RUINS波止場[CLOSE TO THE EDGE]
1 :
Track No.774 :
2005/10/18(火) 03:24:42 邦楽界No.1に君臨する名曲! 何故か最近の若者は知らないようだ! すぐに聞いて友達に自慢しようぜ!
2 :
Track No.774 :2005/10/18(火) 03:26:52
5 :
Track No.774 :2005/10/18(火) 11:22:45
これってシベリアンと同志入ってんの?
入ってない。わりとやる気のある危機と かなりやる気のないRelayerだけ。 あと右チャンでSex Machine、 左チャンで太陽と戦慄IIを「同時に」やってる曲がある。
7 :
5 :2005/10/18(火) 12:58:17
やってくれてたら参考兼ねて買おうと思ったのに(´・ω・`) リレイヤーか… 錯乱の扉、サウンドチェイサー、To Be Overどれですか? ギターはハウ先生してますか?
リレイヤーはやる気ださんとあかんだろ ファンの間では最高傑作の票多いのに(´・ω・`) (てかあいつ等全部最高傑作とか言うけどw)
Relayerは、あ、曲名がRelayerで、なんとなくRelayerに出てくるフレーズが 繋ぎ合わせてあるような気がしないでもない、というレベル。普通に聞いたら ただのジャズ/ロックのインプロなので期待しないでください。 危機は割と真面目にやってるので、逆に笑える。ハウのフレーズをしこしこ 練習したんだろうか。 あ、あとTrans Europe Expressもやっとったわ。
10 :
5 :2005/10/18(火) 13:24:31
この人達ホントにyes好きなの? って思ったけどリリースする時点で(ry だからな… やっぱりプロでも難しいか… まあ考えてみれば ギター、ベース、キーボード、ドラムみんな異常だ そもそもVoがわけわからんもんな… シベリアン、ギターで弾ける人この板にいるのかな? コピバンしたいと思ってて… それでレスしました。
てか自分はこのCD聴いてないから誤解しないで下さいね。 上手い下手とかじゃなく アイデアっつうかそうゆうのが良いと思っただけで、 プロなんだから多少アレンジするのも当たり前だと思うし
13 :
5 :2005/10/18(火) 15:02:56
>>12 ぐはっ
かっこいい、しかも音きれい!
ほんとに本家かと思った
ありがとです
14 :
Track No.774 :2005/10/18(火) 16:38:23
このCDを聞いていない人達の為に補足 ウェイクマンパートもギターで完コピですよ!!
確かにアナログ盤だとシベリアン大音量で聴けないよね。 耳が壊れそうになる
16 :
Track No.774 :2005/10/19(水) 17:39:47
うちのバンドはラウンドアバウトですら上手くコピーできなかった。 歌いいながらコーラス入れるのがとにかく大変。 こいつ等は神だと思う。 4人で本家超えてるもん。ジョンパート以外は。
17 :
5 :2005/10/19(水) 19:21:23
>>16 すらですか…恐ろしい
俺はTo Be Overばっかり弾いてるw
>>14 キーボード、、もしかしてELPとかやってくれてる?
悪の教典を弾きたいんです。
18 :
Track No.774 :2005/10/19(水) 19:22:26
あげ
19 :
Track No.774 :2005/10/19(水) 20:41:24
Track List 01. TRANS EUROPE EXPRESS 02. NISHIYAMAKUN 03. FTVR 04. DNA 05. SEX MACHINE(right side)LARKS TONGUES IN ASPIC PARTU(left side) 06. JOE〜 Joe no komoriuta〜 Sazae-san〜 Amagigoe 07. RELAYER 08. WA 09. DSFC 10. LOVE 11. CLOSE TO THE EDGE
20 :
Track No.774 :2005/10/20(木) 17:05:19
21 :
Track No.774 :2005/10/21(金) 00:06:52
22 :
Track No.774 :2005/10/22(土) 11:38:31
邦楽最高の名曲だよな
これってイエスの曲じゃないの?
