英語苦手な人は、日本人プレイヤー向けの公開IRCチャンネルとか出来てるし
そういうのを利用してみるのも良いかも
詳しい事は過去ログで
英語のままでも大して困らんけど、ローカライズはされるといいね
もっとプレイ人口が増えれば、ここや関連サイトでの情報交換も活発になるだろし
GUIがちょっとSF風になってるんだよね
なんかちょっと微妙なんですよねぇ
私としては昔のほうが好きです
まぁ正直な話そんなに気にならないと思いますが、、、w
Have fun, it's just a game.
>>926 一日でも早くプレイしたいならアマゾンはやめたほうがいいぞ
そろそろ次スレの時期だが
このまま小規模MMO板で良いんだろうか。
>>933 移るとしたらどこになるかな。ネトゲ版あたり?
移るとしたら大規模MMOじゃない?
でもまだ小規模のままでいいと思うけど
そもそもMMOじゃないんだが。
一鯖に百人集まることもあるべ?
MMOでいーずらよ。
一つのワールドに数千人以上集まるって点では、MMOだけどね。
そういえばさ、ココに居る人達でギルド作ったりはしないの?
ORZもどこ行ったかわかんないし。
ヒゲさんギルドマスターとかで(゚∀゚)
ネトゲに移したら見つけにくいと苦情が出そうな気もする。
ローカルルール読んだ限りじゃ、どっちでもいけそうね。
しばらくは小規模版で良いかな。
このスレを見たせいでベータやってもいない俺がアマゾンで予約してしまいました。
>944案ずるな。正解だ。
日本人が集まる鯖ってあるの?
>>946 通常のMMMOと違ってサーバを選ぶ作業はないよ。
ただゲーム内でDistrictを合わせないと会うことが出来ない。
IRCの日本人向け公開チャンネル #GW_jpn があるので、これ使って示し合わせればいいかと。
ディアブロ2をそうとうやってたんだけどここよんでたGuildほしくなってきたよ。
ディアブロ2とどっちが面白い?
ってかディアブロ2ほどの爽快感はありますか?
予約するか迷ってるんですが、
このゲームってRTSやFPSみたいに技術や操作量によって差が
つくんですか?
個人的には差がつかないとe-sportsにはなりにくい気がするので。
あとGvGは何時間くらいで決着が着くのでしょうか?
ディア2に比べると
爽快感はない アイテム依存度は少ない ビルドはかなり多くなる
アイテム集めゲーになったディア2よりオススメ
GvGは長くて一時間? 短くて3分ぐらい 適当だけど
スキルの組み合わせとかスキル使うタイミングとか
グループ間での連携とか逃げたりする立ち回りとか
そういう総合的なもんで差がつくかな
うまい人がやったら1vs2でも勝てるとかそういうのではないと思う
そろそろテンプレ考えませんか。
今のにWikiとIRCチャンネルを追加するだけでいいと思ってるんだけど、
もっと弄りたい人いる?
>>949 GvGは平均30分前後になると思う。1時間以上掛ってるのは見たことないかな。
関連サイトはGWOnline.Netと白の団だけでも良いかもね
ほとんどの情報はそれで事足るし
あ、国内ギルドリストみたいなのあれば便利なのかな
まだ2,3しか無いみたいだけど
次回の週末βは4月15〜17日(Pre-Orderプレーヤー限定)
発売日は05年4月28日
Pre-Orderプレーヤーには27日から48時間(?)のプレオープンあり
こんな感じで今後の日程も修正していいんでは
プレオープンの48時間ってのは時差の関係なのか
正式オープンが29日からなのかよくわからん
954 :
948:2005/04/10(日) 13:32:29 ID:u48vQeX8
>>950 ありがとう。もちっと様子見してみます。
同じくβ参加してないけどここのスレの評判と
Movie見て予約購入しました
期待してまっせ!
Pre-Orderチケットもセットになって販売してたりしません?見間違いかな。
んま、もう目の前ですしあせることはないのでしょうけど。
自分はこのゲームを
ネトゲやったことのない友人にも勧められる
そんな意味でも期待しています。
モンハン>GWとか、
逆にGWはやってからモンハンのWindows化とか。
GDEXで予約したんだけど返信mailに
>日・祝、夏季・年末年始は翌営業日の発送となります。
と書かれてた
もし入荷が1日遅れたとしたら6日発送になるんだろうか・・・
>>948さんなどに吉報〜。
最後のβコード抽選を実施します。
コード数は21個。 βコード10個とゲストコード11個です。
これが最後のBWEになるので、コードの違いにほとんど意味はないですが。
最近このスレへ来た人向けへ説明。
次の週末にGuildWars最後のβイベントがあります。
金〜日の間ベータに参加できますが、参加するにはプレオーダーのコードが必要。
今回抽選で配布するコードを使えば参加できます。
配布方法は今まで同じく、
[email protected]へメールを送るだけです。
件名は「GWスレ 抽選」。 本文はあっても無くてもいいです。
ただしあまりの長文は読む時間が無いかもしれません、ご了承ください。
開始は…今!
