Dungeons&Dragons Onlineの思い出を語ろうか part2
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 20:09:36 ID:h1h5Wi9Z
うんこっこ
>>1は自分で責任をもって削除依頼を出しとけよ
もっとも日本語も読めないクズにいってもしょうがないけどさ
>以下の話題は【板違い】です。適切な板を選んでください
>※稼働しているMMOゲームの話題を扱う板→【MMO板】
>>1乙
DDOは何というかプログラマーのレベルがちょっと低い気がするな。
愚かなバグがやたら多い(正常に動いていたのに、パッチ後いきなり動かなくなるなど)。
バージョン管理ができないプログラマー使ってんのかなと思った。
GuildWars(好きじゃないが)の多言語対応の見事さなんかと比較すると
プログラムが馬鹿だなと感じるエラーが多いよね。
思い出スレってpart2いくんだね。
こんな人居ないゲームなのにさ。
それだけD&Dブランドに期待していた奴が多かったんだよ。
俺の場合D&Dはどうでもいいが
初期のクエスト(ロード3種とか)が思ったより凝ってて楽しかったから
期待してそのままプレイしてた。
・・・が、廃人対策してないMO(MMO)はダメだと思い知らされたさ。
LFMの半分以上が「Rush」「Run」。
罠・敵が固定でダラダラと長いだけ、なのに固定報酬だけは異常にいいクエストがあるせいで
いわゆる廃人というか、数値だけを追い求める人たちが大喜びでそう動くんだよな。
自分でもLFMはするけど、毎回毎回「Rush不可」と断ってリーダーするのはしんどいよ。
基本部分は結構いいと思えるだけに、惜しいんだよな・・・。
なんか外人がマイクで喋ってるの聞いてたら
何で喋らないとか英語で言われてしまいにはパーティからキックされた。
なんだこれ。
まあコアタイムが夜で住宅事情の悪い日本じゃVCゲームは難しいよな。
欧米なら奇声を発しながらキーボード叩き壊したって平気なのに。
それどこのUnreal
友達とVCでまったりクエスト進めたかったのになあ・・・。
俺の友人どもみんな韓国MMOに夢中でハナから馬鹿にしやがるんだよな
DDOは野良じゃダメだとつくづく思う。
リアル知り合いとかでないと足並みが揃わない。
みんなバレRushの方向に流れちゃって、正直楽しくない。
最初っからRushできる人はいないよ。初クエは誰でも何時間もかけてやってる(と思う)。
繰り返しが多すぎてRun、そしてRushになっちゃうんだよなー。そして飽きると。
報酬悪いクエストとか行く機会すらないし、バランス悪いよな〜
ランダム要素皆無で攻略法をなぞるだけでいいから
経験者同士なら一言も相談せず無言でダンジョンをクリアできてしまうんだよな。
TRPG発祥のゲームとして、実に皮肉な結果だよ。
>>11 始めた時期と進行スピードが違うから、未経験者と経験者が同じパーティに
入ることはザラ。そして経験者はみんな短時間クリアを目指すから、
みな効率重視のプレーをし、ネタキャラはいらないと言われ、
ローグは1パーティに1人必須、でも2人はいらないとか、
クレリックはワンド代で破産すると愚痴ることになる。燃料切れたら
場合によっては確保用のキャラを残してリコールして酒場に戻るだけ
でずいぶん変わるのにね。
語りだすヤツ多いよね。
「WWはrushしたら1時間でアイテムGETだよ!」とか。
初めてのプレイヤーに言うことかと。自分がアイテム欲しいだけじゃねーか。
なら自分でrushグループ立てろよと。
>>14 経験値減るじゃん
どっちにしてもクレがペナルティ背負うことになる
>>16 効率追いすぎじゃない?
どうせ今現在レベル10までしか上がらないで、
通常プレイで最高20、エピック以降でどうがんばっても神の領域がレベル30半ば
ぐらいに設定されているゲームなのに。
>>17 その意見はわかるが、
お前さんがリーダーのとき、野良パーティー5人に対して同じセリフが吐けるかどうかだな。
俺には無理だ。
>>17 効率おっかけてるわけじゃないけど、
クレにばっかり負担がいくのはかわいそう
あと冒険中に宿屋に帰るのは、
ロールプレイとしてもちょっと萎える
ダンジョンの中でキャンプするというD&D伝統のプレイスタイルを無視
したのは何故なんだ?
>>19,20
俺が経験したD&Dプレイグループでは宿屋に戻る方が一般的だった。どうでもいいけど。
神殿に萎えるってのは賛成。
休息に必要な時間をいまの3倍ぐらいにして回数を無制限にし、
代わりにワンダリング出したほうが良かったんじゃないかと思う。
「キャスター寝てて。見張ってるから」みたいな分担もできるし。
DDOはとにかくランダム要素を毛嫌いしてるよな。理由はさっぱりわからんが。
リアルタイムってのにこだわるあまり、時間スキップであるキャンプを嫌った
のかなあ。
>>22 都市アドベンチャーだと宿屋でしたが、密林の奥とか超巨大地下迷宮とか
だと
PL「ここでキャンプします」
DM「見張りのスケジュール決めて」
PL「XXX、XXX、XXXの順で3時間ずつ」
DM「はーいワンダリング振ります・・・XXXが見張りをしていると、
急に〜以下略」
DM「そうこうするうちに朝です」
くれ「瞑想するぞ瞑想するぞ」
まじ「1レベはミサミサスリープ」
こんな感じだったなあ。
>>23 寝るときのちょっとした相談がリズムになって楽しいんだよね。
DDOは経験者グループだと冒険中一言も会話せずクリアって雰囲気だからなあ・・・。
>>22 ドラスレ、ザナドゥの木屋氏が昔に「乱数使うゲームは糞」
って、言ってたのを思い出した。
そういうデザイナーが作ったんじゃね?
