1 :
Track No.774:
今更だけれどどっちが凄い?
なんという今更www
3 :
Track No.774:2007/09/09(日) 09:57:28
96年までは小沢の勝ち。
97年からは小山田の勝ち。
4 :
Track No.774:2007/09/09(日) 11:44:33
歌詞・メロディでは小沢。
サウンド・アレンジでは小山田。
目のでかさは文句なしに小山田
6 :
Track No.774:2007/09/09(日) 13:17:18
すごいスレだなw
まぁいまは小山田の圧勝でしょ
小沢は見ないし
90年代後半から小山田の勝ち
8 :
Track No.774:2007/09/09(日) 17:27:08
96年までは明らかに小沢の圧勝でしょ。
小山田はソロになって迷走していたし。
9 :
Track No.774:2007/09/09(日) 17:27:55
ウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイです
10 :
Track No.774:2007/09/09(日) 19:20:04
目のでかさ違いすぎwww
楽曲のよさでは小沢の勝利
↓以下性格の悪さを競うスレになりました
なにこれ
今更何を競うのだ
活動の分けわかんなさで小沢の勝利
13 :
Track No.774:2007/09/12(水) 14:02:36
二人とも相当性格悪いけれど愛嬌たっぷりだからなー。
14 :
Track No.774:2007/09/12(水) 23:11:50
最終学歴
小沢-東大
小山田-セツ中退
なんか土俵が違うって感じ。
小沢は生粋のメロディメーカーだけど、小山田はサウンドクリエイターとして評価されてると考えていい。
個人的には小沢かな。
うまく言えないけども小沢の作る作品は、心がひりひりふるふるする。
つまり、言葉に出来ないのが小沢。批評的に分析して素晴らしいのが小山田って感じ。
16 :
Track No.774:2007/09/13(木) 07:29:38
>つまり、言葉に出来ないのが小沢。批評的に分析して素晴らしいのが小山田って感じ。
言い得て妙だな。
17 :
Track No.774:2007/09/13(木) 07:41:28
dogs≧FQA
LIFE>69/96
球体<FANTASMA
Eclectic<POINT
環境学≦SENSUOUS
18 :
Track No.774:2007/09/13(木) 10:26:53
dogs>>>>FQA
LIFE>>>>>>>>>>>>>>
>>69/96
球体<<FANTASMA
Eclectic<<<<POINT
環境学<<SENSUOUS
>>17とほぼ同じだけれど、俺の中での差をあらわすとこんな感じ。
19 :
Track No.774:2007/09/13(木) 11:12:48
小沢はシングル廃盤を何とかすればまだ分からん
スレタイ見て吹いたwwwww
人気の無いほうを応援したくなる天邪鬼です
昔は小山田を応援してたけど最近小沢に情が移りました
環境学 vsSENSUOUS
エクレクvsPOINT
どっちが売れたんだろうね
当然小沢?
世界規模で売ってる猿の方が売れたに決まってんだろぅ。
世界でどのくらい売れてるんだか
比べるなら互いの全盛期で比べなきゃ
小沢はLIFEの頃として、小山田はFANTASMA?POINT?SENSUOUS??
Eclectic<<<<POINT
これは分からんよ。歌詞は哲学レベルとか
いう人もいるし。
でたよ
小沢ファンて本当歌詞好きだよね
小山田ファンはうんこ好きだよね
小山田は映像も大きいな。小沢とは比較しようがないけど
29 :
Track No.774:2007/09/16(日) 00:56:45
最終学歴
小沢-東大卒業
小山田-高校早退
学歴で優劣つけられてもなあ
実際リアルファイトさせたらどっちが勝つんだろ
31 :
Track No.774:2007/09/16(日) 01:41:06
小沢猫パンチで勝利だな。
リーチ長いし
32 :
Track No.774:2007/09/16(日) 01:43:53
冷静に見りゃ二人とも不細工
特に小沢
小沢ファンは文学スレから来てんのかよwww
音域はどっちが広い
小山田のほうが若干広いか?
