してる。
できない奴は自前偵を積めばいい。
できもしないのに真似事で偵なしが最も馬鹿。
あ〜もうアホCVばっかでイライラするわ・・・
アホCVばかりならお前が活躍するチャンスではないか?
敵がアホCV→ボコボコに出来るチャンス
味方がアホCV→攻撃量ウハウハのチャンス
大寒Uでは偵察なんぞ無駄 小型CVなら尚更な 戦闘機P積んどけ
本気で勝ちに行く大寒Tなら欲しい
CVは勿論相性がある 補助席6として考えられる主な編成は
爆4 戦1 偵1の偵察バランス型
爆4 戦2の戦闘機重視型
爆6 の攻撃特化型
偵察バランス型 → 戦闘機重視型に相性良し
戦闘機重視型 → 攻撃機特化型に相性良し
攻撃機特化型 → 偵察バランス型に相性良し
今主流はやはり戦闘機重視型の編成だろう 偵察がチームに貢献出来る機会は多い
敵の戦闘機に落とされるとか言ってたらダメよ 視界管理はCVの仕事くらいに思ってかかること
ただこんなものは、やはり部屋の面子割りやスキルでどうにでも引っくり返る
補助7以上のクラスは自分で最上の編成を見つけてくれ
CVが簡単すぎるからヘタレCV多いんでねーの?
通常高度で突撃するようなヘタレでも、ある程度戦果出てしまうのがいけないかと思われ。
今のCV戦術の主流というか流行から外れてるけど
開幕CV狙い
溜め爆雷の大型艦一撃必殺
とかやれる人は自前偵積んでるんでない?
特に開幕CV狙うには戦闘機による偵察機代わりはいろいろ使いづらいからね。
敵機に釣られて行ったり航続距離も辛いしね。
CVが簡単? まあ表面的にはね。
実際は結構奥深いし複雑で大変だと思う。