【好きな奴】スピッツのアルバム【論じようぜ】9

このエントリーをはてなブックマークに追加
1Track No.774
2Track No.774:2011/06/19(日) 00:23:52.90
>>1
3Track No.774:2011/06/21(火) 13:39:10.80
ちょ、誰もいないしww
4Track No.774:2011/06/21(火) 20:51:18.83
なんかいいたいことは全部語りつくしたって感じかなw
はやくB面集でてくれ
5Track No.774:2011/06/27(月) 00:08:55.28
とげまるいい
6Track No.774:2011/06/28(火) 13:23:50.12
とげまる聞き過ぎて飽きてしまった
次のアルバムお願いします
7Track No.774:2011/06/28(火) 13:26:21.74
1さん乙です
個人的に名前をつけてやる、花鳥風月がいいね。
8Track No.774:2011/06/28(火) 19:56:58.98
とげまるは夜聴くといいな
9Track No.774:2011/06/28(火) 23:14:47.06
やっぱりさざなみCDかなー
ドライブにぴったり
10Track No.774:2011/06/29(水) 20:52:56.49
今の季節はさざなみいいね
11Track No.774:2011/07/05(火) 15:37:03.09
隼もいいよ!
12Track No.774:2011/07/06(水) 04:48:12.69
とげまるは新月だけ良かった
13Track No.774:2011/07/06(水) 05:30:45.94
どんどどんはサビが普通で残念
14Track No.774:2011/07/06(水) 11:49:05.76
スピッツはサビになると普通になる曲多いよ
15Track No.774:2011/07/06(水) 11:53:07.30
どんどどんのサビ最高だろ!
16Track No.774:2011/07/06(水) 21:38:10.69
弟はサビがいいらしい
自分はAメロが好き
どんどどん
17Track No.774:2011/07/07(木) 12:40:29.63
てかまもるさんとかオケラとか
サビできれいにまとめるよね
18Track No.774:2011/07/07(木) 13:03:20.03
↑ファンはそれを俗にスピッツマジックという。
19Track No.774:2011/07/08(金) 00:44:36.29
どんどどん、あえてサビ普通にしてるんだと思った ギャップつーか
20Track No.774:2011/07/08(金) 10:15:26.88
てかBメロがない曲多いから
突然メロディーが綺麗になったりする
21Track No.774:2011/07/08(金) 20:20:37.24
桃は最初聴いたときどこがサビかわからなかった
でも中毒性があるな
22Track No.774:2011/07/09(土) 18:54:19.80
おう 桃聞きたくなった
23Track No.774:2011/07/09(土) 19:32:46.26
桃いまだに毎日聴いてるわw
24Track No.774:2011/07/10(日) 00:21:42.32
おれも桃大好き
てかイントロとアウトロが綺麗すぎて
酔いしれるわ
25Track No.774:2011/07/10(日) 19:54:19.85
イントロがいいと好きになるな
アカネとか渚(アルバムver)とか
26Track No.774:2011/07/11(月) 00:13:32.27
桃のイントロ絶品だね なんかキラキラしてる感じ
夜を駆けるのイントロもすごく好き
最初のタターン でもう目にツーンとくる
27Track No.774:2011/07/11(月) 21:04:39.10
桃はやっぱ人気あるなw
28Track No.774:2011/07/11(月) 21:39:01.42
桃より不思議の方が好きだな
29Track No.774:2011/07/11(月) 22:02:35.69
僕のギター…
30Track No.774:2011/07/12(火) 00:18:21.19
不思議ってなんだっけ