締め切りは日本時間、火曜日の夜11時59分。
こちらでは朝で仕事の無い日なので起きてないかもしれませんがw
ではよろしく。
>>941 昔は他のゲームでギルマスとかやってた時期もありますが
今は仕事でほとんど時間がないのでギルド参加はできても
マスターやるのは厳しいです…
>>949 RTSとかFPSにかなり近いよ
最強が存在しなくてバランスがとてもいい。
lvが全員一緒なら、デッキの構成とPスキルで決まる。
試合は経験でいうと5分〜50分で色々、相手によりますね。
まったりとして、なめらか・・・それでいてクセが無い・・・!
後発のプレイヤーもなんとかなりますかね?
>>963 Lvとか装備とかはあっという間に上限にいっちゃうから、
そういう部分では差は出ないと思う。
ただ、経験とかPスキルとかの部分はやっぱり最初は差がでるんじゃないかな?
それも本人のがんばり次第でどうにかなると思うけど。
>>961 少し前から気になってたんだけれど、
チームビルドを【デッキ】と言い換えるのはどうしてなの?
チームビルドじゃなくて、全く別のことを言ってますか?
>>965 本人じゃないけど、カードゲームとかやってた人が言ってたりすんじゃない?
特定のスキル(カード)を選んで組むって意味で。
チームビルドに限らずビルド=デッキと脳内変換して読んでみてます。
>>967 レスThx
そっか、そういうことね。M;tGとかと同じ感覚なのか。
装備の限界っていっても全てをLVL20の防具や超レア武器等で揃えるのは結構むずいですよ
一部の材料がちょっち手に入りにく杉
>>963-969 装備によるハンデはそれほど考慮する必要はないと思う。
いい装備によるアドバンテージは、両軍があらゆる要素で拮抗している場合には
決め手となるだろうが、そんな状況は1on1でも無い限り極めて現実的ではない。
極上のレアでなくても、普通に拾ったりテンプレPvPキャラにデフォで装備されている
武具でも十分な戦力になる。
このゲームは装備よりも強い要素が三つあります。
「スキルビルド」 「チームワーク」 「プレイヤースキル」
スキルビルドは自分とチームのスキルの構成。
ものすごく多様なスキルと効果がある上、対戦する相手のビルドを前もって知ることは不可能。
よって運に左右されるところもあります。ここはカードゲームと同じですね。
チームワークは言わずもがな。お互いのスキルを知り、状況にあわせて
チームとして動かないとどんな強いキャラ集めたギルドだろうが簡単に崩壊します…
プレイヤースキル。このゲームはかなりペースが速いので、常に条件判断できなければ
パニックに陥ります。反射神経と条件判断必須。
これらの要素が少しでも相手のチームより上なら、装備によるハンデはあって無きがごとし。
装備を整えるのも重要ではありますが、それよりも遙かにギルドとしてのプレイヤースキルを
上げる方が重要ですので。
>>960 了解です、送っていただければ商品に加えて合計22に繰り上げますよ
ちなみに今回は応募数が遙かに多いですw
現在40通。
Σ(゜Д゜)商品!?
賞品…○| ̄|_
>>970-971 送りました。よろしくお願いします。
もう40通とは…去年11月の時は20人未満だったのに。
地味にだけど注目されているに違いないと信じたい。
400余りのスキルがあってそれぞれ絡んでますしね。
スピードは圧倒的に速いので、操作量だけでなく、経験もものを言います。
わたしかなりやりこんでる方だと思いますが、まだまだ・・・。
PvEはソロでも遊べますが、ヒゲさんも言うようにPvPについてはチームプレー
なので一人で遊びたい、ひとりでオレツエーしたい、という人には向きません。
飽きそうって話もありますが、
飽きるとすれば、優れたチームビルドや戦術などが固定化して
変化がなくなったときです。ただ、追加パックも出ますし、発売後もバランス調整は続きそう。
私も今までのプレイではチームワークが一番大事な印象です
チームビルドなんかも、それを巧く実現させるための手段に過ぎないって感じでしょうか
なんか、サッカーなんかのチームスポーツに似てるかも
>チームビルドや戦術などが固定化
定番ビルドが出てくると、それを破るためのビルドが広まって
それが定着すると、また次のカウンタービルドが出来て・・・
って感じでうまく行くんじゃないかなーと思います
明らかにそれを狙って設計されてるようにも見えますし
よく出来てますよね
チームワークは確かにすごく重要です
Monkなんかが一番最初に伝説の勇者やっちゃうとPvPで勝つ確立ががくーんと下がりますから
チームワークが良ければ少々スキルビルドとプレーヤスキルが不味くても乗り越えられます
要は誰をどうやって最初にフクロにするか、という事ですね
確かに上の様な事は装備よりも何万倍も重要です
でも結構装備も重要だと思うんですけどねぇ、、、
そもそもキャラクター自体の強さ弱さを把握しているとLVLが同じだと殆ど同等の立場ですからね
>>974 ビルドブレーカーとか色々でると思いますね
本当に良く出来ています
最強のチームの構成を考えるの結構面白いですよ
それだけの為のプログラムも在るくらいですから
>>973 PvEで本当にソロ(つまりヘンチメン抜きで)出来るのはW/Moだけだと思います
それでも伝説の勇者やるとあっという間に逝きますが
このゲームって本当に考えるゲームですよ
ある意味チェスみたいな感じのゲームと言っても間違いないですね
GUIが違いますが(藁
↑一部日本語が変になってしまいました
すみません、、、OTL
4,400もあるのか。