〜場って結果論じゃねーの?
こないだ4人チートイテンパイで流局があったけど、
んなもん結果論だろ
そうだよ
流れを説明する事はできない
なぜなら説明できない事象を流れと呼ぶから
流れ云々言う奴は、自分は無知ですって言ってるのと同じ
俺は説明できない事象を「説明できない」と呼ぶから流れなんて知らんよ
禿同
ある。
>>720 しかし確率にしたって観測地点で結果が付いてこなければ目に見えないと同じ
収束っつても最小方向に無限なんだから
確率は有効利用されてると思うけど未来を予測ではなく
人が未知に対する恐怖を拭い去るためにあるんだよ
ギブアンドテイク麻雀
美空ひばり
クノオサム
728 :
焼き鳥名無しさん:2009/10/22(木) 13:51:15 ID:njI9THRz
(^-^ゞ
口がくさい 口がまるい
ふきだまり
731 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/02(月) 05:15:20 ID:zKCxu0m0
アーネストリィエフティマイア
>>717 トイツ場は
3,5,7の牌辺りがたまたま誰かの配牌で暗刻ったりする
↓
他家はなかなか順子が作れず順子の完成を待っている間に牌が重なる
↓
トイツ場
って感じじゃないの
原因が「たまたま」なら、それは結果論以外の何者でもないな。
流れ=牌パイ、ツモ、巡り合わせ、の異様な偏り、
は大体一方的で、他人に来ている「流れ」を断ち切るのは容易ではない。
こういう感覚は麻雀をやってれば大体の人は感じると思う。
これをただの結果論とか錯覚とかでは俺は割り切れないな。
まあ、俺はもっと異なる次元で確率論が全てじゃないと思ってるけど。
現代の進化論は遺伝子の突然変異と自然淘汰だけを進化のメカニズムとしてるが、
そんなこと有り得ない(と多くの科学者が指摘している)
進化には方向性と恣意性がある。
進化は進化論で言われる様な漸進的な変化ではなく、化石からも進化途中の中間化石がほとんど存在しないことからも
短期間に一気に進化したと考えるのが蓋然性がある。
(ミッシングリンクと呼ばれて、進化論への反証根拠の一つ → カンブリア期の生命大爆発などもその例)
確率的にランダムに発生する様に見える突然変異にも、理由はわからないが方向性とか恣意性が存在するから
進化は起こったということだ。
つまり流れはあるw
735 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/17(火) 17:22:54 ID:LjxbLuzx
さいころと同じ、流れはある。ただし次はわからない
理由はない。意味をつけるな、でも意味づけしたいのが人間である。
736 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/17(火) 20:16:14 ID:n5FY4euE
期待値を考えて打った方が勝率は良かったが、打ち方がワンパターンになりがちでつまらなかった。
流れを意識して打った方が勝率は下がったが、当たったりハズレたりが面白かった。
結論
流れ=過去の事象=結果論
例え流れがわかったところで次に来る未来は読めない。
>>734みたいに「流れはある」とだけ言われても、だから何? としか言いようがないよな。
重要なのはそれを予測もしくは操作する事が可能かどうか、可能だとしたらその方法論であって
どちらも出来ないのなら、そんなもんあろうがなかろうが同じ事。
738 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/19(木) 17:13:39 ID:pGKj+mOm
結論でたね
流れはある
操作は出来ない
>>736 はっきりとした流れを感じたときは、俺は未来が読めるよ。
次もこいつが勝つとか、次も俺が上がるとか、ドラがまた固まってきそうとか、
大体あたるけどな。
100%なんてありえないけどね、すくなくとも期待値以上には当たるな。
>>739 ちゃんと「流れを感じたとき」全てにおいて当たったかどうかを記録して的中率を計算してみた?
てか、そもそもどうやって「期待値」とやらを算出したの?
>>739 期待値って言葉の意味くらいは調べてからキャスティングしような
次の方どうぞ
742 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/22(日) 13:17:14 ID:O069U9Gb
流れとは違うけど
俺は鳴くと調子が悪くなる。
鳴いた瞬間他家からリーチきたりツモられたり
自分のツモが悪くなったり
何故か当たりハイが使えない感じになりやすい
鳴き麻雀と相性がスゲー悪い。
743 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/22(日) 16:21:39 ID:9ySRZuv9
>>742 相性とかの問題じゃなくて、センスがないんじゃない?またはヘタなのかも。
誰かのせいにするより、自分の実力を考えてみたら?
744 :
742:2009/11/22(日) 16:45:45 ID:O069U9Gb
俺の実力は普通だと思うな
リーチかければあんまり振らないんだよ。
だけど鳴いた後突っ張ると良く振る。
だから基本的には面前で
鳴かないと駄目だろって感じの時しか鳴かない。
>>744 鳴くとよく振るって当たり前な
鳴いたら、他家からリーチがかかるのは単純に降りれない状況を見てからリーチされてるのを気付かないのか?
全ての人がテンパイ即リーじゃないぞ
期待値(笑)
りゅー
爽やかなオカルト
751 :
焼き鳥名無しさん:2009/12/07(月) 07:29:58 ID:jrgqGPu7
トーセンジョウダン
春菜まいが協会を受験
ありです。
迷彩麻雀!
ありあり
756 :
焼き鳥名無しさん:2010/02/03(水) 08:24:01 ID:TMGApGCI
RAKURAKU
不完全情報ゲームなんだし、心理・精神戦の部分も大いにあるだろ
展開を見てて、不安になったり過剰に敵意むき出しになったりとかもあるだろ。
絶妙?
だね
762 :
焼き鳥名無しさん:2010/06/04(金) 23:58:29 ID:2Da4tzlI
化
ある。
764 :
焼き鳥名無しさん:2010/06/23(水) 07:36:43 ID:xeysDVyc
雀荘で最近
・入る
・3半荘まではトップか2着。
・4半荘から3着かラスしかとれない
・タマ切れで終了。帰る
という流れが止まらない。今度から勝ち逃げするようにしようかな。勝ったら「ラス半で」って
中村
小林