31Track No.774:2011/07/12(火) 00:45:45.05
解決
恋は不思議ー だったね
32Track No.774:2011/07/12(火) 20:58:32.52
さざなみは桃、不思議、漣が強すぎるな
だから名盤って感じ
33Track No.774:2011/07/14(木) 21:01:34.11
いや全曲いいと思うよ
バランスもいいし
34Track No.774:2011/07/15(金) 02:30:16.39
とげまるは飛ばす曲が本当ない
まさかここまでのアルバム出してくれるとは思わなかった
35Track No.774:2011/07/15(金) 23:35:33.67
とげまる、いいアルバムだと思うけど
幻のドラゴンからの4曲があんま自分に合わんかった。
なぜかはよくわからんけど。
36Track No.774:2011/07/16(土) 20:45:45.06
というか幻のドラゴンからの流れがいいんじゃないか!
37Track No.774:2011/07/17(日) 17:55:02.89
>>35
トラバントがそこまでは…だったんと違う?私はそうだった
でもライブで聞けばきっといいんだろうな
38Track No.774:2011/07/17(日) 19:01:42.08
ライブのトラバントはくそかっこいい
39Track No.774:2011/07/17(日) 19:59:48.72
とげまるはスルメがないな
初視聴で全部いいって思った(スピッツにはめずらしくw)
40Track No.774:2011/07/17(日) 20:03:06.85
>>36
流れはいいと思うけど歌詞がたぶん自分に合わんかったんだ
けど今回のライブ行ってたらハマってたかも
41Track No.774:2011/07/18(月) 15:07:03.75
>>37だけど、カキコ後ご飯作りながら大きめの音で聞いたら、思ってたよりずっとかっこよかった びっくり
思い込みはいかんね
42Track No.774:2011/07/20(水) 00:42:00.45
何をどう思い込んでたの??
43Track No.774:2011/07/20(水) 15:37:32.29
>>42
何回か聞いて、トラバントはあんまり好みじゃないなと思い込んでた
でも最近聞いたらかっこよかった
44Track No.774:2011/07/20(水) 18:14:42.91
チェッカーズ的な懐かしいロックなんだよな
トラバントは(しったか)
45Track No.774:2011/07/21(木) 18:51:51.51
トラバントは中二っぽいのがどうも
46Track No.774:2011/07/21(木) 21:11:44.97
トラバントいいトラバントいい!
曲もいいけどよ〜く聴いたらマサムネの声が一番いいのがトラバント
トラバントマンセー
47Track No.774:2011/07/21(木) 21:16:14.02
中二っぽさが逆にいい
でもノリにくい
48Track No.774:2011/07/21(木) 21:39:52.26
あー確かにノリにくいw
49Track No.774:2011/07/21(木) 21:44:31.98
聞かせてよが一番いい
聴いてるとなんともいえない気持ちになる
50Track No.774:2011/07/22(金) 00:54:43.24
聞かせてよの歌詞よくわからんのだけど
愚かになりたいとかもうスピッツ用語だよね
51Track No.774:2011/07/22(金) 10:03:29.32
自分もトラバント好きだけどノリにくいなーと思ってたけど
トラバントはヘドバンだとどっかのスレで読んだ気がする
そ−言われればそうかも・・・
でもスピファンにそんなことする人いないから聴きいっちゃうんだよねぇ
52Track No.774:2011/07/26(火) 17:30:33.34
自分はトラバントの古臭い感じ(わざとなんだろうけど)が最初苦手だったなあ
てかとげまる全体がそんな感じであんま好きじゃなかった

今は結構お気に入りだけどね。トラバントのサビメロと歌詞の一体感とか凄いし、
このアルバム他にもスピッツらしい良い曲一杯あるなぁと次第に思うようになった。
53Track No.774:2011/07/26(火) 20:38:04.68
とげまるは80年代がちょくちょく入ってるよね
えにしのイントロ〜Aメロとか
うちの母には大絶賛だわ、とげまる
54Track No.774:2011/07/28(木) 02:46:47.49
今更だが愛のしるしのイントロが秀逸だと思ったんだけどどうですか?
55Track No.774:2011/07/28(木) 03:32:08.68
まっさきにpuffy版のどんたんどんたん・・って感じのティンパニが
頭に思い浮かんでしまったw スピッツのはベースから始まるよね
56Track No.774:2011/07/28(木) 08:35:20.84
そう
あのフレーズ好きなんですよね
57Track No.774:2011/07/28(木) 14:57:58.85
愛のしるしは間奏のギターソロもかっこいい
三輪さんのプレイはテクニカルというのとは違うけど、聞きごたえ
あって楽しいな
58Track No.774:2011/08/06(土) 01:15:05.65
惑星のかけらってロケンロールなのに
空気こもってて湿度高いかんじする
59Track No.774:2011/08/10(水) 03:14:28.22
日向の窓に憧れて
妄想なのか現実なのか
輪廻なのか転生なのか
そんな事を考えながらメリーゴーランドメリーゴーランド
ぐるぐるぐるぐる日向の窓の部屋お日様に一緒に朝を迎えたい
だから君の瞳の奥に僕を沈めてくれ

まぁやらせろって話なんだが
60Track No.774:2011/08/11(木) 02:29:12.69
優しい嘘→門限とか親が来てるとか
そんなんいらんからホテルで一発ry