声はどっちもどっちじゃね。
人生観・音楽観共に、小山田は良くも悪くも子供っぽい。
小沢の方は刹那的、自己破壊的な感じ。
俺は小沢の方が上だと思う。
声質の良さでは圧倒的に小山田の勝ちだなあ。
次に何やるか予測できない凄さは小沢にあるけど
90年代後半からの躍進ぶりの凄さでいえば小山田だわ。
予想できない凄さってか、小沢は今完全に迷走してるだろ。
今度変な宗教団体とか開きそうだな。
信者集めて小さい会場に集まって映画鑑賞会って・・・(笑)
マジメに音楽作って、ライブ・テレビ・ラジオ・雑誌なんかで
精力的に活動してる小山田の方が大分立派に見えるんだが。
「実際戸籍上父親になった、制度的にも生物学的にも確たる大人である小山田圭吾が作った、大人の作品」
小沢には「大人に成ること」への葛藤がある
猫パンチワラタw
小沢小説は、本にならないの。
42 :
Track No.774:2007/09/17(月) 17:24:03
■全裸緊縛強制食糞ミュージシャン
コーネリアスこと小山田圭吾
cornelius 59 from Nakameguro to Everywhere
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1189271582/ http://home.kimo.com.tw/aoi962/cornelius.htm @無理矢理服を脱がせて、
A縄で縛り、
B排泄物を無理矢理食べさせ、
Cレスリング技のバックドロップをくわえる、
ここまでの犯罪行為を連続して行う人間も珍しいと思います。しかもそのことを全く反省していない。
いくら口先で「お詫びします」などと言っても、笑いながら語っているようでは本心では反省していないこと、明らかです。
「ロッキンオン・ジャパン」平成8年1月号(1996年)、小山田圭吾2万字インタビューより引用
「あとやっぱりうちはいじめがほんとすごかったなあ」
●でも、いじめた方だって言ったじゃん。
「うん。いじめてた。けっこう今考えるとほんとすっごいヒドイことしてたわ。この場を借りてお詫びします(笑)だって、けっこうほんとキツイことしてたよ」
●やっちゃいけないことを。
「うん。もう人の道に反してること。だってもうほんとに全裸にしてグルグルに紐を巻いてオナニーさしてさ。ウンコを食わしたりさ。ウンコ食わした上にバックドロップしたりさ」
●(大笑)いや、こないだカエルの死体云々っつってたけど「こんなもんじゃねえだろうなあ」と俺は思ってたよ。
「だけど僕が直接やるわけじゃないんだよ、僕はアイディアを提供するだけで(笑)」
●アイディア提供して横で見てて、冷や汗かいて興奮だけ味わってるという?(笑)
「そうそうそう!『こうやったら面白いじゃないの?』って(笑)」
●ドキドキして見てる、みたいな?
「そうそうそう!(笑)」
●いちばんタチ悪いじゃん。
「うん。いま考えるとほんとにヒドイわ」
43 :
Track No.774:2007/09/17(月) 17:30:45
ウンコネタktkr
>>39ってきくちなるよしの評でしょ。
あんなの信用したくない。
小山田は根っからの音楽好きで音楽作ってる
小沢の場合は本人にとって自己表現っつーか自己顕示の一手段として
音楽が位置づけられてる
だから小山田の方が凄いというか好み。
小沢も根っからの音楽好きだと思うけれどな。
球体とか聴くとそう思う。
47 :
Track No.774:2007/09/18(火) 00:57:57
音楽好きの割には、あんなどうでもいい曲入れるのは
おかしいと思うのだが。(アレ、練習)
ってか球体をやたら名盤扱いしてる人多いけど、
王子様ポップに飽きた小沢が
気まぐれに作ったアルバムだろ、アレ。
エクレクの方がよっぽど上手く出来てると思う。
まぁ、小山田の方が小沢なんかより
何倍も良い仕事してるのは確かだけど。
>>29 早退?www
誰もつっこまないけど…
自分が釣られただけかw
小沢も小山田に劣らぬ音楽好きだと思うが、歌詞で訴えたい事もあるし、王子様になりたい部分もあったしで、
それに比べて小山田は本当に音楽にしか興味がないって感じ。
まぁ二人とも凄いと思うが。
50 :
Track No.774:2007/09/18(火) 13:30:24
ウンコ食わせていないから小沢の勝ちだよ。
>>49 小山田さんの方が有名になりたい欲は強かったんじゃないの?