> リアルタイムってのにこだわるあまり、時間スキップであるキャンプを嫌ったのかなあ。
DDO開発の話を聞いて、最初に湧いた疑問がMMOでこの問題をどうするかってことだった。
まあ実際はMOだったわけだけど。
>>27 ああ自己レス失礼。
やめるといってたのはここじゃなく本スレだった。すまん
>>26 わざわざ8時間分静止させる必要はないから、問題ないと思うけど。
タバーンリジェネレーションとか神殿で雰囲気おかしくなってるのは残念だね。
ミルクガブ飲みしてSP回復とかわけわからん。金払って泊まる演出じゃダメだったのかね。
>>25 いやいやDDOはめちゃめちゃ乱数使ってますやん
乱数どうこうじゃなくて、「シナリオありき」のゲームと考えてんじゃないのかな
D&Dだし
だらだらとソロやってて、ふと思った。
もともとD&Dのスペルって、カードゲームのデッキみたいなとこあったじゃん。
数多くのスペルの中から限られた組み合わせを持って行く。ここぞと言う時に使用する。
プレイヤーの狙いがピタリと合えば、一発で状況が好転する。
けどDDOのスペルってなんかあれだよな。ゴリ押ししてるだけって感じ。
ただそのクエストに出てくる敵と神殿の位置を調べる。これだけ。
なんての? INTバカが作ったゲームって感じ。遊ぶのにWIS全然いらない。覚えゲー。
個人的にはさ、ギルドウォーズのデッキみたいな楽しさを期待してたんだよ。
いまのD&Dって、紙版でもそんな楽しさ残ってないんかな・・・。
元々何が出てくるのか分からないのだから
スペルスロットが汎用性の高いもので埋まるのは当然
PnPでもウェブヘイストMMは多用する
高レベルになると敵の位置を探知してから一旦居住地に帰り
安全地帯からスクライしてスペル内訳を決め
テレポートかウィッシュで飛んで1-2ラウンドで殲滅する
もしくは予想外の事態が起こって1-2ラウンドで殲滅される
ゴリ押しという点ではPnPもDDOも変わらないよ
かといってそれでDDOが面白くなるかというと、ならない
レンジャイが火を起こすとかそういうロールプレイもなくなったんだよね。
10フィート棒でイシバシ叩くように探索するやつもいないんだろうしなぁ…。
いまのD&Dは原作も単なる戦闘ゲーだからな
そっちはプレイグループ次第で探索重視にもできるけど
DDOは戦闘能力に修正を与えない要素をすべて削減したような仕様だからなあ・・・。
投げやりな罠の設置を見るに、探索要素(つまりローグ)も削りたかったのが本音じゃないの。
10FEET棒とかえらく懐かしいな。
今じゃ冗談としてしか話されないだろw
罠なげやりかなぁ・・地面崩れたり時間内に逃げないと閉まって死亡とか
SKTの火柱とかその場所に合った大掛かりな罠たくさんで
アクションもとりいれつつ、かなりよくやってると思うよ
無料なんで粘ってたがそろそろ限界だ
4キャラlv10にして全キャラでドラゴン倒したらほんとやることなくなった
ま、まじでコンテンツは少ないよな。俺もほとんどのエリートもやったしもうダメだなって
感じはしてる。面白かったけどとにかく内容薄い。この作りは根本的に長続きするゲームじゃない
と思う。コンテンツ追加速度も外鯖遅いみたいだしな。たいした追加でもないみたいだし。
やっぱ消費型のやつはすぐ終わりくるなぁ。
むしろこんな物を無料だからって粘れる方が驚き。
好みは人それぞれだがチョンゲよりは楽しめたな
結局MMOやMOってかたちじゃどうやってもNWNよりも中途半端にしかならないと思う。
長く続けるってことはいずれ高レベルにあがるってことだし、そうなると一冒険者
としてプレーするMMOよりもシナリオ重視型のソロ用の大型キャンペーンやった方が面白いし、
そういう厨臭いシナリオが嫌だってのなら、手軽にレベル5あたりのキャラを用意して
コボルト退治のマルチみたいなのをやればいいし。
まあ、NWNにはないアクションゲーム的なおもしろさはあったけど、それならなおさらランダムダ
ンジョンを実装するべきだったと思うな。シナリオなんか無くても成立するゲームだと思うし。
>>41 ところがその「アクションゲーム的な面白さ」が14年前のUltimaUW2に
はるかに及ばないという現実。
一応マルチでダンジョンアクションやるおもしろさはあるから。
7-8年前ゲーセンにあった、ガントレット・レジェンド(これ自体がリメイクだけど)って
ゲームにプレー感覚がよく似てる。
もうカプコンのD&Dでいいや。
>>41 不思議のダンジョンシリーズみたいに(ローグのように毎回リセットではなく)
LVもダンジョン構成も適度にリセットされるような形だったらな・・・。
結局、Diabloみたいにしたくなかった、あるいは実現する技術がなかった、
そんな感じでこういう結果になったんじゃないか?
1日1〜3時間ぐらいしかプレイしない俺にとって、
ボりュームは十分だしアクションも楽しいんだけど、とにかくネタバレがつらい。
それに尽きるゲームだった。
かといってロール優先のプレイするにしては内容が足りないんじゃない?
ロール優先ならクエスト再訪なんて論外だし。
>>46 DDO信者乙。チョンゲ帰れ。まともな反論ができず、これしかいえない。
公式フォーラム読んでも引退しますスレッド目立つな。拡張たいしたこと無い証拠だね。
指輪物語もこんな感じのアクション風になるのかな。
こんどは1からそれ用のルールを作れるわけだから、
ちゃんと作って欲しいけど。
>>46 俺は既にDiabloUに帰還した。
他にもEverQuestなどLevel制で面白いネトゲはたくさんある。
そう、DDOみたいなクソゲよりは遥かにな。
DDOとEQ比べてEQがいいと思うのは嗜好の問題だと思うけどな
Diabloは面白いよな
DDOがクソゲーとまでは思わない。むしろ良品と思う。
ただ、狙った客層が謎。
廃人完全有利の古いゲームシステムなのに、廃人ゲームとしてはボリュームが全然足りない。
どういう客層から月額料金取るつもりだったのか全然わからない。
FPSのように、パッケージ売り&ユーザーMOD対応にしたほうが良かったんじゃないだろうか・・・。
>>52 確かにそれはあるなあ。
本スレとか見てると「ライトユーザー向け」とか「時間が取れない俺にはちょうどいい」
とかいう評価なんだけど、実際スレに常駐してる連中はどう考えてもヘビーユーザー。
あの数が少ないくせに手間と時間だけはかかるクエスト群を、平気で繰り返せる辺りが
特に。
>FPSのように、パッケージ売り&ユーザーMOD対応にしたほうが良かったんじゃないだろうか・・・。
つNeverwinter Nights
NWNはアクション性が低いから、DDOマンセーな人は駄目なんじゃないの。
WASD操作にプライド持ってる人が多いみたいだし(NWNにも一応あるけど)。
もっともD&Dベースでやるんなら、NWNが限界だと思う。
NWNも好きだけど、あれはシナリオを読むように遊ぶ印象がある。
DDOは
>>43,44の言う通りガントレットやカプコンD&Dと似た印象があるかな
Xbox360あたりでパッケージ売りしてればだいぶ印象が変わった気はするが・・・
ソロ不可能な現仕様ではそれも無理だな。
きっと、
一日目チャプター1
二日目チャプター2
三日目チャプター3
って風に遊ぶような人たちを対象にしてる気がする。
>>54 FPSマニアでもある俺から言わせるとDDOの操作はクソ。
あんなものでWASDを語るな、と。
近接職で近接Mobとやりあうとき、実際には相手はMobじゃなく操作系
との戦いになってしまう。
動画見る限りでは、指輪はアクション性低そうだね。ちょっと残念。
DDOはNWN2と差別化するためにああなっただけなのかな。
>>57 でもプレー感覚や廃プレーヤー達のプライドってそっち系に近いんじゃないの?