24 :
Track No.774 :2005/10/22(土) 15:05:11
カバーだよ。こっちのが上。
そーかなー? 俺はルインズ波止場のはトリビュート以上のレベルには感じないけどなぁ。 本家の魅力の一部(特にジョンの声)は損なわれてるし、といって吉田+山本の持ち味が 前に出てきてるわけでもない。本人達もそのつもりだと思う(フレーズがあやふやな ところが結構あるから。きっちりやるつもりなら、もっと練習するべさ)。
26 :
Track No.774 :2005/10/22(土) 23:30:17
多少いじってあるけどライブ録音なんだぜ、アレは。 と言うことなら、比較するならライブ音源と比較すべき。 本家もライブは微妙(特にハウのギター)だし、アランのドラムも吉田と比べたら大人と子供だよ。 ボーカルは負けてるけど、5人vs4人なんだから、そこは大目に見ようぜ。
27 :
Track No.774 :2005/10/23(日) 02:54:43
邦楽最高の名曲だよな
28 :
Track No.774 :2005/10/25(火) 23:20:29
同意
29 :
Track No.774 :2005/10/26(水) 22:21:38
吉田氏はこの間戦慄2をギターとベースの3人でやってたw 音数が足りないのは否めないが 正直ライブで比較するなら本家より上だった…
やっぱ吉田以外にはスポットがあたらないか・・・
同じプログレバカでもヨッスィは男にモテて、山本精一は女にモテる。 この世の理なのでしょうか。
33 :
Track No.774 :2005/10/29(土) 00:12:40
あまりに誉めるので吉田本人が書込みしていると思われてしまうな。
34 :
Track No.774 :2005/10/29(土) 10:54:28
おれ、Jロック究極の名曲はBUMP OF CHICKENの「K」だと思うんだけど
35 :
Track No.774 :2005/10/29(土) 12:47:54
いや、しかし吉田は女にはモテないだろうな・・・
36 :
Track No.774 :2005/10/29(土) 12:53:39
津山あつしよりはマシだろう
髭剃ったらモテるのではないか そんな希望的観測
38 :
Track No.774 :2005/10/29(土) 14:33:56
すいません初心者なんですが、このスレって何のスレなんですか? 「CLOSE TO THE EDGE」のカバーがあるんですか?
RUINS波止場というユニットの曲にCLOSE TO THE EDGEのカバーがあるのです どうみてもRUINS波止場のスレです 本当にありがとうございました
ネタでこういうことを出来るっていう演奏力がすごい
41 :
38 :2005/10/29(土) 17:14:09
>>39 まじですか!?
そのCDぜひ欲しいんですけど、アルバム名は?
普通にCD屋で注文できます?
43 :
38 :2005/10/29(土) 20:43:45
>>42 ありがとうございます。
amazonで注文しました!ワクワク
44 :
Track No.774 :2005/10/30(日) 09:14:17
これを聞かずに死ぬ人って不幸だよな
本家の作品制覇じゃだめか? 全盛期の本家のライブ行って一緒にグッドピーポー歌ったことが頭に焼き付いて離れないじゃダメか?
46 :
Track No.774 :2005/10/30(日) 18:36:50
いや、俺はRuinsも思い出波止場も好きだけど、このカバーは そこまで言うほどのもんじゃ…。ネタとして絶賛やってるならば まぁそれはそれでいいけれども。
48 :
Track No.774 :2005/10/31(月) 12:38:48
いや、このカバーは本家の20倍くらいの価値があると思うのだが。
ないないない、それはない 誰よりも本人達がそれを否定するはずだ
50 :
Track No.774 :2005/10/31(月) 13:56:35
邦楽史上最高の曲を批判するとは何事か
だから、どっかでやってた邦楽ランキングの○位に入ったことを ネタとして楽しんでるならいいんだけど。
52 :
Track No.774 :2005/10/31(月) 15:05:02
本家と比較したらどっちが上って物でもないが 日本のロックの中では物凄い名曲なんじゃないか?
それ言ったらフツーにパラシュトムとかNovotonoのアルバムとかの方が好きだけど。
54 :
Track No.774 :2005/10/31(月) 16:50:10
パラシュトムは名盤だけど 特にどの曲がっていうものでもない。 歌詞も訳分からないし。 1曲だけと言われればやはり危機かなあと思うが。
55 :
38 :2005/11/01(火) 20:30:26
今日、生まれて初めてCLOSE TO THE EDGEのカバーを聴いた。 最低だった。 よくも人の夢をぶち壊してくれた。 口直しに本家のライヴDVDを見た。 なぜあの曲だけは、こんなにもぼろぼろになった俺の心をつかみ続けるのだろう。
56 :
Track No.774 :2005/11/02(水) 12:05:47
そんな、馬鹿な。一体何が不満だったんだよ。 ちゃんとドラム聞いたのか?
ネタでこういうことを出来るっていう演奏力がすごい
59 :
Track No.774 :2005/11/03(木) 10:15:13
60 :
Track No.774 :2005/11/04(金) 00:13:42
終わり方のカッコ良さは本家より上では?
yesをコピバンするときに注意した方が良いことって何ですか? 本家にはフランス王立音楽学院主席卒業とか変なのがいるせいで その楽曲には西洋音楽の共通文法も要求されてるような気がする気がしますが あくまでもコピーする際
62 :
Track No.774 :2005/11/04(金) 19:50:54
個人的経験から言うと やっぱり歌だよな。 楽器を弾く人とは別にボーカルが3人欲しいところ。 歌だけはRUINS波止場も本家に劣ってた気がするし。 4人なんだからしゃーないといえばしゃーないか。
スティールギターを持ってるロックギタリストを探すのが 一番難しい希ガス
64 :
Track No.774 :2005/11/06(日) 08:54:49
ruins波止場のように全て普通のギターで弾けばOK!