雑誌のスナップ撮影に早起きして出かけて行ってたんでしょ。
オザケンの方は、親戚が有名人だから、有名になる事の良さも悪さも知ってたでしょう。
小山田のオヤジも有名人だっての。
小沢健二の小説『うさぎ!』第1話
http://ecologyofeverydaylife.org/usagi/index.html ・季刊「子どもと昔話」連載(現在、第7話まで)
・「社会臨床雑誌」第14巻3号に論文『企業的な社会、セラピー的な社会』を寄稿
彼、論文も書いたんですね。まあ、早く本にして下さい。
環境学のほうは、意味不明ですけど、
言葉は、言葉だけ、音は、音だけ。っていうことで、
今は、やってるんでしょうか。(?)
うさぎ!を読みながら、環境學を聞いてね、
ということなのかな。(?)
昔から音楽では小山田の方が凄かっただろ。
小沢が何かと目立ってただけで。
小山田のほうが自分は音楽の作り手であると同時にリスナーでもあるという意識が強いと思う。
初心を忘れてない感じ。
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>小山田の最初の二枚の凄さが分らん。
それは単に、凄くないんだよ。
USリリースは、ファンタズマから。
それから、小沢の、小説家転身は、
ほとんど、松本が、映画監督になるのと同じくらいに、
規定路線だっただろう。たぶん、
町田康くらいには、成功するのでは。
>小山田の最初の二枚の凄さが分らん。
自分のiTunesに入ってるお気に入りの曲を、
片っ端から詰め込んだ感じの自己満足要素が見え隠れするものね。
だって大抵そうじゃない、友達に渡すオリジナルのMDなんかが
自分だけの好きな曲バンバン詰めまくって、統一性が無いと
あまり気に入ってくれないのと同じような感じで。
>>59 執筆活動への転身はただの気まぐれだと思う。
文芸&インスト音楽&上映会みたいな今の活動の形は
個人的に良いと思うけど、前述の小山田の例にもあるように、
結局何がしたいのか焦点が定まらない状態なのも確か。危うい。
あ、でも環境というテーマを元に活動してるワケだから、
丸っきり統一性が無いワケでもないか。
>町田康くらいには、成功するのでは。
これはありえないだろ。
こんな風に思える59が怖いわw
63 :
Track No.774:2007/09/21(金) 13:56:48
そうかな?
町田康よりは暴行の被害を受けそうだけど。
町田康より訴えそうだしね。
小沢は肩幅あって体デカイし喧嘩の時に武器出してきそうだから意外と怖いよ
ケンカってDQNしかしないよ!
じゃあぴったりだね
口ゲンカならどっち?
69 :
Track No.774:2007/09/22(土) 19:30:34
明らかに小沢。
『企業的な〜』の論旨は。
歌作ってるときも歌詞に思いをぎゅうぎゅうに詰め込んで作るって言ってたし
今回もその調子で思ってることを皆書いてみたら果てしなく迷走する結果に。
小沢・・・操作系
小山田・・・変化系
>>72 何か超納得。
小山田は感覚的だよね。こんなん出ました的な所から作り始める感じ。
小沢は理性的。コンセプトとかがはっきりしてて、自分を作品から切り離して考えることも出来る感じ。
小沢はフーコーが大好きだったからね。
狂気と理性のどっちも小沢の方が大きいと思う。
小山田も凡人ではないけど。
_., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
.yl!).彳}゙.^゙冖^^^゙゙'⌒゙゙「{ .〕:!|ァ_ l.r.