どことなく団体スポーツ的というか。
本スレに書いたら反論されたけど、MOEのプレーヤー層と被ってそう。
ま、俺はNWNに結局戻ったけど。
>>59 それはないんじゃないかな。FPSは結果じゃなくて過程を楽しむものだから、
RUNとかRUSHなんて論外だと思う。
mobが経験値にならないからmob無視
宝箱も固定だから無駄な枝道完全無視
罠が固定だから突っ走っても何ら危険がない
こうして見るとDDOの「Rush」はシステムが招いた当然の結果という気がする。
システムの誘導に逆らってじっくりクエスト楽しむことも可能だが(俺はそっち派)
サーバ全体で言えばシステムに最適なプレイスタイルが主流になるのはどうしようもない。
廃人達のRUSHに何度か参加したけど、どこかストイックなところがあったよ。
効率を追うことが自己目的化してるような、カーレースゲームのタイムアタックみたいな感じ。
俺はそれに疲れて1週間でやめたんだけど。俺自身は楽しめなかったけど、
それほど馬鹿にしたものではなく、こういう楽しみ方もありなのかなと思った。
そういう見方もあるか・・・。
でもランダム要素皆無ランキングもなしでパーティー必須のタイムアタックってのもなw
そんなので楽しめるって、他のゲーム知らないだけなんじゃないのかと。
>>63 その他のMMORPGのキャンプよりはマシだと思うけど・・・
EQやFFリネなんかより面白かったけど飽きは早いな
EQ、FF、リネが次に行くまでに何十時間もかかるのが
DDOだと数時間で次へいける感じかな
比較的マゾさが無い分だけ長続きしない感じ
>>62 問題は、せっかくD&Dという金看板を背負いながら、そういう楽しみ方しか
できないものにしてしまったということだな。
タイムアタックとかいってもやっぱり底が浅い。いくところ少ないだろ。それとMMO的な
偶然の遭遇や出会い、アクシデントとか無いのも案外寂しいもんだな。インスタンス制もいいところと悪いところあるな。
アクションチックなだけでテクニックうんぬんいってるがやっぱし数値とビルドとアイテムだしな。
やっぱり中途半端なんだよな。
アクションにも徹し切れてないし(攻撃判定が乱数だったり)、そもそもD&Dでそれを
やるにはかなり無理がある。
ランダムダンジョンを導入しつつ、システムを指輪とDDOで逆にした方が良かったんじゃないかと思う。
指輪ならそれ用に0からルールを作ることが出来るんだから。
個人的には
MMOでの腕なんて、立ち回りが反映される程度でいいと思うけど
DDOはそれよりもう少し腕が反映される、なのに何か歯痒い感じ。
どこが歯痒いのか上手く言えないが、FPSみたいなスッキリ感がない
割り切りが足りんつーか、なんか惜しい感じがある。
Mobとの近接戦闘で相手に斬り付ける速度も、本来ならPスキル関係なく
キャラのDEXやらSTRだけで判断されるべきなんだよね。
>>67 >やっぱし数値とビルドとアイテムだしな。
激しく同意、リアルタイムにしていいことがあまり無かったな…
でもTRPG未経験の俺にはこのビルドは新鮮だった
というわけでBGとかNWNとかやってみようと思ってる
>>71 BGはAD&D2ndがベースなので根本的に違う。
フィートやスキルでビルドしていく楽しさはない。
4レベルごとの能力値アップもないし。
大型キャンペーンならではの重厚なシナリオと呪文の豊富さと
戦略性はこっちの方がずっと上だけど。高レベルの敵キャスターは必ずのように、
低レベル呪文無効化と物理攻撃無効化の呪文を唱えてくるので、
まずそれを剥がさなくてはいけないみたいな感じ。
NWNは3eベースなのでDDOに近い。
BGをそのまんまMMOにしたら面白そうなんだけどな。
TRPGは詳しくないけど、エベロンよりレルムの世界観とか雰囲気の方が優れてると思うんだよね。
結局タービンのことを信頼してないから(それは正しかった)、レルムを使わせなかったんでしょ。
EAのダークアライアンスってアクションゲームでさえレルム使わせてもらえたのにね。
どっちが優れてるかは置いといて、レルムの方がD&D知ってる日本人には
親しみがあるだろうね。
俺もTRPGやりもしないのにレルム関連の本は全部買っちまったぜ。
だからレルムは古いから、この頃流行りのスチームパンク
っぽいエベロン使ったんだろ?
エベロンを主流にしたいんだってば。
じゃあ今後はCRPGはエベロンばっかりって事?
んなことない。NWN2はおもいっきりフォゴットンレルム
いや、それ以後の話
基本的に良品なのだが、完成度が納得できないので、課金してまでプレイするのは、ちょっとなー。
ランチャが初期化に失敗するときが結構あるとか、品質の低さバレバレだしね。
メモリ管理も、最適化の余地があるように見えるし。
解像度が正常に保存されないとかもあったな。
同じTurbineでも、AC2はクラの完成度は気にならなかったが、DDOはつっこみどころ多く感じた。
倉庫の共有ができないのは、いまどきありえないと思った。
ビルドやドロップアイテムで楽しむなら、
あるキャラで拾ったアイテムを別キャラで使ってみたいってのは当然だから。
協力プレイが気楽に楽しめるのはよかった。
LFMが少ないのは、日本ではありがちだが、自分で出せばすぐ集まったし。
D&Dベースはともかく、協力プレイできるネトゲとしては満足度は高いほうじゃまいか
(GWも楽しめたけど、かなりビルドに熟考を迫られるときもあったので、
DDOのほうが気楽でいいと思った)。
一方、バレに関しては、もっとシステムサポートがほしかった。
未経験のクエストでわくわくしながら進んで、辛苦をともにできるのがDDOの醍醐味の一つだと思うから。
バレが始まると、空気ががらっと変わって作業ゲーに変貌したのはワラタ(そして物悲しかった)。
たとえば、アカウントごとにクエストのプレイ経験を記録しておいて、
LFMのオプションで、絶対バレなし、多少バレあり、バレありのように
制限がかけられる(複垢する廃人には効果ないけど)ようにするとか。
ブラックリストや、要注意リストもほしかった。
新作一周して戻ってくるかも。
韓国次世代は、ことごとくグラだけ進化で、クリックゲーらしいから、とても楽しめるとは思えんし。
いいアイテムが出るところが限られてるのと固定報酬が良すぎるところもダメなところだと思う。