本当の意味はわからんけど
そんな欲望をよくあそこまで爽やかに表現できるもんだなとw
61Track No.774:2011/08/11(木) 22:52:31.80
けもの道のイントロって何かの曲に似てるんだよな
62Track No.774:2011/08/11(木) 22:58:25.91
イントロの元ネタはレッド・ツェッペリンのコミュニケーション・ブレイクダウンらしいね
あとうえのほうで出てた愛のしるしのイントロの元ネタはクイーンのアンダー・プレッシャー
63Track No.774:2011/08/21(日) 21:20:05.93
とげまるいいわ
全然飽きない
64Track No.774:2011/10/26(水) 23:59:01.58
オーロラ、寝るときに聴くとすごくいい。

ナイフのサバンナ〜のところ感動する
とけそうになる。
65Track No.774:2011/10/27(木) 20:05:13.62
オーロラは涙がいいよね
66Track No.774:2011/12/19(月) 13:51:32.70
金正日総書記が死去 北朝鮮の最高指導者

【ソウル=加藤達也】北朝鮮の朝鮮中央テレビと朝鮮中央放送、平壌放送は19日正午からの「特別放送」で、最高指導者の金正日総書記が死去した、と伝えた。69歳だった。葬儀の日程などは不明。
北朝鮮は昨年から金総書記の三男で朝鮮労働党中央軍事委員会副委員長を務める金正恩氏を中心とする三代世襲態勢への移行を推進していた。
金総書記の死去が今後の北の核活動を含む対外政策にどのように影響するか、米韓など各国は不測の事態に備え情報の収集と分析に全力を挙げる。
ラヂオプレス(RP)によると、朝鮮中央テレビは同日午前10時、正午からの特別放送を予告。
その際、アナウンサーが悲しい表情をしていたうえ、背景音楽が「将軍」を称える主旨の曲調だったことから死亡したとの見方が有力だった。
北朝鮮では2010年9月、朝鮮労働党代表者会を44年ぶりに開催し、正恩氏を後継者に選出。
健康に不安を抱える金総書記の死後の“金王朝”の安泰をアピールし、国内の安定を図ってきた。
北朝鮮は核開発に力を入れ、06年10月と09年5月に核実験を実施。既に数発の核爆弾を保有しているとみられている。
また10年には米国の核専門家に対してウラン濃縮施設を公開するなど、核を恫喝(どうかつ)外交の手段としてきた。
金総書記は73年、31歳で党、軍の人事を握る朝鮮労働党組織指導部長、思想担当兼宣伝扇動部長に就任。翌年、労働党中央委員会で政治局員に選出され、金日成主席(94年死去)の後継者となった。
08年8月に脳卒中で倒れたとされ、健康が不安視されていた。
故金日成主席の生誕100年に当たり、自身も70歳を迎える12年を「強盛大国の大門を開く年」と位置付け、軍事強国を目指し、正恩氏の後継体制確立を推進してきた。
67Track No.774:2011/12/20(火) 17:11:10.81
スピッツ草野マサムネきのこ尽くしの晩ごはん→37食目
古参も新規もまったり仲良くいきましょう
※sage推奨

マサムネはみんなの大切なおばんざい(マンセー・萌え対象)です
おいしくいただきましょう

前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1323910495/
68Track No.774:2011/12/21(水) 08:39:53.44
オーロラは『涙』が最高
69Track No.774:2011/12/25(日) 21:07:35.08
B面集第3段、おるたなが出る。
70Track No.774:2012/01/30(月) 21:29:45.63

71Track No.774:2012/01/31(火) 23:45:30.87
ナイフはオーロラ収録よりもカップリング収録のライブ版の方が好きだ
72Track No.774:2012/04/30(月) 13:07:06.15
ニューシングルまだ?(´ω`*)
73Track No.774:2012/07/18(水) 18:15:41.11
秋か冬かな
74Track No.774:2012/11/26(月) 21:09:00.13
過疎ってるなー
75Track No.774:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN
ハヤブサも好きだけどリサイクルも好き
76Track No.774:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN
こんなスレあったのか
三日月ロックに三日月ロックその3が入ってないことを知った時の衝撃といったら
いいアルバムだけどさ
77Track No.774:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN
>>59