.rl!.「.゙.′ .゙.^゙「.|^|'!.,.ri,、 ここは
_,.u:l 「″ _,..vv-─--v、、.,__゙ ´「 リ゙ .r ニートのスレか
.-i(┴^ ,.v‐ ′ i!、 厂^'ー、_ .'゙/ 社会の底辺だな
.,l| .,.‐'゙r '=, .|ト! .. /_ ┘ _,
.[.′ .,r(,,vv!冖h厂 _,、、、,_ ¨゙() .゙゙il|リ冖ミ(ミ,.l|/レ'
.|| _,yr!^″ [.zli》ニ《)ミ|l;, |ノ冖ーu「.,zzzzy,ノ丁′
.!ミ .yr(l「′ 〔″ `.,i^ .〔. )v)《フ
i| __,/′.} . \,,,,,_,,,,,,vr″ .゙)z\,,,,,_,,,,,,,メ゙'ly
|゙/|レr》! } .}.. /,v--● ,、●u_:rフ'¬ー^″ ゙ミ
》゙|′ .ミ .| .∨ ,、 {lzトrr┘ \从,,) }:! .《
}}.,rー ミ,,ェ , .'|フ .,,zu厶  ̄ ゙'^ l!
゙|从 》″ | r -:(工ェ」zミv_ n. 〔
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.{, 〔 」 ´ ‐ 「ilリiアアァァァ;lllllli(リ゙} ┌ 冫 .. .ア
\ ∨゙ . _ .- . ' .`゙厂¨厂゙厂'. .゙ 、' .゙. ヽ ‐, r|
.ノy .´ 、 .: ' ..: .、 ' ` ' _ . .冫 -. ',y;|^
小沢は勉強家だし変人だと思うけど、器が狭い感じがする。
小山田もカンとセンスは優れた人なんだけど、重厚さに欠ける。
小山田は、路線は考え抜いて選んだのでは、
音は作っているうちに出来ましたという感じだけど。
そう?
考えて考えまくって路線を選んだというより
成り行きで辿り着いた印象がある。
FANTASMA→POINTへの進化は異常。
この間に何があったんだ。
FANTASMAからPOINTの変化は、FANTASMAを海外で発売する際、
サンプリングの権利関係をクリアする手続きがややこしかったため、
曲の作り方を大幅に変更したのが大きいと思う。
ま、FANTASMAであの方向性はやり尽くした感もあったかなと。
82 :
Track No.774:2007/09/25(火) 16:46:24
POINTはこの人の影響じゃないのかな?
「あとやっぱりうちはいじめがほんとすごかったなあ」
●でも、いじめられた方だって言ったじゃん。
「うん。いじめられてた。けっこう今考えるとほんとすっごいヒドイことされたわ。だって、けっこうほんとキツイことされたよ」
●やっちゃいけないことを。
「うん。もう人の道に反してること。便所はいったらチンポ洗面所であらってんだよ?!かたやドアを開けっ放しにしてウンコしてたりさ、悲鳴上げたら、ケツ拭いた紙持って追っかけられたもん。」
●(大笑)いや、ステージで殴られてたけど「こんなもんじゃねえだろうなあ」と俺は思ってたよ。
「それにラジオで卒業文集公開されたり(笑)」
●あれでバカということが改めて認識されたもんね(笑)
「そうそうそう!『この文集面白すぎる』って(笑)」
●似顔絵がスパンク、みたいな?