おなじクエグルグルばっかり。作り方がちょっとアレだね。
クエは2日たたないと再挑戦できない、とかにすれば
報われないクエにも人が増えるんじゃまいか
最後の1行が余計だな
レルムはエディション変更の余波でどんどん世界観がぶっ壊れていったからなあ
悪名高いAvatar三部作とか、まあレルムらしいといえばらしいのだが
悪い方向に突き進んじゃったのは否めないかも。
ルールが変わる度に年表さえも書き換わる。
エディション関係なくFRは世界観がメチャクチャな気はするけどな
デザイナーが自分のキャラ自慢のためだけに作った感じ
世界の出来自体はエベロンのがいいと思うよ
DDOじゃほとんど関係ないけどな。
仮にレルムでやるとしたら、ウォーターディープオンラインだったのかな。
大都市でアンダーダークともつながりが深いし、タイトル名で被らないし。
>>87 ふつうにD&D onlineだろうよw
まあ実質DDOはウォーフォージドがいる以外FRと何ら変わらんしな・・・。
そのウォーフォージドは「使うな」と言わんばかりの糞バランスだし、
四大家も設定だけ一人歩きしてて滑ってる感じだし
ウォーターディープのが良かったとは思う。
BGやNWNに比べて、アイテムを調べたときの解説がしょぼ過ぎるね。
英雄ゆかりのアイテムとかをいっぱい出せば、その世界への興味も湧くのに。
エベロンを本当にプッシュしたいと思えない。
BG、NWNは歴史に関する本もいっぱい拾えて、これも良かった。
>>88 でもDDOもサブタイトルにストームリーチってついてるでしょ。
>>87 案外最近の展開にあわせて南方とかが舞台になってたかも。
結局本スレはあっと言う間にクラス叩きに堕したな
リネ2の本スレやFFの本スレ見てるときは延々叩きと晒しと捏造ばっかで
これはゲームが悪いんだと思ってたけど、DDOも大差ないなw
廃人が集まるゲームは洋ゲーチョンゲー関係なしか。
にしても昔はもっと長い間wktkしてた気がするんだが
本スレの堕落化って早くなったよな・・・。
もう何度も言われてることだけど、アクションゲームなんだから、それに併せて
ルールも変えるべきだった。乱数要素は極力廃して。
クラスも多すぎる。最初から前衛と砲台と回復役に特化したクラスだけにしとくとかすれば、
〜はイラネみたいなこともなかったんじゃないかな。
>>92 英鯖スレの住人は日本語版が発売されたせいで厨が増えたとか言うんだろうけどな。
大して変わらんかったよ、雰囲気の糞さ加減は。
マルチもいらないし、スキルも(特にローグは関係)いらなかったと思う。
結局タービンは「正しい分業」をする方向に誘導したいみたいだし。
ビルドの多様性もへったくれもあったもんじゃないけど。
そもそもオリジナルルールでマルチが手軽になったのが、
正しいのかどうかというと難しいところだけど。
オリジナルのほうはマルチクラスとプレステージ導入で
「クラス制だが何ができるかはビルド次第」というゲームに変貌してるからな。
DDOはそんなグダグダなルールを、結構上手にまとめてるとは思う。
が、TRPGには存在しない重大な欠点があるんだよな。
「中身がわかってるダンジョンを繰り返すハメになる」という。
考えりゃわかるだろと。なぜチュートリアルやWWを毎キャラクター必須にするのかと。
発売されてから「ランダム化を検討中」とか言ってる場合じゃないだろと。
TRPGみたいに週に1回ペースで
仲間同士で遊ぶって感じでやるなら
DDOは結構楽しめると思うぜ
(このペースなら、コンテンツ量としても豊富だろう)
MMOでそんな遊び方する奴はほとんどいないだろうけどw
MMOなら有りだと思うけど、DDOはそういう風に出来ていない。
走りながら雑魚敵をなぎ倒していくことで快感を味わえるように出来ている。
全体的なテンポが速い、ほとんどターンの概念が無いぐらいに攻守の
切り替えが早い、敵の視界が狭く、自分の視界が広いので偵察の必要がない、
範囲系の呪文が味方を巻き込まないので、雑魚戦ぐらいでは事前に
作戦を立てる必要がない、など。
にもかかわらず、中途半端にTRPGのルールを残してあるからおかしくなる。
スピーディに大量のコンテンツを消費するのが楽しいゲームなのに、
肝心のコンテンツが少ないという。
>>98 それ、俺と真逆の感覚だな
走りながら雑魚倒していくことに爽快感など感じなかった
もっとゆっくりじっくりと進みたかったよ
Rushでダンジョン進んでも何も面白く無かったし
そんな無双なゲームだっけ?
RunなしでLFMしても走るやつが多いとか、脳筋が多いとかの
不満が出るけど、よっぽど注意しないと難しいよ。
あんまり考えなくてもとりあえず敵を見つけたら、手前にウェブ入れて
敵に向かって前衛が走れば何とかなるんだから、
敵を発見する度にいちいち「〜が何匹いますね」「どうしますか」みたいな
無駄話でも入れないと。
敵も味方も全体的にオリジナルに比べてHPが多いのも問題かもしれない。
お互い一撃で死ぬ可能性があれば、もう少しゆっくり目でプレーするようになるかも。
現状自分は死ににくい、かつ相手を倒すのにも手数が必要、そして
攻撃一回にかかる時間は短いので、とりあえずキャンセルも含めた
アタック連打の大味な戦闘になってる。
>>103 敵味方のHPが少なかったら遠距離つえーになって
レンジャーの不遇ももう少し解消されてたかもな
一般に嫌われるのは
「すぐ死ぬくせに、火力を過信して先手を入れたがる」ようなプレイヤー。
「敵味方のHPが少なくなったから遠距離攻撃Tueeee」とかやったら確実に嫌われる。
それがわからずにクラスのせいにしてる限り、待遇は変わらんよ。
結局タービンはコンテンツの少なさをランダムダンジョンでカバーする、
ぐらいのことしかやらないだろうから変わらないよ。
根本的に走り向き。そうでなければ最初から視界も呪文も体力もこんな仕様にしない。
マルチでアクションよりというのはそういうこと。
BGは戦略性が高いけど、ポーズかけまくらなければすぐ死ぬじゃない。
>>105 意味がわからん
敵のHPが少なくて近づく前に殲滅できるなら遠距離で
ってのは当たり前の戦術なんじゃないか?
たとえば前衛二人が盾で敵をせきとめ、
後ろからレンジャーが速射、とかって戦術も
今よりもっと活用できるようになると思うのだが
なんで一人走りすることが前提になってんの?
