結果raidで不足しまくると。
で居なさ過ぎるせいで何故かDPSGrpではなくMTGrpで使われてやってる本人もわけわからなくなるとw
>>931 あ、でも最近はRaidだと見えないBuffよりもDPSを要求されるからな・・・
そのときにあまりのDPSの低さを理解してくれるRLだといいけどな
それを理解できないRLじゃ、そのRaidはどうせ長持ちしないんじゃないかな
SWBのEoFの毒ライン2つ目の効果壊れてない?
ソロクエストする程度ならTRBでも充分。
足が早いしチャームしてその間に収集作業とか出来る。
チャームしたあとEVでターゲットだけ抜いたり出来るしね。
ガチンコ戦闘は苦手だけどクエスト数こなせば、グループ組まずに遊びたい人でも楽しめる。
altではキツイだろうがなぁ。
ROGじゃなくてBRDにFDあればよかったのにな
でもMez+FDはちょっと強すぎか?
SWB持ってるけど
フツーに歌の威力を強化したげるのがイチバンだと思ふ。
足さえ速くしてくれれば他に何も望まないぜ!
EQ1のBRDは、mezにFM(FDせずにHate完全消去)にPacify系(リンク切り)まで持ってた
超万能pullerだったんだけどな。
EQ2のBRDはどうにも中途半端だよな。
しかもプレート着れたんだよな
945 :
名も無き冒険者:2007/06/23(土) 19:08:55 ID:TEU1ENAj
1は知らない。
でも、その話を聞く限りだと。すごいすぎじゃない?
上手い下手が顕著に出るクラスだったね。
外人は大雑把なプレイヤーが多かった。
EQ1のBardは本当に何でもできた。
Mez,Charm,Slow,Debuff,Haste,魔法耐性上昇,スネア,ダメージシールド,FearにもちろんHPリジェネとPowリジェネ。
何でも来いだ。
そんかわし同時に使える歌が3つかそこらまでだったので、状況に応じて使い分け必須。
EQ1はCCer必須のゲームなのに、ENCとBRD以外にはほぼCC能力なかった。
そのため、MezとPowリジェネがあるだけでもone of 優遇クラスと言えた。 > BRD
EQ1は優遇クラス = CLR,SHM,ENC。次点でBRD。
EQ2のBRDについては、中途半端の感を否めないね。
CCとPowリジェネの重要度がEQ1に比べて大きく低下したからな・・・。
CCer必須のハードなバランスにすれば、とりあえずTRBは引く手あまたになるだろうけど
それ以上にENCが引く手あまたになってしまって、これじゃEQ1と同じく歪なクラスバランスになってしまう。
CMMとピザーラ以外CC要らないからねぇ
普通の所は1ヒーラー、アンレスト程度なら2ヒーラーで余裕だし
今ぐらいのバランスでいいよ、ENCとBRDもそこそこDPS出せるんだし
EQ1はやったことないが、色々出来た方が面白いね。
ASNソロやってて、交戦中に使えないアーツが結構あってスッキリしない。
EQ1でそれだけ出来るバードがやはり溢れ返って無かった理由も語って欲しい。
EQ2より戦闘中忙しくスキルもいり、マゾイ弱さ。
腕が有れば周りから賞賛される程活躍が目に見えるが、それだけスキルが要ったのさ。
良いとこばかりピックアップしないでくれい。
BRDは、中の人が腱鞘炎になったからなぁ。
>>950 ズバリ言うと、普通のgroup huntにおいては
「ENCいればそれでいいじゃん」「ENCいねーから、BRDいれるか」だったからだと思う・・・。
あとBRDって、終盤になるまで「何をするかわからないクラス」でイメージ把握できないってのもあったと思う。
この点はEQ2のSWBやBRGが少ないのと同じ理由じゃまいかと。
EQ2ってEQ1にくらべて、遥かにクラスバランス改善されてて
オレはそこがものすごく気に入ってるんだけど
(もちろん改善されるべきところはあるとは思うけど)
ENCとBRD(TRB)の関係というか、CCまわりだけは、あんまり改善されてないように感じるナァ。
>>940 ROGのFDっつても、超不人気のINTラインの最終パスだし
そもそも現行仕様じゃそうそう使えたもんじゃねえよ(効果時間30sec/リキャスト300sec)
新AAじゃリキャスト大幅短縮(60sec)だからソロなら有りかな。
冒険ちっくにFD徘徊するとリキャスト待ち30秒で死ぬだろうな。。