「そうそうそう!(笑)」
●いちばんタチ悪いじゃん。
「うん。いま考えるとほんとにヒドイわ」
83 :
Track No.774:2007/09/25(火) 18:14:40
Point→Sensuousもすごいと思う
同じ路線と言う人も時々いるけどそうは思わん
>>74 高校二年生のときにフーコーの「狂気の歴史」がバイブルだったって言っていたからね。
>>83 いまいちそこのところが分らないから、詳しく意見を聴かせて。
俺はPointは大興奮で聴いたけれど、Sensuousは若干ガッカリしたクチなんで。
85 :
Track No.774:2007/09/26(水) 00:10:26
FANTASMAからPOINTへは根本的なやり方を全面的に変えて、
POINTからSENSUOUSへはPOINTで確立したスタイルの質を高めた感じだね。
あまりスタイルを変え過ぎても何だし、
とりあえず次もこの路線で良いと思う。
86 :
Track No.774:2007/09/27(木) 00:32:59
>>84 SensuousはPointよりもリズムを重視した音楽になったと思う
特にFit Songはメロディが無いリズムの音楽
あとはGumのボーカルワークは新境地だと思う
スピーカーの左右のチャンネルのいろんな場所から1文字ずつ聞こえて来るヤツ
あれはすごい
同じ事をギターでもやってるわけだけどとにかくそれもリズム的な面が大きい
とりあえず俺はSensuousが最高傑作だと思う
__,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
.ll゙, ./ ! ,!
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:! | ;! " .|
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:! , .l, / .l゙ !
>高校二年生のときにフーコーの「狂気の歴史」がバイブルだったって言っていたからね。
環境学にも、こんなこわい制度を作って〜とパッケージに書かれていました。
フーコーを読むと、頭のおかしい人を監禁する方が先で、
そのあと、それを犯罪人に適用したことが、分かります。
俺親父が癌で生きるか死ぬか半々になった時、一番染みた歌が小沢の「天使達のシーンだな」
自分もSENSUOUSが今のところベストだな。
SENSUOUSは、単純に前作の続きではないと思う。
音への神経の使い方が格段に違うのを感じる。POINTにある密室感がなくなった。
小山田の場合、POINT発売当時は前作からの変わりっぷりに賛否両論だったんだけど、
今では受け入れられてるのかな。
小沢は、今でも犬〜LIFEがいちばんだというファンが多そう。
エクレク、環境学を最高傑作だとしてる人をあまり見かけないよね。
ファンの求めるイメージと違うというのが大きな理由だろうけど。
91 :
Track No.774:2007/09/29(土) 17:40:48
犬からLIFEも相当な変化だと思うが。
LIFEが受け入れられて、エクレク以降が受け入れられないのは、やっぱり単純に良くないんだよ。
でも、エクレクの質は低くないと思うよ。
音楽的に、近年の小沢の変化は悪くない。
ただリリースに伴うプロモーション活動がほとんどないから
ファンは不満で、そのせいで作品に対する評価も低くなっている部分があるのでは?
93 :
Track No.774:2007/09/30(日) 02:14:43
エクレク音楽的には確かに凄いけれど、やっぱ歌詞とかがあんまよくないと思った。
個人的意見だけれど。
それ以前の作品ほど小沢を尊敬できない。
いつまでもLIFEの幻影を追っても仕方ないね
小沢が年を取ったようにヲタも年取ってるんだから
>>92 プロモーション活動がないことに不満を持つ人はいるだろうけど、
そのせいで、作品の評価が変わることってあんまりないような気がするんだけど・・・
中にはそんな人もいるのかなぁ
環境学はあれだけど、
エクレクはいいんじゃないの。
斎藤環が、母牧子氏の本を
論ずる際に、聞いてたらしいよ。
97 :
Track No.774:2007/10/01(月) 06:16:35
>>96 子供がこんなメンヘラーだからこんな本書いたのかってw?
で斎藤環はオザケンママの本なんて言ってたの?スレ違いになるけれどw。
あの人異常に頭が鋭いから気になる。
98 :
Track No.774:2007/10/01(月) 11:32:17
>>92>>93>>95 作品に込められた熱みたいなものはともかく、
小沢の作曲&編曲の技術や声は確実に成長しているんだけどね。
100 :
Track No.774:2007/10/01(月) 19:15:39
個人的に
エクレク>球体>犬>刹那=LIFE