>>106 まあ原作と同じにしてしまうと
6秒に一回行動決めて動くにはあまりに複雑だからな
NWNはほぼリアルタイムに原作反映してるけど
キャスターやってると忙しすぎて操作が追いつかん
グリースかけたら味方(NPC)がスッ転んでPCを殴りに来るし、大変だw
標準的なMMOと同じぐらいのNWNが速度的にギリギリでかなり苦しい段階だと
思うけど、DDOはそれに輪をかけて敵が多くて速いから。
範囲魔法が味方に当たる仕様だと
スリープだのWEBだのFBだのは、ほぼ確実に晒されて封印されるだろうしな。
>>110 それはそれで別の戦略が産まれるんじゃまいか
だからそういうのをタービンが望まなかったって事でしょう。
ローグが偵察して作戦会議、耐性系の呪文をあらかじめかけるか、
耐性系の装備の確認するか、合図を決めておいて、範囲系の呪文を
かけるときは前衛にも待避させることを事前に決めておく、などの煩雑
な手順を踏ませると速いことが基本のゲームテンポが崩れると思ったんでしょ。
これだけ速いと、敵が予想外の動きをしたときの作戦変更も無理だし。
それに近い事前準備はせいぜいよっぽど固いボス戦ぐらい。
アクション性の高さが売りなんだからそれは仕方がないけど、それに
してはコンテンツが少なすぎる。
考える時間が十分あっても戦略変更できないプレイヤーはいっぱいいるけどなw
うちのTRPGのグループなんて、相手がドラゴンだろうがデビルだろうが
前衛は全員突っ込んでガチで殴り合い、キャスターはひたすらDD連発。
明らかに押し負けてるのに全滅するまで馬鹿みたいに攻撃し続けて
挙げ句に「こんな強い敵勝てるわけない」と逆ギレしてGMに当たり散らす
何が言いたいかっつーと、世の中には馬鹿がいっぱいいるんで
一般受けを狙うならゲーム難度はこの程度でいいんじゃないかってことだ。
でも中身が少ない(あとランダム性ないのが痛い)のは同意
狙いはユーザー側から見てもわかるほどはっきりしてるのに、どこか抜けてるんだよな。
クラスやビルド関係もそう。前衛は壁と雑魚掃除、ローグは罠鍵、クレは
回復、WizとSorは砲台とCCしてろってことがはっきりわかるバランスなのに、
マルチを残したり、壁役になれないババやレンジャーを残したり、ローグに偵察や
攻撃系のフィートを残したり、クレが重鎧装着可能なままだったり、中途半端に
自己buff能力残したり。
おっとローグの偵察系はフィートでなくスキルか。
キャラクタービルドこそダイスふるほうがよかったんじゃないのか?
28Points buyだから
FtrとPldが選択肢になりえてる気もする。
ダイス振るとパラディンが圧倒的に有利という意味?
なら同意
パラディンと言えば、
PCゲーではスペシャルマウント削除が当然の前提になってるけど
そろそろどこか騎乗戦闘も導入して作ってくれんものかなあ・・・。
強弱関係なく、馬に乗って戦いたいんだよな。
NWN2も対応なしだよね。
仮に拡張でも対応しなくても、1でも出たしhakが出そうではあるけど。
パッチ二つ同時当てって、意欲は買うけど、パッチのたびにメンテ延長してるのも事実だし、
二回に分けたほうが無難じゃないのんか?
それとも、初めての二回分に挑戦して、メンテ延長も二倍に挑戦?
>>113 うちのTRPGメンバーは、頭使わないのが多くて萎え萎えだったな。
ファンタジー小説やらB級SF結構読んでたから、おおよそ展開は予想できたんだけど、
あまりバレバレというか、一人で進めるわけにも行かず、なかなか気を使って疲れたな。
みんなリアルでは結構要領いいんだけどねw
思い出スレ完全に止まってるけど本当に飽きられて止められたってことかw
>>121 引退してる人、愚痴る人が少ないってことじゃね?
>>122 思い出スレが2まで行く時点でかなり多い部類
高速で飽きて辞めた人がここに書き込み、スレからも去った後だと思われ
Drowが蔓延しだしたらまた少し書き込みあるだろ。
>>123 あーほんとだ、見てみたらpart2ってほとんどないな
ゲーム人口比率的にはどうなんだろ
無料時代にはどんどん思い出さんが出てくるけど、有料化後は
そんなに増えないでしょ。
>>112 肝心のアクション性もお察しくださいな状態だがな…結局何もかもが中途半端だった
これならターン制(D&Dではラウンドと呼ぶんだっけ?)でよかったんじゃないかと
正直このゲームの魅力はキャラビルドに尽きると思ってる
それだとNWN2と差別化できない。
キャラビルドの多様さもNWNに負けてるし。
いやぶっちゃけ全面的にNWNに負けてると思う
チョンゲ慣れしたジャップどもにD&Dのなんたるかを叩き込むための
プロモーション目的に作られたんじゃないかとさえ思えてならない
完全なMMOならまだ差別化できたかもな。
>>126 ×→正直このゲームの魅力はキャラビルドに尽きると思ってる
○→正直このゲームが面白かったのはキャラビルドしてた時だけだと思ってる
繰り返しになるけど、ビルドの多様さと役割分担のしっかりした
6人パーティ必須というバランスは両立しない。
一つのクラスを挙げないといいエンハンス取れなかったり妙な強さのアクションブーストあったり
とかタービンの調整もマルチクラス壊してる原因だろ。
>>131 激しく同意
そのせいでクラスごとに求められる性能もほぼ固定されちまってるからな
ビルドも自ずと限られてくる
まぁ本当にDDOが「必須」なのかどうかはきちんと検証したわけではないのでわからんが
不足してる戦力をNPCとして補えるようにするか、あるいは編成の偏りに応じて難易度を自動調整するか…
いずれにせよプログラマは死ぬが
しかし、ここに来てオープンロック系スペルの導入があったり、
また中途半端さが目立つ。まあ、これによって以前にも増して
ローグは罠外し特化になったともいえるけど。
>>132 つまりタービンはマルチをさせたくないって事(じゃあ入れるなよ)。
まぁキャラ育成なんてそんなにマゾくないことだし、いろいろなビルド作って楽しめばいいんじゃね?
