【ニューヨーク】55番・松井秀喜 応援スレ008【ヤンキース】

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http://rodiary.zive.net/cgi-bin/upload/source/up0181.mpg (松井)
http://rodiary.zive.net/cgi-bin/upload/source/up0182.mpg (ニック)   
http://rodiary.zive.net/cgi-bin/upload/source/up0183.mpg (イチロー)
 3人の軸足の膝の流れに注目してもらえばわかりますが、3人とも「上」から「下」への動き
です。これが自然な動きなのは当然でしょう。で、下の3パターンの素振りをしてみます。
A.軸足のかかとを上げたあとに膝をすぐに下げる
B.膝を先に上げたあとに軸足のかかとを上げる
C.軸足のかかとを上げたあとに膝をすぐに上げる
 3つの中で、「軸足のかかとが一塁側からホームベース側に力強く移行」する感じがあるのは
Cでしょう。Aは早めに体がつぶれてしまう感じになります。Bは膝で勢いがつかないせいかス
ムーズにかかとが一塁側からホームベース側に移行しにくい。
@軸足のかかとを上げる (「位置について」←意識的 )
A軸足の膝を高めに保って  (「用意」←意識的 )
B「無意識」に沈みこんでいく  (「ドーン」←スイングの勢い(=無意識的) )
 と、 http://sports3.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1059408587/179 で順番を説明しました
が、もっと簡単に言えば、《軸足のかかとを上げて軸足のひざを「上」から下へ移行する》とた
ったこれだけです。もの足りない感じですが、自然な動きを把握しておくのが一番大事だという
ことでしょう(軸足に宝の山を求める発想がそもそも図々しいということか・・・)
 右腕の使い方で「インパクトの際に右手甲を投手方向に向ける(=内から外へ「遠心力」)」
「右ひじは上に張らない(=内から外への右腕の動きを阻害しない)」というのがありましたが
、軸足は回転(=向心力)を強めるのがあくまでも基本で、インパクトの前に「遠心力」を強め
る動きに「移行」すればいいわけで『踵を上げる(=外から内へ「向心力」)』『軸足の膝を上
(=内から外への動きを阻害する、つまり外から内への「向心力」の維持)から下(=内から外
へ「遠心力」)へ「移行」』と考えれば理論的にも正しいことは間違いないですね。