65 :
Track No.774 :2005/11/06(日) 23:24:11
鳥の声を鳥笛で再現。 ウェイクマンのパイプオルガンをギターで再現。 それだけでも神だな。
66 :
Track No.774 :2005/11/07(月) 08:47:27
確かに。 本家のライブですらパイプオルガンの部分はテープ流してただけだからな。 ギターであの雰囲気を出すのは凄いと思う。
67 :
Track No.774 :2005/11/07(月) 23:27:24
しかもジョンパートまで弾きながら歌ってるんだからな。 やっぱ神だな。
68 :
Track No.774 :2005/11/09(水) 01:00:26
死ぬまでに1度はライブ見てみたいな。
山本精一の連れ合いのチャイナさんが亡くなったね。ご冥福をお祈りします。
70 :
Track No.774 :2005/11/10(木) 13:10:58
70!!
71 :
Track No.774 :2005/11/11(金) 00:52:09
保守
72 :
Track No.774 :2005/11/11(金) 16:31:04
保守
73 :
Track No.774 :2005/11/13(日) 00:36:21
保守
74 :
Track No.774 :2005/11/13(日) 10:25:38
保守
75 :
Track No.774 :2005/11/13(日) 22:48:51
保守
76 :
Track No.774 :2005/11/14(月) 08:01:27
保守
77 :
Track No.774 :2005/11/14(月) 23:56:45
保守
78 :
Track No.774 :2005/11/15(火) 08:36:35
保守
79 :
Track No.774 :2005/11/16(水) 08:39:16
保守
保守
81 :
Track No.774 :2005/11/17(木) 12:21:15
保守
保守
83 :
Track No.774 :2005/11/18(金) 16:05:19
保守
保守
85 :
Track No.774 :2005/11/18(金) 19:17:59
保守
保守
87 :
Track No.774 :2005/11/19(土) 08:23:38
保守
保守
89 :
Track No.774 :2005/11/21(月) 00:50:48
保守
保守
91 :
Track No.774 :2005/11/21(月) 09:14:32
保守
>>62 単純に女の子の声使えば良いってもんでもありませんしね…
素材的に近いのは聖歌隊の人たちなんでしょうが
アンダーソンのVoの質は広すぎるんで
曲毎に変える必要ありそうですね
楽器の俺らは俺らでコーラスも必要だし
93 :
Track No.774 :2005/11/21(月) 10:15:34
>>92 まあ、そこまで似せようとしないとしても
コーラスを入れながら弾くのは難しいからな。
RUINS波止場のバージョンで聖歌隊が歌ってたら神だったかもな。
うん。初めてyes聴いたときはジョンの声に違和感持ってて ハウ、ラビン、スクワイア、ウェイクマン、モラーツらへんが凄いと思って 危機漁ってたんだけど いつの間にかジョンの声がyesの顔そのものみたいなのになってった だからyesファン、というかコピーする俺ら自身を納得させるには Voを充実させる必要あんだろけど プロでもなかなか居ないよな…
95 :
Track No.774 :2005/11/21(月) 22:00:57
さすがに物真似は辛いだろうな。 違う個性のボーカルを入れて新しいスタイルで行くのが無難かと。 ただ、技術は必要だけど。 RUINS波止場もいいボーカルがいれば神だったよな。
96 :
Track No.774 :2005/11/24(木) 13:00:39
保守
保守
98 :
Track No.774 :2005/11/25(金) 01:32:07
保守
保守
100 :
Track No.774 :2005/11/25(金) 15:31:29
100get!!
保守
102 :
Track No.774 :2005/11/29(火) 15:15:57
47:名無しがここにいてほしい 2005/11/29 14:45:45 NaSeGmHE ☆☆☆☆☆幸福のレス☆☆☆☆☆ このレスを見たアナタは1週間後に彼女が出来、とってもステキな人生が送れます。 ただしこのレスを地下スレにageで10以上貼り付けなければ あなたは一生、恋人とは縁のない寂しい人生を送ることになるでしょう。 ☆☆☆☆☆幸福のレス☆☆☆☆☆ このレスを見たアナタは1週間後に彼女が出来、とってもステキな人生が送れます。 ただしこのレスを地下スレにageで10以上貼り付けなければ あなたは一生、恋人とは縁のない寂しい人生を送ることになるでしょう。 (☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚.☆.。.:*・゚
103 :
Track No.774 :2005/12/02(金) 10:32:31
保守
104 :
Track No.774 :2005/12/05(月) 10:22:48
保守
105 :
Track No.774 :
2005/12/09(金) 01:55:48 保守