と言っといて果たしてキャラスロットがいくつ使えるのか気になった俺ガイル
問題は育てたキャラを使う場所が無いって事だ。
Dragonsって複数形のタイトルなのに1匹しかいない件について
映画「ダンジョン&ドラゴン」にはドラゴンがたくさん出てくる件について
でもすごくつまんなかった…
本スレで顰蹙買ってるやつがいるが、
今になって期待したのと違ったからやめるというのは馬鹿だと思うよ。
おれは10日足らずで気づいてやめたよ。破綻を小細工で回避
してるのが分かり切ってるし。すでにそのころに英語版で導入されてた
点数稼ぎでドロウ作成とか能力値アップとか、明らかに本末転倒。
>>59 狭い範囲でのやり込み度ばっかり上がってるから、
引退せずに残ったプレーヤー達のこの手の気持ち悪いプライドの密度も
どんどん上がってる。
D&D2の映画観てきたよ。
客の年齢の高さにびっくり。おっさんどころか初老って感じだ。
入り口で問答無用にDDO日本語版のDVD手に持たされた・・・
日本語版出る前から米鯖でやっててもう飽きて引退しました。とは言えませんでした。
映画は思ったよりお金使ってて面白かった。なんか3もありそうな終わり方。
バーバリアン娘がなかなかいい女ですた。
上映館が近くにない・・・。
ネタとして見ておきたいのに
いい加減飽きた。よく繰り返し繰り返し同じクエできるもんだ。いいアイテム手にいれたからって
それがどうしたんだろう。チョンゲのレベル上げよりある意味、病的と思う。DDOプレイヤー。
>>145 そんなこと言ったらアクション系とか脳ゲーとかパズルゲーとかどうすんだよ
繰り返してプレイしても、プレイそのものが面白いゲームと
本当にただ単なる繰り返し作業でしかなく、ゲーム内データしか目的がないゲームがある
DDOはプレイそのものが楽しいほどアクションの中身は濃くないと思うが、
そこは人それぞれだからな。あの程度で満足な人もいるだろう。
> ゲーム内データしか目的がない
作ってる連中がこれと同じ認識だからどうしようもない。
favor稼ぎなんてのはまさにそれ。作り手がゲーム作りやユーザーを嘗めてるっていうのが
露骨にわかりやすすぎる。
>>148 Favorなんて非常にDDOらしいのには同意
”それをやってもいいよ。やらなくてもいい。やったら何かあるかもしれないけど。”
決して強制してるわけではないのが極めてDDOらしい。
繰り返さずに全ての種族が使えたり、全てのクエストがこなせるほど貯まれば別だけどね。
難易度がかわるといっても敵の頭が良くなるわけでも、他のゲームで言うコアルールになるわけでもなく、
ただ固くなって攻撃力が上がるだけ。面白いクエストを作って繰り返しプレイさせても飽きさ
せないじゃなく、報酬で釣ってるのがユーザー嘗めすぎ。10キャップのままアイテムだけが
インフレしてるのもそういうことだろ。志が低すぎる。
favor1750ためて32点とか下手な延命だよなぁ。まだやってる奴ってすごいね。
もうほとんど残ってないだろうけど。
和製RPGだと二本の柱は「ストーリー」「経験値稼ぎ」だから
DDOのような数字稼ぎしかないゲームが出てもおかしくはないが
洋モノでこういう繰り返しプレイで数字稼ぎするだけのRPGが出るのは珍しいよな。
たいてい何がしか戦闘が面白くなるようになってるのに。
海外で人気あるの、これ?
どう見ても廃向きに作られている(当初の狙いはともかくfavor報酬が導入されてからはそうだ)のに、
DDOは廃向けでないから海外では人気がないと、都合の良いときだけ自分は廃でないフリをする
信者達の姿が笑える本スレ。
DDOってアイテムいいの使っても使わなくてもそんなに大きな違いは無いのに必死で
ちょとでもいいアイテムをゲットしようと同じダンジョンを繰り返し繰り返しやるってとこが
廃向けだな。普通の人なら速攻飽きて何これで終わると思う。だから今やってる人のほとんどは
ちょっとおかしい人だと思う。32点ビルドも別に必要無いのに踊らされてやりたくも
無い糞クエすべて回るハメになってる。馬鹿ばっかり。
>>155 つまり装備じゃなくてプレイヤースキルで上達するってことか
スキルというより暗記。廃プレイヤーの意識と実際に行われていることの間にズレがある。
で、ズレがあるから単純作業も続くわけ。彼らに取っちゃfavor報酬も、本当のところはその
効果はどうでも良いんだよ。単純作業にそれは価値のあることだというお墨付きが欲しいんだから。
このあたりのプライドのくすぐり方がタービンは実に上手い。それしか無いともいえるけど。
DDOサイキョ
ワラタ
DDOやった後だとクリックゲーなんてもうできなくね?
ここの初代スレだか忘れたけど、以前DDOをクリックゲーといって袋だたきにあった人がいたよ。
操作性はDDOよりNWNの方がクリックゲーといえると思うけど、戦闘にパズル的要素が
全くないからそう思うらしい。まあNWNもそんなにある方だとは思わないけどね。
DDO本スレで高レベルエリートになると、ドア付近で戦わずむやみに突っ込むと死ぬとか
得意げに書いてるやつがいたけど、そんなの本来なら低レベルでも当たり前のことだから。
いやD&Dって低レベルのほうが危険な気する。すごい慎重にやらないとバーバリアンですら
一撃死するぜw
>>162 > 戦闘にパズル的要素が全くないから
そうかなー
ダンジョンごとに戦略立てて持って行くものやスペルを選ぶとか、
未知のクエストでは全体的に有用なスペルや武器持っていって効果的なものを探るとか
敵によって武器を持ち変える、技やスペルを使い分けるとか、
いろいろあると思うが
まD&D的な「戦闘を避ける」という知的要素は皆無だけどな
すぐにやめたので良くわからないけど、特定のクエストをこなして弱体化させないと無敵、
みたいなのはないんじゃないの。パズルってそういうのかも。ストーンスキンをブリーチ
みたいなのもないよね。そこで他のクエストでファームして拾ってきたアダマン武器で
強引に切り抜けるのがDDOクオリティ。
アダマンゴーレムとかでもそうだよね。外からアダマン武器を持ち込んでないと詰むようになってる。
ゴーレムに関しては該当クエスト限定で使える武器というのも用意されてない。
NWNなら、戦って詰むような相手でも無力化する方法が他に用意されてる。
呪文の駆け引きはNWNでもあんまり多くなくて、ソロでもクリアできるようにそうなってるんだろうから
パーティ前提のDDOではかなりそのあたり良くなってるんだろうと思ってたから、
それ以下だったのに凄くがっかりした。
>>165 半無敵はあったけどね
SCボスとか
コールドレイできてから屑になったけど
あそこは確かにパズルっぽかった。
交渉で分岐みたいなのもないよね。交渉して戦闘回避できれば、カンスト後にrushして
るようなやつも喜ぶだろうに。
>>168 それはVoN1とかVoN2とかレストレスとかにあるよ
あとイベントで敵を弱体化させるのはネクロポリスのボスにもある
mod3で終ったな
迷走しているみたいだね。今までNWNと差別化するためにアクション要素入れてrush向けにしたり、
繰り返し前提でfavor入れたりしてるのかと思ったら、武器の切り替えをもっさせりさせたり、
