大航海時代Online 243海里

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531名も無き冒険者:2005/06/07(火) 18:54:58 ID:hTC7JWi8
きっと後発3ヶ国実装しても亡命機能はすぐには実装しないんだろうな
532名も無き冒険者:2005/06/07(火) 18:55:38 ID:PHptpMdA
>>522
例えば「クリアするのに工芸スキルで作るアイテムが必要だ!」なら
「んじゃ誰かに任せて(押し付けて)作ってもらえよ」でOK。
そうじゃなくて「工芸スキルをとって自分で作りたい!」なので
「んじゃ誰かに任せ・・っておまえ作れないじゃんw」

保管なら俺ももってるお
533名も無き冒険者:2005/06/07(火) 18:56:25 ID:W+iny91M
>526
ああ、現行カンスト&非優遇の人って話か。
それは確かにダメージ大きそうやねぇ…
534名も無き冒険者:2005/06/07(火) 18:56:35 ID:aM/UZLxq
>>528
いや、今までロス無く転職してきた人は、スキルが軒並み
2600/5000とかになってないか?

もれはどうがんばっても
探索/開錠/考古/宗教等の冒険セットか
会計/宝石/縫製/工芸等の商人セットか
操舵その他たくさんの軍人セットのうち2つに致命的なダメージがくるんだが

開錠と会計と操舵のどれを助けるかで死ぬほど迷うよorz
535名も無き冒険者:2005/06/07(火) 18:56:51 ID:aE22DaGR
考古学者でこれより上の職業もなく
覚えたいスキルは非優遇で元スキルから覚えてる俺には何の影響もないな。

・・・香辛料取引が遠いよママン
536名も無き冒険者:2005/06/07(火) 18:57:33 ID:ndNisKdq
>>528
いままではうまくやれば経験値ロスは防げてた、ってのが大きいんじゃないかねぇ。
やっぱ自分が苦労して稼いだものをちょっとでも失うのはいやなんじゃないかしら。

ところで俺は造船あげのために戦術家2枚と武器商人1枚準備していたわけだが、どうやら無駄に終わりそうだな。
やれやれ。
537名も無き冒険者:2005/06/07(火) 18:57:52 ID:EQiN5Sm7
イングランドが弱体化するだけで今回の修正は俺的には大満足だ。
538名も無き冒険者:2005/06/07(火) 18:58:14 ID:XN7uThGW
>>528
会計だの開錠だの
0近くにするにはマゾ過ぎるスキルがあるのを
分かってあげてください('A`)
539名も無き冒険者:2005/06/07(火) 18:58:35 ID:Uh8WZMU/
おまえら欲張りすぎ。
540名も無き冒険者:2005/06/07(火) 18:58:36 ID:7P2YVlJr
>>532
二兎追う者は一兎も得ず…
一度言ってみたかったんだありがとう
541名も無き冒険者:2005/06/07(火) 18:59:45 ID:Wj+NVKts
一部に問題点を勘違いしてる人がいるな
パッチ後はそれに合わせるから関係無い
転職だって今とパターンが違うだけで、わかっていれば問題無く出来る
問題なのは現状からの変更による熟練のロストだ
ルールを変更するからリセットしますって訳でも無く、損する人と問題無い人がパッチ時に出るのが問題なんだ
542名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:00:17 ID:QylqwrHJ
国別シャウトは良いけどアホが叫びまくるのがなー

いっそ国別選挙して選ばれたプレイヤー数人しか叫べなくした方がいいな。
一般は回数制限とか。
立候補して、ちゃんと選挙運動期間もあって・・
投票できるのは有料垢の合計名声○○○○以上
買収は肥が監視とかすれば(抜け道多すぎで無理だけど)不正も少なそうだし・・

543名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:00:23 ID:VD9pop60
>>537
北海港全ての影響度減って行くしな・・・。
544名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:00:23 ID:x7bzE9So
>>532
それなら工芸優遇職に転職しよう
そうすりゃ工芸は自家生産できるし、他のは他人に頼ればいい
今の優遇捨てたくないけど工芸優遇欲しいってーならもう一度さっき書いたの読み返して
つまり藻前は保管を捨てて俺に頼るんだ!
545名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:03:12 ID:aM/UZLxq
肥が転職パッチと同時に全スキルに+1してくれればいいんだけどな
経験ALL0でいいからさ。