ただの仕切り直しなら使えるぽいけど、基本的には回避力にも打撃力にも
ならないINTパスだからソロ能力がちょっと落ちるな。
>>922 凄い遅レスで申し訳ないが、マイノリティかつフォーラムで意見も言わない
日本人の人口分布なんか、SOEにとって全くの考慮外だろうと言う事で、
話の内容に合わせて全鯖の人口を上げたんだがね。
その上で日鯖の人口分布が大事だと言うなら何も言わんけど。
そもそも日本のスレだから、SOEの観点とかじゃなくて全鯖人口(他言語の鯖)は
スレの話題として結びつきにくいよ。
役割を縛ると、必須感や義務感で息苦しくなる
役割を分散させると、味っけの無い空気のような感覚になる
難しいね。やっぱり最後はドラゴンボール化に落ち着くかもね。
いまのROGあたりから古代スペル抜けたら、もう本当に空気クラスだ。
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EQ2の人らは為替取引でもするのか。
今のバードにプレート装備が可能になっても、大してキャラのソロスペック
が上がる訳じゃないからなぁ。
今若くて10〜20万くらい眠ってる資金あれば、為替はやるべき。
リスクはあるが、あれは凄い。
為替かどうかはともかく日本円だけで金持ってるようなのはダメだな。
円なんてもっと(相対的に)安くなる
>>948 EoFレイドだとバードはCC能力よりKoSAAのブレードシンガー
(AE避け)が要求されるからね。
今度のGUでまたAA変わるから、MTグループのバードは
STR(AE避け)+STA(一撃避け?)ライン必須になるのか?
▼株(現物取引)
リスクも利益もEQ2くらいヌルい(東証一部)。外人買い越しで始めるには良い機会と思う。
▼為替(証拠金取引)
EQ1くらいマゾい。下手すると本当に30分で10万吹っ飛ぶような世界(逆もあり)
どういうメカニズムで
>30分で10万吹っ飛ぶ
こうなるの、、?
よくTVとかで証拠金取引とかいうのは特集見るけど、、、。
>>964 証拠金取引は元手を何十倍にして取引を可能としている。
取引単位にもよるけど、数千万円の取引を30万円とかでこなす事が出来るから、
予想が外れた場合には、例え取引額の1%でも10万円以上に損失(含み損)を被る。
最近は為替の値動きが急激で、1円単位の変動は結構頻繁に起こってる。
EQ2はリーマンやオッサンが多い?と言われるから、
チャレンジャーな人はやってるかもしれん。
板間違えたかな・・。
…ここ何のスレ?
資産運用スレ
まぁ
>>958からの流れだけどもね。
あと30レスでpart4だし、別に運用の話で埋めてもかまわんけど。
現状で満足してるからバードのパワーアップは要らんよ。
足は速くなりたいけど。
数少ないほうがレイドでモテるから、ってのも無くはない。
が、それ以上にバードには孤高を保つプライドや愛着を持ってプレイしてほしいと思うよ。
キモいとか言われるかも知れないけど、他のバード、他のクラスの人も解る人居るんじゃないかな。
いや、俺は今のBRDに満足してないぜ。
走ったら後ろに残像のように音符がたなびくとか、楽器のペットを呼び出せるとか、EHのMobみたいに相手を踊らせるスペルとか欲しいものがいっぱいある。
相手を躍らせるスペルは案としては面白いが
全Mobに踊りのモーションを追加しないといけないから無理だろうな・・・
PCを強制的に踊らするファンスペルなら有ったけどネルフされちゃったね。
>>972 昔ファンスペルで相手を踊らせる(対PC)スペルあったけど、
いつの間にか相手を光らせる?スペルに変わったよね。
PC踊らせスペルの廃止はPvP対策だと思われ。
PCっても対象にとれるのはフレンドのみ
ありゃ、勘違い失礼。
BRDにはSV強烈UPと超加速Need!
それよりもCharmをまともにして欲しいな。
現状のcharmって補助程度にしか使い物にならん。
BRDは/ran が操作できるスペル欲しいね
>>978-979 SV強烈UPの強烈がどのぐらいかにもよるけど、オレ的にはそれ全部アリでいいと思うぞ。
ブリガンド作ってみました。最終的にsolo無視でGRP/RAID用の場合
みなさんKoSAAどのように取ってますか。参考にしたいので教えてください。