考えて戦わないと死ぬ場面が多くなったり、開発者はPnPと近づけるといってみたり。
結局独自路線が失敗したってことなのかね。
なんとなくレベル10で終わりみたいな仕様に変更されてたなと思う。DDOは。
レベル20になることとか、プレステージクラスとかを考えずに独自ルール作ってしまったと思う。
でキャップ開放してみて先の実装考えるとコリャ無理だってやっとでタービンがわかったんだろ。
すごいアホw
ちょっと前まで、ピュアローグで数値極振りしなくちゃ外せない罠を作ったりして、スペシャリスト
優遇みたいな感じだったのに、最近はPnP同様ある特定の職がいなくちゃ進められないようなゲームに
するつもりはないとか言ってるらしいね。それでもレベルが足りないとかエンハンスとかのせいで
マルチが弱い、何でも屋的クラスの何でも的要素が弱いところは変わってないみたいだけど。
不遇だったレンジャーのバランスが取ってあるらしいけど、単純にダメージ期待値が上がっ
ただけと馬鹿丸だし。このシステムでローグがカバーしきれないからそうしただけに見える。
>>173 いや以前からROGは極振りしなくても大丈夫っしょ
>>162 それすごくわかるな
俺の場合、パズル的要素というより、せっかくのアクション要素(ガードやタンブル、ジャンプなど)が
あまり生かされないのが残念でそう思えてしまったよ
かといって、D&D特有の
>>163の言うような「慎重さ」や「戦略性」が要求されるほどでもないし
結局どっちつかずだったな…
なんだかNWNからこっちに流れてまた戻っていく人多いんだな。
俺もです。
なーなー常設鯖であそぼーぜ
久しぶりにSOFMAPへ行った。
DDO日本語版のパッケージが売られていた。
後ろには「延々と続くレベル上げや単調な経験値稼ぎはもはや存在しない」みたいなことと(うろ覚え)、
「スリリングでエキサイティングな冒険が君を待っている」(同じくうろ覚え)みたいないのが書いてあった。
なんだかちょっと悲しくなった…
> 「延々と続くレベル上げや単調な経験値稼ぎはもはや存在しない」
その代わりに延々と続く育て直しと同一クエスト繰り返しが存在します。
しかしこれは全員が周囲を出し抜こうとするMMOの宿命だね。
他プレイヤーは仲間であると同時に競争相手になってしまうというのを
どうにかしないとどうしようもないと思う。
まあでも他ゲーに比べればまったりできる方だったと思う
>>178 別に出し抜こうとは思わないけどさ(特にMOタイプだし)、
それでもこう、なんか足りないんだよなぁ…
どうしてもいきつくところが作業になってしまう以上、仕方ないのかもしれないな…
それでも、「決められたガチガチの編成で決まりきったダンジョンをお決まりのやり方でRun(Rush)」は、
なんとかならないのかなぁと…(DDOだけに限った話じゃないんだが)
まぁ、確かに他のMMORPGよりはマシ、ではあると思う…
>>180 いや、他のMMOで他人のスキル選択やらにまで文句を言う奴ってあるか?
クラスやレベルでメンバー選抜することはあっても、それ以上の条件を
パーティ募集につけるゲームってある?
>>181 取得スキルを選択できるようなMMORPGではよくあった気がする
そうでない場合(FFとか)だと、装備がスキルにとってかわる
D&Dベースで多人数型やるなら、NWN方式がベスト。
まだやってるやついるのか
一応今でもスレの勢いが15位前後を保ってる。
でも本当に勢いのあるゲームは実況に行くんだから参考にならないか。
>>185 実況って無料厨隔離所だと思ってたけど、良ゲー選ぶのにもいいのかね。
あそこいったことないのよ。
>>186 >良ゲー選ぶのにもいいのかね。
んなこたーない
俺に言わせりゃ実況行きになったゲームなんかよりDDOの方がよっぽど良ゲー
五十歩百歩と言われれば、まぁそれまでかもしれんが
とにかく2人目以降にまで必須クエが課されるのと
クエ取らないとXPもgpも稼ぎようがないのが痛かったな。
効率厨も単純にクエストやりたい人も同じクエスト受けざるを得ないから
住み分けがまったくできんのだよな。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 00:40:01 ID:2ylypY8y
人いねーよ
サクラなにやってんの!!
191 :
k夕カハシ:2007/04/19(木) 20:27:36 ID:86lhlkfH
クトゥルフにFFVを混ぜた俺のゲーム最高v^^v
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 00:23:50 ID:cXyKP/qr
保守
もはや思い出語るほどの人いねぇんじゃねぇか…
久々にログインしてみた俺様がかつての思い出を語ってやろうか
昔はこの酒場は大勢のプレイヤーでにぎわってたんだぜ…信じられないだろう
今じゃWWクエを始めることすらままならん
GH行けばインスタンス2までできてるよ
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 10:16:20 ID:sUADpsFB
2007/06/21(木)
もうこんな過疎のクソゲーやめてMHFやろうぜ
同じ繰り返しMOでも腕の上達が実感できるMHのほうがおもしろい
あんな脳筋しかいないゲームの何がいいんだ?
マンチキンしかいないゲームがなにをいってんだろ
MHは脳筋バカが扱うにはむずかしい武器、強すぎる敵が多いよ
DDOなんてレベルと装備さえありゃどのクラスだってバカでもできるじゃん
だって攻撃するしかないじゃん
CCとか戦術とかあんまりないじゃん
戦術めちゃくちゃありまくりだっての
支援できる武器だってあるし
CCってただ眠らせる魔法クリックしてるだけだろ
>>199 支援ったって攻撃するだけだろ?
味方を回復ぐらいはできるようになったのか?
> CCってただ眠らせる魔法クリックしてるだけだろ
敵の種類、特性、強さ、数、位置、距離、散らばり具合、
味方の戦力、特性、プレイスキル、プレイスタイル、
戦況、地形、ダンジョンの難易度、
などなどを考慮し、どの魔法を使うか、ハイトンやエクステンド入れるか、
なんてのを瞬時に判断して行うのがCCだよ。
MHにそんなんないだろ?
>>200 敵の種類、特性、強さ、数、位置、距離、散らばり具合、
味方の戦力、特性、プレイスキル、プレイスタイル、
戦況、地形、HR
これらを考慮するのはMHだって同じ
ガンナーは
純粋なアクションゆえに状況判断のシビアさはくらべもんにならんがね
書きかけで送信した
>>200 敵の種類、特性、強さ、数、位置、距離、散らばり具合、
味方の戦力、特性、プレイスキル、プレイスタイル、
戦況、地形、HR
これらを考慮するのはMHだって同じ
純粋なアクションゆえに状況判断のシビアさはくらべもんにならんがね
ガンナーは回復もCCもできる
もちろん攻撃もしないといけないので極めて忙しい
ぼっとつったってCCうってりゃいいDDOとはまったく違う
>>202 > 純粋なアクションゆえに状況判断のシビアさはくらべもんにならんがね
あのもっさり大味で純粋なアクション?