150%ありえないが
546名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:06:53 ID:71m8+xb5
>534
おまいは漏れだな、間違いない
いつ書き込んだんだ。
547名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:07:09 ID:hTC7JWi8
きっと糞港に投資したやつが晒される時代がくる
間違いない
548名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:09:05 ID:AXR5Vo0E
>>542
爵位制限だけあればいいよ
549名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:12:23 ID:2vCn4X+d
>>543
北海は総じて発展度低めだから良いけど
ポル・イスパは激戦区が多いし、維持は大変だと思う。
550名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:12:47 ID:PHptpMdA
>>544
まてまてwもともと>>470
「熟練度ロストが嫌ならスキル押し付ければ転職しなくてもいいじゃん」
って言ったから俺が>>474「それが工芸とか生産スキルならどうすんだ?」
って言ったわけだ。俺は今工芸やりたいから工芸優遇になってるよ(´・ω・`)
おまいが常に俺の隣に居て釣った魚を加工してくれるならそれでもいいさ。
ただ保管は「魚肉にするのが目的」工芸は「工芸をするのが目的」で・・
551名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:14:58 ID:qXhuWBm2
要望戦士おおすぎ。
超ワロス
552名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:16:11 ID:0mjhaXSf
>>551
最初にアホな要望だしたの公式のサルどもだぞ('A`)
553名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:17:34 ID:nQtgn74p
まぁ転職しなくても工芸位出来るわけだが・・・
何でも優遇クラスの活躍がしたいってのは通らんだろう・・・!
554名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:17:36 ID:lbVwkLcN
このゲーム要望とおるのか?
今まで通ったゲームで要望なんて実装されたこと皆無だよ
もちろん私だけが要望出した。とかじゃないよ
555名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:17:53 ID:gBks42o1
仮に仕様変更するにも、猶予一週間ってありえねよ
一週間で転職するまでに、スキルロス無くなるまで非優遇スキルを上げろってか

バインダーはもっと前に通知あったのに、なぜその時に言わなかったんだ('A`)
556名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:19:34 ID:x7bzE9So
>>550
まぁ、なんとなくわかるが、多分平行線だと思うぞ
俺からすりゃ冒険者だろうが軍人だろうが商人にはできないことがあるんだから
そんだけ工芸やりたいなら工芸と冒険や軍事スキル天秤にかけろって話になっちゃうし
んで、おまいさんのように工芸することが目的なら工芸商人で問題ねーじゃんと思っちゃうYO
まったく仕方ないな、ちゃんと俺を幸せにしろよ?フゥー
557名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:19:39 ID:IgCA3sJ6
>>552
要望だした人はこんなことになるとは思ってなかっただろ
要望だすほどやり込んでる人は
熟練度下がらないように合わせることは普通にやってるだろうし
558名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:19:42 ID:jWHBrdb3
マツ「要望戦士はことごとく排除します。」
559名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:20:22 ID:Z0OETUiB
まったく投資しない状態で4日で1%減るんでしょ?
そんな4日連続で誰も投資してない都市なんてあるのか?

過疎って来てからこそ効果があるパッチだと思うが
現状ではスエズくらいしか思い浮かばんがw
560名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:20:37 ID:Wj+NVKts
>>544
保管なんていらないからさ、鋳造優遇でマスケット銃造って渡してよ
1回500樽で良いよ
材料は取引スキル優遇の人に用意して貰ってね
お金は商人さんに貰ってね
代わりに軍人で出来る事をやってあげるよ
こうすれば良いんだな?
その人脈をおまえさんは得られるのか?

んむ極端過ぎた
561名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:24:25 ID:0mjhaXSf
>>557
要望だすほどやりこんでる人はロスト無くなる方向で要望だして
なおかつ現仕様で熟練度ロストしないように調整する方向でプレイしてると思うんだが・・
んで、熟練度ロストしないようにするには
非優遇でそのランクの半分くらいは熟練度溜まってるわけで・・・
562名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:26:25 ID:XN7uThGW
そろそろ肥も■eみたいに「ユーザーがパッチに慣れていない」と言いそうだ

少しでも被害を食い止めるために転職するのを1週間のばして
会計修行でもいってきます('A`)ノシ

ブーメランブーメランブーメランブーメラン・・・・・
563名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:28:48 ID:qXhuWBm2
要望戦士殿乙であります∠( ̄ー ̄)
564名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:29:11 ID:PHptpMdA
>>553
本職と工芸職を同時進行で優遇クラスの活躍って言ったら確かにわがまま。
んでも転職してる間だけ活躍したい(元々転職しやすいし可能な仕様)
なんだからいいじゃまいか。
んで、元々それができていたが今度の仕様でリスク(熟練度ロスト)が
大きくなるって言うの(下方修正。しかも修正理由と修正結果があってない)
を嘆いてるのさ。

>>556
俺の意見がバカなのか俺の説明が悪いのかわからんがもういいや(ノ∀`)スマンカッタ
565名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:29:40 ID:b1OUqVSh
>>518

うん。その理屈はわからんでもないよ。
でも大航海ONLINEには、はぐれメタルはいないんだ。
ドラゴラム唱えて炎吐いたらあら不思議、ってことは残念ながらないんだよ。