君が世界だと気づいた

この最初のフレーズからしてもうセンス溢れまくりだと思う
そうでもないのかな
78Track No.774:2013/09/08(日) 21:52:22.11
ちいものage
79タツオチック:2013/09/10(火) 23:03:32.21
ちいものフツー
80Track No.774:2013/09/10(火) 23:47:53.15
新作一曲一曲のインパクトは薄いけどアルバムとしての出来はとげまるより良い感じだと思う
81Track No.774:2013/09/11(水) 06:27:39.94
「スピッツ」 ←全てがNew!
「オーロラになれなかった人のために」 ←オーケストラNew!
「惑星のかけら」 ←歌詞のサビに英文New!
「空の飛び方」 ←女性コーラスNew!
「ハチミツ」 ←曲名に英語New!
「インディゴ地平線」 ←メンバーコーラスNew! ←女性SE使用New!
「フェイクファー」 ←曲名に中国語New!
「ハヤブサ」 ←インストゥルメンタルNew!
「三日月ロック」 ←サビの歌詞が全部ラララNew!
「スーベニア」 ←琉球音楽New! ←レゲエNew!
「さざなみCD」 ←歌詞にハングルNew!
「とげまる」 ←カントリーNew!
「小さな生き物」 ←ポルカNew!
82Track No.774:2013/09/11(水) 08:00:42.48
>>81
おま、New!New!言いたいだけやろww
83Track No.774:2013/09/11(水) 08:11:16.62
>>82
「小さな生き物」 ←歌詞に博多弁New!
84Track No.774:2013/09/11(水) 10:10:30.32
未来コオロギでいきなり心つかまれた
85Track No.774:2013/09/11(水) 13:36:46.20
俺はなんだかんだとげまるが好きだなぁ
86Track No.774:2013/09/11(水) 18:13:33.93
マサムネはずっと変わらないんだよ、ずっと同じせんべいを焼き続けるせんべい職人。
亀田さんが多少の味付けを加えるもそれが絶妙だったり微妙だったり。
マサムネが焼くせんべいは素朴で普通だけど食べるタイミングによってその味は激変する。

今回のちいもの、亀田さんの味付けがやや過剰だと思うけどセールスの為には仕方がないとも思う
歌詞についてはさすがだと思う。普通の日本語なのに奥が深すぎる。
87Track No.774:2013/09/14(土) 23:23:38.18
>>84
あのイントロいいよな
88Track No.774:2013/09/15(日) 07:19:47.37
>>81
「小さな生き物」←シンガロングNew! ←スキャットオンリーNew!
89Track No.774:2013/10/05(土) 18:43:25.28
>>81
女性コーラスはウサギのバイクが最初だろ!
90Track No.774:2013/10/05(土) 18:53:46.97
deluxeeditionのDVD版買った(^o^)!

未来こおろぎは今頃の季節にはいいね

ランプはイヤホン付けて外で聴きたい

オパビニアは早くカラオケで歌いたい

潮騒ちゃんはイントロがマーメイドに似てる

TSUTAYAにdeluxeedition、DVD版、Blu-ray版どちらも残ってるからまだ買ってない人はTSUTAYAへGO!
91Track No.774:2013/10/05(土) 18:59:52.21
>>81
花鳥風月
CWアルバムNew!
おるたな
カバー曲New!
色色衣
Mix New!
92Track No.774:2013/10/27(日) 00:07:11.82
潮騒ちゃんが異様に好きだわ
93Track No.774:2013/10/30(水) 08:11:09.04
潮騒ちゃんはまったけど、何回も聴いてると飽きちゃったわ
94Track No.774:2013/10/30(水) 17:56:38.69
今回で亀プロデュースとやっとしっくり合ってきたのかなと感じる
ストリングスを入れないで行く、とやっと主張出来たみたいだし。
スピッツだけのシンプルな音が心地いい。
95Track No.774:2013/11/22(金) 23:44:24.09
>>81
よーし、ツッコミどころ満載だから一つ一つ指摘してやろう
オーケストラは「名前をつけてやる」の「魔女旅に出る」が最初だ
女性コーラスは「名前をつけてやる」の「ウサギのバイク」が最初だ
インストゥルメンタルは「惑星のかけら」の「リコシェ号」が最初だ
96Track No.774:2013/12/19(木) 17:06:31.60
>>95
初オーケストラはスピッツの梅干しだぞ
97Track No.774:2013/12/19(木) 17:07:35.83
訂正。うめぼし、だ。
98Track No.774:2014/01/24(金) 04:44:00.32
リコシェ号は「ゴゴッゴーリコシェーオーイェー」って歌ってるけどな
99Track No.774:2014/02/20(木) 17:20:24.19
うめぼしのはオーケストラとはちょっと違う気がするが
100Track No.774
>>94
むしろストリングス無しなら亀田はくどくなるだけな気がする
実験的なスーベニアやキラーチェーンで固めたさざなみは、古参の人が受け入れられないのもわかるけど、あれはあれで新しい味のあるスピッツだった
とげまるとちいものはミスマッチ感がすごい