アクション以外の部分でも、
たいして頭も使わんし、クエストもワンパターンだし
どうやったらDDOと比較しようと思えるのやら
> ガンナーは回復もCCもできる
> もちろん攻撃もしないといけないので極めて忙しい
だったらバードでいいじゃん
それに加えてバフもしなけりゃならんよ
モンハンのどこが大味だよ。ボスによっちゃたった2発で乙る超シビアなアクションだぞ
一瞬の判断の遅れが致命傷になる
MPありゃ何回でも生き返れる、ワンドありゃ回復無限に用意できるDDOみたいな
ヌルゲーといっしょにすんだよ
DDOのどこに頭使う余地があるんだよ。あほか
あまりにぬるいんで海外のコアゲーマーからはすでに見放されてるだろ
バードなんて攻撃能力のきわめて低いニッチな支援職
MHのガンナーや笛は攻撃面でも要になる
どっちが楽しいかは自明の理
>>204 難易度がマゾいだけだよ
DDOなんか比べ物にならないほど「装備差別」が蔓延してるし、
まともな人間はあんなゲームやれないよ
繰り返しのマゾさもDDOとは比べ物にならない。まさにクソゲー
>>204 だったらFPSすればいいじゃん?
ボスどころか二等兵のヘッドショット1発で即昇天だぜ?
それどころか流れ弾で死んじゃうんだぜ?
MHなんぞぬる過ぎて子供の遊び場みたいなもんだな(´ー`)
>>204 で、そのぬるゲームマンセーのDDOのプレイヤー層を、
なんで全然違うMHに誘おうと思ったりしたわけ?
合うわけないじゃん
あーDDOのスレ見てたら復帰したくなってきた
すりゃいいじゃん
リネ2が動くパソコンなのにインストール時点でXなんとかってセキュリティがエラーになる どうにもなりませんか?
知り合いと一緒にskypeでチャットしながらMHFやってんだけどさ
そいつの後ろから敵が迫ってきてるんで、思わず「おい、後ろ敵来てる」と危うく言いそうになった
ザコ敵は全く通信の同期とってないので意味が無い、メンバーから見える雑魚の位置は一致する方が稀
他から見えてるが自分は見えないなんてザラ
案の定、そいつの放った弾は、背後にいる敵を倒した
せっかくの音声チャットによるコミュニケーションを使った連携プレイすら否定される
しかも純粋なアクションというだけあって、仲間との連携よりも、自分がうまく攻撃を当てられるか、また
敵の攻撃をうまく回避できるか、という面のウェイトがはるかに大きい
DDOがそういう面で優れてるかどうかはさておいても、あんまり夢見過ぎない方がいいと思う
一人用のシングルプレイアクションとして割り切って遊ぶ分には悪くないかもしれんがな
>>211 「さておいて」しまったら前半の話がまったく無意味じゃん
>>212 通りすがりだがなんで?
さておいたのはDDOの評価で、MHFはだめだってことの立証にはなってんじゃん。
無意味ってのはちょっと違ったな、ごめん
前半と後半で話が繋がってないと思ったのよ
ま、MHFが全然同期取れておらずMOとは呼びがたいこと、
したがってDDOの比較対象にならないことはよくわかった。
>>214 いくら同期が取れているとはいえ、DDOがそういったネットゲームの面白さとしての側面が十分優れているとは
断言できないが、その評価を「さておいて」もMHFはそれ以前の問題、ってことで、つながったかな
まぁ
>>215が簡潔に2行でまとめてくれたがな
ボスモンスターについては同期とれているので、そういう限定的な条件ではまぁまぁ楽しめないこともないが、
やっぱり協力というよりも、自分の操作の腕が重要な局面が圧倒的に多く、味方の援護という要素が少ないのは相変わらず
それでもBigShotよりはマシだと思うけどな…
一応アクションゲーだが、あれはマジでマルチプレイの意味が皆無だった
ランス片手に狩りに行ったら、カニに壁際に追い詰められてハメ殺しされた頃を思い出した
さすがに俺がヘタレだっただけだが、あの時は「こんなとき仲間がいれば…」と思ったものだ
仲間がいても、誰からも見えてなかったら助けられませんから!残念!!
ネトゲのふりして実はオフゲの結果集計 斬り!
…最近、ギター侍って見かけなくなったなぁ…
>>217 それ、DDOの思い出じゃなくてMHの思い出ですから! 残念!
スレタイ読めないモンモウ(なぜか変換できない)ですか? 斬り!
DDOだいぶ前にやめたたんだけど、飽きるまでは早かったけど
その分かなり楽しめたな。ゲームシステムは俺には合ってた。
初期からやってたから、ほとんどのクエストバレなしでやれたしな。
MOとしての出来は現状最高クラスの出来なんじゃないかな。飽きるのも早いけどなw
>>218 数スレ前も読めないのが何偉そうなこと言ってんだ?
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 12:48:07 ID:dsMoZLRJ
アルティメット タダゲー開始のお知らせ
2007年6月5日15:00にアドクエが進化を遂げました。
完全無料オンラインゲーム「アドクエ」では、
今まで必要だった「アドG」を「プレイ日数に変換」するという部分をなくし、
誰でもお手軽に楽しめる究極型完全無料オンラインゲーム「アドクエ」となりました。
プレイ時間の少ないお勤めの方やゲームを楽しみたいけど手が出しにくい方などなど
皆様に楽しく遊んでいただけるゲームへと変わった「アドクエ」を
是非一度プレイしてみてください。
今後ともアドクエストをよろしくお願いいたします。
http://adquest.hi5games.jp/
このゲームタノシイネ
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 23:21:08 ID:ZIj7Tl2Y
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/18(火) 20:34:53 ID:+CrHMi50
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>>220 part2なのに「数スレ前」があるのか!?
RUNとか、RUSHとか、なんだかしらないけどもう
疲れたよパトラッシュ。。。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 17:02:30 ID:5nWUrsTJ
ついに思い出を語るやつもいなくなったかw
PSOよりも寿命が短いなんてビクンビクン
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 00:54:24 ID:rYOPt/dY
RoC Works
http://www.rocworks.co.jp/ のこと悪くいうな!!!
悪いのは、出来ないから一斉解雇された日本人GMらであってRoCは、悪くない。
管理職さん各チームのGMさん、開発が蒸発しても、新開発陣が屑でも、
業界からの迫害にめげず会社再建にがんばってください。
さっさとサービス終われよ
232 :
名無しさん@いつかは大規模:2009/01/13(火) 01:45:24 ID:Ax6cJh++
神ゲーでした。
神ゲーでした
でもやっぱり長くやってると作業ゲーになっちゃうよね
2009/6/18(木)
2009/12/22
半年振りか
あの頃はまだ日本版あったんだなぁ・・・
unlimitedに復帰した。相変わらず神ゲーだった。外人さんと組んでダンジョンもぐって全滅を繰り返して
工夫して突破。久々に脳汁でました。人スゲーいるよ。