566名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:30:00 ID:x7bzE9So
>>560
うむ、極論だな。けど極論したらそういうことになるんじゃないのかな
わざとそうしたんだろうけどそんな棘のある口調のままじゃ誰にも相手にされないとは思うが
300レスくらい前で話してたキャラの個性ってーからいっても、これは○○さんにしかできないから
○○さんに頼もう、となってよろしいんじゃねーかな
気楽にソロってても遊べるって魅力は減るのかもしんないけど、専門職化したらやっぱ頼られて
なんぼというか、自分のできることが必要とされるほうが嬉しいしやりがいもあるっしょ
まぁ、今回のパッチでそこまで極端なことにはならんと思うし、それほど頻繁に使うわけじゃない
ランク10以上のことなんざ別にすりゃ万能キャラは生き残ると思うけどね
567名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:31:04 ID:txfpfq0Y
>>462
> バスラはまたオスマンの手に落ちるんだろうか・・・鬱

● 同盟港において、国の影響度が自然減衰する(影響度が50%超の場合のみ)

↑説明が追加されてるから、放置でも50%より下がらないから大丈夫(だと思う)
568名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:33:10 ID:CaqxBCQb
総影響度最低の国はけつの毛までむしられるぞ
関税の高い、総影響度最低の国の同盟港はその存在が他の国から悪になる
結果的にけつの毛までむしられて今まで関税0で買えていたものさえ他国の関税数%払って買わないといけなくなる
バランスをとるどころか、弱者排除だよ このパッチは
569名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:34:28 ID:TDpSMHeF
>>565
ディヴで生糸織ったらあら不思議ってのはあるけどね。

むしろ、こんな細かいことより、
スキルのあげやすさに格差がありすぎるほうが
問題だと思うんだがな。
570名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:35:01 ID:71m8+xb5
>555
この仕様が実装される時点で熟練ロスは確定してるんだよ。
今から稼いでRank上げても遅い。
試しに俺の開錠4(非優遇)で考えてみようか
今R4(2030/3200)
で転職して優遇R5(430/2500)が本来の熟練度
これに追いつくために実装される前に稼がなきゃならない熟練度は
3200-2030=1170 1170+430*2=2030
仕様変更後だと
1600-1015=585
で本来の熟練に戻すには585+430=1015

ようするに実装される時点でぬるぽ
571名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:35:02 ID:wtYU/Cb1
>>567
通常の斜め下思考の光栄のことだ
●元々オスマントルコの同盟港だった港はオスマントルコの影響度が自然増加するようになりました

とかにしそうだ
572名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:37:11 ID:jaI76Gka
もうこれ以上投資しなくてよくなると
金稼ぐ必要もないしやることなくなるな
573名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:40:00 ID:NhX/RiwK
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)    そうだ海賊をしよう
     ノヽノヽ
       くく
574名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:42:53 ID:bc8d6QgX
良く分かった。

パッチ実装時に
通常時のスキル=必要熟練の半分でランクアップ
優遇時のスキル=そのまま

こうなればOKと
575名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:42:54 ID:lbVwkLcN
自然増加してなかったっけ・・・?
576名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:44:04 ID:wtYU/Cb1
>>575
自然増加してたっけ?
ならば・・・
大幅増加(1回に10%UP)とかに・・・・
577名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:48:48 ID:lbVwkLcN
>>576
町の前を
オスマン艦隊が多数で封鎖しますとのはどうだろう?
王立艦隊並みに
封鎖解除できなかったらオスマン影響度がかなりUP
578名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:49:55 ID:Wj+NVKts
>>566
軍人だから戦っていれば良いって仕様じゃないからな〜
金がどうしても必要になってしまう
金額は人それぞれだけどね
個人的な金稼ぎの為の手段を、他人に押し付ける訳にはいかないでしょって話
んで本業以外の事をやるんだし、やっぱ稼げる方法を取りたいだろう

まぁ転職有りのスキルタイプのゲームなんだし、専門化したいなら転職無しの職業タイプのゲームに行くしかないね

ちなみにおまえさんは光栄が専門化したいとか言ってた人と違うな
携帯だからIDの確認がいい加減です
たぶん会話にズレが出てる
そこの所スマン
579名も無き冒険者:2005/06/07(火) 19:52:07 ID:Ip5+4HZ2
●オスマントルコの影響度が増加する際に、オスマン軍がブーメランをするようになりました
コンピューターとリアルに投資戦が行えます。このときに限りオスマン軍には青ネームが付けられます。
通常のNPC表示になった瞬間に戦闘を仕掛けることができ、銀行に置き忘れた投資金を手にいれることができます。
オスマン軍も対PC用に重ガレー艦隊を多数用意してくるので、よりリアルな投資戦が楽しむことができます。
580名も無き冒険者
>>579
●もちろん沈めると赤ネームです。
艦隊組んでいないので旗艦のこしもできません